防犯、防災、防音掲示板「上階の玄関がうるさい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階の玄関がうるさい!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-08-12 00:34:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階玄関の騒音| 全画像 関連スレ RSS

教えて下さい!
私の今住んでいる新築分譲マンションですが、間取りがいわゆる田の字間取りで、玄関入ってすぐ左右に2部屋ある3LDKです。
その左右の部屋の一つを寝室にしてるのですが、朝早い時間に出かけていく上階の人の玄関での音がとても下階の我が家に響いて毎朝起きなくていい時間に必ず起こされて困っています。

音はダンナさんと子供を見送る?奥さんの靴のカツカツした音、鍵なのか何かカチャカチャやってる音(玄関の鍵を閉める音ではないです)で、奥さんが何回も出入りしてるのかかなり長い時間カツカツ響いて完全に目が覚めてしまってます。
ちなみに玄関は大理石張りです。そのせいなのかしら??

いくら寝室と玄関が近いとはいえ、マンションってこんなに玄関の音響くものなんですか?

みなさん、教えて下さい。
そして同じことで悩んでいる方ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-07-30 19:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階の玄関がうるさい!

42: 匿名さん 
[2007-08-18 10:39:00]
スレ主さんの気持ちも考えない指摘ばかりを書く40の様な
無神経な人間は放っておきましょう。

スレ主さん、ここでストレス増やす事はないですよ。
43: マンコミュファンさん 
[2007-08-18 11:43:00]
ん〜確かに40は長い割には今一だなぁ
44: 入居済み住民さん 
[2007-08-18 11:59:00]
うんだぁ〜ね!
35、41より。
45: 匿名さん 
[2007-08-18 16:35:00]
40みたいな人を>>39いう所の「バーバリアンな環境に育った人」というのでしょうな
46: 匿名さん 
[2007-08-18 18:17:00]
40さんは、自分はがまんできる
だから他人もがまんしろ
ってことかもしれないけど・・・
大手企業サラリーマンっていうのも、暗に自分がステータスある
みたいに表現しているようだけど。

こういう方が入居されていると大変でしょうね。
こういう人ほど戸建てに入居せず、他のマンション居住者に
迷惑をかけているように思えて成りません。
47: 匿名さん 
[2007-08-18 20:37:00]
大手企業リーマンには、ぼーっとしたのも多いけど、確かに40みたいなバーバリアンも多いね。野蛮で自分に直接不利をもたらさない他人への配慮を全く欠き(取引先や上司、怖い人へは媚びる)、欠くが故に余計なストレスなく仕事に邁進し成果をあげるという。
他人への日本の人心が荒廃しているのは決して教育のせいなんかじゃなくて、40みたいなのが人を蹴落として出世して、出世しても地位にふさわしい教養を身に付けられなかったからだな。
48: 入居済み住民さん 
[2007-08-18 23:20:00]
44です。
やっぱり、40に感じる事はみな同じなんですね。

ちょっと、ずれますが、最近、若い人(こう呼ぶようになった自分がいくつか?とふと思う今日この頃(笑))に多いと思うんですが、ちょっとぶつかっても「すみません。」の一言もないのが、気に掛かります。
海外に行くと、マナーとして「Sorry!」と自然と言われます。

あと、街頭や歩道で前から「突進」してくる人。よけたり、江戸仕草の様に譲り合ったりしないんですね?…。
我、中心といった感じで。

こんな事思っていらっしゃる人いますか?

一言交わすだけで、住みやすい社会になると思うのですが、コミュニケーションの仕方を大人から伝達されなくなったのでしょうか?
49: 匿名さん 
[2007-08-19 04:23:00]
>>48
私は昔は歩く時、早めに自分から人を避けおり、またこちらがちょっと避けるそぶりをすると相手もちょっと避けて、互いにちょっとずつ避けあう事でスムーズに歩けていました。しかし、最近はこちらが避けるそぶりを見せると、全く回避動作も荷物を人に当たらないようわずかに動かす事もせず、無人の野を行くがごとく歩いてきてぶつかる人が増えました。特に若い女性のハンドバッグや傘、中年女性の紙袋とか酷いですね。
そこで、しばらく前から、わざと全く避けるそぶりを見せずに、逆に肩をそびやかして***者のごとく横柄に歩くようにしました。すると、非常にスムーズに歩けるんですね。もちろん、全く相手を避ける必要がないということはなく、直前でぶつかりそうと判断したら、こちらから素早く避けるようにしています。ただ、こちらから避けるそぶりを示すと、避けあったり配慮したりはしてくれない(通路が狭かったりすると、お互いにはじによらねば絶対ぶつかるのに、平気で真中を歩いてきたりする)のに、横柄に肩肘張って歩いていくと、わずかですが避けてくれるので、こちらの回避動作と合わせて非常にスムーズに歩けるんですね。
まあこれは、私が男だから効果あるのでしょうが、それにしても強く出る相手、厄介そうな相手なら避け、下手に出る相手、謙虚な相手にはぶつかっても気にしないと言う、最近の強きにつき弱きを虐げておこぼれを貰う、嫌な要領の良さの蔓延を象徴していると思います。
50: 匿名さん 
[2007-08-19 07:52:00]
マンションって悲惨だなw
51: 匿名さん 
[2007-08-19 08:46:00]
42です。
話がそれ続けて恐縮ですが...

48さん、49さんと同じ様な事を感じておりました。
ただ、私が感じるのは年齢・性別に関係ない気がします。

例えば、狭い歩道を数人で塞いで歩き、正面からくる人を避けなかったり
するのは団塊世代に多い様な。
そっか、蛙の子は蛙ですね。

自分も変に対抗意識を持たず、マナーを伝えられる様になりたいです。
52: 匿名さん 
[2007-08-19 11:09:00]
>>40 はどこのスレでも「騒音いやなら一戸建て」って書き込むだけで、
論理的な文章の書けない輩だからみなさん無視しましょう(^0^)
53: 匿名さん 
[2007-08-19 18:13:00]
うーん。
でも、考えようによってはだけど、
玄関の音はわざと出している音などではなく生活音だから、
文句を言われても嫌な思いをするだけだと思うかな。
言われた後びくびくしながら生活する上の人の気持ちとか
考えられない人は自己中心的だと思う・・・
だって、人が歩いたらどんなに気にしても音は出ると思います。
そんな人が通る音とか一瞬なのに。
一戸建てに住めとは言いませんが、
神経質すぎるご近所さんは勘弁してほしいですね。
廊下なんて誰が歩くかわかんないし・・・
マンションのみんなに静かに歩けなんて
言う人いたらいやだな・・・
54: 匿名さん 
[2007-08-19 21:13:00]
みんな自分さえ良ければ良いと言うことかな。
自分が快適に暮らせればご近所なんてどうでもいいのよ。
上に怒鳴り込んで上の人が引っ越してくれれば怒鳴り込んだ人の勝ち。
怒鳴り込まれた人が周りの人に助けを求めて、こそこそ近所から陰口たたかれて
自分がいづらくなったら自分の負け。
世の中ギャンブルだね。
55: 匿名さん 
[2007-08-19 22:04:00]
>>53
無遠慮に生活音を立てるのと、びくびく生活するの2択じゃないでしょ。
自分が出来る範囲内で、丁寧に動作することを心がければよいだけ。一般的な礼儀作法の範囲内だよ。特にドアの音とか歩く音なんて、ほんのちょっと丁寧にするだけで全然違うわな。
社会生活上、同僚や上司や友人に対しては、その程度の気遣い(生活音に限らず、言葉遣いや会話の内容やetc)は普通にしているよね。それなのに出来ないと思ってしまうのは、知らない人なら道ですれ違う時よけずに平気でぶつかれるようなメンタリティが染み付いているからではないかな。
56: 匿名さん 
[2007-08-19 22:20:00]
下の階の玄関ドアが開閉する時に、ギーギー音が鳴ってる。
57: 入居済み住民さん 
[2007-08-19 22:23:00]
53さん、その通り!
上の騒音で悩まされて、下階に相当気を使って生活している者より。
すり足で歩いてます。

今日、上階がお盆から帰ってきた様で、なにか片付け物をしているのか、ドン!ドン!バタ!頭の上で鳴り続けている。
横になろうとしても、できないし具合がおかしくなってしまいました。

夜、近くのコンビニに出かけた際、にその窓をみると、やはり久々に電気が点いていました。
58: 匿名さん 
[2007-08-20 11:08:00]
わざわざすり足にしないと静かに歩けないなんてよっぽどがさつに
育ってるんだね。
59: 匿名さん 
[2007-08-20 11:33:00]
>>58
すり足の意味が違うと思いますよ。
足音が聞こえているか分からないから
心配で気を使っていると言う意味ですよ。
あなたの発言のほうががさつですよ。
それとも忍者修行中とか・・・
やっぱり忍者はすり足を意識しなくても足音は聞こえない・・・(笑)
60: 匿名さん 
[2007-08-20 12:37:00]
お客が来てもすり足させてんのかな?
マンション生活してない人間には酷ですね。
はじめてマンション住むひとも…
子供も友達呼びづらくなって大変だ。

気になる方は総会ですり足で歩くように提案してはいかが?

神経質もほどほどに。
61: 匿名さん 
[2007-08-20 12:47:00]
>59
すり足で歩いてますってはっきり言ってるが…
気を使って歩いてますならわかるけど
いいとこつま先歩きぐらいでしょ普通の人は。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる