防犯、防災、防音掲示板「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね
 

広告を掲載

グリーン [更新日時] 2024-01-27 22:17:07
 削除依頼 投稿する

10月3日に東京地裁で判決が出ましたね。

 金額が妥当かどうかはともかくとして、裁判にまでなって原告・被告共に嫌な思いをし、おそらく訴訟外でもいろいろ費用(弁護士や調査費用など)がかかって...と考えると、お互いにそこまで揉めるまでに解決した方がトータルとしてコストが低いのでは...と考えてしまいます。

 他のスレにも書き込んだのですが、埋没してしまうので
新スレとして立ち上げておきます。

[スレ作成日時]2007-10-04 13:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

243: 匿名さん by240 
[2008-09-08 22:33:00]
>>242
結婚して子供を作るくらいですから、あなたよりは間違いなく子供が好きな人だと思いますが?
そうなると結婚前はうらやましいと思っても不思議ではないと思います。

まあ、234さんの下の住人は自分も子供が出来たので、自分自身がその立場になって
苦情を言われるかもしれないと思ってトーンダウンしている方が強いでしょうね。


できれば話し合いの結果もお聞きしたいです。
244: 匿名さん 
[2008-09-08 23:03:00]
240=243さんは、羨ましいから苦情を言ったとか、少し、子供のいない人に対して敵意が感じられます。
230さんの下階の方は、そうなのかもしれませんが(今のところまだ確定じゃありませんよね?)そうではなく本当の騒音に苦しんでいる方もいることを理解してください。
あと、もし230さんのケースがそうだったとしても、やっぱり子供がいないからわからないのよ、みたいな方向へは持って行かないで下さいね。
味合わないとわからないかもしれませんが、騒音って凄くキツイですよ。
245: 匿名さん 
[2008-09-08 23:41:00]
>>244
騒音も子供も実際にその立場にならないと本当の事は分からないのは仕方が無い
でしょう。これはどの事柄にも言える事では?
特に敵意は感じませんでしたが・・・。
246: 匿名さん 
[2008-09-08 23:52:00]
244です。
>騒音も子供も実際にその立場にならないと本当の事は分からないのは仕方が無い
ええ。そうです。
ですから、きちんと話し合える環境が必要でしょう。一方的に言っても、逆切れしても解決は遠くなるのでしょう。
>特に敵意は感じませんでしたが・・・。
そうですか。それなら結構です。個人的な意見ですので流してください。
247: 匿名さん 
[2008-09-09 02:47:00]
子供が居ない家庭と居る家庭の話し合いは、無理。
お互い気持ちが分からない。
248: 匿名さん 
[2008-09-09 08:40:00]
なんであれを敵意と感じるんだろうな
249: 匿名さん 
[2008-09-09 09:27:00]
>>248
同感です。そういう考え方をする人もいるのか・・・と思いました。
偶然か240の書き込みに対して反感を持った書き込みが全て子供無しの人ですね。

人間は基本的に自己中心的だと思います。それを受けた教育や理性で制御している
に過ぎません。苦情を言う方も既に限界を超えて申し出る訳ですから、ある意味キレ
た状態です。苦情を言われる方もキレた人から言われれば自分が悪いと思っても
逆ギレしてしまいます。244のような人はうまく交渉できないでしょうね。

交渉は冷静さを失った方が負けです。不満をぶちまけるだけならばいいですが、苦情を
言う目的は静かにしてもらう事のはずです。
250: 匿名さん 
[2008-09-09 09:53:00]
244です。
仲の良い奥さんから聞いたのですが、うちは越してきてすぐから、子供いないことについて噂されてたみたいです。
ご挨拶の時も、「子供は?」に対し「いないんですよ」と答えたら、かなり気まずそうにお品を渡されたので、何でだろうと思ったら、お品が子供が使う絵柄のタオルでした(笑)。
世の中(の一部?)ってそういう目で見るのか...とセンセーションでした。
うちは騒音については苦情を言っていません。ずっと我慢しました。
しかし、物損事故を起こされた挙句、失礼な態度を取られたので(当然、うちは敬語、相手はタメ語)、ついに怒ったのですが、その際、「子供いないからわからない」と言われました。
その辺が、トラウマなのかもしれません。
もう引っ越したので過去の話ですがね。

>244のような人はうまく交渉できないでしょうね。
当たってるかもしれません(笑)。何言われても、冷静でいられるなんて自信がないです。
251: 匿名さん 
[2008-09-09 11:27:00]
243さんには激しい憤りを感じました。
>結婚して子供を作るくらいですから、あなたよりは間違いなく子供が好きな人だと思いますが?
何て失礼な言い方!無神経にも程があります。信じられません。
子供は欲しくても出来ない方が沢山います。どんなに子供が好きでも、不妊治療して必死で頑張っている方もいるんです。
子供がいない=子供が好きではない。という決め付けは良くないと思います。

243さんの仰る事はまともです。
「子供いないからわからない」そんな事はありません。騒音は、子供がいるいないは関係ありません。

249さん
>偶然か240の書き込みに対して反感を持った書き込みが全て子供無しの人ですね。
私は子供が3人ですが、家族全員と、お客さんまでもが「上煩いね」言います。
私の友人も子供がいますが、上階の騒音には困っているそうです。

騒音問題は、子供がいるいないよりも、騒音を体験した事がある人と無い人で、考え方が変わってくるんだと思います。
252: 匿名さん 
[2008-09-09 11:48:00]
>>251
別に249は子供がいない人は子供が嫌いだとは書いていないと思いますけど。
242より230の下に住んでいる人の方が羨ましいと思う可能性があると書いて
いるだけでしょう。もう少し別の表現方法はあるのかもしれませんが・・・。

上がうるさいそうですが、お宅も3人もいれば下から実はうるさいと思われて
いるかもしれませんよ。
苦痛に思っている人が皆さん苦情を言いに来る(来れる)とは限りません。
どちらかと言うと我慢されている方の方が多いと思います。それはこのスレ
の書き込みを読めば分かる事です。
ご自身は苦情を言われていない&躾について自信があるのでああいった
書き込みになっていると思いますが、このような人の方へ苦情を言いに行く
と揉めそうですね。
253: 匿名さん by252 
[2008-09-09 11:50:00]
訂正です。
249 → 243でした。
254: 匿名さん 
[2008-09-09 13:51:00]
234です。
話し合いの場をセッティングしてもらえるように、管理会社にお願いしているところです。
管理会社の方と、理事長に立ち会っていただける事になったんですが、まだみんなの都合が合わず
いつになるかはわからないんですが、このような場合、子供は連れて行くべきでしょうか?
子供がいれば、ゆっくり話し合いが出来るか不安だし、かといってあずければ、悪く思われたりしそうな気がするんですが、どちらがいいでしょうか?
255: 匿名さん by240 
[2008-09-09 14:15:00]
>>254
お子さんは連れて行かない方がいいと思います。
子供にとっては退屈な時間になってしまいますので、途中で飽きてしまって
話がきちんとできない可能性も高いですし、相手も目の前にお子さんがいると
言いたい事も言いにくくなりそうです。
きちんと今回の話し合いで解決する為には大人同士での感情論ではない冷静な
話し合いをした方が良いと思います。

また、私の書き込みで結果を書きずらくさせてしまったようで申し訳ありません。
私の意図としては相手の状況が変わったので、自分に子供が出来た事によって同じ
立場となった234さんへ対する見方が変わったと言いたかっただけです。
別に子供無しだから子供が嫌いだとは書いていないつもりです。ご理解頂けている
方とそうでない方がいますので、これを見ても苦情主との話し合いがいかに難しい
かが私もよく分かりました。


大変でしょうが話し合い頑張って下さい。
256: 251 
[2008-09-10 13:13:00]
252さん
ご指摘ありがとうございます。
下の方とは家族ぐるみのお付き合いをしています。
もちろん日頃から、音については話しております。コルクマットに絨毯だけではなく、走らせない、カカト落としで歩かないは、しっかり守らせてます。
下の方がうちに遊びに来た時、上階の子供の足音には、いつも驚かれています。
うちからは聞こえないとの事でした。

それと、躾けに自信があるなんて言いました?そんな自信過剰な方がいるなら教えて下さい。
自信がどうのこうの言う前に、他人に迷惑をかけない様、躾けるのが親の義務だし、責任だと思いますけど?
私の所へ苦情を言いに行ったら揉めそう?勝手な想像止めてくれます?
私がもし言われたら、必死で謝罪しますよ。自分のせいで他の方が苦痛になっているんですよ。
他人に嫌な思いをさせても平気で暮らせるほど神経図太くありませんから。

255さん
子供がいない人に対して、
>あなたよりは間違いなく子供が好きな人
と言う決め付けが許せませんでした。子供の事をどちらがどれだけ好きとかは誰にも分かりませんから・・・
私は産婦人科で働いていたので、そのような表現にとても敏感です。
何気ない一言でも、子供が欲しくても出来ない方には物凄くショックなんです。
255さんはそういうつもりで言ったのではないですね、誤解してすみません。
ただ表現方法には気を付けて下さい。
257: 匿名さん 
[2008-09-10 19:23:00]
上階の子供の足音にいつも驚くってことは、あなたにも間接的に苦情しているんでしょう。
先回りしてじゅうたんやら躾の持論を言われたら言いたいこともいえないわ。

それと、一般に、子供がいない=子供が好きではない  という傾向があることは事実です。
厳しいことを言いますが事実は事実ですから。
むろん良いとか悪いとかではありません。
258: 匿名さん 
[2008-09-10 20:13:00]
子供がいない=子供嫌いは違います。
子供がいない=子供特有の性質について理解し難いじゃないかな?
経験しなきゃわからないことも確かにあります。
259: 匿名さん by255 
[2008-09-10 20:21:00]
>>256
子供がいない=好きではない という事は書いていませんが?

242で「子供はいないけどうらやましくない」と書いた人に対してうらやましく思わない
人よりは実際に子供を作った230の下の部屋の人の方が子供が好きなんじゃないですか?
と書いただけです。一般論ではなくちゃんと書き込み番号まで限定して書いています。
人間は子供に限らず「自分が欲しいもの」を他人が持っていればうらやましいと思う気持ち
になるのが普通ではないでしょうか?
この掲示板のメインテーマであるマイホームなどはその最たるものではないでしょうか?
賃貸派はうらやましいとは思いませんよね?


これだけ拡大解釈されてしまう方で、いかに下の階に対して対策をしているとあそこまで
書いていればご自身の対策に自信を持っていないと誰も受け取らないと思います。自信が
あるから書いていると受け取るのが自然です。
家族ぐるみの付き合いをしているから苦情が言いにくいという可能性がある事は全く考えて
いらっしゃらないようですね。
このスレ以外の掲示板でも「付き合いが深いから言いにくい」という書き込みはたくさん
あります。


騒音主でウチは騒音を出しまくっていると考える人よりもウチ注意している・許容範囲だと
思っている人が大多数です。
260: 匿名さん 
[2008-09-10 20:40:00]
>>257
子供がいない=子供が好きではない
違うと思います。一般でもないです。そんな傾向や、事実は勝手な思い込みではないですか?

知り合いは、子供が嫌いだけど三人いるし、会社の上司は、子供が大好きだけど10何年できません。人それぞれです。
261: 匿名さん 
[2008-09-10 20:55:00]
苦情主でうちはがまんしてる。上階がすべて悪いんだ。というとんでもないクレーマーがいることも事実です
262: 匿名さん 
[2008-09-10 20:57:00]
接客業してますけど、子供が居ない人には子供が好きじゃないふりするし、子供が居る人には子供が好きなふりしちゃうわ。わからない場合には話題に出さない。マニュアルではそうなってる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる