防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションと煙草と煙
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2010-07-09 12:17:30
 

この手のスレが無かったんで立ててみました

当方、賃貸マンション3F住まい 角ではありません
喫煙しますが、部屋ではなくってベランダです
たまに玄関出て表でも。。。

両隣・下階・上階 気にはなりますが・・・・

喫煙者諸君 どうされていますか!?
また、煙害にさらされている方からの愚痴でも結構

[スレ作成日時]2009-01-29 22:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションと煙草と煙

No.2  
by 匿名さん 2009-01-30 01:44:00
部屋の中で吸います。だから、一番良く吸う部屋の壁紙は、
ヤニ色になってます。
自己責任だと思ってます。
No.3  
by 匿名さん 2009-01-30 09:45:00
隣の部屋の住人がベランダで吸ってます。臭いです。窓開けられないし洗濯物も干せません。
下の住人は玄関前で吸ってます。その部屋の前を通らないと自分の部屋に行けないのですが、臭いです。
どちらも煙が目に見えたことはありませんが、匂いは常に残って漂ってます。ついでに人間も臭いです。
No.4  
by 匿名さん 2009-01-30 10:55:00
ベランダで一服派です
時々、両隣とかちあってます
火を付けてから暫くして、『カラカラカラ トン カシュカシュ・・・フゥー・・・』
少し気まずいなぁ・・って思ったり、妙な親近感覚えたりと。。
No.5  
by 匿名さん 2009-01-30 12:49:00
マンションの規約はどうなっていますか?すべて規約次第では?私の住む物件は、共用部分でタバコ等の火気厳禁という規則のため、喫煙自体がNGです。
No.6  
by 匿名さん 2009-01-30 12:57:00
ベランダで吸うのは構わないと思いますが、家のマンションでは一階の庭がボヤ騒ぎになりました。
非常識な人がタバコを火が着いたまま投げ捨てたみたいなのです。マナーさえ守っていればいいのでは。
No.7  
by 匿名さん 2009-01-30 13:04:00
>>05

ヒント

1.貴方のマンションの規約では貴方のベランダを他人の人が随意通り抜けしても違反ではありませんか?

2.火気と火器
No.8  
by 匿名さん 2009-01-30 13:06:00
異臭放っているわけですから言い訳ないでしょう。
吸っても吐くな。これに尽きるとおもいます。
なんで部屋で吸わないのか不思議。
No.9  
by 04 2009-01-30 13:24:00
>>08さん
やっぱりそうですよね 異臭放っているから
言い訳はしてないですけど
部屋で吸わないのは、タバコの臭いが部屋に付くからです
外タバコ派の人はこの理由が多いとは思います
あと、子供が居たり・・・とかかな
何も不思議な事では無いとは思いますが どうですかね
No.10  
by 匿名さん 2009-01-30 13:25:00
07さん
私の所の規約は共用部分のタバコ厳禁とも規約に入っています。
またベランダへの通行は、非常時と消防設備点検以外は×です。(そのベランダに住んでいる人の占有部分ではありませんが、通常は占有使用部分ですから)
他のマンションは知りませんれど、だめかどうかは、規約次第ってそんなに変ですか?
05より
No.11  
by 匿名はん 2009-01-30 14:07:00
>>10
>他のマンションは知りませんれど、だめかどうかは、規約次第ってそんなに変ですか?
いいえ、変ではありません。ただし、あなたの規約の解釈の仕方が間違っている可能性が
あります。規約上「共用部タバコ厳禁」かもしれませんが、その「共用部」には確実に
「ベランダ」が含まれると思っているのですか?
別に「ベランダ(専用使用権付き共用部)」用の規約がありませんか?
※なければベランダに物(当然洗濯物も含む)を放置することも出来なくなりますよ。
No.12  
by 匿名さん 2009-01-30 14:46:00
07さん
私の住むところの規約では、ベランダは共用部分ときちんと書かれていて、なおかつその住居の居住者の占有使用権があると、指定されています。
立ち入りに関しても、先ほど書いているように、居住者以外の立ち入り出来る条件も指定されています。規約の解釈でもめないためにも、本当に細かいです。
そして、すべての共用部分での喫煙厳禁とあります。
この場合、喫煙できると解釈するのが普通だとは思えませんけど。
あと、素朴な疑問なのですが、私が今まで住んでいた物件は、すべてベランダ、ルーフバルコニーは共有部分と指定されていましたが、ベランダが専有部分のマンションってあるのですか?
まあこれ以上不毛な議論をしたくないので、お答えして頂かなくても結構ですが。
No.13  
by 匿名さん 2009-01-30 15:08:00
1点・・・
外でタバコ吸っては煙が臭いと怒られ共有部分という事でネチネチ言われ・・
でもって、部屋の中で吸っても換気扇から大気開放されて臭いといちゃもん言われ・・

んーーーーん・・・・・。どしたらいいの??やっぱり禁煙ですか!?
No.14  
by 匿名さん 2009-01-30 15:27:00
季節のいい時期に窓を開けていると隣戸のバルコニーからタバコの臭いが・・・
注意しづらいので窓をしめますが、バルコニー喫煙でも迷惑をかけている事をわかってもらいたい
No.15  
by 匿名さん 2009-01-30 15:50:00
いっその事禁煙か、JTに煙の出ないタバコを開発してもらわねば・・
No.16  
by 匿名さん 2009-01-30 16:03:00
ベランダ喫煙派でしたが隣に煙が入ってくると言われ換気扇下に切替ました。
隣も子供が生まれるまでベランダ喫煙派だったのですけどね。
もうすぐ引っ越しだし揉めるのも嫌なので。
ちなみに共用部分でのポイ捨ては不可の物件です。
廊下でも灰皿持参であれば喫煙出来ます。ロビーは不可。
マナーのよいかたばかりなのか廊下で喫煙されてる方は見たことありませんけど。
No.17  
by 匿名さん 2009-01-30 16:14:00
MS住まいで得してるって人居るのかな??
騒音や煙害で苦しめられてるって人多い気がする・・・
シックハウス’S症候群とは、MSの事かもしれないなぁ〜
No.18  
by 匿名さん 2009-01-31 00:12:00
私のマンションでもベランダから吸いがらを捨てる住民がいると総会で話がでました。
ベランダから吸いがら捨てるなんてやってはいけないことです。ベランダで煙草吸うと
煙が部屋の中に入ってくると言う苦情もありました。今は苦情出ていません。
No.19  
by 匿名さん 2009-04-06 22:16:00
たばこの煙は最悪です。
迷惑かけるところでは吸うなといいたい。
No.20  
by 匿名さん 2009-04-07 10:56:00
うちのマンションは、5階から広いルーフバルコニーがついてる家があります。(うちは3階)

休日たまにバーベキューの匂いがしてたまりません!

おしかけて、食べたいです!

ベランダは火気厳禁と思いますが、広いルーフバルコニーはOKなんですかね?
No.21  
by 賃貸住まいさん 2009-04-12 16:28:00
たばこはベランダで吸うな!なぜなら迷惑になる!
たばこを吸う方はご理解下さい。
世の中、立ちたばこをする人もいるがどれだけいやがられているか理解できてないんでしょうね。
ポイ捨てする人なんて最低ですよ。
よく常識をご理解下さい。
No.22  
by 匿名さん 2009-04-12 19:30:00
うちは両隣からタバコの煙が来ます。
片側はだんなさんがベランダにて喫煙。
奥さんはベランダに面している部屋のサッシを開けてベランダに向かって煙を吐く。
二人ともくっさいタバコ吸ってます。
反対側の隣も片側の奥さん同様、ベランダに面した部屋のサッシを開けてベランダに向かって煙を吐いてます。

私はタバコ吸わないのでこれからの季節、窓を開けておきたい時も、
閉めてないと煙が入ってくるし、
洗濯物にニオイが軽くつく事もあって困っています。
なんで部屋で吸わないんですかね?
壁の変色だのニオイが籠る事だのは吸ってんだから仕方ないかと思うんですが。
他人に迷惑かけても自分さえ良ければいいんですかね。
No.23  
by 愛煙家さん 2009-04-12 22:15:00
↑自分の身と、家族、子供への影響が心配なので
他人はどうでも良いのです。
No.24  
by マンコミュファンさん 2009-04-12 22:34:00
この手のスレ、バトル板でたくさん立っているけど、不動産屋が「邸」なんて
呼びならわしたって、所詮マンションは集合住宅、立体長屋なんだから上下左右に
コンクリ壁1枚を境にして赤の他人が生活しているんだから仕方無い。
 周囲の住戸からの影響が嫌だったら建蔽率の低い地域の戸建に引越す。戸建を
買う甲斐性がなければ我慢するしかないんじゃないの?
No.25  
by 住まいに詳しい人 2009-04-13 00:24:00
部屋で吸わない理由は何なの?

ちゃんと締め切って空気清浄機置いて
喫煙出来る環境つくればいいじゃない。
堂々と吸いたいならそれくらいしなさい。

楽器する人がスタジオ行ったり防音室をつくったりするように
将来的には喫煙も喫煙室を自宅に用意出来る人だけになるよう
規制されるんじゃないかな。

なんせ人の迷惑を考えられないやつばっかりだからね。
No.26  
by 匿名さん 2009-04-13 08:59:00
>25

部屋締め切ってタバコ吸って空気清浄機とはいっても、煙いよ
だから窓開けるし換気扇ブンブン回すの
煙は外に出すの
貴方の考えを否定している訳じゃないよ 喫煙室には基本的には賛成
だったら、MSでの分煙の勧めとして喫煙スペースを最初から用意する
ってのもありですよね。
使用料 プリカにでもして、不公平感無くなるようにする
No.27  
by 匿名さん 2009-04-13 10:50:00
25さんの意見に賛成です。

もう昭和の時代じゃないんだから、
喫煙環境も変化してるんだよね。
所構わずスパスパ吸えた時代はもう終わったんだから。
平成の世に適応してください。
No.28  
by 匿名さん 2009-04-13 15:21:00
そんなにまでして煙吸いたいなら吐かなきゃいいのに、という持論で喫煙者と離婚もしました。
うちのMSは隣りとベランダがつながっていないので煙は来ません(喫煙者がいないのかも?)が、
上階は灰を落とす非常識すぎるヤカラです。
下町なので銭湯の煙突も風向き次第で臭います(笑)洗濯物に臭いがつく心配はこっちかな?
No.29  
by 匿名さん 2009-04-14 11:33:00
非喫煙者は、ルールやマナー・モラルを守れ!って言ってるのに対し、
喫煙者は、我慢しろよー、とかどこで吸えばいいんだよ!?とか意味不明な発言が多いですね。
No.30  
by 匿名はん 2009-04-14 13:20:00
>>29
>非喫煙者は、ルールやマナー・モラルを守れ!って言ってるのに対し、
はいっ?
バトル版の「ベランダ喫煙関連」をスレ読みましたでしょうか?
そこでは「ベランダ喫煙反対派」が「俺様の考えるマナー・モラルを守れ」であり、
「ベランダ喫煙容認派」が「ルールを守れ」って言っています。

嫌煙者の皆様の憩いの場への「スレ汚し」失礼いたしました。
No.31  
by 匿名さん 2009-04-14 15:20:00
>>30
>「ベランダ喫煙容認派」が「ルールを守れ」って言っています。
はいっ?
今朝も出勤途中に何気なく歩道を見たら、吸殻の多いこと。
他のゴミなんか殆ど落ちてないのに吸殻ばかり。
「社会ルールを守らない」人間に「ルールを守れ」と言われれても。
No.32  
by 匿名はん 2009-04-14 15:31:00
>>31
>今朝も出勤途中に何気なく歩道を見たら、吸殻の多いこと。
あら。
「歩行喫煙者」と「ベランダ喫煙容認派」をイコールにしたいみたいですねぇ。
そんなことないですよ。
No.33  
by 匿名さん 2009-04-14 15:58:00
>>32
>「歩行喫煙者」と「ベランダ喫煙容認派」をイコールにしたいみたいですねぇ。
>そんなことないですよ。
あなたは違うかも知れないけど、あんなに落ちてると「ベランダ喫煙容認派」も多数いるでしょうね。
歩行喫煙者がベランダ喫煙しないとは思えません。
それとも「路上喫煙をしないベランダ喫煙容認派」って一目瞭然なのかな。
No.34  
by 匿名さん 2009-04-14 16:42:00
>>33

喫煙者=悪 極端すぎませんか
ポイ捨てはいけない事だけど、それはタバコに限らず。
No.35  
by 匿名さん 2009-04-14 17:04:00
>>34
>喫煙者=悪 極端すぎませんか
そのように取られたのは不徳の致すところです。
No.36  
by 匿名さん 2009-04-14 18:28:00
路上=多くの人が通る。
関係なく煙吐き出すんですか‥
No.37  
by 匿名さん 2009-04-15 00:25:00
>>36

そんな事知るか?
認められた場所でも同じ事を言うつもりか?

渋谷の喫煙所付近は、人通りメッチャ多いけど、ルール上何の問題もない。
No.38  
by 匿名さん 2009-04-15 12:25:00
喫煙者は必ず言いますね、
「そんなこと知るか」

喫煙所で吸ってくれりゃいいですよ、避けて通ればいいだけですから。
No.39  
by 匿名 2009-04-16 19:58:00
タバコ煙りは迷惑千万!
No.40  
by 匿名さん 2009-04-16 23:47:00
我が家ではベランダに喫煙所を設けております。
No.41  
by 匿名 2009-04-17 06:20:00
近所へ煙り飛ばない?はいも
No.42  
by 匿名さん 2009-04-17 13:18:00
バルコニーで吸われても下階のバルコニーで吸われ非常用の蓋から臭いがもうもうと入って来ると、即サッシを締めます。部屋の中で吸って欲しいと思います。
No.43  
by 匿名さん 2009-04-17 18:12:00
本当なんで部屋の中で吸わないんでしょうか。

父はセブンスター1日1箱吸う人でしたが、
部屋の中で普通に吸っていました。
マンションに住んでも部屋の中で吸っていてベランダで吸うなんて父は考えた事ないと思う。
たとえ部屋の壁紙の色がヤニ色になっても、
自分が稼いだお金ですから何年かに1度張り替えしてました。
一戸建てもマンションも都内23区内です。

ある意味男らしい。
No.44  
by 匿名さん 2009-04-17 18:34:00
>マンションに住んでも部屋の中で吸っていてベランダで吸うなんて父は考えた事ないと思う。
あなた、虐待されていたんですよ。
詳しくはコロセウムのベランダ喫煙関連スレでどうぞ。
No.45  
by 匿名さん 2009-04-17 22:53:00
>44さん、

父は自室で吸ってました。
私も成人してそうそうに家を出ましたしね。
親の事をそうは思いませんのでそのスレを見る事はありません。
No.46  
by 匿名さん 2009-04-18 00:03:00
隣は入居した時は男の一人暮らしでした。最近彼女出来たみたいでその彼女がベランダで
モクモクと煙草吸うのです。避難経路の近くで吸ってるのか部屋の中に臭いが。。。
吸い終わったら網戸と窓力ずくで必ず閉めます。時間帯関係なしです。
No.47  
by 匿名さん 2009-04-18 02:23:00
吸いたきゃ部屋の中で吸えばいいんだよ。
ベランダ等の共用部で吸うんじゃねえ。
No.48  
by 匿名さん 2009-04-18 11:29:00
>>46さん

うちもそう。たぶん下の階だと思うんだけど、夜になるとバルコニーで煙草を吸って、
その出入りの時に窓を「ドォ~ン!」と力いっぱい閉めてるみたい。
1時間に1回以上と頻繁なものだから、そろそろ苦情を申し入れようかと検討中。
No.49  
by 匿名さん 2009-04-18 13:24:00
タバコなんてその人の嗜好品なんだから、
そもそもは一人で楽しむものなのでは?
他人に迷惑かけてまで嗜むのは、
いかがなものかと。

家族の健康を考えてマンションのベランダで喫煙?
そういう親を果たして将来子は尊敬するのか。
No.50  
by 匿名さん 2009-04-18 15:51:00
大体、ホタル族なんて言って生まれてきた子供や家族の健康の事を考えてバルコニーで吸うこと自体自分の事しか考えていない。禁煙すればいいんだよ。日経新聞に出ていたけど渋谷のハチ公前の待ち合わせ場所で煙草を吸われて困っている人が多く、外の待ち合わせ場所でも分煙だそうだ!
No.51  
by 入居済みさん 2009-04-19 09:27:00
バルコニーは共有設備。

共有設備が全面禁煙なら、バルコニーで吸うのは規約違反。

そういう人に限って、上の音がうるさいとか、言っていたりして。
No.52  
by 匿名さん 2009-04-20 20:34:00
他人に迷惑かけてるっていう自覚がないんですよね。
煙は空気中で薄くなるとか、灰や吸い殻は雨にとけて土に返るとか。

喫煙者の方が妄想激しい!?
No.53  
by 購入経験者さん 2009-05-17 18:01:00
私も依然マンションに住んでおり悩んでいました。
しかしながら非喫煙者が望む要求は解決しません。
部屋の中での喫煙でも換気設備を経由し匂いは残ります。
都心部のような立地条件では、マンション自体を全面禁煙にしても隣接する建物に喫煙者がいれば匂いはします。

しかたがないので私は都心から離れた坪単価の安い土地を広く購入し戸建に住むことにしました。
この問題は絡みが多く結構複雑なので即解決などありえません。

マナーとかモラルとかの言い合いにしかならず、互いに中傷するだけなので、自分が実施できる行動をするのがBESTと思います。
No.54  
by 隣が臭い! 2009-05-20 00:18:00
部屋の壁紙を汚したくないの?
家族を煙害から守りたいの?
あ、その代わりに自分の呼吸器系臓器と共用部を汚してる訳ね?
でも周りは迷惑してるんだよ!!

タバコなんてなくても自分の人生になんらマイナスはないのにねぇ・・・
何が楽しいんだか・・・

あ、高額納税者に対して言い過ぎちゃったかナ。
No.55  
by 匿名 2009-05-20 11:06:00
ねぇ、ベランダで煙草吸ってる奴って、どこにいんの?
No.56  
by 匿名さん 2009-05-21 16:15:00
805号室に居るよ。
灰皿も持たずに吸っている。
灰を人の頭に落として来て目が合ったのに謝罪もなく自室へ引っ込みやがった!!
No.57  
by 入居済み住民さん 2009-05-21 17:06:00
入居して半年が過ぎました。
幸い、うちの15階のベランダは海に近くて
風が絶えないからか、今のところ無臭です。

個人差(実は視力が良い悪いのと同じで、嗅覚の善し悪しが
大きいと思う)はありますが外でもたばこって臭すぎですよね。

通勤中、駅から会社までの徒歩が臭くて嫌になる(;´д`)

外でも臭いのが、禁煙してから気付いたΣ (゚Д゚;)
No.58  
by 賃貸住まいさん 2009-05-26 09:25:00
ど~も~♪
スレ主ですv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

4月最終週~禁煙生活を始め、めでたく禁煙1ヶ月達成しました
No.59  
by 匿名さん 2009-05-26 09:53:00
やりましたね♪すごいじゃないですか!これからも、その調子で頑張ってください!(^^)!
No.60  
by 匿名さん 2009-06-03 14:38:00
>>58さん

体重は増えちゃいましたか?
No.61  
by 58 2009-06-03 15:36:00
>>60 さん

絶煙継続中で~す V(≧∇≦)V

若干ですが、増加傾向ですね
+0.5~1Kgって所です
なにしろ、ごはんが美味しくて♪
今後の様子ですが・・・
デトックス飲むなり、ウエイトコントロール必要かもです
No.62  
by 匿名さん 2009-06-04 11:01:00
うちは下の階の人がベランダに出て吸われているようで、本人のご家族や家は守られているのかもしれませんが、煙は上にあがり我が家の洗濯物や、窓を開けていると風と共に家の中に入ってきます。

あと換気扇からも、これは構造上の問題かもしれませんが、とにかく本人が知らないうちに迷惑かかっていることが多々あります。

職場でも仕事の途中でいないと思ったらスパスパと、その煙がこっちにやってきます。

給湯室の換気扇のところできにして吸ってくれてはいるものの、換気扇はほとんど間に合っておらず、そんな時にお客がきてそこにいかないといけないときは、狭いところなのでもろに煙をかぶりながら、ひたすら我慢がまんです。
そうしているうちにお互の関係も悪くなってきて、煙草のせいだけではないけれど人間関係も悪くしてしまってます。

なのでみなさん自分のためにもなるので禁煙頑張ってください。たばこ吸っても得になるとは思わないので、ストレスは人に迷惑かけない方法で解消して欲しいです。
No.63  
by 匿名さん 2009-06-06 08:00:00
今時きちんとした分煙もできない会社か
No.64  
by 匿名さん 2009-06-07 09:01:00
たまたま検索してたら見つかったので通りすがりですが一言を

私はワンルームマンション住まいで、下の階の人が吸っています。私は吸いません。
今の部屋に引っ越してから夜中目覚めることが増えました。
原因は何か・・・下の理由からタバコの煙と判断しました。
理由①下の階の人は、いわゆるSOHOの方らしく、常に家にいて夜も大抵遅くまで活動していること。
   私が夜中起きるといつも換気扇の音がしたり窓の開閉音が聞こえること。  
  ②下の人がごくまれに(旅行などでか)外出しているときは、夜一度もおきることがないこと。
  ③風の向きがどうなっているか調べたとこと、ベランダの構造上、またマンションの立地上か、風がだいたい下   から上の一方通行であること。

ワンルーム住まいの場合、他の部屋に寝る場所を移せませんので風邪ひいたときなど睡眠が必要なときには、夜中に起こされて大変です。
マンションを買うときは「周辺の空気の流れ」もポイントになると思っています。
No.65  
by スレ主 2009-06-10 13:57:00
こんにちわ

↓だったんで↑ました w

ところで、絶煙してみてから思ったのですが
他所のタバコ煙が入ってくるのってかな~り不快ですね
吸ってた当事は全く気にもならなかったのですが、辞めた
途端、鼻につくし、不快指数↑↑↑ですね。

という訳で、ムカッとした私は脱タバコ成功ですね☆☆☆
No.66  
by 匿名はん 2009-06-10 14:19:00
>>65
>という訳で、ムカッとした私は脱タバコ成功ですね☆☆☆
いや~。まだまだです。
煙草が気になって仕方がないと見えますね。
ちなみに元喫煙者が嫌煙者に変わるパターンが一番嫌われますから
発言には注意したほうがいいですよ。
No.67  
by 匿名さん 2009-06-10 14:33:00
>>66
ふつ~の人の嗅覚レベルに戻っただけじゃないの?
ちなみに元喫煙者が嫌煙者に変わるパターンが一番喫煙者に嫌われますからが正しいのでは?
No.68  
by 匿名さん 2009-06-10 14:52:00
>>67、またまたそんな細かい事で~、フィーリングでいこーや!
No.69  
by スレ主 2009-06-10 17:13:00
~了解しました~

1ヶ月達成記念で吸ってみようか悩んだので・・・
まだまだですかね (汗
酒飲んでも吸いたくならないから成功!って思ってたのにぃ
No.70  
by 匿名はん 2009-06-10 17:15:00
>>67
>ふつ~の人の嗅覚レベルに戻っただけじゃないの?
「ふつ~の人」ねぇ・・・。

>ちなみに元喫煙者が嫌煙者に変わるパターンが一番喫煙者に嫌われますからが正しいのでは?
そうでもないですよ。非喫煙者も「あの人この前まで『喫煙者』だったよね」と
陰口を叩かれます。数年やめても「この前まで・・・」は変わりません。
余計なことは言わないのが『吉』。
No.71  
by 匿名さん 2009-06-10 23:13:00
何を言われようが、禁煙出来ているのならば立派な事です。強い意思が要りますからね。
No.72  
by 匿名はん 2009-06-11 00:22:00
>>71
>何を言われようが、禁煙出来ているのならば立派な事です。強い意思が要りますからね。
その通りだと思います。ただ >>69 を見れば分かるように未練たっぷりな感じ。

「1ヶ月達成記念で吸ってみようか悩んだので・・・」はやめましょう。
そのような言い訳で再度「喫煙者」になって行きます。せっかくここまで来たんだから
2ヶ月、3ヶ月と頑張ってみましょうよ。
No.73  
by 匿名さん 2009-06-11 07:28:00
1ヶ月程度でまた吸ったら抜け出せなくなりますよ!
麻薬と同じと思って、二度とやらない!と封印しましょう。
No.74  
by スレ主 2009-06-11 09:26:00
多くの励ましレス ありがとです 笑♪

禁煙してみて、いい事-①
娘に『パパの口臭い』って、言われなくなりました

禁煙してみて、いい事-②
遊びに行った先々で、喫煙所を求めて彷徨う行いが無くなった

禁煙してみて、いい事-③
嫁さん曰く、『タバコ待ってる時間ってイライラしてた それが無くなって嬉P~』
・・・ですって ィェ‐ィ v(´▽`v))))))

禁煙してみて、いい事-④
喫煙者達から、『スゲーっすね』という、賛辞を送られ鼻が高い
・・・本心は辞めたい人間が多いという事か!?

禁煙してみて、いい事-⑤
仕事の効率が目に見えて上がった


ふと気が付いたのですが、メリット多かったですね
吸ってる時のメリットを考えたけど、何にも無いですね
国家に貢献(税金)してた位でしょうか。
No.75  
by 匿名さん 2009-06-11 11:51:00
>ふと気が付いたのですが、メリット多かったですね
>吸ってる時のメリットを考えたけど、何にも無いですね
>国家に貢献(税金)してた位でしょうか。

それをメリットと捉えられるあなたの感性はすばらしい。
No.76  
by 匿名さん 2009-06-11 19:59:00
一番なのは身体に良いこと!
時すでに遅しかもしれないけど…
No.77  
by スレ主 2009-06-12 09:06:00
>>76 さん
そうですね 身体によい
これが1番ですね

時すでに遅しってのは・・・
いらん言葉だよ
普通に生きてるし!!
No.78  
by こまっています 2009-09-28 17:48:28
だれもが、他人の吐いた煙は嫌いだよね、そんなに吸いたければ、自分の部屋にこもって、吸えはいいのに
ベランダで吸っている奴に限って、自分の子供の健康が!、マンションをヤニだらけにしたくない、と身勝手
吸わない人の子供の健康は?、その部屋のヤニは?、吸いがらを投げ捨て下の階のバスタオルを焦がしても
しらん顔。。本当にむかつくね、コスモステージ戸◎◎園なんだど、1Fの双子のバカ親、毎朝吸ってんじゃないよ
子供の健康がと思っていれば、吸うな、やめてしまえ、お前の吐いた煙を周りの部屋に流しこむな、食事中の人もいるんだぞ、そんなに吸いたければ、部屋を閉め切って死ぬまで吸え
No.79  
by 匿名はん 2009-09-28 18:56:49
>>78 by こまっています 
>ベランダで吸っている奴に限って、自分の子供の健康が!、マンションをヤニだらけにしたくない、と身勝手
>吸わない人の子供の健康は?、その部屋のヤニは?、吸いがらを投げ捨て下の階のバスタオルを焦がしても
>しらん顔。。本当にむかつくね、コスモステージ戸◎◎園なんだど、1Fの双子のバカ親、毎朝吸ってんじゃないよ
>子供の健康がと思っていれば、吸うな、やめてしまえ、お前の吐いた煙を周りの部屋に流しこむな、食事中の人もいるんだぞ、そんなに吸いたければ、部屋を閉め切って死ぬまで吸え
で、あなたは何を困っているんですか?
「吸いがらを投げ捨て下の階のバスタオルを焦がす人」と「1Fの双子のバカ親」は同じ人では
ありませんよね。
あなたの困っていることを、書いていただかないと回答のしようがありません。
No.80  
by 匿名 2009-09-29 08:38:41
ベラでのタバコ 禁止じゃないの
No.81  
by 匿名さん 2009-09-29 08:54:23
>>78

すげーなー、一階から投げ捨てて下階の布団焦がすなんて!
No.82  
by スレ主 2009-09-29 10:40:00
放置していたんですが上がってましたね (笑

禁煙実施して、早5ヶ月・・・太りましたね(2~3kg)
飲み会なんか、前までビール→タバコ→ビール→タバコが・・・
今ではビール→食べ物→ビール→食べ物・・・
やばいです (汗

禁煙して身体がいい方向に向かうと信じて疑わなかったのですが
このままでいくと、メタボで寿命縮めますって
食欲抑制に効果のある物 誰か紹介してください

そういえば、この前運動会にて・・・
喫煙場所が会場敷地外であった為、そこに群がる喫煙者を見て
なんか異様さを感じました。

私、立派に絶煙出来ました v(≧∇≦)v
No.83  
by 匿名さん 2009-09-29 20:24:29
スレ主さん、絶煙 おめでとうございます!
No.84  
by 匿名さん 2009-09-29 22:56:48
扇風機を回して煙を追い返せ!!
No.85  
by 匿名さん 2009-10-04 21:35:11
>>82
あれから続いていたんですね。おめでとうございます。
喫煙者からはいろいろ言われるかもしれませんけど、実は楽にやめられるならばやめたい人ばかりです。

妬みに負けずにこれからも頑張って下さい!
No.86  
by 銀行関係者さん 2009-10-04 21:53:23
今日の運動会で。
なんだろうと、寄ってみると、近所の小学校の運動会で、
タバコを吸いに、校外の灰皿に群がってる父兄、母姉でした。
道一杯に広がり、車のクラクションに追い立てられながら。
とても、憐れでした。
校内では、生徒たちが、競技に熱中してました。
No.87  
by 匿名さん 2009-10-05 12:11:28
>>86さん

まだいい方ですね。
中には校庭のレジャーシートで堂々と吸ってるバ力親もいますが。

No.88  
by 匿名さん 2009-10-05 15:40:07
>>中には校庭のレジャーシートで堂々と吸ってるバ力親もいますが

そんな馬鹿親D Q N 人として失格
人の迷惑顧みずというか、手に凶器もって人ごみに居るんだよな~

でも、こ~いう場合周りの人も注意しなきゃダメだよね


No.89  
by 加世子 2009-10-05 22:26:51
よそのマンション住人スレ荒らす、ベランダ禁煙推進おばちゃん、ここには来てないのかな?
No.90  
by ビギナーさん 2009-10-09 15:15:50
前のアパートのとき上階のタバコの煙がすごくて
なぜか警察に相談したら・・・
さんまの煙と同じようなものだと言われた
No.91  
by 匿名さん 2009-10-14 19:20:43
>>90

なぜ警察だったんでしょう(笑)
さんまの煙って…おそらくその警官もヤニ 脳だったのでしょう。
No.92  
by 匿名さん 2009-10-14 21:09:12
たばこの煙で警察って・・・^^;
警察は民事不介入ですので相談しても意味がありません。
さんまの煙と同じく民事として住人間で何とか解決してくれ、民事訴訟でやってくれ、
警察は関係ないという意味でしょう。
No.93  
by 匿名さん 2009-10-14 21:09:33
ベランダでのたばこ煙は上下左右どの方向へゆくの
No.94  
by 匿名さん 2009-10-14 21:10:34
空気清掃機必要か
No.95  
by 住民 2009-10-16 15:27:35
タバコの煙は風向きによってかわりますよぉ!!
No.96  
by 匿名さん 2009-10-16 17:44:58
正直いってベランダで吸っても、閉めきった部屋で吸ってても同じ。
換気扇でタバコの煙を外に排気してますから、上階に迷惑かけてる。
気づいてないだけ。
喫煙者は入居禁止にしなきゃ、どっちみちタバコの煙は換気扇から出て上の階に登ってる事になるんです。
No.97  
by 匿名さん 2009-10-16 18:43:26
同感
No.98  
by 匿名 2009-10-16 19:19:01
最上階が最悪かい?タバコ被害
No.99  
by 匿名さん 2009-10-16 20:18:16
我が家は最上階ですが、2階下のタバコ臭は届いて来ますね。
同じ階だと、3件お隣くらいでしょうか。風向きは関係ありますね。
No.100  
by 匿名さん 2009-10-16 20:51:45
タバコを吸う旦那さんは、奥さんに命令されてキッチンの換気扇の前に行って吸ってますね。
その煙は、向かい風の日なんかだと上の階のお宅に流入しているのでしょう。
No.101  
by 匿名さん 2009-10-22 04:34:32
有識者の方にお尋ねしたいことがあります。
新築で数年前に購入したマンション住まいなのですが、煙草の臭いがあまりに酷く感じられるので
これはおかしいと思い調べたところ、ネット掲示板では同様の問題にお困りの意見が多くあるのに気がつき
そういうこともあるのかと自分の無知を知った次第です。

同感できる感情的なご意見も多いのですがここで申し上げたいのはそうではなく、
私が府に落ちないのは「なぜこんなに人の臭いが部屋に入り込み、こもってしまうのか?」なのです。

素人ながら調べたところ、二つの点に気がつきました。
1. 国土交通省の定める建築基準法におけるシックハウス対策について
  http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.html
2. 厚生労働省の受動喫煙防止対策について
  http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html

1によるとタバコも化学物質の発生源になるので(対策Ⅱ)換気設備設置の義務付けで
対策をとりましょうとのことのようです。換気回数0.5/Hの換気システムが義務付けられています。
2.においては健康増進法第25条が説明されており、受動喫煙については「室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされること」と定義されています。また平成15年当時の現有の空気清浄機では性能が足りず、屋外に排気する方法を推進することが最も有効、と報告されているようです。

健康増進法第25条は「学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない」とあるので、仮にマンション住居もこれに含まれるとして考えたいと思います。

疑問に思うのは、実際に生活してみると二階下のベランダで吸っているタバコの煙が、我が家の吸気口からいやがおうでも部屋に入ってきてしまい、かつその臭いが長い間(10分程度)に渡って部屋にとどこもってしまうことなのです。近所の神社で焚く煙も同様に入ってきてしまいます。タバコの場合は目鼻に痛みを生じ、焚き火の場合は部屋の中でBBQをしたかのような灰の臭いがこもります。特に問題になるのは、痛みを伴うタバコの場合です。
タバコを吸う方々はご認識がないかもしれませんが、吸った煙は風で流れてしまうのではなく、吸いたくない人の生活している部屋に滞留するのです。臭いが一瞬で流れてしまう程度であれば(今のところ)まだ我慢できるのですが、こういうことになるので問題に感じています。

他人の吸うタバコの煙を自室に入れないためには、少なくとも吸気口と排出口の取り付け位置にもう少し考慮する必要があったのではないかと思うことと、そもそもマンション規約でベランダでの喫煙は不可と明記されている以上、国土交通省のいう建築基準法に則り建築されたマンション構造を理解し、かつ厚生労働省のいう健康増進法第25条のとおり住む人自身も「受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない」のでないでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせください。
No.102  
by 匿名さん 2009-10-22 05:46:30
101です。
スレ主さんの書き込み内容を改めて読み直して
スレッドとして適切ではないと感じ、上記投稿を取り下げます。
別スレッドに書き込むことにいたします。
失礼しました。
No.103  
by 匿名さん 2009-10-22 14:00:58
>>101、102さん

スレ主です
基本sageな板なんで上がっているとつい嬉しくて覗きに来ます
貴殿は既に別スレに行かれてるとは思いますが・・・

たばこの煙 如何ともしがたいのは事実ですね
ベランダで吸わないとしても、部屋でたばこ吸った煙は換気扇等から屋外へ
出されますから、結局は同じなんですよね~・・・・


じゃあ、どうすればいいのか!?

No.104  
by 匿名さん 2009-10-22 20:56:58
簡単です、24H換気の吸気口にたばこの煙、粒子、臭気の来ないフイルターを付けるのです、私のマンションには標準で付いています(キョウワ・ナスタ製品の活性炭フイルター)そうして窓は清掃時以外は開けないことです、これで臭いも花粉も入ってきません、快適な生活を送っています。
No.105  
by 匿名さん 2009-10-23 01:48:02
No103,104さん

ご意見ありがとうございます。
そうですね、フイルターを付ければ臭いもある程度防げますね。
言われてみてみれば、確かに付いていました。

ただ、折角買ったマンションなのにベランダを楽しめない、
また外気を積極的に取り込んで外の香りを楽しむこともしたいのです。
現状、階下のカチッという音で全てオジャンになります。

集合住宅だから、そういうのを望むのは贅沢なんでしょうかね。
たかがタバコ一本なのにな、、、とついつい思ってしまいます。

煙が拡散するからやっかいですね、吸う方も苦手な方も。
No.106  
by 匿名さん 2009-10-23 18:31:37
わたしもタバコの煙がイヤで買い替えしました。
物件選びの条件として、まず風通しがよくなければ煙も滞留するので
最上階角部屋ははずせませんでした。
また以下のような点を注意して選び、結果的には今のところ成功しています。

*24h換気、レンジフードの換気の排気口がLDとは反対側にある。(自室のレンジフードの排気はLD側でも
 しょうがない)
*L字物件で、L字の一番端の1区画だけが他と向きが異なる物件は 隣接戸の排気口の向きが異なるケースが多い。
 つまりLDの向きがL字の1区画だけ違う物件。隣の部屋の排気の影響を受けにくい。
 購入前に隣接戸の排気の位置が自室の吸気に近かったり、戸境に近い物件はリスクが高いです。
*西側角部屋であれば、気候を考えたとき、風は西向きのことが多いので
 隣接戸や階下の影響を受けにくい。できればLDに西側に窓がある物件が換気にも都合がよい。
*隣接戸とのLDがお互い戸境をはさんで隣同士ではなく、間に1部屋もしくは2部屋ある物件。
 多くの物件はLDからレンジフードの排気が出ることが多く、またLDが近いと室内の空気の影響も
 受けやすい。
禁煙者の方々の物件選びのご参考になればと思います。
No.107  
by 匿名さん 2009-10-25 11:06:46
なんで、タバコは法律で規制しないのかな。
No.108  
by 匿名さん 2009-10-26 09:38:31

タバコそのものを規制してしまうやり方は、少し横暴な気がしますよ
世界中でタバコ吸われていますからね

吸う場所の提供とタバコが出す煙に規制掛けるやり方ならありかもね
分煙は進んで来てるとは思いますが、煙に対してはマダマダって思う
製品化されるまでマダマダハードル高しというなら、その煙中に含まれる
有害成分を吸着するフィルターを喫煙場所に設置義務化を法律で制定。

No.109  
by 匿名さん 2009-10-26 10:18:48
先進国と呼ばれる国の中で、煙草に関する諸規制に関して日本は間違いなくもっともゆるい国。
No.110  
by 匿名さん 2009-11-04 19:18:56
タバコ吸うお客さんが来たらどうしてますか?

空気清浄機があるところで吸ってくれ!
マンションン敷地外に出て吸ってくれ!

ってことですか?

ほとんどの人はベランダで吸ってくれ!

じゃないのかなぁ。

No.111  
by 匿名さん 2009-11-04 20:32:57
タバコ吸う人は灰皿も買ったり(もらったり)用意するわけでしょ?

同じように空気清浄器も用意して欲しいですね。
No.112  
by 匿名さん 2009-11-04 21:27:50
>>110
敷地外で吸ってもらいますよ。居室以外の敷地内&ベランダでの禁止行為に喫煙って明文化されてますので。
ただ、来客の中でタバコをまだ吸ってるのって、自分たちの父親くらいに減りましたね。
No.114  
by 匿名さん 2009-11-04 22:44:52
空気清浄機買えば問題解決
No.115  
by 匿名さん 2009-11-05 02:11:33
愛煙家の方には気の毒ですが、1本あたり5円値上げすれば日本国の財源問題が少し軽減します。
No.116  
by 匿名はん 2009-11-05 09:38:40
>>112
>敷地外で吸ってもらいますよ。居室以外の敷地内&ベランダでの禁止行為に喫煙って明文化されてますので。
規約で明確に禁止を謳っていればお客さんに「規則ですからベランダで吸えません」と
言えますよね。>>110 が質問したいのは「ベランダ喫煙が規約で明確に禁止されていない
場合」のことを言っているんだと思われる。「ベランダ喫煙はマナー違反だからダメ」と
でも言うんでしょうか?
まぁ、喫煙しない家庭にお邪魔して「煙草を吸うこと」自体がマナー違反だと思いますが、
まれにそんなことお構い無しの人もいますからね。
No.117  
by 匿名さん 2009-11-05 14:41:05
>>116

そんなん、「ベランダで喫煙したら周りに迷惑だからやめて」って言うに決まってるやん

No.118  
by 匿名はん 2009-11-05 15:07:54
>>117
>そんなん、「ベランダで喫煙したら周りに迷惑だからやめて」って言うに決まってるやん
ふぅ~ん。それは奇異な目で見られるかもしれませんね。
そのお客様は喫煙しない家庭であるあなた方に気を遣って「ベランダでの喫煙」を望んだわけですからね。

お客さんは「じゃあ、表へ行って吸ってくるわ。」と言いそうですが、それでいいんですか?
No.119  
by 匿名さん 2009-11-05 15:29:18
>表へ行って吸ってくるわ
タバコを吸う友達がいるけど、いつも言ってるよ。
自分の家でもそうらしいよ。
No.120  
by 117 2009-11-05 16:28:02
>>118

いや、端からうちにくる客は気を使って吸いませんよ。
それがマナーですよね。


奇異な目で見られるのは『あなた』ですよ。
No.121  
by 匿名さん 2009-11-05 16:29:12
ベランダでタバコを吸っている姿は非常にみっともないですね。
部屋に匂いは着くでしょうけど、屋内で吸った方がいいですよ。
No.122  
by 匿名はん 2009-11-05 17:05:02
>>120
>いや、端からうちにくる客は気を使って吸いませんよ。
>それがマナーですよね。
その通りですが、まれにそういうマナー感覚を持ち合わせていない方もいます。

>奇異な目で見られるのは『あなた』ですよ。
で、そんな「まれな方」を対象にあげていた訳で、「煙草を吸いたい」と言われたら
どうするんですか? と・・・。

>>121
>ベランダでタバコを吸っている姿は非常にみっともないですね。
あなたの個人的な美的感覚を言ってどうしようと思っているんですか?
例えば、「破れたジーンズを履いているのはみっともない」と言っているのと同じです。
攻め方が間違っています。出直してきてください。

>>119
>タバコを吸う友達がいるけど、いつも言ってるよ。
それを止めないあなたは自分勝手なんでしょうね。表で喫煙するとその近辺の方々に迷惑となる
のです。あなたのベランダで喫煙しないことであなたの近隣は迷惑を被らないのですが、その
換わりに迷惑を被る方を作っているのですよ。
次回からはそのお友達を止めてくださいね。
No.123  
by 匿名さん 2009-11-05 17:16:23
>>122
>表で喫煙するとその近辺の方々に迷惑となる
>のです。
そうですか。
やはり喫煙はどこで吸っても迷惑行為なんですね。
ベランダ喫煙などもっての外ですね。
タバコを止めるように言ってみます。
No.124  
by 匿名さん 2009-11-05 17:17:21
大丈夫ですか?落ち着いてください(笑)
諦めずにマナー違反の人について「みっともない」と言い続けることも大事だと思います。
繰り返し言っているうちに「ああいうみっともない大人にはなりたくないな」
と人々が反面教師として学んでいき、マナー意識はゆっくりと社会に浸透していくものですよ。
No.125  
by 匿名 2009-11-05 17:20:07
空気清浄機しか解決なさそう
No.126  
by 匿名 2009-11-05 17:21:51
空気清浄機しか解決なさそう
No.127  
by 匿名はん 2009-11-05 17:29:19
>>123
>やはり喫煙はどこで吸っても迷惑行為なんですね。
>ベランダ喫煙などもっての外ですね。
申し訳ございません。言葉足らずでした。
>>122 は「もしもあなた方の言うように『ベランダ喫煙』が迷惑になるのならば」という
前提でお話しています。そもそもあなた方はそのつもりだったんでしょ?
私は「ベランダ喫煙」は迷惑行為だと思っていませんので、客が「ベランダで吸う」と言えば
止めることはありません。当然、表もです。

>タバコを止めるように言ってみます。
「ベランダ喫煙」が迷惑と考えるのでしたら、表ではもっと迷惑。やめさせるべきでしょう。

>>124
>諦めずにマナー違反の人について「みっともない」と言い続けることも大事だと思います。
誰が「マナー違反」なんですか? 「破れたジーンズを履いている人」がマナー違反?
あ、人の通行の多い路上喫煙はマナー違反だと思います。言ってあげてください。
「ベランダ喫煙」はマナー違反ではありません。
No.128  
by 匿名さん 2009-11-05 18:00:16
>私は「ベランダ喫煙」は迷惑行為だと思っていませんので
私は大多数の人と同じようにベランダ喫煙が迷惑行為だと思っています。
No.129  
by 匿名さん 2009-11-05 18:40:01
喫煙者はマンション敷地外に出てタバコ吸ってくれと言う人の所へは

二度と遊びに行かないでしょう。

また嫌煙者は二度と遊びに来なくていいよって事でしょう。

短時間の訪問なら喫煙者は我慢できるが・・・
No.130  
by 匿名さん 2009-11-05 18:40:02
>>127

では、「人の多いベランダ」での喫煙はいかがでしょうか?
例えば花火を見るのにベランダに多数の人が出て、そこで吸うのはマナー違反?それとも規約にないから迷惑ではない?

どうでしょうか?
No.131  
by 匿名さん 2009-11-05 18:54:35
そんなにベランダのタバコが気になるなら一戸建てに住めば?
自由にタバコ吸いたければ一戸建てに住めば?

的論争。

明確に規約に記載されていなければ

まず理事長になる→その他理事の同意を取り、臨時総会を開き具体的な規程を作る。

規約制定後に無視してタバコ吸っている居住者がいたら

正々堂々と注意出来る。

それでもやめなければ・・・
No.132  
by 匿名さん 2009-11-05 19:26:05
言っても無理

空気清浄機でいいですよ。
No.133  
by 匿名さん 2009-11-10 17:35:45
くだらねー論争ばかりすな。

日本は煙草禁止になるんだよ。

No.134  
by 匿名さん 2009-11-10 19:18:55

ソースは?
No.135  
by 匿名さん 2009-11-10 21:54:55
>>122
>その通りですが、まれにそういうマナー感覚を持ち合わせていない方もいます。

そういうマナー感覚を持ち合わせていない人とは合いませんので、お付き合い自体が成立しませんから家に招待すること自体発生しません。喫煙率自体既に少数派です。そういう人に当たる可能性は限りなく低いです。

だいたい、滞在するって言ってもせいぜい数時間でしょ?その時間すら我慢できないなんて既に中毒。
近距離以外の海外旅行もできませんね。
No.136  
by 匿名 2009-11-10 23:19:52
空気清浄機で解決です
No.137  
by 匿名さん 2009-11-10 23:49:29
タバコ吸う人って匂いを消すために、安っぽい芳香剤を部屋に置くでしょ。
あれがまた臭い。営業用の軽自動車の中の匂いみたいな変な芳香剤の匂いがきつい。
服もくさいしタバコ吸って何もいいことないのに。
No.138  
by スレ主 2009-11-11 13:05:57
そこそこにレスが伸びてますね サンクス!!

所で、タバコの増税が国会に挙がってきてますね
たぶん・・・増税はほぼ決まりとみていいでしょう

私は禁煙に成功(たぶん)したので打撃はありませんが

喫煙者諸君よ~
■■幾らまでなら耐えられて幾ら以上になったら撤退しますか?■■
No.139  
by 匿名さん 2009-11-11 17:52:03
1箱1000円までならがんばります・・

ちなみにマナーはできてないほうです(笑)
No.140  
by 匿名さん 2009-11-11 18:41:38
>>136
空気清浄機で解決するのは臭い程度。有毒物質はそのまま。

No.141  
by 匿名さん 2009-11-11 20:42:57
電子タバコって水蒸気だけに蒸発しちゃったのかな?
No.142  
by 匿名さん 2009-11-12 15:32:46
>>140
一酸化炭素などの有害物質をさしているのか?

「マンションと煙草と煙」の問題は、高機能な空気清浄機を使った部屋の中で煙草を吸う分には
解決するんだよ
No.143  
by 検討中 2009-11-12 20:00:26
ダイキンなら有害もじょさするでしょ空気清掃機で快適じゃと
No.144  
by 匿名さん 2009-11-12 21:01:53
>>142
「高機能な空気清浄機+部屋で喫煙」って喫煙者が多数派だったら、喫煙スレはここまで盛り上がらないよ。
隣近所が吸ってることすら気がつかないだろう。

今の多数派は「空気清浄機無し+ベランダで喫煙」だから問題になってる。
あちこちのベランダ喫煙関係スレで吼えてるヤツがいるように、迷惑と全く思っていない。
No.145  
by 匿名さん 2009-11-12 21:51:19
高性能空気清掃機があれば部屋へ煙が侵入しても綺麗にしてくれるよ。
問題なしと思うんだがね。
それと、ベランダで扇風機回せばいいじゃん。
No.146  
by 匿名さん 2009-11-13 01:01:28
うちは誰もタバコを吸わないけどダイキンの空気清浄機と
シャープのプラズマクラスター買ったよ。
No.147  
by 匿名さん 2009-11-13 13:57:07
>>146
あんたの部屋は何臭いの?
牛でも飼ってるのか?
それとも体臭が酷いのか?
No.148  
by 匿名ょと 2009-11-13 16:00:48
>>147おいおい、ずいぶんとLvの低いのが現れたね!!
No.149  
by 匿名さん 2009-11-13 18:32:41
>>145
おいおい、なぜ被害者側が空気清浄機を買わないといけないんだ?
釣りだと思うけど、本当にそう思っているのならば、相当なものだよ。
No.150  
by 匿名さん 2009-11-13 19:11:40
149に同感です。ずうずうしいにもほどがある
No.151  
by 匿名さん 2009-11-13 23:13:55
142だけど

145にも一理ある、臭いくさいと騒いでいるよりよっぽどましで、効果的

で、ベランダ喫煙には「くせーな~」と言っておけばよい
No.152  
by 匿名さん 2009-11-13 23:20:53
146さん どうですか
快適ですか
No.153  
by 匿名さん 2009-11-14 02:18:49
ども。予想外に叩かれている146です。。。
私はアレルギー体質で空気の汚れに敏感で、花粉症と喘息も患っているので買いました。
快適と言えるまで激変はしませんが、使用2ヶ月目くらいに咳の回数が減ったので効果があるような気がします。
外から帰ってきて玄関を開けると家の中の匂いがしていたのが軽減されてきました。
でも買った直後は効果は実感しなかったです。
最近タバコ被害に遭っていないので、スレタイでもある肝心のタバコへの効果は不明です。
すみません m( __ __;)m
No.154  
by 匿名さん 2009-11-16 12:46:58
>>153

日頃から換気しねーから籠るんだよ。
日当たり悪い家なのか?
No.155  
by 匿名さん 2009-11-17 23:43:11
>>154
まぁ、貧乏人は妬む罠
No.156  
by スレ主 2009-11-18 10:09:55
スレ主です

ここのスレも、何やら品が落ちてきた様子ですね
煙が出ないタバコが開発されたらいいのにね
少なくとも、煙にムカついてる人のストレスは無くなるわなぁ
No.157  
by 匿名さん 2009-11-18 10:14:30
電子タバコってどうなのよ!?
No.158  
by ご近所さん 2009-11-18 17:25:15
嫌煙者です。

ベランダだろうが路上だろうが
「悪臭」と「吸い殻ごみ」を
私に遭遇させないで下さい。
とっても不快です。

吸うなら分煙の精度を上げて欲しい。

という意味では、
マンション規約云々以前に

ベランダ喫煙は即刻中止。
No.159  
by 匿名さん 2009-11-19 10:42:39
>>157
誰も電子タバコにふれない件
No.160  
by 入居済みさん 2009-11-19 13:07:50
158さんと同じ意見です。
私だけが、神経質なのかと悩んでいましたが、
皆さんもあちこちの無神経な人のタバコに迷惑してるんですね。

ベランダに洗濯物なんて、全く干せませんよ!
タバコのハイが飛んでくるわ、仕舞には吸殻まで投げ込んできそうな
感じですね。

うちも、隣人のタバコには大変迷惑していて、
何度もバトルを繰り返していますが、
まぁ、逆ギレに、嘘つき夫婦で、困っていますよ。

実際にバトルしてる方いますか?

早く、値上げになればいいのにねっ。

周りに迷惑かけずに、吸えばいいだけの話なのに、
何で周りに迷惑掛けたいんだろうね。





No.161  
by 匿名はん 2009-11-19 16:29:40
>>158
>ベランダだろうが路上だろうが
>「悪臭」と「吸い殻ごみ」を
>私に遭遇させないで下さい。
>とっても不快です。
喫煙所で喫煙している行為をどう思いますか? その場合、あなたに煙を遭遇させなく
することは可能なのでしょうか?

>吸うなら分煙の精度を上げて欲しい。
>という意味では、
>マンション規約云々以前に
>ベランダ喫煙は即刻中止。
あなたは実際に「ベランダ喫煙」でどのような『迷惑』を受けているのでしょうか?
で、どんな権利で「ランダ喫煙は即刻中止」と言えるのでしょうか?

>>160
触れたくないのでコメントはパス。
No.162  
by 匿名さん 2009-11-19 17:24:14
世の中、人と生活するのだから、そんな自分だけの意見をゴリ押ししないの!

不満なら、アメリカみたいに、政府を訴えりゃいいんじゃない?
No.163  
by 匿名さん 2009-11-19 17:31:16
>>161
迷惑をわかろうとしないだけだろ、だったら質問で書くな

>電子タバコ・・・無意味
パイポや縁日の子供のパイプぐらいだろ

ニコチン依存なんだから、ニコパッチ
No.164  
by 匿名はん 2009-11-19 18:21:17
>>163
>迷惑をわかろうとしないだけだろ、だったら質問で書くな
あなたは全ての人の迷惑がわかるのですか? そしてその「迷惑行為」を
行なわないことが出来るのですか?
無茶な要求は受け入れることが出来ません。
No.165  
by 匿名さん 2009-11-20 00:21:59
>>164
>>迷惑をわかろうとしないだけだろ、だったら質問で書くな
> あなたは全ての人の迷惑がわかるのですか? そしてその「迷惑行為」を
> 行なわないことが出来るのですか?
幼稚な置き換えだな、質問で書いている部分は、書いていない
聞く気もないのに質問するな
No.166  
by 匿名さん 2009-11-20 06:42:20
この程度の小さい事でさえ揉めてんだから、マンションのトラブルなんか解決できる能力ないわな。
No.167  
by 匿名はん 2009-11-20 08:43:14
>>165
>幼稚な置き換えだな、質問で書いている部分は、書いていない
>聞く気もないのに質問するな
答えられない。すなわち「ベランダ喫煙」で迷惑など被っていないと言うことでしょうね。
世の中にはいろいろなことで敏感な人がいることは否定しませんが、妄想で迷惑行為を
訴えるのは控えるべきだと思いますよ。
No.168  
by 匿名さん 2009-11-20 09:29:36
No.169  
by 匿名さん 2009-11-20 16:41:40
俺もベランダでタバコ吸ってるけど、クレーム受けた事ないし、近隣の人の煙も気にならないっていうか、においが中和して消えてんじゃない?
No.170  
by 匿名さん 2009-11-20 17:35:34
>>169ノヾヵの見本です。
No.171  
by スレ主 2009-11-20 17:39:26

何か盛り上がってますね~

ベランダタバコですよね・・・
あれしてると、隣近所階が窓を『バタン!!』って閉めるのが気になってました。
それが、子供が居る家だと分かると何か罪悪感さえ感じていました。

私も禁煙7ヶ月目、吸わなくなって感じるのは他所のベランダタバコ煙が自家に流入
してくるのは、あれは迷惑ですね これ、本当にすげー迷惑
何処の階の誰なのか分かれば、注意したいと思う

前まではお互い様とは思っていたけど、吸わない人にしてみればハタ迷惑なだけですね

No.172  
by 通りすがり 2009-11-21 08:09:15
>>171

貴方が今まで周りにどれだけ
迷惑掛けてたか一度考えは?
辞めた途端、煙は迷惑って・・
考えが自己中過ぎですよ
No.173  
by 匿名さん 2009-11-21 08:26:21
>>172
話の流れを読め

喫煙者にとっては普通のことでも、禁煙者・嫌煙者・普通の非喫煙者にとっては
単に迷惑なんだよ、喫煙者が気がつかないようにしているのが問題だよ

たばこを吸うことに何の合理性もない、単なる依存者だろ、吸うことを
正当化することはない
No.174  
by 匿名さん 2009-11-22 10:38:12
夜景を眺めながらの、ベランダタバコ大好きです。
近隣に迷惑?・・・別に関心ないですね。

No.175  
by 匿名さん 2009-11-22 11:43:06
>>174
そうだね、私の家は子供たちがスポーツ系のゲームにはまっています
夜遅くまで、頑張って競争しています

下への騒音?迷惑?・・・別に関心ないです
No.176  
by 匿名はん 2009-11-23 11:56:12
>>171
>私も禁煙7ヶ月目、吸わなくなって感じるのは他所のベランダタバコ煙が自家に流入
>してくるのは、あれは迷惑ですね これ、本当にすげー迷惑
>何処の階の誰なのか分かれば、注意したいと思う
質問です。「何処の階の誰なのか」分らないのに「ベランダ煙草」と断定できる理由を
教えてください。
皆さん、このように嫌煙関係者の意見は矛盾があるんですよ。妄想以外の何物でもない
ことが良く分かるコメントですよね。

>>173
>たばこを吸うことに何の合理性もない、単なる依存者だろ、吸うことを
>正当化することはない
喫煙の是非ですか? 普通に市場で売っているものを、認められた使用方法で使用する
ことは正当性があります。
皆さん、このように嫌煙関係者の意見は何の根拠もないものが多いんですよ。無茶苦茶な
個人的意見であることがよくわかるコメントですよね。
No.177  
by 匿名さん 2009-11-23 13:43:09
>>173
人と交わることが苦手な、ちょっと変わった人格の持ち主ですね?
私は、タバコは嗜まないが、副流煙はちょっと、懐かしい香りがするんですよ。
幼い時に、父親のことを思い出して・・・。

少し穏やかに生きてみてください。

喫煙者を差別する発言は、貴方の心の醜さが露骨に表れます。

タバコが嫌なら、製造元・政府に販売の規制を持ちかけたらどうか。
まず、無理だけど。いや、絶対無理だろうが。
No.178  
by 匿名さん 2009-11-23 15:23:23
> 普通に市場で売っているものを、認められた使用方法で使用する
> ことは正当性があります。
認められた使用方法とは、例えば灰皿があるところで喫煙することを指しますか?

灰皿があっても、迷惑を感じる方が周りにいれば遠慮する・・・これが認められた喫煙方法でしょう
灰皿があれば吸ってよいではないんですね

ベランダ喫煙、誰も何も感じなければOkでしょう、でも、嫌がる方がいれば遠慮すべきですね
喫煙する権利なんて、迷惑をかけない前提であることがなぜわからないのかな?

程度の問題?を判断するのは喫煙者ではなく、周りの人間です
No.179  
by 匿名さん 2009-11-23 15:26:17
>>176&177
は173を問題視するが、174の書き込みは?
No.180  
by 匿名さん 2009-11-23 16:40:25
差別発言に問題なのであって、個人の考えは個人の考えで、よろしいのではないですか?

ココのスレは「禁煙者限定」支持のスレじゃないだろ。意見は意見で構わないはずだ。
それを喫煙者は犯罪でも犯しているような、物言いは、逆にあなた方の方が問題人ですよ。
No.181  
by 匿名さん 2009-11-23 16:54:33
>>180
また幼稚な置き換えをしてる

どこに差別的発言がある

>単なる依存者だろ、吸うことを正当化することはない

こんなの、事実を書いただけだろう、だからって消えろとは書いてない
被害妄想もいい加減にしろよ
No.182  
by 匿名はん 2009-11-23 18:22:20
>>178
>認められた使用方法とは、例えば灰皿があるところで喫煙することを指しますか?
認められた使用方法とは煙草をそのままの状態で火を点けて煙を吸うことを指して
います。場所に関しては「禁止されていない場所」となります。

>灰皿があっても、迷惑を感じる方が周りにいれば遠慮する・・・これが認められた喫煙方法でしょう
>灰皿があれば吸ってよいではないんですね
そんなことはありません。しかし何事も周りに「迷惑」を感じる方がいたら遠慮する
ことは大事なことです。ただし、周りにいる方が「迷惑」に感じる方かどうかは
見ただけではわかりません。それを分るためには周りにいる方の何らかのアクションが
必要です。

>ベランダ喫煙、誰も何も感じなければOkでしょう、でも、嫌がる方がいれば遠慮すべきですね
>喫煙する権利なんて、迷惑をかけない前提であることがなぜわからないのかな?
分っていますよ。あなたの言う「嫌がる方」とは「日本中に一人でも」という意味では
ないですよね。近隣が「ベランダ喫煙」を嫌がっているかどうかは近隣の何らかの
アクションがないと分からないのです。
あなた方の言い方ですと「『ベランダ喫煙で迷惑を被っている人』が日本中に一人以上
いるから『ベランダ喫煙を禁止すべき』」となります。それは乱暴な意見ですよね。

一般的には「ベランダ喫煙」は迷惑行為ではないのです。

>>179
>は173を問題視するが、174の書き込みは?
興味ありません。
No.183  
by 匿名さん 2009-11-23 19:09:35
> 一般的には「ベランダ喫煙」は迷惑行為ではないのです。
と、思った方が都合が良いだけ

騒音だって苦情が来なければ迷惑ではないとでも言うのかな?
煙いからやめてくれと言われなければ迷惑をかけて無いのいかな?
No.184  
by 匿名はん 2009-11-23 22:10:17
>>183
>と、思った方が都合が良いだけ
で、あなたは「ベランダ喫煙」で迷惑を被っているのですか?
※この質問は過去数十回行なっていますが、まともな回答はほとんどありません。

>騒音だって苦情が来なければ迷惑ではないとでも言うのかな?
はい。あなたはどんな音を騒音と表現するのでしょうか? その基準は日本人の
ほとんどが共感するとでも思っているのですか?

>煙いからやめてくれと言われなければ迷惑をかけて無いのいかな?
いいえ。迷惑をかけてはいけません。

一般的には「ベランダ喫煙」は迷惑行為ではありません。
No.185  
by 匿名さん 2009-11-24 10:55:33
>>184
ふ~ん
喫煙者は、吸殻・灰・煙を軽視するが、他人の場所や公共の場所に
落としている・撒いていることは事実で迷惑

バ・カ野郎と言われるまで気づかぬふりをしているだけだろ
自らの生存環境を狭めっているのは喫煙者のマナー
言われても辞めない、「喫煙する権利だ」・・そんなもの存在しない
No.186  
by 匿名さん 2009-11-24 21:06:05
ははは!
灰皿さえあったらどこでも喫煙所になっちゃうじゃんか!
No.187  
by 匿名さん 2009-11-24 22:45:53
もう>>184みたいな考え方じゃないと、タバコなんて先進国では恥ずかしくて吸えない。
常識ある人はもう禁煙してしまってる。

No.188  
by 匿名さん 2009-11-25 00:26:13
うちのマンションは、となりの部屋が販売センターになっています。
毎日営業マンがベランダで喫煙しています。
また、管理人さんがベランダ下で喫煙をしています。
だから、迷惑ではあっても違反ではないんだろうなと思っているのですが。
No.189  
by 匿名さん 2009-11-25 08:29:51
>>188
>迷惑ではあっても違反ではないんだろうなと思っているのですが。
その通り。
ベランダ喫煙は迷惑行為です。
でも違反ではありません。
No.190  
by 匿名はん 2009-11-25 11:00:01
>>185
>喫煙者は、吸殻・灰・煙を軽視するが、他人の場所や公共の場所に
>落としている・撒いていることは事実で迷惑
マンションベランダ喫煙とは関係ない話ですね。

>バ・カ野郎と言われるまで気づかぬふりをしているだけだろ
そんなことはありません。「ベランダ喫煙」は一般的に迷惑行為ではありません。
ただし、不幸にも近隣に煙草の煙に敏感な方がいらした場合は残念ながら迷惑行為に
なってしまいます。しかし、それは言ってもらわないとわかりません。

>自らの生存環境を狭めっているのは喫煙者のマナー
>言われても辞めない、「喫煙する権利だ」・・そんなもの存在しない
例えば明らかな喫煙所で「煙草は迷惑だ」と言われても困りますね。

>>186
>灰皿さえあったらどこでも喫煙所になっちゃうじゃんか!
「当たらずとも遠からじ」と言った所ですね。

>>187
>もう>>184みたいな考え方じゃないと、タバコなんて先進国では恥ずかしくて吸えない。
>常識ある人はもう禁煙してしまってる。
だったら、現喫煙者は非常識人なのですから、何を言っても無駄だとは思いませんか?
そんな風に思うあなたは何も言わないのがよろしいかと思います。

>>189
>ベランダ喫煙は迷惑行為です。
>でも違反ではありません。
なんで「ベランダ喫煙は迷惑行為だ」と言い切れるのでしょうかね。理解できません。
No.191  
by 匿名さん 2009-11-25 12:49:29
>>190
>現喫煙者は非常識人なのですから、何を言っても無駄だとは思いませんか?
「当たらずとも遠からじ」と言った所ですね。

>理解できません。
理解できない人はあなたぐらいだと思いますよ。
No.192  
by 匿名係長 2009-11-25 16:04:41
↑激しく同意!

自分は正義の味方だと思っているのでしょう。
No.193  
by 匿名さん 2009-11-26 16:37:24
夜景を見ながらの、ベランダタバコは最高に気分いいです。

近所迷惑?別に関心ありませんが。

No.194  
by 匿名さん 2009-11-26 17:09:54
>>193
小学生は煙草だめだよ、おしっこをして寝なさい
No.195  
by ご近所さん 2009-11-26 17:27:12
>190

ベランダ喫煙は違反でしたよ。私のマンションでは(笑)

しかも私にとって、とっても迷惑でした(怒)

何が迷惑か分からないようなので書きますね。

煙がくさい。悪臭です。

また喘息持ちなので煙を感じると息苦しくなり咳き込み、

それをきっかけに就寝に向けてさらに症状が重くなります。

立派な健康被害です。もちろん管理会社に報告と改善指示をもとめました。

(都内賃貸でした)(最近近所に建てて引っ越しました)

>>186
>灰皿さえあったらどこでも喫煙所になっちゃうじゃんか!

路上喫煙禁止地区でも、

よくタバコ自販機の横やコンビニ入り口などに

灰皿があり堂々と喫煙している人がいますが、

あれも立派な路上喫煙になると思います。

確かにゴミは出ませんが、煙(毒ガスで悪臭)は

容赦なく路上にも広がっていきます。

明らかな喫煙場所とは「密閉された空間」でしかも

喫煙者のために「煙を処理する機能がある空間」のみに

して欲しいです。

よって「ベランダ」も「路上の灰皿周辺」も今は無くなった「ホームの喫煙スペース」も

たとえ喘息持ちでなくてもあの悪臭には我慢できないのでNGです。




No.196  
by 匿名はん 2009-11-26 18:02:03
>>195
>ベランダ喫煙は違反でしたよ。私のマンションでは(笑)
>しかも私にとって、とっても迷惑でした(怒)
あなたの思い込みでなく明らかな規約違反でしたら、管理会社が相手に対して
強く改善要求を出すべきですね。やってくれなかったのですか?
賃貸で規約違反だったら追い出すことも可能だったのではないでしょうか?

>何が迷惑か分からないようなので書きますね。
>煙がくさい。悪臭です。
「ベランダ喫煙」ですよ。「煙が臭い」と言われるのは理解できますが、一般的な
喫煙と一緒にしていませんか? 「ベランダ喫煙」の場合は数m以上先から外気を
通ってあなたの部屋の前にたどり着き、そして戻ってきてあなたの部屋の中に
入ると言うことでしょうか? 何かすごくアクロバティックな動きに感じませんか?

>また喘息持ちなので煙を感じると息苦しくなり咳き込み、
>それをきっかけに就寝に向けてさらに症状が重くなります。
>立派な健康被害です。もちろん管理会社に報告と改善指示をもとめました。
それはお気の毒です。そんな健康被害があったのに管理会社は何もやってくれなかった
のですか? ひどい管理会社ですね。訴えてやればよかったのに。

>路上喫煙禁止地区でも、
>よくタバコ自販機の横やコンビニ入り口などに
>灰皿があり堂々と喫煙している人がいますが、
>あれも立派な路上喫煙になると思います。
灰皿がある場所は「路上喫煙禁止区域」から外れていませんか? そしてそこで喫煙
している人も「路上喫煙禁止区域」から外れていませんか?
外れていれば「路上喫煙」と言ってしまうのは乱暴です。

>明らかな喫煙場所とは「密閉された空間」でしかも
>喫煙者のために「煙を処理する機能がある空間」のみに
>して欲しいです。
市区・都県・国に訴えてください。

>よって「ベランダ」も「路上の灰皿周辺」も今は無くなった「ホームの喫煙スペース」も
>たとえ喘息持ちでなくてもあの悪臭には我慢できないのでNGです。
喘息を持っていなかった想定は出来ないのではないでしょうか? 喘息を持って
いなかったら悪臭と感じなかったかもしれません。
なお、「ベランダ」と「路上の灰皿周辺」では環境が全く異なることは理解して
いますか? 数m以内に人がいる(通行する)かどうか、途中の障害物の障害物、
違いますよね。路上喫煙は迷惑になってもベランダ喫煙は一般的には迷惑に
ならないのです。
ただし、特殊ケースのあなたに対しては迷惑になるのかもしれませんね。
No.197  
by 匿名さん 2009-11-26 18:22:06
キーキーうるさいなぁ~

No.198  
by 匿名さん 2009-11-26 19:41:55
仕切り板一枚隔ててたら数mもヘチマもないがね

ヘチマはおまいさんの頭かw
No.199  
by 匿名さん 2009-11-27 10:40:22
>>196はただの反論厨だろ

引用ウザすぎ
No.200  
by 匿名さん 2009-11-27 13:23:10
>>195
笑ったり怒ったり喜怒哀楽が激しいですね。

ネット環境が整ってるなら、何故、喫煙者がなくならず、況してや行政までもが
本腰入れて取り組まないか、少しは理解できるんじゃない?

偏った意見ばかり主張したレス見ると、とても正気に見えないのは、自分だけか?
も少し穏やかに意見述べたらどぉ?

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる