防犯、防災、防音掲示板「下階からの苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 下階からの苦情
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-28 10:54:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】階下からの苦情| 全画像 関連スレ RSS

初めまして^^
ぜひみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

下階から、最近頻繁に苦情を言われるようになりました。
子供が1人おりますが、注意しており、飛び跳ねたり・走ることはしておりません・・。
下の事を気にして生活しておりますが、普通の生活音で苦情を言われた場合、どう対処したらよろしいと思われますか?

ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-10-17 21:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

下階からの苦情

401: 匿名さん 
[2010-11-30 18:34:09]
>399
アッパレーアッパレー
これからもドシドシと邪魔な騒音主は追い出して下さい!
402: 匿名 
[2010-12-01 17:41:31]
400が生粋の騒音モンスターですね。隣が出て行く前に、うちから苦情を言われた事に腹をたて、隣の親(祖母)まで壁をガンガンと殴ってきました謝るどころか逆切れでした。でも今は平和になりましたし近所ももとの静けさにもどりました。
403: 匿名 
[2010-12-01 22:01:01]
ボロいマンションで隣が神経質だと苦労するよ。
今は全然音の聞こえないマンションに引っ越したから快適さ。
404: 匿名さん 
[2010-12-01 23:01:54]
ただ単に、上階が常識のある住人だった、って事じゃないの?
405: 匿名さん 
[2010-12-02 10:08:41]
下階から苦情を言われたなら上階は素直に反省して生活態度を直して下さい。
406: 匿名 
[2010-12-02 10:09:59]

お宅のマンションは苦情を言ったもん勝ちなの?
407: 匿名さん 
[2010-12-03 01:32:49]
3歳と0歳の子どもを持つものです。
下の階から子どもの足音で苦情があり、
それは申し訳ないことをしたと思い
すばやく静床ライト+下敷き用のシート+コルクマット+布団(万年床)で
対応しましたが、それでも駄目なようで繰り返し苦情がきます。

3歳の子どもは月日流れるごとにようやく注意すると落ち着くようになりましたが
0歳の子どもは生まれて初めて歩けるようになった・物をたたくと音がする。
これらが嬉しくてうれしくて1日中音を出します。
落ちそうなものをとっさに受けるくらいなら出来ますが
自分も家事洗濯 料理しないと子どもに食べさせてあげられないし
自分も着替えやトイレ・化粧くらいします。そういったときまで見ておられません。
人生経験豊富な年のいってるいろんな方に相談しましたが
遊ぶ・食べる・寝るこれらは赤ちゃんの仕事だとみなおっしゃってっくれます。
赤ちゃんをはがいじめにすることは子どもの精神・運動発達にダメージがありますし
親にとってもこの上ないストレスです。
しかし 階下の方には理解いただけない様子では
どうしようがありますでしょうか。

引っ越したら とか 馬鹿にされるようなコメントはよそでもう見ていますので
おてやわらかにおねがいします。



408: 匿名さん 
[2010-12-03 01:49:12]
↑あなたは素直に反省して階下に騒音を出さないよう努力をする、普通の正常なまともな方ですから、
そのような場合は子供が大きくなるまで我慢します。
分別が付く年頃になってもウルサいなら苦情を言います。
409: 匿名 
[2010-12-03 08:31:56]
音が伝わりにくに対策は取られているようですが、音を出さないように注意はしていますか?
音が出るのが楽しくて音を出して遊んでいる音が階下に伝わるのなら床を叩く、壁に投げつけるなどしていませんか?小さい子が乗る足漕ぎだったり電動だったりする車などを室内で乗ったりしていませんか?
私の友達は上記の事を何とも思わずやっていました。防音カーペットなどは敷いていましたし、特別子供がうるさくしている訳ではありませんでしたが階下に迷惑な行為だと思いました。
下の方に具体的に何時にどんな音がして迷惑なのか尋ねてみて実際に自分の部屋では何をしている時の音が伝わっているのか確認してみてはどうでしょうか?
自分が注意している音と伝わって騒音となっている音が違う事は結構多いです。
410: 匿名 
[2010-12-03 09:25:57]
一度きちんと測定してみたら?
恐らくは騒音と呼べるような水準の音ではないと思うよ。
それでも下の人が納得しない場合なあるけど、
気にする必要はない。貴方は何も悪くないのだから。
411: 匿名 
[2010-12-03 11:43:49]
407さん、どのような構造の建物にお住まいでしょうか?
二重床・二重天井の物件は音が反響するので、思わぬところが音源だったりすると聞いた事があります。
もしかしたら、あなたの隣室の方かもしれませんし。
409さんのおっしゃるように、下階の方に詳細にヒアリングされた方が良いですよ。
412: 匿名 
[2010-12-09 19:13:00]
どんな音がするの?
413: 匿名さん 
[2010-12-16 09:00:24]
とてもいいご意見ありがとうございます。
みなさん親身に聞いてくださり感謝いたします。
現在その下の階の方とはケンカのようになってしまい、
もう知らない!といった感じでそのままになっています。

音は子どもの歩く音がかかと歩きだからだと思います。
クッションマットも通過してしまうので。
1歳のあんよも重い重量音がします。

414: 匿名 
[2010-12-16 09:10:05]
そもそも、防音マットは子供のバタバタ走り、ジャンプ等にはほとんど効果はないものです。
415: 匿名さん 
[2010-12-21 22:48:09]
>音が伝わりにくに対策は取られているようですが、音を出さないように注意はしていますか?

この質問に対しての回答は?
416: 匿名さん 
[2010-12-21 22:49:13]
↑ 413さんへの質問です。
417: 匿名 
[2010-12-21 23:20:21]
親として、音を出さない工夫と合わせて子供の躾が必要だと思います。苦情を言ってきた人に取っては迷惑騒音でしかないわけで、例えそれが子供のやっていることを理由には出来ないと思います。
418: 匿名 
[2010-12-21 23:29:26]
大事なのは改善の義務がある程の音なのか否か。
環境基準に照らして、騒音の要件を満たしていれば改善の義務があるし、満たしていなければその義務はない。
419: 匿名 
[2010-12-22 07:00:44]
↑偉そうに環境基準とか、言っちゃってるけど、苦情が来ている事実は変わらない。相手先で騒音測定して貰うのか。
420: 匿名 
[2010-12-22 08:48:10]
違う、違う。
苦情を言う前に苦情を言って良いのか確認してから言うのが手順。
騒音の基準を満たしていなければ、苦情ではなく勝手なお願い。
421: 匿名 
[2010-12-22 09:30:43]
築20年のあまりグレードの高くない都内駅徒歩5分のマンション住人です。

最近引っ越してきたらしい下階の住人から騒音の苦情をいただきました。
我が家は夫婦二人。下階の住人は老夫婦。
苦情を言いに来た時に玄関内で話している最中、我が家の上階(若い夫婦と子供)の物音が聞こえてきて
老夫婦のご主人がびっくり。自分たちが感じている音よりもはるかに大きい音が聞こえてきたから。

元々一戸建てのみで暮らしていたが、病院通い等で便の良い都心マンションに引っ越し。
自分の家族以外が出す音に関しては初めての経験。
小さな音にでも「ひどい騒音だ!」と感じてしまったとのこと。

うちのマンションではこれくらいの音は普通にしてしまいますよ。と伝えたところ納得して
帰っていかれました。

ひとそれぞれ感じ方の違う問題なので、難しいですよね。うちはありがたいことに簡単に問題が
解決できましたが、一度こじれてしまったり片方(もちろん双方も)が意固地になってしまったら
解決まで時間がかかりますね。

422: 匿名 
[2010-12-22 09:41:17]
解り易い話ですね。

まさに、騒音主なる人物(家族)は本来問題にもならないような音でも声高に被害を訴える自称騒音被害者がいて、初めて存在し得るものなのです。

99%は>421さんの下階のご夫婦のようなパターンでしょうね。稀に1%程真性の騒音主もいると思いますけどね。
423: サラリーマンさん 
[2010-12-22 10:36:25]
>420さん

その通りですね。

お育ちが良い自称騒音被害者なら【心配り】や【気遣い】も当然のように
できるでしょうから、【騒音にならない音】で苦情を言われた方の
気持ち位察する事はできるでしょう。

苦情?
苦情は【お願い】ではありませんからね(笑
424: 匿名さん 
[2010-12-22 16:37:50]
no422.423
のような人が騒音主でしょう。
自分の出した騒音で人が迷惑しててもそれを敏感に感じる方が悪いと正当化しようとする。
お育ちの良い自称騒音被害者・・・って何?
こういうガラの悪い書き込みをする事じたい人の立場に立って生活してないよね・・・
もしかして同じ人・・・笑

425: 匿名 
[2010-12-22 16:45:37]
貴方が不快に感じているその音が騒音として法的基準を満たしているかも確認もせずに、それを発生していると思われる相手を騒音主などと呼ぶことは名誉毀損にあたります。くれぐれもご注意を。
426: 匿名 
[2010-12-22 16:53:50]
馬鹿だの下品だのとも言っていますから、侮辱罪にも問われますよ。
427: サラリーマンさん 
[2010-12-22 17:06:31]
>No.424さん

ですから・・・。【騒音】とは?
【法の定めるところの騒音】なら【敏感・鈍感】に関わらず
相手に対して改善を求めるなり、法的措置をするなりすれば良いと
何度も言ってますが?

但し
貴方が不快な【音】=法的に【騒音】 ではありませんよ。


逆に
法的に【騒音】でない場合、貴方にとって不快な【音】であっても
原則【我慢】しなければなりませんね。
貴方が相手に対してできることは【改善の協力願い】です。

その【音】に対して『第3者の結論』が出る前から
【騒音主】だの(自らを)【騒音被害者】だの【躾が悪い】だの【育ちが悪い】だの
【気遣い・心配りできない】だの言ってるからダメなんだよ。

理解できた~?
428: 匿名さん 
[2010-12-22 17:34:09]
no425~427同じ人さんへ
バカとはどこにもかいてないけど・・・
そして何度も言ってるけど・・・?
だれに?私は初耳・・・
私の想像するところだと騒音主の貴方は苦情を言われてるもしくは下階から
それらしいアクションを受けている?
だってすごく敏感に反応してるよね~
429: サラリーマンさん 
[2010-12-22 17:36:53]
>No.428さん

匿名さんが多いので。
なら過去ログを読んでからどうぞ。
430: 匿名 
[2010-12-22 17:39:49]
>428さん

「一方的に勝手なお願いを強要されている」

というのが正しい表現でしょうね。
431: 匿名さん 
[2010-12-22 17:40:14]
やっぱり図星・・・
過去ログ読んでどうぞ?
意味分かんない???
432: 匿名さん 
[2010-12-22 17:42:39]
一方的な~が正しい表現?
なにが・・・?
433: 匿名 
[2010-12-22 17:48:18]
「俺様が五月蝿いって言ってるんだから静かにしろよ。解ったな。」

は一方的かつ身勝手な要求ですよね。

実際にはそれほど五月蝿くはないのですから。
434: 匿名さん 
[2010-12-22 17:51:31]
他人に成り済まし投稿は大根役者の専業主婦のお得意技です(笑)
サラリーマンにも化けるてるからね。
騒音になるほど音を出す人間が下品でガサツなのは当たっています。
435: サラリーマンさん 
[2010-12-22 18:34:26]
下品でガサツかは定かではありませんが
【法の定めるところの騒音】であれば
改善要求をしたらいかが?
436: 匿名さん 
[2010-12-22 19:12:49]
色々なりすましご苦労様
大根役者様・・・
騒音苦情言われたら素直に対処しましょう。
437: 匿名 
[2010-12-22 19:30:26]
謂われなき苦情な対して対処する必要はありませんし、それほどお人好しでもありません。
438: 匿名 
[2010-12-22 22:22:29]
騒音が止むまで騒音主のドアを蹴り飛ばしました。
439: サラリーマンさん 
[2010-12-22 22:41:21]
即通報ですな(笑

器物破損で逮捕されないようにね。
440: 匿名さん 
[2010-12-23 16:27:31]
>>437
苦情な対して・・・?日本語になってないね
お人好しって言うより無知だね
暇な奥様大根役者・・・
or
暇な殿方大根役者・・・
こういう人が多いから揉め事が終われない。
441: 匿名さん 
[2010-12-23 19:22:21]
上階に、日本語も通じない騒音バカが住むと
大変ですなぁ~。
442: 匿名 
[2010-12-23 20:48:27]
上階だけでなく、隣に住まれても大変ですよ。
443: 匿名 
[2010-12-23 21:23:05]
そういう要注意人物でも住めるようなマンションを買うからいけないんだよ。
444: 匿名 
[2010-12-23 22:09:43]
↑それってどんなマンション?お前に言われたくない。
445: 匿名 
[2010-12-23 22:13:28]
トランポリンは騒音にならないでしょうか?
446: 匿名 
[2010-12-28 08:17:46]
443は失敗したことがないみたいだね。住んでみなきゃ解らないんだよね。先に入居 後に入居で変わるからさぁ。
447: 匿名 
[2010-12-28 08:39:38]

はははっ、何それ。
建物選びに失敗しなきゃ良いんだよ。
448: 匿名 
[2010-12-28 09:22:57]
はぁ?何さま? はははっナニソレだぁ?

基地階が。
449: 匿名 
[2010-12-28 09:25:42]
447は有名人なの?大金持ち成金なの?(笑)
450: 匿名 
[2010-12-28 09:28:00]
ビルもってるとか、建築士か何か?自分で建てたとかかなぁ〜でも悩んでる人に対して失礼だから!ここには来ないでよ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:下階からの苦情

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる