防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 子供の走る音について その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-15 13:35:51
 
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ RSS

前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2006-05-25 10:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供の走る音について その2

42: 匿名さん 
[2006-05-27 00:22:00]
弱いものいじめ 思いやりが無い 苦難を乗り越える力が無い なんでも他人のせいにする
弱そうな他人に命令・文句を言うばっかりで、自力で何とか解決しようという努力が無い
過去に人に迷惑を掛けたしっぺ返し
43: 匿名さん 
[2006-05-27 01:32:00]
39さん、世の中には「騒音一家」というのが、ほんんとうに居るのです。
上室(貴家)も下室も、その真ん中室へ意識的に物理音をたてて対抗できないからこそ、
日々苦悩されていらっしゃるのでしょうね。
こうなるとやはり避難(転居)しか、解決はないと思います。
発生元はびくともせず、このまま居座るでしょうから、悔しく理不尽でも完全解決するには、
被害者が引越しせざるを得ません。管理会社や理事会等も結局、無力といううのが現状でしょう。
44: 匿名さん 
[2006-05-27 02:59:00]
>39さん。

だから、もっと詳しく書いてくださいよ。

まず、何時から何時までドタバタするのですか?
連続ドタバタ時間はどれくらいでしょうか?
話し声などは聞こえますか?

そのドタバタって、よく言う幼児の駆け足とかの騒音でしょうか?
それとももっとひどい騒音でしょうか?
なぜ39さんは我慢できないと判断して文句言ったのでしょうか?
39さんは、子供の騒音はどの程度許せるのでしょうか?

確かに39さんは悩んでいるみたいですが、もっと詳しく状況書いてください。

39さんにとっては、騒音限界レベルかも知れませんが他の人は違うかも。
皆さんでその騒音は本当に騒音と感じるのか、39さんと下階の人だけが騒音と感じるレベルなのか。この内容だとさっぱりわかりません。

そうでないと、この下階の人は43さんから「騒音一家」という不名誉な名前つけられるじゃないですか。

ちなみに以前のスレで同じこと書いてますよね。責任をもってスレしましょうよ。


45: 匿名さん 
[2006-05-27 09:04:00]
>>44
あんた>>35でしょ?
>>39さんの書き込みで十分わかりますよ。
あんたは結局、「子供の騒音は仕方ない」と片付ける人でしょ?
とにかく集合住宅に住む資格なし。早く引っ越せよ。
46: 39 
[2006-05-27 10:32:00]
>>44
はい、以前にも書き込みしましたよ。
多分?あなたがことごとく私に反論してましたよね。
それならその状況は分かっている筈ですよね。
子供のドタドタ音の表現で分かりませんか?
ずいぶん理解力がないんですね。
上下階から苦情が来ている騒音元を擁護するあなたは
45さんの言うとおりあんたも含めて
集合住宅は向きませんな。

47: 39 
[2006-05-27 10:34:00]
時間帯だけ書いてあげますよ。
朝7時から8時20分、昼2時から夕方まで
断続的に続きます。ドアの開閉音もスゴイです。
48: 被害者から加害者? 
[2006-05-27 10:36:00]
子供が1人でも、2人でも関係ないのでは?
1人目で躾に疲れたから、2人目の子供には躾を緩くする(しない)のは、親としての責任感の問題だと思います。あえて厳しく書きますが、子供の躾・教育が出来ないようであれば、子供を産む・育てる資格は無いと思います。たまたま、今は住宅の騒音問題で済んでますが、他人に迷惑を掛けている事には代わりがなく、迷惑を掛けている事を「良くない事・悪い事」の判断を教えるのが躾だと思います。迷惑で済んでいる段階で躾が出来ないのに、それ以上の段階の躾が出来るのですか?
躾にも、好ましくない(相手を不機嫌にさせる)
悪い事(廻りに迷惑をかける)
やってはいけない事(犯罪)
と、ある程度の段階があると思います。(実際はもっと細かいとは思いますが)その段階を教え、自分の感情のままに行動してはいけない!我慢する事を覚えさせる事だと思います。

確かに集合住宅だから幾ら気を付けても、上階や下階への音は出ると思います。それを気を付けるかどうかで程度が変わってくるのでは無いでしょうか。また、親が気にしなければ当然その子供も気にしないでしょう。親が気をつけて、それを子供に教えるから子供が理解できるのはないですか?
子供を伸び伸び育てたいから他人に迷惑を掛けて良いというのは理由にはならないと思います。

44さんの様に感じ方は人それぞれと言ってしまえばそれまでです。また、ここで詳しく書いてもそれこそ感じ方が違うので意味が無いのでは、詳しく説明が必要なのは、皆さんの上下階の「迷惑な人」や「迷惑と感じている人」なのでは?これを書いてしまうとここのすれ自体を批判する事になってしまいますが・・・
ここでは「騒音を防ぐ方法」や、「どうすれば騒音主に迷惑を掛けているかを理解してもらえるか」の方法を論議したほうが有効なのでは?そうでなければただの暇つぶしの詰り合いや、ストレス発散サイトでしかないと思います。
またまた長くなってしまった。。。。

49: 匿名さん 
[2006-05-27 11:34:00]
辺境の戸建てではなく、便利な地域のマンションが欲しかったのは自分達夫婦でしょ?
自分達の都合で子供を育てにくい環境である集合住宅を買ったんだから、自分達で責任を取りなさいよ。
忍者歩きを強要される子供は可哀想だけど、しょうがないよ。親の責任。
自分達が快適に暮らすために買った住居だけど、子供が快適に暮らせることまでは考え足らずだったわけでしょ。
50: 匿名さん 
[2006-05-27 11:56:00]
>時間帯だけ書いてあげますよ。
朝7時から8時20分、昼2時から夕方まで
断続的に続きます。ドアの開閉音もスゴイです。

この時間帯は学校又は幼稚園に出かける前と帰ってきた時間。
あたりまえの子供の生活時間帯。夜10時以降とかなら迷惑といっても
理解できますがねぇ。
51: 匿名さん 
[2006-05-27 12:05:00]
「書いてあげますよ」という書き方からして、この人自身の相手への対応に
問題はないのかという気になりますが。

夕方以降は静かになるということは、>>39の「加害者」側の奥さんは
子供たちを早く寝かせるべく、それなりの努力をしているのではないですか?
52: 匿名さん 
[2006-05-27 12:55:00]
困った世の中ですね。騒音加害者の方は政府に訴えてみてください。
そうしたら耐震に力を入れるマンションも近未来には、子供のいる家庭向き、
子供の居ない家庭向き、単身者、老夫婦型と分散したり、各建物の弱点に
力を入れてくれると思います。入居者は条件を満たす者、そうでない場合は
どんな騒音に対しても苦情を言わないのが前提。条件が満たされなくなったら
退出。
そうしたら環境もそれに応じたものが出来上がるし、少子化もなくなる。

でもしみじみマンションの広告を見ていると、子供の視点から見てしまうので
申し訳ないですが、学校まで病院まで電車通学、通勤の点で駅まで近いとか
で選びますね。子供の居る家庭は大人二人より、教育費や食費がかかるし
一戸建てよりも安価なマンションを選んでもおかしくないですよね。
集合住宅なら音は真上真下両隣に限らず、二階上やベランダからでも聞こえます。
ファミリー向けマンションならそれを承知で住まないと、周りも迷惑です。
53: 匿名さん 
[2006-05-27 13:12:00]
>39さん

以前住んでいた古い社宅でさえ、昼間にドタバタ音が下の階(子供あり)から聞こえるということはなかったのですが、39さんが住んでいるマンションはどのような構造なのでしょうか?
大手のデベロッパーですか?床のコンクリートの厚さや、築何年かなど、とても興味があります。

あと、昼2時から夕方までというのは、何をしているのでしょうか?
家でお仕事ですか?読書ですか?
家事をしたり、テレビを見たりしているのなら、よほどの騒音でなければ、あまり気にならないような気がしますが。
以前住んでいた古い社宅でさえ、上の階からの騒音(子供が室内用ジャングルジムからジャンプする音など)はひどかったですが、自分が寝る時間でなければ、やんちゃな子供でお母さん大変だなあ、と思うくらいでしたが。
それは知っている子供だったからかな。
良好な近所づきあいができていれば、騒音の受忍限度はだいぶ緩和されるものですね。
嫌いな人から出る騒音は、少しの音でもイライラしますよね。
54: 匿名さん 
[2006-05-27 13:47:00]
>一戸建てよりも安価なマンション

もっと田舎の戸建てに住めばいいじゃない。収入に不相応な便利な地域に住みたいと思ったからマンションにしたんでしょ。
なんでそんな地域に住みたかったのかと言えば、夫婦が見栄っ張りで、自分達の通勤や趣味の買い物の利便性を重視したから。
学校や病院や日用品の買い物施設などが周囲に充実していれば、子育てには問題はないのだから、
別にお洒落なお店のたくさんある都心などでなくても、郊外田舎でも子育てに適した立地はたくさんあるし、
郊外田舎なら52さんも戸建て買えたはず。
自分達の趣味や通勤を重視してマンション買っておいて、子育てで騒音だしても周りが我慢しろでは、
図々しいとは思わないのですかね?
配慮に配慮を重ねても子供は暴れるもんだし迷惑なんだから、周囲の住戸に時々手みやげ持って挨拶に行ったりしながら、
申し訳なさそうに暮らすべき。
そういう意識でマンション暮らししている子育て世帯なら、「うるさいなー」と思いながらも多少は我慢できる。

子供の騒音問題で問題が大きなる時のひとつのパターンで、
騒音もとの親が「子供なんだからある程度はしょうがない」と逆ギレして、
それを聞いた苦情主が完全に怒ってしまって完全な対決姿勢になる、
というような状況がよくある。
55: 39 
[2006-05-27 14:12:00]
相手が良識あるまともな方なら、こういう対決姿勢にならなかったでしょうね。
騒音主の下階の住人が一番早く入居され、その後に騒音主が
入居したんですが、そのとき挨拶にも来なかったそうです。
子供をもつ親として配慮がなさすぎますよ。最初からダメダメ
なんです。人間性の問題でしょうね。
>50
ウチはディンクスなので、家にいることは日昼、家にいることは
あまりありませんが、会社の代休や風邪で休んだ時は、うるさくて
寝てもいられません。昼は子供の生活時間帯だから、
他人の子供のために騒音を我慢しなくてはいけないんですか?
体育館に化するときもあるんですよ。建て前論はやめてください。

>51
冗談じゃありませんよ。どんな時間帯も基本は静かにすべきです。
私は八時まで寝ていたいのですが、七時に起こされます。
断続的にうるさいというのは親が叱っていないし、逆切れを
する親なら故意に子供を放置している可能性もありますね。
56: 匿名さん 
[2006-05-27 14:20:00]
>45
最初の書き込みのみで、>39さんのことすべてわかると書いてますが、追加の時間帯>47の書き込みを見ても全く話の内容は変わりませんか?

私は変わったと思いますよ。
最初の書き込みではドタバタと書いてあって、文句を言ったことだけ書いてあるだけです。

しかし、追加書き込みの>47の時間帯をみると、騒音限度がどの程度かわかりませんが、許容範囲内の時間帯騒音だと思います。
>39のスレの内容では、そんなひどい内容書いてよいほど騒音限度なの?っと思うわけです。

人それぞれ感じ方は違いますが、>39の内容と>47の内容をふくめると、>39は24時間子供は何もするな、歩くな、ドア閉めるな、ということを言っているようです。

こういう内容がこのスレには多く、煽られるひとが多いわけです。

>48さん。
確かに理想はおっしゃる通りです。
ただ理想と現実は違いますよ。

特に幼児時代は。
幼児は、頭で理解する前に行動で喜怒哀楽を表現することが多いですよね。
このスレの子供の年齢層は、ドタバタとの表現から幼児1歳(歩けるようになったら)〜遅くても小学校低学年までと判断します。
親がいくら言っても、まず行動からして、あとで理解する年齢層です。

44さんの言っていることがわかるのは幼児時代後半ぐらいからなのではないでしょうか。
2歳や3歳の子供は特に、歩くこと大好き、駆け足だいすき、泣くの大好きの無鉄砲野郎です。
だから難しいのです。
幼児の兄弟がいる世帯は、特に大変だと思いますよ。

子供の躾ももちろん大切ですが、それとともに集合住宅の、特にこのスレ内の子供は24時間静かにという方に、幼児の育てることのご理解と優しさがあっても良いと思うのですが。
57: 匿名さん 
[2006-05-27 14:23:00]
56です。
あと私の初投稿は576が最初で、>39さんの書き込みに対する投稿は初めてです。

58: 匿名さん 
[2006-05-27 14:28:00]
要は集合住宅に幼児を住まわせるからいけないのでしょう?
1階ならともかく、階下に他世帯が入っているのなら静かにさせるべき
それができないなら戸建を購入すべきです

私の祖父母は祖父の退職後都心マンション(7階居住)に住み替えたのですが、
子どもの頃祖父母宅へいって走り回るとピシャリと叱りつけられました
「よそのお宅が住んでいらっしゃるんだ。ここは走り回るところではない」とね

私自身は郊外の戸建で育ったのでのびのびした毎日でしたよ
親の都合で集合住宅を購入したのなら私の祖父母のように毅然とした態度で接するべき
59: 匿名さん 
[2006-05-27 14:32:00]
>子供の躾ももちろん大切ですが、それとともに集合住宅の、特にこのスレ内の子供は24時間静かにと
>いう方に、幼児の育てることのご理解と優しさがあっても良いと思うのですが。

それはみんな分かってると思いますよ。
ただ、まずそういう周囲の理解を期待する前に、自分達でできる対策をどの程度やっているか、が大事だと思います。
周りの住人にしっかり挨拶しておいて、ことある毎に「うるさいですか?」と聞いてみたり、コミュニケーションを
心がけているだけでも随分違いますし、それでも苦情を言われることも覚悟しておくべきです。
あとは、物理的に全部屋に厚手の絨毯を敷くとか。20〜30万もあれば簡単にできますよね?
そういう配慮を何もしないで、子供だからしょうがない、って逆ギレする、
バ カ親が多いのは事実だと思いますよ。

60: 39 
[2006-05-27 14:34:00]
>56
許容範囲の時間帯騒音と勝手に定義しないだください。
被害者が専業主婦なら狂ってしまうでしょうな、普通の人なら。
私は苦情を言ったときも丁重にお願いします的な感じで
話しましたが、「騒音はウチではない」、「このマンションを
購入する時、担当の営業マンに子供がいても造りがしっかりしている
ので大丈夫と言われたし、もしそんなに音が響くのなら欠陥なんじゃ
ないの?」という返答です。下階の人に対しては出るトコ出ますよ
ですからね。話し合う余地がまったくないんです。
「ウチの子うるさくないですか?」という人を気遣うことの
出来ない人間なんです。そういう人に対して、一般論で子供を育てるのは
大変だとか、24時間静かにしろというのは酷だというのは
ちがう気がします。
61: 匿名さん 
[2006-05-27 14:37:00]
>54

あんたがワンルームマンションや戸建てなど、子供がいる世帯がいないマンションに住めば?
もしくは、デベに文句言うんだね。マンションに子供がいる世帯に売るなってさ。
たぶん、あんたが買わないでって言われるけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる