防犯、防災、防音掲示板「上階の生活音が気にならないマンションは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階の生活音が気にならないマンションは?
 

広告を掲載

マンキチ [更新日時] 2019-08-08 05:32:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の生活音が気にならないマンション| 全画像 関連スレ RSS

★上階の音が気にならないマンションにお住いの方だけに参加していただきたいスレで す。

 マンション生活で一番悩むのが近隣住戸の生活音だと思いますが、
 いろいろなスレを見ていると、『うちは殆んど聞こえません』という方が
 チラホラい らっしゃいますね。

 そういう方は是非、分譲会社や施工業者、工法等、わかる範囲で情報を下さい。
 住んでみないとなかなかわからない事なのでよろしくお願いします。

★騒音に悩む方はどうか別のスレでお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-06-28 18:43:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階の生活音が気にならないマンションは?

184: 購入検討中さん 
[2009-03-22 21:27:00]
販売者に聞くと、上以外の隣と下からの音でクレームなど聞いたことないとないと言います。
最近のマンションでは聞こえないと、上だけかすかに聞こえるが気にならないと。
最近の分譲のまともなものなら聞こえないと思いますが
本当のところ、どうなんでしょうか?
ネット上では参考になりますが真偽はわかりません。
185: 匿名さん 
[2009-03-22 22:30:00]
築年数が相当経っているマンションは騒音がしてもしょうがないと思います。でも最近の分譲マンションでも騒音が本当にするのか私も本当のことが知りたいです。
186: 匿名さん 
[2009-03-23 11:19:00]
騒音っていうレベルがその人によって違うのがくせものですよね。

うちは、上階の足音がたまに聞こえてきたりしますが、許容範囲です。(と思うようになりました)

やはり、マンションで天井を隔てて他の家族が住んでいる以上、仕方がないと思っています。
それでも最初は、スラブ厚がしっかりあり、防音に期待していたので、初めて歩く音が聞こえた時はかなりがっかりしました。
いちいち、聞こえるたびに、何をしているんだろうって。

でも、普段は聞こえない時間のほうが長いし、常に走り回っているということではないので、まあよしとしてます。
よく考えたら、あ!今聞こえたね。くらいの頻度なんです。

そんな音が聞こえるのも、上階だけです。両隣・下の階からはほとんど無音です。
187: 匿名さん 
[2009-03-23 11:44:00]
185さん

新築に入居しましたが、音源が特定できずに困ってます。
最上階角部屋なので。

斜め上からドンドンドンと音がします。

お隣は不在の事が多いので、どこから聞こえる音なのか。

そんな訳で、最近のマンションでも音はしますね。
大手デベですが。
188: 匿名さん 
[2009-03-23 15:54:00]
186さんの意見とほぼ同様ですね。うちは上、下ではなくて片方の隣の違いです。
(隣も床で繋がっているから183さんの言うとおりフローリングだとやはり聞こえますね。)

ホント、どこからが騒音かは個人によって凄く違うし。
どんな音が騒音で騒音でないかも違うし、音に敏感かどうかもあったり、それで問題が起こりやすいですよね。
ちなみに私は子供の走る音や、何してるんだ?ってよく分からない音がダメです。ピアノとかは全然平気ですが。

でもまあ、確かに聞こえない時間の方が長いし、何回か走り回るけど仕方ないか、と思うようにしています。
私にとっては気にしない事はかなり努力を要しますが。
夫は殆ど聞こえない様なので、一般的にはマンション生活で普通にする音なんだろうな、と。

184さん、販売者は音がするなんて言う訳ないじゃないですか。
「分譲のまともなもの」でも、住んでいる人が必要以上に音を出す生活をすれば音が出るんですよ。
「まともなもの」ってどんなか分かりませんけど、全く音がしないマンションなんてないと思いますが。
189: 匿名さん 
[2009-03-23 17:26:00]
185さん、最近のマンションだからこそ音がするとも言えますよ。
コンクリートスラブとボイドスラブじゃ防音効果は雲泥の差ですからね。
190: 匿名さん 
[2009-03-23 19:10:00]
築年数が相当たっているマンションだったら、スラブ厚は15cmくらいでしょう。
最近はボイドスラブだとしても25cm位は平均であると思うので、中空スラブの遮音性能は
75%位なのでデータ上では近年のマンションの方が防音性能は上だと思います。

遮音性能が上がってるのに騒音が出る…一因として、やっぱりフローリングと他人に対する配慮
(そもそも自分達が良ければ他は知らないというより、全く自覚や外に向ける感覚がない)が
欠けている事が大きいと思います。
191: 匿名さん 
[2009-03-23 22:04:00]
ボイドスラブの防音性能をコンクリートスラブと同程度にするにはコンクリートスラブの倍の厚さが必要ですよ。
ちなみに、最近のマンションのボイドスラブ厚は22センチが通常です。
これから先は18センチになるそうです。
192: 匿名さん 
[2009-03-23 23:06:00]
フローリングがないマンション。フローリングが諸悪の根元では?
193: 匿名さん 
[2009-03-23 23:26:00]
うちは新築で購入して約1年が経過しました。今まで安いものから少し高めの賃貸に住んでましたが音に悩まされたことがなかったのと最近のマンションなので防音は大丈夫だろうという過信から騒音についての考えは一切持ってませんでした。ですが、やはり住む人間の生活の仕方によっては新築だろうが中古だろうが関係ありませんよ。
うちの上階は非常識にもほどがある生活音=騒音をさせていました。ゴスゴスドスドス足音は1日中、時間問わず。ゴンゴンバッタンバッタン物音は当たり前。ほかの部屋の方に聞いてみても気にならない程度の生活音しか聞こえないということ。やはり、住む人の質、これが1番ですね。
はぁ、お金さえあれば静かな土地を探して一戸建てにするんだけどな。
194: 匿名さん 
[2009-03-24 08:59:00]
ホント!住む人次第だと思います。
新築分譲は最初に住む人分からないから運ですよね・・・
鹿が出る静かな1軒家に住んでいる友人は、農繁期になると朝4時から耕運機で起こされるそうです!
でもドスンバタンよりいいかも!
195: 匿名さん 
[2009-03-24 11:19:00]
うちの上階には巨漢夫婦が住んでいるのですが、その割に音はわずかです。長谷工施工のマンションです。
でも、たまにドタドタする音やドカンという音が聞こえます。もしかしてWiiかなぁとも思うのですが・・・。
やっぱり住む人次第でしょうか。

ちなみに以前10階最上階角部屋のマンションに住んでいた時、下からも上からも音がしました。下は足音ですが、上はなんとカラスでした。何か落としているのかカラスの行動はよくわかりませんでしたが。
196: 買い換え検討中 
[2009-03-24 11:40:00]
ホント住民次第ですよね。
うちのマンション、コンクリートスラブ厚230mm、二重床、二重天井、清水建設施工。
上階の住民何を考えてるのやら、ルームランナーを楽しんでいらっしゃいます。
やめてくれ~
197: 匿名さん 
[2009-03-25 08:50:00]
うちのマンションはルームランナー禁止しましたよ。
198: 入居済みさん 
[2009-03-25 09:49:00]
ルームランナー・・・

常識的に考えて、と思うけど。禁止しないといけないなんて。
みんな大人だよねえ。って思います。
ゲームのウィーフィットも微妙ですよね。

うちはテレビゲームの類はないので、よくわかりませんが、CMで見ると、ドキドキします。
これ、マンションの人たちもするんだろうな~って。
スポーツなんて外でやったほうが楽しいのに。
199: 匿名さん 
[2009-03-25 12:56:00]
大京普通スラブ200mm、2重床2重天井。
上は犬と子供。隣と下も子供。音ほとんどしませんね。

コアリズムやっても大丈夫かな・・・?
200: 匿名さん 
[2009-03-25 13:57:00]
>>199
単に上下階の住人が周囲にキチンと配慮できる人なんじゃないの?

同じ大京の物件だけれど
上階の子供のドタバタ音に大人のドスドス歩き
上下階のタンスや棚の引き出しの開閉音に風呂場での物音が我が家で響き渡ってる。
酷いときは上下どちらが騒音元なのかわからない。
泣きたくなるほど羨まし過ぎるわ。
201: 匿名さん 
[2009-03-25 15:53:00]
大京ボイドスラブ280ミリ上階の男性の足音がドンドンドンと聞こえてきます。かかと落としの模様。
202: 匿名さん 
[2009-03-26 09:23:00]
スレ違いの様相になってきたね
音の実況は他でやりましょうよ
204: マンション住民さん 
[2009-04-06 18:00:00]
>>201
ボイドスラブ280ミリでそこまで聞こえるってことは上の住人がかなりうるさく歩いていると思われます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる