管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 穴吹ハウジングサービスについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-09 02:56:48
 削除依頼 投稿する

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

穴吹ハウジングサービスについて

301: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-10-08 15:26:55]
アルファステイツ原尾島の建物の西側に入居中の者です。
ベランダ内に鳩が侵入して来て糞をするので困っています。
マンション管理会社のあなぶきハウジングサービスに何度も連絡しているのですが
いつになったら鳩が侵入しないように対策してくれるのでしょうか?
鳩の糞でベランダが汚くなってとても困っています。
毎日仕事から帰って鳩の糞の掃除が大変です。


あなぶきハウジングサービスには管理費を払っているのだからちゃんと仕事してください!

302: 匿名さん 
[2015-10-12 19:05:30]
301さん
こちらで訴えても届かないと思います。
あなぶきハウジングサービスは コールセンターがありますよ。
しかし、コールセンターと言えども すぐに動いてくれるかどうかは、、、
再三に渡りしつこいくらい電話した方がいいですが。
303: 匿名 
[2015-10-18 17:24:45]
穴吹ヤバい?
304: ご近所さん 
[2015-10-21 20:56:14]
そういえば、台狂も1回コケたこと有ったような
さすがに、2階はコケないでしょ。
305: 匿名さん 
[2015-11-07 18:35:54]
管理規約を読んでみたが、

国が推奨している標準管理規約を一部、違った表現に変えている、

個々の入居者の希望を聞かず、全戸単位の契約を結ぶことを強制するなど、

管理会社にとって利益がある、又は都合のよい形にしているのではと思われる。

基本的な姿勢がそういうことではないかと、入居前から疑念を感じざるを得ない。


306: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-11-08 17:54:47]
読んでると、「穴吹工務店(サーパスシリーズ)」と「穴吹興産(アルファシリーズ)」をごっちゃにしてる人多いですよね。
307: 匿名さん 
[2015-11-10 17:39:21]
穴吹ハウジングサービスは
穴吹興産とグループ会社ですが
あくまで、ハウジングサービスは 管理会社です。
なので、アルファシリーズ以外にも 管理している他社物件は
ありますよ。
フロントの人数のわりには、キャパ越えてますけどね。
自社シリーズだけでも いっぱいいっぱいなのに、、、
308: 姉歯設計事務所 [女性 40代] 
[2015-11-16 10:19:30]
あなぶきハウジングサービスは下請け業者に丸投げして仲介料で儲けてるだけだからなんにもしてくれないですよ
「消防設備点検」「貯水タンク清掃」「排水管清掃」とかやってるけど管理費からけっこうな大金払ってるからやってあたりまえなんだけどね
10年くらいごとに修繕工事やるんだけど入居者が毎月払ってる修繕積立金ほとんど使っちゃってるから修繕工事のとき金が足りやしないので追加で払えない入居者のとこだけ修繕工事せずに放置しといて
共用部分だけやって払えない入居者が売却して出て行ってから新しい入居者が前入居者が払えなかった修繕工事代金を全額支払ってから工事やるから他の入居者は工事の音がうるさくてしょーがない
入居者全員あわせて年間500万円以上も管理費を払ってるのに、あなぶきハウジングサービスから来てるマンション管理人は、土・日・祝日休み ゴールデンウィーク休み お盆休み シルバーウイーク休み 正月休みで【平日のみ 午前9時~午後5時】までって公務員でもあるまいし肝心なときにいなくて役に立たないから、フレッツ光の工事担当者に「ここの管理人はいついるんですか? 管理人室にある回線終端装置の工事作業ができないって」文句を言われる始末
309: 匿名さん 
[2015-11-16 23:48:47]
同感!
とにかく、工事の提案多すぎます。
総会の度に 毎度2つほど 提案の決議という。
総会で本来話し合わないといけない事にとる時間なんてない。
そんなに傷んでるようには思えないのに、次から次に
メンテ メンテ。
大規模修繕の頃まで 積立あるかしら? と、心配。
310: 姉歯設計事務所 [女性 40代] 
[2015-11-17 08:22:39]
管理費を滞納してる入居者がいなければ1回目の大規模修繕工事は積立金だけで大丈夫だと思いますよ
2回目以降はおそらく積立金だけじゃ足らなくなってくるから
1回目の大規模修繕工事が終わったら売却して出て行く入居者がけっこういると思います。
大規模修繕工事が終わった直後は通常の中古マンション相場よりも500万くらい高く売れるので


最近はマンション自治会役員たちと、あなぶきのエリア担当者が結託してんじゃないかと疑うほど
何回も総会の話し合いで否決された「スマートマンション」とかいう
あなぶきパワー&リース株式会社の電力提供サービス設置を議題に上げてくるんだけど
入居戸数が70世帯ていどのマンションじゃ、いくらスマートマンション設備つけたって1世帯あたり年間300円くらいしか電気代変わらないのに
導入に賛成する欲ボケしたマヌケな入居者もいるから困るんだよね

「スマートマンション」導入したら毎年あなぶきパワー&リース株式会社にメンテナンスやら設備点検費用を管理費から払わなくちゃならなくなるのに
ほんと、あなぶきは入居者を金儲けの道具ぐらいしか思ってないんじゃないかと
311: 匿名さん 
[2015-11-17 09:13:53]
310さん

高圧一括受電導入の事ですね~。
否決してるのに、まだ言ってくるのですね?
それは、有り得ないですね。
可決していても 導入する事に反対住民がいたら実行出来ないというしくみなのに。
言い方悪いけど、それほど 会社が儲かるということですね。
否決の段階で 出来ない 特別決議なのに。
パワー&リースがしつこいのではなく、管理会社がしつこいのかな?
ま、同じ会社ですから 連携ですかね。
世帯数に関係なく、高圧一括受電は 住民の為ではないのは確かです。
先々の事を考えると 大変なことになると思います。
312: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-12-04 16:21:57]
管理人の雇用が問題。一件が娘がなついてるからと個人情報。管理人の想像による情報 ただ漏れで十四年 雇用
313: を 
[2015-12-04 18:43:14]
>>312
呆れる管理人 重利 半社会的な住民に取り行って八年 私が管理人なら犬を飼っていいようにしてあげると
314: 匿名さん 
[2016-01-11 17:57:57]
住民の家族構成や勤務先、子供の学校まで管理人があちこちしゃべっているなんて
ゾッとします。

大家感覚の長期勤務の管理人さん、マンションのヌシみたいな感覚って、個人情報ダダ漏れ
315: 匿名さん 
[2016-01-13 23:33:04]
管理人の仕事って そもそも 何?
水道の検針とその振り分け?
掃除の人は別に雇ってるから さほど忙しくもなさそうだけど
自らマンションの為に動くとか もっと積極的に仕事探して働いて欲しい。
管理会社の指示しか聞かないみたいな仕事ぶり。
寒くなると 管理室から出て来ない。
夏場はしょっちゅう外に出てたのに。
他のマンションの管理人さん(別の管理会社の)は 一日中あちこちピカピカに
掃除ばかりしてて あなぶきとの違いに驚いた。
お給料少ないのかな?
いえ、管理組合からのお給料は 満足な金額です。
そこから かなり管理会社が取ってれば別ですが。
一度管理人変わったけど 似たり寄ったりで 諦めましたけど。
教育もちゃんとあるはずなのに、どういう教育なのか。
316: 匿名さん 
[2016-03-02 20:38:38]
掃除もできない管理会社って、使い道ない
管理人が、住民を捕まえて世間話し放題
管理人って楽なシゴト
清掃は清掃の人にさせて、手伝いもしない。
マンションのマスコット気取り?
317: ご近所の奥さま [女性 30代] 
[2016-03-12 11:02:44]
昨年、あなぶきに管理会社変わりました。劇的に変わったとは感じないが、今まであやしい○○社○○所だったから、そこよりは間違いなく良くなりました。
318: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-03-24 14:17:01]
今までお世話になって、今日退去引渡ししましたが、担当の男性がものすごーーく態度悪くて非常に不愉快でした、、。
319: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2016-03-26 22:05:31]
今日、穴吹ハウジングさんの呼びかけで、入居している人

達と花見をしました。こうゆう企画なら大歓迎!!

色んな話が出来て楽しかった☺

320: 元理事長 
[2016-03-26 22:20:23]
>>317

ウチのマンションもゴー⭕社からとうとう変えました。

ひどかったもんなぁ。

321: 匿名さん [男性 50代] 
[2016-04-02 00:23:12]
穴吹ハウジングに管理会社を変えてから管理費の延滞が劇的に減ったのは、評価出来る。
あとは、修理費用が下がれば、もっと評価出来るのに。
惜しい!
322: 匿名さん [女性 40代] 
[2016-04-09 14:38:43]
ようやく役員が終わりました。
穴吹さんが1年間しっかりフォローしてくれたので、非常に助かりました。
323: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2016-04-10 19:40:00]
全国の穴吹興産のマンションに居住している方にお尋ねします。松山市三番町7丁目1-29に建設されたアルファステイツ三番町の場合、穴吹いわく「マンション全体として町内会に加入している」ので「町内会費を管理費と一緒に引き落としている」とのことです。しかしながら、管理委託契約のどこにもこの天引きという事項は見当たりません。いわば町内会と穴吹が結託して勝手にやってきたことではないかと考えます。おかしいとの声も多数あるのですが、改善されずに4年経過してしまいました。皆さんのところではどうなっているのでしょうか。ぜひ実態をお知らせいただければむ有難く思います。
324: 匿名さん 
[2016-04-10 20:38:06]
管理会社TCも、組合員の口座から、組合(管理会社)口座へ振り込み、

管理会社が町内会費と管理費等を仕分けして、町内会の口座へ振り込んでいる。

以前は収支報告書に報告していたが、最近は報告はなくなりました。このスレを

見て、追及を恐れて、今期総会には、報告されるかもしれません。
325: 入居済み住民さん 
[2016-04-13 17:52:24]
>>274
まさしく割らヤラセの投稿会社多いな
326: 入居済み住民さん 
[2016-04-13 17:53:49]
>>325
その通り!!最悪ですよ
327: 入居済み住民さん 
[2016-04-13 17:58:15]
>>294
まさしくその通りです
絶対に止めましょう!
328: 入居済み住民さん 
[2016-04-13 17:59:53]
>>318
確かに最低最悪です
同意!
329: 匿名さん 
[2016-04-14 15:46:04]
この会社のフロント含む社員 とても礼儀しらず。
悪い事しても 絶対に 謝りません!
話し合いも 脅迫に感じられるような表現さえ平気でするので、まともな話は出来ません。
ほんの一部の人だけだと思いたいですが
会社の体質のような気さえします。
管理をさせて頂いてる、という気持ちがないのでは? と。
何かあっても、直接フロントとは話したくないですね。
自分の住まいなのに、情けない。
330: 理事長夫人 
[2016-04-16 00:51:30]
>>329
担当によるんでしかね?

ウチの担当者は、誠意のある方ですよ。

結構、頑張り屋さんなので、身体をこわさないか心配なくらい。
331: 匿名さん 
[2016-04-16 22:53:51]
>>330
理事長さんには、そりゃ 態度は良いでしょうね。
色々な管理会社からの提案にまずは賛成して貰わないと
総会に決議を持って行けないから。
なにかと 工事などの提案出して来ますからね。

本来は 住民の声に耳を傾けてなければいけないのに、総会の度に そんな話 ないでしょう?
総会での議題は いつも 2つ程 商売の提案の議決じゃないですか?
少なくとも 私共の総会は 住民のコミュニケーションの場ではなく、何かの提案のみですが。
普段 顔を合わせる事も 一才ないですね。
332: 匿名さん 
[2016-04-16 23:21:02]
お詳しいですね?
333: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2016-04-19 15:03:03]
4月10日に投稿したものですが、管理委託契約に見当たらないので、よくよく調べてみましたら、売買契約時に交わした重要事項説明書の中に小さな字で町内会への加入と会費の件がありました。これって詐欺ですね。数千万の買い物のことで頭が一杯の客にどさくさまぎれに潜り込ませておく汚い手口そのものといえます。まあ、「原則として加入する云々」とはなってましたが、穴吹興産という会社のずるさに呆れました。このマンションができるまで気息奄々だった町内会とやらも濡れ手で粟の会費でとたんに潤い、いまでは繰越金がうなるほどになっています。一体誰のお金だったでしょう。うんざりしています。
334: 匿名 
[2016-04-19 17:57:03]
附則
容認事項
第○条
○項 買主は本物件所在地が属する●●町内会に入会する事


管理組合の業務
業務
第○条
管理組合は、次の各号に掲げる業務を行う。
○号 官公庁、町内会との渉外業務

業務委託
第○条
管理組合は、前条に定める業務の全部又は一部を、第三者に委託し、又は請け負わせて執行することができる。

※管理委託契約の渉外業務に町内会含まれない
※収納は管理費等と一緒(流用ではない)


これってどぅよ?
335: 入居済み住民さん 
[2016-04-21 15:14:10]
管理人をかえてほしい!! もっと常識のある人に
336: 匿名 
[2016-04-21 23:45:55]
>334です。
ここへ来て2か月?
雛形を書けるまでになりました。
スレ違いだからかコメントがありませんね。
実在しませんので、皆様どうぞお気をつけ下さいませ。
337: 福岡市民 
[2016-04-23 15:42:23]
熊本の地震対応が大変みたい。

救援で、福岡からかなりの社員が熊本に行ってるって管理

員から聞きました。

一日でも早く復興されることを願います。

頑張れ!熊本!
338: 入居済み住民さん 
[2016-04-25 20:50:54]
>>329
同感します。何を言っても一回では動きませんし、理事長と仲良くしてれば良いとの考え方で、理事長もこんなフロントと懇意にして、住民の声は遮断して「素晴らしいフロント」と絶讚して、理事会と管理会社の癒着が激しい管理の遣り方をするようです。
339: 入居済み住民さん 
[2016-04-25 21:04:52]
>>331
確かに理事長だけには平身低頭です。理事長も住民の意見なんて無視してくだらんフロントを擁護して、管理会社と理事会が必要以上に変な関係を持つ傾向はよくないですね。当マンションでは組合主催の組合費だけの親睦会に、理事長が組合員に内密にして管理会社の部長、フロント、管理員まで招いて、管理員に代休まで容認してました。理事長独断の意見だけで組合のお金で来賓を招いて良いと考えてる理事長と管理会社の関係に遺憾に思ってます。こんな理事長と管理会社では区分所有者は悲惨です。情けない理事長と管理会社です
340: 能面 
[2016-04-25 21:16:55]
人間なので人によるのでしょうけど…
理事長の言うことしか聞かないのは、どこも同じでしょう。
都合が悪ければ理事長の言うことも聞かないでしょう。
作り笑い!これ、大切でしょう。

私はフロントにも組合員にもへつらうことができないから、向いていません。
341: 入居済み住民さん 
[2016-04-25 22:04:19]
>>340
理事長に経面うのは管理更新と工事のノルマが欲しいだけと、あとは理事長と管理会社の変な癒着関係で、お金の関係が有ると思われても仕方がない。それを組合員が見て見らぬ振りをしていると、大切な組合員のお金が無駄な工事費に消え失せるかも知れないのです。理事長は管理会社と特別な親交を持つ必要もなくて、一部の入居者に利便を働く必要もなくて、平等性の有る目で住民の意見に耳を貸せば良いのですよ。組合員主催の懇親会と唱い、組合のお金を使い、組合員に知らせずに内緒にして、管理会社や管理員まで組合費の懇親会に招き入れて接待する理事長は変だし、そんな理事長こそ組合員の為に為らない最低な理事長でしょう。自分のお金も組合のお金も区別が付かない理事長だから、管理会社とだけネンゴロに為り入居者の声を無視すると思う。こんな悲惨な組合に為らないようにサポーターと為るのが、本来の管理会社の役目だと理解出来ないのが、ここの管理の特徴です。
342: 入居済み住民さん 
[2016-04-25 22:49:45]
>>337
何も特別な事をしているとは思いません。管理物件に被害があれば、そこに社員を集めるのは何処の管理会社も同じです。うちは熊本じゃありませんがマンションに被害がありました。住民がコールセンターに電話しても、一回でキチンとした対応すら出来ません。先ずは担当の物件を真剣に管理するべき事。仕事として毎月委託料を取っているのだから。本来の仕事を全うしてから、熊本支援に向かうのは構いませんし、本当に熊本の悲惨な状況には胸が痛みますし復興を願っております。この会社は熊本では数年前に管理を失う物件が多かったので、支援も大切だが毎日毎日の管理業務を普段から真面目に遣る事が先決です。熊本の被災者には今の状況に負けないで欲しいと願っております。
343: 入居済み住民さん 
[2016-04-25 23:56:21]
>>219
そうですね。正にその通りです。理事長に対しては理事長様と云うが、他の御客にはガサツな対応をする。理事長が何故ゆえ管理会社を大切にして????、管理会社も理事長様様(笑)だけなんだろう????。組合員の為の理事会と管理会社だと把握しきれてない。御客様とは言えないフロントなのに、理事長様と奉るのも常識がないです。
344: 入居済み住民さん 
[2016-04-26 00:07:15]
>>234
総会後に食事会ですか?。
組合費用だけでの食事会ですか?
管理会社が来たのなら組合費だけじゃなく割勘ですよね??
みんなで食事会と書いてますが管理組合員が全員集合ですか?
345: 入居済み住民さん 
[2016-04-26 00:18:42]
>>329
深く深く共鳴した書き込みです。正にその通りの管理会社です。
346: 匿名さん 
[2016-04-26 00:38:00]
329です。

そんなに、共感して下さる方がいらっしゃるとは。。。
嬉しい、と 言ってもいいのか?

駄目ですよねー。

何度も何度もコールセンターにはフロントの態勢を指摘してきました。
でも、所詮は 身内を叱りつける事はしないのでしょうね。
何もかもグループで差し押さえてる(言葉は悪いが)から、こちらは我慢するしかなく。。。

まずは、理事会メンバーの輪番制をやめないと 新たに理事長が変わるたび 同じ事の繰り返し。
全ては、管理会社のやりたい放題ですね。
私が理事長になっても 理事長様って 言って貰えるかな?
とても楽しみ。
もっとも、媚を売られても調子には乗りませんけどね。
管理会社が悪いのではなく、フロントが悪かっただけですが。
347: 入居済み住民さん 
[2016-04-26 09:22:51]
>>346
この会社はコールセンターに何を言っても同じです。聡明なシッカリされた理事長が居ればピリピリしてますが、そうでなければ区分所有者を客扱いすらせず、理事長様様様と役員の前で良い顔をするだけです。馬鹿な理事長は理事長様と言われて勘違いし、住民の声を無視して管理会社を擁護して「良くやってくれる」と住民の声を打ち消す程度の低さです。コールセンターにクレームが上がれば、キチンと対応するように管理会社に指示するのが、本来の理事長や理事会の役目です。理事長は偉いのではなく、一年間の代表者であり御世話役なのに、管理会社に理事長様と奉られると(笑)舞い上がり偉くなった気分で、区分所有者に意見したり上から目線の言葉を使う勘違い理事長が出て来るのでしょう。情けない下衆な理事長です。管理組合主催の管理会社の費用による懇親会に、組合員には内緒にして管理会社の管理職やフロントや管理員まで勝手に招待している理事長の話が書いてあったが、組合員よりも管理会社が大切な理事長は失格です。組合費で理事長権限の接待なんて考えられない話です。要するに管理会社に取って都合の良い理事長のいるマンション組合は、最悪なマンション組合だと思います。
348: 入居済み住民さん 
[2016-04-26 09:59:55]
>>347
下から七行目は「管理会社の費用による懇親会」は❌
「組合費用による懇親会」に訂正します⭕

理事長から組合の金で管理会社が数名も懇親会に接待受けて、組合員が知らないなんて有り得ない話です。ノコノコ管理会社が管理員まで引き連れて行き、区分所有者は大して来ないような懇親会を無理してするべきですか?。そんなの無駄遣いに過ぎません。区分所有者が数多く集まるならば開催するべきです。目的は「住民間のコミニュケーション」ですから。理事長が管理会社を招いて組合費で飲食し呑みたいならば、組合のお金は組合員のものだから承認を受けてから実行するべきです。管理会社の為の理事長ではない。区分所有者の為の理事長と自覚の足りない人間には理事長はさせられません。
349: 入居済み住民さん 
[2016-04-26 10:32:40]
>>234
総会後の食事会では、一見気配りをしたような態度を取ると思いますよ。そんな事よりも本来の業務への姿勢を見るべきです。総会後の食事会は、管理会社から接待を受けたのですか?。割勘ですか?。会費制ですか?。まさか!管理会社が来たのなら、組合費で飲み食いしてはないでしょうね!?。要するに基本の仕事は蔑ろにしても、理事長との懇親会には無我夢中に為る管理会社は最低です。そんな事が好きな理事長やフロントが居ますから。組合員が数名だけで、半数も来ないのならば懇親会なんか不要と判断すべきじゃないのかな?。そんなに理事長が管理会社や管理員と呑みたければ、ポケットマネーでお願いしますよ!。役員の中には役所勤務も居るのに、こんな常識が解らないのだろうか!!
350: 入居済み住民さん 
[2016-04-26 14:40:54]
考えられない理事長がいるものです
組合費での懇親会に、住民には内緒で管理会社や管理員を呼ぶとは、人間としての常識に欠けます。管理会社も良くそんな事が出来るものです。こうした管理会社や理事長なら、住民の方々が何を言っても無視する悪質さが目に見えます

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる