防犯、防災、防音掲示板「みなさんのマンション何が聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. みなさんのマンション何が聞こえますか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-11-21 21:17:05
 削除依頼 投稿する

①隣戸の子供(2、3歳ぐらい)のキャーキャー言う声や歌を歌ってる声(昼間、お互いに窓は完全に閉めた状態で)

②隣戸の子供がフローリングをバンバンはしる振動というか音(上ではなく隣)、家具を移動するバンというような音

③夜中の静かな時間お隣のトイレのシャーというなんとなく水の流れる音

④上階の玄関の靴の音(ヒール音、その他靴を履く際の音)や玄関ドアの開閉音、共用廊下を歩いていく音(一番玄関から離れたリビングでもヒール音は響いてくる)

⑤夜中我が家の寝室の隣が、お隣の家の寝室らしく、夜中に子供が泣いて親があやしてる声

これ、ウチのマンション全部聞こえます。
分譲マンションで数千万のマンションですよ。
これはやはり欠陥マンションと言わざるを得ませんよね?

[スレ作成日時]2007-12-14 22:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

みなさんのマンション何が聞こえますか?

82: 入居済み住民さん 
[2008-01-22 17:51:00]
隣戸の音はほとんど聞こえませんが、上階の子供の走りまわる音、ベランダで母親が子供にコラーと叫ぶ声(寝ていて眼が覚める程)が聞こえます。ちなみに上階は室外機置き場を物置にしているらしく何か重いものを置いたのか、ズドーンという大きな音をたてた!土曜の朝9時、もうちょっと寝かしてくれ・・・
83: 購入経験者さん 
[2008-01-23 19:43:00]
82さん
そうですよね、土曜日9じはもう少し寝かしてほしい、と思いますよね、サラリーマンだと。
人の生活時間帯はそれぞれだから、9時は勘弁、と思っても”そりゃ休みといったって
起きてる時間でしょ”って人もいるんだろうな、と思うとなかなかこの時間ぐらいだけは
気をつけてください、といいにいったものかどうか、迷ってました。
84: 匿名さん 
[2008-01-24 20:57:00]
うちは朝7時〜だよ。
土日くらい寝かせて欲しい。
85: 匿名さん 
[2008-01-28 23:20:00]
みんなマンション住民は土日休みとかってな妄想してませんか?

ほんと自分の都合ばっかだな。

こんなんばっかだからトラブルは尽きない。

自分の都合を優先したい人は金を貯めて注文住宅を建てるべき。
86: 入居済み住民さん 
[2008-01-29 01:32:00]
何が聞こえるか?って言う質問に単純に答えてるだけ。
自分の都合ばっかって、それで問題にしてる訳ではないので注文住宅って
いきすぎじゃない?
87: 匿名さん 
[2008-02-03 10:09:00]
①隣戸の子供(2、3歳ぐらい)のキャーキャー言う声や歌を歌ってる声(昼間、お互いに窓は完全に閉めた状態で)
→何か物音が気になりどこからの音だろうと思い、壁に耳を付けると聞こえる。夜だと隣のテレビがどのチャンネルかもかろうじて判別できる。

②隣戸の子供がフローリングをバンバンはしる振動というか音(上ではなく隣)、家具を移動するバンというような音
→子供が暴れている様なドンドンと言う振動は上からも横からも聞こえる。

③夜中の静かな時間お隣のトイレのシャーというなんとなく水の流れる音
→聞こえない。

④上階の玄関の靴の音(ヒール音、その他靴を履く際の音)や玄関ドアの開閉音、共用廊下を歩いていく音(一番玄関から離れたリビングでもヒール音は響いてくる)
→リビングまでは聞こえないが廊下側の部屋であればすべて聞こえる。

⑤夜中我が家の寝室の隣が、お隣の家の寝室らしく、夜中に子供が泣いて親があやしてる声
→あやしている声は聞こえないが泣いていると聞こえる。

これ、ウチのマンションです。
分譲マンションで数千万のマンションですよ。
88: 匿名さん 
[2008-02-04 00:48:00]
別に匿名なんだから値段隠す必要もないでしょ。

いくらか知らんが4,5千万するマンションでもこの程度ってことでしょ。
やっぱり一切騒音を受けたくない人は戸建を選ぶしかないね。
中がどうなってるもわからん出来上がったマンションを買うのはギャンブルですよ。


>自分の都合ばっかって、それで問題にしてる訳ではないので

すまん
>土日くらい寝かせて欲しい。

こんな人がいたんで・・・
89: 買い換え検討中 
[2008-02-06 22:01:00]
戸建を買っても隣家の騒音に悩まされている人なんて
ネット探せばごろごろいるけどねー。
結局は住んでいる住民の層で変わると思う。
ファミリータイプのマンションなんか出産して間が無い&これから生まれる
層が中心に買うわけだから音が出るのなんてわかりきっているし。
というかマンションもニーズに合わせて住民層を選んで買えるようになればいいのにね。
(子供いる人、いない、つくらない人等々)
今は結局は個々人の予算の中でごちゃまぜで購入だからトラブルは絶えないよ。
90: ビギナーさん 
[2008-02-06 22:43:00]
人それぞれ生活パターンが違うからね。

朝9時の苦情を言う人は何時ならOKなの?自分が起きた時間から??

そしたらおいらは夜の9時過ぎには寝るから(翌日4時起きなもんで)
寝かせてくれよーって近隣に言っていいの?

普通に考えたらサラリーマンだから土日寝かせてくれって
いうのはちょっと頭がおかしい人に思えるけど。どうかな?
どうしても朝9時の騒音が嫌なら
耳栓して寝たら少しはいいと思うよ。
91: マンション住民さん 
[2008-02-15 15:01:00]
>何が聞こえますか?

携帯電話のバイブの振動音が上階から聞こえます。(真上の部屋かどうかは?)
毎朝5時〜6時の間、5分おきに「ビービービー」と鳴っております。
最初は自分の携帯が鳴っていると思い起きて確認すれど何もなし。
おそらく携帯を床に置き目覚まし替わりに使っているのでしょうが私の目が覚めてしまいます。
寝不足がもう5日も続いているのです。
ちなみに二重床・二重天井のマンションです。
92: 匿名さん 
[2008-02-20 10:37:00]
>そしたらおいらは夜の9時過ぎには寝るから(翌日4時起きなもんで)寝かせてくれよーって近隣に言っていいの?

いいんじゃないの。言いたければ。眠れないほどうるさい音を近隣が出すならね。

少なくとも日曜は法律上認められた休日ですよね。意見の分かれるところではありますが、まあ、朝9時(つまり8時台)くらいまでは、なるべく音を出さないよう配慮するのがマナーだと思いますよ。週休二日が定着してきたこのご時世、一般的に休日と認められる日、休んでいる人が多いと推測できる日は、重いものをズドーンと置いたり、子供をコラーと叱るのは、せめて午前9時以降にしてもらえると、ありがたいって話が、

>ちょっと頭がおかしい人に思える

人の話とは思えないけど。今のところ、ここで愚痴ってるだけみたいだし。
90さんは平日4時起きだから、9時なんて真昼間に思えるのでしょうけどね。
93: 匿名さん 
[2008-02-21 00:41:00]
92さんに同意です。

私は平日休みで、日曜出勤ですが。
94: 購入経験者さん 
[2008-02-25 20:43:00]
殆ど聞こえません ちょっと離れた道路の救急車、消防車、車の音がたまに聞こえる
上下左右、斜めの部屋も聞こえません やはり住民の生活態度だと思います
静かですよ
95: 入居済み住民さん 
[2008-04-18 23:59:00]
はじめてのマンション暮らし・・・
いろんな音聞こえますね・・・。
上階からは床暖のボッーって音や排水の音、隣からは犬の鳴き声・・・
ホント静かに寝たい。
私も耳栓を考えたけど、今度耳栓をしないと眠れないみたいになったら
嫌なのでまだ我慢。
マンション不向きかな。
96: 入居済みさん 
[2008-04-19 22:08:00]
タワマンです。
隣戸からは何も聞こえてきません。

何故かたまに上階から夜中に「ドン」という音が1週間に1度、1回程度ですが
聞こえてきます。
低いベッドから落ちたような。

ちなみにサッシは非常に防音性が高く殆ど音がしませんが、
外からは土日に結婚式場の鐘の音が…(素敵な音です)
あとは、観光船の汽笛?
真夜中、静か過ぎると24時間喚起から電車のゴトゴトいう音が聞こえます。
どれも気になりませんが、街中なので窓を開けるのはきついです。
97: 匿名さん 
[2008-04-20 09:05:00]
踵落としで歩く音、家具(椅子?)を引き摺る音、キッチンの包丁の音
窓や室内建具の開閉、固い物がぶつかり合うような、たぶんテーブルの上に食器を置く音…

テレビの音や話し声なんかは聞こえませんが、隣と上室からは上記の音が聞こえます。
鉄筋コンクリート造、4000万円台で2重床LL45・2重天井の新築分譲マンションです

生活する時間帯が違うのは理解していますが、
頻繁に引き摺る家具の脚にはカバーやマットをつければいいし
建具だって最後まで手を添えて静かに閉めてもらえれば、そうそう気になるような音じゃないし
歩き方だって意識して注意すれば、すぐに慣れると思うんですが…

よく言えば大らか、悪く言えばガサツな人達には誰かがハッキリ言わないと
認識してもらえないんじゃないかと思っています。
98: 物件比較中さん@関東 
[2008-04-20 19:12:00]
家の中で音楽を大きめにかけていても、ベランダに出たら殆ど聞こえないぐらい遮音性が高い物件だと最初は実感していたのですが、1ヶ月ほどして隣が入居しました。
いかにもヤンキー上がりの奥さんで、子供を激しくどやしつけてる声がモロ聞こえです。最初の頃は子供の火のついたような泣き声も聞こえていましたが、そのうち声もあげられなくなったみたいで・・・。奥さん、完全にイッちゃってる***状態で、もう何言ってるかわかんないぐらい。そのうち同じマンションのどなたかが、児童相談所に通報した模様です。お子さん、いなくなりました。
99: 匿名さん 
[2008-04-21 13:06:00]
ピンポ〜ン、タクシー乗り場です
ピンポ〜ン、タクシー乗り場です

と、深夜以外聞かされ続ける駅前マンション。
スピーカーが、うちの方向を向いてるのだろうな。
その他にもいろいろな騒音がある。
だけど賃貸だから、引っ越すまでの我慢して放置。
後から入居する人が楽しめるように。
100: 入居済み住民さん 
[2008-04-23 00:43:00]
お隣の奥さんがヒステリー。子供を叱ったり、夫婦げんかが激高すると、キッチンの壁をガーンガーンガーンと殴り出す(合間に怒鳴り声付)。お隣のキッチンの壁は、我が家のキッチンの壁でもあります。女性がグーで殴ったぐらいでは、かなりの壁厚なので聞こえるとは思えない感じですが、音の響き方などからすると、ヒステリー奥様は雪平鍋かフライパンで壁を殴っている模様です。鉄の音がします。
上のお宅にすれば、我が家が壁を叩いていると勘違いする可能性もありますので、先手必勝で管理会社にチクっておきました。
101: 匿名さん 
[2008-04-23 21:51:00]
大人の足音って聞こえますか?
下階の住人から文句(足音がうるさい)を言われました。
体重は重い(100キロは無い)し、事故でひざを悪くしたから踵落としで歩くけどね、
2センチくらいの厚みがあるスリッパを履いています。
そして朝、早い時間に(7〜9時)あわただしく動き回っているのも気に入らないらしい。

非常識なのは、うちなんでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる