防犯、防災、防音掲示板「下階からの苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 下階からの苦情
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-28 10:54:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】階下からの苦情| 全画像 関連スレ RSS

初めまして^^
ぜひみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

下階から、最近頻繁に苦情を言われるようになりました。
子供が1人おりますが、注意しており、飛び跳ねたり・走ることはしておりません・・。
下の事を気にして生活しておりますが、普通の生活音で苦情を言われた場合、どう対処したらよろしいと思われますか?

ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-10-17 21:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

下階からの苦情

No.151  
by 匿名さん 2009-04-09 17:34:00
下の部屋の隣ではないでしょうか?
家は、最上階ですが
隣が煩いと、上から音がします。
No.153  
by 匿名さん 2009-04-10 02:28:00
本当に自分達ではないと、まず誤解を解くほうがいいんじゃないでしょうか。

一度、ご主人と奥様、出来れば管理人及び理事さんと訪問し、話し合いの場をもってみてはいかがですか。
一回の話し合いで解決はすると思わないで、相手も気が立っているでしょうから、
「本当に自分達ではない、」
「思い当たるふしがない、」
「でも、自分達でも気づかない内に出してる音が、下には予想以上に響いてるかも知れない、
 もしそうなら教えて欲しい、」
「詳しく聞かせてください、」
「双方の暮らしのために解決して行きたいので、どうか宜しくお願いします」
というふうにまずは、第三者を入れて、感情的にならずに話し合いをする場を作って、お互いが相手のことを知ってみては?

大事なのは、訪問は、第三者同行。ご主人が絶対同席。管理人や理事、相手宅とアポを取ったり、事前打ち合わせはご主人がする事、奥様がしてはいけません。
No.154  
by 匿名 2009-04-11 06:21:00
ハイツですが下の子供の走り音だけよく聞こえます。ぼろい床は聞こえます。事件が起きるのも
No.155  
by 匿名さん 2009-04-13 22:41:00
聞き耳を立てて、何か物音がしたら苦情言うでしょ

そういう時代と言うか、そう言う人が増えたんですよ、自分は騒音出してるくせにね
音は一切出すな、明日からは怯えて眠れ みたいないね

もう加害者も被害者も、許容とかモラルが欠落してるんですよ、その欠落した事に本人は気付かない
だから騒音スレばかりが目立つ、誰も自分で解決しようとしない
相手が悪い、子供が悪い、躾が悪い、管理組合が悪い、作りが悪い、あっちが悪いこっちが悪いetc etc・・・
No.156  
by 匿名さん 2009-04-14 02:41:00
>>155
誰と戦ってるの?
No.157  
by 匿名さん 2009-04-14 11:36:00
>>155

言う通りです。
まっ、私は最上階だから関係ないけどね。
No.158  
by 匿名 2009-04-29 19:16:00
上の人は自分が悪くない、下が異常だというし、下の人は上が悪いという。
こんな思いやりのない人間どうしがいることが問題だよ。
自分が将来上になるかも下になるかもしれない、ほっておけとか無責任なことを書き込むやつの神経がわからないね。

どちらも相手の言うことを聞いて自分が我慢することは我慢して話し合うことだね。
電話番号を教えて大きな音が出たとき知らせてもらえばいいだけだろ。そんな発想も出来ないでカドばかりたてるなよ。できれば下の人をよんで目の前でこんな普通の生活に必要な動作しかしてないんだということを納得してもらったらどうかね。

よく思いやりをもって話し合っても、最後にどっちが正しいとかいう話になったら、主観で基準もないのにいいとか悪いとかいっても解決しない。第三者を入れたほうがいいよ。
No.159  
by 匿名さん 2009-04-30 09:25:00
なんで電話番号なんか教えあったり、生活スタイルをプレゼしたりしなきゃいけないんだ。
くだらね〜というか幼稚な発想。

自分を落とす行為はやめたほうがいい。
苦情を言ってもダメなら追い出す事は出来ないから
自分が出て行けばいいだけじゃないのか。
今、マンション安くなってるから買い替えろ。
自分の売値も安くなるけどね。
No.160  
by 匿名 2009-04-30 11:11:00
159のような自己中がいることが問題。
No.161  
by 匿名さん 2009-04-30 12:06:00
>160
意味不明

あなたは電話番号教え合って
「今音がしましたよ〜」
「すみませ〜ん」
なんていい大人がahoらしい会話したいんか?
きもち悪いやつやな。
どあほ〜
No.162  
by 匿名 2009-04-30 16:58:00
161
aho とか 気持悪いやつだな とか どあほ、、、かよ。

よくもま、誹謗中傷用語を簡単に使えるね。
思いやりとか理屈云々以前にきみの人格と言動が問題外。
No.163  
by 匿名さん 2009-05-01 19:25:00
苦情を言ってくる相手にわざわざ電話番号なんて教えたくないね。
夜中自分が寝てる時に電話してきたらどうする?
関係が余計に悪化するでしょ。
No.164  
by 匿名さん 2009-05-02 14:27:00
事件が起こる現場ってなぜかTVで映ると
横シマのマンションというかアパートだよね。
No.165  
by 匿名さん 2009-05-03 01:01:00
のりかさんもそれで不幸になったという噂。
No.166  
by 匿名 2009-05-03 05:29:00
確かにあまりよさげでないところが多そう。
最近の立派なところでは騒音問題もあまりないのかも。
No.167  
by 匿名さん 2009-05-03 14:15:00
上階に文句を言ったことのある方へ

教えて下さい。
なぜ、最上階を選ばなかったのですか?
(上がうるさいと感じると思わなかったから。とか、戸建てに住んだことしかなかったから等?)

質問に対するご不満もおありでしょうが、堪えて答えて頂けるとありがたいです。
No.168  
by 匿名さん 2009-05-03 17:24:00
最上階って、狭くないですか?
50平米とか、単身者向きが多いと思います。
そうでなければ高級物件で、とんでもなく広いとか。

「子なしは最上階に住め」と「子持ちは1階に住め」は
とても失礼な言い方だと思うし、よくないと思います。
No.169  
by 匿名さん 2009-05-03 18:43:00
真理ではあるけどね。
No.170  
by 匿名さん 2009-05-03 19:12:00
最上階を選ばなかった理由なんていろいろでしょう。

そもそも数も限られているので、行った時点で希望する部屋がないとか、
タワーだと金額の差が激しいので買えないetc・・・

そもそも最上階でないと、騒音被害がついてくるという現状がおかしいと思います。
マンションって集合住宅だから、お互いがお互いのこと考えて生活しなければならないのが基本でしょう。
なので、まったく音がしないは無理。お互いの生活音はお互い様。
なので、扉を閉める音や水まわりでの音は、その音を受ける側がある意味我慢するべきでしょう。
お互い様ですからね。
小さい子供が歩く音(1、2歳では静かに歩くのは難しいと思うので)も受ける側が我慢かな。
(これは同じくらいの子供がいない場合はお互い様にはならないかもだけど、歩くことは子供にとって
生活の一部ですから)

ただ、走る音は違います。たとえ子供とはいっても。
これは生活音ではないので、音を発する側が気をつけなければならないことだし、
まして苦情を言われたら対応しなければならないことと思います。
No.171  
by 匿名さん 2009-05-03 22:13:00
大人のかかと歩きはクセだね。
治せないかもね。
No.172  
by 匿名さん 2009-05-03 22:48:00
ウチも上階の騒音で、静かにしてください、と
お願いに行ったことがあります。
子供のドタバタもうるさいのですが、
一番の音源は大人のカカト歩きと判明。

以後、気を付けると言ってくれましたが、
大人のドタン、バタンは相変わらず。
大人になってからは治らないのかな。
No.173  
by 匿名さん 2009-05-04 00:31:00
大人は難しそうかなって思います。
残念ですが・・・
ある意味、一番困る(解決が難しい)のかなと。

言うのも難しいですよね。

でも、スリッパ履くだけでだいぶ違うと思うんですけど、
履かない家が多いのでしょうかね・・・

うちは履いたほうが気が楽なので常に履いていますが。
No.174  
by 入居済み住民さん 2009-05-04 23:31:00
>167

うちは仕事の関係上、夜遅く帰宅したり、夜中過ぎにお風呂に入ったりするので、
階下が住居スペースではない部屋をあえて購入

要は下の人へ迷惑をかけたくなかったから

ちなみに以前住んでいた賃貸で騒音被害にあっていたので、
今度は自分たちが騒音主になるのが嫌だった

当然、上階の子供が走る音やお風呂のカコッ!という音が響いて煩く感じる時があるが、
階下に人がいない分、夜中は気楽
No.175  
by 団地住まい 2009-05-09 23:55:00
掃除のおばさんが、苦情を言ってる下の人は***だから、刃傷沙汰にならないかと心配しています。うちは男がいないので、なんとなく嫌な感じです…。
No.176  
by 匿名さん 2009-05-29 17:59:00
我が家も上階の方の室内を歩く足音に困っていますよ。(まるで、お相撲さんでも歩いてる様にドス!ドス!)まさに大人のかかと歩きだと思います。特に、分譲だと上階の方との軋轢等考えると・・なかなか、苦情って言い辛いものです。別の分譲マンションに住んでいる同じ件で困っている友人も解決は不可能に近いと言っています。音を出す側も出される側も感じ方に個人差がある事も事実なのだと思います。下階の方から靴下と「これを履いて歩け」と言うメモをポストに入れられた会社の同僚の話しを聞かされ・・かなり怖~いと思いました。←私には絶対できない 私がこうしてPCをしてる間も上階の方はドス!ドス!時にはズドン!と音をたてて歩いています。ちなみに我が家は約10年前に購入した 二重床・二重天井(保温性・遮音性に優れた)と言う物件でした・・ 正直、ここまで響くとは思わなかった。和室の畳以外全室フロ-リングなので音を吸収するところが無いのも響く原因なのか??などと思ったりもしています。苦情を言うのも言われるのもイヤですよね。
No.177  
by 匿名さん 2009-05-29 18:46:00
わかります。
家も同じです。
スラブ300なので、よっぽどの音はしないと思ってたのに…。
大人は厄介です。
しかもニート息子なので、昼間は寝て、夜は家の中で行動です。
酷い時は朝までドスンドスンです。
ニートなので、自立して巣だつ事も、なさそうで、憂鬱です。
No.178  
by 匿名さん 2009-09-15 15:23:20
2年ほど前、階下の方から騒音について苦情をいただきました。
ちょうど、下の子が歩き始めたころで数歩歩いては尻もちをついているような時期だったので
申し訳なかったとすぐに防音用のコルクマットをフローリング部分全体に敷き子どもが遊ぶリビングには
防音のカーペットと薄手のラグ(せめてものオシャレ用)を敷きました。
そして、上記の対策をとったことと、より一層気をつける旨を説明しつつ菓子折を持って謝罪しました。

その後はちょっと神経質なくらい、子どもが窮屈かも…と不安になるくらい気をつけて生活している
つもりでした。休日も実家や外に遊びに行くなど在宅時間もできる限り少なくしていました。

そんななか先日の早朝、「うるさくて我慢が出来ない!」と直接苦情がきました。

しかし、その時間、我が家の家族全員、熟睡中だったのです。階下の方の何回目かのチャイムの音で
やっと私が起きたくらいです。
その時、他の時間の苦情も言われましたが、こちらが不在の時間や子どもはすでに就寝中の時間ばかり。
(子どもは8時半から9時には寝ています。22時過ぎにバタバタ走り回る音がするとのこと)

全部説明をしましたが、こちらは寝起きでぼんやりしているし突然のことでパニックにもなるし
階下の方は怒って来ているので、怒りの持っていき場もない様子で、「そうですか!」と吐き捨てて
帰宅されました。

結局、騒音の元はこちらにはわからずじまい。
それにこのような状況になってしまったので、普通の生活音をだすにもビクビクしてしまうように
なってしまいました。

どうしていいのか、この気持ちをどこに持っていったらいいのか分からず、こちらに吐き出させて
いただきました。
逆に、決意を持って我が家に苦情をいいに来られたのに、騒音元が我が家でないことが証明されてしまった
階下の方が、今後騒音で困っても上階に苦情をいいにくいのではないかと心苦しくもあります。

ちなみに分譲マンションでローンも残っているし、物件やお部屋はとても気に入っているので引越しは無理です。

今はため息しかでません。
No.179  
by 入居済みさん 2009-09-15 20:55:28
178さん

まるで、階下の方は私みたいです、、。
うちもずっと音は真上の方と思い込んでいました。
何度も苦情を言いし、管理会社とも話し合いを重ねました。
ずーっと平行線で、管理会社からも、うちの気にしすぎまで言われました。

ある日、我慢できなくて直接苦情を言いに行ったところ、
お子様たちは寝ていました。

もしかしてと、思いその上の階のかたへ管理会社から注意してもらったところ、
ビンゴでした。

初めのころの音は真上でしたが、対策もしていたようで、その後の音は
さらに上の階だったようです。

管理会社を通じて、謝罪してもらいましたが、後味悪いです。
今は前よりは少し、ましになりました。


No.180  
by 匿名さん 2009-09-15 20:55:43
>>178

もしかしたら、昼間はお子さんの音で、夜や早朝は大人の足音や物音が響いているのかも知れませんよ。
なにか心当たりはないですか?
No.181  
by 匿名さん 2009-09-15 23:03:41
>>178さん

大変な思いをしましたね。
うちは最上階なので、どのくらい音が響くのか見当がつかず、
いつも子供たちに「おうちの中では走らないでね」と言い続けています。
マットをひいたりもして、良くおもちゃを出す場所にはウレタンマットなども。
幸いにも下階の方からは苦情を言われたことがありません。
大目に見てくださってるのかもしれませんが。

そんなうちでも音がすることがあります。おそらく隣戸からだと思うのですが、確かではありません。
他のスレで見かけましたが、真上の部屋からの音だけでなく、斜め上の部屋の音なども
響くことがるようです。

苦情は言われる方も言う方もストレスですから、なんとか解決できるといいですね。
No.182  
by ご近所さん 2009-09-16 00:03:51
>>180
全員寝てたって書いてあるだろ。
日本語も読めないのに書くなよ。

おまえみたいなのが下から苦情出しまくって
普通に生活している人に迷惑を掛けているんだろう。
No.184  
by 匿名さん 2009-09-16 09:15:46
>>182さん 私も同意ですね

やたらと真上に憎悪向けても・・・
はたはた迷惑な話し。。

家は真上がお引越し
2~3歳の男の子が居たので、そこそこに音は
伝わってきていて、22:00過ぎも煩い時あって、苦情言いに行く
タイミングを見計らっていました。

そんなある日、真上階のお宅がお引越し

これでやっと騒音ともおさらばだぁ~って喜んでいたその夜
上から激しい足音が聞えて・・・
居ないハズなんだけど、この音は何だ・・・幽霊・・・イヤイヤ、幽霊は足が無い・・

実はその音、斜め上階からの音が響いてきていたんですね
そのお宅にも男の子が居て、親がだらしないのか寝かしつけなくて走り回って
いたんですね。
最近は音が響いてこないので静観している状況ですが。

毎日音に悩まされている人たちには申し訳ないが、「カァー」となって
怒鳴り込むのは良くないね。家のようなケースもある訳だからさ


No.185  
by 匿名さん 2009-09-16 09:49:45
178さん、うちも、下の階の住民が代わってから、音のことでクレームがきたことがあります。
8年間、一度も、音のクレームなどきたことがなかったので、最初は、驚きました。

クレーム内容には、子供たちが寝ている時間、また、家族全員が寝ている時間、普段は使っていない部屋なども含まれており、その点については、騒音元が、うちではないのではという疑問もありました。
しかし、音に関しては、感じ方に個人差があるので、階下の方に迷惑がかからないよう、鉛筆を落とす音にまでピリピリしながら、1年間生活しました。

ところが、1年後、階下の方が直接、怒鳴りこんできたのです。
「不動産屋を通して何度も言っているのに、うるさくて、仕方ない。この1年、がまんしたが、もう、限界だ。」というのです。
いきなりのことで、私もパニックになってしまい、伝えたいことの半分も言えないような状態でした。
私にしてみても、鉛筆一本、落とす音にまで、過剰に反応しての生活は、もう限界でした。
主人に、泣きながら訴え、同じマンション内の、店舗上の角部屋に引っ越しました。

新しい部屋での生活は、快適でした。
それから、しばらくして、夜遅く、寝ようとするときに、音が聞こえるのです。
はっきりとは、わからないのですが、歌のような、楽器の演奏のような…。
あとで、わかったのですが、3つ離れた部屋の下が、スナックで、カラオケの音だったのです。もちろん、お店側は、防音もしっかりしていたのですが…。
ほんとに、音は、上からだけとは、限らないですね。


No.186  
by 匿名さん 2009-09-16 10:20:00
一戸建てに引っ越せばすべて解決するのに
ストレス溜まるマンションはやめて家買えばどうでしょう
病気になってからでは遅いですよ
No.187  
by 匿名さん 2009-09-16 11:47:19
戸建ね…。確かに、それも、方法のひとつですね。
でも、トラブルは、音問題だけに限らないですよね。
マンションにしても、戸建にしても、結局は、ご近所さん次第ですよ。
No.188  
by 匿名さん 2009-09-16 11:49:13
>>186さん
またまたそんな事言って煽ってるし~w
次から次に湧いて出ますよ
便所蜂が w
No.189  
by 匿名さん 2009-09-16 12:32:23
187さんに同感だな。全て近所に住む人による気がする。戸建ても近所付き合いでストレス溜まるし、どちらも変わらないかも。
No.190  
by 180by中立の立場 2009-09-16 13:12:43
>>182

>全員寝てたって書いてあるだろ
たまたまクレームをつけられた時に「全員寝てた」というだけかも知れないだろ
しかも、たった一度きりのことだ。

斜め上からの音の時もあるだろうが、この下階の家からすれば上階と斜め上階から音が響いてきているかも知れない。
クレームを受けた中で、たまたま一度「全員寝てた」ときにも言われたことがあったからといって、下階に響いている
音のすべてが自分たちのだしている音ではないと決めつけることはできないだろ?

だいたい、苦情を直接言いに行く時のことを考えると、例えばドスドスと足音がうるさく響いていたとして、その音が
鳴ってる瞬間に上階の玄関先に行ける訳ではない。
その出来事が早朝ならば、パジャマから簡単な外出着に着替える時間も必要だろうし、いざ上階に行って何と言おうかと
考える時間も必要になるだろう。

そして、そのドスドス足音は上階の人がトイレに行くために起きて、起きたついでにのどが渇いたので何かを飲むために
家の中を歩き回っていたのかも知れない。
その後、眠りにつく。
 ↓
眠りについてしばらくしてから下階の人が玄関先に苦情を言いにくる。
 ↓
自分たちは全員寝ていたのに苦情を言われ心当たりもない。

こういうことも考えられなくもないと思うがね。


あと、自分たちの家からの音じゃないのに苦情を言われて困っているという人は、下階の人をクレーマーと変人扱いして
いるだけじゃなく、下階の人と協力して騒音源を探したりして該当するお宅を突き止めて、一緒に説明に行ったり何かの
対策をたててくれるようにお願いしに行ったりすれば、自分たちの近辺の騒音問題は解決するんじゃないのかな?

そうすれば、下階からのクレームもこなくなり、快適に暮らせると思うけど。

なんで騒音を出していないのに(心当たりがないのに)自分たちばかりがそのような損な役回りしなければならないのさ!
って思うでしょうが、下階のお宅も“なんで家ばかりが騒音被害に遭わないといけないのさ!”って思ってますよ。

苦情は言う方も言われる方も嫌なものです。
自分たちに都合のいいことを言い合うだけでは集合住宅で気持ちよく暮らすことはできませんよ。
No.191  
by 匿名さん 2009-09-16 13:36:40
>>190
なにムキになってるの!?
変人扱いされた事あるの!?
ってか、変人じゃん。w
No.192  
by 178 2009-09-16 15:01:19
178です。
ちょっと愚痴をはいたつもりがみなさまの色々なお話をきけてうれしいです。

もちろん、我が家がまったく迷惑をかけるような音を出していない、とは考えていません。
子どももまだ小さいですし、はしゃいでしまった時は、ドタドタとした音を出してしまっています。
(その時は、厳しく叱ってどうしてバタバタしてはいけないのか諭しています。)

早朝の苦情の際は、その時間の前にトイレに立ったりはしていないと思います。
以前に心当たりのある苦情を受けたあとからは、家族全員かなり気を使って(といっても自分たちの尺度なので
下の方にはどう聞こえているかはわかりませんが…)いましたので、我が家が原因とは考えにくいです。
また、共働きなので平日の日中は不在です。

周りから話をきくと、ななめ上や下からの音も真上から聞こえてるように響く場合があると聞き
「となりの家がお孫さんがよく遊びに来ているし怪しいかも…」などと犯人さがしのような
黒い感情もわきでてくる時もあります。

一人で考えすぎても落ち込むばかりなので、今まで通り迷惑になるような音には再三の注意を払い
自分たちも心地よく過ごせるよう気持ちを切り替えていこうと思います。

今後このような出来事がもしあったとしたら、階下のかたや管理組合、管理人さんなどと
建設的な対処法をとれるようにしていけたらと思います。

No.193  
by ご近所さん 2009-09-16 20:43:49
マンションって大変ですな。
No.194  
by 入居済み住民さん 2009-09-16 20:54:56
社宅生活で共同住宅のいやなところをたくさん経験したので、戸建てにしました。

もちろん、中古だったので周りの状況も十分チェック。

おかげさまで、静かさだけは確保でき、夜もゆっくり休めます。

マンションは、最上階でも下の階の音が気になるし、ごめんですわ。

何千マンもだして、我慢する生活なんて考えられない。

唯一良いところは、光熱費が少なくて済むことぐらいかな・・
No.196  
by ご近所さん 2009-09-16 23:43:48
>>190みたいに書いてないことまで勝手に想像して
批判するようなやつが、出してもいない音を勝手に
妄想して被害者面してるのかもね。

毅然と対処するのが重要な場合もあるということですな。
No.197  
by 匿名さん 2009-09-16 23:48:30
戸建は光熱費(特に電気代)が高うございますことよ
ほほ
No.198  
by もと戸建住民爺 2009-09-16 23:57:30
>>194
戸建も平屋でスペースが確保できるぐらいの余裕があればいいけど、
現実的には二階建て以上になってしまうよね。
大震災なんていつ起きるかわからない事を持ち出すまでもなく
100%に近く可能性のある爺婆になった時の事を思うと
最終的にはやはりマンション生活でしょう。
No.199  
by 匿名さん 2009-09-17 02:46:28
・・・と自分に言い聞かせてみる。
No.200  
by 匿名 2009-09-26 06:10:17
最上階だけましか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:下階からの苦情

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる