防犯、防災、防音掲示板「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね
 

広告を掲載

グリーン [更新日時] 2024-01-27 22:17:07
 削除依頼 投稿する

10月3日に東京地裁で判決が出ましたね。

 金額が妥当かどうかはともかくとして、裁判にまでなって原告・被告共に嫌な思いをし、おそらく訴訟外でもいろいろ費用(弁護士や調査費用など)がかかって...と考えると、お互いにそこまで揉めるまでに解決した方がトータルとしてコストが低いのでは...と考えてしまいます。

 他のスレにも書き込んだのですが、埋没してしまうので
新スレとして立ち上げておきます。

[スレ作成日時]2007-10-04 13:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

182: 匿名 
[2008-08-23 00:19:00]
小さい子がいる家やwiiフィットをする家はカーペットなりクッションフロア買えばいいのに、それだけでだいぶ音は軽減される。それぐらい普通は考え付くんだけどな。
音の捉え方なんて人それぞれ違うし(性能評価書を見ても音に関する記載は空欄になっているところが多いと思う。)、「自分ならこれぐらいの音は気にしない」「子供なんだから仕方がない」って考えは捨てたほうがいいね。
183: 匿名さん 
[2008-08-23 10:51:00]
我が家の騒音、聞いてください。
入居して一年が過ぎました。毎日11時を過ぎるころコトコト、コトンが始まります。
また、夜中2時、3時から始まる事も・・・朝7時半頃まで。
管理会社に言っても通りいっぺんの対処のみ。もし上階でなかったら大変な事になる。との返事。
個人的に手紙を二回、直接お願いに行ったのが二回。
最終的には法的手段をと、言ったらなんでもやって下さいと言われ、半分開き直り。
深夜の集音、メモはしておりますが、これからどのようにしていけばいいか悩んでおります。
いい考えがありましたら聞かせてください。
184: 入居済み住民さん 
[2008-08-23 13:14:00]
183さん
>コトコト、コトン

結局何の音だったんですか?

>最終的には法的手段をと、言ったらなんでもやって下さいと言われ、半分開き直り。

音の発生源が上階でなかったら開き直りでもなんでもないですよね。
発生源の特定は出来ているのですか?
発生源が特定できていないと法的手段はすぐ行き詰まりますが大丈夫ですよね。特定できてるんですよね?

窓口として管理会社を使うならよいのですが管理組合に言うべき話です。
文面から管理組合が動いたかはっきり読み取れませんが
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45828/res/278-278
と言う解決方法もあるみたいですよ。

同居の方やご家族に「音」について相談していますか?


>我が家の騒音、聞いてください。

聞きに行きますよ。住所を教えてください。

って冗談は聞き流していただいて、お体にはお気をつけ下さい。
185: 匿名さん 
[2008-08-23 13:49:00]
183です。言葉たらずですみません。
音は何かを片付けている音と思います。
手紙を入れたりしたときは暫く静かになりますし、一度ご主人と話をしました時、
帰りぎわに、何かあったらまた,言って下さいと、言われたのでご主人は解っていると思います。
メモから見ると、ご主人が夜2.3日留守にされる時に、深夜に始まるように思います。
管理会社から組合に話をして通りいっぺんの手紙を上階に入れたようです。
家族もその時々によりますが眠れない時があります。
186: 匿名さん 
[2008-08-23 14:27:00]
184さんが他スレから拾ってきた例…を書き込んだ者です。

183さん、
夜中の音だったら、うちの時みたいに多数の居住者が聞いているかも。
管理組合や管理会社(管理員)を通して、近隣住戸へ聞き取りをして
もらってはいかがでしょうか。
もちろん、上の方が音源と決めつけずに聞こえるかだけ確認します。

うちの時は、同じ音を複数の居住者が聞いていましたが、不思議な
ことに多くの人が「真上からに聞こえる」「隣からに聞こえる」と
自分の家に接した住戸が音源だと感じていました。
でも実際はそうではなかった人が多かったのですから、音の伝わり方
は本当に理解できず、簡単に音源を決めつけてはいけないと思います。
上の方とのやりとりは、かなり進んでしまっているみたいなので難しい
かもしれませんが、何とか穏やかに解決できるとよいですね。
187: 匿名さん 
[2008-08-23 16:13:00]
皆さん、有難う御座いました。
ちなみに、我が家は角部屋です。隣には、深夜の物音について聞き取り済みです。なしとの事。
頭の上での足音に続いての物音、上階に間違いはないと思いますが・・・
より観察をしてみたいと思います。
188: 匿名さん 
[2008-08-25 18:43:00]
うちも確実に上階。斜め上などは子供がいません。

朝から子供の足音で起こされます。もう何日ドンドンドタドタで起こされたか・・・。

上階は「生活音で大した音じゃないから、お宅の我慢が足りない」「マンションは生活音を我慢する義務がある」って、大した音じゃないって誰が決めるの?うちでしょ?我慢する義務がある事だって知ってる。受忍限度超えてるから言ってるの!

加害者意識が全くなくて、自分達が被害者面するのもいい加減にして。

管理会社も大家も「音の問題は当方の言い分があって、音の聞こえ方も人それぞれだから・・・」って言うけど、こっちは限界まで我慢して言ってるからね。

第三者も、加害者の「苦情ばっかり言われて困ってるんです〜」って言葉に惑わされないで!本当の被害者は、騒音を受けてる側だから!
189: 匿名さん 
[2008-08-25 21:01:00]
「うちに来て音を聞いてください。」まで言ってみたら?。

大した音でないのかどうか、上階の親御さんに聞かせてやったらいい。
190: 匿名さん 
[2008-08-25 23:43:00]
我が家で聞こえる騒音も間違いなく上階です。
その証拠に、現上階が引っ越してくるまでは、一切音が聞こえない静かなMSでした。
両隣・下階・斜め上下とも、入れ替わりや子供が生まれた等の変化はありません。
そしてたまに静かだな、と思えば、車が無くただ出かけてていないだけ。
帰ってきた瞬間まで手にとるようにわかります。

一応管理会社が間に入ってくれているので、あまりにもうるさい!と思った時には連絡して、
(騒音がする度連絡してたら数分おきになるので。)苦情を伝えてもらいますが、
返ってくる回答はいつも、「お客が来てたから。」「子供が走り回ったから。」など
遠まわしに「私(親)は悪くない。」と言い訳して、謝罪は一切ナシ。
理由なんてどうでもいいから静かにしてくれ!!と伝えた時には、
「ではどうしたらいいんですか?」と聞き返されて話になりませんでした。
こんな単純な事を、しかも他人に聞くなんて、なんてお子様な親なんだろうと呆れます。
191: 経験者 
[2008-08-26 00:49:00]
>理由なんてどうでもいいから静かにしてくれ!!と伝えた時には、
>「ではどうしたらいいんですか?」と聞き返されて話になりませんでした。
>こんな単純な事を、しかも他人に聞くなんて、なんてお子様な親なんだろうと呆れます。

では190さん
どうしたらよいのでしょう?

もう一度ペーストしますが
>理由なんてどうでもいいから静かにしてくれ!!

子供の足を切ればよいのでしょうか?
静かと言うのは無音?

皆さん無音は求めていない(若しくは【求めていないと思う】)と仰いますが
どういう状態をお望みなのですか?

ここをはっきり主張しないとなかなか解決しませんよ。
おそらくここに書き込んでらっしゃる方に交渉ごとは無理ですから
第三者に依頼することを強くお勧めします。

190さん
上階の親は具体的にどうすればよいと思いますか?
こんなにスレが伸びているのに
有効な解がほとんどでないのは何故なんでしょう?
皆さん有効な解だなあと思うレスの番号を挙げてみませんか?
そうでもしないとやりきれないと思いませんか?


スレのほとんどが愚痴ばかりなのは何故でしょう?

ここは愚痴を吐き捨てる痰つぼなのでしょうか?
痰を吐くと問題が解決するなら幾らでも吐きますよね、皆さん。

皆さんが何も行動を起こさない結果として愚痴しか出ないと言うのであれば
マンションの騒音なんてたいした問題ではないのではないでしょうか?

騒音の具体的状況などを第三者に理解してもらえる行動を起こさないと何も解決しませんよ。
192: 匿名さん 
[2008-08-26 08:05:00]
>>191さん。
貴方は経験者と名乗っていらっしゃいますが、騒音加害者、被害者のどちらですか?

>皆さん無音は求めていない(若しくは【求めていないと思う】)と仰いますが
どういう状態をお望みなのですか?
足を切れ・正座してろ・無音にしろなんて言ってない。皆、子供の走り回る音や、踵落としで歩く音に悩んでいるのでは?

>おそらくここに書き込んでらっしゃる方に交渉ごとは無理ですから
ここに来ている人達は、皆さん冷静にお話が出来る方。交渉が無理なのは、上階が逆ギレしたり、非常識な人達で話にならないからです。

>スレのほとんどが愚痴ばかりなのは何故でしょう?
上階に言いに行った結果や、日頃の我慢を書いて、そこから討論したり、書く事によって、その人が少しでもストレス発散出来ればいいのではないでしょうか?

>皆さんが何も行動を起こさない結果として愚痴しか出ないと言うのであれば
マンションの騒音なんてたいした問題ではないのではないでしょうか
前レス読んでます?皆さん、色々行動は起こしてますよ。やり尽くした方もいらっしゃるでしょう。ただ、最初、自分達で解決しようと上階に言いに行き、非常識な親によって話がもつれ、第三者(例えば管理会社など)に言っても解決せず、日々苦しんでいるんです。
ただ、騒音被害者は、最後の手段の裁判は取っておいてあるんです。
これは、本当に最後の手段ですから。
193: 匿名さん 
[2008-08-26 08:19:00]
やっぱり、191さんの言うとおり、交渉ごとは無理なようです。

裁判が最後の手段?みなさんが、192さんのいうような状態ならば、最良の手段でしょう。
194: 匿名さん 
[2008-08-26 08:30:00]
191は加害者でしょう。
195: 188 
[2008-08-26 08:38:00]
189さん
音を聞いて貰ったんです。そうしたら「これぐらい大した音じゃない」と。
そりゃ自分達の可愛い子供達が、走ろうがドスンドスンしようが、何とも思いませんよね。

カカト落しで歩くのも「子供だから普通ですよ、歩幅短いし、ドタドタしちゃうのはしょうがない」だからーしょうがないを言うのはこっち!

音を聞いて貰っても、所詮その一回だけだし、こっちは毎日断続的に聞かされてるわけで・・・
自分達も他人の子供達のドタバタを、頭上で何時間も体験してみろって感じです。

だから無駄だった気がします。聞かせるのは、本人ではなく、管理会社の人とかが良いのかもしれません。
196: 匿名さん 
[2008-08-26 09:05:00]
私も191は加害者だと思います。

それと、加害者って、他人にどう思われようが気にならないんでしょうか?被害者は、相当加害者のことを恨んでいますよね。
私だったら他人に迷惑を掛けて、恨まれているのが分かったら、全力で改善しようと思いますけど。人に恨まれるのは本当に怖いです。
交渉が無理なのも、自分本位で被害者の気持ちが分からないから決裂するのだと思います。
197: 匿名さん 
[2008-08-26 22:37:00]
191さんは被害者だったと推測します。

自分も被害にあったけれど、行動を起こし解決できた…という自信があっての
批判的書き込みじゃないのかな。
ここで愚痴っているだけじゃ解決しないんだよって事ですよね。
私も以前は、こういう騒音問題のスレを見るたびに「愚痴ってばかりだなぁ」
「直接相手に言うとか管理組合に相談すればいいのに」と思っていました。
このスレッドのタイトルや最初の書き込みを読むと、ここはただ愚痴るための
スレ…ではないように思えますしね。

と言っても愚痴っている人ばかりではなく、解決方法を探って頑張っている人
もここにはいますよね。その頑張りは認めてあげないと。
本当につらい人だっているだろうし、こういうところに書き込んでストレスを
発散するのも仕方ないことかも…と最近は思えるようになりました。
198: 190 
[2008-08-26 23:41:00]
前上階は、女の子二人でしたがいつもドタバタ走り回っていたらしく、
会う度に「うるさくないですか?いつもスミマセン。」と気遣いの言葉。
でも全くといってよい程毎日無音の生活で、苦情を出すことはありませんでした。
夜寝静まった時、かすかにトントントンと廊下を走る音がする程度。
かなりの防音対策をされていた上に、常に気を遣ってくれていると感じていました。

しかし現上階は、3歳くらいの女の子一人、そして子供の足音より大人の足音。
それと物を落とす・引きずるなどの音。これが一番うるさい。
その上、苦情を言われているにも関わらず、会っても何も言いません。
苦情を言われてから「何かを敷いた」と管理会社から回答がありしばらく様子を見ましたが、
何ら変化がありません。
そこで直接部屋を見せてもらったところ、薄〜い小さいラグが1枚敷いてあるだけ。
案の定、いつも音が聞こえてくる場所には何も敷いてませんでした。

実際、前上階は全く無音に近い状況を作れたわけですから、
現上階も徹底的に防音対策さえすれば無音に近い状況は作れるんです。
それなのに出てくる言葉は、謝罪や今後の努力ではなく、遠まわしな言い訳のみ。
しかも直接ではなく管理会社を通じて。
結果「静かにしてくれ!」と言いたくなる状況になったわけです。

我が家の前上階・現上階、全く同じ音量の足音・物音が皆さんの部屋で聞こえるとして、
それぞれどのような対応をしたくなるでしょうか。
199: 入居済み住民さん 
[2008-08-27 22:21:00]
それで?
文句も言えないチキンちゃんなわけだ
とっとと出てったらいいんじゃないかな
アナタにマンションは早いのよ
200: 190 
[2008-08-28 01:33:00]
199さん
文句も苦情も、直接上階へ何度も直談判しに伺ってますが。
それを管理会社が止めに入って、今では直接言えなくなってるだけです。
201: 190 
[2008-08-28 01:45:00]
追記です。
マンション生活は数軒経験してるので、無音の生活を望むのは難しいことはわかってます。
以前住んでいたマンションでも、上からかなりの音がすることもありましたが、
会う度いつも気を遣ってもらってた為か、苦情を出すまでの心境にはなりませんでした。
もちろん、自分達も下や両隣と会った時には気遣いの言葉をかけるようにしてますし、
生活する中で出てしまう音ですら聞こえないように色々対策もしています。
その結果なのか、今までに苦情を言われたことは一度もありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる