防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 子供の走る音について その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-15 13:35:51
 
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ RSS

前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2006-05-25 10:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供の走る音について その2

102: 匿名さん 
[2006-05-29 01:30:00]

一般的じゃないけど効果は有りそう・・・
でも、難しい・・・
ここまでしなきゃ解決しないのは何故でしょうか?
103: 匿名さん 
[2006-05-29 07:20:00]
>95さんに深く同意しました〜!

我が家は子供のいない夫婦ですが、子供のことが嫌いではありません。
95さんのような人が近隣になってくれることを深く望みました。
もちろん、我が家も子供はいないといっても音のことには気を使っています。
やはり、家の中は騒ぐ場所ではない、近隣のことに気遣いながら暮らすといった
親の教えが根底にあるからです。
両親のことは、子供のときは多少厳しいと思ったけれど今では知らない間に社会性を
身につけてくれたんだなぁと今になって感謝しています。
子供を愛しているなら、95さんのように導いてあげること大切だと思いました。
104: 匿名さん 
[2006-05-29 09:56:00]
ちゃんと読んでる人いるんだ。
みんな子供が嫌いなわけではないわな、しつけができない親が迷惑なんだわな。
105: 71です 
[2006-05-29 11:41:00]
昨日PCを開ける時間がなく、今私への書き込みを拝見しました。
皆様のご意見はごもっともだと思います。

ただ、88さんの仰るとおり
私の文に説明不足な点がありましたので付け加えさせて頂きます。
・娘の友人が遊びに来る時以外、一切苦情は言われておりません。
・友人が遊びに来る時間帯は午後3〜5時の間。
・防音じゅうたんというか、全室カーペット敷のマンションで
 子供が遊ぶ和室にはキルティングマットを敷いていました。
 管理人さんのお話では防音対策がされているマンションとのことで、
 同じマンションの他のお宅でどの程度の音が聞こえるものか
 実際に試してみましたが、騒音とは言わない程度であると思いました。
 (友人3人、管理人さんとも同意見でした。)
・下階以外の近隣住居の方からの苦情は一切ありませんでした。

また、下階の方には大学生(女)高校生(男)のお子様がいらっしゃいました。
ご主人やお子様方はマンション住人にきちんと挨拶をされる方でしたが、
その方(奥様)は私だけでなく他のマンション住人に対しても
一切挨拶をされないと有名な方でした。
単発でこの方に苦情?(自転車の置き方が悪い、ゴミの置く位置が悪いなどなど)を
言われた方は何人もいらっしゃいます。

>自分を正当化した書き込みやめてくれる。
>こう言う人が自分の出している騒音の酷さに気づかず、被害妄想を語るんだよね。
このような場での書き込みはそのように取られても仕方がない面があると思っています。
実際に無神経な騒音による被害で苦しんでいる人も身近で知っています。
一方的な意見だけでなく、いろいろなケースがあることも
知って頂きたくて書いてみました。

その後は2回の転勤に伴う転居をし、いずれもマンションに住みましたが、
下階から苦情を言われるようなこともなく、
また今現在は2年前にマンションを購入し、住んでいます。
(子供は中学生になりました。)
マンション購入の際に一番気にしたことは、両隣上下に住まわれる方のことです。
営業の方がとても親切丁寧な方で家族構成やご家族の雰囲気を
個人情報に触れない範囲で教えて下さいました。
実際に住んでみて、ご近所関係がとても良好なことが本当にありがたく、
お聞きしておいて良かったと思いました。

106: 匿名さん 
[2006-05-29 11:55:00]
105さん、詳しい内容ありがとうございます。

やはり、騒音被害者、騒音加害者はこのスレに書くときには、できるだけ詳しく書くことが必要ですね。

今回の件だと、やはり下階の住民(奥様だけ?)が異様に騒音に対して神経質になりすぎているのかなと思います。

限度のない騒音加害者、過剰すぎる被害者・・。

周りにどのような方が住むか運も必要ですね。
107: 匿名さん 
[2006-05-29 16:32:00]
...つくづく105さんのようなお方の、隣室・下階に住みたかった!です。
108: 匿名さん 
[2006-05-29 18:55:00]
105さん。
95です。大変でしたでしょう。まえのレスも拝見しましたが、
身につまされつつ、明日は我が身と、気が引き締まりました。
105さんのように、これからも自分に出来る最大限の努力をしようと
あらためて思いました。
それにしても、下階の方を責めなかったその姿勢に、頭が下がります。
109: 匿名さん 
[2006-05-29 20:08:00]
子供の頃に、内<−>外の区別が付かない育ちをすると、中学、高校と成長していく上で
室内でサッカーや野球がはじまってもおかしくないのか?
もぅ、ノイローゼ間違いないのか・・・
110: 71&105 
[2006-05-30 15:48:00]
>周りにどのような方が住むか運も必要ですね。
私はその時の経験からマンション購入の際には
運任せにはしたくないと思いました。
購入してしまったら簡単に引っ越すことはできませんから。
それで105に書きましたとおり営業の人にお聞きすることにしました。
これで絶対に大丈夫…とは言えませんが、事前に確認しておくことで
納得して住むことができて良かったです。

95さんのご意見も拝見させて頂きました。
きちんとしたお考えをお持ちで素晴らしい子育てをなさっていると
感心致しました。
今になって思うことは、子供に手がかかり
周囲に気を遣わなければならない時期は10年くらい。
これは子育てをした人でなければわからないと思いますが、
正直肉体的にも精神的にも大変な時期です。
でも、その時期にどのような子育てをしたか・・
それがその後に明確に現れてくるのは間違いないようです。
95さんは今がまさに大変な時期ですが、その努力は必ず結果となり、
近い将来間違いなく目にすることができると思います。
肩の力を抜いて気長に頑張りましょうね!お互いに。
111: 匿名さん 
[2006-05-30 18:40:00]
2年程前から朝晩問わず駆け回られ、苦情を言っても無視。
最近益々酷くなって来たと思ったら・・・成長してるんだよね。
以前は体重30kg。今は40kgだとすると、さらに10kg分の振動が増してる。
この先が不安で仕方ない。
きっとこの子供は幾つになっても、飛び跳ねるでしょう。
いけない事だとは教えられていないんだから。
112: 匿名さん 
[2006-05-30 19:58:00]
↑ 親が悪い! 躾がなってない! 他人のことを思い遣れない! 最大限の防音吸音対策を
  取らない! 自己中世帯! 子供も少し頭が○い! 以上、結局は「周りにどのような方が
  住むか運も必要」になるということです。

113: 匿名さん 
[2006-05-30 21:00:00]
うちは4月に越してきた斜め上の一家がうるさいです。朝6時前から2・3歳の子供が走り回っているようで。毎朝太鼓のような音で目がさめます。短時間なら辛抱できそうですが、行ったり来たり2時間近く走り回っています。親もそんな子供にイライラしないのか不思議です・・・。叱ってる様子が全くありません。子も子ならやっぱり親も親で、朝6時半から7時頃にほぼ毎日掃除機をかけます。ガラガラコツンコツンと本当にうるさい。もちろん平日休日関係なく。そういえば、引っ越して来て間もない頃、日曜の朝8時前からエアコンの取り付け工事してたっけ・・・。そのころからちょっと非常識なのかも・・って不安でした。うちの隣りはお婆さんとおじさん二人ですがお二人とも耳が遠いようで気にしていない様子です。我慢も限界と管理人さんに相談しましたが、皆様のおっしゃる通り。言いに行ってもいいですけど、逆に管理人に言うなんてって反感を持つ方も多いらしく、直接行かれた方がいいと思いますよぉとのことでした。今後の付き合いのことを思うと直接言うのはためらいがあります。。
114: 匿名さん 
[2006-05-30 22:07:00]
>113
そんな非常識な輩と今後、どぅ付き合っていきたいの?
115: 匿名さん 
[2006-05-30 22:15:00]
直接言おうが、間接的に言おうが、止まないよ。
言っても無駄。かえってストレスになるだけだからやめときな。
116: 匿名さん 
[2006-05-30 22:33:00]
過去レスの「少子化」さんや「年金」さんがどう力説されようが、騒音問題というのは、
結局のところ被害者が心を痛め気を遣っているのに、加害者は平然と生活している...
これがあまたの現状なのですね。極論すれば相手を脅しても改善させるか、自分が転居するか、
...他に策はないのが実情ではないでしょうか?。とても理不尽なことですが。

117: 匿名さん 
[2006-05-30 23:09:00]
>>113
>>115さんの言う通りです。
そんな時間に音を立てる人というのは元々常識がありません。
うちも上の階の騒音に悩んでいて一度やんわりと苦情を言いましたが
「すみません」の一言もありませんでしたよ。
言った日の晩はテレビの音まで聞こえてきてものすごい騒音でした。
「逆切れ」というやつでしょうか。
言わなければよかったとすごく後悔しました。
118: 匿名さん 
[2006-05-30 23:26:00]
音源になっている親は自分の子供の音だから我慢できると思います。
きっと自分達が我慢できないほどうるさくなると、注意するわけですが、それからでは周囲の住人には遅すぎることを自覚できないのだと思う。
ところで、一日中うるさいと言われている騒音のお宅は、日中になぜ外で遊ばせないのでしょうか?それが疑問でなりません。騒ぐ元気があるなら外で遊べば良いのに。それとも外で遊ぶところも無いようなところに住んでいるのかな?
119: 匿名さん 
[2006-05-30 23:32:00]
>116
内容証明に「訴訟」をちらつかせて送る。
それでビビッテ静かになればよいが、開き直られたら最悪。
恐らく仕返しされるだろうね。
120: 匿名さん 
[2006-05-30 23:51:00]
マンションのようなボックス(さいころ)集合体では、子供等の足音・運動会響音は、
他室に対してのほうが、物理的にはより強く響き、伝播します。床面板面で繋がっているので、
つまりシーソー(遊具)に例えると、中心点が音源発生室になり、他室へは波長拡大される訳です。
これが拡大されるほど、鈍く震えるような低音が強調されるので、通常はとても不快で嫌な「騒音」となるわけです。発生元では逆に物理的床歩行音等は、そんなにも響いていると想っていないことが
あるやも知れませんね。(もちろん無神経・非常識な世帯の言い訳に過ぎないでしょうが)
121: 匿名さん 
[2006-05-31 01:32:00]
家には2歳の子供がいます。分譲マンションで築2年、床スラブ200㎜のマンションに住んでいます。リビングや廊下には防音じゅうたんを敷いています。
 保育園に日中預けている事もあり家では殆ど走りません。下の階には時折挨拶に行きますが「本当に静かです」と言われます。休みの日には飛び跳ねたりしますが、ベッドの上やマットやコルクマットを重ねた上に着地するようにして遊んでいます。
 やはりどうしても走ってしまうお子さんは、ココでは走れる場所というのを作って(マットなどを重ねたりして工夫して)ルールを決めれば2歳でもきちんと従うと思うので、諦めずしつけと思って迷惑かけないようするのが親の責任だと思います。以前のスレで2歳くらいでは感情で表現しがちとあり、確かにそうですが子供がそういう時(泣いたり喚いたり)に親も感情的に怒ったりせず。根気良く言い聞かせれば子供が話せるようになったら大分理解出来ますので初めからこの歳では言ってもダメだと諦めないで下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる