防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションと煙草と煙

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2010-07-09 12:17:30

この手のスレが無かったんで立ててみました

当方、賃貸マンション3F住まい 角ではありません
喫煙しますが、部屋ではなくってベランダです
たまに玄関出て表でも。。。

両隣・下階・上階 気にはなりますが・・・・

喫煙者諸君 どうされていますか!?
また、煙害にさらされている方からの愚痴でも結構

[スレ作成日時]2009-01-29 22:37:00

注文住宅のオンライン相談

マンションと煙草と煙

401: 匿名 
[2010-04-17 18:01:28]
>>400さん

ご意見ありがとうございます。

>少し前に、中立的な感じで話をされていたのでね。

すいません。「中立的な感じ」がよく分かりません。
私は、人に迷惑かけても、のほほんとしている人たちに、意見を言いたいだけです。
言われると、すこしは気づいてくれたり、改心してくれることを期待するからです。

・分煙が進んでいない店のことを、わざわざネットに書き込む → 嫌煙家
・他人を気にせず、自分の好きなように、歩行喫煙したり、ベランダ喫煙する → 排煙者

どちらも許せません。(社会人としておかしいでしょ)

>>だいぶ主張を軟化されましたね。良いことだと思います。
>元々です。「迷惑」は個々人が感じることです。否定するものではありません。

であれば、以下の発言はだめでしょう。(>>369は違いますか?)

>私の主張は「ベランダでの喫煙は迷惑行為にならない」です。

もう、こういうことは発言しないでくださいね。

>ここの嫌煙者どもは「俺が迷惑と感じているのだから何も言わなくても『ベランダ
>喫煙』やめろよ」なんですよ。それは正しい考え方でしょうか?

考え方は正しくないです。
たまに、何の状況説明もなしに「ベランダ喫煙やめろ」とだけ言う人がいます。
(人や環境への害はないので、とりあえずほっといていいです。)
でも嫌煙者の全部がそうじゃないでしょう。
(そういう考え方の人を区別するために私は「嫌煙家」と呼びます。>>304

>「迷惑と思われるような行為は始めから辞めるべきだ」と考えています。

立派な主張ではないですか?
これまでのご意見では、その主張が感じられなくて、損をされていると思います。
その主張をもっと全面に出されると良いと思います。
(すいません、アドバイスする立場ではないですが)
402: 匿名はん 
[2010-04-17 22:10:49]
>>401
>>私の主張は「ベランダでの喫煙は迷惑行為にならない」です。
>もう、こういうことは発言しないでくださいね。
なぜですか? 世の中に一人でも「迷惑だ」と感じる人がいたらその行為をやったら
いけないと考えているのですか? それこそおかしいですよ。
「ベランダ喫煙」は一般的に迷惑行為ではありません。

>たまに、何の状況説明もなしに「ベランダ喫煙やめろ」とだけ言う人がいます。
>(人や環境への害はないので、とりあえずほっといていいです。)
ここの嫌煙者どもはそんな感じですよ。

>でも嫌煙者の全部がそうじゃないでしょう。
非喫煙者の方々は迷惑と思っていないと思います。

>これまでのご意見では、その主張が感じられなくて、損をされていると思います。
>その主張をもっと全面に出されると良いと思います。
そうですか? では・・・
「迷惑になるかもしれない」と思う行為を行なうべきではありません。
ベランダ喫煙は迷惑行為ではありません。

申し訳ございませんが、用語は私なりの物を使わせていただきました。
403: 匿名 
[2010-04-18 00:09:56]
>>402さん

>世の中に一人でも「迷惑だ」と感じる人がいたらその行為をやったら
>いけないと考えているのですか?

あたりまえです。
目の前の人が迷惑だと感じているのに、その行為をしますか?

>「ベランダ喫煙」は一般的に迷惑行為ではありません。

「一般的に」をいれれば良いとお考えでしょうが、
主張にあやふなな言葉は、やめたほうがいいです。

一般的とは、何ですか?
10人に9人ならば一般的ですか?
10000人に9999人ならば一般的ですか?

>非喫煙者の方々は迷惑と思っていないと思います。

あなたの用語での定義がそうなので、あたりまえです。
この文は意味がありません。

>「迷惑になるかもしれない」と思う行為を行なうべきではありません。

そうですよ。

>ベランダ喫煙は迷惑行為ではありません。

「一般的は」はどうしたのですか?
やっぱり止めましたか?
>>402の始めの意見は何だったのですか?

1回の書き込み内での言うことくらいは一貫性を保ちましょうよ。
404: 匿名はん 
[2010-04-18 09:13:09]
>>403
>あたりまえです。
>目の前の人が迷惑だと感じているのに、その行為をしますか?
ぉゃぉゃ、勝手に『目の前に』という言葉が出てきましたね。
『目の前に』でしたら私も否定するものではありません。
「世の中に一人」が「目の前」にいたら、諦めるしかないかもしれません。
ここの嫌煙者どもの主張はどこのマンションだかわからないけどどこかに「ベランダ喫煙が
迷惑」と言っている方がいる。だから『ベランダ喫煙は迷惑行為』だ」と言っているのです。

>一般的とは、何ですか?
>10人に9人ならば一般的ですか?
数字には意味がないと思いますが、それは間違いなく一般的でしょうね。

>「一般的は」はどうしたのですか?
>やっぱり止めましたか?
毎回入れる必要もないかと思って、入れないこともあります。
車を運転することは『一般的に』迷惑行為ではありません。
歩道を歩くことは『一般的に』迷惑行為ではありません。
いちいち入れますか?
405: 匿名さん 
[2010-04-18 09:49:25]
>>404
>『目の前に』でしたら私も否定するものではありません。
なるほど、なるほど。
近くに人がいない場合はベランダ喫煙は迷惑でない。
近くに人がいる場合はベランダ喫煙は迷惑である。
そういうことか。
わずか数m先が近隣という状況は普通だから、迷惑でないという状況は相当限定されるな。
数m先が近くないなんていう妄言を平気で述べる人はいるだろうか。
406: 匿名さん 
[2010-04-18 11:41:55]
横レス失礼。

私も喫煙者ですが今まで住んでいたマンションは喫煙に制限は無く部屋で吸えない旦那たちは
玄関前やベランダで吸っていました。それに対して自治会でも問題になった事はありません。

しかし、最近買ったマンションはベランダ含め共用部分はいっさいNG。
愛煙家には住みづらい世の中になりました。

ここでは夜に提供公園で吸ってる方を多く見ますがその内、禁止されそうですね。(世の流れ的に…)

私は吸わない方がいるからと言って禁止、禁止とするだけでは何の解決にもならないのでは?と思っています。
ゴミのポイ捨てに厳しいシンガポールにはポイ捨てなんかしなくていい位、数歩歩けばゴミ箱が設置されています。

個人的にはタバコ税が多少あがっても良いので、その税金を投入し路上喫煙なんかする方がいなくなるぐらいの
喫煙場所を作ってほしいと思います。(ゴミ箱ほどは要りませんが)

マンションも共用部を全て禁止にするならば喫煙所を設置してもらえれば色々な問題が解決しそうな気がします。

旦那連中のコミ二ケーションも生まれそうです。

喫煙者、非喫煙者が共に生活しているのがマンションの現状なのですから一方的な禁止だけでは色々な
摩擦が起きるのはしょうがなく思います。
407: 匿名さん 
[2010-04-18 13:19:10]
>>406
>マンションも共用部を全て禁止にするならば喫煙所を設置してもらえれば色々な問題が
>解決しそうな気がします。
この設置費用の負担は誰がやるんですか?維持管理の費用は管理費から出るんですか?

>旦那連中のコミ二ケーションも生まれそうです。
少数派になりつつある偏った方々の為に用意するのですか?
男性=喫煙してるって考え方が既に通用しません。
408: 匿名 
[2010-04-18 14:11:59]
>>404さん
>>「一般的は」はどうしたのですか?
>毎回入れる必要もないかと思って、入れないこともあります。
>車を運転することは『一般的に』迷惑行為ではありません。
>歩道を歩くことは『一般的に』迷惑行為ではありません。
>いちいち入れますか?

私は、自分の打ち出した主張には、いちいち入れます。
ちょっと突っ込まれただけで、主張の言い方を変えたり戻したりするのは、
もともとの主張に信念が無い証拠です。
「一般的に」を入れておいたほうが、逃げ道を作る意味で反論対策に有効ですよ。

「車を運転」「歩道を歩く」に入れない理由は、
車の運転、歩道を歩くこと自体、誰もが行う行為だからです。
迷惑かどうか、お互い様の行為にいちいち「一般的に」なんて入れません。(ただの自論です)

これに対して、
「ベランダ喫煙」は、喫煙者だけの行為ですよね。
同じレベルに並べて考えるのには無理があります。お互い様ではありません。

似たようなことを前に書いていますので、参考になさってください。(>>387
(「排気ガス」の話です。)
409: 匿名 
[2010-04-18 14:18:11]
>>406さん

ご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

>私は吸わない方がいるからと言って禁止、禁止とするだけでは何の解決にもならないのでは?

そうですね。
「禁止」は最終手段で、かつ下策です。
結果的に押し付けですので、
かならずほころび(不満の爆発による犯罪行為など)が生じそうで心配です。
なので、コマーシャルやポスターなどで、喫煙マナーを呼びかけています。
いかに喫煙者に訴えられるかが鍵となります。
他人に迷惑をかけないという、社会人として当然のことさえ守ってもらえれば、
解決するはずなんですけど、なかなか上手く進みませんね。
(相変わらず、煙草問題はいろんな掲示板で議論されています)

>マンションも共用部を全て禁止にするならば喫煙所を設置してもらえれば色々な問題が解決しそ
うな気がします。

これは微妙な提案です。
新たに喫煙所を設置することへの、設備費用、管理費用、防火対策費用は、
喫煙所利用者だけから徴収するという条件付きですよね。
(最初は払っていたけども、禁煙したので払わない、とか難しい問題が出そうです)

>喫煙者、非喫煙者が共に生活しているのがマンションの現状なのですから一方的な禁止だけでは色々な
>摩擦が起きるのはしょうがなく思います。

そうですね。
まずは、問題の発生した近隣さんでの話し合いでの解決しかないと思います。
だめな場合でも、管理組合等も間に入ってもらって、円満な解決方法を模索するしかないと思います。
喫煙者も非喫煙者も、自分の家くらいは、何の気兼ねなく暮らしたいです。

解決案の提案もなしの「ベランダ喫煙止めろ」「文句言うな」のただの悪口応酬は、
いい加減、読み空きましたね。(ただし、言って気分が晴れれば、とりあえずOKですよ)
410: 匿名さん 
[2010-04-18 14:27:25]
マンション禁煙するなら、

同様の迷惑とされる、マンション入り口の主婦の井戸端会議禁止にしてほしいわ。

うるさい。
あと、でかい声で人の噂してる。

こういうのも迷惑行為でしょ?
禁煙するならこういう行為も禁止しろよ

あと敷地内駐車違反も即時レッカー移動で。
411: 406です 
[2010-04-18 14:35:00]
>この設置費用の負担は誰がやるんですか?維持管理の費用は管理費から出るんですか?

いえいえ、今あるマンションに設置という事ではなく、今後建つマンションに付けてあったら
ベランダ禁煙等の問題がこれから買う方にはストレス無いのでは?という意味でした。

維持管理費は、例えば車を持ってなくても駐車場の修繕費はみんなの積立金が使われたりしていますよね?
なので買う前から修繕計画等に始めから記載されて、納得して買えば後々の問題にならないと思いますよ。
412: 406です 
[2010-04-18 15:28:04]
追記。

維持費に関して例えばウチのマンションにペットマナールームという共用施設があり
ここは使用する方だけが鍵をもらい、月額200円を払っています。

もし喫煙ルームがあった場合、このシステムで利用者からのみ維持費を徴収っていうのはどうでしょうか?
413: 匿名さん 
[2010-04-18 15:47:59]
平行線ですねぇ。

ま、喫煙行為は法で禁止されてはいない、というのは確かにそうだし。

喫煙者のみなさんもこれだけ世の中から迫害されれば
一見論理的ではあっても
結局は「ベランダくらいいいだろ!」と言いたいだけかもしれませんね。

414: 匿名 
[2010-04-18 19:36:48]
>>413さん

もし失礼な質問であれば、私の読解力の無さに免じて、お許し下さい。

>喫煙者のみなさんもこれだけ世の中から迫害されれば

迫害の原因を作ったのは、一部の喫煙者のみなさんですよね。

>一見論理的ではあっても

間違ったもしくは偏った理論は、議論の邪魔になりえます。

>結局は「ベランダくらいいいだろ!」と言いたいだけかもしれませんね。

もしそうだとして、それは喫煙者の甘えですか?
そう言いたいならば、頭に、「迷惑かけないように喫煙するので」が、付きますよね?
415: 匿名さん 
[2010-04-18 20:04:21]
>>411
>今後建つマンションに付けてあったらベランダ禁煙等の問題がこれから買う方
>にはストレス無いのでは?という意味でした。
それでも、喫煙しない人も共有部の持ち分が不要な利用方法をされてしまいますから
お金を出している事になります。管理費や税金などもね。
喫煙する人のマナーの無さの為にそれ以外の人がお金を出さなければならない状況は
普通ではありませんよ。

>例えば車を持ってなくても駐車場の修繕費はみんなの積立金が使われたりしていますよね?
通常は徴収する駐車料金で維持管理が可能となっています。 受益者負担です。

>もし喫煙ルームがあった場合、このシステムで利用者からのみ維持費を徴収っていうのは
>どうでしょうか?
その共有設備を用意して付加価値が付くか?ですね。
例に出ていたペットルームはデベにとって売りやすい付加価値(購入者にとっても売却時に
有利な付加価値)となりますが、喫煙ルームはどうでしょうか?

逆に「ヘビースモーカーが集まる物件になるのでは?」「喫煙室の利用時間外(まさか24時間
営業にしますか?)はどこで喫煙されるんだろ?」など非喫煙者から敬遠される可能性が高い
です。
少なくとも私は絶対買いません。防災面でも不利ですから。

こういう意見を見ると、やはり喫煙者側には喫煙行為の重大性がよく理解されていないと
感じます。
416: 匿名さん 
[2010-04-18 20:48:27]
ここのスレはめずらしく喫煙者のほうがまともな意見出してる。
そこに一人ヒステリックな嫌煙者が無茶苦茶なこと言って正論ぶってる。(笑

そんなムキにならずに、一服すればストレスも落ち着くよ。ほら、すぅっー、ふぅ〜〜〜〜〜
417: 匿名 
[2010-04-18 22:05:11]
>そんなムキにならずに、一服すればストレスも落ち着くよ。ほら、すぅっー、ふぅ〜〜〜〜〜

そういえば、こんな間抜けなこというの、ここのスレにはあまりいませんね。
418: 413 
[2010-04-18 22:50:31]
>>414さんは
いちいちディベートに持ち込まないと
気が済まない性分なのでしょうか?

普通に読めば、私が喫煙者でない事はお分かりいただけるはず。

ま、最初にお詫びいただいているのでいいですけど(笑)

ま、私のは単なる感想ですが
議論の邪魔だと言うならお詫びします。
419: 匿名 
[2010-04-18 23:15:31]
>>418さん

お返事ありがとうございます。
すいませんでした。
いま読み直すと、喫煙者だと判断できます。

言い訳ですが、
「ベランダくらいいいだろ!」を容認してくれと言ってるように思ったもので、
つい、喫煙者だと勘違いしてしまいました。

「一見論理的」とは、排煙者側の理論のことですか?嫌煙者側の理論のことですか?
「議論の邪魔」というのは、「他人への迷惑を無視した自分勝手な理論」に対して、
言ったつもりです。(議論の基本として、迷惑を正当化されると話が進まないので)

私の書き込みは「ディベート」という高尚なものではありません。
他人への迷惑を顧みない喫煙者の本心を聞きたいのです。
そのためには、書き込みを私自身が誤解してはいけないので、
確認したいのです。

今回は、私の誤解を正してくださいましてありがとうございました。
また、ご気分を害してしまいまして申し訳ありませんでした。
420: 匿名 
[2010-04-18 23:29:53]
ベランダ喫煙とは直接関係ないですが、素朴な疑問です。
以下を実行されている人はいないかもしれませんが、知ってる方は回答下さい。

・喫煙禁止の路上で、歩き煙草するのはなぜ?
・吸殻を路上に捨てるのはなぜ?

喫煙者のポリシーを聞きたいです。
421: 匿名さん 
[2010-04-19 02:01:36]
>>420
・吸いたくなったから吸っただけ。
・携帯灰皿なんて持たないし、近くに灰皿が無かったから。
422: 406です 
[2010-04-19 02:15:41]
物の見事に反論されてますね。(笑)

まぁ私の意見はただの思いつきなのでしょうがないですが。
でも、喫煙ルーム、いいアイデアだと思ったんですけどねぇ…。

喫煙ルームに付加価値があるか?
うーん、マンションがベランダ喫煙等で色々とストレスがあるとわかっている
喫煙者、非喫煙者であれば、この施設がある事でベランダ喫煙がない(できない)アピールになり
双方にとって良い気がしたんですけどねぇ。

ホテルなどでも室内は禁煙で喫煙ルームを設けているトコ、結構ありますが、
私はそのホテルをヘビースモーカーが集まるホテルだとは思わないけどなぁ。
(私が喫煙者だからですかね…)

私は最近の分煙のキャッチコピー「吸わない人に吸わせない」はとてもいいと思いますが
イコール全面禁煙!は、チョット厳しい…。

非喫煙者の方が考える「きっちりした分煙方法」って、なにかありませんか?
あ、家の中だけ!以外であればうれしいです。(自宅内喫煙も何かと厳しいので…。)
423: 匿名はん 
[2010-04-19 16:03:54]
>>405
>わずか数m先が近隣という状況は普通だから、迷惑でないという状況は相当限定されるな。
>数m先が近くないなんていう妄言を平気で述べる人はいるだろうか。
数mは2~3mのことですよね。そんな近くに近隣がありますか? 5~6mだったら近隣が
存在する可能性は高くなりますが、途中に壁もありますよ。

>>408
>私は、自分の打ち出した主張には、いちいち入れます。
そうですか。私はいちいち入れなくても分かってくれると信じています。

>ちょっと突っ込まれただけで、主張の言い方を変えたり戻したりするのは、
>もともとの主張に信念が無い証拠です。
毎回入れると、その分文字数が多くなりますからね。主張は変わりません。

>「一般的に」を入れておいたほうが、逃げ道を作る意味で反論対策に有効ですよ。
そうでしょうね。

>「車を運転」「歩道を歩く」に入れない理由は、
>車の運転、歩道を歩くこと自体、誰もが行う行為だからです。
>迷惑かどうか、お互い様の行為にいちいち「一般的に」なんて入れません。(ただの自論です)
自分が行なう行為であっても、他人が行なうと「迷惑」と感じる人もいます。これはあなたの
持論から行くと「歩道を歩くことは迷惑にならないことがある」ですね。
おちおち歩道も歩いていられないようです。
あなたの存在が迷惑だと思っている人がいたらどうします?

>「ベランダ喫煙」は、喫煙者だけの行為ですよね。
>同じレベルに並べて考えるのには無理があります。お互い様ではありません。
「迷惑をかける(かも)」という行為の元ではすべてが『お互い様』ですよ。
間違わないでくださいね。

>>409
>「禁止」は最終手段で、かつ下策です。
>結果的に押し付けですので、
>かならずほころび(不満の爆発による犯罪行為など)が生じそうで心配です。
そんなことはありません。嫌煙者の勝手な「マナー」の押し付けによる「禁止」は問題が生じますが
ルールによる禁止では問題は起こりません。「ベランダの喫煙禁止」を明確にルールとしてしまえば、
「ベランダ喫煙」の問題は起こりにくくなります。

>>420
>以下を実行されている人はいないかもしれませんが、知ってる方は回答下さい。
>・喫煙禁止の路上で、歩き煙草するのはなぜ?
>・吸殻を路上に捨てるのはなぜ?
車の10km程度のスピード違反と同じような考え方でしょ。
しかも30年前は路上歩行喫煙も吸殻を路上に捨てることも当たり前でしたしね。
424: 匿名さん 
[2010-04-19 17:44:52]
>>422
>ホテルなどでも室内は禁煙で喫煙ルームを設けているトコ、結構ありますが、
>私はそのホテルをヘビースモーカーが集まるホテルだとは思わないけどなぁ。

ホテルだったら、仮に違反して喫煙されたってホテル側の裁量で宿泊を拒否できます。
要はひどければ簡単に排除できます。
しかも、一時的に宿泊するところと長ければ一生住む場所と一緒にはできないでしょう。
ホテルは一泊だから吸ってはいけない場所・時間だったらガマンできても、家だと一生
ガマンすることになります。ガマンできますか?

例えばその地区で近隣はほぼ全てタワマンで喫煙場所が居宅内のみに限定されていて、
その物件だけ喫煙室が共用施設としてある物件だったとすると、ここにその地区に
住みたいヘビースモーカーが集まってきませんか?

ご自身も書かれている通り、自宅以外で喫煙可能な場所は非常に喫煙者にとっては
魅力的でしょうからね。
>あ、家の中だけ!以外であればうれしいです。(自宅内喫煙も何かと厳しいので…。)
425: 匿名 
[2010-04-20 00:24:39]
ご意見ありがとうございました。

>・吸いたくなったから吸っただけ。
>・携帯灰皿なんて持たないし、近くに灰皿が無かったから。

喫煙者からの回答かどうかは不明ですが、
まさか想定通りの答えが来るとは思いませんでした。
(私にもそれしか思いつきません)

駄々っ子意見でなく、他に、もっと合理的な理由はありませんか。
また、喫煙者の総意と受けとめてよろしいのでしょうか。

>車の10km程度のスピード違反と同じような考え方でしょ。
>しかも30年前は路上歩行喫煙も吸殻を路上に捨てることも当たり前でしたしね。

あれま。迷惑している人は平成の現代を生きているのですよ。
過去の、何も考えなくて良かった時代の話なんて、いま意味ないです。
てゆうか、「路上歩行喫煙も」の方は分かりますが、
「吸殻を路上に捨てることも当たり前」はホントですか?信じられません。
物を路上に捨てるのは当たり前なんて、私は教わりませんでした。吸殻は別ですか?

まだまだ、回答お願いします。
426: 匿名 
[2010-04-20 00:25:14]
別の質問なんですけど、
喫煙者の方でどなたか回答をお願いします。

・喫煙禁止の路上で、歩き煙草をしないのはなぜ?
・吸殻を路上に捨てないのはなぜ?

喫煙者のポリシーを聞きたいです。
427: 匿名 
[2010-04-20 00:26:14]
>>422さん
>まぁ私の意見はただの思いつきなのでしょうがないですが。
>でも、喫煙ルーム、いいアイデアだと思ったんですけどねぇ…。

思いつきだろうが何だろうが、問題解決への意見が出るというのは、
素晴らしいことだと思います。特に、喫煙者からの意見には、とても価値があると思います。

なぜそう思われるかの理由も明確に書いてくださっていますので、
解決策検討への貴重な情報だと思います。

実は、嫌煙者からの意見は、そもそも喫煙者の気持ちが分からないので、
文句ばかりのことが多々あります。喫煙者にお願いするしかないのが実情です。
喫煙者は、喫煙者・非喫煙者の両方の立場で考えられるので意見はより有効だと思います。

>私は最近の分煙のキャッチコピー「吸わない人に吸わせない」はとてもいいと思いますが
>イコール全面禁煙!は、チョット厳しい…。

そうです。全面禁煙は下策です。考えるのが面倒な人の安直な提案です。
428: 匿名 
[2010-04-20 00:27:57]
>>423さん

>ルールによる禁止では問題は起こりません。「ベランダの喫煙禁止」を明確にルールとしてしまえば、
>「ベランダ喫煙」の問題は起こりにくくなります。

あのね。
いままでの話の流れは、「ベランダの喫煙禁止」がルールでないマンションでの、
迷惑喫煙をどうするか議論しているのではないのですか?

ところで、路上の場合、とくに都市部ではルールによる喫煙禁止のところが多くなっていますが、
「迷惑喫煙」の問題は、一向に改善しないと思っています。
きっと、ルールを決めたところで、ベランダも同じでしょう。
(マンション内なので、比較的、取り締まりはやりやすそうですが)
429: 匿名 
[2010-04-20 00:30:16]
ここの掲示板は、
スレ主さん自身が禁煙成功中で、
他にも、禁煙成功された方の意見や、
喫煙者においても、迷惑かけない喫煙を励行されている方の意見が出てきます。
他の掲示板には無い有意義な議論がなされていると思います。

ただ、やはり、断固「喫煙は迷惑でない」とおっしゃる意見もあります。
喫煙問題の解決のために議論するには、
「喫煙は迷惑である」ことを、
喫煙者のみなさんに理解してもらわなければ先に進まないと思います。

迷惑になる場合の例や、
迷惑だと理解してもらう方法などで、ご意見のある方はいらっしゃいますか?

話変わりますが、喫煙者の方で、
煙草以外でも、他人に迷惑をかけることが好きな人はいますか?
430: 匿名はん 
[2010-04-20 01:22:32]
>>425
>あれま。迷惑している人は平成の現代を生きているのですよ。
>過去の、何も考えなくて良かった時代の話なんて、いま意味ないです。
>てゆうか、「路上歩行喫煙も」の方は分かりますが、
>「吸殻を路上に捨てることも当たり前」はホントですか?信じられません。
意味があるのです。そんな時代が長く続いていましたので、歩行喫煙やポイ捨てすら
罪悪感を感じにくくなっていると思われます。
古い映画を見ることをお勧めいたします。

>物を路上に捨てるのは当たり前なんて、私は教わりませんでした。吸殻は別ですか?
ある一部の人にとっては別なんですよ。

>>428
>いままでの話の流れは、「ベランダの喫煙禁止」がルールでないマンションでの、
>迷惑喫煙をどうするか議論しているのではないのですか?
そうですよ。だから「きっちりルール化しなさい」と言っているのです。
規約(細則・使用規則)改正は簡単です。

>きっと、ルールを決めたところで、ベランダも同じでしょう。
>(マンション内なので、比較的、取り締まりはやりやすそうですが)
最後の()内が重要です。取り締まりもしやすいし、名前や顔も知れます。そんな
状態でルール違反を続けられる人は、ほとんどいないと考えられます。

>>429
>話変わりますが、喫煙者の方で、
>煙草以外でも、他人に迷惑をかけることが好きな人はいますか?
あれま、喫煙者でも煙草でも迷惑をかけるのは嫌いじゃないですかね? 明らかに
喫煙所に近寄ってきて「迷惑だ」と言う嫌煙者がいても困ると思いますが・・・。
431: スレ主です 
[2010-04-20 09:42:55]
みなさん こんにちわ
スレ主です

活発な意見交換が成されていますね
皆さんの紳士的なカキコに感謝です♪

喫煙が迷惑か、そうでないか・・・
ふと、子供の頃の事を思い出しました
ちょっと聞いて下さい・・・

私の父は俗に言うヘビースモーカー
1日3箱~以上は吸っていました
仕事はトラックドライバーであった為、運転席が喫煙場所。
誰に遠慮することも無くスパスパ吸っておりました。
そんな父、家でも同じ勢いでスパスパと吸ってしまう始末
家族団らんリビングが喫煙場所であった為、それはもう・・・
『ん!?火事!?!?』と見紛う程の煙・・・
私たち3人兄弟がリビングでテレビ鑑賞していても、その煙のお陰で
目が痛くなってしまいとてもじゃないけど居れない・・・
他の部屋に泣く泣く非難でした。
窓を開けるとか、換気扇を付けるとか、その煙の害についてとか
全く無頓着な父・・・ここは俺の家だ 文句があるなら出て行けと・・・
注意しても聞く耳持たない 逆切れするし。。。
普段は優しい父なんですが、タバコの話題をぶつけるとそんな感じでした。
子供の頃はよく、タバコなんて無くなればいいって思ってました。

タバコ=悪の根源  そうインプットされましたが・・・
まさか自分が吸う事になるとはね
喫煙側になったとたん、父ほどではありませんが自分の事を優先させていた気はします。

今は両者の事を理解出来ます
その上で、喫煙者に求める事は『マナーとエリア』

432: 匿名さん 
[2010-04-20 11:01:48]
>>422
マンション内に「喫煙ルームの設置」って、結構よい提案だと思いますよ!
但し、既存マンションでの検討には、未だ早急の感が残りますね・・・
*スペース的に不可能なマンションも多いだろうし・・・

やはり、今後新築されるマンションに於いて、「原始規約にベランダ禁煙の明示+マンション内喫煙ルームの設置」
での分譲を、多くのデベに展開して貰い、それがスタンダードとして認められていく様な世の中が実現されること
が望ましいのではないでしょうか?!

確か花粉対策で「エアールーム」みたいな設備を持ったマンションもあったかと思いますので、現状の喫煙事情を
鑑みれば、「喫煙ルーム」はデベにとっても相応のセールスポイントとなるとも考えられますしね・・・
*「喫煙ルーム+オゾン風エアールーム」の2設備にすれば、臭いの問題も一部分解消されますし・・・

デベには「利益最優先ではなく、より入居者本位なマンション」を分譲して欲しいところです・・・
433: 432 
[2010-04-20 11:04:10]
失礼!
誤)未だ早急
正)未だ尚早
434: 422です 
[2010-04-20 11:52:59]
おお!やっと賛成意見が!(笑)
そうですよね、いいですよね!「喫煙ルーム」。

共有部いっさいを禁煙にして、喫煙者の逃げ道として喫煙ルームを提供。
喫煙ルーム内のの煙は入居者や近隣に配慮した排出。(出さない様に出来るんでしたっけ?)

前の方のレスで周りのマンションからも集まっちゃうのでは?なんて意見もありましたが、
もちろん鍵つきです!その鍵を持つ住戸からだけ月額費を頂き、喫煙ルームの維持費にあてる。
そもそもマンション内の施設なので外部からは入って来れませんよ。(最近の新築、ほとんどオートロックですよね?)

ウチのマンションはもともとベランダ禁煙なので後付けでこんな施設つくって頂けないでしょうが
ベランダ、玄関先喫煙がゆるいマンションでは双方の歩み寄りでこの施設を作れば互いにストレス無く
暮らせて行けそうですけどねぇ。

嫌煙者からは「そんな施設は要らん。全て禁煙にしてしまえばいいんだ!」と言われそうですが、
もともとそのルールがなかったのであれば分譲だとその後付けルールには反発がでそうです。

なので「双方の歩み寄り」として作られても良いと思いますねぇ。
そうすればその後のベランダ禁煙に堂々と「迷惑だ!吸うなら室内か喫煙ルームに言って吸え!」って言えますよ。

皆さん、どうでしょう?【完全分煙マンション】!
435: 匿名さん 
[2010-04-20 11:56:42]
>>432さん
私も良いアイデアだと思っていたのですが、否定的な意見が多かったのでちょっと驚いていました。
実は今住んでいるところは喫煙ルームが設置されています。
ゲストルームの並びにありますが、そこから煙や臭いが出てきてはいないようです。
あまりそのフロアに行くこともないので絶対とはいえませんが、クレームも出てないようなので問題ないと考えています。
内覧会のときもその部屋には入ってないので詳しくないのですが、説明会での話しを紹介すると電気的な消臭機が設置されていているのと、喫煙室内に向かって空気が流れるように設計しているので外部に漏れにくいんだそうです。
メンテナンス費用は全世帯の負担になっていますが、それによってベランダからの臭いに悩まされることがないので、不満はありません。
利用率がどの程度なのかはよくわかりません。
喫煙ルームの設置によって喫煙者の**になるようなことが書かれていましたが、実際住んでいる者としての感覚は逆です。
むしろ喫煙ルームの設置を歓迎して購入された方の多くは非喫煙者なのではないでしょうか。
あくまでも私の感じているところですが。
ある程度の規模(100世帯くらい?)になれば喫煙ルームの設置費用の負担もそれほど大きくならないので、これからのマンション販売には武器になると思うんですけどね。
436: 422です 
[2010-04-20 12:12:41]
>>435さん
す、すでにあったんですね、喫煙ルーム…。
435さんのマンションいいですねぇ、あるなら私も欲しかったなぁ…。

437: 匿名さん 
[2010-04-20 18:47:50]
全居住者が費用負担をする喫煙ルームの設置は喫煙者に対して著しく有利です。

受益者負担で喫煙者が負担するか、全戸で負担ならば共用部に限らず占有部も
含めて喫煙禁止として喫煙ルーム以外での喫煙を規制すべきです。
そうなれば、非喫煙者にとっても設置のメリットが出てきます。

そうでなければ、火気禁止とするかベランダ喫煙を禁止という規約対応で十分です。
占有部では喫煙できるのですから、それ以上喫煙可能な場所を広げる必要はないです。

438: 匿名さん 
[2010-04-20 18:57:34]
>>435
>利用率がどの程度なのかはよくわかりません。
利用率が分からないのに

>喫煙ルームの設置によって喫煙者の**になるようなことが書かれていましたが、
>実際住んでいる者としての感覚は逆です。
と、いうことですが貴方の感覚だけかもしれませんよ。
ベランダ喫煙している住民がいる近隣に住んでいる人は被害を受けているかもしれません。
うちのマンションはベランダ喫煙禁止と明文化されていますが、違反している人がいます。
我が家の近隣は問題なく、被害を受けておりませんが困っている人がいると掲示板に掲示
されるくらいの状況です。

喫煙ルームを作ったとしても、わざわざそこまで行って喫煙するような人は最初から近隣
に対して配慮できる人です。
「お酒が飲めない」「テレビを見ることができない」などの理由で使わない人が出てくる
可能性は非常に高いですし、その使わない人が近隣に被害を与えることでしょう。
439: 匿名さん 
[2010-04-20 19:02:25]
>占有部では喫煙できるのですから…

そりゃそうだけど、実際には
家族に煙吸わせたくないとか、
クロスが汚れるからと
ベランダ喫煙がなくならないんでしよ。

まあ、有益者だけの負担ってのは賛成だけど
喫煙ルームの設置で占有部を禁煙にすると
なぜ非喫煙者にメリットが生じるのかわからないなぁ。
440: 435 
[2010-04-20 20:57:54]
我が家は少なくとも437さんや438さんのような人には向いていないマンションのようです。

>全居住者が費用負担をする喫煙ルームの設置は喫煙者に対して著しく有利です。
と考える人は喫煙室のあるマンションなど買おうとしないでしょう。

そして私の住んでいるマンションの喫煙者は438さんの言う
>喫煙ルームを作ったとしても、わざわざそこまで行って喫煙するような人は最初から近隣
>に対して配慮できる人です。
ですから、困った人がいるなどという掲示が出されたことはありません。

喫煙者も規則やマナーを守っている人が多いと思いますよ。

441: 匿名さん 
[2010-04-20 21:27:55]
まぁまぁ、嫌煙者の意見なんてスルーで平気ですよ。
タバコだけではなく、世の中に不満な事だらけの方達ですから。

それにしても435さんのマンションは喫煙無法地帯でも独裁禁煙国家でもなく
とても中立で先進的発想のマンションなんですね。

厳しく取り締まるだけでは必ず反乱が起きますし、違反者も出てくるもんです。

それにしても言葉尻だけ抜きとって、文句ばかりの人たちはマンションに適合出来てるんでしょうか?
442: 匿名 
[2010-04-20 22:22:58]
>>431スレ主さん
毎回貴重なお話ありがとうございます。

>その上で、喫煙者に求める事は『マナーとエリア』

私もそう思います。
ルールとマナーについて考えてみました。
ルールは守らない場合は、罰則があります。とりあえず、みなさん守ります。
マナーは守る・守らないでなく、良い・悪いです。悪くても罰則はありません。

実は、日常で人が迷惑を被るのは、ルールを守らないことよりも、
マナーが悪いことのほうが、圧倒的に多いような気がします。
(ルールを守らない場合は、えてして、人的な被害に繋がったりするので、
 迷惑なんてものではない大事になるのが本当ですけど)

既出レスの引用です。
>>・喫煙禁止の路上で、歩き煙草するのはなぜ?
>>・吸殻を路上に捨てるのはなぜ?

という例に当てはめますと、
10km/h程度のオーバーは明らかに法規違反ですが、
周りの車の流れに合わせているのならば、迷惑でないです。
(私は、車の流れに合わせるのはマナーだと考えます。)

むしろ、車の流れに反して制限速度ギチギチで走ろうとするほうが迷惑です。
(周りのスピードが自分で出せないくらい速いのならば、路肩に寄せて、やり過ごします。
 それもマナーと考えます。)

車については、
車の10km/h程度のスピード違反は、ルール違反であるけれども、迷惑にはならない。
これに対して、
路上喫煙違反は、ルール違反(もしくはマナー悪)であり、かつ、迷惑である。
これくらいいいだろうは、喫煙者の甘えでしかありません。

路上喫煙違反は、ルール違反であるけれども、周りに人がいないのを確認して、
こっそり喫煙する、ならば、少なくとも迷惑ではありません。
結局のところ、人に煙がかかるようには喫煙するな、ということだと思います。
それが、喫煙者の最低限のマナーでしょう。

ベランダでの喫煙にも本来はマナーがあってしかるべきだと思います。
443: 匿名はん 
[2010-04-21 18:15:23]
>>442
>10km/h程度のオーバーは明らかに法規違反ですが、
>周りの車の流れに合わせているのならば、迷惑でないです。
>(私は、車の流れに合わせるのはマナーだと考えます。)
ぉぃぉぃ、いよいよ恥ずかしげもなくルール違反を肯定してきましたね。

>むしろ、車の流れに反して制限速度ギチギチで走ろうとするほうが迷惑です。
しかもルールを守っている人を迷惑者と限定している。

ルールは守ってしかるべきです。

>(周りのスピードが自分で出せないくらい速いのならば、路肩に寄せて、やり過ごします。
> それもマナーと考えます。)
あなたはルール違反をする人なのでしょうからこのような考え方をするのだと思いますが、
「ルールを守っているのに路肩に寄せなくてはいけない」人は迷惑に感じています。
マナーはルールを守ってこそ発生するものです。

嫌煙者どもは「基本的にルール違反は構わない」と思っていますよね。
世の中、その考え方は間違いですので今後気をつけるように。

>車については、
>車の10km/h程度のスピード違反は、ルール違反であるけれども、迷惑にはならない。
あなたの勝手な考え方です。

>これに対して、
>路上喫煙違反は、ルール違反(もしくはマナー悪)であり、かつ、迷惑である。
>これくらいいいだろうは、喫煙者の甘えでしかありません。
なぜ迷惑と言い切れるのですか?
あなたの言うスピード違反を例に挙げると全員が喫煙者だったら非喫煙者がそこから
いなくならなければいけません。

絶対にルール違反を肯定すべきではありません。
もう一度言っておきます。あなたの考え方は間違っていますよ。
444: 匿名さん 
[2010-04-21 20:43:22]
まあ、全部マナーで片付くなら法律はいらんからな。
ただ、全面的に賛成はできんが、
>>442さんの主張は理解できる。
445: 匿名 
[2010-04-21 21:12:25]
>喫煙者も規則やマナーを守っている人が多いと思いますよ。

承知しております。規則やマナーを守らない人は、ごく一部だと思います。
でなければ、いまごろ一般のタバコ販売は禁止になっているはずです。
みなさん喫煙マナーの教育は受けていなくても、道徳は習ったと思いますので。

この掲示板で文句を言いたかったり、改善して欲しかったりするのは、
規則やマナーを守らない喫煙者に対してです。
この掲示板において、迷惑なんてどうでもよくて、
喫煙行為を正当化して反論してくるのは、そんな喫煙者だと思っています。

たとえば、こんなこと言う人。
>まぁまぁ、嫌煙者の意見なんてスルーで平気ですよ。

そのごく一部の、悪たれ喫煙者のマナー向上にはどんな手段があるのか?
そもそもマナーなんて考えていない、極悪喫煙者にマナーを植えつけるにはどうすればよいのか?

有効策はないのでしょうか?
446: 匿名 
[2010-04-21 21:23:21]
>>443さん

みなさん、すいませんが、
言葉尻だけ抜きとった文句ばかりの意見に、お付き合いください。
面倒な人はスルーをお願いします。

みなさんにお願いです。反論意見のときは、
元の文章に書いてあることに対して、反論してくださいね。

>ぉぃぉぃ、いよいよ恥ずかしげもなくルール違反を肯定してきましたね。

どこで肯定してますか?

>しかもルールを守っている人を迷惑者と限定している。

車の流れに反しているのを迷惑だと言っています。

>マナーはルールを守ってこそ発生するものです。

はい。なので、路肩に寄せるマナーのいい人はルールを守った証でしょ。

>嫌煙者どもは「基本的にルール違反は構わない」と思っていますよね。

いいえ。

>あなたの勝手な考え方です。

掲示板とは、自分の勝手な考え方を披露するところでしょ。

>なぜ迷惑と言い切れるのですか?

歩行喫煙者の煙が、後ろを歩く私にかかります。
歩行喫煙者の煙が、すれ違いざまに私にかかります。
道に落ちている吸殻が見苦しい。
これが迷惑だと言わずして、何と言う。

>あなたの言うスピード違反を例に挙げると全員が喫煙者だったら非喫煙者がそこから
>いなくならなければいけません。

言いたいことがよく分かりませんけど、
全員が喫煙者でスパスパ喫煙していたら、私はそこからいなくなりたいです。

>絶対にルール違反を肯定すべきではありません。

誰かルール違反を肯定しているのですか?
私は、迷惑か迷惑でないかの話をしています。

>もう一度言っておきます。あなたの考え方は間違っていますよ。

どうも。ご丁寧に。

最後に、確認があります。

車の10km程度のスピード違反と同じような考え方だとして、
喫煙禁止の路上での歩き煙草は社会的に許されるのですか?許されないのですか?
また、「やめよう、路上喫煙マナー違反」の書かれた路上での、
歩き煙草は社会的に許されるのですか?許されないのですか?
447: 匿名さん 
[2010-04-21 22:07:14]
まぁそもそもこの問題は掲示板での解決無理じゃない?

喫煙者もここまでキーキー文句ばかり言う非喫煙者の為に
自らの自由喫煙を封印できないでしょうし、
非喫煙者もマナーの悪い喫煙者の為に歩みよる必要なんて
無いでしょうし、極めつけは
>掲示板とは、自分の勝手な考え方を披露するところでしょ
という事は双方で自己主張の言い合い、文句の言い合いをしましょう!
ってことですもんね。

あ、このスレもともとスレ主(禁煙前)が周りが気にはなるけど他の喫煙者も
みんな平気で吸ってるよね?って喫煙者のたまり場的スレで
双方で話し合って解決しましょう!ってスレじゃないですもんね。

なら皆さん、気を取り直して自分勝手な意見でどんどん相手文句をぶつけましょう。

448: 匿名 
[2010-04-21 22:11:11]
この掲示板においては、

・マンションにおいて、喫煙者・非喫煙者がストレス無く共存できる仕組みについての意見
・喫煙者のマナー向上についての意見
・隣近所と上手くいってるベランダ喫煙者の話
・禁煙成功の経験談

このあたりに関する議論が出来れば、
もっと有意義になりそうな感じがします。
(もちろん他の話題でもいいです。ただし、喫煙率とか煙草の毒とか妄想とか煙草止めろの話はダメです)

どうでしょうか?
449: 匿名はん 
[2010-04-21 22:24:52]
>>446
>どこで肯定してますか?
>車の流れに反しているのを迷惑だと言っています。
なるほど。確かに「ルール違反が迷惑でない」「ルールを守ることが迷惑」と言っていますね。
「ルール違反を肯定」しているようには見えないわけですね。
しかし、「ルールを守っている人が迷惑」というのは明らかに「ルール違反を肯定」している
のではないのですか?

>はい。なので、路肩に寄せるマナーのいい人はルールを守った証でしょ。
何? 「ルールを守っている人が避けなくてはいけない」のは、それを行なわせた人たちは
正しい行為を行なっているわけですか?

>歩行喫煙者の煙が、後ろを歩く私にかかります。
>歩行喫煙者の煙が、すれ違いざまに私にかかります。
あなたの周りに喫煙者が存在しているわけではありません。誰もいない田舎道での歩行喫煙でも
迷惑になりますか?

>道に落ちている吸殻が見苦しい。
>これが迷惑だと言わずして、何と言う。
歩行喫煙と吸殻ポイ捨ては直結していません。ほんの一部の人の行ないを持って「歩行喫煙」が
迷惑は言いすぎなのです。
「珍走族がうるさいから車を運転する奴らはみんな迷惑だ」とも言えますか?

>全員が喫煙者でスパスパ喫煙していたら、私はそこからいなくなりたいです。
あなたの主張では、その場合でも「歩行喫煙」は迷惑ではないわけですよね。

>車の10km程度のスピード違反と同じような考え方だとして、
>喫煙禁止の路上での歩き煙草は社会的に許されるのですか?許されないのですか?
例外なく、許されません。

>また、「やめよう、路上喫煙マナー違反」の書かれた路上での、
>歩き煙草は社会的に許されるのですか?許されないのですか?
許されます。ただし近くに他人がいる場合は「迷惑になるかどうか」考える必要があります。
450: 匿名さん 
[2010-04-21 22:25:31]
448さん

447ですが私もそんなスレかと思ってましたが、どうやら違うみたいですよ?
途中、非喫煙者の>>435さんの意見に、同じ非喫煙者が噛み付いてましたし…。
結局、>掲示板とは、自分の勝手な考え方を披露するところでしょ
だと言ってんですから。
451: 匿名 
[2010-04-21 23:10:38]
『マナーとエリア』 の話はしないのですか?

454: 匿名 
[2010-04-22 22:11:20]
>>449さん、

>しかし、「ルールを守っている人が迷惑」というのは明らかに「ルール違反を肯定」している
のではないのですか?

「ルールを守っている人が迷惑」とは言っていません。
「車の流れに反しているのを迷惑」だと言っています。

>何? 「ルールを守っている人が避けなくてはいけない」のは、それを行なわせた人たちは
>正しい行為を行なっているわけですか?

「ルールを守っている人が避けなくてはいけない」とは言っていません。
「路肩に寄せるマナーのいい人」だと言っています。マナーは強制じゃありません。

>あなたの周りに喫煙者が存在しているわけではありません。

喫煙者が存在しています。
ほとんど毎日、「路上喫煙マナー違反」の書かれた道路で、
至近距離で路上喫煙する人を目撃します。煙かかるの嫌なので、走って追い越しますけど。

>歩行喫煙と吸殻ポイ捨ては直結していません。

失礼しました。
吸殻ポイ捨ては歩行喫煙者の仕業とばかり思っていました。
車からポイ捨てする人もいますし(見たことがありました)、
ベランダ喫煙した吸殻をまとめて道路に捨てる人もいるかもしれないのですね。

>ほんの一部の人の行ないを持って「歩行喫煙」が迷惑は言いすぎなのです。

言いすぎではありません。
「ほんの一部の人の行ない」のせいで、
歩行喫煙禁止の条例つくったり、マナー呼びかけのポスター貼ったりしているのです。
多くの人が迷惑だから、「ほんの一部の人」がいなくなるように、
わざわざお金掛けてまで対処しようとしているのではないでしょうか。

>あなたの主張では、その場合でも「歩行喫煙」は迷惑ではないわけですよね。

その理論の展開が分かりません。
迷惑だから「私はそこからいなくなりたい」のです。

>>喫煙禁止の路上での歩き煙草は社会的に許されるのですか?許されないのですか?
>例外なく、許されません。

その通りです。少し安心しました。

>>また、「やめよう、路上喫煙マナー違反」の書かれた路上での、
>>歩き煙草は社会的に許されるのですか?許されないのですか?
>許されます。ただし近くに他人がいる場合は「迷惑になるかどうか」考える必要があります。

「許されます。」のケースとしては、
「誰もいない田舎道での歩行喫煙」くらいに限定されそうです。

私が遭遇するのは、いつも、その「近くに他人がいる場合」なのです。
その状況で「迷惑になるかどうか」考えるだけでいいのですか。
喫煙をやめるとか、最初から喫煙しないとかの行動はとらなくてもいいのですか?

449さんだけに、もう一度、質問させてください。

・あなたは、喫煙禁止の路上で、歩き煙草しますか?
・あなたは、「路上喫煙マナー違反」の書かれた路上で、歩き煙草しますか?
・あなたは、吸殻を路上にポイ捨てしますか?
以上の3題について、 する/しない と、どちらの場合でも、理由を教えてください。

さらに、あなたのお考えをお聞かせください。

行いの悪いのは一部の喫煙者だけなのに、喫煙行為自体や喫煙者全体を迷惑みたいに言うな。
というお考えですか?
それとも、喫煙者全員悪くない。言いがかりばかり言うな。
というお考えですか?

ご面倒ですが、お答えをお待ちしています。
455: 匿名 
[2010-04-22 22:12:34]
>>450さん、

>447ですが私もそんなスレかと思ってましたが、どうやら違うみたいですよ?
>途中、非喫煙者の>>435さんの意見に、同じ非喫煙者が噛み付いてましたし…。

違わないと思います。
 >・マンションにおいて、喫煙者・非喫煙者がストレス無く共存できる仕組みについての意見
について、きちんと、喫煙ルーム設置についての問題点の意見を出しておられますよ。
みんな賛成意見を出さないといけないのですか?

ご理解いただいているとは思いますが、
私たちの意見のほうが、言葉尻だけ抜きとった文句ばかりの意見なんです。
せっかくの掲示板の良いところから外れてるんです。

喫煙のマナー向上について、何かご意見はありませんか?
456: 匿名 
[2010-04-22 22:14:12]
喫煙マナー関連で質問します。

みなさん「携帯灰皿」お持ちですか?
どんな状況のときに使用しますか?
457: 匿名 
[2010-04-22 22:15:17]
以前に、「>」(「>>」除く)の行を書き込まれた方にお尋ねします。

>しかも30年前は路上歩行喫煙も吸殻を路上に捨てることも当たり前でしたしね。

どういう意図で、「車の10km程度のスピード違反」を引き合いに出されたのか、
真意を伺いたいです。

誰でもやっているのだから、いちいち目くじら立てなくてもいいんじゃないの。
と言っているように感じたのですが、合っていますか?

>マナーはルールを守ってこそ発生するものです。

ルールを守ってもマナーが悪いと迷惑は発生しますよね。
この考え方は、あなたの考えと合っていますか?
458: 匿名さん 
[2010-04-23 00:15:17]
そもそもマナーってなんですか?

459: 通りすがり 
[2010-04-23 01:25:42]
>>456
10年以上前、ヨーロッパへ旅行に行ったときに初めて使用した。
既に国際線は禁煙の時代だったし
トイレもチップ必要だからなぁ…なんてノリで。
正解だった。

>>458
喫煙マナーなら「思いやり」かなぁ?

そんなオイラは来月で禁煙して7年。
もう二度と吸うことはない。

460: スレ主です 
[2010-04-23 10:01:17]
>>458 さん

>>そもそもマナーってなんですか?

マナーの『意味』は辞書ひいて調べてみて 笑
貴方は喫煙者?非喫煙者?
ちなみに、私は元喫煙者 今日でめでたく禁煙1周年 笑

それはさておき・・・
マナーについての解釈はひとそれぞれだと思います が、
こと喫煙者さんが求められるマナー・モラル・ルールはというと・・・
私も喫煙時代があった為、そんな事全てが
『タバコ嫌いな連中が勝手に作った事』そんな風に思ってました。
だって、一昔前は誰も何も言わない 言ってくれない ルール・エリアも皆無・・・
そんな感じだったでしょう。
それが手のひら返したようにあれやこれやと・・・
面倒くさいなぁ~って

でも、前にも書いたんですが『自分が子供の頃した経験』をタバコ吸わない人は
我慢してきていたんだと思うと、分煙でエリア分けするのが両者にとって一番の
解決策になるんじゃないかと、私個人は思います。
タバコ嫌いの人の一方的な意見・押し付けではなく、愛煙家の『周りに対する配慮』
行動こそが、喫煙に対しての理解を求める上で大切ではないか?と、思います。
勝手な言い分ではなく、行動です

タバコが好き・嫌い あって当然
だったら、棲み分けすればいいでしょう
人に迷惑が掛らない場所まで行ってタバコ吸って下さい
但し、禁煙エリアでは吸わない・分煙エリアは守る事!!
そんな些細な事が実行できない人は、人として欠格ですから

461: 匿名はん 
[2010-04-23 10:01:27]
>>454
>「ルールを守っている人が迷惑」とは言っていません。
>「車の流れに反しているのを迷惑」だと言っています。
「ルール違反」している時点でマナーも迷惑も言語道断です。
※嫌煙者ってやつらはこうやって「ルール違反」を肯定してやがる。

>「ルールを守っている人が避けなくてはいけない」とは言っていません。
>「路肩に寄せるマナーのいい人」だと言っています。マナーは強制じゃありません。
あなたの論理では「路肩に寄せるのは迷惑行為をしているから」に他なりませんよね。
「ルールを守っている方」に「ルール違反している連中」がそのようなマナーを行なわせて
しまうことはいかがなものでしょうか?

>喫煙者が存在しています。
>ほとんど毎日、「路上喫煙マナー違反」の書かれた道路で、
>至近距離で路上喫煙する人を目撃します。煙かかるの嫌なので、走って追い越しますけど。
その連中は「ルール違反」をしていますよね。でもあなたの論理ではそんな連中が多ければ
「走って追い越す」ことが「嫌煙者のマナー」になりそうです。

>吸殻ポイ捨ては歩行喫煙者の仕業とばかり思っていました。
>車からポイ捨てする人もいますし(見たことがありました)、
>ベランダ喫煙した吸殻をまとめて道路に捨てる人もいるかもしれないのですね。
歩行喫煙者でも「ポイ捨てをしない」人が多く存在すると言っているのです。

>多くの人が迷惑だから、「ほんの一部の人」がいなくなるように、
>わざわざお金掛けてまで対処しようとしているのではないでしょうか。
そこは間違っていないですね。

>その理論の展開が分かりません。
>迷惑だから「私はそこからいなくなりたい」のです。
だから、そこからいなくなることが「あなたのマナー」なのですよね。

>「許されます。」のケースとしては、
>「誰もいない田舎道での歩行喫煙」くらいに限定されそうです。
「『歩行喫煙』は100%迷惑行為ではない」ことを分かっていただけましたか?

>私が遭遇するのは、いつも、その「近くに他人がいる場合」なのです。
あなたが遭遇するのですからその通りでしょうね。

>その状況で「迷惑になるかどうか」考えるだけでいいのですか。
>喫煙をやめるとか、最初から喫煙しないとかの行動はとらなくてもいいのですか?
その状況下を持って考えればいいと思います。喫煙は認められています。

>・あなたは、喫煙禁止の路上で、歩き煙草しますか?
しません。周りに他人がいなくても関係ありません。

>・あなたは、「路上喫煙マナー違反」の書かれた路上で、歩き煙草しますか?
するかもしれません。まぁ、通常「マナー違反」であるのは人通りが多い場所ですから
しないというのが正解かもしれません。

>・あなたは、吸殻を路上にポイ捨てしますか?
しません。当たり前じゃないですか。ただし数十年前はしたかもしれません。

>行いの悪いのは一部の喫煙者だけなのに、喫煙行為自体や喫煙者全体を迷惑みたいに言うな。
>というお考えですか?
そうですね。「ここで言うだけではなく行動したら?」も言いたい部分でしょうか。
しかし嫌煙者どもが見える喫煙者の多くが「暴煙者」なのでしょうから、喫煙者全体が
迷惑者に見えることは仕方が無いのでしょうね。「多くの喫煙者」はあなたたちには
「喫煙者」に見えていないと思います。

ルール違反を肯定するのはやめましょうね。

>>457
>どういう意図で、「車の10km程度のスピード違反」を引き合いに出されたのか、
>真意を伺いたいです。
どちらも「ルール違反」と知っているが軽い気持ちで無視している。あるいはこの程度
までは許されると信じている。という感じでしょう。
※中高生の万引きも同じかもしれません。

>誰でもやっているのだから、いちいち目くじら立てなくてもいいんじゃないの。
>と言っているように感じたのですが、合っていますか?
違います。やっている行為者の気持ちを言っているつもりです。
受け手の立場では迷惑(危険)に感じたら取捕まえて注意するなり、警察に取り締まり
強化を要請するなりしましょう。ルール違反なのですからね。迷惑(危険)に感じないので
あれば『黙認』も一つの方法ですが、『肯定』はするべきではありません。

>ルールを守ってもマナーが悪いと迷惑は発生しますよね。
>この考え方は、あなたの考えと合っていますか?
合っています。だから「迷惑行為はするべきはない」とも言っています。
ただし、ベランダ喫煙は迷惑行為ではありません。
462: 匿名さん 
[2010-04-23 10:24:05]
あいかわらず、建前はんだね。
本音はんになれよ。
463: 匿名さん 
[2010-04-23 15:21:53]
隣人のベランダ喫煙で迷惑を被っている人が多く存在しています。
「ベランダ喫煙は迷惑行為ではありません」これは、『肯定』はするべきではありません。
464: 匿名さん 
[2010-04-23 15:54:40]
>>461
どこの誰だか知らないと思って・・・・。
うそつきな奴。肝っ!
465: 匿名さん 
[2010-04-23 15:56:12]
マナーが思いやりなら、ベランダ喫煙くらいで文句言わないのもマナーなんでは?
換気扇下で吸うと外に煙が出るからやめろと文句言わないのもマナーなんでは?
それはマナーとは違う事なの?

マナーとは喫煙者が非喫煙者に対してだけ行うもの?
1日一回のベランダ喫煙もマナー違反?
466: 匿名さん 
[2010-04-23 16:08:51]
ベランダ喫煙者に思いやりなし。
ベランダ喫煙は今やマナー違反。
467: 匿名さん 
[2010-04-23 18:32:19]
>マナーとは喫煙者が非喫煙者に対してだけ行うもの
煙草の煙については
吸いたくないものを理不尽に吸わされると言う意味では
そのとおりです。
強者と弱者とでもいいましょうか。

ただし、露骨に波風たてるのもどうかと思い
黙ってる場合も少なくない。
これが非喫煙者側のマナーでは?

※車の排ガスなど、関係ない例えをしないでくださいね。
468: 匿名さん 
[2010-04-23 18:34:56]
>>465
>1日一回のベランダ喫煙もマナー違反?
そもそも、お宅のマンションはベランダで喫煙できるの?
火気の使用制限があればダメです。
避難経路ですから、制限がある規約・細則が多いですから、確認された方が良いですよ。
469: 匿名さん 
[2010-04-23 21:23:16]
喫煙者に自覚なし

ベランダで喫煙するでしょ
その煙がどこに行くのか、自分は吐くだけだから自覚ないけど
拡散して周囲に回ってんの
それが窓から入ってくんの
臭いの

これだけでも大迷惑なのに、開き直る喫煙者よ
自分達の品位をわざわざ下げるなよな
471: 匿名 
[2010-04-23 22:05:02]
>>461さん、
また、何度もお返事とても感謝します。

>>・あなたは、喫煙禁止の路上で、歩き煙草しますか?
>しません。周りに他人がいなくても関係ありません。

>>・あなたは、「路上喫煙マナー違反」の書かれた路上で、歩き煙草しますか?
>するかもしれません。まぁ、通常「マナー違反」であるのは人通りが多い場所ですから
>しないというのが正解かもしれません。

>>・あなたは、吸殻を路上にポイ捨てしますか?
>しません。当たり前じゃないですか。ただし数十年前はしたかもしれません。

ああ。よかった。やはりあなたは周囲の人のことを大切に考えておられました。
素晴らしい心がけに敬服いたします。
私にとっての「愛煙家」であり、多くの喫煙者がそうであって欲しいと思います。
また、すべての「暴煙者」に聞かせてやりたいです。

>しかし嫌煙者どもが見える喫煙者の多くが「暴煙者」なのでしょうから、喫煙者全体が
>迷惑者に見えることは仕方が無いのでしょうね。「多くの喫煙者」はあなたたちには
>「喫煙者」に見えていないと思います。

喫煙者全体が迷惑者に見える人も一部にいるかもしれませんが、
多くは、「迷惑者はごく一部の喫煙者である」ことを理解していると思います。

他の喫煙問題の掲示板では、その「一部の迷惑喫煙者」と「一部の過剰嫌煙者」とが、
言い争っているだけだと思います。これからのことについての議論がされていません。

ここの掲示板は、そういうのとは違って、
お互いを理解したうえでの、
マナー等について議論されているので、とても貴重だと考えています。

これまで、文章の表現上のことで、いろいろ勝手に言いまして、
ご気分を害されたこともあると思います。その点はすいませんでした。
でも、私には、とても良い勉強になりました。
472: 匿名 
[2010-04-23 22:06:54]
>あいかわらず、建前はんだね。
>本音はんになれよ。

意味が分かりません。

掲示板に本音とか建前とかあるのですか?
どのへんが建前なのですか?
建前だとダメなのですか?
本音だといいのですか?

>どこの誰だか知らないと思って・・・・。
>うそつきな奴。肝っ!

なぜ「うそつき」なのですか?
理由くらい述べてください。

>マナーが思いやりなら、ベランダ喫煙くらいで文句言わないのもマナーなんでは?
>換気扇下で吸うと外に煙が出るからやめろと文句言わないのもマナーなんでは?

ベランダ喫煙や換気扇下で吸うことの状況が分かりません。
明確に説明してくださらないと意見のしようが無いです。

現時点で、言えるとすれば、以下です。
双方が納得した状態を守っているのに、文句を言うとすればマナーは悪いですね。
そんな取り決めがないのなら、我慢せずに文句言うのは当然です。言わないのは泣き寝入りです。

>マナーとは喫煙者が非喫煙者に対してだけ行うもの?

すくなくとも、喫煙マナーは喫煙者のみが心がけてもらいたいものです。

>1日一回のベランダ喫煙もマナー違反?

1日一回の定義が分かりません。一回にどれくらいの排煙量ですか?
とりあえず、一回に10分間だとして、
たとえば、1日の夜10時ころに、だいたい決まって一回喫煙するとかいう感じで、
近隣さんも承知の上なら問題ないでしょう。
なぜか、洗濯物を干した瞬間を狙ったように1日一回だと、きっと困ります。

>ベランダ喫煙者に思いやりなし。

なぜ「思いやりなし」なのですか?
理由を述べてください。

さて、
みなさん「マナー違反」と言いますが、
ベランダ喫煙のマナーについて、「違反」はおかしいです。
規約に書いてあるわけではないでしょ。
マナーはあくまでも、 良い/悪い です。

道路に書いてある「喫煙マナー違反」は、
とりあえず分かりやすさを狙ったものというように理解しています。
それと、大衆が集まるようなところや、明らかに迷惑な場所では、
結構「マナー違反」を使っていると思います。
 ・ゴルフの観戦マナー
 ・映画館などでの携帯電話の電源OFFのマナー

みなさんも、ゴチャゴチャ文句ばかり言っていないで、
喫煙者のマナー、そうでない人のマナーについて、
問題点とか、改善点とか、何か意見はないのですか?
それと、状況説明がされていない場合は、実際にある問題なのかどうか判断できません。
机上の空論は、時間と書き込み件数の無駄です。

(文句言って気が済めば、それはそれでOKですけど)
473: 匿名さん 
[2010-04-23 23:48:52]
タバコが増税になったら、
さらに自由気ままに吸わせてもらうつもり。
それだけ税金払ってるんだから、自由にやらせてもらいますわ。

どこで吸おうと自由でしょ。
逮捕もできないしょ?
474: 匿名さん 
[2010-04-24 00:03:50]

人として××…だな。

しかも税金って…
好きで払ってるんだろ?
誰も頼んでないし義務ではないが。

475: 釣られ2号 
[2010-04-24 00:13:13]
>>475
こういう考え、行動が
喫煙場所の不自由さに繋がってるって
何で解らないのかね?

嘆かわしい。
476: 匿名さん 
[2010-04-24 01:22:06]
喫煙者の友達がいるけど、吸う場所がなくなったって、嘆いてた。
でも、友人は、嫌煙家を責めてはいない。
マナーの悪い喫煙者がいるから、この結果につながったと残念がっていた。

マンション廊下で、ケータイで話してはいけない規約もあるらしい。
それだって、電話を受けたら小さな声で答えて、部屋に入るなり、移動すれば、問題にされなかったかも。
大声で長々と話す人がいるから、そうなったんじゃないのかな。
マナーの悪い人がいると、彼ら自身だけでなく、他の人の生活まで不便にする気がする。
477: 匿名さん 
[2010-04-24 10:46:48]
日頃から気遣いできない奴に何言ってもピンと来ないのと一緒で、一々目くじら立てて
文句なんぞ言うこと無かろうが!
講釈垂れる奴等ほど、人を見た目で判断して、相手選んで文句言う輩だろ?

役挫もんには、文句も言えないくせにw・・・。目に浮かぶよ。なぁ、>>472よw

478: 匿名さん 
[2010-04-24 11:04:25]
↑あなたも文句言ってる。
同じ。
479: 匿名さん 
[2010-04-24 11:11:29]
誰に文句を?
文句じゃないよ、酷評だよw
480: 匿名さん 
[2010-04-24 11:16:49]
削除する理由が判らないw

嫌煙者の独裁レスか?
481: 匿名さん 
[2010-04-24 12:23:17]
酷評ねぇ…
偉そうな事言ってても所詮は評論家か。

何で掲示板レスから
役挫もんには…って論調に発展するのか意味不明。(笑)
482: 匿名 
[2010-04-24 12:38:55]
>>477さん、
指名受けましたが、ご意見ありがたくありません。

何か、マナー向上に関する意見はありませんか?

身の回りでの困ったことの事例とか、
こうすればいいのに、とか、愚痴でも、
どんなことでも、読んでるみなさんに有益な情報を希望します。
483: 匿名 
[2010-04-24 13:15:23]
>日頃から気遣いできない奴に何言ってもピンと来ないのと一緒で、一々目くじら立てて
文句なんぞ言うこと無かろうが!

「門前の小僧習わぬ経を読む」という諺を知っていますか?
日頃から気遣いできない奴が、
掲示板見ていて、毎日何回も書いてあると、
倣って迷惑かけないように行動してくれるかもしれないじゃないですか?
484: 匿名さん 
[2010-04-25 10:48:26]
>>481
ネット社会では、さぞかしお偉いお方なんでしょうな。
現実社会で認められる様に頑張ってください。
485: 匿名さん 
[2010-04-25 11:00:48]
喫煙家のマナーの悪さは実感しています。
とくに職人は最低最悪です。
職人は平気でお客様の敷地内で吸うわ、立ちションするわ、道端や側溝にポイ捨てするわ、車から道路にポイ捨てなど、常識を知らない間抜けや阿呆が職人には多過ぎです。
喫煙家にはモラルハザードが多いのも事実です。
486: 不動産購入勉強中さん 
[2010-04-25 11:29:41]
天気も良く晴れて、そろそろ春めいてきました
マンションの南面壁面は太陽の熱で上昇気流が発生します
地面など下から有害なものが上昇気流に沿って上って、窓を開けると入ってきますよ
487: 匿名 
[2010-04-25 13:00:34]
>>485さん、

あなたの発言は、
掲示板上におけるマナーの悪さを露呈しています。

あなたの発言は、
マナーをきちんと守っている職人さんに対して、大きな侮辱です。

表現方法を見直してください。
488: 匿名さん 
[2010-04-25 13:48:04]
偏見で物事いう方が多いね。

嫌煙者の方?

早く社会に馴染んでください。
489: 匿名さん 
[2010-04-25 14:56:53]
たまたまマナー悪い人を見つけたからって
皆が悪いとの決めつけ妄想恐ろしい
490: 匿名さん 
[2010-04-25 16:00:47]
なぜ職人に何度も反応する?
偏見なんて、ここではお互いに持ち続けているじゃないか。
偏見全部に反応しろよ。
491: 匿名さん 
[2010-04-25 16:03:21]
職人だけに反応していると思う貴方が正に偏見じゃいw

ウッシッシぃ~
492: 匿名 
[2010-04-25 16:15:41]
>>490さん、

>偏見なんて、ここではお互いに持ち続けているじゃないか。

特定の職業の人への偏見は、あなた以外で誰がしていますか?
493: 匿名 
[2010-04-25 16:18:19]
>>491さん、

>ウッシッシぃ~

つまらない文は止めてください。
494: 匿名さん 
[2010-04-25 16:30:37]
反論が用地ですね。嫌煙者の方ですか?
495: 匿名 
[2010-04-25 16:37:13]
>反論が用地ですね。嫌煙者の方ですか?

どの発言が「用地」なのか、示してもらわないと、回答しにくいです。
496: 匿名 
[2010-04-25 16:51:41]
喫煙者のマナー向上について、勝手に考えてみました。

喫煙マナーが悪いのは、
そもそも喫煙にマナーがあるのか・必要なのかが、
理解されていない人が多いからだと思います。

思い切って、喫煙を免許制にしたらいいと思います。

せっかくタスポ制度をやるのならば、
未成年対策だけではもったいないと思います。
タスポ取得には、喫煙マナー講義を受講して、
筆記試験に合格した人のみ、免許が与えられるものとします。
その免許がないと煙草購入が出来ない仕組みにすれば、
だいぶ喫煙者のマナー向上が期待できると思います。

素人考えです。
ご意見をお願いします。
497: 匿名さん 
[2010-04-25 16:57:07]
読解力がないのか、ただ反論できないのかわかりませんが、短い文章ですから
何度も読み返して、何とか理解してみてください。
と言ってみても、この咬みつきかたは嫌煙者っぽいですが・・・・。
498: 匿名 
[2010-04-25 18:24:51]
>何度も読み返して、何とか理解してみてください。

読み返そうにも、どの発言に関して言っているのか、分かりません。
具体的に、番号を教えてください。

499: 匿名 
[2010-04-25 21:09:20]
>>459さんへ、

携帯灰皿についてご回答ありがとうございます。
禁煙先進国のようなところで、街に灰皿なんて無かったのですね。

最近は、日本国内で使用されていますか?

日本でも公共の場所では吸殻云々よりも禁煙が当たり前になっていますので、
おそらく日本でも街中では使う機会は無いと思います。

別の掲示板で、釣りをするときに使うという書き込みをみたことがあります。
まわりに人は少ないので、喫煙しても他人に迷惑かける訳ではないし、
でも自然を汚してはいけないので、灰や吸殻は撒き散らさない。
なので、携帯灰皿持つのはマナーだという考え方らしいです。

おそらく、そのような方は、通常の生活でも他人に迷惑をかけない愛煙家だと思えます。

又聞きですいませんが、良いマナーの例を紹介しました。
500: 匿名 
[2010-04-25 21:12:45]
↑つづき

>最近は、日本国内で使用されていますか?

って質問しましたが、

>もう二度と吸うことはない。

とおっしゃていましたね。携帯灰皿はもう関係ないですね。
すいませんでした。

501: 匿名さん 
[2010-04-25 23:49:44]
496さん
免許制にした方が良いということですよね?
一つの考えで、ありだと思います。
免許制ならば、テスト以外に、健康診断でOKが出た人のみにしてもいいかも。
健康で常識がある、選ばれた人のみが、喫煙できるわけです。

免許制にするということは、罰則も出るということですね。
前々から思っていたのですが、法律未満のマナーは、守る人と守らない人の差が大きく
守らない人のために、税金が使われていることも多いです。
一律に消費税を増やして、増税するよりは、マナー罰金があってもいいのではと思います。
というのは、いきすぎかもしれませんが、罰則金があれば、意識するようになるでしょう。
502: 匿名さん 
[2010-04-26 13:13:22]
中毒者には、ケアが必要だが、その費用は誰がみてくれるのが妥当?
503: 匿名さん 
[2010-04-26 16:04:08]
自分で撒いた種だが
しいて言うならタバコ税かな?
504: 匿名さん 
[2010-04-26 16:58:49]
携帯灰皿使用してます。
どの様な時に使うかと言いますと。。。

隔離された喫煙所での混雑時、灰皿を人が取り囲んでいて近付けない様な時に
手元で使用でき便利です。
後は、海や川などで使用する事が多いでしょうか

旅行の幹事をやった時に、喫煙者には携帯灰皿配布しました。
ビーチで喫煙出来る海外でしたが、砂に吸いガラさしてそのままって
日本人いますけど、それが嫌なので配りましたが好評でした。
505: 匿名 
[2010-04-26 21:09:02]
>>501さん、

>免許制ならば、テスト以外に、健康診断でOKが出た人のみにしてもいいかも。
>健康で常識がある、選ばれた人のみが、喫煙できるわけです。

これすごいです。ここまで考えが及びませんでした。
喫煙者の方にも健康面でのメリットがありますね。

>一律に消費税を増やして、増税するよりは、マナー罰金があってもいいのではと思います。
>というのは、いきすぎかもしれませんが、罰則金があれば、意識するようになるでしょう。

私もそう思います。
マナーは体で覚えないと、もしくは強制されないと、いつまでたっても変わらないと思っています。
ほとんどの人は、罰金払うくらいなら、マナー向上に努めるでしょう。

以上は前向きの利点ですが、
実は、後ろ向きの利点もあると思っています。

免許制、罰金制にしても必ず守らない人が出てきます。
守らない人(免許持たずに喫煙する人)は、どうせ隠れて喫煙します。
でも、それはそれで、周りに人がいないところで喫煙するということですから、
他人への迷惑は劇的に減少すると考えます。
(隠れて喫煙していた場所が臭くなるとか、吸殻が落ちてるとか、
 火災になったりする危険性はありますけど、それは現在も同じです)
506: 匿名 
[2010-04-26 21:10:47]
>中毒者には、ケアが必要だが、その費用は誰がみてくれるのが妥当?

「みてくれる」でなく、
中毒者本人または家族がみるものだと思います。
507: 匿名 
[2010-04-26 21:14:56]
>>504さん、

>隔離された喫煙所での混雑時、灰皿を人が取り囲んでいて近付けない様な時に
>手元で使用でき便利です。
>後は、海や川などで使用する事が多いでしょうか

さすがに、携帯灰皿持ってる人は、マナーも良いですね。

>旅行の幹事をやった時に、喫煙者には携帯灰皿配布しました。

これなんかも、マナー向上呼びかけ実施で、とても素晴らしいと思います。
良い事例をありがとうございました。

さて、私は、これまでの生涯で1~2度しか見たことがなかった、携帯灰皿使う人を、
今日、見ました。(こんな意見書き込むから?)

その地域は、メインの通りには「歩行喫煙マナー違反」が書いてあります。
しかし、裏道には書いてありません。
その人は、裏道で歩行喫煙して、多くの他人(私含む)に煙をかぶせていましたが、
メインの通りに近づいたときに、(ちょうど煙草が終わったのかもしれませんが)
携帯灰皿に吸殻を入れていました。
喫煙中は、灰は道に捨てていたと思います。

この人、マナーのことは考えてはいそうですけど、
それなら、もっと人の通らないほうの裏道を行くとか、もう少し考えてくれたら良いのに、
惜しいと思いました。
508: 匿名はん 
[2010-04-26 21:38:36]
>>501
>免許制ならば、テスト以外に、健康診断でOKが出た人のみにしてもいいかも。
>健康で常識がある、選ばれた人のみが、喫煙できるわけです。
>一律に消費税を増やして、増税するよりは、マナー罰金があってもいいのではと思います。
>というのは、いきすぎかもしれませんが、罰則金があれば、意識するようになるでしょう。
嫌煙者どもで盛り上がっているところ恐縮ですが、マナーの共通認識が出来ていますか?
それはほとんどの人が共感するようなものでしょうか?

マナーなんてのは個人的なものが多いため、共通認識になることは少ないものです。共通認識に
なるのでしたらルールにしてしまえばよい。免許とか罰則とかルールですよね。

なぜそうまでしてマナーという言葉にこだわるのか理解できません。
509: 匿名 
[2010-04-26 22:53:30]
>>501さんではありませんが、書き込みします。

>マナーの共通認識が出来ていますか?

出来ていると思います。
人の多い道路で歩行喫煙しない。
道路に吸殻をポイ捨てしない。
喫煙者の最低限のマナーだと思います。

>マナーなんてのは個人的なものが多いため、共通認識になることは少ないものです。

マナーは個人的なものでは無いと思います。

マナーが個人的であれば、以下のどちらも正しいことになります。
・私はマナーが良いので、吸殻を道に捨てる。
・私はマナーが良いので、吸殻を道に捨てない。
明らかにおかしいでしょう。

吸殻を道に捨てるのは、共通認識として、マナーの悪い行為だと思います。

>共通認識になるのでしたらルールにしてしまえばよい。免許とか罰則とかルールですよね。

マナーが悪すぎて、現に歩行喫煙禁止の条例がある地域は存在します。
おそらく条例の制定・施行に本来不要な大きなお金がかかっていると思います。
また、ルールにしたにしろ、守らない人は守りません。

マナー悪の喫煙者どもにルールに縛られたくないと思ってもらえるように、
マナーについて考えてもらいたくて、
喫煙免許制の案を出したのです。

>なぜそうまでしてマナーという言葉にこだわるのか理解できません。

私は、歩行喫煙の煙をかぶりたくない。道路の汚い吸殻を見たくない。
マナー悪の喫煙者どもが改心してくれれば、多くの人が気持ちよく暮らせると思います。

「マナーなんてのは個人的なものが多い」とお考えになる理由を教えてください。
510: 匿名 
[2010-04-26 23:09:35]
喫煙者のみなさんに質問です。

どこでも歩行喫煙はしない。吸殻のポイ捨てはしない。
でも、ベランダでは、近隣さんのことは考えずに自由に喫煙する。

という方はいらっしゃいますか?
511: 匿名さん 
[2010-04-26 23:52:55]
喫煙が免許制なら自転車免許制のが先でしょ(笑)
死亡事故も増えてるし、車道逆走止めなきゃマズイ

喫煙マナーが悪いと迷惑だけど、まだマナー違反で死亡者は出て無いでしょ?
512: 匿名さん 
[2010-04-27 00:00:54]
喫煙免許制を叫ぶのは自由だけどさ、実効性あると思う?
未成年が平気で喫煙しているような国なのに。
喫煙どころか大麻や覚せい剤すら蔓延している国なのに。
真剣にマナー改善を願うなら、もうちょっと現実的で効力が高いような案を出したら?
513: 匿名さん 
[2010-04-27 00:04:30]
>>510
たくさんいると思いますよ。
自分の家で自由に吸えないなんてあり得ません。
514: 匿名 
[2010-04-27 00:07:44]
>喫煙が免許制なら自転車免許制のが先でしょ(笑)

私はマナー悪の喫煙者対策について考えているのです。
話題のすり替えでなくて、真っ当な意見をお願いします。
515: 匿名さん 
[2010-04-27 00:11:29]
歩き煙草もポイ捨ても勿論しないけどベランダでは喫煙するよ
公共の場では、当然だけど喫煙所でしか吸わない
自宅で吸うのは自由でしょ?ベランダ禁煙でも無いし
516: 匿名さん 
[2010-04-27 00:11:45]
>511
>喫煙マナーが悪いと迷惑だけど、まだマナー違反で死亡者は出て無いでしょ?

火を消さずにポイ捨てしたタバコや寝タバコが原因で火災となって死亡者が出ていますが?

寝タバコで有名な火災としてホテルニュージャパンでの火災があります。
ホテルの構造上の問題などで被害が拡大したのは間違いありませんが、初めから寝タバコを
しないか、やったとしても火の始末を確実にやっていれば絶対に発生しなかった火災です。

喫煙者として本当に最低限のマナーである行為を実行しなかった為に死者が出てしまっています。
517: 匿名 
[2010-04-27 00:24:07]
>喫煙免許制を叫ぶのは自由だけどさ、実効性あると思う?

喫煙免許制は十分実効性があると思います。
免許取得には資格が必要ですし、
当然、喫煙のルールが決められて違反者は罰せられます。

イメージ:
 ・免許取得時 筆記試験でマナーの良・悪を答える。マナー悪のビデオを見る。
 ・喫煙ルール 歩行喫煙禁止。吸殻ポイ捨て禁止。喫煙所以外での喫煙禁止。
        もちろん見つかれば罰金。

面倒くさいでしょ。
喫煙免許制にならないように、上記の禁止事項くらい、今からでも守りましょうよ。
518: 匿名 
[2010-04-27 00:30:12]
>真剣にマナー改善を願うなら、もうちょっと現実的で効力が高いような案を出したら?

こんな条例が出来ないか考えています。
「路上で火のついた煙草を見つけたら、その場で水鉄砲で消してよいものとする。
 その場合、煙草の持ち主の顔や手に水がかかっても、水鉄砲のほうは不問とする。
 (水鉄砲は、煙草税により購入され、希望者に無償で配布される)」
519: 匿名 
[2010-04-27 00:33:43]
私は常々、ポイ捨て目撃時点で、その火のついたままの吸殻を拾って、
持ち主の背中に入れてやろうと画策しているのですが、
なかなか機会が無くて残念です。(たぶん、こちらが傷害容疑ですかね)
520: 匿名さん 
[2010-04-27 01:53:03]
>519さん
私は、もっとヒドイことを考えてます。
そんなにタバコが好きなら、頭からすっぽり大きなビニール袋をかぶって、煙も全部自分で吸えばいいのに、と。
もちろん、喫煙マナーがなっていない人限定です。
521: 匿名さん 
[2010-04-27 07:47:36]
先日、マナーの三原則ってテレビでやってたな。
理由がある
思いやりがある
美しいこと
どれか一つでも欠けるとマナーではないんだと。
喫煙にマナーを求めるのは難しいかも…
522: 匿名はん 
[2010-04-27 09:30:45]
>>509
>出来ていると思います。
>人の多い道路で歩行喫煙しない。
>道路に吸殻をポイ捨てしない。
>喫煙者の最低限のマナーだと思います。
ほぉ、出来ていますか。
他人にあいまいな表現をするなと言った人とは思えない発言ですがね。「人の多い」とは
何人でマナー違反になるのですか? 共通認識できていたら教えてください。
ポイ捨ては「マナー違反」なんですかね? 犯罪として取り締まっても良い位だと思いますが
やはりほとんどの人(取り締まる方も)が10km程度のスピード違反と同じ感覚なのでしょうね。

>また、ルールにしたにしろ、守らない人は守りません。
守らないから「ルールにしない」は明らかに間違っているのは認識していますよね。

>マナー悪の喫煙者どもにルールに縛られたくないと思ってもらえるように、
「ども」って、あなたが私と同じ位置まで下がってくる必要はありませんよ。

結局ポイ捨てだけだったら、携帯灰皿を持つことを義務付けるのでしょうかね。まぁ、その程度。

>「マナーなんてのは個人的なものが多い」とお考えになる理由を教えてください。
「ポイ捨て=ごみを路上に捨てること」を「マナー」と言えるのでしたらほとんどの方の共通認識
として『悪い』と答えられると思いますが、喫煙場所についてはどうでしょうか? 「こんな場所での
喫煙はマナーが悪い」という共通認識はなかなか取れないと思いますが・・・。
※ルール違反場所での喫煙は「マナーが悪い」ではないですよね。

>>512
>喫煙免許制を叫ぶのは自由だけどさ、実効性あると思う?
実効性はありますよ。免許制度にしたら当局もその気で取り締まるでしょうよ。

>>516
>火を消さずにポイ捨てしたタバコや寝タバコが原因で火災となって死亡者が出ていますが?
ポイ捨ては本来「マナー」ではなくて「ルール」で取り締まれるものだと思います。「寝タバコ」が
マナー違反であるとははじめて知りました。
これも嫌煙者どもの共通認識ですか?

>>517
>面倒くさいでしょ。
>喫煙免許制にならないように、上記の禁止事項くらい、今からでも守りましょうよ。
いや全然面倒くさくないですよ。これらは免許が発生する前でも要求されている事項ですからね。
なんか何事も「ルール化されると面倒」と考えるのは嫌煙者なんですよね。何でだろう?

>>518
>その場合、煙草の持ち主の顔や手に水がかかっても、水鉄砲のほうは不問とする。
冤罪事件が発生しなければいいですね。

>>521
>理由がある
そこにたばこがあるから。

>思いやりがある
みんなあるんじゃないかな?

>美しいこと
「美しい」は主観だからなぁ。

>どれか一つでも欠けるとマナーではないんだと。
喫煙者の主観ではそろっていると思います。
523: 匿名さん 
[2010-04-27 09:49:12]
ニコチン中毒であるので仕方がない。
少々のタバコの煙、臭いは我慢しろ。
タバコを吸ってる時の俺、格好いいだろ。

これだ。
524: 匿名さん 
[2010-04-27 09:58:24]
臭い、汚い、危ない。
これが喫煙者だよ。
525: 匿名さん 
[2010-04-27 14:01:45]
免許制ってどうやって?現実的じゃないな~
自宅なら無免許で喫煙できちゃうだろうし
今もタスポ持ってない喫煙者のが多いっしょ
526: 匿名さん 
[2010-04-27 14:37:07]
で、いい加減、本題に戻したら?

他所でやってくんない?
527: 匿名 
[2010-04-27 20:50:59]
>>520さん、

>頭からすっぽり大きなビニール袋をかぶって、煙も全部自分で吸えばいい

いいですね。煙を外に出さない工夫ですね。
ビニール袋はちょっと格好悪いならば、
フルフェイス喫煙ヘルメットみたいなのを開発して、
それをかぶって喫煙するのも有りかもしれません。
路上喫煙希望者には義務化の方向で進めばいいですね。
(タバコ税で補助が出ますので、ヘルメットは半額で購入できますとか)

でもここまでくると、そこまでして路上喫煙するか?ってなりますよね。
528: 匿名 
[2010-04-27 20:52:30]
>>522さん、

>「ポイ捨て=ごみを路上に捨てること」を「マナー」と言えるのでしたらほとんどの方の共通認識
>として『悪い』と答えられると思いますが、喫煙場所についてはどうでしょうか? 「こんな場所での
>喫煙はマナーが悪い」という共通認識はなかなか取れないと思いますが・・・。

なかなか取れないもくそも、誰か喫煙場所での喫煙話をしているのですか?
なぜ、わざわざ喫煙場所のことを持ち出すのか意図が不明です。
いい加減に、言葉遊びはやめませんか。
無理に反論しなくてもいいのですよ。(あ、反論でストレス発散目的ならばいいですけど)

>「寝タバコ」がマナー違反であるとははじめて知りました。

マナーとルールをやたら区別したがりさんのようですが、
目指すところは同じで、喫煙の被害を少なくしたい派でしょ。
だって、あなたは(たぶん)路上喫煙しない優良喫煙者なのですから。
529: 匿名 
[2010-04-27 20:53:46]
>>525さん、
>自宅なら無免許で喫煙できちゃうだろうし

よく気づかれました。そこです、裏の効果は。
自宅で喫煙してくれたら、街中のマナー悪喫煙者が減ります。

あとは、ベランダでのマナー悪喫煙者対策のみに絞れます。

>>526さん、
>で、いい加減、本題に戻したら?

そうですね。
調子に乗ってしまいました。

喫煙免許制について、すぐに一蹴されるかと思いきや、
意外と、みなさんいろんな参考になるご意見ありがとうございました。
530: 匿名 
[2010-04-27 20:54:40]
>>521さん、

>理由がある
>思いやりがある
>美しいこと

なるほど、私は3つともとは言わず、せめて「理由」だけでもないかと、
前に質問したことがあります。(>>420引用)
>・喫煙禁止の路上で、歩き煙草するのはなぜ?
>・吸殻を路上に捨てるのはなぜ?

出てきた答えがこれだけです。(>>421引用)

このお子ちゃま意見とは別の意見がないので、
この答えはすくなくとも、この掲示板閲覧者でのマナー悪喫煙者の総意です。

思いやりが無くても、美しくなくても、
それは仕方が無いという合理的な理由があれば百歩譲ろうと考えましたが、
無さそうですね。

>喫煙にマナーを求めるのは難しいかも…

私もそう思います。もう観念しましょうか。
マナー悪喫煙者のアホな高笑いが聞こえてきそうです。

でもね、マナーの良い喫煙者もたくさんいますよね。
その違いは何によって生まれるのでしょうか?

この点に関して、みなさんのご意見を伺いたいです。
531: 匿名さん 
[2010-04-27 21:40:05]
社会の中で支障なく生きていこうという人と
社会に反発してでも自己中心的に生きようとする人の違いじゃないんですか。

支障なく生きたい人の中にも
積極的にマナーを守ろうとする人と
消極的に仕方なくマナーを守っている人がいるのでしょうが。
532: 匿名はん 
[2010-04-27 21:45:11]
>>528
>なかなか取れないもくそも、誰か喫煙場所での喫煙話をしているのですか?
>なぜ、わざわざ喫煙場所のことを持ち出すのか意図が不明です。
>いい加減に、言葉遊びはやめませんか。
申し訳ございません。私の説明ミスです。
「喫煙場所」って「喫煙所」の事ではなく「喫煙する場所」の意味でした。

要するに喫煙が禁止されていない場所での喫煙」に関しては「ここではだめ」、
「ここなら良い」、「こんなシチュエーションだったら良い」と言った
共通認識は出来ないだろうと思います。
それならルールにした方が簡単ですし・・・

>マナーとルールをやたら区別したがりさんのようですが、
そうですよ。『個人個人で感じ方の差があるマナー』で「禁止を叫ぶ」
嫌煙者どもが嫌いなのです。
533: 521 
[2010-04-27 21:55:47]
マナーを守らせる一番いい方法は
「守らないと恥ずかしい」と自覚することでは?

テーブルマナー、お付き合いや冠婚葬祭のマナーなど、
すべて「自分が恥をかきたくない」から守るのでしょう。

喫煙にマナーを求めるのは難しいと言ったのは
喫煙行為そのものが恥ずかしいものとは認知されておらず、
むしろ昔のタバコCMやドラマのワンシーンのように
かっこいい、さわやかなんてイメージが今も定着しているからだと思います。
子供がタバコに手を出すのも
「ちょっと悪っぽい」のがカッコイイと思われているからでしょう。

タバコマナーを守れる人は思いやりがあって美しい。
どこでも吸う人は、法律で禁止されてない、高額納税者だと開き直る。

結局、恥ずかしいと自覚するか否かでは?
534: 匿名 
[2010-04-27 22:05:26]
>社会に反発してでも自己中心的に生きようとする人

の代表が、

これですか?
535: 匿名 
[2010-04-27 22:59:01]
>社会に反発してでも自己中心的に生きようとする人

それって、ただのジコチューでしょ。
536: 匿名さん 
[2010-04-27 23:12:00]
同じジコチューでも、社会の許容範囲にギリギリ収まる人と飛び出る人がいます。
家ではワガママだけど、外では大人しいとかね。
他人にとっては、家の中では好きなように吸いまくってもいいから、外ではマナーを守って吸ってくれればそれでいい。
537: 匿名さん 
[2010-04-30 00:42:32]
煙草が値上がりしますね。
いい世の中になってきましたね。

民主党さんこれからも支持します。
538: 匿名さん 
[2010-05-01 11:01:03]
俺は値上がりしてもカートンで買い続けるよ。
タバコは最高に、「う・ま・い」

539: 匿名さん 
[2010-05-01 15:10:33]
値上がりしても吸い続ける人は当然いるし
世の中から煙草が直ぐに消える訳では無いので
嫌煙家の方々、残念でしたー
540: 匿名さん 
[2010-05-01 21:15:21]
残念?何が?
あなた方がどんなにタバコ吸って肺を真っ黒にしようが
高額納税を継続しようが
一向に構いませんが?

ただ一つ、口臭いから近寄らないでくださいね。
541: 匿名さん 
[2010-05-01 23:50:19]
来月引越します。
現在のマンションは角部屋で風通しがいいので、ベランダと換気扇下で5年間喫煙してましたが
苦情はありませんでした。

引越し先はどうしようか? 
とりあえずベランダ吸って、苦情があれば換気扇下。
それでも苦情があれば開き直ってベランダだと考えてます。
542: 匿名さん 
[2010-05-03 12:02:18]
>>540

いやぁ~、貴方の加齢臭には敵いませんよ。

543: 匿名さん 
[2010-05-03 14:02:52]
>>541みたいなのがいる限り
ベランダ喫煙は絶対になくせない。
結論は、嫌なら一戸建てに引っ越せ!
終了。
544: 匿名さん 
[2010-05-03 16:13:55]
双方歩み寄りにて、和解しなはれ。

545: 匿名 
[2010-05-11 19:02:58]
私は窓閉め切って換気扇回さないで吸ってくれれば構わないなぁ。副流煙も愛煙家の方がたーっぷり吸い込んでさ。1カートンどーんと毎日!優雅で素敵☆口からも鼻からも煙吐き出してさ。何なら鼻の穴からもタバコ差し込んでたーっぷり。
悪いことしてる自分かっこよくて好きでしょ?タバコ吸うとすっきりするでしょ?肺ガンかむしろ副流煙吸いすぎでポックリ逝けば嫌なことから解放されるし。病院送りだったら永遠に看護婦さんとニャンニャンできるかも!?
禁煙家も愛煙家もにこにこ。
タバコ万歳!

正直、洗濯物干してるときに隣の304号室のやつがタバコ吸ってると惨○したくなるけど。バカのために手は汚したくないから**でもかけておこっかな。あ!でもタバコと○ねれば幸せだねっ。好きなものと○ねる可能性があるなんてうらやましいわぁ。
546: 匿名 
[2010-05-11 19:05:14]
愛煙家**
547: 匿名 
[2010-05-11 19:05:51]
愛煙家666
548: 匿名さん 
[2010-05-11 22:55:20]
>>541
引っ越し先の管理規約&細則を確認してますか?
ベランダで火気の使用が制限されていたり、喫煙行為が禁止事項に入っていれば風通しが良かろうが喫煙するのは規約違反ですよ。
549: 匿名 
[2010-05-12 00:00:11]
煙草好きといいながらベランダで吸う矛盾。体に悪いのわかってんなら責任取ってニコチンにまみれちまえよ。煙草好きなんてしょせんビビりだしな。弱い奴ほど吸うよなー。周りに迷惑かけても煙草は止めらんねーとか、仕事もプライベートも必要とされてないもんな。煙草やめなくていいからお前の人生終わらせろや。
俺は煙草吸ってるところに出くわしたらわざとお経流して小説を音読してた。角部屋システムだし、下の住人は誰もいないからできる技。ちなみに隣は2ヶ月後くらいに引っ越した。お経は般若心経だったんだがなー。仏様が見てる。
550: 匿名 
[2010-05-12 00:11:24]
喫煙したあと、隣はかならずうがいする音が聞こえる。だったら最初から吸うなってwwwいっそ喫煙したまんま仕事してみたらといいたい。マナーもクソもないくせに。上司だの他人の目が怖いだけなのにね。
わざとうわっくせーって言って窓いきなり閉めてたらそのうち臭いがしなくなったよ。ザマミロ。念のため管理会社にも言って対応してもらった。
551: マンション住民さん 
[2010-05-12 00:14:43]
↑日本語の勉強しなおそうね。
552: 匿名 
[2010-05-12 15:07:54]

あんたに言われたくないよwww
553: 匿名さん 
[2010-05-12 16:52:26]
>悪いことしてる自分かっこよくて好きでしょ?
これって、どーいう意味?
554: 匿名 
[2010-05-12 20:15:23]
他のお宅のベランダ喫煙でお困りのみなさん、
良いアドバイスが書き込まれていますね。

>煙草吸ってるところに出くわしたらわざとお経流して小説を音読してた。

>わざとうわっくせーって言って窓いきなり閉めてたらそのうち臭いがしなくなったよ。

>念のため管理会社にも言って対応してもらった。

字面だけみると過激なことやって、真似は出来ないと思いますが、
本質は、
「迷惑だったら我慢せずに行動を起こしましょう」
ということだと思います。

かなり勇気のいることだし、絶対成功するとも限りません。
でも、我慢ばかりではストレスが溜まる一方だし、
いつか気づいてくれるだろうという甘い期待は無駄です。
(迷惑な喫煙者には、周りの人のことを考える能力がありませんので)

相手と面と向かっては難しいと思いますので、
管理組合の委員さんとか管理会社とかに相談することから始めてはいかがでしょうか。
555: 匿名 
[2010-05-12 20:16:25]
>>551さん、
>↑日本語の勉強しなおそうね。

どの書き込みのどの部分が、どのようだから、日本語の勉強をしなおす必要があるのですか?

551さんの書き込みは、
日本語としての文法は合っていますが、
意見をするに当たっての、読む人に理解してもらうという基本が出来ていないと思います。

さあ、もう一度、きちんと分かるようにご意見をお願いします。

>>552さん、
>↑
>あんたに言われたくないよwww

これでは、552さんが日本語の勉強が必要だと認めたことになります。
どのへんについて言われているのか理解したうえで反論していますか?
私には、上記の通り、どこが日本語の勉強しなおしか分かりませんでした。

どっちもどっちになりますので、
きちんと真意を確認したうえで、議論するのがいいと思います。
せっかくの大事なご意見が軽んじされる危険性があります。

みなさん、
掲示板だからって、ただ書けばいいってもんじゃないです。
少しは考えてから書き込みしましょう。
556: 匿名 
[2010-05-12 20:19:21]
>悪いことしてる自分かっこよくて好きでしょ?

について、私なりに考えてみました。

みなさんは、
小学生が、給食当番をサボって営業活動をしていて、
「みんなが迷惑しているよ」とお母さんに怒られて連れ戻される、
という感じの自動車CMをご存知ですか?

私は、あのCMには腹が立ちます。
最終的には怒られるものの、
給食当番をサボるちょっと悪い子が格好いいように見える作りになっているからです。

与えられた仕事をほっぽりだして、
好きなことをしている、そういう人間を美化しているために、
自分もあんな子になりたいと、ちょっと悪いことをしてみる子供が増えるのではないかと危惧します。

この例は、大した問題ではありませんが、
似たようなことが、これまで日本で横行してきていると考えます。

暴走族の類がそうだと思います。
昔の映画やドラマで、徒党を組んでバイクや車を走らせる、それが格好よく描写されていました。
多くの物語の主旨は、「悪いことをして傷ついて最終的に改心する」というものだと思いますが、
バカな人間は、悪いことをしている格好良さのところばかり真似して、
結果的に、周りの人に迷惑かけることになっているのです。

周りの人は格好いいなんて思っていませんので、
誰もいないところで走らせろ、という気持ちでいます。ただの迷惑です。
でもバカな人間は、見られるのが格好いいと思っていますので、
みんなに見えるところで、暴走行為をするのです。
それが、今では、迷惑かけることが格好いいと勘違いしている者もいるのです。

「悪いことしてる自分かっこよくて好き」
まさにこれです。

喫煙も同じです。
昔の格好よくタバコをふかすシーンを見て、自分もやって見たいと思った人は多いでしょう。
お金遣うだけで、栄養も何もないのにです。それと実は臭いのに。
今の時代となっては、タバコはもう格好よくないですが、
マナーを守らない喫煙者は、タバコで迷惑かけることが格好いいと勘違いしているのです。

タバコをやめるために、ひたむきに努力する格好良さをテーマにした、
そんなドラマでも出来ないものかと思います。
それが大ヒットすれば、一気にタバコやめる人が増えるのではないかな、
と、とても期待するのです。

俳優の舘ひろしさんが「かながわ卒煙塾」の塾長に任命されたそうです。
自ら禁煙成功の経験者でもあり、これを機に全国の禁煙気運が高まればいいなと期待しています。
557: 匿名 
[2010-05-12 20:28:16]
>>556
549で書き込みした者です。私の独りよがりな文を代弁してくださり、ありがとうございました。私が言い表せない所まで分かりやすく書いてくださり、大変うれしく思います。
ご覧になられているか存じませんが、気持ちを伝えたく、再度書き込ませていただきました。
558: 匿名 
[2010-05-12 20:51:24]
549です。連投、大変申し訳ありません。

>>554
後になり、我ながら子供っぽいことをしたのだなと感じておりました。私の拙い書き込みを良いアドバイスと一言で置き換えてしまう、554様の知性が伝わって参ります。

>>555
不快にさせてしまい、誠に申し訳ありません。不特定多数の方がみていらっしゃるのに、熱くなるとだめですね。教えていただきありがとうございました。
559: 匿名 
[2010-05-12 20:59:21]
>>557さん、

私の意見を読んでくださり、ありがとうございました。
わざわざお礼までいただき、こちらこそ感謝いたします。

実際のところ、みんな絶対禁煙という訳ではなく、
マナー悪の喫煙者がいなくなることで、
喫煙者もそうでない人も快適に過ごせるような環境になって欲しいという気持ちで、
意見を書いた次第です。
560: 匿名さん 
[2010-05-13 02:38:54]
>「悪いことしてる自分かっこよくて好き」 まさにこれです。

皆が、そんな理由で喫煙してると思えません。
中学生で喫煙する子はそんな動機かもしれませんが
大人になって喫煙する人は好奇心で始めるものでも無いですよね。

それ以前に喫煙自体が悪行では無いですよね?
喫煙が禁止された場所において構わず喫煙する行為が悪い訳ですよね?
(一部には喫煙自体が悪と書かれてる方もいますが
 現在の日本においては煙草は合法で分煙促進程度です)

ご意見有ればお聞かせ下さい。
561: 匿名はん 
[2010-05-13 08:55:27]
>>550
>いっそ喫煙したまんま仕事してみたらといいたい。マナーもクソもないくせに。上司だの他人の目が怖いだけなのにね。
今時は事務所禁煙はルールです。

>わざとうわっくせーって言って窓いきなり閉めてたらそのうち臭いがしなくなったよ。ザマミロ。念のため管理会社にも言って対応してもらった。
匂いがしなくなったのに「管理人に言って対応してもらった」ってこれいかに?
何を対応してもらったのでしょうか?

>>554
>相手と面と向かっては難しいと思いますので、
>管理組合の委員さんとか管理会社とかに相談することから始めてはいかがでしょうか。
相談するだけだと「管理組合の委員さん」に迷惑がかかります。自ら理事長になって
「ベランダ喫煙撲滅」をはかりましょう。

>>559 ~
「匿名」というリストに無いハンドルを使いながら、2人以上いるんですね。「連投」だの
「私の意見」だの個人を特定してもらいたければ、違うハンドルにしてください。
全部 >>549>>550 の「匿名」みたいな頭の悪そうな人の意見に見えてしまいますよ。
562: 匿名 
[2010-05-13 18:06:19]
>>560さん、

>>「悪いことしてる自分かっこよくて好き」 まさにこれです。

>皆が、そんな理由で喫煙してると思えません。

では、どんな理由が考えられるのか、ご存知のようなので教えてください。
禁煙対策のかなり有効な手がかりになりそうです。

>中学生で喫煙する子はそんな動機かもしれませんが
>大人になって喫煙する人は好奇心で始めるものでも無いですよね。

「好奇心」とはそもそも言っていません。関係ありません。
格好つけたいということで始めると言っています。
てか、みなさん大人になって喫煙するのではないのですか?

>それ以前に喫煙自体が悪行では無いですよね?

いまさら言うまでもありません。
それを踏まえての、議論が続いていると思います。
563: 匿名 
[2010-05-13 18:11:25]
>>561さん、

>相談するだけだと「管理組合の委員さん」に迷惑がかかります。自ら理事長になって
>「ベランダ喫煙撲滅」をはかりましょう。

出た。短絡的な提案。(「引っ越せ」に次ぐ、よくある捨て台詞意見)

うちのマンションでは、 「管理組合の委員さん」に相談は迷惑ではありません。
そういう問題の改善も委員さんの重要な任務です。あなたのマンションは違うのですか?

>「匿名」というリストに無いハンドルを使いながら

あれ。私のパソコンでは、この掲示板では名前欄に「匿名」と最初から出てきていましたので、
そのまま変更していません。
それと、リストには「匿名はん」というのが並んでいますが、
それを選択されても困るでしょ。

>「連投」だの「私の意見」だの個人を特定してもらいたければ

個人を特定してもらいたいとは、特に思いません。
あえて特定されたければ、「何番です」と言います。
読む人にも議論の流れを見れば、だいたい分かると思うので問題ないと思います。
既出の何番か知りたいときは、質問すればいいことです。
564: 匿名さん 
[2010-05-13 18:33:41]
>格好つけたいということで始めると言っています。
てか、みなさん大人になって喫煙するのではないのですか?

だから、かっこつけで吸う人ばかりじゃないって話しなんじゃないの?
吸う動機なんて人それぞれ。562の言う様な理由で吸う人もいるだろうし
そうでない人もいるってことでしょ

大人以外でも中高生とか吸ってるでしょ。知らないとでも?
勿論悪い行為だよ。でも事実
565: 匿名 
[2010-05-13 20:14:24]
>>564さん、

>だから、かっこつけで吸う人ばかりじゃないって話しなんじゃないの?

なるほど。
では、どんな理由が考えられるのか、ご存知のようなので教えてください。
禁煙対策のかなり有効な手がかりになりそうです。

>大人以外でも中高生とか吸ってるでしょ。知らないとでも?

そうなんですか。私は見たことがありません。
学校に行ってる間に、迷惑かけない煙草の吸い方の勉強がないから、
そのまま大人になって、ルール違反、マナー悪の喫煙者が出てくる訳ですね。
そんな大人は山ほど見ます。
566: 匿名さん 
[2010-05-13 22:28:20]
禁煙対策は病院に行くことです。
ニコチン中毒患者は病院で治療することが必要なのです。
こんなスレで有効な手がかりは見つかりません。
あと、「匿名」のレスはちっとも面白くありません。
「匿名はん」の勝ち。
567: 匿名はん 
[2010-05-14 10:11:03]
>>563
>>相談するだけだと「管理組合の委員さん」に迷惑がかかります。
>出た。短絡的な提案。(「引っ越せ」に次ぐ、よくある捨て台詞意見)
>うちのマンションでは、 「管理組合の委員さん」に相談は迷惑ではありません。
>そういう問題の改善も委員さんの重要な任務です。あなたのマンションは違うのですか?
「相談する『だけ』だと」ですよ。はっきり言って自ら動こうとしないで相談(というクレーム)だけを
してくる住民は迷惑に感じると思いますよ。
※こんな住民ほど輪番さえ断ることが多いように思います。
※※しかし嫌煙者という生き物はどうして自ら動くことを嫌うんだろう?

>あれ。私のパソコンでは、この掲示板では名前欄に「匿名」と最初から出てきていましたので、
>そのまま変更していません。
最後にそれを使用したから、PCが覚えているのですよね。しかし、どちらが最初か知りませんが、
リストに無いハンドルは個人を特定するのに有効です。それを2人以上が使用すると混乱を
招きます。

>それと、リストには「匿名はん」というのが並んでいますが、
>それを選択されても困るでしょ。
いいえ。私のハンドルは「匿名さん」と同じです。リスト選択内のハンドルですので誰が使用しても
構いませんし、困りません。同じハンドルで混乱を招くような事態になりそうであれば、私がハンドルを
変えることで混乱を収集する予定です。ただし、「ベランダ関係スレ」で「匿名はん」を使用すると
私のストーカーたちのバッシングに遭うかもしれません。だから「匿名はん」を使用する人はほとんど
いないと思われます。

>>「連投」だの「私の意見」だの個人を特定してもらいたければ
>個人を特定してもらいたいとは、特に思いません。
>あえて特定されたければ、「何番です」と言います。
>読む人にも議論の流れを見れば、だいたい分かると思うので問題ないと思います。
ほぉ、「私の意見」と言いつつ「大体分かれば」いいのですね。
少し前に「匿名」さんが「主張にあやふなな言葉は、やめたほうがいいです。(>>403)」と言って
いました。まさか同じ人ではないでしょうね。
※「主張じゃないからOK」とかとなってしまうのかな?
※※まぁ、嫌煙者の勝手さは今に始まったことじゃないけどね。
568: 匿名 
[2010-05-14 11:20:09]
匿名はんのコロコロ変わる主張も今に始まったことではないけどね。
都合が悪いとしばらく逃亡するとかね。

569: 匿名 
[2010-05-14 11:25:21]
このスレ悪いけど胸くそ悪い。勝ち負けだの揚げ足ばかりとってるね。挙げ句の果てにハンドルネームにまでかみついてるし。みんな主張したいことがある、でいいじゃん。頭いいとか悪いとか、優劣つけて何になる?たばこがなくなるの?なら私も参加するけど。言葉は丁寧でもやってることは某巨大掲示板みたい。むしろ荒らしているわけでもない特定の人をねちねち、余計にたちが悪い。もう二度と見ない。
570: 匿名さん 
[2010-05-14 11:41:12]
去れ、去れ。
この手の喫煙スレは、「匿名はん」と「アンチ匿名はん」で、何年も続いてる。
匿名はんが去るまで続くのだ。
571: 匿名さん 
[2010-05-14 12:17:32]
まぁまぁ、みんな仲良くですよ。

いつまでもくだらない言い合いはそろそろ止めにして、和解しなはれ。
572: 匿名さん 
[2010-05-14 14:05:15]
匿名はんはどうみても喫煙者じゃないよ。
喫煙者のイメージダウンを狙って、自己中喫煙者のフリをしているだけ。

私は喫煙者だが、あそこまで愚かな喫煙者は周りにもいない。
573: 匿名さん 
[2010-05-14 14:42:25]
ネットの中のちっぽけな匿名はんの書き込みで、
実社会の喫煙者のイメージは変わらないでしょう。
そんなに影響力のあるスレじゃないし、数人しか見てないんだから。
574: 匿名はん 
[2010-05-14 14:51:55]
>>569
>もう二度と見ない。
↑ なので、以下の回答に意味がないと思いますが・・・

>このスレ悪いけど胸くそ悪い。勝ち負けだの揚げ足ばかりとってるね。
「勝ち負け」は他の人かな? 私には自覚はありませんが、「揚げ足取り」に関しては問題ないと
考えています。スポーツにしろ議論にしろ「足を揚げる」のが悪いのです。「そこを攻撃してください」
って言っているのに攻撃しないのは間違い。
というか、だいたい他人に「揚げ足取り」って非難するやつって、反論できなくて困っているんでしょうね。
捨て言葉はみっともないですよ。

>挙げ句の果てにハンドルネームにまでかみついてるし。
紛らわしいのはどうにかしてくださいね。

>みんな主張したいことがある、でいいじゃん。頭いいとか悪いとか、優劣つけて何になる?たばこがなくなるの?なら私も参加するけど。言葉は丁寧でもやってることは某巨大掲示板みたい。むしろ荒らしているわけでもない特定の人をねちねち、余計にたちが悪い。
嫌煙者側がよく言いますよね。「喫煙者は頭が悪い」って。「議論ではタバコがなくならない」は
同意します。マナーを訴えてもタバコはなくなりません。タバコをなくすことができるのはルールしか
ありません。

ところで >>568>>569 は違う人?
同じだったら他人に対して「都合が悪いとしばらく逃亡するとかね。」と言いながら自分が『逃亡』
している。同一人物なんてありえませんよね。とすると >>568 の「匿名」さんは残りますね。
575: 匿名 
[2010-05-14 15:00:21]
ニコチン中毒は治療できるが、喫煙スレ中毒は治療できないのかな。
匿名はんがかわいそう。
576: 匿名さん 
[2010-05-14 15:05:59]
発言への攻撃ではなく、タバコについて話しましょうよ。
言いあいになって、主旨ずれまてすよ。
577: 匿名さん 
[2010-05-14 16:24:05]
>>574

×マナーを訴えてもタバコはなくなりません。
○マナーを訴えても未だに喫煙しているような喫煙者のマナーは向上しません。
578: 匿名さん 
[2010-05-14 18:05:29]
マナーを訴えても未だに喫煙

喫煙するのはマナー違反?
それとも禁煙場所で喫煙するのがマナー違反?
579: 匿名 
[2010-05-14 20:31:10]
>>566さんへ、

>禁煙対策は病院に行くことです。

早速、有効な対策の提案ありがとうございます。
でも、病院というと二の足を踏む人も多いと思います。
世の中には、病院に行かずとも禁煙された方はいると思います。
禁煙成功者のスレ主さんはどうだったのでしょうか?
よろしければ、何かコメントください。

>ニコチン中毒患者は病院で治療することが必要なのです。

病院で治療することが必要なのはニコチン中毒者ですね。
「患者」は主に医者の側から言う言葉なので、すでに医者にかかっている状態の人になります。
どうでもいいですけど。

>こんなスレで有効な手がかりは見つかりません。

566さんは自ら、この意見を覆しています。
私は、566さんのレスのおかげで病院という有効な手がかりを見つけられました。

>あと、「匿名」のレスはちっとも面白くありません。

こういうことは書かないほうがいいです。
「匿名」のレスがどんなに面白くないか、確認する人が増えますよ。
「匿名」にとっては、閲覧者が増えてとても有難いことになります。

また、単なる感想は、読み手にとって「ああそうなのね」と思われる程度で、
インパクトは与えないと思います。
(どうせ書くなら、「匿名」のくそレスは・・・、くらいのほうが少しインパクトあります)

>「匿名はん」の勝ち。

この文は自分の意見に自信が無いように見えます。
他力本願でもあり、また、太鼓もちのようでもあります。
私ならば、
「匿名はんも言うように、~だと思います。」というふうに書きます。
(~のところは、当然自分の意見ですよ)
580: 匿名 
[2010-05-14 20:32:45]
>>567さんへ、

>ほぉ、「私の意見」と言いつつ「大体分かれば」いいのですね。
>少し前に「匿名」さんが「主張にあやふなな言葉は、やめたほうがいいです。(>>403)」と言って
>いました。まさか同じ人ではないでしょうね。

同じ人です。
誤記のご指摘ありがとうございます。
(誤)「あやふなな言葉」→(正)「あやふやな言葉」
投稿時に、きちんと読み返していない証拠ですね。反省しています。
誤記により意味を取り違えられた方もいらっしゃると思いますので、真意を改めて述べます。
「あやふやな言葉」とは、
読み手によって異なった解釈がされる可能性が高い言葉ということです。

>※「主張じゃないからOK」とかとなってしまうのかな?

論点が違います。
読む人にとって、話の流れが、完全にでなく大体分かればいいのです。
「だいたい分かる」という表現は、言葉そのものは見掛け上「あやふや」と感じられるかもしれませんが、
前後の文の内容から、主張そのものに「あやふや」感は出ていないと思います。
なぜなら、文から副詞「だいたい」を削除しても、意味はほとんど変わりません。
 → 読む人にも議論の流れを見れば、分かると思うので問題ないと思います。

さて、567さんが「まさか同じ人ではないでしょうね。」と疑問を投げかけているのは、
『既出の何番か知りたいときは、質問すればいいことです。 』
を実践されたものと解釈します。

異論・反論のときは、「元の意見や流れをよく理解して」、というのが鉄則だと私は思っているのですが、
さすが、匿名はんは、そのことをわきまえていらっしゃるので、とても好感が持てます。
また、文章の表現の仕方で、いろんなふうに捉えられるということが分かって、とても勉強になります。
581: 匿名 
[2010-05-14 20:33:58]
>いつまでもくだらない言い合いはそろそろ止めにして、和解しなはれ。

「和解」という言葉を2度、目にしたので質問しますが、
和解の必要性を教えてください。
てか、何と何が和解するのか分かりません。
582: 匿名 
[2010-05-14 20:35:37]
>>572さんへ、

>私は喫煙者だが、あそこまで愚かな喫煙者は周りにもいない。

どのへんが愚かなのか具体的に説明してください。

匿名はんは、喫煙禁止・喫煙マナー違反の路上では喫煙しないし、ポイ捨てもしない、
と明言されています。どこが愚かなのですか。
私に言わせれば、他人に迷惑かけていないマナーのいい喫煙者である匿名はんを愚かだと言う、
あなたの方が愚かだと思います。
きっと、路上喫煙・ポイ捨てし放題の喫煙者とお見受けしました。
583: 匿名 
[2010-05-15 00:11:30]
>>549さん
たばこで検索しててこちらにたどり着きました。
今まで一人暮らしだからだまっていたけど、私もやってみようかと思います。
よりによって正絹の着物をつるしてたときにたばこ吸われたんです(>_<。)
借り物だし、着物の手入れはなれてないし、衣装さんや監督にはいやなかおされるしで、もう思い出したくないです。
549さんまでは出来そうにないけど、何かしらアクション起こしてみます。
586: 572 
[2010-05-15 11:37:59]
>>582
>どのへんが愚かなのか具体的に説明してください。
「ベランダ喫煙は迷惑行為ではない」と断言している点。
これからの季節は窓を開けて生活する時間も長く、近隣に煙や臭いが届いてしまう可能性が高い。
また、季節に限らず時間帯も食事時など遠慮せねばならない時間帯も当然あるはず。

私はそもそも近隣への影響を考えて自宅では喫煙しないし、路上や歩行喫煙もしない。
喫煙可能な店舗や喫煙室でしか喫煙しない程度の喫煙者。ヘビーではない。
少なくとも匿名はんよりはマナーがあると思うが・・・。

携帯灰皿を持ってまで外で喫煙しようというのは中毒レベル。
喫煙可能な場所であるならば、灰皿がちゃんとある。
無いところでは喫煙すべきではないというのが私の考え方。

貴方も私のあれだけの情報しか無い書き込みだけで
>きっと、路上喫煙・ポイ捨てし放題の喫煙者とお見受けしました。

と、断言してしまっている点から考えて客観的に物事が判断できないか、匿名はんと同じ考え方を
していて近隣とモメていて逆ギレしているだけでは?
587: 匿名はん 
[2010-05-16 02:11:57]
>>580
>誤記のご指摘ありがとうございます。
>(誤)「あやふなな言葉」→(正)「あやふやな言葉」
>投稿時に、きちんと読み返していない証拠ですね。反省しています。
あはっ。私も語気に気が付いていませんでした。
※コピペしただけです。

>読む人にとって、話の流れが、完全にでなく大体分かればいいのです。
>→ 読む人にも議論の流れを見れば、分かると思うので問題ないと思います。
私の「『一般的』が入っている、入っていない」と同じだと思いますが・・・。

>さて、567さんが「まさか同じ人ではないでしょうね。」と疑問を投げかけているのは、
>『既出の何番か知りたいときは、質問すればいいことです。 』
>を実践されたものと解釈します。
違いますよ。「同じ人だろうけど意見に矛盾があります」という反語のつもりです。

>>586 by 572
>これからの季節は窓を開けて生活する時間も長く、近隣に煙や臭いが届いてしまう可能性が高い。
そうなのですか? それを誰も証明してくれません。

>また、季節に限らず時間帯も食事時など遠慮せねばならない時間帯も当然あるはず。
「ベランダ喫煙」ごときの煙はほとんど近隣に入っていきません。
その程度の匂いで迷惑に感じる近隣がいるならば、その人の「ベランダ喫煙」は
迷惑行為になります。ただし「迷惑になっているかどうか」そんなことは言われない
限り分らないことは言うまでもありません。

>少なくとも匿名はんよりはマナーがあると思うが・・・。
嫌煙者に言わせると喫煙者である時点で「マナーがない」と言われますよ。
588: 匿名さん 
[2010-05-16 09:18:26]
>「ベランダ喫煙」ごときの煙はほとんど近隣に入っていきません。
でも「ベランダ喫煙」するとすぐに特定されてしまうんですよね、匿名はん。
589: 匿名さん 
[2010-05-16 10:50:03]
>>587匿名はん
以下のサイトをよく読んでから、感想を!
この番組の内容を見て、どう思いますか?
受動喫煙による健康被害に対する特集です。

http://www.asahi.co.jp/hospital/project/0504.html

また、その他の健康被害へのエビデンスです。
http://kidstonton2.eshizuoka.jp/e519433.html
590: 匿名さん 
[2010-05-16 14:13:48]
>>586
>携帯灰皿を持ってまで外で喫煙しようというのは中毒レベル。
>喫煙可能な場所であるならば、灰皿がちゃんとある。
>無いところでは喫煙すべきではないというのが私の考え方。

この考え方ならば、灰皿が無い非喫煙者の自宅に招かれた喫煙者がその家で喫煙する
こともありませんね。
「文句を言わなければ、認めたことになる」という自分さえ良ければ良いと考える喫煙者
ばかりでは無い事が分かりましたが、自己中な喫煙者が目立ってきており、悔しい思いを
されているのは他ならぬマナーがある喫煙者なのかもしれません。

>>588
>でも「ベランダ喫煙」するとすぐに特定されてしまうんですよね、匿名はん。

またまた彼は自爆してしまったようですね。
ほとんど煙も匂いもないのに、どうやって特定できるのでしょうか?私も不思議です。

結局、近隣に煙や匂いが届いてしまっているという事になります。
591: 匿名はん 
[2010-05-16 21:36:52]
>>588
>でも「ベランダ喫煙」するとすぐに特定されてしまうんですよね、匿名はん。
何のことかと思ったら・・・。
近隣の「ベランダ喫煙」により煙草の匂いを感じるようでしたら、どこから発するかを確認することが
出来ます。それが規約違反でしたら、相手に苦情を言われることもなく相手を特定することができ、
その家庭の部屋番号ならず場合によっては名前も家族構成も知ることができます。
規約違反でない場合、迷惑にならない程度の煙草の匂いが感じても相手を確認することはないと思いますし、
相手を誰だかわかったとしても、相手を非難するまでには至りません。

>>589
>以下のサイトをよく読んでから、感想を!
感想ですか? やはり過激ですね。

>>590
>ほとんど煙も匂いもないのに、どうやって特定できるのでしょうか?私も不思議です。
匂いがなければ「ベランダ喫煙」の事実さえつかめないのは言うまでもありません。
何が言いたいのでしょうか?
592: 匿名さん 
[2010-05-16 22:18:39]
過激?
「よく読んで下さい」
と書き込んだはずですよ。
国立がんセンターの発表ですよ。
以下の文、よく読んでください。
ベランダ喫煙は「迷惑行為」ではなく、明確に『近隣への受動喫煙』としています。
それとも、匿名はんは、この『国立がんセンター』の発表を覆す
科学的根拠の実証を持って、責任のある大人の発言をしているのですか?

国立がんセンターが今月実施した市民向けがん情報講演会で「ベランダ喫煙も禁止」を求める報告があった。紫煙を嫌がる家族を思いやって“ホタル族”になっても、煙が室内に流入し、受動喫煙を防げないという研究結果が出たという。

ベランダ喫煙の研究班は、厚労省も基準に使う粉じん濃度で、ベランダでの喫煙時、閉め切った室内の有害物質の浮遊状況を調べた。喫煙前、室内の濃度は一立方メートル当たり〇・〇一ミリグラムだったが、喫煙中は最大〇・一二ミリグラムと十倍以上に上昇した。
発表を担当した大和浩産業医科大教授は「サッシのすき間からたばこの煙が流れ込む」と説明した。

さらに、吸い終えて室内に入った後の約四十呼吸(約二百秒)で煙粒子が吐き出され、ガス状の有害成分は口や衣服などから数時間漂うことも指摘。大和さんは、ベランダ喫煙では室内の受動喫煙を防げないと結論づけ、「家族だけではなく、近隣住民にも受動喫煙を強いるベランダ喫煙は法的に禁止すべきだ」と報告した。

マナーの問題とせず明確な禁止を求めるのは「健康増進法(二〇〇三年施行)の不備に学んでいる」(大和さん)からという。同法では各種施設で受動喫煙を防ぐよう求めているが、罰則規定はない。努力義務のため、対策に踏み切らない飲食店もある。禁煙にしていない店では、店内に子どもがいても喫煙する客もいるのが現状で、受動喫煙は防げていない。

同法により、学校の敷地内禁煙などは進んだが、家庭は置き去りのままだ。この傾向は各国に共通し、国際対がん連合(UICC)は今年二月「たばこの煙から子どもたちを守るには」を出版。特に「家庭内の喫煙禁止の割合を高める取り組みが必要だ」と呼び掛けた。

593: 匿名さん 
[2010-05-17 08:57:12]
>>591
>近隣の「ベランダ喫煙」により煙草の匂いを感じるようでしたら、どこから発するかを確認することが
>出来ます。
匿名はん氏が指摘している通り、
極めて敏感な嗅覚を持った人でないと感じることができないほどのタバコの臭いを、
普通の嗅覚を持つ大半の近隣の人がどうして嗅ぎわけることができるのでしょう。
ご教授ください。
594: 匿名はん 
[2010-05-17 09:22:35]
>>592
>過激?
>「よく読んで下さい」
>と書き込んだはずですよ。
申し訳ございません。頭の悪い私に長い難しい文章はなかなか理解できません。

>国立がんセンターの発表ですよ。
あれっ、↑ は二つ目のリンクですよねぇ。一つ目のリンクはテレビ朝日で、あなたの特に読ませたい方は
二つ目のリンクのほうだったのですか? 一つ目で読むのに疲れてしまって二つ目は特に理解できま
せんでした。

>以下の文、よく読んでください。
で、要約ありがとうございます。

>ベランダ喫煙は「迷惑行為」ではなく、明確に『近隣への受動喫煙』としています。
>それとも、匿名はんは、この『国立がんセンター』の発表を覆す
>科学的根拠の実証を持って、責任のある大人の発言をしているのですか?

>国立がんセンターが今月実施した市民向けがん情報講演会で「ベランダ喫煙も禁止」を求める報告があった。紫煙を嫌がる家族を思いやって“ホタル族”になっても、煙が室内に流入し、受動喫煙を防げないという研究結果が出たという。
> ベランダ喫煙の研究班は、厚労省も基準に使う粉じん濃度で、ベランダでの喫煙時、閉め切った室内の有害物質の浮遊状況を調べた。喫煙前、室内の濃度は一立方メートル当たり〇・〇一ミリグラムだったが、喫煙中は最大〇・一二ミリグラムと十倍以上に上昇した。
>発表を担当した大和浩産業医科大教授は「サッシのすき間からたばこの煙が流れ込む」と説明した。
> さらに、吸い終えて室内に入った後の約四十呼吸(約二百秒)で煙粒子が吐き出され、ガス状の有害成分は口や衣服などから数時間漂うことも指摘。
ここまでは喫煙者のいる家庭内の問題ですよね。近隣は一切関係ありません。

>大和さんは、ベランダ喫煙では室内の受動喫煙を防げないと結論づけ、「家族だけではなく、近隣住民にも受動喫煙を強いるベランダ喫煙は法的に禁止すべきだ」と報告した。
で、ここで急に「近隣住民にも受動喫煙を強いる」と書かれていても科学的根拠はどこにあるのか
私には読み取れません。
あなたには「近隣住民にも受動喫煙を強いる」という科学的根拠を読み取ることができますか?

> マナーの問題とせず明確な禁止を求めるのは「健康増進法(二〇〇三年施行)の不備に学んでいる」(大和さん)からという。同法では各種施設で受動喫煙を防ぐよう求めているが、罰則規定はない。努力義務のため、対策に踏み切らない飲食店もある。禁煙にしていない店では、店内に子どもがいても喫煙する客もいるのが現状で、受動喫煙は防げていない。
「マナーではなくルールで」というのは私も訴えている部分です。ご理解いただけていませんでしたか?

> 同法により、学校の敷地内禁煙などは進んだが、家庭は置き去りのままだ。この傾向は各国に共通し、国際対がん連合(UICC)は今年二月「たばこの煙から子どもたちを守るには」を出版。特に「家庭内の喫煙禁止の割合を高める取り組みが必要だ」と呼び掛けた。
いいじゃないですか。ルールで決まれば大きな問題はありません。でも国立なんチャラが禁煙を
呼びかけても国が動かないのはどうしてだか考えてみたことがありますか?

>>593
>極めて敏感な嗅覚を持った人でないと感じることができないほどのタバコの臭いを、
>普通の嗅覚を持つ大半の近隣の人がどうして嗅ぎわけることができるのでしょう。
はいっ? そんな匂いは嗅ぎ分けることはできません。その人たちにとっては「近隣のベランダ喫煙」は
無いものと等価です。しかし、まれにでも感じることができたのであれば、そして「ルールで明確に
禁止されている状態」で、その発生源を確認しようと思えば、確認できます。
その程度のことしか言っていないのですが、なんで噛み付かれているのだろう?
595: 匿名さん 
[2010-05-17 09:37:45]
>>594
>はいっ? そんな匂いは嗅ぎ分けることはできません。
まれにしか臭いが嗅ぎ分けられないということは、
結局規約で禁止しようがベランダ喫煙してもばれないことが多そうです。
路上喫煙が禁止されてもなくならないのと同じようにベランダ喫煙も規約だけではなくなりそうもありません。
ルールだけではだめですね。
596: 匿名はん 
[2010-05-17 10:05:34]
>>595
>まれにしか臭いが嗅ぎ分けられないということは、
>結局規約で禁止しようがベランダ喫煙してもばれないことが多そうです。
そういうことでしたか。確かにその通りです。
「ばれなければ良い」という問題ではありませんが、誰にも気がつかれず、誰にも迷惑をかけることが
なければ、ルール違反そのものが存在しないと等価だと思います。

>路上喫煙が禁止されてもなくならないのと同じようにベランダ喫煙も規約だけではなくなりそうもありません。
で、路上喫煙も「誰にも気がつかれない」は可能ですか?
気がつかれなければ、ルール違反が存在しないと等価です。そして路上喫煙もベランダ喫煙も気が
つかれてしまった時点で相手の特定の有無が違ってきます。
人のうわさで「朝、路上喫煙する『やつ』がいてさぁ」と「○○さんがベランダ喫煙しているのよ」では
後者のほうが厳しいですよ。
念のため: 両者ともルール違反でなければ、聞いた相手は「ふーん、それで?」となる可能性が、
高いと思われます。
597: 匿名さん 
[2010-05-17 10:12:38]
迷惑をかけていることに気づかず、気づいていても毒煙を吸い、まき散らし続ける。
困った人たちだね。
まあ、隣人じゃないから関係ないけどね。
598: 匿名さん 
[2010-05-17 10:27:31]
>>596
>気がつかれなければ、ルール違反が存在しないと等価です。
ばれなければ良いということではないと言いながら、見つからなければやってしまえという姿勢はとても嫌ですね。
こういう人は路上喫煙禁止でも早朝で誰も見てないから吸っても良いと勝手に判断してプカプカ吸うこと確実ですね。
「誰も見ていないんだから吸っていないのと同じだ」と自分を納得させて。
ルールを守るという基本がない人間にはなりたくありませんし、
そんな人間にルールを作れば守ると言われても信用できません。
599: 匿名はん 
[2010-05-17 10:59:20]
まぁ、見事に揚げ足を取られていますねぇ。
さて、揚げて取られた足をどのように下ろすか考えてみる。

>>597
>迷惑をかけていることに気づかず、気づいていても毒煙を吸い、まき散らし続ける。
私の発言をちゃんと読めていますか?
ルール違反者が気付くかどうかではなく、周りの人が気付くかどうかが重要です。
「気付いていても」は言語道断ですね。

>>598
>ばれなければ良いということではないと言いながら、見つからなければやってしまえという姿勢はとても嫌ですね。
>こういう人は路上喫煙禁止でも早朝で誰も見てないから吸っても良いと勝手に判断してプカプカ吸うこと確実ですね。
私の発言をちゃんと読めていますか?
ルール違反者が気付くかどうかではなく、周りの人が気付くかどうかが重要です。
あなたは早朝の路上喫煙でしたら誰にも気がつかれないと思っていますか? 私はそうは思いません。

>「誰も見ていないんだから吸っていないのと同じだ」と自分を納得させて。
>ルールを守るという基本がない人間にはなりたくありませんし、
誰にも見られていないようでも見られているものです。ましてやあなた方はタバコの匂いに関して
一般人より強力な嗅覚を持っているのですから、気がつかれないわけがありません。

>そんな人間にルールを作れば守ると言われても信用できません。
信用できないからルールも作らない・・・。そんな考え方は大人としてどうなのでしょうか?
600: 匿名さん 
[2010-05-17 11:07:48]
うーん、言葉遊びになってませんか?
私の理解力だと、
どちらもルールを守って喫煙しましょう、って言ってるように聞こえるけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる