防犯、防災、防音掲示板「上階の玄関がうるさい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階の玄関がうるさい!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-08-12 00:34:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階玄関の騒音| 全画像 関連スレ RSS

教えて下さい!
私の今住んでいる新築分譲マンションですが、間取りがいわゆる田の字間取りで、玄関入ってすぐ左右に2部屋ある3LDKです。
その左右の部屋の一つを寝室にしてるのですが、朝早い時間に出かけていく上階の人の玄関での音がとても下階の我が家に響いて毎朝起きなくていい時間に必ず起こされて困っています。

音はダンナさんと子供を見送る?奥さんの靴のカツカツした音、鍵なのか何かカチャカチャやってる音(玄関の鍵を閉める音ではないです)で、奥さんが何回も出入りしてるのかかなり長い時間カツカツ響いて完全に目が覚めてしまってます。
ちなみに玄関は大理石張りです。そのせいなのかしら??

いくら寝室と玄関が近いとはいえ、マンションってこんなに玄関の音響くものなんですか?

みなさん、教えて下さい。
そして同じことで悩んでいる方ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-07-30 19:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階の玄関がうるさい!

275: 匿名さん 
[2014-12-28 15:38:45]
№273です。
やはり…欠陥ですか。

買い替え、引っ越しも考えてます。
欠陥じゃないマンション選びは
購入時の注意点、特に音ですが
どこに気をつけるべきですか?

スラブの厚さとか、構造上
防音設備がきちんと施されてるとされる
ポイントは何でしょうか?

どなたかご教示頂きたく。
276: 匿名さん 
[2014-12-29 20:25:27]
1.スラブ厚250mm以上。
2.田の字型マンションの中住居は止める。
3.出来れば角部屋の最上階。
4.乾式壁は止める。
5.共通外廊下はやめて2戸一エレベーター。
6.上下が年金生活者若しくは独り身。
277: 匿名さん 
[2014-12-30 07:14:01]
>>273
うちも同じです。玄関に隣接する部屋は、倉庫になりました。
大理石が音を伝えやすいのと上の部屋が乱暴だからでは?
278: 匿名さん 
[2014-12-31 22:25:25]
うちはコンクリ普通スラブ30センチ、玄関は25センチのスラブ厚で天然石張り。
耐震等級3で構造はとても良いと思うんだけど、上階の玄関の音ははっきり聞こえる。
以前住んでいた、築28年の分譲賃貸でスラブ厚18センチのところは玄関の音なんて、聞こえたことなかったけど、何が違うんだろう?
ただ今の住まいは、上階の足音やイスを引きずる音みたいな生活音はいっさい聞こえないんだよね。
279: 匿名さん 
[2015-01-01 13:03:08]
№275です。

№276さん、ご教示有難うございます。
是非、参考にさせて頂きます。

ただ、№278さんのレスを見ると
どうしたって玄関大理石は避けるべきなのかな?とも考えますが。
今のマンションって大理石使用が多いですよね。
友人のマンションもそうですが聞こえないと言います。
何が違うのでしょうか?

確かに上階は乱暴な感じというか
ガサツな感じです。掃除機ガンガン、足音ドスドスって
玄関に来客くれば、廊下をドドドドドーって駆け抜けます。
どんだけ長い廊下だよ!って思いますが。

今は正月で帰省してるか旅行か不在で超快適です!
自分の起きたいときに起き、寝れます。

このままの状態がずっと続かないかな~と
いない間も上階の事を考えてる自分が嫌です。
280: 匿名さん 
[2015-03-06 20:46:30]
273さん辛さが伝わります。
大理石の玄関からして、決して安い買い物ではなかったと推測するだけに、嘆きが聞こえるようです。

私も此方に書き込む方々も、抱える問題は同じで、後は本人の気持ち次第と感じました。
もし、我慢できずに引っ越したなら、また此方に投稿させて頂きます!
281: 匿名さん 
[2016-05-06 05:50:34]
網戸の音は、暖かい時期にのみ聞こえる音です。
勢いをつけて閉めているようで、ピシャットいう音と振動が、ベランダから一番離れた洋室まで届きます。
洗濯物を干すときは、何度かに分けてベランダに持ってっているのか、
短い時間の間に3~5回くらいは響き渡ります。
同じ家に住んでいる家族はどうして気にならないのか、不思議でなりません。
我が家は、ベランダ側の部屋で寝ているので、休日にその音で目が覚めることもあります。
起きている時でも、不意に強い音が響くので、とにかく深いです。

最近一番迷惑しているのは、子供が走り回る音です。
今はもう、夜の21時を回っていますが、20時半くらいからずっとドタドタと聞こえています。
静かに過ごしたい夜に、本当に参ります。
子供が大きくなっているせいなのか、ドタドタよりもドスンドスンに近い時もあります。
この音は止む日がなく、本当に神経をすり減らしています。
相当激しく走り回っていると思いますが、親は、周りの部屋に響いているなど考えもしないのでしょうか。
282: 匿名さん 
[2016-05-06 05:52:50]
網戸と子供の走り回る音に辟易しております。。

網戸の音は、暖かい時期にのみ聞こえる音です。
勢いをつけて閉めているようで、ピシャットいう音と振動が、ベランダから一番離れた洋室まで届きます。
洗濯物を干すときは、何度かに分けてベランダに持ってっているのか、
短い時間の間に3~5回くらいは響き渡ります。
同じ家に住んでいる家族はどうして気にならないのか、不思議でなりません。
我が家は、ベランダ側の部屋で寝ているので、休日にその音で目が覚めることもあります。
起きている時でも、不意に強い音が響くので、とにかく深いです。

最近一番迷惑しているのは、子供が走り回る音です。
今はもう、夜の21時を回っていますが、20時半くらいからずっとドタドタと聞こえています。
静かに過ごしたい夜に、本当に参ります。
子供が大きくなっているせいなのか、ドタドタよりもドスンドスンに近い時もあります。
この音は止む日がなく、本当に神経をすり減らしています。
相当激しく走り回っていると思いますが、親は、周りの部屋に響いているなど考えもしないのでしょうか。
283: 匿名さん 
[2016-05-06 10:15:16]
早朝から大変ですね、お大事に
284: 匿名さん 
[2016-05-07 15:24:26]
>282
もう窓を開ける時期でしょ、
窓開けていれば外まで騒音聞こえるから
そんな酷い状態なら110番した方がいいわよ。
お宅だけじゃなく近隣も迷惑しているから。
285: 匿名さん 
[2016-05-07 16:38:35]
むやみに110番通報するのはやめましょう。
警察に迷惑です。
警察への通報を勧めるのは、経験上、管理会社のフロントです。
286: 匿名 
[2016-06-04 21:19:23]
上からの音がうるさいのはわかるけど、うるさいからって真上の住民に厚手の絨毯を敷くように要求するとかどうなんだろう。
そんな権利はないと思う。
昔、新聞の読者コーナーで見た記事をふと思い出した。
287: 匿名さん 
[2018-06-09 23:14:44]
今は主張して通れば勝ちですよ、そういう時代です テレビだってそんな人が活躍してます。
288: eマンションさん 
[2020-08-22 06:43:37]
UR新築ですがうるさい
289: 匿名さん 
[2020-08-25 07:39:18]
>>35 入居済み住民さん
最上階角部屋の住民ですが階下のドアの開閉音に煩さに悩まされてます
3回4回とバタンバタンと朝の5時台から嫌がらせか?と思う程の音それが夏休みの間はなかったのに昨日から始まりました。小学生の子供2人が活動?し始めたらしいんです。同じ思いをしている人がいる事に少し精神的にはホッとしてます。だからと言って何の解決にもなっていないのですが…どうしたら良いのでしょね…今朝も5時50分に玄関を閉める音で目覚めこれからきっと7時半に登校する時に又…
考えただけで本当に血圧上がります
さっき又バタンバタンと出かけて行きました
怒りしかありません
290: 匿名さん 
[2020-08-25 07:46:06]
>>38 入居済み住民さん
最上階でも階下の音に苦しんでいます
こればかりは運?

291: マンション検討中さん 
[2020-08-25 16:55:48]
違法風俗店が入っていたことが判明
うるさかったなぁ
292: マンション検討中さん 
[2020-11-06 19:02:10]
>>2 入居済み住民さん
隣じゃないよ。我がマンションも全く同じ状況です。

293: 匿名さん 
[2021-07-24 14:14:46]
我が家も全く同じです。タイル貼りだとあまり響かないと思います。ヒール音や何時に出かけ何時に帰宅するかも分かります。
これが要因で分譲ですが売却して、転居することにしました。
294: 匿名さん 
[2022-08-12 00:34:54]
構造上、部屋と違って玄関はタイルまたは大理石の下にクッション剤がなく、いきなりコンクリートのため、必ず下階へ響くと思います。
私も転居して2件目の分譲ですが、全く同じく上階の音が響きます。
最上階に住むしか解決出来ない案件ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる