防犯、防災、防音掲示板「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね
 

広告を掲載

グリーン [更新日時] 2024-01-27 22:17:07
 削除依頼 投稿する

10月3日に東京地裁で判決が出ましたね。

 金額が妥当かどうかはともかくとして、裁判にまでなって原告・被告共に嫌な思いをし、おそらく訴訟外でもいろいろ費用(弁護士や調査費用など)がかかって...と考えると、お互いにそこまで揉めるまでに解決した方がトータルとしてコストが低いのでは...と考えてしまいます。

 他のスレにも書き込んだのですが、埋没してしまうので
新スレとして立ち上げておきます。

[スレ作成日時]2007-10-04 13:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

62: 匿名さん 
[2008-04-24 08:47:00]
まぁ、事実頭のおかしい大人は増えたよ。自分じゃ気が付かないだろうけど。
子供の親にせよクレーマーにせよ、少なからず頭のおかしい人がいるのだから、この問題は無くならないだろうね。
63: 購入検討中さん 
[2008-04-24 09:07:00]
昔と今を比較して云々言っても始まりませんよ。
そういう風に社会が流れているのだから、それに沿った社会ルールを作っていきましょうというのが、今回の判決じゃないでしょうか。

>夜中にも執拗に人格攻撃に近いクレーム

ってすごいですね。どこが攻撃なのか??
きっとこの方は、書いたり話したりしているうちに感情が高ぶっていくタイプの方ではないかと。
そんな風にしか受け取れないのなら、やっぱり第三者に入ってもらって話し合わないと…となって裁判になってしまうのでしょうね。
64: 購入検討中さん 
[2008-04-24 10:07:00]
あ、ごめんなさい。クレームって書き込みのことじゃなくて、住んでいらした階下の方のことですね。
勘違いでした。

そこまでになると、当事者間の問題ですね。
そこまでこじれちゃったのね…。
65: 匿名はん 
[2008-04-24 12:01:00]
>夜中にも執拗に人格攻撃に近いクレームつけられる

夜中って何時ですか?なぜ階下の住人さんはその時間にクレームを言いに来たのですか?
>>61さんが夜中にクレームをつけられるほどの大きな音を出していたのですか?

あくまで61さんの一方的な言い分しか判らないので何とも言えませんが、61さんの
文章を読む限りでは、61さんもクレームをつけた相手も「エラーなひと」という印象
です。
66: 購入検討中さん 
[2008-04-24 12:05:00]
ただ、階上の騒音というのは、普通の人間を阿修羅に変えてしまうほどの威力をもっているということは認識して頂きたいのです。理屈抜きにそうなってしまうのです。阿修羅になってしまうと、もう普通の話はできなくなってしまいますから。連投すみません。
67: 匿名はん 
[2008-04-24 12:47:00]
騒いだり動き回ったり…確かに子供はそういうモンかもしれないけど、それが全てでは
ないよね。
子供の一面だけをとらまえて、それが子供の全てみたいに言い訳に利用して、挙句の果
てに子供の騒音にクレームつける大人は「我慢が足らん」なんていう親の側に大いに問
題があると思いますが。

お互い様でしょ?っていいながら子供嫌いな人は老人の多いところに住めって、61み
たいに自分に都合のいい理論武装した大人が増えてるのが問題だね。
68: 匿名さん 
[2008-04-24 19:25:00]
騒音出して階下からの苦情にも聞く耳もたず、当たり前のように子供を走り回らせている
上階のバカ親は、怖くないのかなあ?人間のストレスには限界があって、階下の人の限界
こえた時の事考えて、生活しろよな。スリッパはけ!とぶな!何時間も走り回るな!早朝
からドタバタうるさい!三人子供産むなら戸建てにどうぞお願いします。ウンザリ。限界
近し。
69: 匿名さん 
[2008-04-24 21:39:00]
お互いさまとは思わんのが増えてるのなら、住み分けも一つの手なんじゃないの?
子供がいる人、子供が嫌いな人、両方でそうすれば気が楽でしょw

>>65さん
賃貸に住んでたとき、夜中に足音やドアの音だけで何度も文句言いに来たお隣はいたよ。
夜中だし静かにやってたと思うけどね。絶叫と騒音の激しい痴話げんかが異様に多い隣
人だったけど、言いたいことだけは言いに来た。こういうのに四六時中文句いわれたら、
普通の良識人もおかしくなるよ、想像がつくw

子供のいる親が気をつけるのはもちろんだが、普通のケースならクレームをつける方も
一方的に文句をいう権利はないんじゃないの?68さんのように度を外れた被害にあっ
てる方は別なんだろうだけど。我慢とはいわないが、「こんな程度で文句いっていいの
かな」くらいの自重は必要と思うけどな。
70: 匿名さん 
[2008-04-24 23:46:00]
1回の苦情の裏にはどれほどの我慢と眠れない夜があるのか想像してみたことありますか?
>「こんな程度で
って思うのは、騒音を出す側の理論です。

我慢しているうちに、人格が変わってしまうのです。
騒音とはそういうものです。
69さんの階下の方も、もとはいい人だったんじゃないかと。

住み分けはいいと思いますが、実際どうやって…となると難しいですね。貸す方、売る方の利益も絡んできますから。
71: 購入検討中さん 
[2008-04-25 00:09:00]
この判決が出て、一体どれほどの人が、救われたと思っていることでしょうか。

61さんがおっしゃるように、昔はそんなことを問題にするのはおかしい、苦情を言うほうが神経質すぎるという風潮が確かにありました。
その裏で、あまりの騒音に耐えかねて苦情を言って肩身のせまい思いをし、またはその風潮に従ってまったく改善しようとしない騒音主に対して、限界がきた不運な方が不幸な事件を起こしたりしました。

このような判決が出て、騒音主の責任も見直されると、結果的には暗い我慢の日々から開放される人たちも少しは増えて、騒音主の身の危険(!!)も減るのではないかと思います。
72: 匿名さん 
[2008-04-25 12:32:00]
68さんの気持ち、とってもよくわかります。
私は上階のピアノ音と子供のドタバタ音で、人間変わりました。
阿修羅化いたしました。
最初の頃は「騒音は騒音でかえす!」を徹底的にやっていたけど、それは逆に他の方に迷惑&自分のストレスとなってしまい断念。
苦情を言ったけど全然変わらず。母いわく、「子供だからドタバタは仕方ないんです!」だそうな。
で、今は「生霊」となるべく、日々修行を重ねております。
救急車が近づいてくるたび、念が通じたか!と小さな胸をふくらませてしまう自分が怖いです☆
73: 匿名はん 
[2008-04-25 13:45:00]
わかる!
わたしも気がつくと無意識ね「しねしねしねしね…」って念じてます。(笑)
74: 匿名さん 
[2008-05-05 06:01:00]
ここは被害者側の主張が多いスレですね。裁判員は任せられそうになさそうw
もっとも騒音くらいでは裁判員制度の対象にならないか。
75: 匿名さん 
[2008-05-07 00:17:00]
は?また復活ですか?
ヒントw
76: 匿名さん 
[2008-05-07 11:16:00]
74は論旨大はずれ
何が言いたいのかわからない。
荒らしは出て行きな。
77: 主婦 
[2008-05-08 22:30:00]
騒音で人間変わるくらい悩んでストレスになるくらいなら集合住宅に住むな!!
78: 匿名さん 
[2008-05-08 23:12:00]
>>77

先に10年も住んでるのに、上の住人が引っ越して行き、
その後越してきた上の住人になってから4年騒音に苦しんでいます。
あなたの意見は通用しますか?
分譲で買っている人はそう簡単に、集合住宅から出られない。
それで苦しむのです。
とってもお金持ちなら話は別ですが。

その意見、酷い人間としか思えない。
79: 匿名さん 
[2008-05-08 23:15:00]
暇人主婦に説得力なし
80: 匿名さん 
[2008-05-13 17:08:00]
↑いや、77は主婦というハンドルネーム使っているだけでしょ。
81: 関西人 
[2008-05-14 08:15:00]
>>77
そんな言い方だと騒音出すなら集合住宅に住むなと反論されて終わりだよ。

裁判の判決が裁判所のウェブで見れるけど損害賠償額36万円のうち、
弁護士費用6万円で慰謝料30万円。
平成16年4月から平成17年11月17日までの間の被害に対してだから
月当たりでは1万5千円くらい。

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20071105134334.pdf

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる