防犯、防災、防音掲示板「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね
 

広告を掲載

グリーン [更新日時] 2024-01-27 22:17:07
 削除依頼 投稿する

10月3日に東京地裁で判決が出ましたね。

 金額が妥当かどうかはともかくとして、裁判にまでなって原告・被告共に嫌な思いをし、おそらく訴訟外でもいろいろ費用(弁護士や調査費用など)がかかって...と考えると、お互いにそこまで揉めるまでに解決した方がトータルとしてコストが低いのでは...と考えてしまいます。

 他のスレにも書き込んだのですが、埋没してしまうので
新スレとして立ち上げておきます。

[スレ作成日時]2007-10-04 13:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

No.2  
by 匿名さん 2007-10-04 13:13:00
慰謝料などの金額の多寡にかかわらず、このような判決が出たことにたいへん意味があると思います。

この判決が先例となり騒音被害から救われる人が増えることを願います。
No.3  
by 賃貸住まいさん 2007-10-04 18:53:00
私も非常に意義のある判決だと思っています。
騒音で苦しんでいる人にとって、明るい未来が拓けたような気がします。
No.4  
by 匿名さん 2007-10-04 21:36:00
このスレを見つけたのでここへ再投稿します。

俺の考えだけど、
この判決、月当り2万円じゃん。
安すぎ!
駐車場代程度で子供の自由が買える。
金さえ払えばやりたい放題じゃん。

それに、裁判費用と手間ひま考えたら実質赤字じゃないか?

もし、被告が住み続けて騒音を立て続けたら、また、裁判やるしかない。
そして、次回裁判では、判決以来は子供には注意してるんですけどといっとけば無罪になりそうな気がする。俺が被告なら、そうするよ。

和解にするか月10万程度にしなきゃだめだよ、悪い判例を作ったなと俺はそう思う。
No.5  
by 匿名はん 2007-10-04 22:20:00
被告を騒音主だけにしているのがそもそも本質を違えているよな。
子供が跳ねて出る音が騒音になるそんな建物作った
建築業者も相手にしないと今後も騒音問題はなくならないよ。

それはそうと騒音の音量をどう測ったのか気になるな。
No.6  
by 入居済み住民さん 2007-10-04 22:35:00
↑また、出てきた!
スルーしましょ!
判決出た事に、意義があると思います。
頭上の振動+爆音は、ホントに耐え難いですよ。
頭が痛くなり、考え事も出来なくなるのだから、生活に支障が出るどころか、生活していけないのですよ。
今日もドンドコ、バッタン。踵落としはやめてくれー!!
No.7  
by 近所をよく知る人 2007-10-04 23:02:00
皆様、判決を良くお読みくださいね?
これは「音」だけの判断ではなく、それらの対応までも問題視しています。

被害者の方は退去してから告訴したようですし、そうとう思い入れが強い出来事があったのかなぁっと推測しています。

それと05さんの言われるとおり、客観的な証拠も必要でしょうね。

売り元やデベやその手の公的機関に相談すれば、計測器は貸してもらえると思いますよ。
No.8  
by 匿名さん 2007-10-04 23:09:00
3年経てば、子供も成長するし、
改善されても良さそうなのにね。
No.9  
by 匿名さん 2007-10-04 23:17:00
子供がいる家はうかうかマンションも買えないってこと???
なんか嫌になっちゃうね〜〜
No.10  
by グリーン 2007-10-04 23:56:00
認められた金額はあまり高くはないと私も思いますが、
被告側としては、それ以外にもコストがかかっていると思います。

裁判のために休みを取ったり、場合によっては弁護士を雇ったり、
なにより「裁判にかけられていること」や「請求が認められたこと」は
それなりにストレスになる場合が多いと思われるので。


>no.07さん

 興味があって読みたいと思い、判決の全文(判旨だけでも)を探しています。ネット上で読めるところをご存じでしたら、お手数でなければ、教えてください。

 なお、計測器は、自治体で貸し出してくれる場合があります。
(ただし、計測対象に合わない場合もあるので注意が必要です)
No.11  
by 匿名さん 2007-10-05 00:19:00
この判決の射程は、かなり狭いと思うよ。
事実関係がかなり特殊なので。
他の事例の参考となるようなものではないね。
No.12  
by 入居予定さん 2007-10-05 01:03:00
この判決のポイントは都条例の定めた騒音レベルを超えていたこと、苦情後も改善が認められなかったことがポイント。
逆に言えば条例の定める騒音レベル内であれば敗訴の可能性が大。
今後苦情を訴える人はまず条例の定める騒音レベルに達しているかどうかを計測してから訴えるべき。
自分も今後条例を基準に対応する
文句言われたら、条例の範囲内だ!と文句を言い返してやる。
そういった意味では基準がはっきりした いい判決。
No.13  
by 匿名さん 2007-10-05 02:24:00
>この判決のポイントは都条例の定めた騒音レベルを超えていたこと、苦情後も改善が認められなかったことがポイント
これは判決そのものには関係ないと思いますよ。
都条例を上回る騒音なら、音源が太鼓だろうが子供だろうが
同じだということがポイントです。

だいたい苦情後に改善が認められたら、裁判になんてなりません(笑)。
おそらく、すべての騒音裁判は「苦情後も改善が認められなかった」ゆえに行なわれるのですから。
下の階の人に「うるさい」と文句を言われたら、
「何デシベルですか?」と聞き返すのがいいのかもしれないですね(笑)。
No.14  
by ご近所さん 2007-10-05 09:44:00
9さん

実際子供を伸び伸び育てたいなら
戸建てか下に住居が無いMSしかないでしょ!?
それが共同住宅の宿命じゃない?

私も今回の判例ケースだったら怒るな〜!
朝の4時からドスンドスンされたら・・・
親も親だしね〜
No.15  
by 匿名はん 2007-10-05 10:56:00
「のびのび育てる」と「でたらめに育てる」を混同してる親が多い
No.16  
by ご近所さん 2007-10-05 12:42:00
4さん
確かに金額からすれば原告の持ち出しでしょうが
取り合えず、無責任な親に対して判例が出来る事によって
今後同じケースのトラブルが有った場合、助かりますよね!

15さん
ごもっとも!躾けの出来ない親は多いですが
元気な子供はどうしても、音は発生してしまいますよね!
ゲームばかりやる子も困りますし
子供を巻き込む事件も多いと、子供だけで遊ばせる事に
消極的になる親御さんもいらっしゃるでしょうから!
今回のケース、上階の子供と下の階の夫婦に行き来でもあったら違った結果になったのでしょうか?
No.17  
by 周辺住民さん 2007-10-05 13:42:00
>>公園の噴水遊びは「騒音」 訴え認める 東京地裁支部
今日の朝日新聞記事です。

>>上階の幼児の足音
は、親の対応に問題があると思いますが
公園での遊びも騒音扱いになると、子供は何処で遊べば良いのですかね?

私には子供が居ないので他人事ですが・・・
No.18  
by 匿名さん 2007-10-05 15:44:00
>公園での遊びも騒音扱いになると、子供は何処で遊べば良いのですかね?

私もまだ子供はいませんが、公園で遊んで騒音扱いになるのはちょっと驚きです。
周辺環境はどんな公園だったのでしょうねぇ。
マンション内の公園だったのでしょうか?

上階の幼児の足音の判例、騒音被害に遭ってる人にとっては金額はともあれ「勝訴」になっただけでも希望の光なのではないでしょうか。
これから非常識な時間のピアノ被害なんかでも、「子供の弾くことですから〜」で済まされなくなりそうですね。

これからは、苦情を言われた騒音発生側も真面目に考えてくれるようになるといいですよね。
・・・というか、騒音を発している人たちに、この判例を広く知らしめたいかも。
いい気になって騒音発してると訴えられて敗訴するぞ!って。
No.19  
by 周辺住民さん 2007-10-05 16:17:00
>>マンション内の公園だったのでしょうか?
公園は西東京市立だったみたいですよ!
地図で見る限り駅近で公園が目の前にあるMSなんて羨ましいと思ってしまいますが

騒げない公園なら売却してしまえ!なんて市民から働き掛けられて
公園が無くなったら・・・

緑の恩恵を受ける代わりに、多少の子供たちの遊び声位・・・
最終的には、主観の問題ですよね!
No.20  
by 匿名さん 2007-10-05 16:31:00
西東京市立の公園ですか・・。

子供にはちょっと気の毒な気もしますね。
西東京市って、のどかな住宅街で子供ものびのび育てられそうなイメージなのに。(友人に在住者がいるので)
公園でどんな騒ぎ方をしたのか気になりますね。
バクチクとか? でも噴水遊びだったんですよね?
日中に「冷たーい、キャハハハー」てな感じを想像するのですが・・。
まさか、早朝や深夜に? それなら条例違反も納得できますがね。

外で気兼ねなく遊べる公園や広場がなくなったら、ますますMSでドタバタ騒いで遊ぶ子供が増えそうな気もしますが・・どうでしょうかね?
No.21  
by 周辺住民さん 2007-10-05 16:39:00
新聞記事によると
>>市が女性宅付近で測定したところ、噴水で遊ぶ子どもの声が60デシベル、スケートボードの音が58デシベルと・・・

スレ主の裁判も確か58デシベル位でしたよね?

原告は、心臓病との事
同情しますが
声を出して遊べない子供たちにも
同情いたします。
No.22  
by 匿名さん 2007-10-05 17:06:00
スケボで58dbもですか?
家の中での測定で??
公園からどんだけ近くに住んでんだか。
木造の戸建てなんだろうね。
声やスケボの音だったら、家の窓をペアガラスにするだけでも
だいぶ改善されると思うけど。
幹線道路や線路沿いの家は、ペアガラスにしてるよね?

上階の足音が58dbってのは、被害者が防ぎようがないけど
工場ならともかく、外の子供の声ぐらいなら被害者側でも何か
手立てがあったのではないかと思うのですが、甘い?
公園のそばに住んでて、それじゃぁね。。。

スレタイのケースで58dbは言語道断だと思いますが、公園
のケースは。。。個人的にはちとビミョー。
No.23  
by 匿名さん 2007-10-05 20:24:00
公園は、新しくできたみたいですので、
それまで、静かな住宅地だったのでは?

公園がある所に越してきたのなら、調査が甘かったとなりますが、
逆ですから、同情します。

でも、公園で子供たちに静かに遊べっていうのは、
無理があるでしょうね。
No.24  
by 騒音被害者 2007-10-05 22:15:00
我が家は上階の子供の走る音に入居当初から悩まされてきたので、この判決はとても嬉しかったですね〜

そうそう、子供をのびのび育てるならマンションなら階下のない部屋、もしくは戸建てでしょう。
我が家の上階は、小さい子供を平気で走らせといて、自分達は最上階ですからね。

あなた方自分達さえ良ければそれでいいんかっ!!と言いたい。
予算的にも高めなので最上階には子連れは来ないだろうと今の部屋を選んだ自分達も甘かったと思うけどね。
No.25  
by 買い換え検討中 2007-10-05 22:18:00
あなた方の言うとおりだね
No.26  
by 匿名さん 2007-10-06 00:13:00
最上階のすぐ下は買ってはいけないですよ〜
常識だよ
同じ思いをしていない人に文句言ってもわからないからね
No.27  
by 通りすがり 2007-10-06 03:24:00
音がウルサイのは十分に理解しますが、子供の成長は早いもの一生走り回る訳などなく。

他の解決策もあったのでは・・・

これではいっそう 少子化が進むのではと心配です。
No.28  
by 匿名さん 2007-10-06 04:23:00
この裁判は被告人(幼児の父親)の対応が悪かったので、賠償命令が出たのです。騒音の対応策や子供に対しての躾けを厳しくしていれば、違う判決が下されていたのかも知れません。
「騒音の苦情は裁判で勝つ」とは言い切れませんね。
No.29  
by 匿名さん 2007-10-06 18:10:00
>「騒音の苦情は裁判で勝つ」とは言い切れませんね。

そんなことはないのでは? 対策をしたといくら言い張っても、
(実際、対策をしているか、していないかにかかわらず)、
結果が同じなら(四六時中うるさければ)、勝てるのでは?

 ただしまだ地裁の判断だし、一例しかないのでまだこれでどうなるというものでもないでしょうか、今後各地で訴訟がたくさん起こることを期待したいです。
No.30  
by 匿名さん 2007-10-06 22:34:00
この場合は、
・早朝、深夜も走り回っていた。
・改善を申し入れても無視(反論)した。
という点が大きいわけで、通常の生活時間帯であったり、
謝罪してカーペットをひくなどの対策(たとえ効果がなく
ても)をしていれば、慰謝料はでなかったんじゃないかな?

今後、そういう裁判がなければ判断できませんが、あくまで
今回の判決は特殊だと考えたほうがよさそうです。
No.31  
by 匿名さん 2007-10-07 02:05:00
いずれにせよ、マスコミの報道というのは
わかりやすい部分や結論しか伝えませんから、現時点では
参考にはなりませんね。

要は、事がここに至るまでに当事者間でどんな経緯が
あったのか、が重要です。

苦情に対して発生源側がどのような対応・態度を
取ったのか、というのは、裁判官の心証に当然影響します。

端的にいえば
「○○デシベル以上の音=受忍限度を超える」という機械的な
判断ではなく
「○○デシベル以上の音+発生源側の対応=受忍限度を超える」
という判断のはずです。

もめごとは当事者間で解決しなさい、というのは
司法の根本的な考え方です。

当事者間で解決できない場合に、初めて「よっこらしょ」と
乗り出してくるわけです。
ですから当然
「当事者間でこれまで何をしてきたの?」
というところから話は始まります。
No.32  
by 入居予定さん 2007-10-07 19:03:00
あちこちでこの判決を元に『音の問題は訴訟に持ち込めば勝てる』といった雰囲気が出ていますが、かなり現実には難しいと思います。
最初に民法709条にある不法行為があった事実を原告が証明しなければならない。
さらに与えられた損害について現行では差額説と損害事実説の二つの説がありどちらの説を採ったとしても賠償額の算出をするためには逸失利益の評価をするために具体的事実を出さなければいけない(例えば通院するはめになったので通院費用分の請求とか、症状がひどく働けなくなったのでその分の給料を換算するとか)
当然侵害行為と損害発生の因果関係も証明しなくてはならないし、結果回避義務を怠る というのも音の問題において一般的には余り無いと思われます。
例えば苦情をうけた際に『いつも子供たちには注意しているのですが、申し訳ありません。再度注意いたしますので気になったら、またご指摘ください』と答えていれば結果回避義務を怠ったといえるかかなり微妙になると思われます。

この判決の場合には原告の被告側に対する悪意があるように思われます(嫌がらせ?)

苦情を申し立てれば勝訴できるということは今後も無いでしょう。

もちろん子供を躾けるのは親の義務であり、勝訴敗訴に係わらず最低限の教育です。

モラルは裁判によって裁くべきではなく、子供に親が伝えるべき無形の財産であると親は考えておくべきであると思います。
No.33  
by 匿名さん 2007-10-07 19:28:00
>>27
子供の成長は早いけど、友人の子供は小学校3年まで走り回ってたよ。
1.2年くらいなら我慢できても騒音を我慢する1.2年ってかなり
ながいと思うんですが。>>27さんは被害にあった経験はあるのですか?
No.34  
by 匿名さん 2007-10-08 13:45:00
これと同じようなケースでなら、勝てる可能性が
あるんじゃないの。
本気になれば「事実を証明できる」ことも証明してる
しね。
No.35  
by グリーン 2007-10-09 09:04:00
>no.32さん

>この判決の場合には原告の被告側に対する悪意があるように
>思われます(嫌がらせ?)

これは、どちらの立場に立つかという問題のような気がします。

「嫌がらせ」なのか「少なくとも、裁判にしてまでと思うほど
追いつめられていたこと」を示そうとしたのか...。もちろん、
自分が負ける可能性も背負った上でのことでしょうから、私は
ある程度の決意は感じます。
No.36  
by 契約済みさん 2007-10-09 19:35:00
>35さん
すいません。私の書き方が逆でした。

>この判決の場合には原告の被告側に対する悪意があるように
→誤り

>この判決の場合には被告の原告側に対する悪意があるように
→正

つまり騒音を出した側が、苦情を言われたことに腹を立て被害者に嫌がらせを続けたのではないか ということが言いたかったのです。

書き方を間違えて誤解を与えてしまい申し訳ありません。
No.37  
by グリーン 2007-10-10 08:05:00
そういうことでしたか。ご説明ありがとうございます。
No.38  
by 匿名さん 2007-10-11 19:36:00
苦情を言われると逆ギレして、まるで騒音主の方が苦情を階下から言われて困っているかのような振る舞い。これ、家の上階の事です。子供の躾もできないくせに。子供の走る音が騒音と認められて拍手だね。
No.39  
by 入居済み住民さん 2007-10-12 09:52:00
私もそうでした。「言いに来られるのは、生活に支障が出るからやめて欲しい!」
こちらから「原因作っているのは、お宅でしょ!」と言ってやったが、騒音被害の現状が全くわかっておらず「神経質すぎる!」でした。
天井の板が「ミシッ!」っと鳴り、爆音がその板にオモイッキリ跳ね返る音なんですよ。私の頭上で…。ホントビックリして首がすくむんです。
くつろいでいる時にいきなりですからね。何度か目になると、もうすごいストレスで心臓が痛くなります。

玄関でたら、すぅーとした感じがしました。外でも工事音がしているんですが、マンションの箱の中で聞かされている騒音というのが、どんなものかわかってもらえますか?

「うちじゃない!!」を繰り返し、管理人も巻き込んで言っていましたが
お盆で不在時など全く静かだったと言ったら今度は「生活音だ!」と言うし…。
こちらの事は全く耳に入っていなかったですね。

みなさんこれって、どう思いますか?被害にあっている方限定で、お伺いします。
No.40  
by 否害者 2007-10-12 11:13:00
>>39さん
当方、加害者でも被害者でもありませんが、生活住居での騒音に悩む方々の気持ちをお察しいたします。

別の観点から意見させて頂きますと...
>天井の板が「ミシッ!」っと鳴り
があまりにもひどいようでしたら、早々に住居の変更を検討されることをお薦めいたします。

騒音の基本的な原因は、建物としての防音性能や造りに起因するものも多いと思います。
自分達が「うるさい」と考える以上に、39さん宅の生活音がプライバシーとともに他居室にも洩れている可能性があると思うのです。

静かであることとともに、他居室にも気遣い無用な建物をお探しください。
No.41  
by 匿名さん 2007-10-12 11:53:00
NO40はNO39が被害にあっている方限定の意味がわかってないの?
この嫌な、なんとも自分ではどうしようもない音の被害にあった者でないとわからないよ。
No.42  
by 匿名さん 2007-10-12 14:18:00
>自分達が「うるさい」と考える以上に、39さん宅の生活音がプライバシーととも>に他居室にも洩れている可能性があると思うのです。

生活音を問題にしているわけでは無いのですよ。
なぜ、被害を受けている者が他に家を探す必要があるのでしょう?
No.43  
by 匿名さん 2007-10-13 21:15:00
>>42
被害にあっているというあなたは何か行動をおこしているのですか?

それとも行動力が無くただ愚痴ってるだけですか?
No.44  
by 匿名さん 2007-10-14 02:46:00
「なぜ、被害を受けている者が他に家を探す必要があるのでしょう?」
  42さんの意見に同意します。

それから、43さん、
「被害にあっているというあなたは何か行動をおこしているのですか?」
「それとも行動力が無くただ愚痴ってるだけですか? 」
  あなたの方こそ、そんな事言う筋合いはないのではないですか?
  それじゃあ、あなたの行動力のある話をお聞かせ下さい。
  嫌味ではなく、私も含め被害者の方々の勇気と助言にもなります。
No.45  
by グリーン 2007-10-14 16:45:00
トピ主のグリーンです。

話題の性質上、「騒音被害者」VS「騒音源」の様な感じ、
あるいは、荒らし的書き込みが出てきてしまうのは
ある程度やむを得ないのでしょうが...。

トピックが個人的な言い合いになってしまうことは望みません。
出来るだけ感情的にならず、冷静にお願いします。

以下、10月3日の東京地裁判決の話題(あるいは、その後の
類似事例についての判決など)に限定しての
書き込みでお願いいたします。
(それ以外の話題になさりたい場合は、別トピックに書くか、
ご自身でトピックを立ててくださいますようにお願いいたします)
No.46  
by 天の声 2007-10-27 00:48:00
トピ主さんへ

あなたが問題提起するなど進行をしないと、盛り上がりませんよ。
No.47  
by グリーン 2007-10-27 17:56:00
別段、無理に盛り上げる必要性は感じておりませんので...。
No.48  
by グリーン 2007-10-27 18:14:00
↑ 静かに、成り行きに任せたいという意味です。
No.49  
by 名無し 2007-11-02 14:07:00
こないだも噴水で遊ぶ子供の絶叫の裁判あったよね。
No.50  
by グリーン 2007-11-29 22:16:00
東京都西東京市の公園の噴水で遊ぶ子供の声について、
「受忍限度を超える騒音」とした
2007年10月の東京地裁八王子支部の仮処分決定ですね。
No.51  
by 匿名さん 2007-12-09 23:31:00
結局はケースバイケースで限度を超えたり経緯によってはこういうこともあるよって判決や仮処分。
こうならないように気をつけましょう。
No.52  
by 匿名さん 2007-12-11 22:59:00
上階の子供が走り回る音に 日々困惑しています。
無神経すぎる!
苦情を言うと、逆ギレ。
そのほか、深夜までガタガタ、どすんどすん…
心臓が止まりそうです。(←マジですよ)
No.53  
by 住まいに詳しい人 2007-12-12 02:41:00
裁判や調停はやらないのですか?

行動を起こさないと、何にも変わらないよ。

私は裁判やってるけどね。

騒音とかも録音してグラフに打ち出したりして証拠提出したよ。

どんなことすれば騒音(床衝撃音)を録音できるのか知りたい人いませんか?

教えてあげますよ。
メールください。

kotaro_jj2525@yahoo.co.jp

メールくれたらお答しますよ。

もし、会ってアドバイスを求めたい場合は、東京23区内の駅近なカフェでならお会いすることもできます。
No.54  
by 匿名さん 2007-12-25 16:41:00
「 上の部屋の音うるさい… 1人暮らし会社員、主婦を刺す 」

 12/24 愛知県のマンション「キャノンピア東浦」7階に住む男から
「人を刺した」と110番通報があった。
 連絡を受けた消防署員が駆けつけたところ、上階の平野裕美さん(35)
が腹などを包丁で刺され、玄関先で座り込んでいるのを発見した。
裕美さんは病院に運ばれたが、腹部など7か所を刺され、重傷。

平野さん方は夫婦と子供3人の5人家族。 半田署の調べに対し、
大浜容疑者は「2年以上前から、真上の子どもの 足音や物音が
うるさかった。この日もうるさいと文句を言いに行くと、『ごめん
なさい』と言われたが、刺した」と供述している。
(事件要約)
No.55  
by 匿名さん 2008-04-14 02:40:00
No.53、善意の神様現るか?!

こんなのもありました、相談料はかかりますけど(45分6,300円)
百貨店でも弁護士に相談できます。
東武百貨店 予約受付:03-5951-5426(10:30-17:30)
http://www.bengoshi-apo.com/ikebukuro/bengoshi_ha.html

福田拓 弁護士
取扱分野、騒音公害を含む公害「マンション」問題。
No.56  
by 匿名さん 2008-04-23 04:13:00
耳に痛いというか、一方的というか、そんな印象のご意見が多いですねw
この判決や西東京の判決が出たときの個人的な印象は、「よくない判例が
出たな。錯覚した訴訟が多くなりそう」でした。うるさい上階を責めたい
気持はわかりますし、このケースは加害者側の対応も格別悪かったようで
すが、では一昔前の団地や住宅街はどうでしたか?

建物の構造だってもっと悪いわけで、そこら辺で子供が騒いでいるのが当
たり前でしたよね。昔は躾が良かったなんてのは過去を美化しているだけで
すよ。私の住んでいた地域はそこそこの住宅街でしたが、子供が騒いでいる
のは当たり前でした。でも、こんな訴訟は無かったわけです。うちも上階や
隣の子供が走り回っても、気にしないことにしてました。

マンションや集合住宅住まいの方々の割合が増えたことや、シングルやDIN
KSの方も家族世帯向けの集合住宅に住むようになったということもあるので
しょう。でも、個人的な経験からすると、我慢できない大人が増えているこ
とも大きな原因に思えます。深刻な騒音被害を被っている方には悪いのです
が。

以前住んでいたマンションの下階からは、躾が悪いみたなことも言われましたし、
こちらも平謝りで子供を叱っていました。本当に逆ギレしてやろうかと思ったこ
とは何度もあります。複数子供がいれば相乗作用でどうしても子供は音を出し
ます。小学校や幼稚園を見ればわかるでしょう。子供の気質もあるでしょうが、
躾云々以前に子供は騒ぐと考えるほうが普通のように思えます。

うちは結局、下の夫婦が生活音にもあまりにうるさいことや、その地域が気に
入ってなかったこともあって、メゾネットで壁や床がしっかりしてるところに
引っ越しました。従来いいマンションで古くからの住民の方々は良心的な方々
が大部分でしたが、古くなったせいか闇雲にご自分たちの常識と権利を主張す
るような「エラーな人たち」が入居し始めていたのも事実です。

そもそもそこそこの良識ある人たちが住んでいるような地域や建物では、迷惑
かけてけしからんという感情より、お互いさまという意識がまず先行している
というのが、これまでの引っ越し経験から感じた実感です。ピアノや子供、日
曜大工、夫婦・痴話喧嘩、テレビがうるさいと感じたことはこれまでに多々あ
りますが、夫婦二人、共働きのときも、うちは苦情を言ったことは一度もあり
ません。うちだって迷惑をかけてる可能性は大いにありますからw
No.57  
by いつか買いたいさん 2008-04-23 17:24:00
>>56
お互い様って時は仕方が無いけど、お互い様でない場合は?

たぶん気にされる方にとっては、どれも「深刻な事態」なのだと思います。

うまい解決方法は思いつかないけど。
No.58  
by 匿名さん 2008-04-23 22:16:00
>複数子供がいれば相乗作用でどうしても子供は音を出します。
>小学校や幼稚園を見ればわかるでしょう。子供の気質もあるでしょうが、
>躾云々以前に子供は騒ぐと考えるほうが普通のように思えます。

だからこそ、家の中では走らない、よそ様のお宅でなんてなおさら走らせない躾が
必要なのだと思います。
2歳にもなれば大切なことは根気よく教えてあげると身につきます。
No.59  
by 購入検討中さん 2008-04-23 22:57:00
56さんは、ご自分のお子さんが騒音を起こす側だったので、
>お互いさまという意識がまず先行している
人たちが良心的な人だという論理なのですよ。

結局は自分の子供がかわいいという一点から抜けられないのです。

本当に良識ある方というのは、他人の痛みをわかってあげられる人だと思うのですが。

私にも愛する子供がいます。騒音苦情も受けたこともあります。
でも、やっぱり集合住宅の騒音はなくしたいです。

56さん、
>深刻な騒音被害を被っている方には悪いのですが。

とおっしゃりながら、結局わがままを通すのではなく、その、深刻な騒音被害をどうしたらなくせるか、考えて頂きたいのです。
No.60  
by 購入検討中さん 2008-04-23 23:05:00
あ、ごめんなさい、56さんは、決してわがままを通しているわけではありませんね。
ただ、我慢できない大人が悪いというのはおかしな理屈です。
騒音被害はそんなあまいものではないということを認識して頂きたくて。

騒音に寛大な古い人は良心的で、自分たちの常識と権利を主張するのが「エラーな人たち」と決め付けるあなたのほうが、エラーかもしれませんよ。
No.61  
by 匿名さん 2008-04-24 07:12:00
まあ程度問題ですし、何を被害と感じるかは人によりますから。「我慢できな
い大人が悪い」とはいいません。ただ、同じマンションで、子供がもっと多
かった以前は問題にならずに、なぜ今問題になるのでしょう?我慢できない
大人も増えてると思う理由ですw

「結局は自分の子供がかわいいという一点から抜けられないのです」はそうかも
しれませんが、うちは人の子が少々うるさくても文句をいったことも、言う気も
ありません。こういう感覚の人も世の中にはいるんですよ。

「他人の痛み」ということですが、夜中にも執拗に人格攻撃に近いクレームつけ
られる側の痛みはどうでもいいのですか?躾が悪いの云々なりふり構わないクレ
ームをつけるような人に、常識だ良心だなんていわれる筋合いはないと思います
けど。個人的には「あなた自身が躾されてくれば」という感じでした。結局、うちの
答えは、「相手がこんなならうちが騒音・振動が問題にならないところ、こうい
う人たちがいなさそうなところに引っ越せばいい」ということでした。子供が嫌な
方は独身者やDINKS、老人が多そうなとこに住む等、住み分けが一番いい解決法では?


あと「お互いさま」なんてのは、普段貸し借りを計算してる人はいないわけで、
正確にはわかりませんよね。そういう意識や感覚の問題でしょう。こういう意識
や感覚が成り立たなくなっているのは、個人的には社会が壊れかけてる兆候の
気がしますw
No.62  
by 匿名さん 2008-04-24 08:47:00
まぁ、事実頭のおかしい大人は増えたよ。自分じゃ気が付かないだろうけど。
子供の親にせよクレーマーにせよ、少なからず頭のおかしい人がいるのだから、この問題は無くならないだろうね。
No.63  
by 購入検討中さん 2008-04-24 09:07:00
昔と今を比較して云々言っても始まりませんよ。
そういう風に社会が流れているのだから、それに沿った社会ルールを作っていきましょうというのが、今回の判決じゃないでしょうか。

>夜中にも執拗に人格攻撃に近いクレーム

ってすごいですね。どこが攻撃なのか??
きっとこの方は、書いたり話したりしているうちに感情が高ぶっていくタイプの方ではないかと。
そんな風にしか受け取れないのなら、やっぱり第三者に入ってもらって話し合わないと…となって裁判になってしまうのでしょうね。
No.64  
by 購入検討中さん 2008-04-24 10:07:00
あ、ごめんなさい。クレームって書き込みのことじゃなくて、住んでいらした階下の方のことですね。
勘違いでした。

そこまでになると、当事者間の問題ですね。
そこまでこじれちゃったのね…。
No.65  
by 匿名はん 2008-04-24 12:01:00
>夜中にも執拗に人格攻撃に近いクレームつけられる

夜中って何時ですか?なぜ階下の住人さんはその時間にクレームを言いに来たのですか?
>>61さんが夜中にクレームをつけられるほどの大きな音を出していたのですか?

あくまで61さんの一方的な言い分しか判らないので何とも言えませんが、61さんの
文章を読む限りでは、61さんもクレームをつけた相手も「エラーなひと」という印象
です。
No.66  
by 購入検討中さん 2008-04-24 12:05:00
ただ、階上の騒音というのは、普通の人間を阿修羅に変えてしまうほどの威力をもっているということは認識して頂きたいのです。理屈抜きにそうなってしまうのです。阿修羅になってしまうと、もう普通の話はできなくなってしまいますから。連投すみません。
No.67  
by 匿名はん 2008-04-24 12:47:00
騒いだり動き回ったり…確かに子供はそういうモンかもしれないけど、それが全てでは
ないよね。
子供の一面だけをとらまえて、それが子供の全てみたいに言い訳に利用して、挙句の果
てに子供の騒音にクレームつける大人は「我慢が足らん」なんていう親の側に大いに問
題があると思いますが。

お互い様でしょ?っていいながら子供嫌いな人は老人の多いところに住めって、61み
たいに自分に都合のいい理論武装した大人が増えてるのが問題だね。
No.68  
by 匿名さん 2008-04-24 19:25:00
騒音出して階下からの苦情にも聞く耳もたず、当たり前のように子供を走り回らせている
上階のバカ親は、怖くないのかなあ?人間のストレスには限界があって、階下の人の限界
こえた時の事考えて、生活しろよな。スリッパはけ!とぶな!何時間も走り回るな!早朝
からドタバタうるさい!三人子供産むなら戸建てにどうぞお願いします。ウンザリ。限界
近し。
No.69  
by 匿名さん 2008-04-24 21:39:00
お互いさまとは思わんのが増えてるのなら、住み分けも一つの手なんじゃないの?
子供がいる人、子供が嫌いな人、両方でそうすれば気が楽でしょw

>>65さん
賃貸に住んでたとき、夜中に足音やドアの音だけで何度も文句言いに来たお隣はいたよ。
夜中だし静かにやってたと思うけどね。絶叫と騒音の激しい痴話げんかが異様に多い隣
人だったけど、言いたいことだけは言いに来た。こういうのに四六時中文句いわれたら、
普通の良識人もおかしくなるよ、想像がつくw

子供のいる親が気をつけるのはもちろんだが、普通のケースならクレームをつける方も
一方的に文句をいう権利はないんじゃないの?68さんのように度を外れた被害にあっ
てる方は別なんだろうだけど。我慢とはいわないが、「こんな程度で文句いっていいの
かな」くらいの自重は必要と思うけどな。
No.70  
by 匿名さん 2008-04-24 23:46:00
1回の苦情の裏にはどれほどの我慢と眠れない夜があるのか想像してみたことありますか?
>「こんな程度で
って思うのは、騒音を出す側の理論です。

我慢しているうちに、人格が変わってしまうのです。
騒音とはそういうものです。
69さんの階下の方も、もとはいい人だったんじゃないかと。

住み分けはいいと思いますが、実際どうやって…となると難しいですね。貸す方、売る方の利益も絡んできますから。
No.71  
by 購入検討中さん 2008-04-25 00:09:00
この判決が出て、一体どれほどの人が、救われたと思っていることでしょうか。

61さんがおっしゃるように、昔はそんなことを問題にするのはおかしい、苦情を言うほうが神経質すぎるという風潮が確かにありました。
その裏で、あまりの騒音に耐えかねて苦情を言って肩身のせまい思いをし、またはその風潮に従ってまったく改善しようとしない騒音主に対して、限界がきた不運な方が不幸な事件を起こしたりしました。

このような判決が出て、騒音主の責任も見直されると、結果的には暗い我慢の日々から開放される人たちも少しは増えて、騒音主の身の危険(!!)も減るのではないかと思います。
No.72  
by 匿名さん 2008-04-25 12:32:00
68さんの気持ち、とってもよくわかります。
私は上階のピアノ音と子供のドタバタ音で、人間変わりました。
阿修羅化いたしました。
最初の頃は「騒音は騒音でかえす!」を徹底的にやっていたけど、それは逆に他の方に迷惑&自分のストレスとなってしまい断念。
苦情を言ったけど全然変わらず。母いわく、「子供だからドタバタは仕方ないんです!」だそうな。
で、今は「生霊」となるべく、日々修行を重ねております。
救急車が近づいてくるたび、念が通じたか!と小さな胸をふくらませてしまう自分が怖いです☆
No.73  
by 匿名はん 2008-04-25 13:45:00
わかる!
わたしも気がつくと無意識ね「しねしねしねしね…」って念じてます。(笑)
No.74  
by 匿名さん 2008-05-05 06:01:00
ここは被害者側の主張が多いスレですね。裁判員は任せられそうになさそうw
もっとも騒音くらいでは裁判員制度の対象にならないか。
No.75  
by 匿名さん 2008-05-07 00:17:00
は?また復活ですか?
ヒントw
No.76  
by 匿名さん 2008-05-07 11:16:00
74は論旨大はずれ
何が言いたいのかわからない。
荒らしは出て行きな。
No.77  
by 主婦 2008-05-08 22:30:00
騒音で人間変わるくらい悩んでストレスになるくらいなら集合住宅に住むな!!
No.78  
by 匿名さん 2008-05-08 23:12:00
>>77

先に10年も住んでるのに、上の住人が引っ越して行き、
その後越してきた上の住人になってから4年騒音に苦しんでいます。
あなたの意見は通用しますか?
分譲で買っている人はそう簡単に、集合住宅から出られない。
それで苦しむのです。
とってもお金持ちなら話は別ですが。

その意見、酷い人間としか思えない。
No.79  
by 匿名さん 2008-05-08 23:15:00
暇人主婦に説得力なし
No.80  
by 匿名さん 2008-05-13 17:08:00
↑いや、77は主婦というハンドルネーム使っているだけでしょ。
No.81  
by 関西人 2008-05-14 08:15:00
>>77
そんな言い方だと騒音出すなら集合住宅に住むなと反論されて終わりだよ。

裁判の判決が裁判所のウェブで見れるけど損害賠償額36万円のうち、
弁護士費用6万円で慰謝料30万円。
平成16年4月から平成17年11月17日までの間の被害に対してだから
月当たりでは1万5千円くらい。

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20071105134334.pdf
No.82  
by 住民さんA 2008-05-14 13:00:00
最上階買えばいいじゃん
No.83  
by 匿名さん 2008-05-14 23:13:00
↑集合住宅は最上階だけでは成り立たないから、そういう考え方では解決にならない。
No.84  
by 匿名さん 2008-05-15 01:30:00
>82
最上階買えばいいじゃんって・・
幼稚園児は退出願います。
No.85  
by 匿名さん 2008-05-15 23:36:00
>>77
良くそんな事言えるな。
騒音で悩んだ事ない人間のの言う言葉だよ。
私も分譲MS購入したけどまさか近隣が常識無く騒音撒き散らし困って悩んでる1人。
非常識な人が近隣に住むの分かってたらMSに住まない。住んでみないと分からない部分があってもおかしくないと思うけどね。
No.86  
by 匿名さん 2008-05-16 01:32:00
>最上階買えばいいじゃん

おなじ理屈でいえば、“子供のいる家は1階以外買うな!”ということになりますね。
No.87  
by 匿名さん 2008-05-16 02:01:00
>おなじ理屈でいえば、“子供のいる家は1階以外買うな!”ということになりますね。

さらに言うなら「子供の躾のできない親のいる家は、周りに誰も住んでなくて、
誰にも迷惑かけない田舎の一戸建てを買え!」ですね。
No.88  
by 匿名さん 2008-05-29 22:27:00
>「子供の躾のできない親のいる家は、周りに誰も住んでなくて、
誰にも迷惑かけない田舎の一戸建てを買え!」
に、1票!
「子供はドタバタ走って当たり前なんです!」なんて言ってる私の真上のアホ親は、こんな時間でもドタドタと走らせている。小1の女の子と5歳の女の子。あんな親に育てられかわいそうに。
子供が悪いんじゃない。躾けのできないバカ親が全て悪い。躾けのできる人間に子供を授けて〜って神様に願ってしまうが・・叶わないのが現状(悲)
ドタドタ遅くまで走りまくる子供に注意もできないバカ親は、マンションに住む権利なし。
No.89  
by 入居済み住民さん 2008-05-31 07:45:00
以前、注意したら、夫婦そろってやってきたが、どうやら奥さんの方は、逆切れ状態。
「あなたが、うちの子供に何かするんじゃないか、心配です」って、ヒステリック。

今朝も土曜日だというのに、朝7時から、走り回っている。
旦那はちょっとはまともだが、あの奥さんは駄目だな。

子供が走れない体になればいいのにとか、病気で寝込めばいいのにって願われながら生活していることに気づけ
No.90  
by 近所をよく知る人 2008-05-31 09:19:00
「あなたが、うちの子供に何かするんじゃないか、心配です」
に、1票!
No.91  
by 匿名さん 2008-05-31 11:44:00
>「あなたが、うちの子供に何かするんじゃないか、心配です」に、1票!
は、おかしいでしょ。逆切れ奥さんの、被害妄想の何ものでもない!

自分が他人に迷惑かけてるのに、注意されたら被害者意識持っちゃって、普通じゃ考えられない。勘違いする人多いけれど、騒音出して、他人に迷惑掛けている方が加害者!
注意されるうちに、まるで自分達が文句言われてる被害者だと感じる親・・・頭冷やして下さい。

子供の騒音で苦情がきたら、真摯に受け止め、改善の努力をするべきです。
他人に迷惑を掛けているのが自分の子供なら、叱れるのは親しかいないんです。他人に迷惑を掛けて、許される訳ありません。
No.92  
by 匿名さん 2008-05-31 11:54:00
89番さんの上の奥さんは、そこまで下の人を追い詰めていると分かっているから、うちの子供に何かするんじゃないか心配です、と言っているんでしょう。心配なら、子供をしっかり躾ければいいだけの話。うちの子うちの子って、自分達の事しか考えてない証拠。他人に対する、思いやりを全く感じない。そんな人はマンションのような集合住宅には不向きです。
No.93  
by 匿名さん 2008-05-31 13:15:00
>「子供が走れない体になればいいのにとか、病気で寝込めばいいのにって願われながら生活していることに気づけ」に、1票!
No.89さん
そこまで思うからには相当毎日上階からの生活音および振動被害に遭われているのですね。
そのお気持ちよく分かります、これは実際に騒音被害に苦しめられている人にしか理解できないのではないでしょう。
私も同じ様な事を願っていますから。
No.94  
by 匿名さん 2008-05-31 23:38:00
子供子供言ってますけど。
そんな大人は『抜き足差し足』で日々の生活をしているんでしょうね。
洗濯機や掃除機も静かなやつを使用して。9時5時で生活してますか?
集合住宅なればこそいろんな生活リズムがあるかと思います。
万が一自分に子供が出来たときは田舎の一戸建てを購入するか、我が子に”武空術”でも伝授してあげてください。
No.95  
by 匿名さん 2008-06-01 09:35:00
「仕方がないから、何もしない」という人の下には住みたくないな。
少なくても常識ある人なら音を減らす努力はするよ。
No.96  
by 匿名さん 2008-06-01 13:16:00
>実際に騒音被害に苦しめられている人にしか理解できないのではないでしょう。

度を越騒音主以外は子育ての経験もしたこと無い人には理解できないでしょうって思うのでは。
うちは子供はいないがよそを見ていれば良く分かる。
早く寝かせても今度は早朝からドタバタ。
幼稚園前の子供を完璧に躾が出来る達人がいるなら伝授してあげればいいのに。
ちゃんと言って聞かせれば理解するという人もいるが大人であっても天才やカバが居る様に
子供だってできるこでできないこが必ずいる。

ここで躾躾と騒ぐ人らはもちろん完璧なんでしょうけど。。
No.97  
by 匿名さん 2008-06-01 17:43:00
こんなふうにまだ思いこむ人がいるんだな・・・はぁ〜
多くの人が言ってる「躾」っていうのはね、
その子が静かんできるできないではなくて、
親が 言 っ て 聞 か せ て い る か っ て こ と !
完 璧 な ど 誰 も 期 待 し て ま せ ん !
野 放 し す る な と 言ってるだけ!

躾躾と騒いでいる一住民より
No.98  
by 匿名さん 2008-06-01 22:54:00
んー
子供達がソファから飛び降りたり、部屋の中を全力疾走しているのを見て
ほほえましく?だまってみてる保護者っていますかねぇ・・マンションの住人で。
その都度注意してるとおもいますケド・・
授業中に「黒板見なさーい!」で生徒全員黒板見てられましたか?授業終わるまで。
しかも乳幼児が?
ダメだって言われてもついやってしまうのは、子供だけではなく人間の特性かと。
御自分はいかがでしたか?今はどうですか??
まぁその注意の狭間での「ドタバタ」でイライラしちゃうんでしょうけど・・
躾ってもっと違うんじゃないですかね。
伝授した”抜き足差し足”や”武空術”を盗みに等に使ったら躾はなってないって言えるかも。
No.99  
by 匿名さん 2008-06-01 23:50:00
じゃあ言って聞かせていれば多少の騒音は大目に見てくれるってこと? >躾×2さん

レス見ている限りそうは見えんけど。

>98
よほどの親以外はたいがい注意しますよね。
そのたとえ良いです。
ま、ここの皆さんはそれがみんな出来ると信じているんでしょう。
出来てたら今頃教育問題なんて起きていないでしょうに。


後は隣人運が自分らにあるかどうかでしょうね。。
うちは自信がなかったので被害を最小限に済む場所選びましたけど。

マンションに住む以上、自己防衛が重要だと思います。

江東区の事件のように隣人は選べないのですから。
No.100  
by 匿名さん 2008-06-02 01:11:00
うちの上階には、この時間にまだガキを走り回らせて平気な親がいる。

前に一度、あまりにもうるさかったので『静かにしてほしい』と言いに行ったら
『あぁ。足音ね。ハイハイ』てな態度。

話にならねぇ。
No.101  
by 匿名さん 2008-06-02 12:46:00
それって、モロyoutubeの週刊ストーリーランドまんまだな

ゆとり教育がどうのというより、親がまともじゃない場合の方が多いのかも

こういう話題ですぐに「ゆとり」という言葉を吐く奴はなに考えてんだ?
No.102  
by 匿名さん 2008-06-03 18:41:00
騒音、振動に悩んでいる方の気持ちよくわかります。私もはじめて購入したマンションで騒音、振動に悩んでもう5年になります。一度お願いに行きましたが、行ったその日はいつもより酷かったです。それからは苦情を言いにいったことはありません。

あとで知ったことですが、そこの奥様は精神障害みたいで、暴れていたのは子供さんではなく奥様だったことがわかりました。

怒りがたまって爆発しそうだったので、こころを浄化するヒーリングに行ってみました。
これかなりおすすめですよ。本当に怒りがスーッとぬけました。

本当に騒音、振動は人をかえますよ。
No.103  
by 入居済み住民さん 2008-06-03 20:07:00
ウチの上も、精神障害の奥さんだったのかな・・・
そう思うと、辻褄が合うな。

だんなも大変だ。
No.104  
by 匿名さん 2008-06-03 23:44:00
マンション住む以上、そういう方も隣人になる恐れがあることを肝に銘じてないと後の祭だね。

極端な話だが騒音で苦しんでいる人は自分がどれだけ恵まれた環境にいるのか考えた方が良いね。
発展途上国を見てつくずく思う。精神が病んでる場合じゃないよ。

ナカタの番組を見て感じました。
No.105  
by 匿名さん 2008-06-04 01:20:00
それはまた別の話だな。
日本が平均して騒音に悩まされるステータスにあるわけでもないのだから、その中で恵まれているのか否かが問題。発展途上国と比べる考え方はおかしいだろ。
No.106  
by 匿名さん 2008-06-04 01:23:00
さらに言えば日本ではたいてい衣食住はそろうのが普通なのだから、発展途上国と比べるのはますますおかしく思える。
No.107  
by 匿名さん 2008-06-04 12:25:00
>>104はたんに自分より不幸な人間を見て「自分はまだまし」って思いたい人種でしょ。
騒音で悩んでる人間を見て「おれってこいつらよりいい家に住んでいい暮らししてるよ
ね」って悦に入ってるだけ。

防音スレはみんなの反応がいいからいついてんでしょ。
ターゲットはニートでも引きこもりでも主婦でもなんでもいいんだよ。
No.108  
by 入居済み住民さん 2008-06-08 10:50:00
上の11階の精神障害の奥さん(?)、暴れてるよ。
足音増えてるから、子供もきっとそんな感じなんだろうな。

入院でもさせてほしい。
No.109  
by 匿名さん 2008-06-08 16:42:00
実は下の住人が精神障害の被害妄想だったという、ホラーなオチ(w
No.110  
by 新米パパさん 2008-06-18 11:35:00
「上階の乳幼児の足音」ということですが、乳幼児の年齢によって状況が違うのではないでしょうか。
我が家の1歳6月の娘、足の裏がまだ扁平足なので、一歩一歩が、まさしく「ドタバタ」です。
そしてとつぜん手をついて膝から倒れます。まさしく「ドスン」です。
娘は、自分の力で歩きたいさかりで、夜間や早朝以外の日中に、これをやめさせるのは親としても発育上よろしくないのではと。
もちろん、都合のつく時は外に連れて行ってます。
階下の方には申し訳ありません。
No.111  
by 匿名さん 2008-06-18 11:57:00
コルクマットだとかカーペットとかで予防した上で、小さい子なのですいませんなら
文句ないけど、何の対策もなしに小さい子だから仕方ないよね、じゃあ通らない。
そこは変に勘違いしてもらっちゃ困る。
要は、子供を免罪符にするなってこと。
No.112  
by 入居済みさん 2008-06-18 19:47:00
>>110
お子さんが一生懸命歩いたり、突然転んでしまったりする姿を想像すると
微笑ましくなります。さぞ可愛らしいでしょうね。
でもドタバタとドスンだけ聞くほうは、その可愛さは楽しめない・・・。
防音面の意味だけでなく、痣つくらないためにもカーペット敷いたほうが
いいんじゃないかな〜、と思いますが。
うちは子供ではなく子猫がいますが、隣のお子さんの足音がすごいので、
防音カーペット敷きました。
No.113  
by 匿名さん 2008-07-04 14:12:00
112番さんのおっしゃる通り。

110番さんの、娘は、自分の力で歩きたいさかりで、夜間や早朝以外の日中に、これをやめさせるのは親としても発育上よろしくないのではと。

分かります。けれど、その度に下の方は、イライラして、それでも必死に我慢しているかもしれません。

下の人に申し訳ないな〜と思う気持ちがあっても、そんな気持ちは意味ないんです。ドスンバタンが無くならなければ・・・。

上階の方で、時々だからとか、一日中じゃないしと、思うのは間違いです。下の人は、毎日その音を聞きたくなくても聞かされているんです。凄いストレスなんです。

他人への思いやりを忘れてはいけません。
No.114  
by 匿名さん 2008-07-04 16:07:00
↑他のスレにも登場している人ですね。
あなたの言い分はごもっともと思うところも多いけど、ちょっと過敏すぎる気がしますね。
「時々」するような音でも許せないという感じがします。
随分騒音でつらい思いをしてきたのでしょうか?
以前は許せる位の音も今では拒絶反応を示すという感じに聞こえますよ。
あなたの上階に住む人は「無音」じゃないと許されなさそうですね。
No.115  
by 匿名さん 2008-07-04 23:36:00
子供を免罪符にするなに1票!
No.116  
by 入居済み住民さん 2008-07-05 03:49:00
テレビでやってました。騒音被害で、心身症になった人の。
上階の幼児の足音でストレスが溜まり、我慢するうちに、足音がすると動悸がして苦しくなる、って言う、、、。
そうなると過敏どころじゃすまないですね。
騒音被害に遭うと、少なからず音には敏感になるのでしょう。
テレビの上階の足音は、かなりバタバタバターと走ってました。
あれはシンドイ。
No.117  
by 匿名さん 2008-07-05 11:22:00
>>114
そうかな、誰でも追い詰められれば過敏になるだろうし、時々する音が許せないんじゃなくて、幼児の足音でしょ。
足音の騒音が凄いのと、親の対応の悪さで、板橋の件は慰謝料請求が認められたんじゃないの?
No.118  
by わはは 2008-07-05 15:27:00
騒音問題・・・この前TVでやっていましたが、7割のMSでは、この騒音クレームがあるそうです。
ところが、あるMSは、なくなった・・・
上下階を対象にごみ処理場の掃除を一月あたりおこなったそうです。
目的は「コミュニケーション」!
MSでも一戸建てでもお互い様という部分がなくなってきている。これはひとえに
お互いの「コミュニケーション」がないのが原因。一言あれば・・・みたいな
部分ってあるとおもいます。(人にもよるので、100%は難しいですが、それでも
よくなる部分はあるでしょうね・・・・)
MSなんて構造上100%遮音はできないので、余計そうおもいます。
お互いに干渉したくないという現在病の弊害がでているのでしょう・・・
これを直さないかぎり、なんでも裁判・・・という世の中になります。
裁判もいいですが、根本を直さないと「永久」に続きます。この現在では!
騒音の次は・・・?なんの裁判?楽しみですねぇ。
子どもに言われますねぇ。楽しいMS生活ですねぇ。
No.119  
by 匿名さん 2008-07-08 18:26:00
コミュニケーションw
そんなものじゃ絶対解決しません。

詳しく書くとまずいんで書けませんが、うちは隣とその上(うちにとっての
斜め上)がすごかった。
隣は旦那の仕事の都合で自爆して出て行きましたが、斜め上は階下が空き家をいいことに
走り回る生活が続きましたが、先日お隣の空き家に新住人が。

お気の毒にも障害のあるお年寄りなんです。
どういった経緯でこの部屋に入られることになったかわかりませんが、
おかげでピタっと斜め上の脱税疑惑騒音一家のバカ餓鬼の足音がなくなりました。

ほんと、やれば出来るじゃん。

どんな低脳な一家でも静かにできるんですよ。
ほんの少しでも「見栄」があれば・・・ですけどね。

いまは本当に快適です。
うちは元々子供に静かにするように言い聞かせられたんで静かにしなきゃならないことが
苦になりませんし。

こうなるまでには本当にひどい騒音に悩まされてましたから(うちの斜め下の苦情の数も
半端じゃなかったそうですが)こうなる事態にまで及ばせた、元となりと斜め上、うちの
真上は一応時間帯は遅くはないけど走り回ってはいましたので、同罪として、
人間として失格な人格の烙印を押されたも同然、と思ってます。
No.120  
by 匿名さん 2008-07-08 23:15:00
そこまで言うか?そんな言い方するとどっちもどっちって気がしちゃうけど。
No.121  
by 入居済み住民さん 2008-07-09 10:15:00
>>120
そうですか?>>119は全然言い過ぎだと思いませんね。
この方の場合、お隣や斜め上など、騒音の住居が多数あるなんて、さぞかし苦痛だったと思いますよ。
子供の足音に関しては、親がどれだけ気を付けているかに限ります。静かにしようと思えば、いくらだって出来ます。それを「子供だから仕方ない」「努力してますけど、無理です」などは言い訳にすぎません。
うちは、子供だからとか関係なく「他の方に迷惑だから走らない、煩くしない」などは徹底してきました。それは集合住宅の常識だし、子供も苦痛だとは思わないです。そういうものだと分かってきます。
自分達の子供です。他の方に迷惑をかけているのは、親の責任です。自分達の出してる騒音に甘いから、苦情がくるんです。誰でも自分の子供が可愛いのは事実、でも他人に迷惑を掛けないということを一番に教えるのが親の役目だと思います。
No.122  
by 契約済みさん 2008-07-09 16:11:00
>121

というかこういうMSには「子供のために」すみたくない。
なので、一戸建てで、ぜんぜん問題なしです。

人間関係の崩壊ですか?いいですねぇ。子供にも思う存分
みせてください(いいあっているところ)。たのしい子供になりますよ〜。

ぎくしゃくしたマンションライフ(借金が残っている)・・・いいですねぇ。

本当の意味での大人しか住んでいるMSはどこですか?(数少ないでしょうね・・・)
MS住民も「成長」するのでしょうか?上のレスをみてるかぎりしないねぇ。
No.123  
by 匿名さん 2008-07-09 16:22:00
↑はいはい、そうだねw
あんたここに張り付いてないで2ちゃんでお仲間探せば?
可哀想な人同士で子梨だ子蟻だって憂さ晴らしなさいな。ね?
No.124  
by 入居予定さん 2008-07-09 17:10:00
でも・・・・
こういう皮肉がいわれてしまうMSって・・・
一戸建ても近所に変な住民がすめば大変だけど
MSみたいな苦労はなさそうだな・・・
ひとんちの縁側で ふと休む、たわいもない会話が懐かしい(田舎ならあるか)
それを「うざい人間関係」ととらえる、ある意味日本の文化の崩壊かな(笑)
(ネットで文句を言い合う異様な文化の到来 ともいえる(ここでしかいえない)(恐)・・・)
No.125  
by マンション住民さん 2008-07-09 17:43:00
122

戸建てだって近所の目は厳しいですよ
最近の戸建ては隣との隙間がほとんど無いですからね
その上、窓は隣の家に向いてたりするから騒いだりすれば
マンション以上に聞こえますよ
狭い道路一本向こうの家からだって聞こえますから・・・

上からの騒音は無いけど隣からはマンション以上ではないかしら???
No.126  
by 匿名さん 2008-07-10 11:14:00
124

あんたものを知らないだけ。
戸建もマンションも変わらない。
No.127  
by 121 2008-07-10 13:30:00
>>122
何か勘違いされてません?
>人間関係の崩壊ですか?いいですねぇ。子供にも思う存分
みせてください(いいあっているところ)。
誰が崩壊してるって言いました?うちは、上下左右の方ととても仲良くやっています。騒音問題は子供がいて騒音を出してる側が気を付ければいいと言ってるんです。子供も毎日笑顔でいますよ。マンションで走れない、騒げないから子供が可哀相と思う親は、他人の事も考えた方がいいと言ってるんです。
あなたは、一戸建てで全然問題なしなんだから、他のスレへどうぞ。
慰謝料請求が起きるぐらい、子供の騒音は深刻な問題なんです。
No.128  
by ご近所さん 2008-07-10 17:22:00
>マンションで走れない、騒げないから子供が可哀相と思う親は、他人の事も考えた方がいいと言っ>てるんです。

こういうことがおおいのは、やはりMSなのでしょうか?
やっぱ、一戸建てなのかなぁ・・・
No.129  
by 買い換え検討中 2008-07-10 17:25:00
たしかに気をつかいながら小さい子供を育てられないなぁ・・・
No.130  
by マンション住民さん 2008-07-10 18:17:00
128

だから〜戸建てだって騒げば隣近所から苦情が出ますって
足音って限定で言ってもバタバタ走っている音って隣戸建てからも
聞こえますよ

結局のところ野中の一軒屋に住まない限り暴れれば隣近所に迷惑をかけるって事です

> こういうことがおおいのは、やはりMSなのでしょうか?

もともとこの掲示板自体が「マンションコミュニティ」だからマンションの話が
多いだけだと思います
No.131  
by 匿名さん 2008-07-28 08:27:00
今上の階に苦情入れてきました。
No.132  
by 匿名さん 2008-07-28 11:19:00
いかがでしたか?
さぞ勇気がいたことでしょう。
言いに行くストレスは、かなり凄いですから、お体心配です。
No.133  
by 匿名さん 2008-07-30 11:05:00
>>131
苦情入れた結果、静かになりましたか?
No.134  
by 匿名さん 2008-08-03 09:31:00
苦情を入れて静かになったって、あまり聞かないなぁ。
一回の苦情で良くならない場合は、その後何回言いに行っても無駄で、ずっと煩いような気がする。
だから、初めの一回が大事だと思う。
No.135  
by 報告します 2008-08-04 12:56:00
>>131です。しばらく書き込めなくてすみません。いろいろ心境の変化があり、感情に任せて書いてしまうのもどうかと思ったので…

苦情というか「すいません、静かにしてもらえませんか」と頭を下げてしまった。

次の日の夜、旦那と買い物から帰ったところに、上の階の方が夫婦でみえました。
No.136  
by 報告続き 2008-08-04 13:06:00
>>131です。続きです

夫婦の説明によると、三人子供がいて、真ん中の子は障害があり、注意しても言うことを聞けないとのこと。
足音がうるさいのは、全部その子のせいだと、説明されました。

家の中にマットを敷いたり対策をとってくれると言ってました。

お菓子と、奥さんの手書きの手紙と、お子さんが書いた絵を置いてってくれました

私はその時、苦情を入れた事を後悔しました。
No.137  
by 匿名さん 2008-08-04 13:09:00
>>131さん
頭迄下げて理解して貰えて良かったですね。
これからは静かにしてくれると思いますよ。
No.138  
by 続き 2008-08-04 13:19:00
>>131続きです

しかし、結局今現在もウルサイです。
夫婦が頭を下げて謝りに来てくれたときは、自分が嫌になりましたが、

今は苦情を入れる前の気持ちに戻りました。
耳せんしても足音は聞こえるし、毎朝6時からずっとドタドタドタドタ…
今日は2週間振りの休みなのに…

常に上の階の人たちを恨みながら過ごしてる自分が嫌です…

かと言っていつ転勤になるかわからないから社宅は出たくないと旦那は言っているし…


はぁ…
No.139  
by 匿名さん 2008-08-04 13:28:00
>>137
書き込みを読んでくれてありがとうございます。
結局、静かになったのは夫婦が謝りにきたその日だけでした。

苦情入れた日は、体調が悪くパートを休んでたんですが、
お願いしに言っても静かになる気配なかったので、
結局午後からパート先に行きました…

具合悪くても、騒音だらけの家にいるよりは、働いてたほうがマシ
No.140  
by 匿名さん 2008-08-04 23:56:00
>>131さん
137です。何の為に頭下げたか分かりませんよんね。
文章を拝見していると3人の子供さんがいて障害をもってる子供さんがいると言う
言い分は理解出来ると思います。何の障害か分かりませんが頭ごなしに叱るのではなく
理解できる迄人一倍時間かかっても叱る時は叱らないといけないと思います。
注意しても言うことを聞けないことじゃなく親がどう注意していいのかが分からないと
思いますよ。それを子供のせいにしてるしか思いません。
子供が3人いて障害を持ってる子供さんだけが煩くしてるようには思えません。
後2人の子供さんも一緒になって暴れてると思いますけど。
毎朝6時からはきついですね。あなたの身体を心配です。今以上に酷くならなければ
いいのですが。パートに出て疲れて帰ってきて毎日煩くされるとストレスになりますから。

私は障害者の人達と直接近くで接触して、話したことありますが教えられたこと
あったし、純粋な子供が多かったです。勇気や元気も貰いました。
その時に思ったのですが「子供に罪ないし親が一番大変だなぁ。嫌な顔一つ見せず
一生懸命育ててる」と感じました。施設の中での事ですが。
No.141  
by 匿名さん 2008-08-05 09:40:00
>>140
レスありがとうございます

今日も朝からドタドタすごいですよ。
今日は12時までに出勤すればいいから、ゆっくり寝て居たかったけど、
上の階の人が起きた時間から、私もずっと起きてます。

夏休みっていうのもあってか、朝から晩までウルサイですよ。

でも昨日は、旦那が帰ってきた瞬間からピタリと音が止みました。

相手もそれなりに気をつけてくれているのかもしれません


最近「自分がワガママなだけなんだろうか」「わざと騒音を出して嫌がらせしてるのではないか」
と考え方がネガティブになってきてしまいました。
騒音っていうのは怖いですね…
No.142  
by 匿名さん 2008-08-05 13:19:00
>>141さん
140です。毎日朝からドタドタ煩いのは嫌になりますよね。
ゆっくりしたくても出来ないのが辛いと思います。

それなりに気をつけてくれるのであれば様子みてはどうですか?
夏休みで休みが長いから今は嬉しくてはしゃいでるかもわかりませんね。
学校行く様になったら少し改善されるのではないでしょうか?

私は団地住まいが長かったせいか3年前にマンション購入して住んでますが
マンションって団地より音が確実に漏れるから出来るだけ静かにしようと思いました。

子供が部屋で暴れ回る音は私の近隣からも聞こえてきます。特に夕方毎日。けど気にはならない
です。ほんの少しの時間で治まりますので。

生活音と騒音は違いますからね。生活音は仕方ないけど、騒音は我慢に限界がありストレスと
なったり、精神的に病んだりしますから。身体には気を付けてくださいね。
No.143  
by 匿名さん 2008-08-05 17:27:00
>>142お気遣い、本当にありがとうございます。
気が楽になりました。ありがとうございました
No.144  
by 132 2008-08-09 01:25:00
>>131さん、
そんな事があったんですね・・・
相手の方がご夫婦で、お手紙やお子さんの絵を持って来て謝罪に来られた・・・感動しちゃいますよね。障害のお子さんがいらっしゃるのは、本当に大変な事だと思います。子育ての苦労も倍になりますし。
私は以前障害の子供達の施設で働いていた事があるのでよく分かります。親御さんも日々不安や心配を抱えているのでしょう。

>>131さんの上階の方はいい方なんですね。だからこそ、二回目の苦情を言いに行けないですよね。
普通に騒音に悩んでいるのとは違いますね。きっと、障害を持っているから仕方ない、可哀相と言う方もいるでしょう。でも騒音は別問題です。

>>131さんが、上階を恨みながら過ごすとおっしゃいましたが、騒音被害者は、皆上階を恨んでいます。貴方だけじゃありません。ネガティブにだってなります。騒音は人を変えますから・・・。
私は、何も悪くない>>131さんが、体を壊してしまうんじゃないかと心配です。もう既に限界がきていると思いますが、そんな時は、このスレで皆で考えましょう。私も>>140さんと同じ考えです。
No.145  
by 賃貸住まいさん 2008-08-10 22:34:00
うちは 分譲を借りていて、下と隣の住人から 時々直接 苦情がきます。
子供を怒鳴って叱っている最中に 電話で注意まできます。

上下左右は 60代以上が多く 日中も 静かに在宅しておられます。首都圏の7000万超えの物件なので 防音は そこそこしっかりしているはずです。ただし ほとんどフローリングです。

うちは 高校生の男児と6歳の女児の4人家族ですが、だんなと息子の足音が どすどす響くようです。加えて 女児ですので、たいした事はない(息子に比べたらと、加害者は ついそう思ってしまいますが)はずですが、椅子から とびおりたり 喜んで跳ねる音が 響くそうです。掃除機の時間も 朝8時以降夕刻までと指定されてます。

まじめに受け止める母なら 音を出している方も本当にノイローゼになりそうです。

私は、愚痴ったりしょせん賃貸だしと思うようにして 発散させるようにしています。
この前は 「お宅 工事していた?」と真顔で聞かれ、いやみなのか何なのか・・・

もう疲れたので 小さい戸建てに引っ越すつもりです。
No.146  
by 購入経験者さん 2008-08-11 11:47:00
椅子から飛び降りてるのに大した事無いの・・・?
No.147  
by 匿名さん 2008-08-11 12:01:00
>掃除機の時間も 朝8時以降夕刻までと指定されてます。

ここも問題。
当たり前のことをわざわざ注意されてるって、この方よほど非常識なんでしょうね。
集合住宅向きじゃない。かといって戸建てに越しても、よほど気をつけないとまた近所から
苦情を受けるでしょうね。
No.148  
by 匿名さん 2008-08-11 12:08:00
>>145さん。
椅子から飛び降りる、跳ねるなんて、マンションではご法度ですよ。
しかもフローリングですよ、響くなんてもんじゃありません。
私は子供の頃からマンションですが、ジャンプしたら即注意されました。
掃除機も凄い響きます。うちのマンションでは、皆さん暗黙の了解で、朝は10時から掛けています。マンションは他人に気を使って生活するもんです。

自分の今までの常識での生活を注意されると、それを変えなければならないので、ストレスになり、ノイローゼになるのでしょう。
ただ、騒音を受けている側は、貴方以上にストレスで、ノイローゼになっていると思いますよ。苦情を言われて被害者と思ってはいけません。音を出している貴方が加害者なんです。戸建てへの引越しは賢明です。

きつい事を言いましたが、貴方は真面目に受け止められる母なんだと思います。努力をしたのでしょう。戸建てでノビノビ育児をして下さい。
No.149  
by 匿名さん 2008-08-11 15:25:00
>>148さんの言う通りだと思います。

騒音の被害者?からすると、なんの落ち度もないのにドスドスという不快な音に悩まされ、
いつ煩くなるか分からない、それがいつまで続くか分からない状態に常に置かれているんですよ。
No.150  
by 匿名さん 2008-08-11 18:32:00
>>149さん、本当ですよね。
毎日の事だし、寛げるはずの自宅が、騒音でストレス・・・
やってられないですよね。

騒音を出してる側が、たとえ一回だけその音を体験したとしても、それはその時だけ。
実際音を聞かせても
「たいした音じゃないじゃないですか」と言ってしまう。
それを毎日毎日、それこそいつ始まるか、いつ終わるか分からない状態の事を考えろって感じです。マジで無神経な発言。

こちらが何もしてないのに、上階から日々出される子供の足音・・・下がその音を聞かされ、どう思い、何を考えているか分かるんですかね?

子供だから仕方ないじゃないは通用しません。親の責任。
出来ないなら、マンション生活には不向きです。
No.151  
by 匿名さん 2008-08-11 20:53:00
>騒音を出してる側が、たとえ一回だけその音を体験したとしても、それはその時だけ。
その通りです。騒がしくしておきながら自覚症状がないので厄介で話になりません。
話しても開き直るか逆切れすることしか頭にないのです。一言「すいません。以後気を付けます」
と言って謝れば済むことを騒音宅は出来ないのです。努力しようとしない。
喧嘩したり、トラブルを起こしたくありません。平穏に暮らせたらいいのです。
集合住宅に住むからには近隣に配慮が必要なのです。自分さえ良ければの考えは
間違ってます。

>実際に音を聞かせても「たいした音じゃないじゃないですか」と言ってしまう。
騒音宅に理解は難しいと思います。自分の過ちを認めたくないのですから。
自分がいかにも被害者かのように騒音宅は芝居したりもします。
騒音の被害にあってる方々の気持ちを考えてない。
毎日毎日騒音の被害で悩まされてることすらも。被害にあわれてる方々の中には
ストレス、体調崩してる方々もいます。

親がなってないからすぐ子供のせいにしたり出来るのです。
No.152  
by 150 2008-08-11 21:23:00
>>151さん。
>自分がいかにも被害者かのように騒音宅は芝居したりもします
まさにです。そのせいで、うちは神経質な人達呼ばわり・・・今まで親しくしていた方達も、私達を避けるようになりました。皆さん、お子さんがいらっしゃるので
「煩くしてすみません」と全く関係ないご家族まで、私達を敬遠するようになりました。
全てのご家庭のお子さんの事を言っている訳ではないのに。

音を出している側が、何で被害者面して皆に言いふらせるのか?
騒音に遭ってる私達は、上が煩くて・・・なんて悪口を誰にも言ってないのに。

周りのママ友の同情を得た上階は、すっかり開き直り、
「ここは、ファミリー住居なんですよ!子供がいる家族が住む所です。」と言う始末。
もう信じられません。子供がいなければ家族じゃない?何を言っているのか耳を疑いました。
上階には、激しい憤りと憎しみしかありません。
No.153  
by 匿名さん 2008-08-11 22:23:00
>152さん

ご近所って難しいですよね。
私も4年間隣の騒音に悩まされ、その音がすると動悸がしたり手足がしびれたり
もう限界だったので、直接頭を下げて「もう少し静かにしてもらえませんか?」
とお願いに行きました。
はあ としかいわれず、その日以降1ヶ月は少し静かになったけど2ヶ月もすると元どうり。

苦情を言うまで、私のほうが神経質なのかしら?とか、近所の人に悪く言いふらされるんじゃないかと 散々迷いました。
最初の苦情から2年たちますが、その間2回ほど管理会社からもお願いしてもらいました。
何回言っても、わかってもらえない人には、こちらの心の痛みなんて 通じないないんですよね。
今でもガタッとその音がすると動悸やしびれがします。
No.154  
by 匿名さん 2008-08-11 23:06:00
>>145さん
>子供を怒鳴って叱っている最中に 電話で注意まできます。

窓を開け放って怒鳴っているのですか?
閉めているのだとしたら、分譲マンションで苦情が来るほどの怒鳴り声って
どんなんでしょうか?

それにしても子供を怒鳴りつける声ほど、端から聞き苦しいものはありません。
高校生の男児と6歳の女児ですか?
よほど躾をしてこなかったのでしょうと思ってしまいます。
No.155  
by 匿名さん 2008-08-11 23:33:00
152by150様。

151です。今まで親しくしていた方達も避けるようになったとは関係のない方達も
巻き込むのですね。やり方が汚いです。子供達が仲良くしていたとすれば「○○ちゃん
もしくは○○君あの子達と付き合わない方がいいよ」と子供にも言い聞かせてるにしか
思えません。もしそうだとしたら何もかも許せないですね。子供達も親同士が今迄は仲良かったのに最近どうしたんだろう話しないし、口も聞かないと不思議に思ってることと思います。
子供は敏感で親のこと観察してるってこと親は知らないでしょう。

全く関係ないご家族迄も敬遠するって騒音宅が仕向けていったに違いないでしょう。
騒音宅は根性悪いと言うか腹の中真っ黒ですね。無関係の人達迄巻き込んであなたは
傷つき気分悪かったと思います。心中察します。

騒音に遭ってる人達が悪口言ってなくても騒音宅って自分のことは棚に上げるのですよ。被害者を装うのです。関係のない人達も味方につけるのです。手のつけられない人達なのです。

聞いて呆れますね。「ここはファミリー住居だとすると子供のいない夫婦や年配の方々は
住んではいけないマンションなんですか?」と言いたくなりますね。
天狗になってる以上は聞く耳もたないでしょう。何を言っても無駄だと思います。

上の階に憤り、憎しみしかない気持は分かります。
No.156  
by 152 2008-08-12 00:30:00
>>153さん。
お体大丈夫ですか?4年間も我慢されたんですね。貴方は神経質でもなんでもないです!むしろ、心が広く優しいのですよ。だから、丁重にお願いが出来たんです。そんな、「はあ」とか言われたら普通「はあ?はあだぁ?ナメとんのかー!!」になりますよ。

人の心の痛みが分からない人は、可哀相な人です。これからどんどん人を傷付けて、周りから誰もいなくなるでしょう。
それと、貴方はとても我慢強い。でも我慢は体に一番良くありません。騒音加害者を哀れんで、ご自分の生活を楽しみましょう!これは私自身にも言えますが・・・
いつか、人を苦しめ、不幸にした人には罰が当たります。これは絶対です。他人を不幸にして、自分の幸せはありません。

>>155さん。
ご理解有難うございます。
ママ友を味方に付けてからというもの、どんどん態度が悪くなりました。堂々と「自分は悪くない。神経質なお宅がおかしい」と言うようになりました。
なぜ「いつも煩くしてすみません」の一言が言えないのか?
周りにうちの悪口言って、自分達が被害者になる事によって、自由にドタバタ出来ると思ったら大間違い!駄目なもんは駄目!他人に迷惑を掛けたらいけません。
No.157  
by 匿名さん 2008-08-12 01:49:00
156by152様。
味方の中には上辺だけの付き合いの方もいてあなたのこと心配したり、気にかけたり
したりしてないでしょうか?ただ騒音宅に何だかの弱みを握られてるとか・・・
神経質のお宅がおかしいのではなく、騒音宅、味方に付いてる人達の方がよっぽど
おかしいと思いますけど。一言「煩くしてすいません」と言えないのが不思議です。
片意地はってると疲れてくると思うのですが。被害者は私達。騒音宅は聞く耳もたない加害者と言いたいです。被害者ぶってんじゃない。してはいけないことすらわからないのでしょう。
迷惑かけるとどんだけ周囲がうるさいってことすらも。

私も騒音の被害にあって3年たちますが153様のように騒音宅に頭を下げて行く勇気ないです。
静かな時はいいのですが、騒音がすると立ちくらみや胃が痛くなり、食欲なくなります。
騒音は迷惑です。騒音宅は気付かないから図太い神経の持ち主で常識知らずと思って今も我慢
しています。引っ越せと思うときあります。騒音宅は普通の人と比較すると頭の線が何本か
切れてるか違う構造につくられてると思ってしまいます。
No.158  
by 匿名さん 2008-08-12 22:04:00
156by152様

153です。
励ましのお言葉ありがとうございます。
とても感激しました!!

この”マンションコミュニティ”に出会うまで、友人にもご近所にも親にも
誰にも相談することができませんでした。
事が事だけに、一人で騒音問題の本を読みあさり、自分が神経質なだけかもと思ったり、
随分悩んできました。

でも、このサイトで私だけが悩み苦しんでるのではないと思うと、救われる気がします。
皆さん、騒音相手に言いたいけど言えないとか、言ってみたけどあまり変わらなかったとか。
やはり、分かり合える人がいるって、嬉しいです。
No.159  
by 引っ越したい人 2008-08-13 11:28:00
>「ここは、ファミリー住居なんですよ!子供がいる家族が住む所です。」と言う始末。

うちのマンションにもそういう主張する人います。
「ここはファミリー向け」
「子供のいる家庭の方が多い」
「モデルルームも、人を呼んで騒ぎましょうという作りだった」・・・
こういうことを正論だと主張してるので、ほんとうに開いた口がふさがりません。

その人は、うちの近所は少し足を延ばせば運動公園があったり、田んぼや畑など自然も多く、
公園もいくつもあるのに、そういう場所では子供を遊ばせず、わざわざマンション駐車場の
出入り口で親子でキャッチボールをしてます。
危ないと苦情があっても言い訳ばかりでやめません。
ごく一部だと思いますが、子供を免罪符に社会や他人を悪者にして、わがまま自分勝手を
押し通そうとする親はほんとうに迷惑です。
No.160  
by 156 2008-08-13 21:27:00
>>157さん。
ご理解、有難うございます。
ママ友は、同じ子供を持つ親として同情し、子供がいない私達に言われたくないと思うのでしょう。子供の騒音で苦情を言う私達は『敵』なんです。
もう完璧に上階は、苦情を言われる被害者になっています。

>>157さんの仰る様に、私達の事を理解してくれる方もいると思います。でも、このトラブルに関係ない方達に話すと、ただの悪口になってしまって、聞く方も気分が悪いと思い、話さなかったんです。それなのに上階はガンガン悪口言っている。子供かって感じです。

それより、3年も我慢されてて、言いに行かれてないんですか?お体大丈夫ですか?胃が痛んで食欲ないなんて、胃潰瘍になったりしてませんか?上階は>>157さんがこんなに苦しんでいるのを知らないんですよね?どうにか知らせた方がいいですよ!ご主人か、管理会社は駄目ですか?

>>158さん。
こちらこそ有難うございます。そう思って頂けて、私も嬉しいです。
>>158さんは1人じゃありません。このスレにいる人達は、貴方の辛さを分かってくれる人が沢山います。私も救われている1人です。だから、ご自分を責めたりしないで下さい。貴方は悪くない。
No.161  
by 156 2008-08-13 23:20:00
続けてすみません。
>>159さん。
何でも「自分が正しい」と思い、相手の話を聞こうとしない親は手に負えません。

上階も、こちらが何か言うたび「でもー」「だけどー」と何かしら反論してきます。
「煩いんですけど」という苦情に対して、言われたらまず「すみません」が普通に出てくる言葉だと思うんです。しかし、謝罪の言葉はありません。

自分が正しいと思うから、こちらの気持ちを考えられないんです。
「寛げるはずの家で寛げないのは、辛いと思いますよ」と言われた事があります。
分かってるじゃんと思いましたが、次の瞬間、
「でもーうちも騒ぐの我慢してるんですよ。」って、全然分かってない・・・
何を言っても駄目ですね。
No.162  
by 匿名さん 2008-08-13 23:34:00
>>160by156様。157です。

>同じ子供を持つ親として同情し、子供がいない私達に言われたくないと思うでしょう。
子供がいる、いないは関係ないと思います。ママ友同士味方につけ同情してくれると
思いこみ怖くないとでも思ってるのではないでしょうか?
騒音での苦情を言うみんなは敵?笑わせんじゃないと言いたいです。騒いでおきながら
自分達が悪いこと素直に認め謝れば済む話。開き直ったり、逆切れは人間のクズがすること。
最低ですね。人格疑いたくなります。今そんな親多いかも知れないです。
「ごめんなさい」「ありがとう」が言えない親がいる限り、子供に教育出来ないと思います。
騒音宅って自分が悪いのに被害者ぶってる人達多いです。

私だけでなくこの掲示板に書き込みしてる方々の中や160様の友人も理解してくれる方いますよ。
何だかの騒音のトラブルに巻き込まれたことのない人は理解出来ないでしょう。理解してもらうには難しいです。上の階の人レベルが低いと思います。自分が悪いことして悪口言うとはね。

160様体の心配して頂き有難うございます。3年我慢してますが直接言いに行くのはぶっちゃけ
怖いです。私が住んでるMSは非常識の住民が多々いますから苦情言って切れて取り返しのつかない
ことにでもなればと思うと勇気ありません。胃潰瘍はなってませんが「神経性胃炎でこのままストレスが溜まっていったら胃潰瘍になるでしょう。ストレスは溜めないように」と言われました。私が苦しんでること知らずにいます。旦那はほとんど休みなく帰宅も遅いので管理会社に言おうと思いましたが苦情言うとき部屋番号書かないと無視されます。苦情言ったことがMSの仲の良い住民に漏れないかと言う心配もあります。管理組合の役員と役員でないママ友で「何号室の○○さんこんなこと言ってたよ」とか聞きたがり、知りたがりはいますから。

今の親は我が子を叱ることしない。悪いことはみんな人のせいにする。親が成長してないから
子供がしていいこと、悪いことの判断が出来ない。ただ可愛がるだけでなく叱ることも必要。
親が注意しなくて誰が注意する?昔は親だけじゃなく近所のおじさんやおばさんに叱られ、
叩かれもしました。今は他人の子供が悪い事してるのを見たとしても知らん顔しか出来ないです。

160様には感謝してます。気にかけて貰って気持ちが落ち着きます。有難うございます。
No.163  
by 匿名さん 2008-08-14 15:24:00
そういう病んでるようだし一度カウンセリング受けたらどうかしら
No.164  
by 匿名さん 2008-08-14 16:34:00
↑誰?文面めちゃくちゃ。
No.165  
by 入居済み住民さん 2008-08-14 20:40:00
>164
誰?って何番の人にといかけてるんで・す・か?
あなたは思考能力ゼロみたいですね。
No.166  
by 匿名さん 2008-08-14 22:17:00
163は、日本語としては何言ってるのかわからない変な文章だけど、たぶんこうだと思います。
ひとりで悩んでないで、カウンセラー(臨床心理士)に悩みを話して、気持ちを楽にするという方法もありますよ。

精神科ではありませんから、構える必要はありませんよ。
No.167  
by 匿名さん 2008-08-14 22:18:00
>>165
普通に考えて、矢印が指してる>>163だと思いますけど。
No.168  
by 匿名 2008-08-14 22:34:00
〉165
故意がどうかわからないが、あなたの文章表現には不快感を覚える。
気をつけたほうがいい。
No.169  
by 匿名さん 2008-08-16 20:18:00
あーもう上の音がうるさい!

昨日夜中までうるさくしてたくせに、
こんな時間に掃除機かよ。
朝も6時から起き出してガタガタドタドタ…

どうしたら静かにしてくれるんですかね。
離婚して実家に帰れば相手は分かってくれるんですかね。

なんなんですかね

子供二人くらい欲しかったけど、人様にこんな迷惑かけるような子供ならわざわざ産みたくないわ。
No.170  
by 匿名さん 2008-08-17 09:18:00
考え方がおかしい。
そんな理由で子供生まないなんて神様にバチがあたるぞ
No.171  
by 匿名さん 2008-08-17 17:06:00
wiiフィットって下の階の人にひびきますかね?
ランニングとかあるので心配です。
No.172  
by 匿名 2008-08-18 00:27:00
当たり前です
マンションに住んで居るなら止めてください
No.173  
by 匿名さん 2008-08-18 10:49:00
>>170
神様にバチが当たるんですよね?
私には当たらないなら別にいいです。


それに考え方おかしいのは上の人間も同じですよ。
早朝から上の足音がドタドタ、帰ってきてドタドタ、夜中までドタドタ、休みで家にいても1日中ドタドタ…

もう考え方どうこうの問題じゃないんですよ。

そんな事もわからないないで軽々しく「バチが当たる」とか言わないでください。
No.174  
by 匿名さん 2008-08-18 10:51:00
>>171「心配です」じゃないです。
非常識です。止めてください。
No.175  
by 匿名さん 2008-08-21 01:44:00
上階に住んだら、下階の人に気を使って生活するのが当たり前なのに、
「私達の子供には、そこまで気を使わせたくない。可哀相だし・・・」と言ってしまう親!
頭おかしいんじゃないかと思うよ。
自分勝手極まりない。他人に迷惑掛けても自分の子が優先なら、集合住宅に住むな!
どんなに下の階に恨まれているか分からないんでしょうね。

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料・・・このスレタイのような慰謝料の判決がドンドン出れば、子供の足音騒音に皆気を付けるのかもしれない。

上階は、子供の足音が、どんなに苦痛を与えるか知らない。だから、悪いと思ってない。物凄くタチが悪い。
No.176  
by 匿名さん 2008-08-21 13:17:00
最新の二重床二重天井のマンションでもWiiでのランニングごときで
ひびくわけがない。
友達も上下で住んでいてやってるのを確認したけど、足音は聞こえない。古い
マンションや団地は上の音が聞こえたりひびくようですね。
No.177  
by 匿名さん 2008-08-21 22:43:00
>>176日本人全員が最新のアパートに住んでると勘違いしてるみたいですね。

騒音っていうのは、新しい古い関係ないんですよ。
その勘違い早く止めないと。
No.178  
by 匿名さん 2008-08-21 23:39:00
>騒音っていうのは、新しい古い関係ないんですよ。
その通りだと思います。私は前団地に長年住んでましたが両隣の音は殆ど気になりませんでした。
マンションに引っ越してから全室フローリングで下に音響いてないか歩くのに気を付けてます。
両隣の生活音やリビングで昼寝しようと横になると下から生活音が聞こえます。生活音は騒音と
違うので我慢は出来ますが騒音となると違ってきます。
廊下でボール投げしてる子供、注意しない親がいてビックリです。
毎日斜め下の階の子供なんて毎日家の中を走り回ってます。聞こえてきます。

wiiフィットの事で書き込みされた方いましたがやめておいた方がいいと思います。
下の階の住民に迷惑かけるのと一緒だと思いますが。
No.179  
by 匿名さん 2008-08-22 13:24:00
wiiフィットだけでなくマンションでは歩くことにも気を使い
体操や筋トレ、ヨガ等動くことはいけないのでしょうね。
夜の夫婦生活もいけないってことで大変なマンションが多いですね。
No.180  
by 匿名さん 2008-08-22 15:31:00
>>179そうですね。あなたも十分気をつけてくださいね。
No.181  
by 購入経験者さん 2008-08-22 18:56:00
507の母子家庭が今帰ってきた・・・
部屋に入るなり全速力で走り出した・・・
23:00頃まで我慢しなきゃ・・・
No.182  
by 匿名 2008-08-23 00:19:00
小さい子がいる家やwiiフィットをする家はカーペットなりクッションフロア買えばいいのに、それだけでだいぶ音は軽減される。それぐらい普通は考え付くんだけどな。
音の捉え方なんて人それぞれ違うし(性能評価書を見ても音に関する記載は空欄になっているところが多いと思う。)、「自分ならこれぐらいの音は気にしない」「子供なんだから仕方がない」って考えは捨てたほうがいいね。
No.183  
by 匿名さん 2008-08-23 10:51:00
我が家の騒音、聞いてください。
入居して一年が過ぎました。毎日11時を過ぎるころコトコト、コトンが始まります。
また、夜中2時、3時から始まる事も・・・朝7時半頃まで。
管理会社に言っても通りいっぺんの対処のみ。もし上階でなかったら大変な事になる。との返事。
個人的に手紙を二回、直接お願いに行ったのが二回。
最終的には法的手段をと、言ったらなんでもやって下さいと言われ、半分開き直り。
深夜の集音、メモはしておりますが、これからどのようにしていけばいいか悩んでおります。
いい考えがありましたら聞かせてください。
No.184  
by 入居済み住民さん 2008-08-23 13:14:00
183さん
>コトコト、コトン

結局何の音だったんですか?

>最終的には法的手段をと、言ったらなんでもやって下さいと言われ、半分開き直り。

音の発生源が上階でなかったら開き直りでもなんでもないですよね。
発生源の特定は出来ているのですか?
発生源が特定できていないと法的手段はすぐ行き詰まりますが大丈夫ですよね。特定できてるんですよね?

窓口として管理会社を使うならよいのですが管理組合に言うべき話です。
文面から管理組合が動いたかはっきり読み取れませんが
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45828/res/278-278
と言う解決方法もあるみたいですよ。

同居の方やご家族に「音」について相談していますか?


>我が家の騒音、聞いてください。

聞きに行きますよ。住所を教えてください。

って冗談は聞き流していただいて、お体にはお気をつけ下さい。
No.185  
by 匿名さん 2008-08-23 13:49:00
183です。言葉たらずですみません。
音は何かを片付けている音と思います。
手紙を入れたりしたときは暫く静かになりますし、一度ご主人と話をしました時、
帰りぎわに、何かあったらまた,言って下さいと、言われたのでご主人は解っていると思います。
メモから見ると、ご主人が夜2.3日留守にされる時に、深夜に始まるように思います。
管理会社から組合に話をして通りいっぺんの手紙を上階に入れたようです。
家族もその時々によりますが眠れない時があります。
No.186  
by 匿名さん 2008-08-23 14:27:00
184さんが他スレから拾ってきた例…を書き込んだ者です。

183さん、
夜中の音だったら、うちの時みたいに多数の居住者が聞いているかも。
管理組合や管理会社(管理員)を通して、近隣住戸へ聞き取りをして
もらってはいかがでしょうか。
もちろん、上の方が音源と決めつけずに聞こえるかだけ確認します。

うちの時は、同じ音を複数の居住者が聞いていましたが、不思議な
ことに多くの人が「真上からに聞こえる」「隣からに聞こえる」と
自分の家に接した住戸が音源だと感じていました。
でも実際はそうではなかった人が多かったのですから、音の伝わり方
は本当に理解できず、簡単に音源を決めつけてはいけないと思います。
上の方とのやりとりは、かなり進んでしまっているみたいなので難しい
かもしれませんが、何とか穏やかに解決できるとよいですね。
No.187  
by 匿名さん 2008-08-23 16:13:00
皆さん、有難う御座いました。
ちなみに、我が家は角部屋です。隣には、深夜の物音について聞き取り済みです。なしとの事。
頭の上での足音に続いての物音、上階に間違いはないと思いますが・・・
より観察をしてみたいと思います。
No.188  
by 匿名さん 2008-08-25 18:43:00
うちも確実に上階。斜め上などは子供がいません。

朝から子供の足音で起こされます。もう何日ドンドンドタドタで起こされたか・・・。

上階は「生活音で大した音じゃないから、お宅の我慢が足りない」「マンションは生活音を我慢する義務がある」って、大した音じゃないって誰が決めるの?うちでしょ?我慢する義務がある事だって知ってる。受忍限度超えてるから言ってるの!

加害者意識が全くなくて、自分達が被害者面するのもいい加減にして。

管理会社も大家も「音の問題は当方の言い分があって、音の聞こえ方も人それぞれだから・・・」って言うけど、こっちは限界まで我慢して言ってるからね。

第三者も、加害者の「苦情ばっかり言われて困ってるんです〜」って言葉に惑わされないで!本当の被害者は、騒音を受けてる側だから!
No.189  
by 匿名さん 2008-08-25 21:01:00
「うちに来て音を聞いてください。」まで言ってみたら?。

大した音でないのかどうか、上階の親御さんに聞かせてやったらいい。
No.190  
by 匿名さん 2008-08-25 23:43:00
我が家で聞こえる騒音も間違いなく上階です。
その証拠に、現上階が引っ越してくるまでは、一切音が聞こえない静かなMSでした。
両隣・下階・斜め上下とも、入れ替わりや子供が生まれた等の変化はありません。
そしてたまに静かだな、と思えば、車が無くただ出かけてていないだけ。
帰ってきた瞬間まで手にとるようにわかります。

一応管理会社が間に入ってくれているので、あまりにもうるさい!と思った時には連絡して、
(騒音がする度連絡してたら数分おきになるので。)苦情を伝えてもらいますが、
返ってくる回答はいつも、「お客が来てたから。」「子供が走り回ったから。」など
遠まわしに「私(親)は悪くない。」と言い訳して、謝罪は一切ナシ。
理由なんてどうでもいいから静かにしてくれ!!と伝えた時には、
「ではどうしたらいいんですか?」と聞き返されて話になりませんでした。
こんな単純な事を、しかも他人に聞くなんて、なんてお子様な親なんだろうと呆れます。
No.191  
by 経験者 2008-08-26 00:49:00
>理由なんてどうでもいいから静かにしてくれ!!と伝えた時には、
>「ではどうしたらいいんですか?」と聞き返されて話になりませんでした。
>こんな単純な事を、しかも他人に聞くなんて、なんてお子様な親なんだろうと呆れます。

では190さん
どうしたらよいのでしょう?

もう一度ペーストしますが
>理由なんてどうでもいいから静かにしてくれ!!

子供の足を切ればよいのでしょうか?
静かと言うのは無音?

皆さん無音は求めていない(若しくは【求めていないと思う】)と仰いますが
どういう状態をお望みなのですか?

ここをはっきり主張しないとなかなか解決しませんよ。
おそらくここに書き込んでらっしゃる方に交渉ごとは無理ですから
第三者に依頼することを強くお勧めします。

190さん
上階の親は具体的にどうすればよいと思いますか?
こんなにスレが伸びているのに
有効な解がほとんどでないのは何故なんでしょう?
皆さん有効な解だなあと思うレスの番号を挙げてみませんか?
そうでもしないとやりきれないと思いませんか?


スレのほとんどが愚痴ばかりなのは何故でしょう?

ここは愚痴を吐き捨てる痰つぼなのでしょうか?
痰を吐くと問題が解決するなら幾らでも吐きますよね、皆さん。

皆さんが何も行動を起こさない結果として愚痴しか出ないと言うのであれば
マンションの騒音なんてたいした問題ではないのではないでしょうか?

騒音の具体的状況などを第三者に理解してもらえる行動を起こさないと何も解決しませんよ。
No.192  
by 匿名さん 2008-08-26 08:05:00
>>191さん。
貴方は経験者と名乗っていらっしゃいますが、騒音加害者、被害者のどちらですか?

>皆さん無音は求めていない(若しくは【求めていないと思う】)と仰いますが
どういう状態をお望みなのですか?
足を切れ・正座してろ・無音にしろなんて言ってない。皆、子供の走り回る音や、踵落としで歩く音に悩んでいるのでは?

>おそらくここに書き込んでらっしゃる方に交渉ごとは無理ですから
ここに来ている人達は、皆さん冷静にお話が出来る方。交渉が無理なのは、上階が逆ギレしたり、非常識な人達で話にならないからです。

>スレのほとんどが愚痴ばかりなのは何故でしょう?
上階に言いに行った結果や、日頃の我慢を書いて、そこから討論したり、書く事によって、その人が少しでもストレス発散出来ればいいのではないでしょうか?

>皆さんが何も行動を起こさない結果として愚痴しか出ないと言うのであれば
マンションの騒音なんてたいした問題ではないのではないでしょうか
前レス読んでます?皆さん、色々行動は起こしてますよ。やり尽くした方もいらっしゃるでしょう。ただ、最初、自分達で解決しようと上階に言いに行き、非常識な親によって話がもつれ、第三者(例えば管理会社など)に言っても解決せず、日々苦しんでいるんです。
ただ、騒音被害者は、最後の手段の裁判は取っておいてあるんです。
これは、本当に最後の手段ですから。
No.193  
by 匿名さん 2008-08-26 08:19:00
やっぱり、191さんの言うとおり、交渉ごとは無理なようです。

裁判が最後の手段?みなさんが、192さんのいうような状態ならば、最良の手段でしょう。
No.194  
by 匿名さん 2008-08-26 08:30:00
191は加害者でしょう。
No.195  
by 188 2008-08-26 08:38:00
189さん
音を聞いて貰ったんです。そうしたら「これぐらい大した音じゃない」と。
そりゃ自分達の可愛い子供達が、走ろうがドスンドスンしようが、何とも思いませんよね。

カカト落しで歩くのも「子供だから普通ですよ、歩幅短いし、ドタドタしちゃうのはしょうがない」だからーしょうがないを言うのはこっち!

音を聞いて貰っても、所詮その一回だけだし、こっちは毎日断続的に聞かされてるわけで・・・
自分達も他人の子供達のドタバタを、頭上で何時間も体験してみろって感じです。

だから無駄だった気がします。聞かせるのは、本人ではなく、管理会社の人とかが良いのかもしれません。
No.196  
by 匿名さん 2008-08-26 09:05:00
私も191は加害者だと思います。

それと、加害者って、他人にどう思われようが気にならないんでしょうか?被害者は、相当加害者のことを恨んでいますよね。
私だったら他人に迷惑を掛けて、恨まれているのが分かったら、全力で改善しようと思いますけど。人に恨まれるのは本当に怖いです。
交渉が無理なのも、自分本位で被害者の気持ちが分からないから決裂するのだと思います。
No.197  
by 匿名さん 2008-08-26 22:37:00
191さんは被害者だったと推測します。

自分も被害にあったけれど、行動を起こし解決できた…という自信があっての
批判的書き込みじゃないのかな。
ここで愚痴っているだけじゃ解決しないんだよって事ですよね。
私も以前は、こういう騒音問題のスレを見るたびに「愚痴ってばかりだなぁ」
「直接相手に言うとか管理組合に相談すればいいのに」と思っていました。
このスレッドのタイトルや最初の書き込みを読むと、ここはただ愚痴るための
スレ…ではないように思えますしね。

と言っても愚痴っている人ばかりではなく、解決方法を探って頑張っている人
もここにはいますよね。その頑張りは認めてあげないと。
本当につらい人だっているだろうし、こういうところに書き込んでストレスを
発散するのも仕方ないことかも…と最近は思えるようになりました。
No.198  
by 190 2008-08-26 23:41:00
前上階は、女の子二人でしたがいつもドタバタ走り回っていたらしく、
会う度に「うるさくないですか?いつもスミマセン。」と気遣いの言葉。
でも全くといってよい程毎日無音の生活で、苦情を出すことはありませんでした。
夜寝静まった時、かすかにトントントンと廊下を走る音がする程度。
かなりの防音対策をされていた上に、常に気を遣ってくれていると感じていました。

しかし現上階は、3歳くらいの女の子一人、そして子供の足音より大人の足音。
それと物を落とす・引きずるなどの音。これが一番うるさい。
その上、苦情を言われているにも関わらず、会っても何も言いません。
苦情を言われてから「何かを敷いた」と管理会社から回答がありしばらく様子を見ましたが、
何ら変化がありません。
そこで直接部屋を見せてもらったところ、薄〜い小さいラグが1枚敷いてあるだけ。
案の定、いつも音が聞こえてくる場所には何も敷いてませんでした。

実際、前上階は全く無音に近い状況を作れたわけですから、
現上階も徹底的に防音対策さえすれば無音に近い状況は作れるんです。
それなのに出てくる言葉は、謝罪や今後の努力ではなく、遠まわしな言い訳のみ。
しかも直接ではなく管理会社を通じて。
結果「静かにしてくれ!」と言いたくなる状況になったわけです。

我が家の前上階・現上階、全く同じ音量の足音・物音が皆さんの部屋で聞こえるとして、
それぞれどのような対応をしたくなるでしょうか。
No.199  
by 入居済み住民さん 2008-08-27 22:21:00
それで?
文句も言えないチキンちゃんなわけだ
とっとと出てったらいいんじゃないかな
アナタにマンションは早いのよ
No.200  
by 190 2008-08-28 01:33:00
199さん
文句も苦情も、直接上階へ何度も直談判しに伺ってますが。
それを管理会社が止めに入って、今では直接言えなくなってるだけです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる