防犯、防災、防音掲示板「上階の生活音が気にならないマンションは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階の生活音が気にならないマンションは?
 

広告を掲載

マンキチ [更新日時] 2019-08-08 05:32:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の生活音が気にならないマンション| 全画像 関連スレ RSS

★上階の音が気にならないマンションにお住いの方だけに参加していただきたいスレで す。

 マンション生活で一番悩むのが近隣住戸の生活音だと思いますが、
 いろいろなスレを見ていると、『うちは殆んど聞こえません』という方が
 チラホラい らっしゃいますね。

 そういう方は是非、分譲会社や施工業者、工法等、わかる範囲で情報を下さい。
 住んでみないとなかなかわからない事なのでよろしくお願いします。

★騒音に悩む方はどうか別のスレでお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-06-28 18:43:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階の生活音が気にならないマンションは?

245: 匿名さん 
[2009-12-02 05:29:14]
二重床の支持脚がボイドスラブの空洞の上にあると音が響きやすいという話を聞きましたが、
運良く空洞の上を外れていたらそうでも無いのかもしれません。
246: 匿名さん 
[2009-12-12 02:47:50]
ボイドスラブ28cm、二重床、二重天井、LL45の物件ですが、上階の足音はけっこう聞こえます。
しかし、リビングにいるときは多少マシな感じがします、リビングには床暖房のマットが埋まってるからかな??
247: 匿名さん 
[2009-12-12 07:39:26]
>246
同じスペックです。
うちはリビングの方がはるかに響きます。
部屋がもともと反響しやすい作りだからかも
自分のマンションのリビングで電話していても自分の声がリビング中に響くんです
248: 匿名さん 
[2009-12-12 12:29:05]
前にどこかの板で、ボイドスラブでもコンクリートの強度が高いと振動が
抑えられて重量音が軽減されるとか、スラブと二重床との空間が大きいと
結構マシというような話を見たことがありますが、その辺はどうなんです
かね。
もし少しはマシになるなら、タワーで階高が十分取れている物件ってこと
になるのかもですね。
249: 匿名さん 
[2009-12-12 17:36:23]
逆梁、ボイドスラブ構造はうるさいなら、ただの在来工法ただのスラブ250隣壁200ぐらいか一番性能いいのかな
250: 匿名さん 
[2009-12-12 18:28:10]
↑そうですね。
わが家がその在来工法ですから騒音被害は全くありません。

しかし、今は当該物件無いのです、壁も乾式ですし。
よって買い換える気がしません。


251: 匿名さん 
[2009-12-13 21:27:35]
やっぱり、田舎に住むしかないのだ。

たぶん
252: 匿名さん 
[2009-12-17 12:00:27]
参考までに、昔の社宅はどうだったのか母に尋ねてみました。
長文になります。

両親は40年ほど前に鉄筋の社宅に住んでおりまして、両隣と上下の全てに小さな子供や赤ちゃんがいたそうです。
40年前の建物だから、さぞかしうるさかったでしょう?と聞くと、
「天井や壁からは何も音がしなかった」だそうです。
上階には4歳のやんちゃな子供がいたそうですが。
隣には赤ちゃんがいて、夜泣きの音は壁越しには全く聞こえず、
開け放ったベランダの窓から聞こえただけだそうです。
当時は躾などいい加減で、子供は走り回っていたそうですし、掃除濯機や大人の足音、
話し声も全く聞こえなかったと言うから意外でした。

母に言わせると、「今のマンションは床に空間があるから太鼓のように響いてうるさい。
昔の方が静かだった。コンクリートの質も悪いんじゃないか。
手抜きや欠陥が多いんじゃないか。昔の建物は静かだった」だそうです。

子供を躾ける教育力が低下したのもあると思いますが、躾だけでは無い、
建築業界の問題のように感じました。
253: 匿名さん 
[2010-01-01 16:14:56]
じゃあ、上階に苦情を言っても仕方ないのかな。
ウチも構造上に問題ありかも、と最近、感じています。
254: 匿名さん 
[2010-01-01 20:16:09]
耳が遠いだけなんじゃ…
255: 匿名さん 
[2010-01-09 21:17:31]
音に鈍感だったということもあるんじゃ。

建築業界の問題ありには同意ですが。

昔はうるさいのがごくごく何事にも普通だったから。

最近はいろんな面で、静かで清潔で、というのがスタンダードになってきて
汚かったりうるさかったりにセンシティブになってきてると思います。
256: 匿名さん 
[2010-01-10 04:28:04]
やっぱり、騒音に値するような音が聞こえないような家族構成の下に住むしかないよ。
自分の親世代の住人が多いマンションとかね。
中古になっちゃうかもしれないけど、子供が巣立ってるから静かって言ってたぞ。
たまに孫とかきちゃうかもしれないけど、毎日じゃないからいいだろ。

完璧無音なんてあったら教えてほしいよ。

257: 近所をよく知る人 
[2010-01-10 09:19:02]
サーパス周船寺707号室の騒音問題
エレベーターくらい待てよ!!


エレベーターくらい待てよ
2010/1/9(土) 午後 8:04騒音その他環境問題

帰った時に下で上の娘と出くわした。
私より数歩先だったが
後から来る私に気が付いているんだけど
待つことなく先に上がってしまった。
根性の悪い娘だ。

http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn/62862367.html
マンションの騒音 Yahoo!ブログ
258: 匿名さん 
[2010-01-10 10:12:47]
上階に自由業の男性が引っ越してきてから、ひどくなったよ。
生活時間は決まってなくて、基本的に真夜中に仕事をする。
1日中ドスドス歩きまわられて、注意してもクセなんで直りはしない。

その上、男1人なのにきれい好きで、家具を移動して掃除機をかけるんだよね。毎日。
夜中に何度も、ラグをベランダでバタバタするし。ちょっと病気かなって思った。
それ以前の老夫婦ん時は、アクシデント的な音以外、ほとんどしなかった。

現在建っている多くのマンションは音が聞こえると思う。
聞こえないと言っている人はほんの1部じゃない。
それに自分は聞こえないだけで、隣人には聞こえているかも知れないし。
住人で選ぶのって、大切だよ。
259: 入居済み住民さん 
[2010-01-10 14:37:06]
>>257
“サーパス周船寺707号室”ブログちょびっと読んだよ。
行動力に感心した。
俺なんか1人もんなのに理事会にも管理会社にも気後れしてなかなか言い出せないんだけど・・・
すごいね。
やっぱこのくらい本気モードで戦わないと騒音主には太刀打ちできないんだろな。
ほんと、見習いたいよ。
260: 匿名さん 
[2010-01-10 19:06:34]
↑ 自作自演?
261: 匿名さん 
[2010-01-10 23:44:34]
>>257
嫌われてんだよ。きっと。
262: 匿名さん 
[2010-05-04 03:21:23]
以前住んでいた古いマンションは静かだった、車と一緒で無駄が多いくらい無骨だったんだな
今のマンションはスカスカって感じで、音がどこも筒抜けだ。
でも多くのマンションはそんな、見た目だけ豪華な安請け合いマンション
もうどうしようもないかもしらん。
263: 匿名さん 
[2010-05-30 12:51:31]
港区億ションに住んでますが、音はかなりしますよ。
騒音問題は、住人次第です。
高級物件は安い物件よりマシなだけです。
不動産屋の口車には絶対に乗らないほうがいいです。
264: 匿名 
[2010-05-30 13:14:58]
都心部の億ションなんて大半は土地代ですから。
上物は見た目だけ豪華にして中身はショボいですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる