防犯、防災、防音掲示板「上階の生活音が気にならないマンションは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階の生活音が気にならないマンションは?
 

広告を掲載

マンキチ [更新日時] 2019-08-08 05:32:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の生活音が気にならないマンション| 全画像 関連スレ RSS

★上階の音が気にならないマンションにお住いの方だけに参加していただきたいスレで す。

 マンション生活で一番悩むのが近隣住戸の生活音だと思いますが、
 いろいろなスレを見ていると、『うちは殆んど聞こえません』という方が
 チラホラい らっしゃいますね。

 そういう方は是非、分譲会社や施工業者、工法等、わかる範囲で情報を下さい。
 住んでみないとなかなかわからない事なのでよろしくお願いします。

★騒音に悩む方はどうか別のスレでお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-06-28 18:43:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階の生活音が気にならないマンションは?

2: 購入経験者さん 
[2008-07-21 21:48:00]
地方の地場のデベ、地場の建設会社、二重床の物件です。
線路沿いのため、窓も防音サッシです。
最近多い逆梁工法では無いです。

上下左右の音、全く気になったことはありません。
50世帯中、半分以上は小学生以下の小さな子供がいる物件です。
なぜこんなに静かなのかわからないくらいです。
(家の中では、気をつけていてもそれなりにうるさいと思います・・・)
3: 匿名さん 
[2008-07-21 22:58:00]
デベ召喚スレ認定。
4: 匿名さん 
[2008-07-23 13:43:00]
「シーズ西神南」はぜんぜん音がしないらしいですよ。
5: マンキチ 
[2008-07-24 01:43:00]
売主がオリックスの所ですよね?
施工会社とか、構造仕様はわかりますか?
6: 匿名さん 
[2008-10-07 13:47:00]
二重床・二重天井ですが、
上階の子供の走る音が、パタパタ・ドンドン五月蝿いです。
昼間、テレビをつけていても、ひびく程です。
ファミリータイプの物件なので、多少は覚悟してましたが
こんなに五月蝿いとは思いませんでした。
二重床を過信してました。
ちなみに同じマンションで知り合いになった人に聞いてみたら、
全く気にならないと言ってます。
その人に、うちに来てもらった時、パタパタ・ドンドン五月蝿いのでビックリしてました。
分譲会社、施工業者、工法等などではなく、
上階に住む人の運次第では、ないでしょうか?
7: 匿名さん 
[2008-10-07 21:36:00]
>>06

そうだね、すんでる人次第
中古で買うと間違いないよね。
周囲の周囲の迷惑考えないやつは物音だけでなく他の部分にも
たとえば、違法駐車や、ベランダの使用法。
8: 匿名さん 
[2008-10-07 23:46:00]
安くなった中古を買う奴・物件自体が安いマンションの住人

それなりの価格の住人は、それなりの質の人達が集まると思う。

みんながみんなとは言わないけど、やっぱり庶民が手の届かないような

マンションなら、音の心配する確率も減ると思う。
9: 入居済み住民さん 
[2008-10-08 02:11:00]
マンションの質ってよりも、そこに住まう住民の質の方が大きいと思います。

うちは築30年弱の物件ですが、上階の騒音一家が引っ越して行ったら騒音はなくなりました。

その騒音一家は最初から住んでいた訳ではなく、私が住み始めてから25年くらい経ってから元いた住人が引っ越していって、新たに入居した住人でした。

その騒音一家が入居する前はずーっと静かでしたよ。

でも、非常識な住人がたったの一軒でもいると、そのマンションは騒音マンションになってしまうのだと思います。

当然、その騒音一家が引っ越していってからは静かになりましたよ。
どう静かというか、どう騒音一家がうるさかったかというと、大人の歩く音ですね。ほんとに階下の私のうちにドスドスと大きく響き渡るんですよ!急に起こったことだったのでびっくりしましたよ。
あとは、窓や網戸の開閉頻度。どんなマンションでも多少は窓や網戸の開閉音はするものですし、通常は大きく聞こえていても気になりませんが(聞こえてくる頻度が数回の場合)、頻度が極端に多くなると生活が妨害されますよ。

騒音主というのは、通常はそうならないだろ?っていうくらかけ離れた行動とっていますから。


どんなにグレードの高いマンションでも、うちのマンションは高規格なんだからと、走り回られたり、とび跳ねられたりしたら、たまったものではないですよ。

まぁ、結論をいえば“近隣住民の質”に運があるかないかで快適なマンションライフが送れるかどうかが決まるのでしょうね・・・。
10: 入居予定さん 
[2008-10-08 15:48:00]
もう少しで入居予定です。

先日内覧会で、床下の点検孔も見せてもらいました。
スラブ圧が300近くあり、防音の何か綿のようなものが入れられていました。
たぶん音はほとんど聞こえないと思いますよ。と施工担当の方が話されていて、ちょっと期待しています。

完全に音を遮断するには600の厚みが必要とどこかに書かれていましたが・・・

入居したら、ご報告しますね。
11: 匿名さん 
[2008-10-10 02:35:00]
住民の質の問題
どんなにいいマンションでも>6さんの言うとおり
子供の大運動会は想定してないから・・・

ぶっちゃけ大手デベ・施工だから安心と大金出すより
デベのグレード下げても
いっそ、最上階の購入を勧める。そーすれば少なくとも上階の音は気にならない
12: 匿名さん 
[2008-10-10 07:32:00]
そういうこと。
スラブが300あろうが上階がピアノ弾きなら終わり。
そうじゃなくてもたまに聞こえる音も気障りだよ。
最上階を買いましょう。
13: 匿名さん 
[2008-10-10 10:48:00]
上からの音が響くのと同様に下からの音も響きます。

ピアノは防音をしっかりすれば大丈夫です。
安普請の社宅にピアニストの奥様が防音室を組み立てグランドピアノを演奏していたらしい。
転居の際にトラックが大きいので伺った話です。
それまで気がつきませんでした。

音の問題も大きいでしょうが、それよりも安普請の社宅にグランドピアノを置かれていたことにヒヤリしました。
耐荷重こえてたんじゃ?
同じものかどうかわかりませんが組み立て式の防音室リンク貼付します。

http://www13.ocn.ne.jp/~nps/piano-bouonnshitsu.htm
14: 匿名さん 
[2008-10-10 12:11:00]
いやいや、防音しない相手を想定しないと意味がない
それとも防衛で自分ちが工事するっていうの
15: 匿名さん 
[2008-10-11 03:32:00]
最上階を買えって言うと、下から隣からの音もあると言う・・・
>>13 みたいに
そもそも、スレタイが「上階の生活音が気にならないマンションは?」だから
とりあえず上階の事だけでいいんじゃない?
上下隣とか言ってたらマンション住めないよ?
16: 入居予定さん 
[2008-10-11 08:09:00]
↑そうですね。

ちょっとした音も気になるようじゃ、マンションは無理かも。
今戸建てですけど、何かと外の音も聞こえます。
私は布団をたたく音も嫌ではありません。

音に敏感になるのは、やっぱり住居が壁一つ隔ててつながっているということによる心理的なストレスなんでしょうかね。


私は来月マンションに入居予定です。
17: 匿名さん 
[2008-10-11 10:59:00]
>>16

戸建てで近所から聞こえてくる布団たたきの音とマンションの音を一緒にされてたら大間違いですよ。
マンションは音が反響するんです。
ちょっとした音で、社会問題にもならないでしょう。
犯罪や裁判に発展するのは被害者や加害者にばかり原因があるとは限らない。
構造上の問題もあります。

経験してみてください。
18: ビギナーさん 
[2008-10-11 11:46:00]
そう、戸建でも音は聞こえる、とよく言われるんですが、マンション内の音と戸建の音って違うんですよね。
同じ建物の中の音と、建物の外から聞こえる音の違いだと思います。
外部の音も問題になることはありますが、内部の音と外部の音は一緒に議論できないですよね。
同じ建物の中の他人の音というのは面倒です。

音のしないマンションに住みたいです。
19: 入居予定さん 
[2008-10-11 16:49:00]
>>17

16です。

騒音はあまり聞きたくないですが(^^;入居、来月末からです。
体験してみます。
20: 10 
[2008-12-10 13:39:00]
10、16、19です。

先月マンションに入居しました。
壁・天井のスラブ厚300あります。
上下階の間は600程度とれているそうです。

それでも、やはり音は多少聞こえます。
上階は小学生のお子さんが一人いらっしゃるようですが、たぶん足音は大人のもののように感じます。
大股でどしどしと歩く感じ。
でも、かなりくぐもった音なので、それほど気になりません。あ、歩いてるなとわかる程度。
うちは早く寝るのでその時によく聞こえます。
床にはグラスウールも敷き詰められていて躯体の厚みが300あって、それでも聞こえてくるので、やはり、マンションでの音は多少はあきらめないといけないのでしょうね。

うちは2歳の子供がいて、普通に歩いても、とっとっと といった感じで下の階に音が響かないか心配だったのですが、先日実家の父がきて、どしどしと歩く音を聞いて、これが大人のどしどし歩きなんだ・・・と改めてびっくりしました。たぶん上階はこんな感じで歩いてるのかなと思います。
それに比べたら、子供の足音は比ではありません。

まだ、下の方が引っ越されていないので、うちの音が下にはどの程度聞こえるのかはわかりません。
引っ越されたら頃合いを見て、ご挨拶ついでに聞いてみようと思ってます。
21: 匿名さん 
[2008-12-10 18:39:00]
子供の足音も場合によっては響きますよ!
こちらが、トトトっ大人のドシドシの比でないと思って居ても、子供のそのトトトっと歩いたり走る音が気になる人は、気になります。下の方が入ったら、ご挨拶されて、音の事はお話された方が良いかもしれませんね!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる