防犯、防災、防音掲示板「上階の玄関がうるさい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階の玄関がうるさい!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-08-12 00:34:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階玄関の騒音| 全画像 関連スレ RSS

教えて下さい!
私の今住んでいる新築分譲マンションですが、間取りがいわゆる田の字間取りで、玄関入ってすぐ左右に2部屋ある3LDKです。
その左右の部屋の一つを寝室にしてるのですが、朝早い時間に出かけていく上階の人の玄関での音がとても下階の我が家に響いて毎朝起きなくていい時間に必ず起こされて困っています。

音はダンナさんと子供を見送る?奥さんの靴のカツカツした音、鍵なのか何かカチャカチャやってる音(玄関の鍵を閉める音ではないです)で、奥さんが何回も出入りしてるのかかなり長い時間カツカツ響いて完全に目が覚めてしまってます。
ちなみに玄関は大理石張りです。そのせいなのかしら??

いくら寝室と玄関が近いとはいえ、マンションってこんなに玄関の音響くものなんですか?

みなさん、教えて下さい。
そして同じことで悩んでいる方ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-07-30 19:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階の玄関がうるさい!

102: 入居済み住民さん 
[2007-08-23 21:08:00]

そうだ、そうだ!!
103: 匿名さん 
[2007-08-23 21:48:00]
鍵の開け閉めまで聞こえるとなると、
うかうかオナラもできないね。
104: 匿名さん 
[2007-08-23 22:26:00]
>>97
>一般常識を踏まえてまだ寝ている人も多い時間帯には、社会人なら当然に少し>気を使って静かに行動しろってことでしょ。
そんな当り前な事をここで言っても意味がないでしょう。
そういうの、聞き飽きました。

>それより、一般常識を持って早朝深夜は少し気を使って静かに行動すれば、万>事解決するだけの話。
それができない人がいるから、スレ主さんのように悩む人がいるんでしょ?

人それぞれ感じ方の違う人達が集まって住むマンションで
一般常識なんだからと、相手に常識を求めるだけでは解決できない
問題だと思いますね。
105: 匿名さん 
[2007-08-23 22:45:00]
>>99
91です。
91でも書きましたが、ウチでは、玄関(大理石仕様)の『ヒール音』と鍵閉めの『ガチャ音』だけ聞こえます。
他の音は上階からは聞こえません。(物を落としたような音は聞こえる時はありますが・・・その程度です)
106: サラリーマンさん 
[2007-08-24 09:50:00]
玄関横にトイレがあるんじゃないですか?
きっと、そこの配管から音が伝わってきてるんだと思います。

ウンコー!(゜∀゜)!
107: 匿名はん 
[2007-08-24 10:18:00]
>>96
言葉足らずで意味不明ですよ。
108: 購入経験者さん 
[2007-08-24 10:37:00]
近隣住民に気を使って、玄関では忍足。
鍵もそ〜っとまわさなきゃならんのか・・・

住みにくいマンションだな。
109: 匿名さん 
[2007-08-24 11:40:00]
>>108
戸建て・マンションを問わず、都市部の住宅では、どこも早朝深夜はそのくらいの気を使わない限り、他人に騒音で迷惑をかけていることになる。かけていると思わない人が例外的バーバリアンなだけ。
110: マンコミュファンさん 
[2007-08-24 14:40:00]
上のうるさい人をどうしても教育したいと言う人多いですよね。
自分なら、もし怒鳴り込んだりされたら
しかとして出て行ってくれるまで普通の生活するかな。
もちろん玄関に来ても、無視してドアは開けない。
何なら警察呼ぶ。
新しい下の人には足音気をつけよう。
まあ、がんばって録音でもして裁判してみたら。
そして泥沼〜
111: 匿名さん 
[2007-08-24 14:56:00]
>>109

>戸建て・マンションを問わず、都市部の住宅では、
>どこも早朝深夜はそのくらいの気を使わない限り

うちは、上下ともに音なんか聞こえないんだけどな?
安普請にもほどがあるな。
深夜にトイレは行ってもいいのか?

それに早朝/深夜だと、車にも乗れんのか?
タクシーで帰宅する時は何百メートル手前で降りればいいんだ?

どんだけ〜
112: サラリーマンさん 
[2007-08-24 15:28:00]
じゃぁ>>110,111はバーバリアンてことで。
(バーバリアンがなにか知らんが)
113: 匿名 
[2007-08-24 15:31:00]
スレ主さん

色んな意見が飛び交ってますね!
(「上階の住人の配慮不足」としてスレ主さんに同情する意見〜
 「そんなに音が聞こえる訳がない」として構造問題を指摘する意見まで。)

貴方の>>68のカキコを見る限り、「上階住人は必要以上に音が出る行動」をとっている様に伺えますが、ポイントはココにあるのではないでしょうか?

つまり、本当に「上階住人が必要以上に音が出る行動」をとっているのならば、「通常の行動」にして貰う様に「お願いすること」で解決が図れる筈です。
(「上階の住人が聞き入れてくれるかどうか?」は次の問題です。)

よって、「上階住人が必要以上に音が出る行動をしているのかどうか?」を最初に確認することが必要なのではないでしょうか?
具体的には、貴方の階下の住人に対し、「自分は上階住人の玄関周りの音に迷惑している」と「自分も貴方(階下の住人)に対し、迷惑を掛けているのではと心配になったので、伺いました」と伝え、「玄関周りの音がどの位階下に響くのか?」を調査させて貰うのです。

この調査により「上階住人が必要以上に音が出る行動」をしていることが判れば、「通常の行動に改めるようにお願いする」ことから始めればよいし、逆に「通常の行動ですら、相当に階下に響く」という結果が出たのならば、「構造の問題」として新たな解決方法を模索することも考えなければならないでしょう。(後者の場合でも、上階住人にお願いすることは一策ですが、前者に比べ「お願いレベルはアップ」してしまいますから)

因みに、我が家では上階の音は殆ど聞こえません。
従って、スレ主さんの悩みの深刻さは理解出来ません。
でも、スレ主さんのお宅では、「音が聞こえ、迷惑している」という事実があるのですから、問題解決に向けた行動に対するアドヴァイスとしては、上記の通りになります。

以上、ご参考になれば、幸いです。
114: 匿名さん 
[2007-08-24 15:51:00]
一般常識ばかりをオウム返しのように言ってる人より
ずっと良いアドバイスですね。
115: 匿名さん 
[2007-08-24 17:45:00]
鍵のチャラチャラ音も聞こえるんだから、
穴が開いてるとしか思えないけど・・・
116: 匿名はん 
[2007-08-24 20:10:00]
やっぱり穴開いてるかも・・・・こわ・・・
意外と下駄箱の床とかに・・・・
117: 匿名さん 
[2007-08-24 20:34:00]
上の階の人に玄関の大理石部分に敷くマットを買って
なんとか敷いてもらいなさい。
適当なものじゃなくちゃんと自分も敷きたくなるやつな。
で、菓子折りひとつでも持って
「朝の音がつらいので朝だけでもこれを敷いてください」とお願いするんだ。
こんな掲示板でお涙頂戴しているよりも現実的だろ。
こんくらい出来ないようじゃ世の中渡っていけんぞ。
118: ↑ 
[2007-08-24 21:02:00]
お前はやったのか?
119: 入居済み住民さん 
[2007-08-24 21:17:00]
117おかしいんじゃない?
120: 匿名さん 
[2007-08-24 22:22:00]
ほんとに可笑しいねw
(^◇^)
121: 匿名さん 
[2007-08-24 23:28:00]
>>110
誰も上の人を教育しようなんて言ってないよね。ここで非常識なレスを非常識と当然の指摘をしているだけで。教育しろってアドバイスだったら、非常識なレスしてる人じゃなくて、困ってる常識人に対して行うでしょ。

>>111
車とか誰も言及していないのに意味不明。
上階で自動車乗り回したらそりゃ駄目だろうな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる