管理組合・管理会社・理事会「ライフポート西洋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ライフポート西洋ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 23:14:27
 削除依頼 投稿する

昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?

ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html

[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ライフポート西洋ってどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2009-04-30 18:35:00
一応ここでの評価は高いことになっていますが…。
http://www.nandemo-best10.com/ltvframe.cgi?ranking=f_mansion-kanri&disp=recent&area=&place=&bassui=&format=com&sel=75&name=ライフポート西洋(旧西洋コミュニティ)&click=com&rank=2
No.3  
by 匿名さん 2009-04-30 22:34:00
社長のブログが暑苦しいよね。
それと、ここは年中求人でてるよね。
No.4  
by 匿名さん 2009-05-01 07:48:00
それだけ同業他社と比べても待遇や労働条件が悪いということなのでしょうか?
No.6  
by 匿名はん 2009-07-18 22:44:00
数年前にここにいた人から、薄給ってのは聞いたことあります。
なので、年中募集しているとのこと。
ま、独立系ですからね。
No.7  
by 匿名さん 2009-08-10 08:00:00
一応、系列会社なのでは?
今はユニホー・麦島建設が母体となって出来たZENホールディングス傘下にあるんですけど…。
それにしても「ZEN」って名前、飲食系の会社みたいです。
No.10  
by 匿名さん 2009-09-20 14:42:27
そうなんですか…。
大規模修繕で元請にならない、
ここの管理会社を使ってる管理組合の方はいらっしゃいますか?
是非感想を聞きたいです。
No.12  
by 元理事長 2009-09-22 10:56:45
私のマンションではしっかり管理してくれていますよ。
以前、別の管理会社からこの管理会社に変更しましたけど、かえて良かったと思っています。

No.13  
by 匿名さん 2009-09-23 08:20:02
>>12さん

この会社に変えて以前と比べ何が良くなったと思いますか?
No.14  
by 匿名さん 2009-09-23 18:32:43
可もなく可もなくって感じ?
No.15  
by 元理事さん 2009-10-08 08:42:27
管理会社変更に際し私は専門部会として事例を訪問し調査したことがあります(10社入札ーー>5社に絞った状態で調査)。
ライフは現場管理責任者を長期担当(当然隅々まで熟知)させるなど印象は良かったですが知名度の点で理事の理解が得られず落選となりました。

入札仕様書が不備だった部分にはライフは対策を提示しました。
管理員の増員という最もコスト高の部分を工夫しており提示金額は現管理会社より安価でした。
理事会と一緒に管理運営を考えてもらえると私は今でも評価しています。

管理会社変更に際しては表面だけでは判らないので事例訪問は必須です(それも複数理事で)。
特に理事会に接して生の情報を得るべきです。
現在の管理会社は理事会との接触を断っていましたが理事会との接触を断る管理会社には発注してはいけません。
管理会社の回答や売り込み提案を信じてはいけません。

退職者が多いという指摘がありますがその背景が何であるかを把握する必要があります。
末端の担当者が入れ替わるのは仕方ないことです(我々は大手管理会社ですが殆ど入れ替わりました)。
重要なのは現場管理の責任者の継続性だと思います。

我々の新管理会社は入札時の金額を守らず増額を要求しています。
入札時に提示した管理員では管理できないので増員増額が必要と主張します。
旧会社は3名で管理していたのですが新会社は5名が必要というのです。
入札仕様書記載の内容も契約に盛り込もうとしません。
従って総会決議から1年たつのにいまだ契約ができていない状態です。
ライフ等他社を選考しておけばよかったと後悔しています。

管理会社選考に当たっては私達は苦い経験をしています。
ここでは開示できると良いのですが。
コンサルタント(マンション管理士)も力のある人を選んでください。

利益優先の大手に対して顧客の満足度優先が中堅ではないでしょうか。
大手は理事会を牛耳るのがうまいですよ。
No.16  
by 匿名さん 2009-10-08 22:48:35
よく意味がわからんです。
No.17  
by 匿名さん 2009-11-10 18:44:29
ライフポート西洋は知る人ぞ知る管理会社と感じました。
我々は大手N社に発注しえらい目にあっています。
No.18  
by 匿名さん 2009-11-11 10:38:51
確かに大手ブランドというだけで管理会社を選ぶべきではないですね。大手ゆえの形にはまった不親切な管理になることもありますので。ウチのマンションで管理会社変更に際して、大手ブランドも捨てがたかったのですが、あえて中堅のこちらを選びました。
No.19  
by 入居済み住民さん 2010-01-30 15:46:55
詳しく書けば、長くなりますが
担当者によって差がありすぎます。

ライフポート西洋から、管理人という名目で週2できてる掃除のおばさんは、今日も事件を起こしてくれました。
住民のプライベートを聞き出し、悪口や噂話を自分から各部屋のチャイムを押して吹聴して回るのは異常です。

普段の日も・・・掃除が嫌なのか、チャイムを押して住民を呼び出しては
他の住民の悪口を2時間半も平気で話します。

うちは分譲マンションなのですが、まるで賃貸マンションのオーナーのような横柄な態度で本当に驚きます。


希望があれば、こちらもライフポート西洋に対して今までの件も含めて訴訟も考えている立場ですので
個人の特定覚悟で全てを書きます。(これでもほんの一部です)

普通の管理業務をしてくれてる現在の担当者と、その上司の方は、常識もあるし話し方も丁寧で良い人です。
今日、苦情を電話にて伝えたところ、謝罪してくれました。
(ライフポート西洋の全てが悪いわけではありません)

前任者は、個人情報を漏らしたり
サラ金でお金を借りる証明にもなる国の資格、防火管理者の資格証(写真のない物なので悪用できます)を
防火管理者の選任の為、一時借りたいと言うので渡したら
こちらから返せ!と言うまで、3年以上にも亘り返してくれませんでした。
(預かったまま辞めて(系列の別会社に移動)いました)

今日は、うちが出してもいないゴミをうちのだと言い張り、住民の間に広められました。

それを信じた現理事長もどうかとは思いますが、LP西洋の掃除人と共に玄関で
怒鳴られたり「おいコラ、テメー出て来いよー!」などと恫喝されたので怒りが収まりません。

噂というのは本当に怖いので、これが原因で住みづらくなった場合には
理事会の場、全ての区分所有者の前で謝罪をしてもらうか、
ライフサポート西洋さん、もしくはその従業員である管理人(掃除人、これが元凶)に買い取ってもらうつもりです。

正直、たまたまダメな人だった、運が悪かったのかもしれませんが
車や家電などと違い、簡単に別のものに買いなおしたりできないのがマンションです。

隣人や管理会社の担当者が良い人であれば、快適な市民生活を送れますが
中には本当に酷い人もいるのだな・・・一戸建てにしておけば良かったと痛感させられた一日でした。
No.21  
by 入居済み住民さん 2010-04-19 13:30:21
住民の中で「頭が悪く見栄っ張り」をかぎ分けるフロントマンの能力は「すばらしい」としか言いようがない。都合が悪くなると、何も住民に説明もなくフロントマンは担当替え、後任は引き継ぎを受けていないから「わかりません」。管理費から自動引き落としの「住居サービス」なるものを平気で売りつけてくる。管理会社の変更を検討中。
No.22  
by 匿名 2010-06-06 07:41:11
この会社はcm方式を謳い文句にあげてるcipと繋がってますよ?!
No.23  
by 匿名 2010-06-06 08:53:01
cipに頼んで管理会社を変えて、西洋にしましたが、cipが作った当初の仕様では全くの絵に描いた餅になってしまいました。だって下請けが言っていることと、やることが全く別、しかも契約を細かくさすきて、切り分けが細かすぎて、一般の人間には不満が募る一方です。
No.24  
by 匿名さん 2010-06-06 17:00:38
一部のマニアちっくなやり方は、誰もついてこなくなります。例えば自転車置き場の抽選とか。一生懸命やるのはいいが、やりすぎはどこかで問題が。
シンプルisベスト
No.25  
by 匿名 2010-06-12 06:32:47
CIPはつまらんコンサル。しかし、そのコンサルの口車に乗って、相変わらず依頼するマンション。もう少し、こういう隙間産業みたいな会社は排除したいですね。
少ないスタッフでありながら、結構、人やめてますよ!
No.26  
by 匿名 2010-06-13 07:09:44
CIPはコンセプトマンションの企画も一時期やっていたが採用されず。それは鉄オタマンション。
バカみたい。
No.27  
by 匿名 2010-06-16 21:42:35
アホか!そんなもん、買う奴らいるか?鉄オタで金持ちなんて聞かねー?
No.28  
by   2010-07-06 19:53:24
19
長いぞ
No.29  
by 購入経験者さん 2010-07-07 00:42:33
CIPのお話もう少し聞きたいんですが、スレ違い?
要するに、CIPの作った仕様書通りに現場は(ココに限らず)動かない、って事ですよね?
その場合、管理会社の契約不履行って事で攻めれないんですか?
No.30  
by 匿名さん 2010-07-07 17:16:23
>>29

CIPの件は、私も気になったので、スレッドを立てました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81782/
No.32  
by 匿名さん 2010-10-14 13:31:42
>>21

それ、「暮の助」という名の居住者向けサービスだと思うけど、そんなのは最初から理事会の議題に上げさせなければいいんだよ。そんなもんに構ってる時間はないよ、の一言で撃沈すればいい。
No.33  
by 匿名 2010-10-20 20:55:46
もうやめとけ
No.34  
by 入居済み住民さん 2010-12-03 14:40:09

>21.32

「暮の助」

なんで専有部分での事を管理費から払わなくてはいけないのか?

一度契約してしまえば使おうが使わなかろうが一定のお金が入ってくるからかな?
No.35  
by 匿名さん 2010-12-26 20:28:12
>>34
ズバリ、その通りです。
No.36  
by 匿名 2011-01-20 18:05:16
この度(株)ライフポートのマンション管理人の
募集があり応募してしまいました。この投稿を始めて見ましたが問題ある様な会社のようですね!
No.37  
by 匿名さん 2011-01-21 08:20:19
>>36さん

マンション管理業界なんてどこも問題だらけです。
この会社に限った話ではありません。
大手の会社でも、ここより質の悪い会社は幾らでもあります。
残念ながら、この会社でも比較的マシな部類に入ると言って良いのが業界の実情です。
ここを見ただけで応募を躊躇うのなら、管理会社には勤めない方が良いでしょう。
No.38  
by 入居済み住民さん 2011-03-05 02:47:39
1年でフロントマン3人代わった。
No.39  
by 入居済み住民さん 2011-03-24 14:34:37
フロントマンは半年顔も見せない。管理人は四角い共用通路を丸く「撫でる」。共用通路はゴミだらけ。住居者の大型ゴミも放置したまま、何も言わない。管理費取って管理はしない。
No.40  
by 入居済み住民さん 2011-03-26 23:17:03
大震災のあとも、ファックスおくってきただけで、建物の巡回すらしない。口先三寸騙してなんぼ。
No.41  
by 匿名さん 2011-08-06 13:28:54
以前、ここの管理しているマンションに住んでいましたが、契約上の月に一回の巡回は全く守られていなかったですね。その他、管理人は怠慢だし、補修関係で技術系の社員(当時部長だったと思います。)が来ましたが、とても感じが悪かったです。あのような上司の下で働いている社員に同情します。この会社の体質でしょうね。職場の雰囲気が悪いと、いい管理はできませんよ。
No.42  
by 匿名さん 2011-08-06 13:39:40
ライフポートさんは立派な会社ですよ
No.43  
by 匿名さん 2011-08-06 13:46:07
どこが立派なのか解りやすく説明してほしいですね。
No.44  
by 匿名さん 2011-08-06 13:46:49
支店長が立派。
No.45  
by 匿名さん 2011-08-06 14:10:35
管理の事を聞きたかったのですが、話になりません。
No.46  
by 匿名さん 2011-08-07 09:04:20
社長も立派。
No.47  
by x 2011-08-22 00:46:37
ライフポートさんが管理している賃貸物件に住もうかと考えておりましたが
なんとなく不安です。

実際の所どうなんでしょう、か?
No.48  
by 元管理人 2011-08-26 17:16:02
組合人の方がおかしい時ありますよ
No.49  
by 匿名さん 2011-08-30 08:17:51
集合住宅の悪癖の住民根性とは,誰かのセイにする。
管理人・管理会社・管理組合や理事長そして隣人住民。
自分自身は何も行動せず批判するだけ。
嫌だったら一戸建てに住んだら! nanimokamo自分で
やらないと誰もやってくれませんよ。
No.50  
by 匿名さん 2011-08-30 09:49:56
支店長は立派。

No.51  
by 匿名さん 2011-08-31 08:07:46
支店長代理,支店長補佐,副支店長代理も立派。
次長・課長,係長,主任,平社員,パートも立派。
No.52  
by 購入検討中さん 2011-09-04 08:02:30
本質とズレている。
馬鹿馬鹿しいスレはやめて下さい。
No.53  
by 銀行関係者さん 2011-09-05 12:47:55
ここまで読んだ限りこの会社、印象悪いな。
No.54  
by 元管理員 2011-09-07 22:09:00
15年マンションで3回も管理会社変えているところがあります。                      マニュアル通りというか深く考えてないというか...                         設備関係など細かいことさまざま...問題点がでてきても現管理会社が責任とらなくてもよいことになることもありますよね...過去の管理の責任は持てませんからね。                      管理会社変えるより現管理会社と信頼関係深めていくことを薦めます。  
No.55  
by 入居済み住民さん 2011-09-10 14:23:52
我がマンションは、管理人・担当者ともとても良いですよ。
別管理会社が倒産→ライフポが残党含め、挿げ替えパターンでしたが
理事会との関係を含め、対応も迅速で好印象です。
担当者・管理人によると思いますよ、実際・・・。

ちなみにお掃除人は、対応が悪く清掃会社ごと入れ替えしてもらいました。(笑)
No.56  
by 匿名さん 2011-09-10 21:02:26
支店長は立派です。
No.57  
by 元管理員 2011-09-12 12:48:33
  ナンバー56サンは支店長本人ですか?                                                                                   フロントにもいろいろいますが、責任逃れのために管理員のせいにされることありました。ミスがとても恐いのでしょうね。                                             西洋のフロントは若い人ばかりなので経験不足なのでしょうね。                  
No.58  
by 元管理員 2011-10-19 10:56:30
面白い話

管理が居眠りしている姿を撮って告げ口した住人。。。。


No.59  
by 匿名さん 2011-10-20 07:20:40
株式会社ライフポート西洋/マンション管理組合の企画運営職(フロント)
の転職情報|エンジャパンの転職サイト [en]社会人の転職情報
https://employment.en-japan.com/desc_193620/


転職考えてます。
働きやすさとかどうでしょうか?
No.60  
by 元管理員 2011-10-21 23:57:42
転職ですか~
よくよく考えた結果でしょうね
管理会社がいいのですか?
ライフのフロントで9件の担当してる30代の方がいますが、とてもたいへんそうです
土日は理議会で休みにならないし、精神的にダメージ受けますよ
辞めて行く人多いですよね
会社的にはわるくないとおもいますけど。。。。。。


No.61  
by 匿名さん 2011-10-24 07:08:05
フロントマンって、担当する物件次第なんですかね?
どう見たってボロマンションなのに高齢化マンションで修繕できる金がないとか、
理事長とか管理組合にクレーマーがいるとか、そういう運次第というのもあるのでは無いでしょうか?
No.62  
by 匿名さん 2011-11-05 11:18:06
エンジャパンの求人で採用された方に質問です。

どんなスペックですか?

学歴、経験、資格、前職の年収、経歴等

No.63  
by 主婦さん 2012-02-14 15:27:20
今日 あなたのマンション 管理がずさん だから 低価格でしか売れないと言われました フロントのいい加減差にうんざりしていたのでショックです
   
No.64  
by 匿名さん 2012-02-14 16:12:58
仲介の不動産屋なんて回転が悪いから安く売りたいだけ
真に受ける方がおかしい
No.65  
by 匿名さん 2012-02-15 18:05:22
25万×12ヶ月、賞与4ヶ月、初年収400万
は、30才未満なら、ぎりぎり生活できるから悪くない。

あとは、振り替え休日込みで土日祝の完全週休2日制、18時定時退社、
退職金制度、なんかがいけるならそこそこいい求人かも。

あとは、昇給昇格がどれくらいかってとこだけど、
35歳で500万くらいないと結婚は出来ないだろうね。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.66  
by 契約済みさん 2012-06-10 23:20:03
 私が理事長だったとき、前任者は都合のいいことばかり言ってまともに仕事はしないし、それを指摘すると平気で嘘をついた。こちらが調べて不備を指摘すると連絡が来なくなってしまう。しかたがないから、支店長に電話して対応を求めて、結果的に担当者が変わることになった。で、前よりましになったと思っていたら、理事長が変わったのに、前理事長の言いなりになって現理事長激怒、で再度問題勃発。都合が悪くなると返事が来なくなるのは前と同じ。この先どうなるのやら。
 とにかく、歴代の理事長が口をそろえていうのは、私も含めて、理助長になると管理会社の仕事をしなければならなくなるというす。もっとも、ここがとりたてて悪い管理会社というよりはどこもその程度のものというのが実情のようですが。いずれにせよ、たとえ会社側にクレーマーと思われようとも、必要に応じてそれこそけんか腰でなされてよいはずの当たり前の業務遂行を求めていかないといいようにされますよ。調子だけはよいから騙されないためにはこちらもそれなりの勉強が必要。会社任せにするといろんなところでぼられてますから、修繕積立金が足りないマンションはマジメに契約内容を検討した方がよいかと。
No.67  
by 契約済みさん 2012-06-10 23:31:48
前のスレ見て、「暮の助」を言ってきた時点で、その担当者は信頼できないぐらいのつもりでいた方が。そもそもまともに相手にするようなサーヴィスじゃない。
No.68  
by 働くママさん 2012-07-06 14:02:54
以前住んでたマンション。外見は見事でした。なのでお布団は外観を損なうため干せない。などいろいろルールがありましたが、なにしろ住民対管理会社で戦うのではなく管理人のいいなり。
管理人は結構なお年のおばさまでした。噂話が大好き。子供も好きらしいが自分の気に入った子だけ。うちの長男は気に入られてたが娘二人は散々悪く言われていた。「お宅の娘さんの苦情が来ている」といわれ、謝りたいからどこのお部屋の方か問うと「そんな事いえるわけがない」と、すごい剣幕!でも、苦情は部屋番号明かさないととりいってもらえない決まりなんですよねー。そんなこんなでもがんばってすみ続けて8年。主人と離婚し私と子供たちが出て行きました。もちろん、恥ずかしいから誰にもいわずにね。そしたら後日、仲のよかった住人の奥さんに会い「夜逃げしたんだって?うちの旦那が管理人から聞いて来たよ」と。恐るべし!管理人。夜逃げってのは一家でするもんだと思ってました。その他、そこのマンションでた人にきくと、今住んでるところ、布団干せるしゴミも気持ちよくだせるのよー!と住みやすさをアピールしていました。
おばさんを使っててこのままでいいのか、もう一度考えたほうがいいと思いますよ、西洋さん。やりたい放題ですから。
でも、そうじはキチンとしてますね。はぁはぁいいながら。朝8時からお昼まで水をじゃーじゃー出しっぱなして地面みがいてますけどねー。
No.69  
by 働くママさんへ 2012-07-11 21:17:57

最近のマンションはベランダの欄干に布団干すのはほとんどのところは禁止されてますよ

外観の問題だけでなく、布団が落ちたときに1Fに落ちた時の衝撃、どのくらいかご存知ですか?
計算すれば分かりますが7F以上のベランダから落下したら1F到着時には1t超えますよ

入居時の管理組合細則に記載してある為、変更するのであれば組合総会通すのが筋ですね
No.70  
by 匿名 2012-09-21 14:07:38
65番さん

なかなかいい給料ですね。
私は別の管理会社(中堅デベロッパー系)に勤務していますが、年収400万ないです。
国家資格ありです。
既婚で子供もいますが、妻と共働きでやっと生活がなりたっています。

管理会社は給料が安いですが、この会社はなかなかの給与体系と思います。
来年には40歳・・・いろいろと考え時です。

管理会社は担当者にムラがありますよ。どこでも。
他の業界でも同じではないでしょうか?
新入社員もいれば、資格だけはもっているけど経験がないとか・・・
この会社のホームページをみましたが、あれだけのホームページがつくれるなら立派かと思いました。

専有部サービスがあるだけでも安心感があるのではないかと、同じ業界の人間として思いました。
No.74  
by 匿名はん 2013-04-25 02:11:16
管理人のじーさん。
今までこんなマンション住んだことないわ。
誰かがゴミの仕分け出来てないと
ゴミを1階部分エレベーターの正面に
もう何日もおいたままです…
仕舞いには、ペット可のマンションだけど 
確かにペットが共有部分でオシッコをしてしまったのは飼い主の責任だけど
写真までマンション入り口のドアに貼り付けてます。正直、汚らしいし そこまでしなくても…という感じです。
引っ越して間もない頃なんか
休みの日にわざわざ管理室から電話かけてきて【困った事ないですか?】って
別に困ってないし休みの日に朝早くから迷惑。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.75  
by 匿名 2013-06-10 14:36:50
貧乏な管理人は備品を持って帰る。
定時より15~20分位早く帰る
管理人室の電話番号は、教えない、電話取らない。
昼から部屋に籠もって仕事しないから雑草ボウボウ、樹は枯れる。

フロントに言っても伝えてない。

こんな会社に頼むとボッタクラレますわよ!
No.76  
by ママさん 2013-10-05 19:59:33
理事長してましたけど、工事を発注すると謝礼金を一杯貰えますよ。とても良い会社ですね。
No.77  
by 匿名 2013-10-06 08:33:33
>>76
儀礼の範囲を越えた金品の授受は管理組合に対する
背任
になります。
過去にも表面化していませんが幾多のマンション理事長が逮捕されています。
IPアドレスからあなたの身元が判明するのも時間の問題でしょう。
最初は任意同行でしょうが早朝にお伺いすると思いますので慌てないようにお願いします。
No.79  
by 匿名さん 2015-08-05 14:53:06
≫70
中小だと完全製菓主義ですよ。
No.80  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 23:57:59
やはり、担当者の資質に因るところが大きいのでしょう。
管理人:以前の方は、住人の方ともよくコミュニケーションとられ、吸い殻回収、ペットの落し物清掃など、その日に早急に対応をしていただけていましたが、現在の管理人は、清掃日でないと対応してくれないばかりか、ごみの出し方が少しでも悪いと「犯人捜し」でストレス発散している様子。
管理人を替えて欲しいが・・・。
No.82  
by 匿名さん 2015-09-04 07:20:46
それくらいいいんじゃね?
No.83  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-10-01 16:14:36
フロント担当、管理人、最悪です。礼儀を知らない方たちです。会社員とは思えない態度。オーナーと勘違いされているのでは?
No.84  
by ****** [男性 30代] 2015-10-22 02:36:11
 社員が管理組合の金をネコババしたのがバレて、国土交通省から処分を受けたくらいの会社ですから、ろくでもない会社ということです。
No.85  
by どうしてこうなる [男性 60代] 2015-10-22 23:41:55
 近々うちのマンションの管理会社がこの会社に変わるらしいが、よりによって社員が組合の金を盗むような会社にするとは・・・・。 これじゃ、例え委託費が下がっても安心できやしない。
No.86  
by 匿名さん 2015-10-23 11:49:01
まあ、それを言い出すと大手どころはほとんど金銭事故で行政処分食らってるけどね。
No.87  
by どうしてこうなる [男性 60代] 2015-10-26 22:58:01
 調べてみたら確かに金銭事故で処分を食らっている管理会社は他にもありますね。 けど、去年事故を起こして、今年処分を食らった会社に管理を移そうというのはあり得ないと思います。それに、そういう履歴とかは調べる必要があると思うし、逆に、公表する義務とかはないんでしょうか?
No.88  
by 通りがかりさん 2016-11-01 01:15:39
最悪。
ホームページでは美辞麗句を並べてるけど、
それにつられちゃダメ。
ウソばっかり。
無責任な担当者。
No.89  
by 匿名さん 2016-11-30 20:51:00
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
No.90  
by 通りがかりさん 2016-12-01 06:12:20
嘘偽りばかりで何もトラブル解決しないよ。最初から最後までトコトン騙し隠すことが美徳と心得てる。やらずぼったくりとはこの会社のことだよ。
No.91  
by 組合員 2016-12-08 10:58:27
ライフポート西洋が管理しているマンションに引越しましたが、管理、良いですよ。
何よりも魅力は管理費が安いことですが、確かに、とても合理的で、必要最低限のことを確実に実施して下さる感じです。
管理人さんも大変感じが良いですし、マンション住民の意識も高いので、費用対価にすれば100点だと思います。
No.92  
by 匿名さん 2017-01-13 09:39:21
マンション管理会社で、ここ数年の離職数はライフポート西洋がダントツで一番多いらしい。そりゃそうだわ、外注任せで表面しか繕わないから、やってることは大したこと無いレベル。当たり外れはAM担当と外注先次第かと。大規模修繕で業者から巻き上げる金は、業界内でもハンパ無い額だ。だから出来るよ低額風に(笑)恐ろしや!
No.93  
by マンション掲示板さん 2017-02-26 22:57:03
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.94  
by 匿名 2017-05-28 09:00:38
某営業所のマンション担当は、連絡、助言がデタラメで平気で違反。文書が小学生以下の内容。管理主任者だが判断能力がまるで無い人。管理組合業務を妨害しても平気でいる。こんな人を雇ってガバナンスやコンプライアンスがまるでなってない会社かな。
No.95  
by 住人 2017-10-21 23:25:13
担当者によって差があります
今の担当者は問い合わせに対して電話1本すら返信してきません
お問い合わせフォームから問い合わせても返信ありません
そして担当の方がコロコロ変わります
担当の方が変わって問題事項等の内容もきちんと引継ぎもされていません
もちろん問題の解決すらされていません
困りました
No.96  
by 匿名さん 2017-11-25 12:03:39
この会社は、大規模修繕工事で元請にならず、設計監理になり、修繕設計や施工会社の選定補助、施工監理を行うことになっている。

とは言っても、自社で設計管理の仕事を取るまでは必死で、他の設計監理会社を選定したり、管理組合が施工会社に直接発注することは勧めることは絶対ないし、徹底排除しようとする。

施工会社に何社か見積を提出させ、競争させているように見せかけているが、実際は談合して本命の会社は決まっているのが現実であり、本命の施工会社に決まるよう管理組合を誘導している。

競争と見せかけておきながら最低額だった会社でもさほど安くはない。そうなるのは、勿論選定誘導した施工会社からこの管理会社がバックマージンを受け取っているから。

この会社の「管理会社としての公正性を保つため、大規模修繕工事の直接請負はしておりません」「施工会社の選定では、統一仕様に基づいて工事見積を取得することにより、管理組会にとって最適かつリーズナブルな大規模修繕工事を可能にしています」などの甘い言葉にはくれぐれも騙されないように。
No.97  
by 匿名さん 2017-11-27 12:25:01
この会社は8月に日本建物管理の株式を取得していたのか…。
管理組合から上げた収益を同業他社の買収に使っている訳だ。
この会社に限ったことではないが、
企業が儲かるばかりで管理組合にとってのメリットは薄い。
今後、ライフポート西洋本体に吸収合併させるなら
合併後の混乱が管理組合にも及ぶことが想定される。


日本建物管理株式会社の株式譲受について
https://www.lifeport-s.com/news/2017/08/post-1757/

2017.08.10

News Release

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、株式会社ライフポート西洋は、2017年7月31日付で、日本建物管財株式会社より日本建物管理株式会社の発行済全株式を譲り受けました。
併せて、同日開催の取締役会におきまして、株式会社ライフポート西洋代表取締役社長平塚一之が、日本建物管理株式会社の代表取締役に就任いたしました。

今後は、両社の事業シナジーを追求し、社業発展のため、役職員一同最善の努力をいたす所存でございます。
何卒 倍旧のご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

敬具



Ⅰ.日本建物管理株式会社
1. 商  号 日本建物管理株式会社
2. 創  業 1972年9月 ※会社設立2017年4月3日
3. 資 本 金 1,000万円
4. 本  店 東京都中央区日本橋富沢町11番1号
5. 事業内容 マンション管理業
6. 代 表 者 平塚 一之
7. 従 業 員 113名
8. 株  主 株式会社ライフポート西洋
9. 管理戸数 総合管理106組合10,350戸、一部管理29組合5,380戸
10. 年 商 約10億円
Ⅱ.日本建物管理株式会社の業務執行体制
業務執行体制に関しては、従前と変更ありません。
No.98  
by 匿名さん 2018-02-08 14:33:03
ここの会社のフロント担当者は、自分に都合の悪いことは平気で嘘を言う。
総会で管理委託費の値上げについて質問したら、全然事実と違うことを言っていた。
この会社に限らないと思うが、管理会社の担当者の言うことは信用し過ぎない方が良い。
No.99  
by 匿名さん 2018-05-25 14:47:00
うちのマンションと、近所にもライフサポート西洋の管理物件がある
正直かなり評判はいい
No.100  
by 匿名さん 2018-05-25 16:26:32
>正直かなり評判はいい

余りにも具体性のない書き込みですね。
自身が住んでいるマンションにも関わらず、その程度のことしか書けないのですか?
No.101  
by 匿名さん 2019-01-24 20:25:34
うちのマンションの管理会社が、ライフポート西洋だ
今の担当者はかなり仕事の出来る方だと思う
問合せのレスポンスは早いし、交わした約束は必ず守るいつも温和な表情
他のマンション事例も聞けば色々と知っている
頼りになる担当者だ
出来れば異動にならないで欲しいかな

管理費も費用対効果で考えれば高くないと思うので、総じてライフポート西洋は悪くない印象だ

ここで悪口書いてるのは、外れ担当者にあったた組合か、はたまた仕事出来なくてクビになった元従業員じゃないかと、邪推するが真相はいかにw

ちょうど1回目の大規模修繕工事が終わったところだが、引き続きお願いしたいと思っている

元副理事長からのコメント
No.102  
by 匿名さん 2019-01-26 01:55:08
単純に、人が辞めまくって特定の他社に行ってるようなとこはヤバいだろ。
No.103  
by 匿名さん 2019-02-26 22:31:45
一昨年、こちらの管理会社に変更。
何かが特に良くなったことはなく、やはり担当者でマンション管理に
差がつくのだと、つくづく思います。
現状はハズレの担当者です。
具体的には、
1年以上、管理修繕費の滞納者に対応できない。
電球切れなど、連絡しても数ヶ月放置。
その間、設備点検など行っているのですが、何を点検しているのか…。
議事録の配布も非常に遅く、もう2ヶ月以上配布なし。
修繕の提案など見積もりは高額です。
まぁ理事会がきちんと機能しないと、どこの管理会社も同じようなもの…。
No.104  
by 匿名さん 2019-03-07 18:12:53
電球とか設備をほったらかしは酷いね、ほんと最低だわここの会社。

でも管理修繕費の滞納対応は管理会社じゃなく管理組合がやらなきゃいけない、法律上そういう決まりがあるからね。
No.105  
by 匿名さん 2019-04-29 23:00:35
こちらの管理会社に変更しましたが、がっかりです。
担当者のレベルが低い為、何のために変更したのかわからない状況です。
管理会社を変更する為、数社のプレゼンの際、管理修繕費滞納者対応においては、自信があるとプレゼンで力説されていましたが、こちらの書き込みでは、管理会社は関係ないような・・・・。それなら、プレゼンでそのことを説明すべきですね。
実例としては、トラブル対応については、管理会社は関係ないと無視。
清掃レベルが低い。廊下の汚れなど、定期清掃後も、汚れたままで、水を流すだけの手抜きです。他にも書き込みがあった、設備点検など、かなり不安があり、同様に電球などきれたままなのに、節電対策に高額な電子ブレーカーを提案。この削減費は、一体いつの数字を根拠にしているのか不明です。
もちろん管理組合主体なのは、よく理解していますが、管理会社としてのノウハウがあるなら、適切な理事会運営が出来る様、アドバイスくらいはすべきです。
担当は、何年くらいで変わるのでしょうか?
No.106  
by 匿名さん 2019-04-30 08:12:15
かなり人が辞めているとの噂を聞きます。
優秀なフロントでなければ、他社では雇われないでしょうから、レベルは低下するでしょう。
また、人が辞めれば担当棟数も増えるため、業務品質はそりゃ下がります。

電子ブレーカーの話くらいも信用できないなら、担当者と言わず、管理会社変えてもいいかと思います。
No.107  
by 口コミ知りたいさん 2019-05-02 10:28:50
リプレイスの参考になれば…。
当社にの強み(セールスポイント)として
滞納問題に強い!
法務部により管理費滞納に対するサポート体制確立。
全額回収まで必ず最後までサポート。

管理会社としての公平性を保つ為、工事自社請負を行わない。

フロント担当が主体となりサポートを行います。日常生活における要望(ゴミ・騒音・ペットなど)対処や理事会への連絡など、担当者が自ら率先して行う。また、支店長やマネージャーも物件巡回を行い、スムーズな対応を行う体制を整える。

これは居住者様とのお約束とされていますが、実際には、滞納者は1年以上放置。日常トラブルは、自分たちで解決など、すべて実行されておりません。 担当者の能力もあると思いますが、皆様の書き込みを読むと、それだけではない様な気が致します。
No.108  
by 通りがかりさん 2019-07-13 09:32:29
2年前のGW初日に漏水の被害を受けた。緊急連絡してもなしのつぶて、別のところへ連絡したら初回と同じおばさんが出て単なる電話番、休み開け何だかんだで復旧工事は9月、怒りがおさまらな
No.109  
by 通りがかりさん 2019-07-13 09:40:49
続き 室外機が同じマンションで壊れて、そろそろ取替と思ったが斡旋 激安価格と回覧されるも、個人的に近所の設備屋さんでは10万安 如何でしょう
No.110  
by 通りがかりさん 2019-07-13 09:44:42
続き 以上のことから個人的には次回の総会で管理会社の変更を議題に上げる予定です。
No.111  
by 通りがかりさん 2019-07-13 09:46:12
>>108 通りがかりさん

No.112  
by 匿名さん 2019-07-13 11:19:41
管理会社の変更は、現管理会社の瑕疵を明らかにし、新管理会社の迷惑にならないようにしましょう。
No.113  
by マンション検討中さん 2019-07-13 14:15:27
アメサポが乗っ取らないだ。
No.114  
by 匿名さん 2019-07-13 14:53:47
なんのこっちゃや。 アメサポ?
No.115  
by 匿名さん 2019-07-13 19:58:11
>>107 口コミ知りたいさん

もう人もかなりいなくなったでしょうから、まともな運営は難しいんじゃないですかね?

というか、これは業務不履行ですから、お金返してもらった方がいいと思いますけど。。
No.116  
by 管理改善ドンキー満 2019-08-02 08:06:19
管理は、ずさん、大規模工事は、遣りたがるが、住民の要望は、聞かない体質、リゾート地マンション酷すぎる、見積書、普通工事1.5倍から2倍、コンサルタント料金返却希望、
No.117  
by 匿名さん 2019-08-02 08:17:55
杜撰な管理会社ですね。緊急対応ができない管理会社はさいていです。特に水元や火元、




No.118  
by マンション検討中さん 2019-08-05 03:34:15
平気で嘘をつく、適当、その場しのぎ。ギャハハとうるさい。仮面を被った人達。見破っている方々も沢山おりますが。人間性を疑う事が多くあります。そんな人達の集まり。
No.119  
by 匿名さん 2019-08-05 22:04:39
値段相応では?
No.120  
by 通りがかりさん 2019-08-05 22:09:01
レスあげる人は管理会社に何を求めているの?
安い委託料で、高い要求、出来るわけないから、これからは管理会社も働き方改革を盾に解約をしてくる。
ダメなマンションは自主管理、スラム化を辿るだろう。
No.121  
by oumi近江 2019-08-05 22:13:50
おううommmmm
No.122  
by マンション検討中さん 2019-08-05 22:19:45
住んでるやつもモンスター。
No.123  
by 匿名さん 2019-08-10 10:13:04
管理会社の関係者からすれば、モンスター住民扱いした方が楽で都合がいいってことでしょうね。
No.124  
by 評判気になるさん 2019-09-08 19:41:04
委託費安くしないとリプレイスして貰えないブランド力ない管理会社の癖に、会社側からの委託契約解約なんて百年早いわ。
No.125  
by 口コミ知りたいさん 2019-09-11 21:12:47
この会社のように、他社からのリプレイスを積極的に引き受けている管理会社(独立系に多い)は、リプレイスの担当者が管理組合へのプレゼンの場数を多く踏んでいる訳で、プレゼン上手だと言える。管理会社変更の際には、プレゼン上手な会社が質の高い管理を行われるとは限らない点をよく考えて、候補の管理会社を見極める必要がある。
No.126  
by 匿名さん 2019-09-12 00:10:42
安いが理由で選ぶなら、それなりの質とは理解しておかないと。
No.127  
by 匿名さん 2019-09-13 00:04:16
それが管理委託費は特別安くもないんだな~。
委託費の水準はいたってごく普通レベル。
下手すりゃもっと大手の管理会社の方が安くなることさえある。
No.128  
by 匿名さん 2019-09-14 11:20:39
そりゃ、できるだけ高くするのが商売ですから。
嫌なら大手に変えればいいんです。
No.129  
by 匿名さん 2019-09-14 13:50:30
大手なんか名前だけ。 地場の業者の方がマシ。 財閥系なんか実力なし。
No.130  
by 匿名さん 2019-09-14 14:18:18
大手の現実がどうあれ、ライフポート西洋が良い管理会社とも言い難い。
No.131  
by 匿名さん 2019-09-14 15:06:45
良い管理会社なんてどこにも無いよ。 マシなところが地場系。 財閥系など放り投げで管理はできない。
No.132  
by 匿名さん 2019-09-14 15:30:12
ライフポート西洋は中堅であって地場系とは言い難いと思うが…。

それはともかく、管理組合の金銭の管理を委託するのに、財務力の弱い小規模地場系会社に委託するのはリスクがつきまとう。

特にそれまで大手~中堅の管理会社に管理を委託していた管理組合の場合、地場系に変えることに抵抗感を持つ組合員は少なくない。
No.133  
by 匿名さん 2019-09-14 18:07:21
地場系は地元を知っている。 HPを見る限り浪速管理などは充実している。 最初からだといいかもしれない。
No.134  
by 匿名さん 2019-09-14 23:50:25
会社のWEBサイトなんて何とでも書ける。

実際に管理を委託してみたら、随分話が違ったとか、形ばかりで全然中身が伴っていなかった、なんてことはよくある。

WEBサイトの情報でマシとか言われても、何の参考にもならない。
No.135  
by 匿名さん 2019-09-15 04:12:59
何とでも書けるからHPは怖いのです。 財閥系悪徳管理会社は、実際にしていないことを堂々と書いていて、都合が悪いことは削除し、ホームページの内容が変わっています。
巧妙ですね。 反社は。
No.136  
by 匿名さん 2019-10-11 10:42:00
大規模修繕の前に、担当のフロントマンが総会のタイミングに合わせて大規模修繕についての説明会をやったんだけど、設計監理業務を自社で受注しようと、見え透いた誘導をやっていた。

管理会社元請方式や責任施工方式のデメリットを強調する一方で、設計監理方式が一番良い発注方法であると強調。最初から結論ありきの誘導なので、管理組合やマンションの個別事情などは当然考慮されていない。

たとえ、設計監理方式を採用するにしても、管理組合は設計者をどこにするのかも含めて検討すべきであり、ライフポート西洋が唯一無二の選択肢でないのは言う間でもない。

なのに、理事会は他社と比較検討した上で設計者を選定せずに、ライフポート西洋に大規模修繕の設計監理を発注。施工業者は一応数社見積もりを取ったものの、施工業者と事前調整済みの出来レースなのは明らかだった。

結局、大規模修繕に要した総費用は、事前に想定していた予算を2割程度も上回り、控え目の施工内容だとした割には安くなかった。

ライフポート西洋さんは、施工業者からバックマージンを幾ら貰ったのかな?自社で元請にならないからいいってもんじゃないよ!
No.137  
by 匿名さん 2019-10-11 23:11:33
>>129 匿名さん

実力わかる状況で比較したら、ここと大手なら、如実に実力でます。
地場なのに他の地場への退職多くて大変みたい。
No.138  
by 匿名さん 2019-10-27 19:59:53
本当にまともな会社なら退職者など多く出ないでしょうに。
No.139  
by 坪単価比較中さん 2020-02-10 22:00:21
ここが管理やってるマンション在住です。酷過ぎて管理会社を変えて欲しいと思っています。仕事はずさん。台風災害の件でお願いをしに行ったら「めんどくさい」と言われました。分譲マンションで毎月高額の管理費を払っていますが、こんな暴力的な対応をされます。ライフポート西洋は酷い管理会社です。
No.140  
by 匿名さん 2020-02-11 13:20:46
坪単価比較中さんに強く同意します。
2年前リプレイスで変更。出来ないことだらけで、設備点検・清掃・理事会・議事録配布・トラブルすべて、何もまともに機能しない。そして的外れな高額な見積もりを事あるごとに提出し、まともな担当が見当たらない。うちの担当は「めんどくさい」ではなく理事会主導で提案しても「わからない」「できない」と簡単に言います。
No.141  
by 匿名さん 2020-02-11 13:40:49
リプレイスで安値で入って、前にも書いてある大規模集積はキックバックで、管理組合のお金は使えるだけ使う。
リプレイスでこの管理会社にした管理組合は、ホントにバカだと思うけど、バカたから騙されても仕方ないと思う。

社員はガンガン辞めてるみたい。長期的に見て確実に終わってますから、変えられる内にどこかに変えたほうがいいと思う。
No.142  
by 匿名さん 2020-07-04 22:06:07
大規模修繕見積りがあからさまに出来レース、うちの管理組合の今季の理事は高額発注へまっしぐら
組合の貯金残高とほぼ近い修繕見積金額で、最初から根こそぎ金をむしり取ろうとしているとしか思えない
No.143  
by 匿名さん 2020-07-13 10:24:58
でも、修繕積立金の貯まってる額より高い金額の見積書提示したら、怒るでしょ
No.144  
by 匿名さん 2020-08-19 19:40:43
対応悪く、担当者は嘘つきです。やると言ったことも放置。電話しても明らかにめんどくさいという態度。最悪です。
No.145  
by 匿名さん 2020-08-19 21:34:23
>>136 匿名さん
こんなサイトで泣き言ですか?(笑)
他力本願組合員の典型じゃないですか。
管理会社のやり口に気づいていながら、目の前で承認されるのをテレビを見ているように見過ごすあなたと他の組合員の問題が長い期間継続しているだけですよね?商売とはそういうものでしょう?議長が承認を取るときも押し黙っている姿が目に浮かびます。資本主義なんだから私は管理会社の営業努力に拍手したいです。肝心な時に何も行動しない者には飴さえ与える価値なしってやつです。
No.146  
by 匿名さん 2020-08-21 21:32:10
問合せをしても担当が「わからない」と平気で言う。正確な回答を出して欲しいと要求するまで、自分の所感を語るのみ。管理費相応のサービスを受けている実感はない。
No.147  
by 名無しさん 2020-11-08 02:47:54
酷い管理会社です
対応は不誠実!担当者は二言目にはすいませんと謝るだけで何もしません。社員の質が低すぎます。
でも自分たちは目一杯頑張っているとアピールしてくる。こんな詐欺の様な会社は行政処分の対象にして欲しいです
No.148  
by 匿名さん 2020-11-16 14:48:33
今回、駐車場の解約の件で管理人と揉めてしまい千葉営業所に管理人から勝手に電話してくれと言われ、ながば呆れて電話させて頂きました。
千葉営業所の担当の方は私が早めに転出届を出しているのでとのことで柔軟な対応をして頂きました。
引っ越しに関して合わせて表札の取り外しの件でわからないかもしれませんが調べて頂かますかと千葉営業所の担当の方にご相談したところ、わかりました。確認させて頂きます。とのことでしたのでお任せして回答をお待ちしていました。
3日すぎ、土日も挟んでいましたので、週明けに返事をお待ちしていましたがありません。こちらから電話すると怪訝な感じで確認しますとのことで、その後、管理人に確認して5分後に電話があり簡単にはいかないので業者を紹介することはできますとの事でした。3日待ったのはなんだったのでしょうか?
信頼していましたが非常に残念でした。
ショックが大きいです。
管理人は現役時代どんな仕事をどんなレベルでしていたのだろうかと疑うレベルです。ライフポート西洋とはその様な感じです。
No.149  
by マンション掲示板さん 2021-03-13 10:39:23
管理会社に変更してから一年、フロント2名退職で交代しこの会社大丈夫なんだろうかと不安に思いつつ継続中。貴重なご意見をお待ちしております。
No.150  
by デベにお勤めさん 2021-04-03 17:07:06
管理は9時5時で、それ以外は電話に出ない。従業員にとっては天国。担当者の携帯番号は決してオープンにしないから、管理員が電源スイッチを切ったままでマンション全体が真っ暗でも対応しない。管理組合を分断して、管理組合を支配する。だから、規約違反する区分所有者とは喧嘩しないが、ライフポート西洋に歯向かう組合員委には、民法、区分所有法ギリギリで嫌がらせをする。
理事会がバカだと乗っ取られます。
No.151  
by マンション掲示板さん 2021-05-23 14:25:05
今まで3回管理人変わる。初期の組合費が安く誰も何も言わないで放置してたら2回目の大規模修繕費が足らず管理費一気に1.5倍値上げ。まあこれはオーナーのせいかな。1日3時間しか管理人いないのに月10万持ってかれるのはいかがなものか。
No.152  
by 通りがかりさん 2021-06-19 12:42:20
お金を払っているのに上から目線の性悪対応
しかもそれが顧客が困ってる時にやるのだから悪質
No.153  
by 匿名さん 2021-10-08 18:05:52
ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。
結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。
引っ越したい。


No.154  
by 匿名さん 2021-10-08 18:09:13
ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。
結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。
引っ越したい。


駐車場も、管理費はらってるのに掃除してくれない。
掃除のおばちゃんに聞いたら、掃除するなと言われてるとのこと。なぜ?!

半地下になっている上に、ゴミ捨て場の横のため、駐車場には常にゴミが溜まっている状態。

結局自分で掃除してます。
ほんと、いい加減にしてほしい!
No.155  
by 匿名さん 2021-10-08 18:09:36
ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。
結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。
引っ越したい。


駐車場も、管理費はらってるのに掃除してくれない。
掃除のおばちゃんに聞いたら、管理会社に掃除するなと言われてるとのこと。なぜ?!

半地下になっている上に、ゴミ捨て場の横のため、駐車場には常にゴミが溜まっている状態。

結局自分で掃除してます。
ほんと、いい加減にしてほしい!
No.156  
by 買い替え検討中さん 2021-12-07 09:45:56
数年前にこちらに管理会社が変更になりましたが、大失敗!
3年間で、毎年担当が交代(退職など)
管理は9時5時で、それ以外は電話に出ない。(その通り)
警報がなってもロビーに翌日まで響いているなど、対応が遅い。
理事会に意味のない提案を繰り返す。
無料で1次対応可能に騙される『暮の助』
感電ブレーカー(450万) 相見積もりもなく、1社のみ提案
管理費・修繕積立金の値上げ 清掃の低下(排水管・定期清掃しても、足で擦ればとれる程度の汚れが残っている)
管理費滞納者対応に関しては、法務(債権)チームがあるあら対応すると言いながら、毎年総会で理事会中心に話し合うも、アドバイスもなく毎年担当者が交代し振り出しに戻り放置。
すべてにおいて、理事会主導で運営できないと、お金だけむしり取られます。

No.157  
by 名無しさん 2021-12-30 19:17:42
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
No.158  
by 評判気になるさん 2022-02-18 23:07:24
ライフポート西洋はお勧めできません。ハズレ担当者に当たると管理組合は空中分解します。しっかりした理事長でも、担当者のダメっぷりに匙を投げます。ダメ理事長でしたら、ハズレ担当者とうまくやっていけそうですが、他の理事を敵に回す事になるので、理事会は荒れます。平気で嘘をついたり不利になると逃げるのは他の方が書いた通りです。但し、一部住民だけで既得権を独占したい管理組合には良いと思います。担当者と理事長が率先して管理規約を無視しますから。
No.159  
by マンション掲示板さん 2022-04-17 14:11:37
ライフポート西洋はおすすめできません。コストパフォーマンスが良いらしいですが、確実に後悔します。とにかく、対応が最悪です。最悪な例は他の方も書いていらっしゃいますが、2月に水漏れ被害を受け、対応を依頼していますが、未だに解決していません。管理組合が知らんぷりをしているので、担当者に解決を依頼しても、めんどくさいの一点張り。担当者の上司(営業所の所長)も担当者を庇うばかりで解決する意思は全く無し。
ライフポート西洋と契約しているマンション住人の方、トラブルが発生したら、法的手段で解決する覚悟で付き合う必要がありますよ。
No.160  
by 匿名さん 2022-04-17 17:56:03
>>159 マンション掲示板さん
管理組合が知らんぷり?理事会の間違いでは?
何か勘違いしているようですが、基本的に管理の取り決めは理事主導なので理事会で決決議し、理事長が管理会社に依頼しなければ管理会社は動きませんよ。
No.161  
by 名無しさん 2022-06-02 16:07:41
ここは、辞めた方がいいよ。いい加減だから…。担当者が居ないって。よくこんな会社有るね…。
No.162  
by 口コミ知りたいさん 2022-06-04 18:06:24
>>150 デベにお勤めさん
管理してもらっているのだから感謝してください。
戸数が小さくどこの管理会社も手を出したくないのだと思います。
クレーマー体質の組合は今後スラム化していきますので。。。自主管理頑張ってください
No.163  
by 坪単価比較中さん 2022-07-03 15:03:09
>>36 匿名さん
この会社は働いた分だけのお金をくれません。
三時間はゆうにかかる現場を二時間でやれと。残業代をくれないので時給800円
ですね。
なお、フロントに愛社精神がないのも驚きでした。
掃除が好きなので頑張りましたが半年持ちませんでした。
No.164  
by ふざけるな 2022-07-03 15:29:04
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
No.165  
by 匿名さん 2022-09-01 02:08:01
>>151 マンション掲示板さん

大規模修繕の費用が足りない場合値上げをするのは修繕積立金ですよ。
この修繕積立金ってのは管理会社に払う金ではなくてマンションの管理組合での所謂「貯金」です。
貴方の文面からは管理委託業務費が値上がりしたかのような書き方(1日3時間の管理人で月10万)ですが、ただ知識不足を露呈させているだけのように見受けられます。

No.166  
by 名無しさん 2022-09-01 02:16:38
>>156 買い替え検討中さん

暮の助?やら感電ブレーカーは私のマンションでは経験がないですが、管理費・修繕積立金は基本的に上げていく物なのでなんらおかしな話では無いですよ。
ちなみに修繕積立金に関してはマンションの長期修繕計画に基づいて値上げをしていくので管理会社が値上げをさせようとしているわけでは無くあくまでマンションの計画に沿ってタイミングが来たら提案していただいているだけですぜ。
あと、修繕積立金は管理会社に支払っているわけではなく、あくまでマンションの貯金なので管理会社云々はあまり関係ないですよ。
No.167  
by 名無しさん 2022-09-01 02:17:56
管理組合の仕組みすら理解してないのに泣き言言ってる人多すぎないですか、、?
No.168  
by マンション検討中さん 2022-10-02 11:00:20
賃貸管理の管理会社と分譲マンションの管理会社の違いも分からずに難癖付けてる人がいるねー
分譲賃貸で住んでるなら、クレームは賃貸管理会社にするんだよ?区分所有者と占有者、立場によって出来ることが違うし。そもそもこれらの言葉の意味も分からないなら、まずは調べよう。
No.169  
by 名無しさん 2022-10-02 11:04:03
>>154 匿名さん
社宅?なら賃借人でしょ?管理組合も管理会社も関係ないじゃん(笑)頼むのは部屋のオーナーだよ 管理費を払ってる先はどこなのか考えなよ そこに頼むんだよ
No.170  
by eマンションさん 2022-10-02 15:34:19
>>156 買い替え検討中さん

担当が毎年変わる管理会社なんて大手にもたくさんあるわ(笑)癒着や問題隠し等を防ぐ為の有効手段だよ。
管理会社は提案するのが仕事、理事会で審議して案を選んで総会で組合員みんなで決める、そして管理会社に指示してやらせるの。選ぶのも決めるのも区分所有者である組合員なんだよ、それが分からないてマンション買う時に勉強しなかったの?管理費とかの値上げも管理会社じゃなくて自分たちで決めた長期計画に沿ってるんだよ。管理会社の実入りになるんじゃないって(笑)クレームつける人に限って、ろくに議案書も読めずに総会を欠席とか…滞納問題も管理会社がやるんじゃないよ理事会が決めていくんだよ
No.171  
by 名無しさん 2022-12-25 06:42:09
以前住んでいたマンションがこの会社の管理だったけど、そこに入ってるテナント(飲食店)がゴミに事業系シールを貼っていなかった。それを理事長が指摘したのだけれど、担当者いわく「そもそも前の管理会社から引き継ぎを受けていない」突っぱねられたらしい。
No.172  
by 名無しさん 2023-03-24 11:40:50
最悪の管理会社です。
子どもを育てるために8ヶ月で引っ越ししたのに、入居後4ヶ月経って火災報知器が壊れたままなことが発覚。
そのまま何度問い合わせても2年放置され、転居を決めました。
角部屋で階段のみ1箇所しかない3階に住んでいました。
何かあったら逃げられない、それを何度説明しても対応してくれず。
消防点検のおしらせ だけ太々しく投函してくる始末。

本当に最低です。管理費払う価値はありません。
No.173  
by 口コミ知りたいさん 2023-05-15 01:39:57
>>166 名無しさん
「修繕積立金に関してはマンションの長期修繕計画に基づいて値上げをしていく」のであれば、長期修繕計画の意味をなさないですよね。今ある月額の積立金でやり繰り出来る為に長期修繕積立金を作成しているのですから。そもそも、積立金を上昇しなければならない長期修繕計画書は破綻しているので、長期修繕計画書として不適切だと思います。将来的に長期修繕積立金を値上げするのではなく、現時点で破綻する事が解っているのであれば、現時点で値上げし、その上で、その積立金で将来的に賄える長期修繕計画書を作成する事が正しい考え方だと思います。
No.175  
by 1戸建てが良い 2023-05-31 10:08:17
理事会、総会の議事録がデタラメ。
指摘しても無対応。
それを認める理事会も問題なんだけど。
建物診断も適当にやって終わり。
昔の西洋環境時代はまともだったんだろうけど、麦島建設グループになったから終わってるのかな?
決して進めません。
No.176  
by 1戸建てが良い 2023-05-31 10:20:27
そのとおりです。
区分所有者が無責任だから、管理会社がつけ込むだけの事。
管理組合がしっかりしてると、管理会社は契約解除して来るけどね。
無関心、無責任、他人任せのマンションは管理会社に喰われて当然でしょ。
理事会の決定事項の問題点を指摘し、対案を出すと何故か理事会役員の方に嫌われます。
声を上げると浮きます。
管理会社と言うよりも区分所有者がアホなだけです。
No.177  
by 周辺住民さん 2023-09-26 10:40:06
とにかく最悪管理会社 今現在西洋と今トラブってる状況です。納得すまで支払いを止めて供託したいです。
No.178  
by 匿名さん 2023-11-23 08:18:22
分譲マンションの理事長をしてます。西洋とは関係ないのですが
大手管理会社から知人の紹介で
小規模の管理会社にこの春、替えました。天と地程の違いがあります。
どんなに些細なことでも対応してくれ、建物の専門知識が豊富、どんな質問にも答えてくれて、提案力もあります。非常に助かっています。
No.179  
by デベにお勤めさん 2023-12-11 14:38:56
>>170 eマンションさん
もちろん、あなたの言うことはすべて理解できます。
しかし、間違っている点も多々あります。
理事会運営のサポートは管理会社の重要な業務の一つです。
また、管理費の値上げは長期修繕計画とは別ですよ。
あれもこれも否定するなら、何のために管理会社が存在するのですか?
No.180  
by デベにお勤めさん 2023-12-11 14:44:24
>>177 周辺住民さん
ここは、最悪ですね。
No.181  
by 口コミ知りたいさん 2023-12-26 05:46:30
ライフポートポート西洋の株主ZEN
ホールディングの社長は熱海土石流で裁判沙汰、過去に脱税で実刑判決を受けた輝かしい履歴の社長がライフポートポート西洋の親会社。ライフポート西洋のフロントマンは脅し文句・約束は守らない倫理観もない素晴しい方でです。色々な報告書も作成せずに適法に処理しているなどいい加減な対応ばかりの素晴しい管理会社です。
No.182  
by ライフポート西洋にお願いしているマンション住民 2024-01-08 18:56:23
大まかな評価です A(要改善)について 1.管理が雑です(担当が2年以下で代わるので、管理運営が引き継がれないことがあるので、組合側のチェックが必要です) 2.理事会などの議事録が差しさわりが無い内容で、組合員の意見など必要な記録を残しません 3.特に値上げの事実を総会などで表に出しません 4.値上げなど納得のある理由を示しません。 5.良い納得できる提案が少ない  B(良いところ)について 1.担当者は担当によりますが、概ね普通な人です(年齢を増す毎に話し方は旨いので要注意) 2.議事録等の資料はきれいに整理されています。 3.管理人さんが丁寧で人柄も良い。 という評価(5段階で2)です。
No.183  
by 検討板ユーザーさん 2024-01-31 02:05:47
前の管理会社から変わったが、前管理会社の業務や組合の問題点があるのを担当者は感知せずに鬱陶しくなると考えもなくすぐに弁護士に依頼して管理会社は、何もしない。ただ日常の清掃しかできない。プレゼンテーションだけは上手くて社員は口だけ。問題点の解決能力無し
No.184  
by 評判気になるさん 2024-03-17 23:24:14
昨年、大手管理会社からリプレイスしました
(担当者ーA )管理会社移行期間と、契約後3ヶ月の担当者 本当に良い人でした
共有部の不点灯も、すぐ対応してくれたし、
備品購入の際も親切だった
前の大手オリックス傘下のDグループからリプレイスして良かったと思ってました
契約後3ヶ月で親切な担当者退職しました
次の(担当者ーB)は役職付きの人で4ヶ月後
次の担当者(担当者ーC)連れて来ました。
リプレイスしてから未だ一年経っていませんが、担当者既に3人目!
3人目の(担当者ーC)最近入社した年配の業界の転職組、議事録遅い、メールはすぐ返って来るけど
内容ピンボケ気味!
リプレイス時期の1人目の担当者が良すぎたので、
騙された感じ!この人は、親切過ぎて西洋と合わなかったのかも?
これって、西洋では普通ですか?
確かに管理費安いから、大規模の裏で業者からリベート取りそうな感じするな~不安しかないわ!
No.185  
by 184評判気になるさん 2024-04-26 23:14:27
追記
最近担当になったCさん、理事会議事録作るのに、3~4週間かかり、その後全住民ポスト配布まで3週間掛かってる
何を話したか忘れた頃の議事録送ってくる~仕事量が多くて出来てないのか、または単純に効率良く仕事出来ない人って事か?西洋ってこんな感じですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる