防犯、防災、防音掲示板「上階の生活音が気にならないマンションは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階の生活音が気にならないマンションは?
 

広告を掲載

マンキチ [更新日時] 2019-08-08 05:32:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の生活音が気にならないマンション| 全画像 関連スレ RSS

★上階の音が気にならないマンションにお住いの方だけに参加していただきたいスレで す。

 マンション生活で一番悩むのが近隣住戸の生活音だと思いますが、
 いろいろなスレを見ていると、『うちは殆んど聞こえません』という方が
 チラホラい らっしゃいますね。

 そういう方は是非、分譲会社や施工業者、工法等、わかる範囲で情報を下さい。
 住んでみないとなかなかわからない事なのでよろしくお願いします。

★騒音に悩む方はどうか別のスレでお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-06-28 18:43:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階の生活音が気にならないマンションは?

124: デベにお勤めさん 
[2009-01-28 03:24:00]
>町全体で子供を育ててるって意識

そのとおり。
子供は町(外)を走り回りなさい。
親は、家の中では走り回ったりさせない。
125: 匿名さん 
[2009-01-28 07:04:00]
みなさ〜ん

タイトル通り音の気にならないマンション教えてヨ
そうしないと、終わっちゃうよぅ

子育て論は別スレへどうぞ
126: 匿名さん 
[2009-01-28 08:36:00]
ぶ厚い衝撃吸収ゲル入りの床下構造
柔らかいフローリング
壁はクッション入り
ドア開閉は『バタン!!』ってなんないダンパー付き
騒音警告器義務化

どう 満足かな!?
127: お〜い 
[2009-01-28 12:07:00]
>>123
前レスで適当に『音が漏れにくい』物なんか挙げてみたけど、どうかな?
精査してみてね♪
で、、、君の建設的意見を聞こうじゃないか〜
128: 匿名さん 
[2009-01-28 13:14:00]
全床面を床暖にする。
床暖は衝撃に弱い。
走ったり物を投げたりすると、床暖が壊れるから防止になる。
修理代が高いしいいんじゃないかな?
129: 匿名さん 
[2009-01-29 01:33:00]
>>128
床暖房ってそんなに衝撃に弱いですか?
電熱式なら断線などで分らなくはないですが、温水式はそこまで弱くは
ないと思いますが。
130: 匿名さん 
[2009-01-29 04:03:00]
ところでスレ主さんはいるの?

「上階の生活音が気にならない」だけだったら
やっぱり上に住民のいない最上階しかないんじゃないの?

パンフやMRで○○構造で、床は厚さ○○って謳ってたって実際に
住んでみるまでわからない。
131: 匿名さん 
[2009-01-30 20:47:00]
できあがったマンションで実際に騒音を出して、どの程度下の階に伝わるか調べるのが一番確実です。ところがチェックもしない、しても秘密にしてしまう。

遮音性能の検査結果の公表を義務化すべきです。

今は知らずに入居してしまうから問題なんですよ。
きちんとした建物を作る業者が正しく評価される時代に早くなってほしいものです。
132: 匿名さん 
[2009-01-31 00:04:00]
建築関係者に聞いた話ですが、
防音の検査に合格したら、使っていた防音設備をはがし、
別の物件に使いまわす悪質な建築会社があるとか。

本当はきちんとした防音がされていないのに、
検査には通っている事になっているから文句も言えない。

これだけ不景気になり、どこの会社も経営が苦しいと、
こういう不心得者が出てくる可能性があります。
価格帯が高いマンションだからと言って、
防音がシッカリしているとは言い切れないのですよ。
133: 匿名さん 
[2009-01-31 04:40:00]
>>131
何千万もする買い物なんだから現物を見て買いたいけど
実際には無理な話だよね・・・

青田売りを禁止すればいいと思うけど
デベ側にしてみたらやっぱり無理な話なんだよね
134: 匿名さん 
[2009-01-31 14:33:00]
青田売りを禁止っていうのも微妙です。

だって間取りの変更などもできなくなるわけでしょう。
建売住宅みたいなもので、よりマンションの魅力がなくなりそう。

うちは間取りを選べたから買ったけど、選べなかったらやめてたな。
135: 匿名さん 
[2009-01-31 16:00:00]
売り主、管理会社共に、入居直前にマンション住まいのマナーを入居者全員にしっかり教え込んで欲しい。
ドタドタ歩き回ったり、ドアを強く閉めたり、オーディオのボリュームを必要以上に大きくしたり、
迷惑を考えないヤツが多いのが現状。
136: 匿名さん 
[2009-01-31 16:13:00]
不利な条件は、入居直前じゃなくて契約前に言わなきゃだめだよ。
137: 匿名さん 
[2009-01-31 21:39:00]
135はそう思うが最近過度に防音をマンションに期待しすぎな人間が多いな。所詮は普通のコンクリートの塊だろ。デベも音しませんなんか書いてないだろ。実際よっぽど特殊な構造の値段の張るマンション以外は無理みたいだし。最近いろいろスレ見てると子供嫌いの神経質な人間も確かに多い気もする。
138: 匿名さん 
[2009-01-31 22:50:00]
子を持つ親でもね、頭上でドタドタ走る音って響き方が違うというか、降ってくる感じがとても嫌ですね。自分の子ならあんなに走らせないのに、どんな緊急事態で走り回っているのかと思いますね。子供も将来マンション住まいになる可能性が大きいですから、不必要な音はたてないように育てておくのも、トラブルにならないために必要なことと思います。
 ドアの開け閉めとかコツがあって、早く閉めたいときでも、さっと引いて閉める寸前だけていねいにすれば、ずいぶん違いますから。
139: 購入経験者さん 
[2009-01-31 23:49:00]
ま、所詮集合住宅なんてこんなモノですよ。
音に関しても昔の公団に負けるマンションがあるのは否定しません…具体的には言えませんけど。

ウチは上階に文句言ったら、静かになりましたよ。やれば出来るものですね(笑)
140: 購入経験者さん 
[2009-02-01 00:49:00]
騒音問題が起きるマンションって

   マイナーゼネコンが施工し、マイナーデベが販売。

   価格が安いので低所得層が購入。(中流層は無名ブランドを忌避。)

   低所得層はしつけ、教育がされていないので、子供も同様にしつけが
   できていない。

   
   安普請で音が伝わり易い構造のマンションに周囲に無配慮な住民が
  入居するシナジー効果で騒音発生。
   さらに権利意識だけは強くなっているから、集合住宅でも他者の
  出す音には不寛容。近所付合いの希薄さがストレスを加速。

   一生で最大の買物にマイナーデベの物件を選ぶなんて、チャレンジャーだと思う。
  「マンションなんてどこのブランドも一緒。安いに越したことはない。」という
  ことなのかな。  

   既に高い授業料を払った住民もいるけどね。
141: 匿名さん 
[2009-02-01 01:00:00]
>>140
表現は少々キツいですが、おおむねおっしゃる通りでしょうね。
社会的適応力に欠けた人は収入面で低くなる傾向にありますから・・・。
142: 匿名さん 
[2009-02-01 22:49:00]
違うって!低所得が・・・と言うような感覚を持っている人がこの国に多くなってきたから
日本がおかしくなってきたんだよ。
143: 匿名さん 
[2009-02-02 00:18:00]
>>140さん
大手を選べば完璧というわけではないですよ。

うちのマンションは大手物件ですが
騒音問題に悩まされているお宅があります。

結局どんな人が住むかなんだよね。

騒音問題を気にするなら、最上階しかないですね。
最上階でも音は聞こえますが、上からのドタバタに比べたらたいしたことないです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる