防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションと煙草と煙
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2010-07-09 12:17:30
 

この手のスレが無かったんで立ててみました

当方、賃貸マンション3F住まい 角ではありません
喫煙しますが、部屋ではなくってベランダです
たまに玄関出て表でも。。。

両隣・下階・上階 気にはなりますが・・・・

喫煙者諸君 どうされていますか!?
また、煙害にさらされている方からの愚痴でも結構

[スレ作成日時]2009-01-29 22:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションと煙草と煙

2: 匿名さん 
[2009-01-30 01:44:00]
部屋の中で吸います。だから、一番良く吸う部屋の壁紙は、
ヤニ色になってます。
自己責任だと思ってます。
3: 匿名さん 
[2009-01-30 09:45:00]
隣の部屋の住人がベランダで吸ってます。臭いです。窓開けられないし洗濯物も干せません。
下の住人は玄関前で吸ってます。その部屋の前を通らないと自分の部屋に行けないのですが、臭いです。
どちらも煙が目に見えたことはありませんが、匂いは常に残って漂ってます。ついでに人間も臭いです。
4: 匿名さん 
[2009-01-30 10:55:00]
ベランダで一服派です
時々、両隣とかちあってます
火を付けてから暫くして、『カラカラカラ トン カシュカシュ・・・フゥー・・・』
少し気まずいなぁ・・って思ったり、妙な親近感覚えたりと。。
5: 匿名さん 
[2009-01-30 12:49:00]
マンションの規約はどうなっていますか?すべて規約次第では?私の住む物件は、共用部分でタバコ等の火気厳禁という規則のため、喫煙自体がNGです。
6: 匿名さん 
[2009-01-30 12:57:00]
ベランダで吸うのは構わないと思いますが、家のマンションでは一階の庭がボヤ騒ぎになりました。
非常識な人がタバコを火が着いたまま投げ捨てたみたいなのです。マナーさえ守っていればいいのでは。
7: 匿名さん 
[2009-01-30 13:04:00]
>>05

ヒント

1.貴方のマンションの規約では貴方のベランダを他人の人が随意通り抜けしても違反ではありませんか?

2.火気と火器
8: 匿名さん 
[2009-01-30 13:06:00]
異臭放っているわけですから言い訳ないでしょう。
吸っても吐くな。これに尽きるとおもいます。
なんで部屋で吸わないのか不思議。
9: 04 
[2009-01-30 13:24:00]
>>08さん
やっぱりそうですよね 異臭放っているから
言い訳はしてないですけど
部屋で吸わないのは、タバコの臭いが部屋に付くからです
外タバコ派の人はこの理由が多いとは思います
あと、子供が居たり・・・とかかな
何も不思議な事では無いとは思いますが どうですかね
10: 匿名さん 
[2009-01-30 13:25:00]
07さん
私の所の規約は共用部分のタバコ厳禁とも規約に入っています。
またベランダへの通行は、非常時と消防設備点検以外は×です。(そのベランダに住んでいる人の占有部分ではありませんが、通常は占有使用部分ですから)
他のマンションは知りませんれど、だめかどうかは、規約次第ってそんなに変ですか?
05より
11: 匿名はん 
[2009-01-30 14:07:00]
>>10
>他のマンションは知りませんれど、だめかどうかは、規約次第ってそんなに変ですか?
いいえ、変ではありません。ただし、あなたの規約の解釈の仕方が間違っている可能性が
あります。規約上「共用部タバコ厳禁」かもしれませんが、その「共用部」には確実に
「ベランダ」が含まれると思っているのですか?
別に「ベランダ(専用使用権付き共用部)」用の規約がありませんか?
※なければベランダに物(当然洗濯物も含む)を放置することも出来なくなりますよ。
12: 匿名さん 
[2009-01-30 14:46:00]
07さん
私の住むところの規約では、ベランダは共用部分ときちんと書かれていて、なおかつその住居の居住者の占有使用権があると、指定されています。
立ち入りに関しても、先ほど書いているように、居住者以外の立ち入り出来る条件も指定されています。規約の解釈でもめないためにも、本当に細かいです。
そして、すべての共用部分での喫煙厳禁とあります。
この場合、喫煙できると解釈するのが普通だとは思えませんけど。
あと、素朴な疑問なのですが、私が今まで住んでいた物件は、すべてベランダ、ルーフバルコニーは共有部分と指定されていましたが、ベランダが専有部分のマンションってあるのですか?
まあこれ以上不毛な議論をしたくないので、お答えして頂かなくても結構ですが。
13: 匿名さん 
[2009-01-30 15:08:00]
1点・・・
外でタバコ吸っては煙が臭いと怒られ共有部分という事でネチネチ言われ・・
でもって、部屋の中で吸っても換気扇から大気開放されて臭いといちゃもん言われ・・

んーーーーん・・・・・。どしたらいいの??やっぱり禁煙ですか!?
14: 匿名さん 
[2009-01-30 15:27:00]
季節のいい時期に窓を開けていると隣戸のバルコニーからタバコの臭いが・・・
注意しづらいので窓をしめますが、バルコニー喫煙でも迷惑をかけている事をわかってもらいたい
15: 匿名さん 
[2009-01-30 15:50:00]
いっその事禁煙か、JTに煙の出ないタバコを開発してもらわねば・・
16: 匿名さん 
[2009-01-30 16:03:00]
ベランダ喫煙派でしたが隣に煙が入ってくると言われ換気扇下に切替ました。
隣も子供が生まれるまでベランダ喫煙派だったのですけどね。
もうすぐ引っ越しだし揉めるのも嫌なので。
ちなみに共用部分でのポイ捨ては不可の物件です。
廊下でも灰皿持参であれば喫煙出来ます。ロビーは不可。
マナーのよいかたばかりなのか廊下で喫煙されてる方は見たことありませんけど。
17: 匿名さん 
[2009-01-30 16:14:00]
MS住まいで得してるって人居るのかな??
騒音や煙害で苦しめられてるって人多い気がする・・・
シックハウス’S症候群とは、MSの事かもしれないなぁ〜
18: 匿名さん 
[2009-01-31 00:12:00]
私のマンションでもベランダから吸いがらを捨てる住民がいると総会で話がでました。
ベランダから吸いがら捨てるなんてやってはいけないことです。ベランダで煙草吸うと
煙が部屋の中に入ってくると言う苦情もありました。今は苦情出ていません。
19: 匿名さん 
[2009-04-06 22:16:00]
たばこの煙は最悪です。
迷惑かけるところでは吸うなといいたい。
20: 匿名さん 
[2009-04-07 10:56:00]
うちのマンションは、5階から広いルーフバルコニーがついてる家があります。(うちは3階)

休日たまにバーベキューの匂いがしてたまりません!

おしかけて、食べたいです!

ベランダは火気厳禁と思いますが、広いルーフバルコニーはOKなんですかね?
21: 賃貸住まいさん 
[2009-04-12 16:28:00]
たばこはベランダで吸うな!なぜなら迷惑になる!
たばこを吸う方はご理解下さい。
世の中、立ちたばこをする人もいるがどれだけいやがられているか理解できてないんでしょうね。
ポイ捨てする人なんて最低ですよ。
よく常識をご理解下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる