管理組合・管理会社・理事会「管理会社ってどこが評判いいの?(名古屋・東海)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社ってどこが評判いいの?(名古屋・東海)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-05 20:57:07
 削除依頼 投稿する

購入時点で管理会社は決まっていますが、参考までにブランドではなく生の声が聞きたいです。
デベ系か独立系か?

[スレ作成日時]2007-04-20 13:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社ってどこが評判いいの?(名古屋・東海)

148: 匿名さん 
[2011-07-15 00:09:03]
そこそこの料金でしょうから
そこそこのサービスで仕方ないんじゃない?
あちらもそこそこ会社の利益を稼がなくてはならないでしょうからね

ご自身はあまり何もしていないようですが…
管理会社の批判するだけならまだしも、理事会の批判するぐらいだったら
自分でやった方がいいと思いますよ?
ご自身がおっしゃるとおり、意識が違いますから

最終的には管理会社がいらないのでは?
試しに一度ご自身でやってみても良いのではないでしょうか?
149: 寝屋川市ЕМЦЦプラザのジューミン 
[2011-10-02 22:50:56]
浪速管理な、あれは確かに最悪やわ。
住み込み管理人4代目らしいけど、まともなん一人だけやわ。
まともな人はすぐにどっかよそに行ってもたみたいやな。
タダでマンションに住めるから、どないしようもない奴が多いみたいや。
150: パンダ 
[2011-10-04 05:18:08]
管理会社なしで、自主管理は大変ですよ。
管理会社がある方が楽ですから。

でも、みんなが楽ばかりを望むから
管理会社にお金をだまし取られてしまったり
必要も無い工事をやるように言われて、
わからないままに高い工事を発注したり、が多いと聞きます。

今は、自主管理に近い方式の、組合と業者の「直接契約」方式で
管理会社は、組合の大変な部分(事務や会計など)を請け負うという
管理会社が出てきています。

ユーホームなどの、管理会社お任せタイプで
不透明な中間マージンを取られてしまう会社は
いずれ淘汰されてゆくでしょう。


151: 匿名さん 
[2011-10-04 22:02:14]
組合の意識の変更だと思います
ただ業者選びは慎重にしないと
安いだけで選んで工事が伴わないところも多々あります
工事が全然ダメなのに直しにきやしない
152: 匿名さん 
[2012-01-25 14:30:00]
工事の見積とるときは、部品代の型番記載は必須だね。
試しに、過去の工事の型調べて見たらわかるよ。

でもね。
管理委託費が高い管理会社より、
管理委託費が安く、工事費が高い管理会社の方が
総じてマンションが、きれいに保てるね。
同じお金払うなら、
100%管理会社の利益になるより、少しは修繕になるからね。
153: 匿名さん 
[2012-01-28 12:51:36]
大手にゴネるのが一番でしよ
ユーホームとか中小を使う意味がわからない
154: 被害者の一人 
[2012-02-06 17:40:28]
日本ハウジング株式会社(本社東京) レベルは最低ランク
管理といいながら管理せずに金だけを奪う極めて危険な会社だと感じる。
自分のマンションを守る為に,管理組合は良い業者を選ぶ義務がある。
管理については,管理組合にも責任が及ぶからだ。

日本ハウジング株式会社の酷い,ずさんな管理を開示しておくので参考にしてください。
高額な管理費をとっておきながら管理してない証拠と言えると思います。
1 廊下なんて,タバコの吸い殻をおしつけられて,燃えた痕跡が多数。(修繕後のピカピカの廊下ですよ。)
2 廊下の壁も,タバコを押し付けられて汚れた痕跡多数。(修繕後のピカピカの廊下ですよ。)
3 管理人在中といいながら,不在日が多い。いても,年寄りでシルバー使ってるみたい。
  そんで,管理人件費は月30万円て・・・ほざいていたような覚えがある。
4 ポストルームは,天井まで,段ボールと雑誌が山積みだった(修繕直後までね)
5 修繕後,ぼや騒ぎがあって,天井が燃えた。 修理費は住人が払う事になる。いらぬ出費。
6 ゴミ集積場は,犬猫が荒らしてほったらかしが多い。
7 区分所有者を調査せず,賃貸人だけに鍵を渡して,区分所有者に鍵を渡さずに問題が起こっている。
  玄関はセキュリティロックにされたので,専用鍵を持っていないと区分所有者でも中に入れない。
8 日本ハウジング株式会社は管理に問題が有る!・・・管理組合の某弁護士が認めた。
9 国土交通大臣より,行政処分をうけている。
   架空の修繕工事を発注したことにし,管理組合の財産を不正に着服,管理組合に損害を与えた。
   http://www.qsr.mlit.go.jp/n-park/construction/pdf/syobun/siji-01.pdf
155: 匿名さん 
[2012-02-06 19:19:39]
宣伝は憎いね。
156: 匿名さん 
[2012-02-08 23:03:58]
日本ハウジングは低価格化低品質だからいいのでは?
それよりなにより住民の質が悪いよ

火事は保険で対応できるよ
そんなことも知らないとは思わないけどね
他の話は意味がわからないからちゃんと内容がわかるように書いて
157: パンダ 
[2012-02-09 19:12:52]
日本ハウジングについての意見。(No154について)

1、2、は、だれがやっているのか確認した方がいいです。
ぼや騒ぎも、たばこの不始末との関連性なのか不明なので、
消防署に調べてもらったらいいかと思います。
住民がくわえタバコをしていたら、くわえタバコをやめるように
張り紙などをしてはどうでしょう。

3、管理人の月給がいくらかは、年次報告書でわかると思うので
調べてみてはいかがですか。管理契約書があると思うので
おかしい場合は、理事会とかに言って改善してもらうようにしましょう。

6、は、住民のゴミの出し方が悪いと思います。

7、の鍵のことは、意味がよくわかりません。
オートロックのスペアキーが全戸に配布されていない、ということなのですか? 
 
9、については問題ありですね。
心配なら、契約解除した方がいいかと思います。
ただ、そういった管理会社を雇っているのは、ほかならぬ管理組合なので・・・
 
 


158: 馬鹿らし 
[2012-02-10 11:52:29]
マンション管理会社を、自身が賃貸だった時の不動産管理会社と勘違い
マンション管理は、管理組合がすることをわかっていない
マンション管理会社は、管理組合のサポート会社
賃貸管理は、大家の不動産管理サポート会社だよ。

賃貸では、不動産管理会社に文句言っても、あなたなら無視されるが
マンションでは、マンション管理会社にとって、あなたも権利者の一人だからだから無視できない。
マンションが、荒れている原因のほとんどが、理事が、無能と言うこと。
無能理事を選んだ、あなたたちも無能だな
有能な理事なら、管理会社に即改善命令を出すよ。
159: 匿名 
[2012-04-15 00:25:09]
管理会社も理事はせいぜい2年で変わるので、のらりくらり対応して変わるのをまつでしょ
160: 匿名さん 
[2012-04-21 17:50:26]
別に理事じゃなくても意見だせば普通変わるよ
変わらないのは担当者が悪いか住民のオーダーの仕方が悪い
163: 匿名さん 
[2012-10-02 13:10:16]
コミュティワンのチラシ、うちのマンションポストに2度ほど入った事あるよ。
ちょと興味をそそられたけど…やっぱそうなんだ。

うちのマンション築9年目で、初めから管理会社は合人社。
最近機械式駐車場の部品交換工事(54台ほど)に900万くらい取られて、住民は文句タラタラ。
必要な工事はやった方が良いのだけど、ぼり過ぎじゃね?みたいな。
でもそこまで追求しない。理事長が。2年弱で交代しちゃうし。
工事やらなくて事故があったらどうする…って言われたら返せないしね。
相見積もり取ったかどうかはわからない。

普段は結構良く働いていると思う。会社の善し悪しというより、担当フロントによると思う。
ゴミ回収サービスもあるし(当初からなのでやめられないと思う)
何かあると一応迅速に動いてくれる。

いろいろ不安もある会社だけど、正直どこが一番良いかよくわからない。
独立系のとこは、多少はぼらないと、やっていけないんだろう。
管理費そこそこ取るけど、ちゃんと働く、がベストだな。
管理費安い、働かない、は頂けない。
ぼるわ、働きも悪いわ、というのは最悪。
165: 匿名さん 
[2012-10-17 12:23:49]
結論はいい管理会社はなし。

166: 匿名さん 
[2012-10-17 12:55:50]
合人社なら安心して任せられるよ。
167: 秋風 
[2012-10-19 12:44:40]
NO.164 の入居済み住民 さんのマンションは、
管理会社が悪いというより、役員の任期が長期になったことで
組合が閉鎖的になってしまった弊害なのでは?

役員手当てが高いし、不当と思うのでしたら、
役員手当ての見直しをするべきでしょうし、
任期も10年を越えない、などの規約改正も必要かも。

標準管理規約に基づいた規約があるのでしたら、
規約の中に「監事か、一般組合員が総会を開催できて、
理事長なしでも決議ができる」という項が入っているはずなので、
一度、検討してみてはいかがですか?
168: 匿名くん 
[2012-10-20 18:29:27]
理事の進め方が悪いというか
理事に立候補しなかった自分が悪いです
立候補すれば良い

今の状態は管理会社も理事会も敵にしてるだけで
逆に言えばあなたは敵対視されて当たり前で発言は受け入れられる訳がない
169: 匿名さん 
[2012-10-21 07:40:56]
いい管理会社なしなら自主管理だね。
170: 匿名さん 
[2012-10-23 20:21:28]
けど、口は出すけどやりたがらないよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる