管理組合・管理会社・理事会「管理会社ってどこが評判いいの?(名古屋・東海)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社ってどこが評判いいの?(名古屋・東海)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-05 20:57:07
 削除依頼 投稿する

購入時点で管理会社は決まっていますが、参考までにブランドではなく生の声が聞きたいです。
デベ系か独立系か?

[スレ作成日時]2007-04-20 13:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社ってどこが評判いいの?(名古屋・東海)

171: 匿名さん 
[2012-11-02 23:25:05]
高層住宅管理業協会の管理会社検索、ここから良い管理会社を探して下さい。

愛知県内に本社・支店のある管理会社
http://www.kanrikyo.or.jp/cgi-bin/memsearch/memsearch.cgi

静岡県内に本社・支店のある管理会社
http://www.kanrikyo.or.jp/cgi-bin/memsearch/memsearch.cgi
172: 匿名さん 
[2012-11-03 13:03:59]
近くのマンションの管理会社の方が動きは良くなりそうですね
174: 匿名さん 
[2013-03-06 22:56:21]
No.171で紹介されている愛知県内の管理会社を見ました。

名鉄ビルディング管理はどうですか。

名前からすると名古屋鉄道の子会社なのでしょうか?

であれば安心感がありますが。

177: 入居済み住民さん 
[2013-03-30 23:54:26]
最近のユーホームは、他社からの見積に関しても何も言わなくなったのですが、
他の皆さまはいかがでしょうか?
やっぱり管理会社変える提案した影響かなと思っています。
実際はそのままでしたが…
178: 匿名さん 
[2013-04-01 12:56:51]
169
簡単に言うな。
じゃあ、自主管理にするにあたり誰が率先して動く?
169さんは当然先頭にたって動くんだろうけど。
179: さくら 
[2013-04-03 14:11:10]
(No.177 に関連して)

管理会社のユーホームが、最近は、組合が見積もりを取っても
何も言わなくなったようだ・・・ということはあります。

以前は、他社の見積もりも取らせないし、
取ろうものなら妨害して、やめさせられました。
国の指導でも入ったらしく、ひどさは減りました。

最近、ユーホーム提案の工事代金が高いから、
ユーホームには内緒で見積もりを取って
理事会や総会にかけたところ、
ユーホームは、高いことは認めたものの
「実行委員会を作って、ご自分たちでどうぞ」
となったです。

実行委員会が結成されて、今、話し合いなどやっているようです。


181: 匿名 
[2013-05-02 08:03:29]
24時間有人管理のマンションです。管理人さんが勤務中にコンビニへ買い物に行くと言うのは認められる?
182: 匿名さん 
[2013-05-02 10:43:25]
>181
一人勤務? 副数人で勤務? ケースバイケースかな、管理人さん機械じゃないし。
労働基準法無視出来ないし、如何なってるか管理委託契約書の写し見せてもらえばいいよ。
警備会社等でも警備員の休憩時間の代替え警備は有料だしね、結構費用高いのよ。

183: さくら 
[2013-07-04 18:07:34]
No177、179 関連

マンションの下水道工事をするにあたって、実行委員会やら住民やらで
管理会社のユーホームを通さずに、工事会社の見積もりを取りました。

その後、ユーホームも2社の見積もりを追加。
比較すると、居住者の取ったものより2~3倍高いのです。
それも、実地調査が無く、古い図面を元に出したものだったので、
実際には無い浄化槽が、あることとして計算されていました。

こうなると、お金もですが、信用できなくなる。
やはり、居住者が動くのがいいですね。
185: 匿名さん 
[2013-07-09 00:25:14]
まとまるしかないですよ
187: 入居済み住民さん 
[2014-03-14 19:48:03]
ユーホームは相見積もりを取らずに自社だけで工事を決行する名古屋最低の管理会社です。

総会の議事録も委任状欠席者に配布しません。
188: 匿名さん 
[2014-03-21 23:39:02]
>174
その名鉄はビル管理メイン会社です。分譲マンションの管理は一応入れてるだけみたいで
マンション管理は主に名鉄不動産の名前で行なっていますが
管理業協会の専任の管理業務主任者数を確認しましょう。
http://www.kanrikyo.or.jp/cgi-bin/memsearch/memsearch.cgi

一応社員は45人らしいですが、専任の管理業務主任者が確実に会社に専従している人数です
さらに管理業務主任者数を確認しましょう、
名鉄の場合54人ですが、宅建取得者の方が138人と完全に多いです
これは、単に不動産の営業マンが管理業務主任者の資格取ったら追加されているだけです
実際45人の社員の内、どれだけがフロントとして働いているかでしょう
資格の無いフロントも当然いますが、社員の中の多くは事務です

実際、名鉄不動産のマンション管理は名前だけでほとんど実態が無いという話も聞きます
実際の理事会出席などの実務は別の会社が行なっている事例もあります
まぁ徐々に自分たちで行なっていっているのでしょうが、
管理会社は歴史知らないと経験が無いですので、まだまだでしょうね

同じ鉄道系の近鉄とかは、大阪支店で名古屋見ているみたいですので
名鉄よりもさらに何にもやってないでしょうね、マンション見たこと無い恐れすらあります

どうしても地場が良いなら、良いのは経営も安定しているし、建物的なノウハウも高い
矢作くらいが良いのではないかと思います
86棟 4191世帯 社員は24人 専任は3人 管理業務主任者は10人
実際のフロントは8人くらいでしょうかね

普通は管理会社を選ぶなら大手を選ぶものです
そうで無いと震災などの対応ができません

大手と考えていくと、2013年の管理戸数ランキングを参考に
http://www.idaken.net/change/company/ranking/customers.html
各社名古屋支店の人員を考えると

業界一位 大京アステージ  専任23人
  二位 日本ハウズイング 専任9人
  三位 東急コミュニティ 専任2人
  四位 長谷工コミュニティ 専任2人
  五位 三井不動産・・・ 専任10人(ただし表記が中部支店)

それ以下も大体似たようなものですが、
大手とはいえ会社によっては、名古屋は何にも対応されていない地域とは言えます
東急コミュニティや長谷工コミュニティの専任2人というのは、専任1人が責任者であることが確実なため、いわゆる支店長であると思われます
その他、一般的に動くフロント社員は1人だけ、1人が事故・病気になったら終わりです
他にフロントもいるでしょうが、致命的に人が足りません

一応、専任の管理業務主任者1人で30棟まで管理させることができる
(資格を持っている人間をすべて専任させる必要は無い)ので
大京アステージは 660~690棟
日本ハウズイングは 240~270棟
三井不動産・・・は 270~300棟 というところ
あとはこの名古屋(中部)支店がどれくらいの広さで活動しているか
それにくわえて自分のマンションの近くに管理物件があるかどうかでしょう
近くに管理物件が無ければ、全然フロントが来ない可能性もあります
近くにあれば、一緒に管理して効率的です
189: 契約済みさん 
[2014-06-01 01:22:32]
>>187
うちは全世帯に配りますよ。
その代わり今時コピー代1枚20円くらい取られるけどね
ユーホームでも新しい物件は資料のコピー代取られないのかな?
190: 組合員 
[2014-06-07 19:51:24]
豊通リビングへの評価です。

議事録は自社に都合よく、また組合員をコントロールできるようにつくってます。

その画策がすさまじく知らない人は全く知らない。

苦情いれても理事がサインしていますで終わり。

クレームつけられない図式になっていて、組合員は知らない。

理事会もコントロールされ、建物はよくても

耐えられない管理会社です。
191: 匿名 
[2014-06-08 18:56:28]
宣伝か実情を知らない組合員ですね。
豊通リビングは売却されました。
非常に作為的で評判悪い会社です。
192: たかし 
[2014-07-02 08:52:06]
リード管理は最低です。自社管理?なんてしてない。

対応も悪い
193: 不動産業者さん 
[2014-07-02 12:02:13]
>>187
普通自社が見積参加業者として参入するなら、相見積もりはの要請は組合が率先してやるものですが…
どうして競合相手となる会社に相見積の取得依頼をするのか、その神経がわかりません。
適正なものでない可能性がありますから、普通は管理組合が行うものです。

議事録については、そもそも配付義務はありませんが?
何をおっしゃってるんですか?
194: 契約済みさん 
[2014-07-03 09:06:08]
>どうして競合相手となる会社に相見積の取得依頼をするのか、その神経がわかりません。
管理会社が見積を出してきているのに、管理会社に相見積を依頼することはビジネスでは大変失礼な事にあたりますよね。

195: 匿名さん 
[2014-07-03 23:24:23]
失礼というのか…
トヨタのディーラーに言ってトヨタ車選ぶならいいけど
日産とか本田の同スペック車の価格出せ と言ってるのと同じです

やるって言うだけなら地元のおっさんで良いですから
まぁユーホームと地元のおっさんのレベルは変わらんけど
196: bu 
[2014-07-08 19:52:16]
リード管理センターは自社清掃ゆえに、
汗まみれのおじさんが来る。
夏は最悪。

女の人にはしんどいかも。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる