昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?
ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html
[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00
ライフポート西洋ってどうですか?
165:
匿名さん
[2022-09-01 02:08:01]
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166:
名無しさん
[2022-09-01 02:16:38]
>>156 買い替え検討中さん
暮の助?やら感電ブレーカーは私のマンションでは経験がないですが、管理費・修繕積立金は基本的に上げていく物なのでなんらおかしな話では無いですよ。 ちなみに修繕積立金に関してはマンションの長期修繕計画に基づいて値上げをしていくので管理会社が値上げをさせようとしているわけでは無くあくまでマンションの計画に沿ってタイミングが来たら提案していただいているだけですぜ。 あと、修繕積立金は管理会社に支払っているわけではなく、あくまでマンションの貯金なので管理会社云々はあまり関係ないですよ。 |
167:
名無しさん
[2022-09-01 02:17:56]
管理組合の仕組みすら理解してないのに泣き言言ってる人多すぎないですか、、?
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168:
マンション検討中さん
[2022-10-02 11:00:20]
賃貸管理の管理会社と分譲マンションの管理会社の違いも分からずに難癖付けてる人がいるねー
分譲賃貸で住んでるなら、クレームは賃貸管理会社にするんだよ?区分所有者と占有者、立場によって出来ることが違うし。そもそもこれらの言葉の意味も分からないなら、まずは調べよう。 |
169:
名無しさん
[2022-10-02 11:04:03]
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170:
eマンションさん
[2022-10-02 15:34:19]
>>156 買い替え検討中さん
担当が毎年変わる管理会社なんて大手にもたくさんあるわ(笑)癒着や問題隠し等を防ぐ為の有効手段だよ。 管理会社は提案するのが仕事、理事会で審議して案を選んで総会で組合員みんなで決める、そして管理会社に指示してやらせるの。選ぶのも決めるのも区分所有者である組合員なんだよ、それが分からないてマンション買う時に勉強しなかったの?管理費とかの値上げも管理会社じゃなくて自分たちで決めた長期計画に沿ってるんだよ。管理会社の実入りになるんじゃないって(笑)クレームつける人に限って、ろくに議案書も読めずに総会を欠席とか…滞納問題も管理会社がやるんじゃないよ理事会が決めていくんだよ |
171:
名無しさん
[2022-12-25 06:42:09]
以前住んでいたマンションがこの会社の管理だったけど、そこに入ってるテナント(飲食店)がゴミに事業系シールを貼っていなかった。それを理事長が指摘したのだけれど、担当者いわく「そもそも前の管理会社から引き継ぎを受けていない」突っぱねられたらしい。
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172:
名無しさん
[2023-03-24 11:40:50]
最悪の管理会社です。
子どもを育てるために8ヶ月で引っ越ししたのに、入居後4ヶ月経って火災報知器が壊れたままなことが発覚。 そのまま何度問い合わせても2年放置され、転居を決めました。 角部屋で階段のみ1箇所しかない3階に住んでいました。 何かあったら逃げられない、それを何度説明しても対応してくれず。 消防点検のおしらせ だけ太々しく投函してくる始末。 本当に最低です。管理費払う価値はありません。 |
173:
口コミ知りたいさん
[2023-05-15 01:39:57]
>>166 名無しさん
「修繕積立金に関してはマンションの長期修繕計画に基づいて値上げをしていく」のであれば、長期修繕計画の意味をなさないですよね。今ある月額の積立金でやり繰り出来る為に長期修繕積立金を作成しているのですから。そもそも、積立金を上昇しなければならない長期修繕計画書は破綻しているので、長期修繕計画書として不適切だと思います。将来的に長期修繕積立金を値上げするのではなく、現時点で破綻する事が解っているのであれば、現時点で値上げし、その上で、その積立金で将来的に賄える長期修繕計画書を作成する事が正しい考え方だと思います。 |
175:
1戸建てが良い
[2023-05-31 10:08:17]
理事会、総会の議事録がデタラメ。
指摘しても無対応。 それを認める理事会も問題なんだけど。 建物診断も適当にやって終わり。 昔の西洋環境時代はまともだったんだろうけど、麦島建設グループになったから終わってるのかな? 決して進めません。 |
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176:
1戸建てが良い
[2023-05-31 10:20:27]
そのとおりです。
区分所有者が無責任だから、管理会社がつけ込むだけの事。 管理組合がしっかりしてると、管理会社は契約解除して来るけどね。 無関心、無責任、他人任せのマンションは管理会社に喰われて当然でしょ。 理事会の決定事項の問題点を指摘し、対案を出すと何故か理事会役員の方に嫌われます。 声を上げると浮きます。 管理会社と言うよりも区分所有者がアホなだけです。 |
177:
周辺住民さん
[2023-09-26 10:40:06]
とにかく最悪管理会社 今現在西洋と今トラブってる状況です。納得すまで支払いを止めて供託したいです。
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178:
匿名さん
[2023-11-23 08:18:22]
分譲マンションの理事長をしてます。西洋とは関係ないのですが
大手管理会社から知人の紹介で 小規模の管理会社にこの春、替えました。天と地程の違いがあります。 どんなに些細なことでも対応してくれ、建物の専門知識が豊富、どんな質問にも答えてくれて、提案力もあります。非常に助かっています。 |
179:
デベにお勤めさん
[2023-12-11 14:38:56]
>>170 eマンションさん
もちろん、あなたの言うことはすべて理解できます。 しかし、間違っている点も多々あります。 理事会運営のサポートは管理会社の重要な業務の一つです。 また、管理費の値上げは長期修繕計画とは別ですよ。 あれもこれも否定するなら、何のために管理会社が存在するのですか? |
180:
デベにお勤めさん
[2023-12-11 14:44:24]
>>177 周辺住民さん
ここは、最悪ですね。 |
181:
口コミ知りたいさん
[2023-12-26 05:46:30]
ライフポートポート西洋の株主ZEN
ホールディングの社長は熱海土石流で裁判沙汰、過去に脱税で実刑判決を受けた輝かしい履歴の社長がライフポートポート西洋の親会社。ライフポート西洋のフロントマンは脅し文句・約束は守らない倫理観もない素晴しい方でです。色々な報告書も作成せずに適法に処理しているなどいい加減な対応ばかりの素晴しい管理会社です。 |
182:
ライフポート西洋にお願いしているマンション住民
[2024-01-08 18:56:23]
大まかな評価です A(要改善)について 1.管理が雑です(担当が2年以下で代わるので、管理運営が引き継がれないことがあるので、組合側のチェックが必要です) 2.理事会などの議事録が差しさわりが無い内容で、組合員の意見など必要な記録を残しません 3.特に値上げの事実を総会などで表に出しません 4.値上げなど納得のある理由を示しません。 5.良い納得できる提案が少ない B(良いところ)について 1.担当者は担当によりますが、概ね普通な人です(年齢を増す毎に話し方は旨いので要注意) 2.議事録等の資料はきれいに整理されています。 3.管理人さんが丁寧で人柄も良い。 という評価(5段階で2)です。
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183:
検討板ユーザーさん
[2024-01-31 02:05:47]
前の管理会社から変わったが、前管理会社の業務や組合の問題点があるのを担当者は感知せずに鬱陶しくなると考えもなくすぐに弁護士に依頼して管理会社は、何もしない。ただ日常の清掃しかできない。プレゼンテーションだけは上手くて社員は口だけ。問題点の解決能力無し
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184:
評判気になるさん
[2024-03-17 23:24:14]
昨年、大手管理会社からリプレイスしました
(担当者ーA )管理会社移行期間と、契約後3ヶ月の担当者 本当に良い人でした 共有部の不点灯も、すぐ対応してくれたし、 備品購入の際も親切だった 前の大手オリックス傘下のDグループからリプレイスして良かったと思ってました 契約後3ヶ月で親切な担当者退職しました 次の(担当者ーB)は役職付きの人で4ヶ月後 次の担当者(担当者ーC)連れて来ました。 リプレイスしてから未だ一年経っていませんが、担当者既に3人目! 3人目の(担当者ーC)最近入社した年配の業界の転職組、議事録遅い、メールはすぐ返って来るけど 内容ピンボケ気味! リプレイス時期の1人目の担当者が良すぎたので、 騙された感じ!この人は、親切過ぎて西洋と合わなかったのかも? これって、西洋では普通ですか? 確かに管理費安いから、大規模の裏で業者からリベート取りそうな感じするな~不安しかないわ! |
185:
184評判気になるさん
[2024-04-26 23:14:27]
追記
最近担当になったCさん、理事会議事録作るのに、3~4週間かかり、その後全住民ポスト配布まで3週間掛かってる 何を話したか忘れた頃の議事録送ってくる~仕事量が多くて出来てないのか、または単純に効率良く仕事出来ない人って事か?西洋ってこんな感じですか? |
大規模修繕の費用が足りない場合値上げをするのは修繕積立金ですよ。
この修繕積立金ってのは管理会社に払う金ではなくてマンションの管理組合での所謂「貯金」です。
貴方の文面からは管理委託業務費が値上がりしたかのような書き方(1日3時間の管理人で月10万)ですが、ただ知識不足を露呈させているだけのように見受けられます。