防犯、防災、防音掲示板「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね
 

広告を掲載

グリーン [更新日時] 2024-01-27 22:17:07
 削除依頼 投稿する

10月3日に東京地裁で判決が出ましたね。

 金額が妥当かどうかはともかくとして、裁判にまでなって原告・被告共に嫌な思いをし、おそらく訴訟外でもいろいろ費用(弁護士や調査費用など)がかかって...と考えると、お互いにそこまで揉めるまでに解決した方がトータルとしてコストが低いのでは...と考えてしまいます。

 他のスレにも書き込んだのですが、埋没してしまうので
新スレとして立ち上げておきます。

[スレ作成日時]2007-10-04 13:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

816: マンション掲示板さん 
[2022-10-28 15:32:58]
>>508 マンション住人さん

え、偉そう…
817: マンション掲示板さん 
[2022-10-28 15:35:47]
このスレにいる老害クレーマーはそのうるさいクレームを止めるべき
818: 匿名さん 
[2022-10-28 19:09:35]
>>816 マンション掲示板さん
言い返したママはそんなにその国が良ければその国に帰れば良いと思います
国によって住まいも違うし文化も違う

多分海外でも、室内で子供走り回らせてOKの国は民度か生活水準低い国だし、日本より子供に厳しい国もある
子供NGの店もある

日本の集合住宅みたいな建物は子育てには向かないだろうなって話だと思うし、他人の隣人にまで夜泣きに付き合わせる子育てって推奨されにくいでしょ
色んな人が集まって住む建物だし

因みにうちの建物は夜中でも夜泣きの声は聞こえなかったよ
それでも歩き出してからのドカンバコンドタドタは、自室で座ってるだけで振動が身体中に響く位耐えられないよ
そういうの躾しなでいつまでも生活変えないから苦情が出るんだよ
夜泣きが隣に聞こえるような安い部屋ならその他の音も相当だと思われ

電車の親父も疲れてたかもしれないし、そんなジジイ一人より大半の暖かく見守ってくれていた他の車内のお客さんはどうなの
そんなに日本は最悪なら出国したら良い

自分が辛いのになんで他人にまで否応も無く押し付けて付き合わせようとするのか…
まともな人は、自分のように辛い思いは他の人にはさせないようにしようって思いやるんですよ、ママ
…ってお伝えしたい
819: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-29 23:24:00]
>>815 マンコミュファンさん

素敵!
820: 匿名さん 
[2022-11-03 10:09:13]
およそ下の階に住んでる人なんて居ないかのような暮らしぶり
玄関扉はドカン!子供が起きればドスンバタン&奇声…からの壁をズリズリこするような音立てて、ギーーギ――ゴソゴソさっきからギシギシゴツゴツずっと蠢いて騒音響かせて、地獄絵図みたいなんだろうとは思うけどそれ集合住宅でやる事?

さっさと車にクソガキ詰め込んで公園でもどこでも行ってきてください
おしゃれとかしなくて良いから別に

集合住宅ってだけで引くのに上階住まいって…
お宅の計画性って一体どうなってんの?頭部に脳みそ入ってる?
821: 名無しさん 
[2022-11-12 22:12:01]
見事に文句言ってるの子供を育てるという行為をしたことがないやつばかりなのおもしろいな
子供を育てて一人前とはその通りみたいだな
822: 匿名さん 
[2022-11-13 08:29:03]
騒音主みたいなのがまた沸いてますね。

ちょっと若い単身者の苦情が続いただけで上っ面だけ見て分析ぶってんのかな。
子育てしたお母さんも迷惑してますよ。

特に真面目に対策して子育てしてる世帯が一番ムカついてるんだよ。
小さい子がいるだけで子供のアホ騒音主扱いされるから。
無神経な騒音子育て世帯があるから、全子育て世帯が肩身の狭い思いをするんだよ。

あと子供ちゃんと育てて一人前だからな。
躾もしないで幼児と一緒に遊んでる馬鹿親は一人前でも大人でも無いんだよ。
子供の責任取って一人前の仲間入りなんだよ。
苦情に真摯に対応できないで逆ギレ仕返しバンなんかしてる馬鹿親は永遠に半人未満なんだよ。
823: 職人さん 
[2022-12-02 19:54:51]
子供の存在を騒音だとぬかす老害予備軍もしくは老害
放置しておけば公園を廃止させたり保育所建設反対運動するヤカラが跋扈してるインターネッツやなw
824: 匿名さん 
[2022-12-04 20:35:53]
子供が怪獣なのは大人の皆は大概知ってるんだよ。
子供を騒がせて周りに迷惑をかけても気にも留めない親がモンスターなんだな。
子供の存在というより、馬鹿親騒音主が迷惑だねって話。

なんでも老害にしたがるけど、若い人も被害に合ってるよ。
人間は早死にしなければ皆老人になって半分は認知症になるし、皆若い人の年金を消費するようになるんだよ。
誰もが若い人から見たら老害になるよ。

誰もが他人に迷惑をかけずに生きる事は不可能だけど、迷惑をかけないように暮らそうと努力する事はできるんだよね。
それ位の事もしないのが騒音主って事!

皆子供だった事は覚えてるけど、自分の親は周りに配慮してたし「子供がうるさくしてスミマセン」って全面に出てたから騒音主の親が自分で偉そうに「子供なんで仕方ないだろ!」「どうしろっていうんだ!」「うるさいならお前が引っ越せ!」とかキレてるからどうかしてるぜって言ってるんだよ。
就学前の子供が周りに迷惑かけるかは親の匙加減だよ!

因みに自分の親は敷地千坪の戸建てで育ててくれたよ。
生活は何かと不便だっただろうけど自分達は一生けん命働いて土地の手入れしてご近所付き合いもしっかりして良い親だったよ。

保育所や公園はもっと作ったら良いよ、今の住まいの周りはうんと山と畑広がってるから。
そんな場所なのに建物内や敷地で騒いで暴れてるからアホかって言われるんだよ。
隣人に迷惑をかけないようにちょっと気遣って手間かけて近所の公園まで出かけて遊んでくれば済む話なんだよ。
どうせ親子で朝晩うるさいんだから日中位は目一杯出かけてろって話。
825: 匿名さん 
[2022-12-07 05:56:07]
小さな子供のいる家族を集合住宅に住まわせることの是非を問題にしないのがおかしい。

不動産営業や賃貸の仲介業者が規制しない限りどうにもならない。

社会常識としてマンションの室内では戸建てのような生活はできない事をPRしないといけない。

戸建ての邸宅イメージでマンションを売るなどもってのほか。
826: 匿名さん 
[2022-12-07 06:15:11]
マンションなんて集合住宅なんだから、騒音については我慢するしかない。
嫌なら引っ越し。それがマンション。
827: 匿名さん 
[2022-12-07 07:03:39]
集合住宅で騒音を出す方がどうかしてる。
騒音出したい世帯が引っ越し、それが集合住宅。

通常、騒音は規約でも禁止されています。
生活の音が最低限出るのは許容せざるを得ないと思いますが周りの人の迷惑にならないように配慮して過ごす場所、それが集合住宅です。

騒音と生活音の違いの分からない方には講習会等開いたら良いですね。
苦情を受けた・出した方両方共、認識のすり合わせをした方が改善し易いとは思います。
マニュアル出してほしいです、騒音に対する認識に個人差があり過ぎなので。
828: 匿名さん 
[2022-12-07 07:37:18]
以前、騒音で騒いでいた住人が、自治体が貸し出している騒音計を使って3日間計測したら、騒音規定値に達する事は無かったそうだ。
結局、騒音だと受けとる側の問題で、大概が生活音でしかない。問題だと騒ぐなら、自治体から騒音計でも借りてデータを示すべき。話はそれから。
829: 匿名さん 
[2022-12-07 08:32:01]
マンションでは戸建てのような生活ができないという事を周知させる必要がある
830: 匿名さん 
[2022-12-07 10:11:40]
>>829 匿名さん
生活音を騒音だという被害者側も、騒音を生活音だという加害者側も、先ずはきちんとした線引きを知る所からだとは思います。

ただ騒音問題は、ご近所から苦情が出る程の近隣住民との確執を生んだという事だけは事実です。
個人差はありますが、隣人を耐えられない程度には一方的に追い詰めてきたという事は事実で。
苦情が出た後の対応はお互いが改善する方向を目指していけたら良いとは思います。

どちらも相手に即「引っ越せ!」では無くて、解決策を模索するというか。
ただ、少なくとも万全に対策している家庭は苦情問題を拗らせたりはしていないと思いますよ。
人並みに配慮して暮らしていて、周りから「仕方ないよね」って容認される限度もあると思います。
誰でも子育てでそういう限度超えて周りに迷惑かけていたら、もっと社会問題になってるし事件も多くて法律もできてますよ。

どこでも子育て世帯が苦情出てるかって、そんな事無いでしょう。
道路族とか明らかに道交法も違反して「子供が遊んで何が悪い?」みたいな迷惑な親も増えてます。
そして、迷惑をかけている事は勝手にチャラにして、周りの人達に「子供はうるさいものなんだから周りが我慢して当たり前」という態度の騒音加害者は問題ですよ。
周りに迷惑をかけている分、少しでもその周りへの負担を減らせるように努めるのは親の義務だと思いますが。
騒音以前に人間性や道徳の問題だとは思いますけど…世帯の個人差が凄い。

なんにしても、騒音問題や公共の福祉等に対しては法改正や周知させる広報が必要だと思います。
831: 通りがかりさん 
[2023-05-17 15:05:18]
個人的には家族でマンションに住む意味がわからない
よっぽど移動、転勤等が多い家族?とかならまあわかるけど・・・
何もメリットないと思うんだけどね。
まんまと広告とかに騙されてるとしか思えないんだよなぁ・・・
832: 口コミ知りたい 
[2023-05-17 21:31:40]
部屋は寛ぐ場所。他所のアホなガキの騒音を聞かされてイラつく場所ではない。シンプルにそーゆーこと。騒音主の屁理屈、くだらないー。反省とか改善とか、レベル高すぎて無理なのでしょう。
833: 匿名さん 
[2023-05-27 14:44:55]
>>831 通りがかりさん
同感です。
子育てするなら戸建ての方が集合住宅よりずっと伸び伸び育てられるし、周りへの配慮第一段階クリアになってるし。

土地付きなら箱を直しながら使うという方法で子供にも資産になるし。
集合住宅を買うというのも済む為じゃなくて資産運用なら分かるけど。
今後は一部のニーズのある場所以外のタワマンなんて子供への負債にしかならないのでは…

現段階で子供が居る世帯が周りに迷惑をかけ続けながら集合住宅に住み続けるメリットが分からない。
ただそういう輩が馬鹿で貧乏だという事だけは分かる。
834: 通りがかりさん 
[2024-01-26 22:43:55]
毎日何回も静かにしなさいと怒られている子供が可哀想
頭の悪い馬鹿な親が、小さい子がいるのに上階に決めたために‥
住む場所決める時に想像出来ないんだろうね馬鹿だから
クレーム出す方も悩みに悩んで言ってるんだよ
835: マンション検討中さん 
[2024-01-27 22:17:07]
>>834 通りがかりさん

うちの上階も、怒鳴られてかわいそうかなーと思ったりもするけど、子供は全然きいてない。
馬鹿親も、きちんと躾されずに育ったから叱り方も注意の仕方もわからないんだろうな。

それより0時以降の親の笑い声や、重い物をドスン!とかゴン!とか置く音のほうが煩い。
スマホか工具か、何かかたいものもよく落とす。
深夜は勘弁だわ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる