防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 子供の走る音について その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-15 13:35:51
 
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ RSS

前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2006-05-25 10:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供の走る音について その2

182: 匿名さん 
[2006-06-01 10:44:00]
そうなんだけど、うちは当直とかあるので昼間寝なければいけないときもあります。

同じマンションの友人の旦那はSEだけど、徹夜勤務で昼間寝ないといけないとき結構ある
ので。。って言ってたし。

人それぞれ日中って違うと思う。
183: 匿名さん 
[2006-06-01 11:13:00]
いや、休日の朝、コーヒー飲みながら、テレビを小さい音量で見て、寝ぼけた頭でくつろいでいる時、
上からドンッとやられると、気分を害す。
昼間なら少々はオーケーとは思わない。きちんと注意してすぐ止めば、許すけど、
継続したら、めちゃくちゃ腹が立つ。
184: 匿名さん 
[2006-06-01 11:38:00]
継続、連続、果てし無く続く は本当に勘弁してほしい。
どの時間帯がくつろぎたい時間なのか人によって違うから「日中」とひとくくりに言えないね。
日中は周辺も何かの音がありザワザワしてるから多少の音も気になりにくいけど。
でもまぁ、多くの人の就寝時間である深夜早朝、または周辺が静かな時間帯には
子どもに対してはかなり神経質になってでも叱ってほしいですね。
夜更かししたり、早く起きて騒ぎ出す子どもの生活スタイルも調整すべきです。
185: 匿名さん 
[2006-06-01 11:41:00]
180は専業主婦の間の会話でしょ。
あなたがたの会話だけが「ふつう」ではないのですよ。
金曜の深夜、土曜日の朝方に帰ってきて、
土曜日の朝9時くらいからドタバタやられた日には……。
「他人の睡眠を妨げない」というのは、集合住宅の最低限のルールだと思う。
186: 匿名さん 
[2006-06-01 11:45:00]
171、174、175さん以下の流れに大賛成!です。
ただし172、173、180、181さんを除きます。
187: 匿名さん 
[2006-06-01 12:04:00]
>182、185
お宅が深夜に、帰ってきたあと足音がうるさくて下階の人迷惑してるかもよ。

すべて、人それぞれの騒音に対して要望聞くことが集合住宅のルール?

なんでもかんでも集合住宅だからではおかしいんでは?

それでは、お宅の管理組合で全戸のそれぞれの騒音に対しての考え方聞いたほうが良いのではないでしょうか?
188: 匿名さん 
[2006-06-01 12:16:00]
>185
180で書いた「会話」が専業主婦の「普通」なこと・・というよりも、
お互いがこのような気持ちで暮らせることが「普通」で常識ある「暮らし方」だと
言いたかっただけです。
「他人の睡眠・くつろぎ時間を妨げない」ために気を遣ったり努力をしたり思いやったりし
そのことが相手に伝わっていればそれほど腹のたつものでもないのだと言いたかっただけです。
189: 匿名さん 
[2006-06-01 12:25:00]
↑ 187さん 何を興奮してるのですか? よく読んでください。
レスの経緯は、主に「子供」の歩行走行音、ドタンバタンの非常識「物理」騒音のことを、
みな論じているのですよ。
誰が深夜の「帰宅足音」云々、言ってるのですか?
問題のすり替え...まことに失礼ですが気は確かですか?
190: 匿名さん 
[2006-06-01 12:40:00]
それほど興奮されていないと思うけど・・
私は187のおっしゃること少しうなづけますよ。もちろん今は子どもの足音が主な流れですがね。
この時間はAさん宅が困る、この曜日はBさん宅が困る・・・なんて誰もが主張しだしたら?

自分ちの子どもが土曜の朝9時にたてた足音が夜勤明けの階下の人に与える迷惑に気がつかなかった
ことと
深夜に帰宅する時に立てた「大人の」足音がお隣の就寝を妨げたことに気がつかなかった
ことと お互い様だと思いませんか?

だからこそ、周りに迷惑かけないよう想像を働かせ、一般的な閑静時間帯には特に気をつけ
クレームがあれば真摯に受け止めできるだけ努力することが大切なのでは?

一方的に子どもの足音だけにこだわることこそ、問題のすり替えだと思いますが。


191: 匿名さん 
[2006-06-01 12:47:00]
>190
私もそう思う。
むしろ必死感が強く伝わってくるのは189ではなかろうか?
匿名の掲示板だからといって、人に対してそんな無礼な言動をするのは本当に失礼なことですよ。
192: 匿名さん 
[2006-06-01 12:58:00]
187の言う通りに一度マンション住民で「我が家の困る時間帯・・」みたいな統計をとり
掲示板に貼り出してみたらどうかしら。
・・で人にはいろんな生活スタイルがあるのだと皆に認識してもらって
改めて気をつけなくっちゃという自覚を目覚めさせるっていうのどうでしょう?
これなら一方的に迷惑してます貼り紙とは一味違って、我が家の迷惑してます気分も主張できて
平等感があって素直に受け止められるのではないでしょうか? ヘン?
193: 匿名さん 
[2006-06-01 13:21:00]
腹の中では違うことを思っていてもね(^_-)-☆
194: 匿名さん 
[2006-06-01 13:28:00]
192さんのように細かく全戸の時間帯を作るのは確かに有効かもしれない。

しかし家族構成や帰宅時間や起床時間を書くだけだけでも十分個人情報流出、悪徳業者訪問や泥棒に家不在時間帯を教えるなどいろいろ問題あると思うから現実的には無理でしょう。

子供の騒音うるさいと言っている方は、確かにそうかもしれない。
しかし、自分は?自分の騒音対策は大丈夫?
子供がいないから大丈夫でしょ、っという安易な考えで自分はOK、子供は駄目と決め付けている方が多いのでは?
なぜ自分は大丈夫と決め付けるのでしょう?下階が文句言ってこないから?下階が文句言えない人かも知れないでしょ。

そう考えると、子供がいるいないに限らず多少の騒音はしょうがないのかな、と思うのが集合住宅のルールでしょ。


195: 匿名さん 
[2006-06-01 13:38:00]
子供のせいじゃないよ、しつけができない親の責任だよ。


て、みんな言ってると思う(-_-)
196: 192 
[2006-06-01 13:45:00]
どこの家がどの曜日どの時間帯に静かにしてほしいということではなく
全体的にわかればいいのでは?
それを見てみんながへぇ〜そんな暮らし(夜勤明けとか)してる人もいるんだ・・的に
改めてわかればいいんだと思います。
部屋番号などいっさいいらないので個人情報云々問題なしです。
それじゃ意味ないっていうかたおられるかもしれませんが、リアルな表示することで
騒音に気をつけましょう程度の貼り紙よりもずっと効果あるのでは?


197: 匿名さん 
[2006-06-01 13:47:00]
しかし、その程度の資料だと結局は全ての時間静かにっということになるのでは。
198: 匿名さん 
[2006-06-01 13:56:00]
漠然と「マンションは静かにしましょう」って促してピンとくる人ばかりじゃないよね。
一見その程度の資料であっても ちょっと脳に刺激いくんじゃないかな?
なるほど〜って素直に気をつけてくれる住民さんが多いマンションだといいんだけれど。

昨日の夕方共用廊下で走り回ってた子どもさんもただ単に遊びたかっただけで
それはそれは楽しく遊んでおりましたよ。ここが公園なら何の問題もないのです。
子どもに罪はありません、いけないことを教えるのは大人であるのですから。
母達もそれはそれは楽しくママ友会話が弾んでおられたようです。
しかし、管理人さんの一喝で素直に気づいてくださりその後大変静かになりました。
199: 匿名さん 
[2006-06-01 14:09:00]
小さな子供に「ドタバタ走っちゃダメ!」なんて怒っても、
走る時は走るし、
そういう時に、たまたま仕事から明け方帰って来て、寝入りざまとかだったら
すごく「ムカッ」とくるかもしれません。
タイミングですよね。

きっと、受け手の機嫌が良い時だったら寛大になれるだろうし、
自分たちがドンチャン騒ぎする時もあるだろうし。
逆に、子供たちもきちんと言う事聞く時もあれば、虫の居所が悪くて
ドタバタする時もある。

子供のダッシュ音があまりにも毎日続く様なら、
その親に直に注意を促すのが良いでしょう。


良く考えても見て下さい、
まだ幼稚園児くらいの子が、下の階を気にしていつもそーっと歩いてる姿。
その方が怖いって。


子供居ない私が書くのもなんですけどね。
あまりにも音に過剰な反応で、
マンション怖いなぁ・・・って思ったもので、書かせてもらいました。
200: 匿名さん 
[2006-06-01 14:24:00]
こどもいない199さんにひと言。

>まだ幼稚園児くらいの子が、下の階を気にしていつもそーっと歩いてる姿。
>その方が怖いって。

こどもにすり足で歩けって求めてるそんな怖い人はごくごく一部です。
ダッシュ音が毎日続くからではなく、ダッシュ音が何時間も続くから皆さんムカッとしてるのですよ。
親が教えていこうとしないからムカッとしてるのですよ。
201: 匿名さん 
[2006-06-01 14:39:00]
子供の足音がずっと継続してうるさいから苦情を言うと、
うちはそんなにうるさくない、って逆ギレする人もいるようですね。

今の新築マンションでも、足音などは当然響くから気をつけなければならない、
ってことを知らずに購入する人も多いようです。

デベもきちんとその辺、説明すべきだと思いますよ。
2重床で騒音はない、なんて営業トークしたら即営業停止くらいの勢いで、
誇大広告を取り締まるべきだと思います。

みんながマンションの騒音について、ある程度の知識を持ってれば済む話なんですよ。

私は、そういう世帯によっての騒音、音の響き方に対する知識、認識の違いが嫌で
マンションを避けました。

老後マンション暮らしをしたくなったとしても、今のような状態のままならば、
多分、全部屋防音部屋(部屋の中にもうひとつ部屋を作って2重構造にする、当然2重サッシも)
にリフォームするでしょうね。1000万以上かかると思いますけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる