防犯、防災、防音掲示板「上階の生活音が気にならないマンションは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階の生活音が気にならないマンションは?
 

広告を掲載

マンキチ [更新日時] 2019-08-08 05:32:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の生活音が気にならないマンション| 全画像 関連スレ RSS

★上階の音が気にならないマンションにお住いの方だけに参加していただきたいスレで す。

 マンション生活で一番悩むのが近隣住戸の生活音だと思いますが、
 いろいろなスレを見ていると、『うちは殆んど聞こえません』という方が
 チラホラい らっしゃいますね。

 そういう方は是非、分譲会社や施工業者、工法等、わかる範囲で情報を下さい。
 住んでみないとなかなかわからない事なのでよろしくお願いします。

★騒音に悩む方はどうか別のスレでお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-06-28 18:43:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階の生活音が気にならないマンションは?

285: 匿名さん 
[2010-08-07 20:55:46]
>>284
そりゃ、全く聞こえないマンションは存在しないけど、遮音性能によって歩くだけで聞こえるマンションからプロレスをしないと聞こえないなど程度に差が出るよ。

性能が高いマンションであれば、騒音に悩まされる可能性を下げられるし、そういう物件は高いから痛い人は買えないから、更に可能性が下げられる。
どうして騒音関係のスレでは単純に住民次第と片付けてしまって、建物の性能は無視するのだろうか・・・。
自分の選択のまずさを認めたくないから?


そもそも、このスレは聞こえない物件がどのようなものかを論じるスレなのでは?
286: 匿名 
[2010-08-07 21:16:37]
そのとおり。
全く聞こえないマンションは存在しないのだから、全ての原因は住む人の問題というのはただの極論。
どのような遮音技術が発明されようが、物理的な限界以上の音は防ぎようがない。
つまり、全く聞こえないマンションは存在しないという理屈は正しいが、それを議論する意味も価値もない。
287: 匿名さん 
[2010-08-08 11:41:11]
耐震偽装とか欠陥手抜きマンションでなく、並のグレード(見えない場所もしっかり作っている)
以上であれば、騒音なんてほとんど気にしなくていい。









ただ、そんなマンションは非常に限られる
288: 匿名さん 
[2010-08-08 16:13:24]
・遮音性が高ければ、一般レベルの生活音が聞こえることはない。
・行動音がうるさい住人がいなければ、騒音になることはない。
住人と遮音性は、どちらも騒音の原因になる。

・(自分はしたい放題で)他人に(騒音を)我慢しろというか
・自分は我慢(静かに暮らす)して暮らし(そして、相手にもそれを求めるか)。
騒音問題は、遮音性能が原因ではないよ。
隣接住人と、どんな接し方をしたいか? その考え方の違いが大きい。
289: 匿名さん 
[2010-08-10 12:44:34]
>>288
>騒音問題は、遮音性能が原因ではないよ。

じゃあ、スラブ12cmで直床フローリングの家で静かに暮らせますか?
相当難しいと思いますが・・・。

旧住宅金融公庫が顧客へのアンケート結果によると
騒音に対する満足度はスラブ厚と連動している事が分かります。

http://www.jhf.go.jp/files/100014087.pdf


通常のスラブで225ミリ以上ある物件だと多少不満・たいへん不満を合わせても
30%以下となるが、それ以下となると不満が多くなる。
175ミリ以下が意外と不満が少ないのは安普請だという事を認識しているのだろう。

逆に200ミリ前後のよくある物件では実際には遮音性能としては低いのにも関わらず
「分譲マンションだから静かに違いない」という先入観が強くて不満度が高いと思われる。
半数が不満という状態。
おそらく、マンコミュの騒音スレで騒いでいる人達が住んでいるスペックだろう。


ボイドではない通常スラブで225ミリ以上(ボイドならば280ミリ必要)という物件は
そう多くないし、高い。住民の質も保ちやすいだろう。
290: 匿名さん 
[2010-08-10 13:09:34]
シーンと静まり返っているから、ほんの少しの音でも目立ってしまって気になるんだろうね。
(音が目立つって表現は変かな。際立つと書いたほうがよいかな)
291: 匿名さん 
[2010-08-10 13:13:25]
詳しいですね。もう少し教えてください。
・「聞こえないマンション」はあるのか。
・スラブ厚300以上あっても、ひどい足音騒音の理由
ここでは、いい加減な情報も流れていると思いますので。
292: 匿名さん 
[2010-08-10 13:40:42]
入居時に、騒音チェックをするのを義務化すればいいのに。
自分達の音が聞こえているとわかっている人は少ないと思うよ。
(ものすごく、恨まれているにもかかわらず)
293: 匿名さん 
[2010-08-10 14:10:05]
289さんは、288さんの文の前後を抜かして取り上げてませんか?
>住人と遮音性は、どちらも騒音の原因になる。
とも、書いてますよね。

自分は、自宅と職場(自営)、多くのマンションを経験してきましたが、住民次第という考えも、間違いではありません。
遮音性が高ければ、当然小さな音は聞こえなくなりますが、それ以上の音を出す人がいれば、当然聞こえますから。

遮音性の低く音が伝わりやすくても、強い動作音でなければ、ただ音が聞こえるだけで、騒音ではない。
遮音性が高いにもかかわらず足音が聞こえた場合は、相当強く歩いているので、神経に来るものがある。
遮音性は、音と騒音を一つのくくりで考えますが、聞く側にとっては違いますから。

購入前に、遮音性を知ることは、大事なことだと思います。
購入してからは、遮音性のせいにせず、その範囲で暮らすことも必要です。
289さんの報告は、購入検討の方には、参考になったでしょう。
294: 匿名さん 
[2010-08-10 16:16:21]
150に住んだことがあります。
>175ミリ以下が意外と不満が少ないのは安普請だという事を認識しているのだろう。
言葉だけですと確かのその通りですが、解釈が違う気がしましたので、少し。
騒音があっても、仕方ないとあきらめているのではありません。
不満が少ないのは、お互いに騒音を出さないように生活している人が多いからです。
他スレでも書いている人がいましたが、うちも同様です。150でも騒音はありませんでした。
200を超えると、静かな戸からは音は聞こえないので、その隣人は音を気にせず生活します。
その生活音の個人差が、騒音の原因になっています。
300超えれば、さすがに生活音の範囲なら気にならなくなりますが
「何をしても聞こえない」と誤解しているバカ者がいると、とんでもない騒音になります。
遮音性を理解していないのは、苦情側ではなく、騒音側ですよ。
苦情側は、十分に音の聞こえ方はわかってますから。
293さんの言う通り
購入検討前は遮音性を確かめる、購入後は生活を合わせる です。
295: 匿名さん 
[2010-08-10 17:26:54]
>>293
>289さんは、288さんの文の前後を抜かして取り上げてませんか?

元々の>>288が矛盾しているだけ。

>住人と遮音性は、どちらも騒音の原因になる。

と書いておきながら最後は


>>騒音問題は、遮音性能が原因ではないよ。

と書いている。
両方に原因があると本当に考えているのならば

騒音問題は、遮音性能「だけ」が原因ではないよ。

と書く。
>>288の書き方では「遮音性が原因ではない」と取るしかできない。


>>294
>遮音性を理解していないのは、苦情側ではなく、騒音側ですよ。
>苦情側は、十分に音の聞こえ方はわかってますから。

確かに苦情側の部屋で聞こえている音量については理解できるだろう。
しかし、その音が「どれくらいのことをやって出ている音」かは分からない。
自分達だって出している可能性も十分ある。
注意しても建物の性能の限界なのであれば、誰が住んでも同じ音量が出てしまう。

また、建物の性能によって許容しなければならない音量というのも違ってくる。
性能が悪ければ我慢しなければならない程度も増加する。

そうする必要がないのであれば、わざわざ厚いスラブや戸境壁のマンションは
不要となる。
性能が第一で住民の質はその次。性能は自分で選択できるが住民は選択できない。


296: 匿名さん 
[2010-08-10 17:35:46]
>>294
人間が住む限り、無音の生活はできません。
150mmスラブでは必ず生活音が聞こえてしまいます。これは遮音等級の
説明を読んでも明らかです。
貴方がたまたま運が良かっただけです。

貴方の様な方が200mmくらいの物件に引っ越すと騒音源は特に騒がしい
生活をしているわけでもないのに、音が聞こえると

「今までよりも性能が上がっているのに、聞こえるのはおかしい。
うるさい家族だ!」

と、不満に思う事でしょう。
しかし、同じ150mmの物件から引っ越した人でも遮音性能なりの生活音を
聞かされていた人ならば

「さすが、今までよりは静かだね」

と、満足する事でしょう。


不満を持つ側も状況によって相当許容範囲が違うという事です。
これを防ぐには建物の遮音性能を少しでも上げる事です。
297: 匿名さん 
[2010-08-10 17:41:12]
そもそも、「騒音問題の一番の原因は住民だ!」と思う人が多いから
まともな性能のマンションが建たないんだよ。
だから、任意となっている遮音性能についての住宅性能評価を受けない
マンションばかりとなる。

クルマのエアバッグや安全ボディと同じでデベも商売だから付加価値に
なると思えば、躯体にコストをちゃんとかけたマンションを供給するよ。
今は内装や食洗機にコストをかけた方が売れるから、限られたコストを
躯体に回さない。
スラブ200mm以下(ボイド250mm以下)は買わないようにすれば、底上げに
なると思う。
298: 匿名 
[2010-08-11 02:25:37]
騒音問題の一番の原因は住民の質(躾や配慮)に決まっております!
それ以外ありません!
299: 匿名さん 
[2010-08-11 02:29:55]
同じマンションでも音が聞こえる部屋と聞こえない部屋があることを考えると、やはり298さんがいう住民の質(配慮・暮らし方)が大きな原因でしょうね。
300: 匿名さん 
[2010-08-11 07:46:11]
常識外れで度が過ぎた騒音の聞こえないマンションが世の中に存在するのでしたら、マンションの固有名詞を挙げて下さいませ。

近所に全く配慮をせず時間を全く無視した騒音の主な原因である↓

部屋を走り回ったり飛び跳ねてプロレスごっこをしたり、カカト落とし歩きをしたり、ドアや引き戸や網戸をバッターンと強く開け閉めしたり、大きな声(奇声)をあげたり、犬を延々と吠えさせ続けたり、深夜や早朝に洗濯や掃除機をかけたり、ベランダで飛び回ってみたりと、色々と試してみたいです。

301: 匿名さん 
[2010-08-11 08:42:59]
本物のタワーになってしまうけど、東京タワーみたいに第一フロアと第二フロアの間に空間があると上の音は響かないだろうね。
NECの本社が入ってるビルみたいに真ん中に穴が開いていれば、穴の下のフロアは静かだろうな。
マンションで1フロアごとに空間があったりしたら周辺相場の倍くらいの坪単価になりそうだが。
そういう物件はないから、結局は需要がないということで、つまり新築物件では全部がうるさいということはないんだろうね。なかなか難しい問題だね。
302: 匿名 
[2010-08-11 08:50:15]
所謂、騒音主と呼ばれている人達でも、そこまで常識を逸している場合は稀でしょうし、その場合は組合からも騒音一家として認知されているハズですから、特定の被害者がこんな所で愚痴っているとは思えません。

ここで取り上げられている騒音主はそこまで重症ではなく、一般的な人よりも歩き方や建具の閉め方が多少強い、生活音が他のお宅よりも多少大きいだけではないのですか。

踵落としと言いますが意識的に踵を踏み鳴らすのと踵から足を着いて歩くだけとでは全然違うと思います。前者が騒音にならないマンションはないでしょうが、後者であれば遮音性能の比較的高いマンションなら十分に防げると思います。

近隣に全く配慮しない時間もお構い無しであれば、明らかに住んでいる人の問題ですが、ある程度配慮がされているならばそれ以上は個人の問題ではないでしょう。

お住まいのマンションの遮音性能の限界と割り切るしかないと思います。
303: 匿名さん 
[2010-08-11 09:41:11]
騒音の音量が多かれ少なかれ、
マンション住人が隔離された一戸建てではなく、共同住宅に住んでいるんだと強く認識して、
近所周辺に最低の常識や配慮を持ち、協調性を身に付ければ、
どんなマンションで有ろうと騒音は自ずと解決に向かいます。
304: 匿名 
[2010-08-11 10:33:44]

嘘です。
どんなマンションであろうとなんて有り得ません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる