防犯、防災、防音掲示板「みなさんのマンション何が聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. みなさんのマンション何が聞こえますか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-11-21 21:17:05
 削除依頼 投稿する

①隣戸の子供(2、3歳ぐらい)のキャーキャー言う声や歌を歌ってる声(昼間、お互いに窓は完全に閉めた状態で)

②隣戸の子供がフローリングをバンバンはしる振動というか音(上ではなく隣)、家具を移動するバンというような音

③夜中の静かな時間お隣のトイレのシャーというなんとなく水の流れる音

④上階の玄関の靴の音(ヒール音、その他靴を履く際の音)や玄関ドアの開閉音、共用廊下を歩いていく音(一番玄関から離れたリビングでもヒール音は響いてくる)

⑤夜中我が家の寝室の隣が、お隣の家の寝室らしく、夜中に子供が泣いて親があやしてる声

これ、ウチのマンション全部聞こえます。
分譲マンションで数千万のマンションですよ。
これはやはり欠陥マンションと言わざるを得ませんよね?

[スレ作成日時]2007-12-14 22:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

みなさんのマンション何が聞こえますか?

142: 匿名さん 
[2008-06-06 21:21:00]
真上が引っ越してドカ歩き、物落とし等の衝撃音はかなりなくなったのですが
襖や引き戸の音が雷のように響いて来る事がたびたびあります。

昼間は留守なのか静かなものなのですが、夕方から夜中まで
なんでそこまで?という開閉音が響き渡ります。
何度も開け閉めするのは何をしているのでしょうか?

昼間の静けさと襖音がする時のうるささのギャップが
あまりにもはげしくて、毎日辛いです。

エントランスの掲示板に管理会社から騒音に関する注意書きでも
掲示してもらえたら少しはおさまるのでしょうか?

声以外の音がすべて筒抜けになる作りのマンションなので
騒音で悩んでいる方多そうです。
143: 匿名さん 
[2008-06-06 22:46:00]
142さん
同じマンションの住人に襖の開閉音の事打ち明けて相談した事ありますか?
私は別件でエントランスに張り紙して頂きましたが2週間位で張り紙はずされてしまいました。

私の住んでるマンションも夕方になると襖の開閉音して夜中迄響いてます。
最初は気にもとめなかったのですが気にしだすと「何で襖の開閉音がこんなに響きわたってるのかな?」と疑問を抱くようになります。休みの日なんか昼過ぎから襖の開閉音して気になる様になりました。同じマンションの人に聞いたのですが襖の開閉音しないと言ってました。
階によって構造が違うの?突貫工事?と疑問に思います。

私の住んでるマンションは築浅ですが欠陥マンションだと思います。
シックハウスになった人もいれば化学物質過敏症になった人もいますよ。
全く新築の匂いに反応しない人、体に異変感じて反応してもほっとく人もいます。
筒抜けのマンションってありえない。考えられないかも知れませんが現状です。
業者は売る事しか頭にありません。客の立場となって考えてくれる営業マンはごく一部。
144: 匿名さん 
[2008-06-08 14:28:00]
142です。143さんレスありがとうございます。
うちのマンションはワンフロアー5部屋11階立てで真ん中の3号室に住んでいます。
築14年の物件です。

真ん中の部屋なので、音が集中してくるのかな?とも考えています。
分譲と賃貸が入り混じっていて、しょっちゅう住人が入れ替わっています。

角部屋の方とは少し物音についてお話した事があるのですが
音に敏感な方ではなさそうで・・

あまり騒音の件で苦情を言うと神経質だと思われそうで
管理会社にも我慢の限界がきてからTELを入れるといった感じで
2年ほど暮らしています。

真上が空き部屋になったから、まだましだと自分に言い聞かせながらも
騒音の記録は少しつけています。
同じ目にあわないと、騒音の辛さなんてわかってはもらえませんもんね。

壁と天井にはるだけで騒音が防げるシートとかあればいいのにと
真剣に考えてしまいます。
145: 匿名さん 
[2008-06-09 00:17:00]
142さん。レス有難うございます。143です。

真ん中な部屋だけが音集中するのは考えにくいと思います。他の人達がどう感じてどう思うか分かりませんけど。
私も同じマンションの住民に騒音の事それとなく聞いた事があります。
多少の音は気にもとめてないみたいでした。忙しくて騒音の事気にならないのかな?と感じましたけど。生活音と騒音は違います。一度管理人さんに話してみてはどうですか?
私は管理人さんに相談した時「張り紙しか出来ない」とはっきり言ってくれたので「それでいいです。お願いします」と言って張り紙をエントランスにして頂きました。
新築で住み始めた頃だったので苦情が多いと管理人さんぼやいてました。
管理人さんに相談して少し様子みて管理会社に相談すると言う手もあるんじゃないでしょうか?
管理人さんは毎日日報みたいなの書いてる。と他の掲示板に書いてあるの読んだ事があります。
2年も我慢してきたのですね。これからも騒音の記録はつけていく事をお勧めします。証拠の1つに役立つかも知れないからです。同じ目にあわないと騒音の辛さは理解して貰えないですよ。
騒音がきっかけでストレスとなりイライラしたりして体調崩す人もいます。
勇気出して頑張って話してみて下さい。良い方向にいくと信じて。
146: 匿名 
[2011-11-22 05:31:58]
非破壊検査機を昼も夜も夜中も下の階に向けて使っています。騒音はひどいし、管理会社に話しましたが、プライバシーがあって中に入れないの一点張りで役に立たない。これって犯罪と考えますが。
147: 若妻の 
[2011-12-01 21:15:40]
喘ぎ声が更に大きくなってきた。
なんで?
148: 匿名はん 
[2011-12-02 23:50:41]
夜になるとラップ音が聞こえますが気にしていません。
149: 匿名 
[2011-12-06 13:10:51]
扉の開閉音は強く閉めるとどこの高級マンションでもよく聞こえます。
150: 匿名さん 
[2011-12-08 06:19:22]
床260mmボイドスラブ、壁200mmクロス直張り。
2戸1エレベータ。廊下(エレベータホール)はカーペット。
サッシT2、ベランダ壁もコンクリ。
寝室と水回りが隣合わない間取り(間に収納か廊下がある)。

スレ主の①から⑤は聞こえないが、上階の子供の足音は聞こえる。
テレビを付けていると分からない位なので、あまり気にならないが。



151: 匿名さん 
[2011-12-08 11:20:30]
毎朝10時ころ、上階からドンドン、コンコンという
音が聞こえます。・・・何やってんだろう?
152: 匿名 
[2011-12-08 11:49:30]
ウチは夜8時過ぎに ドドーンとかドンとか聞こえますよ。
毎日…何してるんでしょうね~
153: サラリーマンさん 
[2011-12-12 17:24:49]
明らかに上の部屋のガキが走ってる。

管理人や理事会に言っても無駄。

「個人間で解決しろ!」ということだった。

ツメテーな大和ライフネクスト(元リクルートコスモス)
154: 匿名 
[2011-12-12 19:36:57]
走りと引き出しなど乱暴な閉め方は聞こえて当たり前だ
155: 匿名 
[2011-12-12 19:38:49]
走りと引き出しなど乱暴な閉め方は聞こえて当たり前だ
156: 匿名 
[2011-12-12 19:46:11]
まぁ落ち着けよ、騒音主。
157: 匿名 
[2011-12-12 20:12:24]
住人次第ですよ。強く足音立てると聞こえます。
158: 匿名さん 
[2011-12-22 22:06:01]
何が聞こえますか?

なぜか、子供がフローリングをバンバンはしる音は聞こえない(小学生はいるが)
しかし、風呂 桶のカランコロンと
水道水音が聞こえる
風呂の深夜(23:00~以降)はやめて欲しい。

159: 匿名さん 
[2011-12-22 22:24:24]
うちは上階の亭主のかかと歩きが聞こえる。
160: 主婦さん 
[2011-12-22 23:19:06]
うちは電車の音が聞こえる。が、それ以外は何も聞こえない。
161: 匿名さん 
[2011-12-23 06:45:24]
隣の部屋とキッチンが隣合わせのため、まな板のトントンという音が響いてくる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる