防犯、防災、防音掲示板「上階の生活音が気にならないマンションは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階の生活音が気にならないマンションは?
 

広告を掲載

マンキチ [更新日時] 2019-08-08 05:32:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の生活音が気にならないマンション| 全画像 関連スレ RSS

★上階の音が気にならないマンションにお住いの方だけに参加していただきたいスレで す。

 マンション生活で一番悩むのが近隣住戸の生活音だと思いますが、
 いろいろなスレを見ていると、『うちは殆んど聞こえません』という方が
 チラホラい らっしゃいますね。

 そういう方は是非、分譲会社や施工業者、工法等、わかる範囲で情報を下さい。
 住んでみないとなかなかわからない事なのでよろしくお願いします。

★騒音に悩む方はどうか別のスレでお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-06-28 18:43:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階の生活音が気にならないマンションは?

2: 購入経験者さん 
[2008-07-21 21:48:00]
地方の地場のデベ、地場の建設会社、二重床の物件です。
線路沿いのため、窓も防音サッシです。
最近多い逆梁工法では無いです。

上下左右の音、全く気になったことはありません。
50世帯中、半分以上は小学生以下の小さな子供がいる物件です。
なぜこんなに静かなのかわからないくらいです。
(家の中では、気をつけていてもそれなりにうるさいと思います・・・)
3: 匿名さん 
[2008-07-21 22:58:00]
デベ召喚スレ認定。
4: 匿名さん 
[2008-07-23 13:43:00]
「シーズ西神南」はぜんぜん音がしないらしいですよ。
5: マンキチ 
[2008-07-24 01:43:00]
売主がオリックスの所ですよね?
施工会社とか、構造仕様はわかりますか?
6: 匿名さん 
[2008-10-07 13:47:00]
二重床・二重天井ですが、
上階の子供の走る音が、パタパタ・ドンドン五月蝿いです。
昼間、テレビをつけていても、ひびく程です。
ファミリータイプの物件なので、多少は覚悟してましたが
こんなに五月蝿いとは思いませんでした。
二重床を過信してました。
ちなみに同じマンションで知り合いになった人に聞いてみたら、
全く気にならないと言ってます。
その人に、うちに来てもらった時、パタパタ・ドンドン五月蝿いのでビックリしてました。
分譲会社、施工業者、工法等などではなく、
上階に住む人の運次第では、ないでしょうか?
7: 匿名さん 
[2008-10-07 21:36:00]
>>06

そうだね、すんでる人次第
中古で買うと間違いないよね。
周囲の周囲の迷惑考えないやつは物音だけでなく他の部分にも
たとえば、違法駐車や、ベランダの使用法。
8: 匿名さん 
[2008-10-07 23:46:00]
安くなった中古を買う奴・物件自体が安いマンションの住人

それなりの価格の住人は、それなりの質の人達が集まると思う。

みんながみんなとは言わないけど、やっぱり庶民が手の届かないような

マンションなら、音の心配する確率も減ると思う。
9: 入居済み住民さん 
[2008-10-08 02:11:00]
マンションの質ってよりも、そこに住まう住民の質の方が大きいと思います。

うちは築30年弱の物件ですが、上階の騒音一家が引っ越して行ったら騒音はなくなりました。

その騒音一家は最初から住んでいた訳ではなく、私が住み始めてから25年くらい経ってから元いた住人が引っ越していって、新たに入居した住人でした。

その騒音一家が入居する前はずーっと静かでしたよ。

でも、非常識な住人がたったの一軒でもいると、そのマンションは騒音マンションになってしまうのだと思います。

当然、その騒音一家が引っ越していってからは静かになりましたよ。
どう静かというか、どう騒音一家がうるさかったかというと、大人の歩く音ですね。ほんとに階下の私のうちにドスドスと大きく響き渡るんですよ!急に起こったことだったのでびっくりしましたよ。
あとは、窓や網戸の開閉頻度。どんなマンションでも多少は窓や網戸の開閉音はするものですし、通常は大きく聞こえていても気になりませんが(聞こえてくる頻度が数回の場合)、頻度が極端に多くなると生活が妨害されますよ。

騒音主というのは、通常はそうならないだろ?っていうくらかけ離れた行動とっていますから。


どんなにグレードの高いマンションでも、うちのマンションは高規格なんだからと、走り回られたり、とび跳ねられたりしたら、たまったものではないですよ。

まぁ、結論をいえば“近隣住民の質”に運があるかないかで快適なマンションライフが送れるかどうかが決まるのでしょうね・・・。
10: 入居予定さん 
[2008-10-08 15:48:00]
もう少しで入居予定です。

先日内覧会で、床下の点検孔も見せてもらいました。
スラブ圧が300近くあり、防音の何か綿のようなものが入れられていました。
たぶん音はほとんど聞こえないと思いますよ。と施工担当の方が話されていて、ちょっと期待しています。

完全に音を遮断するには600の厚みが必要とどこかに書かれていましたが・・・

入居したら、ご報告しますね。
11: 匿名さん 
[2008-10-10 02:35:00]
住民の質の問題
どんなにいいマンションでも>6さんの言うとおり
子供の大運動会は想定してないから・・・

ぶっちゃけ大手デベ・施工だから安心と大金出すより
デベのグレード下げても
いっそ、最上階の購入を勧める。そーすれば少なくとも上階の音は気にならない
12: 匿名さん 
[2008-10-10 07:32:00]
そういうこと。
スラブが300あろうが上階がピアノ弾きなら終わり。
そうじゃなくてもたまに聞こえる音も気障りだよ。
最上階を買いましょう。
13: 匿名さん 
[2008-10-10 10:48:00]
上からの音が響くのと同様に下からの音も響きます。

ピアノは防音をしっかりすれば大丈夫です。
安普請の社宅にピアニストの奥様が防音室を組み立てグランドピアノを演奏していたらしい。
転居の際にトラックが大きいので伺った話です。
それまで気がつきませんでした。

音の問題も大きいでしょうが、それよりも安普請の社宅にグランドピアノを置かれていたことにヒヤリしました。
耐荷重こえてたんじゃ?
同じものかどうかわかりませんが組み立て式の防音室リンク貼付します。

http://www13.ocn.ne.jp/~nps/piano-bouonnshitsu.htm
14: 匿名さん 
[2008-10-10 12:11:00]
いやいや、防音しない相手を想定しないと意味がない
それとも防衛で自分ちが工事するっていうの
15: 匿名さん 
[2008-10-11 03:32:00]
最上階を買えって言うと、下から隣からの音もあると言う・・・
>>13 みたいに
そもそも、スレタイが「上階の生活音が気にならないマンションは?」だから
とりあえず上階の事だけでいいんじゃない?
上下隣とか言ってたらマンション住めないよ?
16: 入居予定さん 
[2008-10-11 08:09:00]
↑そうですね。

ちょっとした音も気になるようじゃ、マンションは無理かも。
今戸建てですけど、何かと外の音も聞こえます。
私は布団をたたく音も嫌ではありません。

音に敏感になるのは、やっぱり住居が壁一つ隔ててつながっているということによる心理的なストレスなんでしょうかね。


私は来月マンションに入居予定です。
17: 匿名さん 
[2008-10-11 10:59:00]
>>16

戸建てで近所から聞こえてくる布団たたきの音とマンションの音を一緒にされてたら大間違いですよ。
マンションは音が反響するんです。
ちょっとした音で、社会問題にもならないでしょう。
犯罪や裁判に発展するのは被害者や加害者にばかり原因があるとは限らない。
構造上の問題もあります。

経験してみてください。
18: ビギナーさん 
[2008-10-11 11:46:00]
そう、戸建でも音は聞こえる、とよく言われるんですが、マンション内の音と戸建の音って違うんですよね。
同じ建物の中の音と、建物の外から聞こえる音の違いだと思います。
外部の音も問題になることはありますが、内部の音と外部の音は一緒に議論できないですよね。
同じ建物の中の他人の音というのは面倒です。

音のしないマンションに住みたいです。
19: 入居予定さん 
[2008-10-11 16:49:00]
>>17

16です。

騒音はあまり聞きたくないですが(^^;入居、来月末からです。
体験してみます。
20: 10 
[2008-12-10 13:39:00]
10、16、19です。

先月マンションに入居しました。
壁・天井のスラブ厚300あります。
上下階の間は600程度とれているそうです。

それでも、やはり音は多少聞こえます。
上階は小学生のお子さんが一人いらっしゃるようですが、たぶん足音は大人のもののように感じます。
大股でどしどしと歩く感じ。
でも、かなりくぐもった音なので、それほど気になりません。あ、歩いてるなとわかる程度。
うちは早く寝るのでその時によく聞こえます。
床にはグラスウールも敷き詰められていて躯体の厚みが300あって、それでも聞こえてくるので、やはり、マンションでの音は多少はあきらめないといけないのでしょうね。

うちは2歳の子供がいて、普通に歩いても、とっとっと といった感じで下の階に音が響かないか心配だったのですが、先日実家の父がきて、どしどしと歩く音を聞いて、これが大人のどしどし歩きなんだ・・・と改めてびっくりしました。たぶん上階はこんな感じで歩いてるのかなと思います。
それに比べたら、子供の足音は比ではありません。

まだ、下の方が引っ越されていないので、うちの音が下にはどの程度聞こえるのかはわかりません。
引っ越されたら頃合いを見て、ご挨拶ついでに聞いてみようと思ってます。
21: 匿名さん 
[2008-12-10 18:39:00]
子供の足音も場合によっては響きますよ!
こちらが、トトトっ大人のドシドシの比でないと思って居ても、子供のそのトトトっと歩いたり走る音が気になる人は、気になります。下の方が入ったら、ご挨拶されて、音の事はお話された方が良いかもしれませんね!
22: 10 
[2008-12-11 12:23:00]
>21

もちろんそう考えてます。
他のスレッドで騒音とされているのも子供の音が多いですから、そうとううるさいのでしょう。
ただ、うちの上階の場合は聞こえてくるのは大人のドシドシ音がメインです。
お子さんは静かな子なのかもしれません。

いずれにしても、うちの音がどのくらい聞こえるのか聞いてみます。
23: 匿名さん 
[2008-12-11 16:15:00]
ここ「騒音がないマンション」の書き込みですよね?
騒音がするとかしないは、別スレに書かれてはいかがでしょうか?
24: 匿名さん 
[2008-12-11 18:35:00]
確かに趣旨とは関係ないレスが多すぎる。
私もスレ主の意見に賛同なので、趣旨に沿ったレスが見たい
それを総合的に判断していけば
どういう物件が音が気にならない物件かが個々で判断できるでしょう
ただ、書き込みの少なさを見るとうちは気にならないって言ってるだけで
実際は、そうでもなさそうですね

やはり答えは『最上階』なのでしょうね‥
25: 匿名さん 
[2008-12-11 20:15:00]
22さんの入居前から入居後の音のカキコは、ここのスレとは、私も関係ないと見てました。スレ主さんは、最初に、音の悩みとかは、その方向のスレへと予め書いてるので、音に悩む方々のスレにカキコするのがいいんじゃないかなぁと。


音がしないマンションとは、どうゆうマンションなのか?の場なんで、スレ違いです。
音が消えて確認するとか、ドシドシ聞こえるとか、正直ここでは、入居報告は、どーでも良い気がします。

次から、騒音板に書いたらいいと‥
スレ違いですよ!
26: 匿名さん 
[2008-12-11 21:54:00]
二重天井、直床で逆梁でない工法の某鉄鋼会社のマンションです。

新築1年になりますが上階の音が響いたことがありません。
上階は犬を飼っているので、静かな夜に鳴き声が窓から聴こえてくることがあるくらいです。

マンション理事をしていますが、他の理事も音の苦情は聞かないそうです。
27: 匿名さん 
[2008-12-11 22:25:00]
そうゆうマンションもあれば、音が響くマンションもあるんですね!

ウチのマンションも比較的静かです。
季節の良い時に網戸にしてる時は、他の部屋も網戸にしているから生活音はしますが、それ以外は、特にないですね!

隣りも上下も音は聞こえません。
28: 匿名さん 
[2008-12-11 22:56:00]
うちは長谷工の直床マンションですが、
音の問題はほぼありません。
うちのマンションスレをみていても
そういう話はでてきてません。

長谷工の直床って評判悪いと思ってたんだけど、
住んでみたら「あれ?どこが悪いの?」
って感じです。
29: 10 
[2008-12-12 05:20:00]
上の皆さま。

すみませんでした。スレ違いでしたか。


大人の歩く音はくぐもった音で聞こえるのですが、騒音というほどではなかったのと、あとはゼネコンの方にかなり気をつかった施工なのでほとんど聞こえないと思います。と言われていたので、書かせていただきました。
一応二重床の二重天井です。

ドシドシと歩く音がする。と書いたので騒音と思われたのですね。
まあ、無音状態ではありません。

でも、騒音という定義が人それぞれ違って、難しいですね。

では、失礼します。
30: 匿名さん 
[2008-12-12 20:14:00]
↑分かりましたから、もう他のスレでお願いします。
あなたの報告は必要ないので。
31: 匿名さん 
[2008-12-13 13:37:00]
直床、直壁、二重天井、デベは藤和不動産、ゼネコンはヒミツ。
上階は未就学児がいらっしゃいますが音は全くしません。
32: 入居済み住民さん 
[2008-12-13 13:56:00]
直床で床のコンクリートの厚みは30cmです。高層ではありません。
床の構造は、音が響かないかどうか、購入前に真剣に検討しました。そしてコンクリートの厚みが最重要だという結論に達しましたが、その通りでした。まったく音は響きません。
33: 匿名さん 
[2008-12-13 14:38:00]
やはり、コンクリートの厚みが重要なんですね!
うちも直床コンクリート30cmですが、ペットOKのマンションで上階には犬を飼って居るようですが、鳴き声や足音など響きません。
34: 匿名さん 
[2008-12-14 01:01:00]
>>32
>>33
スラブ厚30cmとのことですが、ボイドスラブではなく通常のスラブ
なのでしょうか?
35: 匿名さん 
[2008-12-14 16:31:00]
よほどの高級マンションでなければ、ボイドだろう。直床だし。
36: 匿名さん 
[2008-12-25 21:06:00]
・・・って結局ないのか?
37: 匿名さん 
[2008-12-26 17:10:00]
>>36

中古物件ならあるよ、ダイアパレス、穴吹、ライオンズ他、関西地震前後の物件から5年ほど前までの物件。

コストがかかりすぎて柱や梁が間取りを悪くして不評でどこも作らなくなったそうな。

不況のこれからは、コスト削減でますます薄っぺらくなるそうだ
大型物件にあるような最低18センチ…
住民のモラルがますます問われてくるね。
38: 匿名さん 
[2008-12-27 06:10:00]
最上階にするのも一つの選択ですが、価格的に高いことが多い。
メゾネットタイプの部屋は、普通の間取りよりも割安になっていることが多いので、
上階の音が気になる方にはねらい目だと思います。

ちなみに、最上階でなくても上階がない角部屋がよくありますが、
多くの場合、ルーフバルコニーになっているので要注意です。
ルーフバルコニーの下はうるさいです。
ただし、夜はルーフバルコニーに出る人はあまりいないので静かです。

あと、上階がゲストルームとかラウンジとかパーティールームとか、
使用頻度が低い共用施設になっている部屋を選ぶのも手だと思います。

また、上階が超億ションになっている部屋もいいと思います。
そういう部屋にはあまり小さい子どもは住まないし、
マナーをわきまえた中高年が住む可能性が高い。
39: 匿名さん 
[2008-12-27 22:18:00]
>38さんへ


ルーフバルコニーの下はうるさい事が多いのでしょうか?

今まさにルーフバルコニーの下の部屋ですが、
誰かが暴れているような重低音がします。
でも、ほとんど夜なんです。
40: 匿名さん 
[2008-12-28 01:01:00]
↑それは夜の姫事では?
41: 匿名さん 
[2008-12-28 14:31:00]
>>39

それは階下で飛び跳ねているのだと思います。
39さんが騒音主と疑われる可能性があります。
管理人に一声かけられた方がいいでしょう。
42: 匿名さん 
[2008-12-28 20:17:00]
>39さん

コメントありがとうございます。
管理人さんへ相談しました。

周りの部屋で他に騒音で悩んでいる部屋がないか聞いてくれたのですが、我が家以外どこも音はしないとの事でした。

下の階は、小さなお子さんが2人います。

暴れるというか、人じゃないような気もするんです。素早く階段を駆け上がるような音だったり、太鼓を叩くような音なので・・・

隣が、アクション映画のDVDを5.1ch(でしたっけ?)で観たりしてるのかなー。

今日も相変わらずボンボンしてます。

少し様子みて、また様子を教えて下さい、と管理人さんに言われていますので、また相談しなければと思います。

早く静かに暮らしたいです・・・
43: 匿名さん 
[2008-12-28 20:17:00]
間違えました

>41さんへでした。
44: 匿名さん 
[2008-12-29 23:29:00]
静かに住めるかどうかというのは、結局、周りに住んでいる人が、それなりに音に気を使ってくれているかどうかにかかってくるような気がします。

 『うちは、殆ど聞こえません』というお部屋の方は、その上階に住んでいる方が、気を使って生活しているのではないでしょうか?

 我が家の隣は、近所迷惑顧みず音を出す人なので、いつも悩まされていますが、反対側の家は静かで、住む人によってこんなに違うのかと驚いています。

 もう、今の建築技術では、というか庶民が普通に買って住めるマンションのレベルでは、建物の構造だけで音の問題をどうにかすることは、無理なのかな?と思ってしまいます。

 ただ、隣に住む人なんて選べないんだから、本当は、構造で防衛できれば良いんですけどね。
45: 匿名さん 
[2008-12-30 14:10:00]
>『うちは、殆ど聞こえません』というお部屋の方は、その上階に住んでいる方が、気を使って生活しているのではないでしょうか?

↑すごくそう思います。
その下階の方にも聞いてみたい。
騒音に困ってない分、自分の音には無頓着だったりしそうで気になります。
46: いろんなマンションに住んだ人 
[2009-01-12 01:54:00]
本物のマンションには、騒音問題なんてありませんよ。
建物の構造に一部欠陥があって、音が漏れてしまっている建物がある。
にもかかわらず、上に住んでいる人のモラルが問題にされたりします。
騒音をだしていると苦情を言われるかわいそうな上の階の人がいます。
騒音に苦しめられている下の階の人がいます。
遮音性能の高いマンションを作る能力のあるデベロッパーをもっと高評価して、そういう会社からマンションを購入すべきでしょう。
47: 購入経験者さん 
[2009-01-12 09:19:00]
もう、最上階しかないでしょう。
高くても頑張って良い物件を探すか、中古で出るのを待つか。

上からの音が気になる人は妥協はしないほうがいいよ。
48: 匿名さん 
[2009-01-12 16:13:00]
46さん。
のマンションはどんな構造なんでしょう?
49: 匿名さん 
[2009-01-13 02:34:00]
>>46
そんな訳ない。
どんなに大手デベの作った建物でも、子供のドタバタ大運動会には対応してないから
普通の生活レベルの音しか遮断できないよ。
50: 買い換え検討中 
[2009-01-13 11:38:00]
いくつか物件を見て回っています。

今の住まいは上階住人が普通の方になり普通に暮らせるようになったのですが、
音の伝わり方は半端ではないです。
上階でどこに人がいるかわかります。
そこに、以前は非常識家族が住んでいたので地獄の苦しみでした。

直床で上階の結露が天井を伝わりシミが出てくるような薄っぺらい床天井です。
厚さは分からないのですが、外観からのみた感じでは20センチくらいでしょうか?
床板の張り直し工事の際確認したのですが、黒カビだらけのコンクリーの上に3センチ厚さくらいの棒板があり、その上に床板を貼っています。

今検討している物件の床天井ですが
高額物件はボイドスラブ20センチ〜27センチ、22センチ〜28センチ
手頃物件はボイドスラブ18センチ〜22センチです。
どちらも2重天井2重床ですが

手頃物件の営業は『騒音は全くない』と断言し
『騒音があるのは2重天井2重床でない物件ですよ』と言います。
一方高額物件の営業は『普通に生活する上では騒音の心配はないと思われますが、飛んだりドンドンとわざとしたりすると音はします』と言われます。

実際のところどうなのでしょうか?
リビングが広いと子供が走り回りやすく騒音問題が起こりやすいのではないかと思うのですがどうでしょうか?

みなさんのご意見を承りたいです。お願いします
51: 匿名さん 
[2009-01-13 12:54:00]
高額物件の業者のほうが正しい。

音がまったく伝わらないのは、1メートルくらい必要だといわれている。二重床だから
騒音がないなどということはありえない。丁寧に作ってあれば、じか張りでも問題なし。
ただし、じか張りは、配線、配管の取り回しに問題があるので、安いマンションでしか
採用されていない。

そもそも、スラブ厚だけでは決まらない。厚くてもボイドスラブかもしれない。

高額物件のほうが、住民の意識レベルも上だろうから、高額物件を選ぶべし。
52: 匿名さん 
[2009-01-13 15:00:00]
上階からの騒音は、全くありません。 ウチでは左右からの生活音も聞こえません。

でも、遠くの部屋ではピアノの音が聞こえるとか、ステレオの音量が尋常でないとかの苦情もあるそうです。
建物の構造も大切ですが、ご近所さんの家族構成や生活のほうが影響が大きいと思います。

上階からの騒音を気にする人は、最上階を買う以外にありません。
中古だと難しいでしょうから、新築にしたほうが選べると思います。


>そういう方は是非、分譲会社や施工業者、工法等、わかる範囲で情報を下さい。
>住んでみないとなかなかわからない事なのでよろしくお願いします。

確かに結果的なことなので、ウチも今は静かでも、上階の住民が変わったら騒音に悩むかもしれません。
53: 匿名さん 
[2009-01-13 15:26:00]
>>52

最上階をって言うけど、最上階って数が少ないよね。
数字に弱いのかな?

騒音加害がすべて上階で
被害にあう部屋の数が最上階の部屋数に比べてすくなければ最上階の部屋を選択することがすべての騒音問題解決につながるのでしょうが違いますよ。
下からの騒音に悩む部屋も隣の騒音に悩む部屋もあるんです。

52さん、なんで出し惜しみしないで、自分のマンションの構造について答えれば
54: 匿名さん 
[2009-01-13 16:05:00]
いくら上階を選んでも、作りがあまりよくなかったり、小さい子供がいれば、今度は
下から訴えられる可能性がある。下の人が我慢してくれるなんて思わないほうがいい。
55: 匿名さん 
[2009-01-13 16:30:00]
>>54

いくら1階を選んでも
子供が室内で運動会をしたり、物を投げ合う夫婦げんかをしてたり
奇声や大音量でTVをつけたりしたら
上階から訴えられる可能性があるよ。
上の人が我慢してくれたらなんて思わない方がいい。
56: 匿名さん 
[2009-01-13 18:20:00]
>>50
高額物件の営業が正直ですね。
>リビングが広いと子供が走り回りやすく騒音問題が起こりやすいのではないかと思うのですがど>うでしょうか?
これは親の躾けの問題でしょう。
リビングは狭かろうが、広かろうが走り回る場所ではありません。

以前、知人が子供を連れて来た事あったけど、入るなり靴のまま廊下を走っていきました
自分は唖然としたのですが・・・靴を脱ぐ事もしらないのか?と思いました
確かに、マンションは戸建より玄関に段差がないですけど、子供の操縦くらいキチンと
して欲しいわ
57: 匿名さん 
[2009-01-14 01:17:00]
>>53
最上階の件数は少ないが、その真意は、存在する件数が少ないのではなく、「買える件数が少ない」のではないですか? あなたの場合は。
数字に弱いのは、あなたかもよ?
出足が遅いから、いつも最上階を他人に買われちゃってるのも、あなたかもよ?
それとも、デベが最上階を売ることを、出し惜しみしているとか? まさかね・・・・

高額物件というのは、億ションからそういうのでしょうか? 世間一般的にはどのくらい?
いまのところ、そういう営業トークを聞いたことがないので残念です。
安売りマンションじゃダメか・・・・
58: 匿名さん 
[2009-01-14 01:55:00]
久々に、書き込みがあると思ったら、結局音がする話ばかりですね。

音がしない部屋はラッキーということになるのでしょうか。
59: 匿名さん 
[2009-01-14 12:18:00]
結局、普通に建てられたマンション(億ションも含む)だったら、音はする。後は、上に住む人、
下に住む人しだい。

ただ、高額マンションであれば、教育もある程度はあるだろうから、子供を走り回らせ
たりしにくいし、文句を言いにいけば、床の工事とかやってくれる可能性がある。

ま、だから、安い(広さの割りに)マンションは高額所得者には嫌われる。境界なんて
はっきりしているわけがないが、平均価格で、およそ、坪300万円あたりに境界があると
思えば、そんなに間違いはないだろう。坪300万円以上というと、かなり数が少ないし、
子供の小さい普通のサラリーマン夫婦ではまず手が出ない。
60: 50です 
[2009-01-14 14:10:00]
みなさん有難うございます。
高額物件のデベを信じます。
予算的にはしんどいのですが、お手頃物件で苦悩するかもしれない生活を考えると高額物件ですね。

我が家にはもちろん、リビングで走り回るような子供はおりません。
が下階で走り回られると上階はつらいのだと聞いていますので
お手頃価格のスラブ18〜22センチでは最上階でも不安?と思っておりました。

お手頃価格のデベが言うには、これからボイドの厚さは基準レベルの180ミリが多くなり200ミリ越えるのは貴重になるそうなんだそうです。

国土交通省で基準の厚さを変えてくだされば良いのではないかと思うところです。
61: 匿名さん 
[2009-01-14 16:09:00]
ドイツなんかでも、マンションで上階の音はかなりするようですよ。

最近読んだ本に出てました。でも、音を出す時間はすごくきっちりしていて、毎日まったく
同じ時間。子供が走り回る音なんか、まったくない。

1mといわず、50cmでも音はかなり減ると思いますが、そうなると、建て物がかなり
重くなってしまい、すさまじい建設費用がかかることになります。かなりのお金持ち
でないと買えないマンションができあがるのではないでしょうか。2億ション、3億ション
だって、50cm以上のスラブ厚なんて聞いたことない。

要は民度なんでしょうね。まだ、日本人は集合住宅に慣れてない、あるいは、ずっと
低レベルの住宅で我慢してきたので、**のだと思います。
62: 匿名さん 
[2009-01-15 00:40:00]
>>60
ボイドスラブでその厚さだと標準以下でしょう。
ボイドスラブならば300mmはないとダメです。譲っても250mmまで。
通常のスラブで220mm以上あれば標準以上の性能はあると思いますが・・・。
63: 匿名さん 
[2009-01-15 01:27:00]
結局、一戸建てでは?家も検討中です。
車二台あるのですが駐車場台も高いし、その他の維持費も結構する。
それらを払い続けていく事考えると、少し不便かなと思う程度の場所に建つ建て売りの方が安いのではと。
騒音に比べたら不便なんて・・・
64: 匿名さん 
[2009-01-15 08:46:00]
一戸建てが近隣騒音と無関係なんてのは完全な誤解でしょう。

広々とした庭に建っているような一戸建てならいいでしょうが、密接して
建てられている一戸建ては結構音が聞こえてきます。

一戸建ても造りが良くないとね。。。。

マンションと同じ立地、同じ広さ、同じくらいの間取りの一戸建てを持とうと思ったら、
だいたい3倍くらいの費用がかかります。3階建てなんて、暮らしにくくてどうしようも
ないし、普通の人は、マンションが無難。
65: 50です 
[2009-01-15 09:01:00]
>>62

その標準以下の物件がこれからは標準になるそうです。
デベが言うには国土交通省の基準が180ミリなんだそうです。

【マンションなんでも質問】にいくつか参考になるスレがありましたので、UPしました。
昨日見ました最低価格が1億以上する高額マンションのボイド厚は、水回りは200ミリで他は500ミリとありました。建物コストがその分高くなるのかもしれませんが…
スラブ厚がすべての騒音の元凶ではなく住民のモラルとは理解していますが、建物で防止できるのであれば防止して欲しい。
住民トラブルの防止のためにも国土交通省さんの掲げる基準とやらをあげて欲しいと思います。
66: 50 
[2009-01-15 10:03:00]
>>63

その考えはありだと思います。
外の騒音よりも内の騒音の方が辛いですし、私も戸建も検討していました。
が、30代のうちならば戸建てでも高齢になってくると交通の便が優先しました。

30代では郊外の戸建てで生活して高齢になったところで交通便利なマンションへとなると
子供の騒音問題などは解決するかと思います。

それから、一応このスレはマンションで騒音を気にせず生活できる構造についての意見交換の場なので、戸建てで問題解決の意見はすれ違いですね。
67: 匿名さん 
[2009-01-16 02:24:00]
>>63
少し不便な所の建売って・・・
建売なんか買うもんじゃないよ。確かにマンションは色々と維持費とか掛かるけど
戸建で建売なんて金を捨てるようなもの

戸建を買うなら、ちゃんと土地選びからして注文住宅ですよ。金が必要だけど
68: 匿名さん 
[2009-01-16 12:48:00]
禿げ同。

禿げ同って、激しく同意の意味。

建売の9割は違法建築だそうです。一般向けの建築関連の雑誌に出てます。私の印象で
書いているわけじゃありません。

注文建築もきちんとしたところに頼みましょう。私の同僚は注文建築しましたが、
なんと屋根にひさしがついてませんでした。へぼなところに頼むとこういうことに
なります。かわいそうだけど、勤務中毎日、抗議の電話で、こちらもやってられない。

土地が最初からなければ、サラリーマンの収入では、まともな一戸建てを持つのは
無理。
69: 匿名さん by60 
[2009-01-17 22:41:00]
>>65
そのデベは今後はその厚さを標準として作るのでしょう。
そうだとすると今販売中の物件も他のデベより性能が低い仕様なのかも
しれません。
今の基準は遮音性能を満たす為というより、耐震性などの強度の為に
最低基準として設けられているものです。それに合わせて建てると地震は
何とか耐えられても日々の騒音には耐えられないという事態になりかねません。


スラブ厚と遮音性能に対する満足度などの集計があったページがあります
ので、参考になれば。

http://www.mansion-hyoka.com/index.php?pagecode=retailpoint5
70: 匿名さん 
[2009-01-18 10:01:00]
建て売りの九割が違法建築である根拠、よろぴく!
71: 匿名さん 
[2009-01-18 10:09:00]
建て売りの九割が違法建築

日本の建売業者、壊滅だね。
でもなんで違反追求しないわけ?
何のための建築関連の雑誌なの?
吠えるなら、雑誌でなく国へ吠えたら?
72: 匿名さん 
[2009-01-18 11:45:00]
>建て売りの九割が違法建築である根拠、

昨年6月頃の雑誌に出てました。雑誌名は不詳。根拠はその雑誌者に聞いてもらいたい。
自分で建て売り買うなら、それくらいは調べたほうがいいと思うよ。
73: 匿名さん 
[2009-01-18 12:11:00]
雑誌社の名前は?
あなたがソース出さなければ、自分で調べられないので、よろしく
74: 匿名さん 
[2009-01-18 14:47:00]
「上階の音が気にならないマンションにお住いの方だけ」ですよね。
音がする話とか、建売の話とかいらないのでは・・・
75: 匿名さん 
[2009-01-18 17:31:00]
それだけでは話がないってことでしょう。

というか、ほとんどそんなマンションはないのでは。
ここを見てると、その部屋が音が聞こえないとしても、
マンションの構造が良いというよりは、
最上階だったり、上階が静かな方だったりするのかもしれないし。
76: 匿名さん 
[2009-01-18 20:49:00]
もうスレ主の主旨はすでに終わっているような気がするが・・・。

いつまでも続けるような話題じゃないような気もする・・・。新たな話題って
ある? 新しい工法(スラブ厚が小さくても音が響かないマンションとか)でも
でない限り・・・。

ただ、今後は、値段を安くせざるをえないので、あまり質のよくないマンションが
増えそうだ。すでに、信じられないくらい小さな住戸のマンションの販売が増えて
いる。一戸10平方メートル台のマンションって、どんなマンションだよ、という
感じ。
77: 入居済み住民さん 
[2009-01-19 11:13:00]
いままで住んでいた賃貸マンションは上階の音が気になっていました。住人が帰ってきた音、部屋を移動する音までわかりましたが、今回引越ししたマンションはとても静かです。上階は住んでいないのか思っていたぐらいで・・・。隣の音も聞こえません。

・250〜300mmのボイドスラブ
・直床、二重天井
・フローリング材の遮音性能はLL−45(歩くとふわふわします・・)
・壁は200mmのコンクリート

 直床だからうるさいだろうなと思いながら引越ししましたが、うれしい誤算になりました。
 これから購入する方の参考になれば幸いです。
78: 匿名さん 
[2009-01-19 12:11:00]
ついでに上階の家族構成も分かれば教えてもらいたい。
79: 匿名さん 
[2009-01-19 12:57:00]
>>77
69のリンク先にある満足度と一致している感じですね。
スラブも壁も平均以上の水準ですから、やはり建物自体の遮音性能が
重要ということでしょうか?

隣が帰宅したことまで分かるような性能ではいくら注意して住んでも
限界がありますからね。
80: 匿名さん 
[2009-01-19 13:08:00]
直床のマンションに住んでいた時は、まったく音がしませんでした。
たまに何か物を落としたらしい音が聞こえるくらい。

二重床のマンションの方が音がするように感じます。
81: 匿名さん 
[2009-01-19 16:01:00]
二重床というだけではだめで、その下に振動吸収マットを敷く必要があります。
まあ、普通は敷いてありますけど。

二重床のマンションに住んでいますが、静かに歩かないと、かえって響く感じです。
高温領域の音はブロックできても、低音領域の音はかえって伝わるんじゃないでしょうか。

最近、二重床の遮音性に疑問を持っています。まあ、二重床には、配管の取り回しが楽という
別の性能が要求されているんだろうとは思ってますけど。
82: 匿名さん 
[2009-01-19 20:38:00]
二重床は十分なスラブ厚があって初めて効果があります。
二重床だからその分薄くするという物件もあるようですが、論外です。

薄いスラブで二重床なくらいならば同じスラブ厚でフワフワフローリングの
直床の方が遮音性能は上だと思います。
83: 購入検討中さん 
[2009-01-23 23:46:00]
ほんと、分譲マンションとか購入前に家族構成教えてもらいたい。いざ住んでうるさいのは困る。
84: 匿名さん 
[2009-01-24 02:45:00]
後から家族が増えたりするから
あんまり意味ないんじゃない?>家族構成聞いても

絶対DINKSですとか老夫婦くらいか?害ないの。
85: 匿名さん 
[2009-01-24 03:21:00]
上の階は、ここ10年で4回人が替わっている。理事なので賃貸ではない。
理事なのに、子供走らせてくれるので、すごいうるさい。その前は、老夫婦
で静かだった。

上の階の住民を選ぶことはできない。下の階に住んでいる人も同じことを
考えているかもしれない。なるべく静かに生活しているつもりだが・・・
86: 匿名さん 
[2009-01-24 16:56:00]
子供も住めないような建物がマンションと言えるのでしょうか?そういう住居を作ってしまったら、
「ここに入居する方は下の階の方に配慮して、すり足で歩いてください」
と販売時に注意すべきでしょう。
87: 匿名さん 
[2009-01-24 22:35:00]
そうそう。
88: 匿名さん 
[2009-01-24 23:54:00]
しつけの問題が全く抜けている。

走らないようにしつけができている家庭もある。基本的には、マンションでは
走らないようにしつけるべし。走ってもひびかないマンションなんて滅多に
存在しない。欧米のマンションでも同じ。
89: 匿名さん 
[2009-01-25 03:08:00]
そもそも家の中で走るのOKなのが理解出来ない。
走ったり、飛び回りたいなら外でやらせなさいよ。

どういう躾けされてきた人達なんだか・・・
私の家では絶対に駄目だったよ。
90: 匿名さん 
[2009-01-26 10:06:00]
>>86

すり足で生活しなさいとは誰も思っていないし書いてもいない。
部屋の中で外同様に走り回らせたり飛び跳ねさせないでとしか書いてないよ。
それは、マンションでなくても戸建てでも同じでしょう。
91: 匿名さん 
[2009-01-26 14:57:00]
>>89さんにまったく同意です。
マンションも戸建ても関係なく、「住まいの中では走ったりはねたりしてはいけない」のです。
子供が遊んだり運動することを前提に作られた施設以外はすべてダメだと言っていいでしょう。
何か勘違いしている人が多すぎます。私は家の中で飛び跳ねたことなど一度もありません。
親に厳しく躾られました。
92: 匿名さん 
[2009-01-26 15:06:00]
そろそろ、スレ趣旨に戻そうよ。

私も騒音で苦しんでいます。
買い換えたいと思っています。

住民は別にして、どんな構造のマンションで騒音がしないのか知りたいのです。
住人による騒音問題は別スレでお願いします。
93: 匿名さん 
[2009-01-26 15:19:00]
>>89 >>91

絶対走っちゃダメな理由はちゃんと聞いてた??
走ると怒られて殴られた??

>何か勘違いしている人が多すぎます
ご自分の親が言ってた事が絶対だったのかな?
今も絶対なんだろね きっと。
だからそんな事を言えるんだよ

躾けられたというよりも、服従させられたんだろね
ある種、同情。。。

マンションは周りへの迷惑を考えたら走らせないというのが理由。
戸建ては少しは目を瞑る 走り回る時期もそんなに長くない 
せいぜい、小学校3〜4年生までって所か
走らせない理由は、滑って転んで怪我をする可能性が高いから。
家が傷むとか、どうでもいい理由では怒らない
故意に傷付ける以外は全て家族の歴史

もっと大人のカキコをしてね
94: 匿名さん 
[2009-01-26 15:23:00]
構造よりも住民に騒音の問題があるのであることは分かりますが
この板は、騒音のしない構造について語る場所です。
騒音主とのバトルは他の板でお願いします。
95: 匿名さん 
[2009-01-26 15:29:00]
スレ主の結論はすでにでていますけど・・・。

そういう意味では終了でいいのかも・・・・。
96: 匿名さん 
[2009-01-26 15:33:00]
コンクリートの厚さによって防音能力に差が出ると言うことであるのなら
なおのこと終了させてはいけないでしょう。

騒音のない構造の物件をデベに売らせるため、ゼネコンに作らせるためにも
騒音のないマンションスレは続けなければいけません。
97: 匿名さん 
[2009-01-26 15:41:00]
そういう意味での継続は大事かもしれませんね

所で、振動や衝撃・音を吸収する素材ってあるんでしたっけ?
マンション建材として使われている実績ってあるのかな?
98: 匿名さん 
[2009-01-26 18:01:00]
>騒音のない構造の物件をデベに売らせるため、ゼネコンに作らせるためにも
>騒音のないマンションスレは続けなければいけません。

なに言ってんだか・・・

そんなこと素人同士で話合ってもしょうがない。われわれは、そういうマンションを
購入するか別のところにするかしか選べない。かなりお金をださなければ、そういう
マンションは買えないことがわかったはず。お金があるなら、最低でも、50mm以上の
スラブ厚(ボイドではなく)のマンションを買いましょう。それでも、音は伝わると
思いますけど。
99: 匿名さん 
[2009-01-26 20:20:00]
>>93
お里が知れますね。
それとも大豪邸でお育ちですか?

屋内で走る?はねる?
まともな家庭ならあり得ません。
家が壊れるからでなく、屋内は走る場所ではないのです。
100: 匿名さん 
[2009-01-26 23:42:00]
スレ主の結論は出ていません。このスレを何とかして終わらせようとしている人がいますね。このスレがあると何か困るのでしょうか? 怪しいです。
101: 匿名さん 
[2009-01-27 00:37:00]

ワッハッハ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる