防犯、防災、防音掲示板「みなさんのマンション何が聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. みなさんのマンション何が聞こえますか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-11-21 21:17:05
 削除依頼 投稿する

①隣戸の子供(2、3歳ぐらい)のキャーキャー言う声や歌を歌ってる声(昼間、お互いに窓は完全に閉めた状態で)

②隣戸の子供がフローリングをバンバンはしる振動というか音(上ではなく隣)、家具を移動するバンというような音

③夜中の静かな時間お隣のトイレのシャーというなんとなく水の流れる音

④上階の玄関の靴の音(ヒール音、その他靴を履く際の音)や玄関ドアの開閉音、共用廊下を歩いていく音(一番玄関から離れたリビングでもヒール音は響いてくる)

⑤夜中我が家の寝室の隣が、お隣の家の寝室らしく、夜中に子供が泣いて親があやしてる声

これ、ウチのマンション全部聞こえます。
分譲マンションで数千万のマンションですよ。
これはやはり欠陥マンションと言わざるを得ませんよね?

[スレ作成日時]2007-12-14 22:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

みなさんのマンション何が聞こえますか?

122: 109 
[2008-04-30 21:15:00]
>>皆さん どうもです
>>120さん こんにちは

サイレントキーボードというのが有るんですね
前使っていたTWO−TOPのが壊れて、マイクロソフトの安いの買ってきたのですが
カチャカチャ言いますね
キートップがカチャカチャするようです 
たぶん今もやられたのでキーボードだと思います

パソコンは自作でファンの音が凄いけどそれはカットされるみたいですね
キーボードは音が通るんですね
キーを打つのは速いほうなのでカチャカチャがうるさく感じるのでしょうね
サイレントキーボード検討してみます
有り難う御座いました
123: 匿名さん 
[2008-04-30 21:54:00]
>>112さんじゃないですが
今寝室に使っている和室の真横が隣戸の台所の間取りです。
包丁を使っている音、ハッキリ聞こえますよ。
テレビコマーシャルもやっている大手デベのファミリータイプマンションです。
124: 匿名さん 
[2008-04-30 22:44:00]
>>122さん

私の想像ですが、キーボードの音そのものより、それが乗っかっている
台(机 など)が壁にぴったりくっついていませんか?
キーボードを叩くたびに、振動が壁伝いに音として伝わってないでしょうか?
もし違ってましたらごめんなさい。
125: 122 by109 
[2008-05-01 06:00:00]
>>124さん
机は壁から10cm離れています
壁には伝わらないと思います 床は絨毯です
キーボードの音だと思います
打音(キーボードやマウス、まな板の音)はマンションは響くのだと
思います 
早朝、寝ていて静かなときは上、斜め上世帯のトイレの換気扇の音や廊下を歩く音は
かすかに聞こえます
アンボイドの床(中が空芯)と天井に水道と電気のダクトが天井の中心部に一体であります
水平な柱みたいに見えますけど。
それらも共振するのかもしれませんね
隣は聞こえないのですが、部屋に居住してないのかも。 上部か斜め上部ですね
私が過敏なのかな
126: 匿名さん 
[2008-05-01 09:45:00]
>>125さん  124です。

壁から離れていてというのは、「えっ 本当に?」というおもいですが、
そしたらやはり、前の方の提案 サイレントキーボードですかね。
音が気になりだすと、人間はその音を拾って聞くようになるって、
TVで言ってました。実に私もその状態です。
平穏に暮らしたいですね。
127: 匿名はん 
[2008-05-01 12:09:00]
>>123 さん
ウチも寝室に使っている和室の真横が隣家の台所です。
毎日ではありませんが、ときどき包丁のトントンいう音が聞こえます。

お隣は、うちとの壁境に台所・洗面所・風呂場・トイレと、水周りが
接している間取りです。
水音や洗濯機の音など、これまで一度も気になったことはありませんが、
包丁の音は不思議なくらいよく聞こえます。
128: 匿名さん 
[2008-05-01 20:47:00]
★★①&他に関しまして★★

わたしも①の経験者です(その件でノイローゼぎみです)。管理人に苦情をお出し致しましたらば次のように言われました。
管理人曰くは『小さなお子さんを怒るのは,どうかと思うんですね』と。
『叱る』と『注意する』とでは意味が全く意味が違うと思うのですが?

それと、オートロックでも考えにくいのですが(ちなみに問題のマンションはオートロックではありません)、『何月何日に中野様が409号室に入居されます』と掲示されます。常識的に考えられますでしょうか?田舎でも考えられませんよねえ。

おまけに、最近ですがTV番組で観るような『借金の取立て』のような感じの,お方の暴言やドアを蹴りつける音が聞こえ110番をしたことが2回あります。現実にそいう事を体験すると、気分は良くありませんし、不安な毎日を過ごしております。ですから、宅配等届く予定の無い日は耳栓をしながら仕事をしております。

良きアドヴァイスを.m(_ _)m
129: 購入経験者さん 
[2008-05-02 10:14:00]
あっあっ、おっおっ、というような人が咳をするような音が聞こえます。
あでもおでもぐでもごでもいいのですが、夜寝ている時に聞こえてくるので、壁に耳をつけてみると、あーあーあっあっ、という単位で繰り返して聞こえてきます。
違う聞こえ方をすることもありますが、この単位で聞こえることが多いです。

夜も聞こえるし、深夜も聞こえるし、早朝も聞こえるし、注意してみたら、昼間も聞こえてきます。

マンション自体は、ここの掲示板でも話題になっているような下の部屋の音がすごくよく聞こえる、私としては欠陥マンションと呼びたいマンションです。

最初は人の声かと思ったのですが、結局1日中時間に関係なく聞こえるので、ゲームか何かやっているのか、または鳥の鳴き声?とも思うのですが、何の音なのか検討がつきません。
聞こえてくると、何時間も続けて聞こえることもあります。

夜や早朝に聞こえるので、睡眠に影響があり、それが堪えます。外の音かとも思ったのですが、マンション内の音のような気がします。最上階で屋上には消防用の水槽やアンテナがあります。修繕用のゴンドラを吊るす丸環がぎりぎり音を出していたことはあったのですが、それとは違う音です。

これからどうしようかと思案しているところなのですが、何の音でしょうか。何が考えられるでしょうか。
130: 123 
[2008-05-02 17:33:00]
>>127さん
うちも似た状況ですよ!他はそうでもないんですが
お隣からは建具の開閉音、何かを置く音・落とした音や引き摺る音、足音が聞こえます。
考えるに床経由の衝撃音かな、と思ってます。
包丁の音も広く考えればそうですよね。
131: 匿名さん 
[2008-05-03 15:27:00]
お金がない人は、お気の毒。たかが騒音ごときで・・・・・
132: 匿名さん 
[2008-05-03 23:52:00]
>>131

騒音にも困ってない、お金持ちの人が何故ここに書き込みしてるの?
何も困ってないのにねぇ。
何故ここに寄ったか、想像してしまいます。
133: 匿名さん 
[2008-05-04 00:18:00]
>>131
騒音に悩まされた事が無いから他人事の様な書き込み出来るんでしょう。
困った事ない人には人の痛みや悩みとか苦しみ分からないんじゃない?
134: ご近所さん 
[2008-05-04 00:18:00]
釣りだから相手にしちゃ駄目ですよ 奇人変人の世捨て人なんだから
寂しいから相手にして欲しいだけ...
135: 匿名さん 
[2008-05-04 00:37:00]
>>134さん
うまく表現しますね。そういう人に掲示板に書き込みして欲しくないです。
この掲示板に書き込みする人達は>>131の文章よん読んでるといい気しないと思う。
136: 127 
[2008-05-04 14:01:00]
>>123 さん
どのマンションも似たようなものなのですね。
「固体伝播音」というやつでしょうか。
壁とか床とかを伝わってくる音はよく聞こえますね。(^0^)
137: 匿名さん 
[2008-05-04 18:03:00]
このスレうざい。みんな↑の会社の釣りですよ。

普通に考えれば、解決方法はありますよ。
138: 入居済み住民さん 
[2008-05-04 22:14:00]
>>137さん
どんな解決方法がありますか?
もし良ければ教えて下さい。
139: 匿名さん 
[2008-05-10 23:41:00]
>>129さん
時間帯に関係なく騒音が・・・に書き込みされてる方ですよね?

もしかしたら、チック症の方の声ではないでしょうか。
チック症は長い間、同じような言葉を繰り返すのも症状の一つにあります。
起きている間ほとんど発声している人もいます。
129さんのおっしゃる音が寝る時間帯に寝室側に移動したり
深夜は途切れる事が多いならチック症の方の声かもしれません。
140: 購入経験者さん 
[2008-05-12 09:27:00]
129です。
139さん、ありがとうございます。
そうだとしたら、状況の改善は難しくなりますね。
そのような音が聞こえるようなマンションというのが、そもそも問題なんでしょうけど。
管理会社に言うつもりですが、どうしたもんでしょうかねえ。
141: 匿名さん 
[2008-05-17 02:28:00]
チック症であるなら指摘すると気に病んで逆に酷くなるかもしれません。
難しいですね…。

129さん、根本的な解決にはならないかもしれませんが
ベッドの位置を変えてみてはどうでしょうか。
私はベッドの位置を変えた時に(聞こえてはいましたが)今まであまり気にならなかった音が
非常に気になった事がありました。
元の位置に戻すとそれほど気にならなくなりました。
壁は音を伝播する働きがあります。
劇的には変わらないでしょうけど
どの壁に沿ってベッドを配置するかで音の伝わり方も多少は変わるようです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる