防犯、防災、防音掲示板「上階の玄関がうるさい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階の玄関がうるさい!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-08-12 00:34:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階玄関の騒音| 全画像 関連スレ RSS

教えて下さい!
私の今住んでいる新築分譲マンションですが、間取りがいわゆる田の字間取りで、玄関入ってすぐ左右に2部屋ある3LDKです。
その左右の部屋の一つを寝室にしてるのですが、朝早い時間に出かけていく上階の人の玄関での音がとても下階の我が家に響いて毎朝起きなくていい時間に必ず起こされて困っています。

音はダンナさんと子供を見送る?奥さんの靴のカツカツした音、鍵なのか何かカチャカチャやってる音(玄関の鍵を閉める音ではないです)で、奥さんが何回も出入りしてるのかかなり長い時間カツカツ響いて完全に目が覚めてしまってます。
ちなみに玄関は大理石張りです。そのせいなのかしら??

いくら寝室と玄関が近いとはいえ、マンションってこんなに玄関の音響くものなんですか?

みなさん、教えて下さい。
そして同じことで悩んでいる方ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-07-30 19:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階の玄関がうるさい!

No.2  
by 入居済み住民さん 2007-07-30 22:01:00
よほど強く閉めない限り、上階の玄関の音は聞こえないと思うけどな?
隣じゃないの?隣なら、窓閉めてても聞こえるよ。
No.3  
by 入居済み住民さん 2007-07-30 23:17:00
スレ主です。時間的にお隣でないのは確かです。上階の方の出かける時間を聞いたことがあります。
私にとっては早い時間で寝てるので困るんです。
逆にお隣の音はまったく聞こえてきません。時間的なこともあるのかもしれませんが・・・。
No.4  
by 入居済み住民さん 2007-07-30 23:41:00
私も新築物件に入居して約半年、スレ主さんと同じ状況です。
音の程度は同じか分かりませんが、上階玄関の音が聞こえます。
ドアの開閉音は聞こえません。
よく聞こえる音は、
・かかとの固い靴を履くときのコツコツ音
・玄関の鍵のカチャカチャ音(子供がダブルロックで遊んでいると思われる)
ただ、鍵の音は最近減ってきました(子供が飽きたのでしょう)。
うちも大理石です。
外廊下からもコツコツ聞こえるので、寝室はバルコニー側が良かったかなぁと思います。
No.5  
by 匿名さん 2007-08-01 11:26:00
靴のコツコツ音、鍵のカチャカチャ音、真上の階、大理石張り、というのがお二方の共通ですね。
ということは、大理石張りというのが、上の音が下に響くものなのかも知れませんね。
専門家の意見を聞いてみないと分かりませんが。

ちなみに私の所は、聞こえません。
No.6  
by 匿名さん 2007-08-01 13:32:00
我家の玄関も同じく大理石張りですが、上階の玄関の音は
聞こえた事がありません。お隣の音は聞こえないのに、上階の音が
聞こえる・・・構造上の問題なのでしょうか?
うちの場合は、聞こえるのは同じ階の住人が出入りする音だけで
玄関前のフロア-は音が響き易い構造というのか、仕方がないものだと
感じてます。ドアの開閉にしても、静かに閉めようと心がけてるつもり
ですが、ガチャンといった音は必ず出てしまいます。
家族の人数が多ければ、出入りする回数も多くなるでしょうし
音が気になるのであれば、寝室を変更するとかされたらどうでしょう?
No.7  
by 入居済み住民さん 2007-08-09 19:40:00
家の玄関も大理石張りだけど、ビジネスシューズの踵の音、女性のハイヒール・サンダル・ミュールの踵の音は、相当、甲高い音で響くようです。
玄関ポーチ・廊下・階段も同様になり響いています。
上階の一家が家族で出かける時、二人の子供の登校時、母親が掃除等で玄関回りでガタガタしている時、サンダルやミュールの踵の音が煩いです。
頭痛持ちなので、頭痛で寝ている時は本当に迷惑ですよ。
No.8  
by 入居済み住民さん 2007-08-09 19:50:00
07です。

>>06

>音が気になるのであれば、寝室を変更するとかされたらどうでしょう?

確かにね……、子供が小さい時なら「川の字」で、一つの部屋で(真ん中の和室とか)で、家族全員がまとまって寝ることも可能ですよね。
だけど子供が大きくなると、自分の部屋を欲しがるでしょう。
子供が同性同士なら一番大きな部屋を二人でとか、複数で使用もさせることが出来ますが、男女だよ無理ですよね。
まして大人家族だとそんなに部屋数に余裕なんて無いから無理ですよね。
そこが悩みなんですよ。
No.9  
by 入居済み住民さん 2007-08-09 23:25:00
頭痛もちで響く音が迷惑だと感じるのは気の毒ですが
構造上、音が響くのはしょうがないのでは?

>上階の一家が家族で出かける時、二人の子供の登校時、母親が掃除等で玄関回>りでガタガタしている時、サンダルやミュールの踵の音が煩いです。

そういった音なら
下の方も、同様に感じてると思いますけど。

音が煩くて眠れないのでしたら、耳栓なんかどうです?
うちの主人はそれはそれは神経質な人ですけど
耳栓を買ってあげてから、ぐっすり眠れてるようです。
No.10  
by 周辺住民さん 2007-08-10 07:38:00
神経質な方に集合住宅は辛いよね。
No.11  
by 匿名はん 2007-08-10 11:36:00
>>09.10

>神経質な方に集合住宅は辛いよね。

神経質っていうのは、元々、神経質な人もいるかもしれないけど、生活環境次第で、変化するものですよ。

若いときなら気にならないでいた音も、年齢の経過と共に気になるってこと有るんですよ。
まあ、若い方々も50代、60代になれば、気になりだしたりするもんです。

だから安易に「神経質」を批難するような書き方はしない方がいいでしょう。

そして各自、騒音には注意して生活しましょうね。
No.12  
by 10 2007-08-10 13:00:00
>>11
別に、神経質を否定してませんが?
騒音に注意をして生活をしても、自分に聞こえてくるその音が
年齢と共に気になってきたと認識してるのであれば
自己解決の方法も考えるべきなのでは?
No.13  
by 匿名さん 2007-08-10 17:06:00
>若いときなら気にならないでいた音も、年齢の経過と共に気になるってこと

若いときは気にならなかったでも今は気になるんですって
言われちゃったら
何で今まで平気なのに急に言い出すのだろうと不審に思うのでは?

て言うか歳をとっていく人にあわせなさいって
言うのも無理があるんじゃね?
No.14  
by 入居予定さん 2007-08-10 17:24:00
そうなんだー。
うちがこれから住むマンションも玄関大理石なのでヒールのあるサンダルは気をつけよう。
そーっと歩いて気をつけたり、旦那のお見送りやゴミ出しなどの朝のちょっとした外出は踵が静か目な靴にしようっと。
No.15  
by 匿名さん 2007-08-11 22:44:00
私も玄関横の部屋で寝ていますが、上階の玄関の音聞こえます。聞こえるのは、女性用靴(多分)のコツコツ音と玄関鍵のガチャ音ですね。私自身は爆睡しているせいか起されたことはないのですが、たま〜に目が覚めているときには「結構響くんだなぁ!」くらい聞こえます。

当然、ウチの音も階下へ聞こえてるはずなので気をつけてます。
ゴミだしとかちょっと出たり入ったりする時用には「コツコツ」音がしない柔らかい踵のサンダル履いてます。
No.16  
by 匿名さん 2007-08-12 00:38:00
うちも早く起こされ、身体に支障をきたし始めたので、パジャマ姿で上階に言いに行きましたが、反撃くらいました。
間取りは同じで、やはり大理石です。(笑)

廊下や洗面所は特に響きますね。何ででしょう?
寝室まわりなので、困ってます。

「あなたから言われて、ストレスがたまり、生活に支障きたしているんですよ!」と声高に言われました。

こちらは、生活の支障どころか、身体に支障が出ているというのに…。
それゆえに、給料もままならないんですよ。(泣)

何考えてんだー!と心の中で、叫んでました。ハァ〜。
No.17  
by 匿名はん 2007-08-13 09:19:00
そのような輩にははっきり全てを吐き出さないと伝わりません。
No.18  
by 匿名さん 2007-08-13 21:25:00
『音を出したら、言われる。』と思う様にしていきますよ。(笑)マジッ!
ひどい音(振動)を出す度に、まとめて書いてポストに入れます!!
No.19  
by 契約済みさん 2007-08-14 10:53:00
>16
ははは、あなたも自分勝手な人ですね
No.20  
by 入居済みさん 2007-08-14 18:22:00
分譲マンションで、玄関の床は大理石模様のペラペラパネルのようなものが貼ってあるタイプです。
同じく玄関横を寝室にしています。
よーく聞こえますよー。深夜や早朝は特に。
エレベーターから玄関までの足音、鍵を開けてドアが閉まる「バタン!」という音、
そして靴を脱いで廊下を歩き出すまで映像が見えるかの如く聞こえます。
踵の硬い履物と思われる場合は特に。
リビング横の部屋に寝室を移しましたがそうすると今度は別の問題が発生。
生まれてから集合住宅ばかりに住んできて
集合住宅で生活する上での耐性みたいなものはあるつもりだったけど
さすがに安眠できないのは問題なので引越しを考え中。
No.21  
by 入居済み住民さん 2007-08-14 22:10:00
04です。
>20さんはリビング横の部屋でどんな問題が発生したのですか?
我が家も寝室変更を検討していますが、
面倒なので我慢しているところです。
クローゼットの問題もありますし。。。
No.22  
by 入居済みさん 2007-08-15 09:17:00
04さん、21です。
問題とは不燃物ゴミ前日の深夜に隣のお宅がゴミをまとめる音がすごいことです。

これまで聞こえた音から想像すると以下の通りです。
ベランダにゴミストッカーを置いているようで、
普段はそのゴミ箱に直接ビン・缶をポコンカランと投げ入れています。
ゴミの日前夜にそれらをゴミ袋に入れ替えるために
ゴミ箱をいっきにひっくり返して袋に一気に入れるか
一つ一つペットボトルや空き缶を踏み潰しながら袋に入れるかして、
最後に袋を持ち上げてガッシャガッシャと揺すりながら
袋の口を縛りやすくします。
そして玄関ドアの開け閉めのたびに床にガシャっと置き、
エレベーターの前で待ちながらガシャっと置き、
エレベーターに乗ってもガシャっと置き、ゴミ置き場まで持って降りる。
という一連の音です。

廊下は塩ビシートが貼ってありますが、ベランダはコンクリそのままです。
コンクリートにビンや缶が直接当たるとどんな音がするか、
そしてどれだけ響くか、簡単に想像できると思います。

週に1度のこととはいえ、早くて22時、
知る限り一番遅くて午前2時前後のことがありました。
生活のリズムが家庭ごとに異なるのは当然で、
どうしてもその時間でないとできない家事もあるでしょう。
それならそうで、もっと静かに短時間に済ませる方法もあると思うんです。
ストッカーに袋を入れておくとか、捨てるときに缶などを潰しておくとか。

でもこのお隣さんのような人はとても稀だと思うんです。
他からはそんな時間にそんな音が長時間聞こえることはありませんから。
自分の運が悪いだけだと思います。
ですからクローゼットの問題もあるとのことですが
ちょっとした模様替え・気分転換のつもりで
安眠できる可能性があるなら思い切って
寝室を変えてみられてはどうでしょうか。
No.23  
by 入居済み住民さん 2007-08-15 21:59:00
04です、20さん詳細に説明していただきありがとうございます。
深夜に騒音をたてながらゴミまとめとは本当に迷惑ですね。
うちのマンションにも自分のことしか考えない人がいます。
毎朝6時半に共有廊下をコツコツ走り、しかもエレベーターを使わず
階段を駆け下りる迷惑な人がいます。さすがに目が覚めます。
これがなくなればいいんですけどね。。。
週末考えて見ます。
No.24  
by 大手企業サラリーマンさん 2007-08-15 22:42:00
・・・・・集合住宅なのでしょうがないんじゃないでしょうか。
そこまで気にして、ひ弱な体をお持ちならもっと借金して一戸建てに住めばよかったでしょう。
いままで、賃貸のアパートとか住んだこと無いんでしょうか?
いろんな人が住んでいるんですから。
人の生活時間まで束縛する権利はたとえご近所でも無いと思いますよ。
どうして赤の他人がすぐ隣に住むマンションなんか選んじゃったんですかね。
信じられない。
No.25  
by 匿名さん 2007-08-15 23:04:00
24さんへ反論
賃貸じゃなくて、集合住宅だからこそ、他住戸への配慮が必要なんじゃないでしょうか?
もしかしたら、うるさいといわれている方なのでしょうか?

借金して一戸建てに住めばよかったでしょう。

そんな簡単にできるもんでありませんよ。不動産購入は…。
ずいぶん、身勝手な方だなと感じました。
No.26  
by 入居済み住民さん 2007-08-15 23:17:00
>24の方へ
私も24さんに、違和感ありました。
>そこまで気にして
気にしている程度の音でなく、ビックリする程の音なんですよ。
きっと、経験のない方の言い分ですね。
No.27  
by 匿名さん 2007-08-16 00:17:00
ヒールで階段を降りる音を想像してもらえばいいのかな?
カンッ!カンッ!カン!・・・・!!とすごい音がしますよね。
寝ている時などは驚いて目が覚めます。
私は隣の方のポーチのドアをいきおいつけてガーンッと閉める音の方が辛いですが。
No.28  
by 購入経験者さん 2007-08-16 09:35:00
>集合住宅だからこそ、他住戸への配慮が必要なんじゃないでしょうか?

ポイントですな。
No.29  
by 入居予定さん 2007-08-16 10:44:00
ミュールはやめてほしいでんな。
玄関にかぎらず、どこでもミュールはうるさいです。
あんまりお上品な履物とは思いません。
No.30  
by 匿名さん 2007-08-16 13:28:00
そこまで気にするなら自分らのヒールの裏には音が出ない様にして
あるんだよね?
玄関前だけ静かにしろってのも都合がいい。
通路だって静かにしなさい。
他住戸への配慮が必要と思うなら音が出そうな靴は全て履かないでね。


>そんな簡単にできるもんでありませんよ。不動産購入は…。
買ってるじゃん。音のことなどたいして気にせず簡単に…
俺なら騒音が心配で不便でも郊外の最上階角とか選ぶけどな。
他が気に入ったとしても騒音だけは運だし。金があれば別だけど。。
浮かれて優先順位間違えてない?
他を優先したいなら我慢するか、金貯めろって話だ。
No.31  
by 匿名さん 2007-08-16 13:31:00
>俺なら騒音が心配で不便でも郊外の最上階角とか選ぶけどな。
こういう人に限って回りへ騒音の配慮をしようとしないんだよね。
No.32  
by 匿名さん 2007-08-16 13:35:00
>俺なら騒音が心配で不便でも郊外の最上階角とか選ぶけどな。

実際はそうじゃないってことが推察されますな。
マンション買ってから仲間入りしようね?
No.33  
by 入居予定さん 2007-08-16 13:51:00
>>30
なに怒ってんの?
No.34  
by 近所をよく知る人 2007-08-16 16:08:00
>自分らのヒールの裏には音が出ない様にしてあるんだよね?
当たり前でしょ、て言われたらどうするんだろ?謝るしかないだろうな。今後きおつけますって。
No.35  
by 入居済み住民さん 2007-08-16 20:18:00
25です。
31,32さん、全くその通りです。
そう、そう、そうと、うなずいてしまいました。(笑)

経験ない人の空っぽな話は、とばして行きましょう!

御茶ノ水博士、同感してくれてありがとう!
お盆休みで、上がいないので、とても静寂な毎日です。なので血圧も安定しています。

だが、この土日にでも帰ってきそう…。あぁ〜!
もう帰ってくるなー!!
No.36  
by 匿名さん 2007-08-16 23:38:00
まぁでもぶっちゃけ無理な注文だろうとは思う。
No.37  
by 契約済みさん 2007-08-17 17:14:00
まだ入居前の人間ですが、少々不安になり質問させて下さい。

玄関の音は大理石である以上、ある程度仕方ないとしても
廊下は一般的に長尺シートが貼ってあると思います。
それでもそんなにうるさいものなのでしょうか?
No.38  
by 入居済み住民さん 2007-08-17 21:52:00
スレ主です。みなさん、いろいろレスありがとうございます。
我が家の上階の朝の玄関の音は相変わらず・・・ですが、なんだか日々慣れてきてるような気が・・・しないでもなく・・・そんな事はないか。

まぁ、上がいるかぎりこの生活には慣れるか我慢するしかないのかと・・・。

で、35さん!!

私の家も上がお盆休みでいないらしく静かで平和^^なのですが、常に上次第の生活って疲れますよね?
おそらく今後いい物件が出たら、うちは間違いなく上階のない部屋に買換えます。
もう上の人の顔色見て生活するのうんざりです。

そして37さん

廊下というのは共用廊下のことですよね?
どんな仕様でも靴によってはうるさい(響く)と思いますよ。我が家は角部屋で前を通る方がいないので、その点は恵まれてるんですが、中住戸の方が、廊下側で寝てると朝部屋の前を歩く靴音(女性)がうるさくて目が覚めると言ってました。
No.39  
by 匿名さん 2007-08-17 23:42:00
騒音については、個人の躾やデリカシーの問題じゃないかな。
日本に限らず、どこの国でも多少なりと礼儀を重視する家庭に育った者は余計な騒音を立てないよう躾られるし、それが優雅な立ち居振舞いというものとされている。
一緒に勉強や仕事してても、不要な騒音が無い静かな人と、全く不要としか思えないような騒音を出しまくるうるさい人いるよね。ペンを置くときに投げるように机に落としてガチャガチャ音立てる人とか、紙をめくる時に乱雑にバサバサやる人とか、歩く時にドカドカウルサイとか。
昔、賃貸で暮らしていた時に、となりのドアの開け閉めや生活音がウルサく、安普請だから止むを得ないと思っていた所、隣の住民が引っ越して入れ替わったら、とたんに静かになった。全く聞こえないわけではないが、注意しなければ聞こえないくらい。ドアの開け閉め音とかは、開け閉めしている人の丁寧さに大きく左右される事を痛感した。
マンションの騒音のかなりの部分は、バーバリアンな環境に育った人が出す物と思う。解決しようと思うなら、そういうバーバリアンな方々に対しては、下手に出て柔らかく嫌味なく素直に謙虚にお願いするのが良いと思う。
No.40  
by 大手企業サラリーマンさん 2007-08-18 03:30:00
ま、良く考えてみなよ。
音も立てずに歩けるのかい?
すり足で歩き回れって?
上の人に文句言って関係悪くなって住み続けるの楽しいかい?
自分が下の人におなじようなことしてて下の人か我慢してるって考えたことあるかい?
自分は気にしてる?そんなの自己満足だよ。
後先考えず文句ばっかり言ってる人の想像力の無さがむかつくね。
自分が寝てるときはみんな静かにしろって。
自分が寝てときは家の回り歩くなって。
あー こんな人が自分の周りにいないことを祈る。

自分はマンションに住んでるがご近所の人は
普通に生活してるから、仕事してる人は
夜はおうちに帰ってきて、朝は家を出てるよ。
靴もとんとんしてる、廊下も歩いてる。
特別な人だけの音じゃないよ。
でもそれは一時間も続く?
せいぜい1.2分ぐらいでしょ。
いつまでも玄関で靴はいてる?家の前歩き回ってる?
そんな人なら文句も言いたくなるが、
1.2分だったらチラッとおきてもまた寝れば。

そんなに神経質なら一戸建!!!!
そして家の周りに鉄柵でもつけて立ち入り禁止にするんだね。
神経質な人はマンション買ったらいけないでしょ。
周りも迷惑だよ。
No.41  
by 入居済み住民さん 2007-08-18 09:48:00
上の音がひどいから、それ以上に下の階に気を使ってしまうのです。
だから、二重のストレスなんですよ!
わかるー?

40さん、論点ずれている様ですが…。自分の世界でど・う・ぞ。
No.42  
by 匿名さん 2007-08-18 10:39:00
スレ主さんの気持ちも考えない指摘ばかりを書く40の様な
無神経な人間は放っておきましょう。

スレ主さん、ここでストレス増やす事はないですよ。
No.43  
by マンコミュファンさん 2007-08-18 11:43:00
ん〜確かに40は長い割には今一だなぁ
No.44  
by 入居済み住民さん 2007-08-18 11:59:00
うんだぁ〜ね!
35、41より。
No.45  
by 匿名さん 2007-08-18 16:35:00
40みたいな人を>>39いう所の「バーバリアンな環境に育った人」というのでしょうな
No.46  
by 匿名さん 2007-08-18 18:17:00
40さんは、自分はがまんできる
だから他人もがまんしろ
ってことかもしれないけど・・・
大手企業サラリーマンっていうのも、暗に自分がステータスある
みたいに表現しているようだけど。

こういう方が入居されていると大変でしょうね。
こういう人ほど戸建てに入居せず、他のマンション居住者に
迷惑をかけているように思えて成りません。
No.47  
by 匿名さん 2007-08-18 20:37:00
大手企業リーマンには、ぼーっとしたのも多いけど、確かに40みたいなバーバリアンも多いね。野蛮で自分に直接不利をもたらさない他人への配慮を全く欠き(取引先や上司、怖い人へは媚びる)、欠くが故に余計なストレスなく仕事に邁進し成果をあげるという。
他人への日本の人心が荒廃しているのは決して教育のせいなんかじゃなくて、40みたいなのが人を蹴落として出世して、出世しても地位にふさわしい教養を身に付けられなかったからだな。
No.48  
by 入居済み住民さん 2007-08-18 23:20:00
44です。
やっぱり、40に感じる事はみな同じなんですね。

ちょっと、ずれますが、最近、若い人(こう呼ぶようになった自分がいくつか?とふと思う今日この頃(笑))に多いと思うんですが、ちょっとぶつかっても「すみません。」の一言もないのが、気に掛かります。
海外に行くと、マナーとして「Sorry!」と自然と言われます。

あと、街頭や歩道で前から「突進」してくる人。よけたり、江戸仕草の様に譲り合ったりしないんですね?…。
我、中心といった感じで。

こんな事思っていらっしゃる人いますか?

一言交わすだけで、住みやすい社会になると思うのですが、コミュニケーションの仕方を大人から伝達されなくなったのでしょうか?
No.49  
by 匿名さん 2007-08-19 04:23:00
>>48
私は昔は歩く時、早めに自分から人を避けおり、またこちらがちょっと避けるそぶりをすると相手もちょっと避けて、互いにちょっとずつ避けあう事でスムーズに歩けていました。しかし、最近はこちらが避けるそぶりを見せると、全く回避動作も荷物を人に当たらないようわずかに動かす事もせず、無人の野を行くがごとく歩いてきてぶつかる人が増えました。特に若い女性のハンドバッグや傘、中年女性の紙袋とか酷いですね。
そこで、しばらく前から、わざと全く避けるそぶりを見せずに、逆に肩をそびやかして***者のごとく横柄に歩くようにしました。すると、非常にスムーズに歩けるんですね。もちろん、全く相手を避ける必要がないということはなく、直前でぶつかりそうと判断したら、こちらから素早く避けるようにしています。ただ、こちらから避けるそぶりを示すと、避けあったり配慮したりはしてくれない(通路が狭かったりすると、お互いにはじによらねば絶対ぶつかるのに、平気で真中を歩いてきたりする)のに、横柄に肩肘張って歩いていくと、わずかですが避けてくれるので、こちらの回避動作と合わせて非常にスムーズに歩けるんですね。
まあこれは、私が男だから効果あるのでしょうが、それにしても強く出る相手、厄介そうな相手なら避け、下手に出る相手、謙虚な相手にはぶつかっても気にしないと言う、最近の強きにつき弱きを虐げておこぼれを貰う、嫌な要領の良さの蔓延を象徴していると思います。
No.50  
by 匿名さん 2007-08-19 07:52:00
マンションって悲惨だなw
No.51  
by 匿名さん 2007-08-19 08:46:00
42です。
話がそれ続けて恐縮ですが...

48さん、49さんと同じ様な事を感じておりました。
ただ、私が感じるのは年齢・性別に関係ない気がします。

例えば、狭い歩道を数人で塞いで歩き、正面からくる人を避けなかったり
するのは団塊世代に多い様な。
そっか、蛙の子は蛙ですね。

自分も変に対抗意識を持たず、マナーを伝えられる様になりたいです。
No.52  
by 匿名さん 2007-08-19 11:09:00
>>40 はどこのスレでも「騒音いやなら一戸建て」って書き込むだけで、
論理的な文章の書けない輩だからみなさん無視しましょう(^0^)
No.53  
by 匿名さん 2007-08-19 18:13:00
うーん。
でも、考えようによってはだけど、
玄関の音はわざと出している音などではなく生活音だから、
文句を言われても嫌な思いをするだけだと思うかな。
言われた後びくびくしながら生活する上の人の気持ちとか
考えられない人は自己中心的だと思う・・・
だって、人が歩いたらどんなに気にしても音は出ると思います。
そんな人が通る音とか一瞬なのに。
一戸建てに住めとは言いませんが、
神経質すぎるご近所さんは勘弁してほしいですね。
廊下なんて誰が歩くかわかんないし・・・
マンションのみんなに静かに歩けなんて
言う人いたらいやだな・・・
No.54  
by 匿名さん 2007-08-19 21:13:00
みんな自分さえ良ければ良いと言うことかな。
自分が快適に暮らせればご近所なんてどうでもいいのよ。
上に怒鳴り込んで上の人が引っ越してくれれば怒鳴り込んだ人の勝ち。
怒鳴り込まれた人が周りの人に助けを求めて、こそこそ近所から陰口たたかれて
自分がいづらくなったら自分の負け。
世の中ギャンブルだね。
No.55  
by 匿名さん 2007-08-19 22:04:00
>>53
無遠慮に生活音を立てるのと、びくびく生活するの2択じゃないでしょ。
自分が出来る範囲内で、丁寧に動作することを心がければよいだけ。一般的な礼儀作法の範囲内だよ。特にドアの音とか歩く音なんて、ほんのちょっと丁寧にするだけで全然違うわな。
社会生活上、同僚や上司や友人に対しては、その程度の気遣い(生活音に限らず、言葉遣いや会話の内容やetc)は普通にしているよね。それなのに出来ないと思ってしまうのは、知らない人なら道ですれ違う時よけずに平気でぶつかれるようなメンタリティが染み付いているからではないかな。
No.56  
by 匿名さん 2007-08-19 22:20:00
下の階の玄関ドアが開閉する時に、ギーギー音が鳴ってる。
No.57  
by 入居済み住民さん 2007-08-19 22:23:00
53さん、その通り!
上の騒音で悩まされて、下階に相当気を使って生活している者より。
すり足で歩いてます。

今日、上階がお盆から帰ってきた様で、なにか片付け物をしているのか、ドン!ドン!バタ!頭の上で鳴り続けている。
横になろうとしても、できないし具合がおかしくなってしまいました。

夜、近くのコンビニに出かけた際、にその窓をみると、やはり久々に電気が点いていました。
No.58  
by 匿名さん 2007-08-20 11:08:00
わざわざすり足にしないと静かに歩けないなんてよっぽどがさつに
育ってるんだね。
No.59  
by 匿名さん 2007-08-20 11:33:00
>>58
すり足の意味が違うと思いますよ。
足音が聞こえているか分からないから
心配で気を使っていると言う意味ですよ。
あなたの発言のほうががさつですよ。
それとも忍者修行中とか・・・
やっぱり忍者はすり足を意識しなくても足音は聞こえない・・・(笑)
No.60  
by 匿名さん 2007-08-20 12:37:00
お客が来てもすり足させてんのかな?
マンション生活してない人間には酷ですね。
はじめてマンション住むひとも…
子供も友達呼びづらくなって大変だ。

気になる方は総会ですり足で歩くように提案してはいかが?

神経質もほどほどに。
No.61  
by 匿名さん 2007-08-20 12:47:00
>59
すり足で歩いてますってはっきり言ってるが…
気を使って歩いてますならわかるけど
いいとこつま先歩きぐらいでしょ普通の人は。
No.62  
by 近所をよく知る人 2007-08-20 17:40:00
靴底に百均のゴム貼ればいいのに。
No.63  
by 匿名さん 2007-08-20 18:23:00
>>62さん
マンションのみんなに張ることを強制できますか?

人工大理石を玄関に使ってるマンション多いですよね。
住んでるのマンションは玄関に人工大理石がはってあります。
外廊下側の玄関付近に寝室がありますが上階の玄関の足音を聴いたことがありません。
廊下も、起きている時に誰か歩いてる程度で寝ていたら気がつきません。
マンション自体の構造に何か問題があるのではないでしょうか?
No.64  
by 匿名さん 2007-08-20 18:36:00
>>57
そんなに音が心配なら直接下の住人に聞けばいいじゃない。
うちはそうしましたよ。うちも上がうるさいのがあって、自分ちの生活音が気になったから両隣と階下に直接聞きに行きました。手土産もって。
「足音聞こえますか?テレビの音もれてませんか?迷惑かけてませんか?」って。
まあうちは夫婦二人で子供もペットもいないというのがあって、どのお宅も全然うるさくないですって言ってもらえましたよ。(ベランダで洗濯干したりそういう音はさすがに隣には聞こえてるらしいが)

57さんも気を使ってるのはわかるけど、相手に伝わらないと意味ないよね?伝える努力もしないで、自分だけが気を使って苦しんでるみたいなアピールはどうなんだろう?気の使い方が少しずれてるんじゃない?
No.65  
by 住まいに詳しい人 2007-08-20 21:06:00
>>63
流れからしてすり足してる人へでないか?
No.66  
by 入居済み住民さん 2007-08-21 09:34:00
我が家は、そんな音を気にしたことが無い。

一戸建てだから。
No.67  
by 匿名さん 2007-08-21 12:30:00
>>64
うるさくない自信があるから聞けに行けるのでしょうね。
返り討ちに合う人もいるのでは?
ここを見てるとそう思う。
No.68  
by 入居済み住民さん 2007-08-21 17:50:00
スレ主です。

みなさんレスありがとうございます。

我が家が上階の玄関の音で気になるのは、もちろん上の住民の音もそうですが、一番は時間なんです。
みなさんもおっしゃるように音を皆無にすることは自分も無理ですし、それを上の方に望んでるわけではありません。
まぁ出来るだけの下階への気配りをしてくださるような方ならベストですけど・・・。

私が言いたいのは時間なんですよ!いつも起こされる時間は朝6時半前・・・。
人にもよると思いますが、我が家は全員寝ています。それをこの時間にドアを無理やりバンとしめ、嫁のヒールがカツカツ・・・靴箱をガタガタ開け閉め、子供は廊下を走る・・

この状況で目が覚めない人はいないと思います。最近はだいぶ慣れてきましたが、最初は何事が起きたのか??と思いましたよ。

時間的に早いので(そうじゃない方もいるかとは思いますが、一般的に)そこを考えて欲しいだけです。
No.69  
by 匿名さん 2007-08-21 17:58:00
六時半前は早いと思いますよ。
うちもまだ寝てるな。
うちは7時20分起床です。
No.70  
by 匿名さん 2007-08-21 20:01:00
うちは、6時半には家を出てます。
でも、それは会社の出勤時間だから、ずらせといわれても無理です。
やっぱり上の人と仲良くして自分の家はまだ家族が寝ている事を伝えて静かにしてもらうほうが得策かと思いますよ。
ま、足音はどんどん跳ね回ったりしてない限り生活音と取られる可能性が高いので開き直られたら、もう住んでいる限り続くでしょうね。
No.71  
by 匿名さん 2007-08-21 20:57:00
朝や夜などの時間帯は自然と周りへ気遣うものだと思うけどな。
そんなに一々言わなくても常識じゃないの?
No.72  
by 匿名さん 2007-08-21 22:26:00
>時間的に早いので(そうじゃない方もいるかとは思いますが、一般的に)そこ>を考えて欲しいだけです。

(アナタは)今は考えられないのだろうけど・・・

起床時間は年齢とともに早くなりますよ
今は6時半過ぎに起床するアナタも
何れは5時に目が覚めるようになり
日が暮れる時間にはウトウトするようになります

自分の生活スタイルに周りが合わせてくれるものだと
勘違いしていませんか?
No.73  
by 入居済み住民さん 2007-08-21 23:46:00
>>72

なにか勘違いされてませんか?

72さんは相当お歳を召した方なのかもしれないけど、スレ主さんは自分の生活スタイルに合わせて欲しいと言ってるわけではないと思いますけど。

そういう72さんはそんなに起床時間が早いのでしたら、当然就寝時間も早いのでしょうから、その時間に回りの方が音を出してもあなたは文句言わないわけですね。

自分の生活スタイルに回りが合わせることないっておっしゃるんですものね。
No.74  
by 匿名さん 2007-08-22 00:30:00
>>72
6時半に起きるな、と言われているわけではなく、6時半はまだ寝ている人も多いという一般常識を踏まえて、少し気を使って静かに行動しろってことでしょ。
戸建ですら、最低限、このレベルの常識が無いとトラブルになる。
No.75  
by 匿名 2007-08-22 09:42:00
>靴箱をガタガタ開け閉め

ヒールのカツカツは、響くと思いますが、
室内の建具まで響くのって、
建具の金物の不具合で異音を発生させている…のではなく、
正常な状態での音だとしたら、
やはりマンションの造りそのものにも、原因があるようにもとれるような…

靴箱の造り自体が響く仕様であるなら、
マンションで他にも悩んでいる人もいるかもしれませんね。

例えば、総会等で、
音を和らげる・直接木部・金具を当てないように、
シール類を張るなどの改善案を検討してもらう、もの方法かもしれませんね。

押入れの襖は、稀に当たりが良過ぎて、
隣戸から響いてきたことはありますが、
クローゼットや下駄箱、キッチン収納扉…は、
上下左右からの被害は無かったです。

ちなみに上階は、布団祭り開催が大好きで、
ストレス発散なのか、異常なまでの叩き方、
子どもは走り回る、申し入れをすると開き直る親で、
決して他人への気遣いができる家庭ではありませんでした。
No.76  
by 匿名さん 2007-08-22 09:49:00
>>71
すべての人間が自分と同じ考えだと思っている
考えの浅い人。
今の世の中ありえない。
実際スレ主さんの上の人は、うるさい。
No.77  
by 東京サラリーマン 2007-08-22 11:29:00
7時過ぎまで寝てるなんて、寝坊ですな。

家は6時には起きて、7時過ぎには出勤してます。
始業1時間前には、出勤してますよ。

「目覚ましテレビ」が始まってれば、もう十分朝でしょ。
No.78  
by 匿名さん 2007-08-22 11:45:00
↑あなたみたいに奥多摩から都内に通勤している人ばっかりじゃないですから。
朝がゆっくりな分、遅くまで働いてる方もいます。
7時台に活動してる方は多いでしょうが、だからといって必要以上に大きな音を出して行動していいことにはなりません。
何時だろうが、どんな場所だろうが気遣いは必要だと思います。
No.79  
by 匿名 2007-08-22 12:38:00
>>77
なんだか素晴らしいほど、自己中の方がいらっしゃるようですね。

世界の基準は貴方ですか?

貴方のように、8時始業もあれば10時もあり、
フレックスや裁量もあり、で、
断定してはいけないかと。

帰宅も17時台もいれば、
日付変わって、という方もいるでしょ?

国内ばかりでなく、海外の時差との関係で、
TV会議が夜から始まることもありますし。

なので、朝だから音を出してOK、ではなく、
様々な生活スタイル、
体調が悪く、休んでいる人もいるかもしれない…

いろんな立場、状況を考えて生活しましょう〜
というのが基本では?
No.80  
by 匿名さん 2007-08-22 12:55:00
だけど、ここで語られる「玄関の音がうるさい」の音って
生活音レベルの程度のもんじゃないの?
構造上の方が問題なんじゃ?って思えるし。
だいたい上の玄関の出入りの音が聞こえるなんて
普通じゃないような・・。
No.81  
by 入居済み住民さん 2007-08-22 13:43:00
靴底の硬い物だと大理石の玄関は意外と響くよ。家も玄関だけが聞こえるんだよね、特に女性のヒールなんか。
No.82  
by 匿名さん 2007-08-22 14:03:00
>>80
女性のヒール音は九分九厘、気遣いが無いため音が大きくなっている。
まあ、ヒールでそっと歩こうとすると、相当筋力とバランス感覚がいるけど。
No.83  
by 匿名さん 2007-08-22 22:48:00
質問します。
1 自宅玄関先からエレベータの前まで、何歩くらいですか?
2 ヒールのコツコツ音が聞こえるのは何秒くらいですか?
3 アナタは、カギを掛ける時間に何秒かかりますか?
4 玄関ドアの開閉に、音を立てずにできるコツは?
5 他、ご近所に対し玄関先の行動で気をつけている事は?

スレ主さんからどうぞ。
No.84  
by 入居済み住民さん 2007-08-22 23:15:00
>>83

スレ主です。早速ご質問にお答えしますね。

1.数えたことないので何歩と言われても困るのですが、15歩あるかないかだと思いますけど・・・。割と近いので。

2.数秒ですよ。でもその数秒が1回だけではないです。1度玄関出た後、必ず数秒後に戻ってきて再び数秒カツカツ・・・
家族の見送りなのかどうか知りませんが・・。何度か出入りしてる模様。

3・カギかける時間?と言われても私は1、2秒でしょうか。
(そんな1、2秒ならあなたも我慢しなさいとか言うのは止めて下さいね。カギかけるのは単に時間のことではなく、カギのかけ方が粗雑なのかカギ閉める前になぜか床に落とすパターンが多く、それが響くんですよ。以前伺った時にちらっと見えたのですが、玄関ドアにカギを数個引っ掛けてたのを見ました。それが開閉でたまに落ちるのか・・?

4.音をたてないコツとかないでしょう。自分だって音は皆無ではありません。ただ、時間帯によっては最低限静かにするよう配慮はしています。

5.朝早く(6時過ぎ)に主人が出かける時は、階下の方に迷惑にならないようにと出かける主人は、そっとカギを閉めて行き、私もこの時間帯は見送りはしません。上の方の奥さんの見送りの音で懲りてますので同じことはしません。
自分が出かける時間は8時過ぎなので時間的にはOKかなとは思いますが、エレベーターまでの数歩はヒールの時は他の方の部屋の前を通るので、それは神経使って歩いてますよ。なるべくカツカツしないようにとか、急いでも走らないようにとか・・・。

こんな感じなのですが・・・
No.85  
by 入居済み住民さん 2007-08-23 00:49:00
っていうか、>83バカじゃないの!
No.86  
by 匿名さん 2007-08-23 01:26:00
83さん

何が言いたいのか分からんですけど・・。

スレ主さんが、せっかく答えてくれてるのに反応なしですし。

何だったのでしょう??
85さんの言う通り、単なるバカだったのかな?
No.87  
by 匿名さん 2007-08-23 05:21:00
83はバーバリアンが文明人に礼儀の教えを乞いているだけだと思いますので、善導してやるべきでしょう。
No.88  
by マンコミュファンさん 2007-08-23 09:52:00
こりゃぁ83が出てこないと話が進まないね。
No.89  
by 匿名さん 2007-08-23 10:57:00
>>スレ主さん

質問に答えてくださってありがとうございます。
なぜこのような質問をしたのか?ですが
玄関での迷惑な音の状況がいまいち伝わってこなかったので
少し細かい部分まで確認させていただきました。

現在は少し慣れてきたような気が・・って事ですが
スレ主さんが苦痛に感じてる事は、音が聞こえる時間帯なんですよね?
外もまだ静かで、一般的に寝てる人が多い時間帯だといった事で
余計に上階の音が気になってしまうのでしょうね。
ご主人の出勤時間が早いのは迷惑の理由にはなりませんし
奥さんがご主人を見送る行為も迷惑の理由にはならない。
ヒールのコツコツ、カギを落とすような音が煩くて迷惑だと
感じていらっしゃるなら、直接上階に伺ってそこを改善して
もらえるようにお願いしてみてはどうでしょう?
階下にまで響く音なら、同じフロアーの住人の方達も
きっと迷惑に感じてる事だと思います。

スレ主さんは、このスレを立てた理由は何だったのでしょう?
同じような悩みを抱いてる方がいるのかを知りたかっただけですか?
上階の方に静かに行動してもらうための方法を、アドバイスして
もらいたかったのですか?

いずれにしても、マンションの構造は全てが同じわけではありませんし
上階の玄関の音が聞こえるマンションもあれば、全く聞こえない
マンションがあるって事はレスの中だけでもはっきりしました。
あとは、スレ主さんは今後どうしたいのか?だと思います。

>>85.86
常にここに張り付いてるわけではありませんし
質問に何時まで答えてくださいとも言っておりません。
朝は5時に起きる生活をしてますので、スレ主さんが
返事をしてくださった時間にはベットに入ってました。
No.90  
by 住まいに詳しい人 2007-08-23 11:25:00
6時だろうが10時だろうが、玄関の出入りは自由でしょ?

自分が寝坊してるから、静かにしてください!!って言うのが
自分勝手な考えなわけで・・・

学生さんのいる家庭なら、早朝から部活に出たりもある。

そもそも、上階の鍵の開け閉めの音が聞こえるってのが
おかしくないか?
しかも、寝室にまで聞こえてくるなんて・・・
No.91  
by 匿名さん 2007-08-23 12:07:00
おかしいと言われても、聞こえるマンションもあるのですよ。

我が家の場合、上階のリビングや廊下からは音が聞こえません。(物を落としたりするような音は聞こえることはありますが)だけど、上階玄関のコツコツ音や鍵閉めの音は(玄関横の部屋にいると)聞こえます。でも、自分がリビングなどちょっと離れたところにいる時は感じたことはありません。まだ静かな朝早い時間帯だとかなり響く音ですよ。

私の場合、朝は爆睡中?なのかこの音に起こされるということがほとんどないので、正直気になってはいません。ただ、上階の玄関の音だけ(他は静かなのに)が聞こえるマンションもあるんです・・・を伝えたくて書き込みしました。
No.92  
by 契約済みさん 2007-08-23 12:17:00
>>91
LHとLLの違いですね。
No.93  
by 購入経験者さん 2007-08-23 12:19:00
間取りにもよりますが寝室の場所を変えてみるのはどうでしょう?
外の廊下に面した部屋などはやはり出入りの音が響きますので。
No.94  
by 匿名さん 2007-08-23 12:46:00
そんな間取りを選んだあなたの自己責任
No.95  
by ご近所さん 2007-08-23 13:46:00
うちは女性のヒールさえ気お付けてくれればねぇ。
No.96  
by 匿名さん 2007-08-23 15:47:00
どうして、そうなんだ・・・少し気をつけてみよう。くらい思えないのかな。。。
まず怒る前に私はそう感じたけど・・・。
No.97  
by 匿名さん 2007-08-23 16:27:00
>>90
自分が寝坊してるから、静かにしてくださいと言ってているわけではなく、一般常識を踏まえてまだ寝ている人も多い時間帯には、社会人なら当然に少し気を使って静かに行動しろってことでしょ。
戸建ですら、最低限、このレベルの常識が無いとトラブルになる。
No.98  
by 匿名さん 2007-08-23 16:37:00
97さん同感です。
90さんはあまりにも・・・。
あまりにも普通〜の常識の無い人がいるもんだ。
No.99  
by 匿名さん 2007-08-23 17:49:00
上階の玄関から足音が聞こえてくるところは、他の部屋も上の足音聞こえてくるのでしょうか?
我家は聞こえてきたこと無いので正直分かりません。
まるでアパートみたいですね。
そのマンション大丈夫ですか?
自分も構造の方が心配だと思います。
上階のドアの音が聞こえてくることもちょっと恐ろしいですよね。
天井の構造は大丈夫でしょうか?
一度、建設会社に確認したほうがよいと思います。
No.100  
by 匿名さん 2007-08-23 18:04:00
>一度、建設会社に確認したほうがよいと思います。

それを確認して何の問題解決になるのかと小一時間問い詰めたい。

それより、一般常識を持って早朝深夜は少し気を使って静かに行動すれば、万事解決するだけの話。
No.101  
by 匿名さん 2007-08-23 18:57:00
うちは玄関ドアは気になったことがないけど、襖など引き戸を開閉する音は聞こえます。

ふだん気にならないような音も深夜早朝は別。
>>99 さんもひとんちのマンションの構造の心配する前に、あなたが普段たてている物音の心配をして下さい。
あなたには聞こえていなくても、階下の方は迷惑しているかもしれません。
No.102  
by 入居済み住民さん 2007-08-23 21:08:00

そうだ、そうだ!!
No.103  
by 匿名さん 2007-08-23 21:48:00
鍵の開け閉めまで聞こえるとなると、
うかうかオナラもできないね。
No.104  
by 匿名さん 2007-08-23 22:26:00
>>97
>一般常識を踏まえてまだ寝ている人も多い時間帯には、社会人なら当然に少し>気を使って静かに行動しろってことでしょ。
そんな当り前な事をここで言っても意味がないでしょう。
そういうの、聞き飽きました。

>それより、一般常識を持って早朝深夜は少し気を使って静かに行動すれば、万>事解決するだけの話。
それができない人がいるから、スレ主さんのように悩む人がいるんでしょ?

人それぞれ感じ方の違う人達が集まって住むマンションで
一般常識なんだからと、相手に常識を求めるだけでは解決できない
問題だと思いますね。
No.105  
by 匿名さん 2007-08-23 22:45:00
>>99
91です。
91でも書きましたが、ウチでは、玄関(大理石仕様)の『ヒール音』と鍵閉めの『ガチャ音』だけ聞こえます。
他の音は上階からは聞こえません。(物を落としたような音は聞こえる時はありますが・・・その程度です)
No.106  
by サラリーマンさん 2007-08-24 09:50:00
玄関横にトイレがあるんじゃないですか?
きっと、そこの配管から音が伝わってきてるんだと思います。

ウンコー!(゜∀゜)!
No.107  
by 匿名はん 2007-08-24 10:18:00
>>96
言葉足らずで意味不明ですよ。
No.108  
by 購入経験者さん 2007-08-24 10:37:00
近隣住民に気を使って、玄関では忍足。
鍵もそ〜っとまわさなきゃならんのか・・・

住みにくいマンションだな。
No.109  
by 匿名さん 2007-08-24 11:40:00
>>108
戸建て・マンションを問わず、都市部の住宅では、どこも早朝深夜はそのくらいの気を使わない限り、他人に騒音で迷惑をかけていることになる。かけていると思わない人が例外的バーバリアンなだけ。
No.110  
by マンコミュファンさん 2007-08-24 14:40:00
上のうるさい人をどうしても教育したいと言う人多いですよね。
自分なら、もし怒鳴り込んだりされたら
しかとして出て行ってくれるまで普通の生活するかな。
もちろん玄関に来ても、無視してドアは開けない。
何なら警察呼ぶ。
新しい下の人には足音気をつけよう。
まあ、がんばって録音でもして裁判してみたら。
そして泥沼〜
No.111  
by 匿名さん 2007-08-24 14:56:00
>>109

>戸建て・マンションを問わず、都市部の住宅では、
>どこも早朝深夜はそのくらいの気を使わない限り

うちは、上下ともに音なんか聞こえないんだけどな?
安普請にもほどがあるな。
深夜にトイレは行ってもいいのか?

それに早朝/深夜だと、車にも乗れんのか?
タクシーで帰宅する時は何百メートル手前で降りればいいんだ?

どんだけ〜
No.112  
by サラリーマンさん 2007-08-24 15:28:00
じゃぁ>>110,111はバーバリアンてことで。
(バーバリアンがなにか知らんが)
No.113  
by 匿名 2007-08-24 15:31:00
スレ主さん

色んな意見が飛び交ってますね!
(「上階の住人の配慮不足」としてスレ主さんに同情する意見〜
 「そんなに音が聞こえる訳がない」として構造問題を指摘する意見まで。)

貴方の>>68のカキコを見る限り、「上階住人は必要以上に音が出る行動」をとっている様に伺えますが、ポイントはココにあるのではないでしょうか?

つまり、本当に「上階住人が必要以上に音が出る行動」をとっているのならば、「通常の行動」にして貰う様に「お願いすること」で解決が図れる筈です。
(「上階の住人が聞き入れてくれるかどうか?」は次の問題です。)

よって、「上階住人が必要以上に音が出る行動をしているのかどうか?」を最初に確認することが必要なのではないでしょうか?
具体的には、貴方の階下の住人に対し、「自分は上階住人の玄関周りの音に迷惑している」と「自分も貴方(階下の住人)に対し、迷惑を掛けているのではと心配になったので、伺いました」と伝え、「玄関周りの音がどの位階下に響くのか?」を調査させて貰うのです。

この調査により「上階住人が必要以上に音が出る行動」をしていることが判れば、「通常の行動に改めるようにお願いする」ことから始めればよいし、逆に「通常の行動ですら、相当に階下に響く」という結果が出たのならば、「構造の問題」として新たな解決方法を模索することも考えなければならないでしょう。(後者の場合でも、上階住人にお願いすることは一策ですが、前者に比べ「お願いレベルはアップ」してしまいますから)

因みに、我が家では上階の音は殆ど聞こえません。
従って、スレ主さんの悩みの深刻さは理解出来ません。
でも、スレ主さんのお宅では、「音が聞こえ、迷惑している」という事実があるのですから、問題解決に向けた行動に対するアドヴァイスとしては、上記の通りになります。

以上、ご参考になれば、幸いです。
No.114  
by 匿名さん 2007-08-24 15:51:00
一般常識ばかりをオウム返しのように言ってる人より
ずっと良いアドバイスですね。
No.115  
by 匿名さん 2007-08-24 17:45:00
鍵のチャラチャラ音も聞こえるんだから、
穴が開いてるとしか思えないけど・・・
No.116  
by 匿名はん 2007-08-24 20:10:00
やっぱり穴開いてるかも・・・・こわ・・・
意外と下駄箱の床とかに・・・・
No.117  
by 匿名さん 2007-08-24 20:34:00
上の階の人に玄関の大理石部分に敷くマットを買って
なんとか敷いてもらいなさい。
適当なものじゃなくちゃんと自分も敷きたくなるやつな。
で、菓子折りひとつでも持って
「朝の音がつらいので朝だけでもこれを敷いてください」とお願いするんだ。
こんな掲示板でお涙頂戴しているよりも現実的だろ。
こんくらい出来ないようじゃ世の中渡っていけんぞ。
No.118  
by ↑ 2007-08-24 21:02:00
お前はやったのか?
No.119  
by 入居済み住民さん 2007-08-24 21:17:00
117おかしいんじゃない?
No.120  
by 匿名さん 2007-08-24 22:22:00
ほんとに可笑しいねw
(^◇^)
No.121  
by 匿名さん 2007-08-24 23:28:00
>>110
誰も上の人を教育しようなんて言ってないよね。ここで非常識なレスを非常識と当然の指摘をしているだけで。教育しろってアドバイスだったら、非常識なレスしてる人じゃなくて、困ってる常識人に対して行うでしょ。

>>111
車とか誰も言及していないのに意味不明。
上階で自動車乗り回したらそりゃ駄目だろうな。
No.122  
by 匿名さん 2007-08-24 23:29:00
バーバリアンが117に出現しました
No.123  
by 契約済みさん 2007-08-24 23:51:00
バーバリアンって何?
No.124  
by 匿名さん 2007-08-25 16:39:00
嫌なら、買わなきゃ良かったのにw
No.125  
by 匿名さん 2007-08-25 16:58:00
バーバリアン=野蛮人
No.126  
by 匿名さん 2007-08-25 21:56:00
バーバリアン → 121
No.127  
by サラリーマンさん 2007-08-25 22:00:00
121は子供だよw
No.128  
by 入居済み住民さん 2007-08-25 22:15:00
もう、付き合ってられない!
時間の無駄。

私は、抜けま〜す。
No.129  
by 匿名さん 2007-08-25 23:22:00
>>128

自分で振っといて・・・はぁ・・<スレ主
No.130  
by 匿名さん 2007-08-25 23:44:00
>>126-127
論理的に反論できなくなったら悪口一行レスって最高に惨めだね
No.131  
by 131 2007-08-26 20:32:00
>>130
論理的に反論できなくなったら悪口一行レスって最高に惨めだね
No.132  
by 匿名さん 2007-08-26 20:36:00
>>130

論理的な話なんて、誰かしてたっけ?
No.133  
by 入居済み住民さん 2007-08-27 11:19:00
自分がうるさいと感じる住民、自分の意見を聞いてくれない人=バーバリアン
見たいなちょっと頭のねじ一本抜けてる書き込み見てると
脳みそのレベル低くてむなしいレスだね。

うるさい上の人と、これから末永く同じマンションに住むんだったら
とりあえず、たとえどんなに憎くても117さんぐらいのことをして
大人な対応で、上の人を押さえて置けば今後うまく生活できるんじゃない。
バーバリアンとか、悪口言ったって、何の解決にもなりません。
精神的にも住みやすくしていく知恵が必要だよ。
それをしたくない人は、やっぱりマンション住まいはむかない。
マンションは自分か購入したとはいえ、壁一枚、天井一枚、床一枚、
その先には他人が住んでいるんだから。(※例外アリ)
No.134  
by 入居済み住民さん 2007-08-27 11:28:00
ん?129がスレ主だとすると、このスレはただのバトル志望の釣りスレ?
まじめに回答すると荒しが喜ぶ?架空話?
まあ、騒音はバトルしやすいだろうね。
まじめにレスしてむなしくなってきた。
No.135  
by 匿名さん 2007-08-27 12:58:00
騒音スレはいっつもこうだね。
建設的な意見が出たとしても悲観論(多分、こういう方はかなりひどい上階の方にあたってこうなっちゃと思うけど)が出現して・・・バトルに発展。

「防音防犯」と書いてあるように悩んでいる人に何かアドバイスできたらと思う人は結構いると思うよ。それが精神面(気持ちの持ちよう)でもよいのではないかと思うんだ。一人で悩んで苦しんでいたら(うるさい、うるさいと騒音のことばっかり考えていたら)本当に病気にならないとも限らない。そうならないように気分を違う方向に持っていかないといけないと思う。
No.136  
by サラリーマンさん 2007-08-27 13:26:00
まぁ>>133のような汚いレスの仕方でどうこういったって説得力0だわな。
匿名掲示板だから仕方ないか。
No.137  
by 匿名さん 2007-08-27 15:08:00
135だけど、
そうだね。言葉には注意しなくちゃいけないね。

言いたいことは、現状が変えられないのなら自分の気持ちの持ちようをプラス方向に向けてほしいということ。少なくとも自分で自分を追い込むような考えは捨ててほしいということです。
No.138  
by 匿名さん 2007-08-27 16:23:00
133=バーバリアン
No.139  
by 入居済み住民さん 2007-08-28 14:23:00
なんで、玄関の音だけがうるさいの?
他の部屋は平気なの?
No.140  
by 匿名さん 2007-08-28 15:56:00
>139
大理石だからとか、玄関の床の構造とかが他の部屋とは違うのでは?


専門的な事はよくわかりませんが、玄関側が寝室や子供部屋の間取りって多いしとても参考になりました。
これから入居なのですが、同じく人工大理石風の玄関床なのでヒールの音や部屋の扉より重い玄関ドアの開け閉めやガチャガチャ音など少し意識してみようと思います。
気づかなかった事なので参考になりました^^
No.141  
by 匿名さん 2007-08-28 20:37:00
前にも書き込みしましたが、ウチの場合玄関の音だけです。それも上の方が踵の硬いヒールを履いている場合だけかと。
他の部屋(フローリング)は静かなもんです。
No.142  
by 買い換え検討中 2007-08-29 19:33:00
141さんは上階の方に恵まれたんじゃないですか?それか本当に施工がきちんとされていて遮音ができてるマンションなんですよ。

我が家なんて最悪ですよ。上はガキが走る、朝(早朝)に玄関で親子が何してるのかドーン、カチャと大理石床に毎日のようにモノを落とす音、玄関ドアを自然にではなく、急いでいるのか無理やりバン!!と占める嫁!!

おまえ、ヒールもカツカツうるさいしドアももう少し静かに閉めろ!女なのにがさつ過ぎ!そんな親だからガキもうるさいんだな。

しかも最上階住民だから自分達だけは静かに暮らしてやがる!そして上の音がこんなに日々下に響いてることすらわからない環境にいる住民だから最悪だよ。おまえらも上に人が住んでたらこのマンションの玄関床がどんだけ下に響くかわかるのにな。

早いとこ売却して引越そう・・・。
No.143  
by 匿名さん 2007-08-30 09:32:00
上の人またスレ主かな。
ものすごい釣りレス。
No.144  
by 周辺住民さん 2007-08-30 12:33:00
>>143

単純に「釣りレス」とは言えないと思いますよ。
家も良く似た状況ですから。
ホントにミュールのサンダル何とかして貰いたい。
玄関回り、玄関ポーチ回りの掃除だか、何だかしたないけど、
煩いったらありゃしない!!
No.145  
by 周辺住民さん 2007-08-30 12:36:00
>>143

単純に「釣りレス」とは言えないと思いますよ。
家も良く似た状況ですから。
ホントにミュールのサンダル何とかして貰いたい。
玄関周り、玄関ポーチ周りの掃除だか、何だかしたないけど、
煩いったらありゃしない!!
No.146  
by 買い増し検討中 2007-08-30 12:53:00
>>144
>>145

しょうがないだろ!
安いマンション買ったんだから・・・

ドアとかも、真ん中に郵便受けがくっついてる奴なんだろ。
閉める時も「バーン」ってすごい音が鳴るんだろ「バーン」って
No.147  
by マンコミュファンさん 2007-08-30 13:12:00
>>146
何だお前?
No.148  
by 匿名さん 2007-08-30 15:24:00
しかし、どうしてこんなに聞こえてる人と聞こえない人がはっきり分かれるんだろう。
マンションの殆どが上階に住民のいる部屋ですよね。
そして、ハイヒールを一切はかないとかドアをいつもそっと閉める上階の住民ばかり世の中にいるとも考えづらい。
なのに、世の中にそんなに玄関騒音が問題になってない。
いまだに新築マンションでは人工大理石。
もう、感覚の問題や上の人の問題だけじゃ無いような気がする。
No.149  
by うちは全然平気だよ 2007-08-30 17:26:00
うちも全く聞こえませんよ。

階の方も、朝の出勤時間が同じになる事が多いのですが、
玄関の開け閉めはおろか、靴の音も全く聞こえません。

めでたし、めでたし。
No.150  
by 匿名さん 2007-08-30 19:14:00
めでたいと言うか・・・
聞こえるマンションの原因が気になりますよね。
聞こえるマンションと聞こえないマンション。
何が違うんだろう。
No.151  
by 匿名さん 2007-08-31 01:35:00
そうですね、

どうして、聞こえる、聞こえないの差が出るのだろう?

うちも人工大理石ですが、聞こえません。

詳しい方、いらっしゃいますか?
No.152  
by 匿名さん 2007-08-31 09:33:00
ヒールを履いてないんじゃない。それかゴム付けてるか。
No.153  
by 匿名さん 2007-08-31 11:07:00
ヒールにゴムつけてる人ってそんなにいるのかな?
あんまり聞いたこと無いけど。
No.154  
by 購入経験者さん 2007-08-31 12:22:00
>>152

ヒールをやめてもらうか、ゴムを付けてもらえば
解決ですね。
No.155  
by マンコミュファンさん 2007-08-31 13:33:00
>>153
そこまで気を使える人がいないかもね、いても言わないんじゃない。
No.156  
by 匿名さん 2007-08-31 15:12:00
ん?では聞こえない人の上階の人はみんな
ヒールをはかないで靴底にゴムが付いている?
それは、無いでしょう。
No.157  
by 入居済み住民さん 2007-08-31 16:15:00
私の周りには、ゴム付きヒールを履いている人は居ませんね。
No.158  
by 匿名さん 2007-09-01 00:17:00
ヒールにゴムつけるってなんなのよ〜〜

ところで、ヒールの踵直しに行った時に知ったのですが、踵のゴム(っていうのかな)部分2種類ありました。
硬い 踵ゴム・・・カツカツ音がする、でも磨り減り遅く長持ちする
軟らか踵ゴム・・・カツカツ音がない、でも磨り減り早い
No.159  
by ご近所さん 2007-09-01 11:50:00
>ヒールにゴムつけるってなんなのよ〜〜

音が響いて周囲に迷惑をかけないようにですよ。
No.160  
by 匿名さん 2007-09-01 14:53:00
ヒールの問題は音のしない物と言う可能性はあるかもしれませんが、
鍵のがちゃがちゃする音まで聞こえるというのは上の住民のせいでは
無いでしょう。

やはりどこかに構造的に問題があるのでは?
No.161  
by 匿名はん 2007-09-01 16:38:00
っていうか、スレ主さんはすでに一抜けしたようですよ
No.162  
by マンコミュファンさん 2007-09-01 20:43:00
スレ主なんてどうでもいいさ。
No.163  
by マンション投資家さん 2007-09-02 00:39:00
スレ主の、
激安新築分譲マンションでは、
鍵の音まではっきり聞こえるみたいだね。

玄関の音は、上下階の寝室にまで筒抜けらしいよ。
No.164  
by 匿名さん 2007-09-02 14:42:00
構造的に問題があるマンション買ってしまった人のうさ晴らしか?
住民総会で提案してみれば音が出る靴はゴムを付けてくださいとか。

笑われそうだけど
No.165  
by 買い換え検討中 2007-09-03 09:30:00
玄関にゴムを敷いてもらえばいいんだよ。
マンション全体で・・・

これで解決か・・・?
No.166  
by 近所をよく知る人 2007-09-03 09:38:00
>>164
いやいや意外と表立って言えなかった人たちが一期に賛同するんじゃね?
No.167  
by 匿名さん 2007-09-04 01:27:00
靴にゴム・・
玄関にゴム・・・玄関がゴム?!
これは、もしかして日本初かもよ!
う〜ん、皆さん、なかなかすごい発想されますね〜
あれはどう?卵、高い所から落としても割れないの。
NASA(?)が発明した低反発なんちゃらの。
部屋にも敷き詰めたら、騒音問題一気に解決なんじゃない?
No.168  
by 周辺住民さん 2007-09-04 09:25:00
>>167
βゲル、ナイスアイデアだね!つうか靴なんてスニーカーで十分なのにね。
No.169  
by 匿名さん 2007-09-04 09:31:00
言われてみりゃ、そりゃそうだ。
No.170  
by タップダンサー 2007-09-05 15:16:00
僕は、タップダンサーなので
タップシューズ以外持ってません。

迷惑でしょうか?
No.171  
by 匿名さん 2007-09-06 09:29:00
ゴム製のタップシューズを特注して下さい。
タップ音は口で表現して下さい。

「タタタタ、タッ!」  OK! ブラボー!
No.172  
by 匿名さん 2008-04-14 02:52:00
スレ主さん、“朝早い時間に出かけていく玄関での音”とは何時頃なのでしょうか?
No.173  
by 匿名さん 2008-04-14 21:18:00
騒音スレに共通する荒れた流れにまたなったわけですが、まだ続けます?
No.174  
by 購入経験者さん 2008-04-15 22:42:00
タップダンスのし過ぎで腰が痛いわけだが。
No.175  
by フラダンサー 2008-04-17 22:10:00
私は、フラダンサーなので
シューズは持っていません。

裸足で歩き回っていますが、
迷惑でしょうか?
No.176  
by 匿名さん 2008-04-17 23:56:00
私はヌードダンサーなので(以下省略)
No.177  
by 匿名さん 2008-04-20 22:35:00
てか、フラダンスのし過ぎで下半身がしぶといわけだが。
No.178  
by 匿名さん 2008-04-30 00:12:00
ウチの分譲マンションは築14年です。
玄関側に廊下をはさんで2部屋ありますが、やはり玄関の出入りの音は
上に限らず下からも聞こえます。ドアの閉まる音、鍵の音、ヒールのある
靴音(カンカン、コンコン)。極めつけは下駄箱の閉める音。
バンバンと何回も開け閉めしているのか。
上の住人は、朝早く4時30分頃でかけるようで、ほぼ毎日その音で目覚めます。
雨の日は下駄箱から傘を出すのでしょう、ゴンゴン、バン!と今傘出して
閉めたなとわかってしまいます。
本当に不快なのです。
上の住人は玄関にしゃれたつもりなのでしょうが、板を敷いています。
それが余計に靴音を大きくしているように思う。
しかもこのマンション玄関側の部屋はもともとじゅうたん敷きなのですが、
上の住人は4年半前に引っ越して来て、その部屋フローリングにしてしまった。
今まで聞いた事のない衝撃音。
掃除機の回転ブラシのモーター音、グウーン、グウーンと大きく聞こえる。
とにかく五月蠅い。引っ越したい。
No.179  
by くみ 2008-04-30 07:19:00
契約からわずか6ヶ月で部屋の異常なカビと過剰な結露の恐怖 家主は何もかも分かっていたのに契約を交わして良いのか 規定は無いのか教えて下さい 死にたい位悩んで居るのですが助けてください
No.180  
by 匿名さん 2008-05-10 09:20:00
>>178さん、わかりますぅ〜下駄箱の閉める音。なんとかならないのかしら。。。
No.181  
by 匿名さん 2008-05-11 22:27:00
我が家も築3年の分譲マンションなんですが、田の字間取りで玄関挟んで両側に部屋があり、同じくその一室を寝室にしていますが、聞こえますよ〜共用廊下をコツコツ・カツカツ歩く音。
あと、上階だけではなく、お隣さんが玄関内で靴かサンダルを履いたり脱いだりする時に出る音もしっかり。

女性はヒールやミュール(サンダル)を履くので、道を歩いてても男性より歩く音はしますよね。

私も寝室で寛いでいる時にヒールの音は気になります。特に上階の住人の世帯には年頃の娘さんがいるみたいで、普段は夜11:30過ぎ、休日前や休日は夜中の1:00過ぎても平気でコツコツ・カツカツさせて帰宅してきます。

「他人のフリを見て我がフリ直せ」

私は朝早く出かけたり夜遅く帰る時、共用廊下は「つま先立ち歩き」、玄関内は静かに上がるように心掛けています。

あと、補足ですけど、玄関のドアを風まかせでバタン!!と閉める音もかな〜り響きますよね。
結構皆さん気を遣っていないんですよね〜・・・
No.182  
by 1F住民 2008-05-11 23:23:00
く179くみさん
スレ違うみたいですけど?

うちも引っ越した冬は結露ひどかったです。
7階建の1階に2月に入居。リフォーム済みで売りに出ていて1年間空き家でした。そのせいかどうか、結露ひどくて毎日窓拭いてました。その後梅雨には畳や下駄箱にカビが!
でも、2年目からは嘘のようになくなりました。最初の冬は、暖房に灯油のファンヒーターも使用していたのを止めて、エアコンだけにしたこと。除湿機を年中使用していることかな、変わったのは。参考になれば。
No.183  
by 匿名さん 2008-05-17 00:17:00
>>181さん
>女性はヒールやミュール(サンダル)を履くので、道を歩いてても男性より歩く音はしますよね。

>>178さん
>やはり玄関の出入りの音は上に限らず下からも聞こえます。
>ドアの閉まる音、鍵の音、ヒールのある靴音(カンカン、コンコン)。

前にいたマンションは玄関内はクッションフロアーを敷いてありましたから、
玄関内の音はさほど気にはならなかったのですが、今のマンションの玄関内は
人工大理石敷きなので、靴音は物凄く響きます。

うちのマンションも、女性にハイヒール、サンダル、ミュールはひどいですね。
サンダル、ミュール等は、踵の部分がフリーですから、あれで廊下を走ったり、
階段を駆け下りて来られたら、まるでハンマーで叩いているかの如き音が轟いています。

しかもうちの部屋の近くには、棟建物の繋ぎ目のエキスパンション・ジョイントが有り、
走って来た勢いでエキスパンション・ジョイントの金属のカバー板を踏んで行く人がいて、
寝ていると嫌でも飛び起きてしまいます。

女性だけでなく、男性のビジネスシューズも相当ひどい靴音を響かせて歩く人がいて、
これもジョイントカバーを思いっきり踏んでいくのです。

しかも男性の場合、夜中の2時、3時でもお構い無しに静寂の中、靴音を響かせて
歩いて行く無神経さに怒りを覚える事もしばしばです。

更に困るのが、子供のスケーター類(インローラースケート・キックスケーター・
スケートボード・ローラースニーカー等)で、長い廊下を疾走します。
エアコンの排水の為のレール(溝)が1戸で2本ずつ有るので、そこを通る度に
ガタンガタンとスケーターの車輪が大きな音を立てて響き、更にエキスパンション・
ジョイントでより大きな音を立てて響き渡ります。

しかもエレベーターを使って棟内を上下し、各階の廊下を疾走して回ります。
自分の住んでいるフロアの音も凄いですが、直ぐ上の階のジョイントの音も凄いですよ。
相手はスピードを出して疾走して行くスケーターですから、その子供達を捉まえる事は困難です。
たまに待ち構えて子供に注意をしますが、何しろ数が多いですし、マンション外からも
スケーターを持ち込んで遊びに来る子もいますから、本当にイタチゴッコです。

>>178さん

>掃除機の回転ブラシのモーター音、グウーン、グウーンと大きく聞こえる。

うちの上の住人が同じです。
フローリングの床を毎日、ターボーブラシ付きの掃除機でガァーガァー大きなモーター音を
響かせ、部屋の壁に掃除機のブラシの部分をバンバンぶつけながら派手な音を立てています。
寝室周辺だけでも行きつ戻りつで3〜40分位ガァーガァー・バンバンやってます。
全く迷惑な限りです。

家族が遅番の出勤でまだ寝ている日にやられると、嫌でも目が覚めます。
風邪等で具合が悪くて寝ている日は、こっちもイライラして下から天井を突いて音を立て、
警告を発します。
すると暫くは静かな日が続きますが、2週間も経てば忘れるのか、また派手な音を立て始めます。
学習能力が無いのではないか……?と思いますが、堪ったものでは有りません。
No.184  
by 入居済み住民さん 2008-05-29 22:14:00
うちも玄関・外廊下の音はよく聞こえます。

上の旦那は、ドアをガッチャン!と軽い振動とともに閉めていく人間なので、困ります。

我が家はと言うと、ドアクローザーを調節して、開閉速度を落としました。
ゆっくりと自然にカチャンと閉まります。

マンションから駐車場への扉(裏口とでも言いますか)も、入居当初はガチャーン!とうるさく響く状態だったので、同じくドアクローザーを調節してもらいました。
やはりカチャンと閉まり、うるさいと感じることはなくなりました。

ドアの開閉音についてご参考まで。
No.185  
by 匿名さん 2009-04-04 05:01:00
ウチの隣も玄関ドアがうるさいです、一連の動作
靴を脱いで下駄箱の開閉までうるさいのです
全てにガサツな音がします、もう限界です
No.186  
by 匿名さん 2009-04-05 03:10:00
ウチも掃除機の音に悩まされてましたが、ウチの掃除機の音が下の階にどう聞こえているのか?って考えたら抗議に行く気がしなくなりました。
ヒールや普段の足音は気を付ければ何とかなりますが、掃除機はどうしようもないです。
マンションで下の階に音が一切響かない掃除機があれば教えて下さい。
No.187  
by 怒り狂うかも 2009-04-13 04:04:00
最近特に大きな音のでるのを履いている女を見かける!
そいつらの態度を見るとかなりむかつく!
ヘッドフォンで耳が難聴になっているのか、割と皆さん平気な顔をしているが、
私はぶちのめしたい気分で毎日イライラしている。
事件が起きないかと心配しているが、考えすぎなんでしょうか?
でも私は絶対に許すことができません!クラシックのホールへ行けばいいんでしょうが、
そうもいきませんし困っています。
No.188  
by 入居済み住民さん 2009-04-13 07:42:00
先月、新築マンションの一斉入居したものです。
こんなに響くのか!と正直がっかりしております。
以前に住んでいた、木造アパートは上階の人がドコで何をしているのか
はっきりわかるくらいですが、「木造アパート」ということと
常識のある方でしたので夜は静かでしたので不思議と苛立ちはなかったです。

今回上階の方は3LDKに男性一人住まい。
入居当時から夜の家具移動・引っ越し荷物整理でゴトゴトドンドンと0時近くまでうるさい!
しかも、田舎から叔父・叔母・親族が計8人も引越の手伝いで上京!
マンション暮らし「共同住宅住まい」は初めて!
と、最悪な状態で我が家はスタートしました。

とにかくすべての行動がガサツ!
クローゼット・玄関・置いた家具(タンス)の引出の開け閉めの音
深夜のお風呂のゴトゴト
おまけにその方のカカト歩きのドスドス。
いづれも22時以降の帰宅なので、機密性の高いマンションは夜室内は静かな分、響くので最悪。
入居して2週間の間に、2回も苦情と称した丁重なお願いをしに伺いました。
が、「うちが??」「響くの??」「新築マンションなのに?」
という始末。

ホント、困ります。

壁はつながっていますからね・・・。
No.189  
by 匿名さん 2009-04-13 09:42:00
貴方の玄関もウルサイです、開けないで下さい お願いします

貴方の掃除機がウルサイです、使わないで下さい お願いします

貴方の洗濯機がウルサイです、使わないで下さい お願いします

貴方の帰宅が遅いのでウルサイです、早く帰って来て下さい お願いします


そんな貴方の上下隣の人だって、こう思ってるかもしれませんよ
No.190  
by 入居済み住民さん 2009-04-13 12:48:00
本当に同情します。
賃貸じゃないんですよ!?
分譲でそれはないですよ!と何回管理人に言ったことがあるか・・^-^
どこも同じ問題があるんですね~・・。

昔のマンションの方が頑丈にできていると思うのは私だけでしょうか~??
最近の不動産屋は見た目重視なので、本当に困っています・・。
No.191  
by 匿名さん 2009-04-14 20:29:00
騒音問題が玄関の音まできたか。
ここまできたら完全被害者は病気ですね。
No.192  
by 匿名さん 2009-04-15 00:02:00
玄関の方が防音対策取られてないから、音は大きく響くんだよ。滞在時間が短いので、何とかなってるだけ。我が家は上階のオバハンが玄関で大工仕事をやりだして、もうブチ切れました。だって、朝5時半でっせ。
No.193  
by 匿名さん 2009-04-15 03:08:00
最近のマンションには、ドアクローザーとかドアチェックと呼ばれるものは、ドアに付いてないのか?

それとも鍵を挿す音やドアノブを廻す音さえ、もし聞えたならば それは許せない範疇なのか?

もう時代としては「隣の人の咳がウルサイ! 許せん!!」 そんな感じなのか?
No.194  
by 匿名さん 2009-04-15 17:21:00
他人のことが気になって仕方が無い主婦が多いんだよ。
共働きが一番やな。
音は気にならないし、お金はたまるし。
No.195  
by 匿名さん 2009-04-15 19:16:00
確かに一日中家の中にいると他に音が出るものもありませんし、気になって
しまうんでしょうな。
騒音スレでもダンナや学生やってる子供は気にならないと言って私だけです~!!って
書き込み多いし。
No.196  
by 匿名さん 2009-04-16 00:01:00
靴の踵とつま先がうるさいんだよ。カギじゃなくて。靴べらを使わないんだよな、上のオッサン。玄関に限って言えば、文句を言ってるのは家に一日中いる主婦とは限らないぞ。田型間取りの場合、上の玄関の騒音は下の寝室に響く。寝てる時間は主婦だろうが勤め人だろうが変わらん。
No.197  
by 匿名さん 2009-04-16 08:57:00
>>196
文句あるなら言ってこい。
No.198  
by 匿名さん 2009-07-03 08:21:00
大体神経質な人は音が気になる人だから自分の出す音にも気を使えるよ。

私はヒールは履き替えるけど、玄関出入り時にはスニーカーしか使わない。

開け閉めも手で持ってゆっくり最後までする。金属音は響き安いからしないように気をつけてる。

一階に住んでるけど泥棒みたいなすり足で常に歩いていますし物音立てないよう気をつけています。

しかし、上階の人はそれらのどれも気にしてない感じで、カンカンカツカツヒールは響かせるし、何かを落とす音に引きずる音、深夜にゴトゴトさせる物音が気になり眠れない日が続き、言いました。

そしたらかなり静かになりましたし、深夜に物音がしなくなりましたね。おそらくこちらが静かに音に気をつけて生活していたため、音など聞こえないだろうとでも思っていたのか、単に非常識な人だったのか。

とにかく、気をつけていないからうるさいわけです。
音なんか仕方ないし、気にならない、そこまで気にするなら一戸建てに住めば?とか言える人は自分の出す音にも普段から気を使わない人ですね。

特に上に住む人は物音に気を使うべき。

下に人がいるのを念頭におくべき!特に深夜は周囲全体が静かなんだからより音が聞こえ安いので、気をつけてもらいたいものですね。一戸建てに住むより簡単な事です。
No.199  
by 匿名さん 2009-07-03 10:26:00
神経細かい人が多いんだね
うちは鉄骨の築30年の古~いアパート

階段登り下りの音は響くし、隣の玄関での立ち話も、こっちが気を使う程聞こえるけど、ウルサいとは思った事無いよ。

同じアパートに住む人達も同年代が多くて地域の活動も活発だから家族ぐるみで仲良しだけど、騒音に悩んでる人も聞いた事が無い。

子供の泣き声が聞こえたら「あ~○○君怒られてんのかな~w」
って感じだし

ドタバタやってたら「友達でも来てるのかな?」程度

自分も含め夜勤の人も多く住むアパートだけど、音が気になって目が覚めるような事も無い。

そんなに大きくも無いボロアパートで決して住み心地は良く無いけど、平和だったんだなぁって改めて実感したな。
No.200  
by 匿名さん 2009-07-03 11:00:00
確かに今のマンションは玄関先の部屋側が人口大理石だから

ヒール等の音が響きますよね、玄関出たポーチ・アルコーブもタイル系の物だし。

私も日中のあたりまえの時間であればある程度はしかたがないと思うけど

深夜・早朝の出入りには特に気を付けてます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる