防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近隣のピアノの騒音への解決方法
 

広告を掲載

なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近隣のピアノの騒音への解決方法

201: 匿名さん 
[2007-10-08 13:02:00]
>>199
気の毒に思うよ。

でも、私もピアノ住人さんと共存しながらの生活が望ましいと思ってます。
病院に行ったほうが良いのでは?って意見も、厭味な意味でなく、そうでないとどんどん症状がエスカレートしちゃう危険を避けるためだと思うよ。

私も一時期、聞こえる筈のないピアノの音が鳴ってるような気がして、頭が変になりそうなことがありました。
特に自室で静かにしている時。

これじゃマズイと思って、普段から自分もテレビをつけたり、ドアに小さなウィンドチャイムを吊るしてみたり、電動でクルクル回る置物を置いたりして、いつも何かしら音がするようにして、ピアノの音だけに耳が反応しないように工夫をしてた。
今でもそうだよ。
ピアノが聞こえたら速攻、テレビつけたり掃除機かけたり洗い物したりしてる。

>どうも病気らしいので、より性能の高い防音をピアノ教室の経営者に要求しても良いものでしょうか?

その教室の防音性能の程度とか、レッスンが深夜にも及ぶとか、よほどショボイ防音室だとかにもよるだろうけど、防音室にして深夜は控えているなら、それ以上の要求はムリだと思う。
202: 匿名さん 
[2007-10-08 13:39:00]
201さんは御優しい人ですね。
このように穏やかなアドバイスをくれる方が多いと
騒音に悩んでいる方も大分救われるかと思います。
騒音問題だけで一杯一杯になると、No.199 by たま子さんの貴重なお時間
ももったいないですね。
どうか、お体をご自愛ください。
203: 匿名さん 
[2007-10-08 15:34:00]
思い切ってご自分もピアノをはじめてみるってどうですか。
ピアノじゃなくても、他の楽器とか。

あ、からかいじゃありません。
そういう手もあるのではないかということで。
音楽そのものが嫌いでしたらごめんなさい。
204: 匿名さん 
[2007-10-08 16:33:00]
>>180
の例の様に自分で楽器を始めて、規約に防音項目を盛り込む規約改正を申し出るのもアリなんじゃ?
205: 匿名さん 
[2007-10-11 22:08:00]
自宅(戸建て)でピアノ教室を週に三日ほど開いています。
それ以外の日でもピアノの練習で音を出しています。
自分の中では音を出すのは朝は10時から夜8時までと決めています。
弾くときは窓をもちろん閉めます。
近所への気配り、あいさつももちろんしています。
そのせいか近所の皆さんは「大丈夫よ」と言ってくださいます。

やはりピアノの音は「騒音」ですよね・・・。

遅ればせながら防音の二重窓(内窓)を付けることにしました。
206: 匿名さん 
[2007-10-11 23:07:00]
>>205
元からの住人は、割と寛大だと思う。
防音してないピアノ教室に寛大なのは、最近は少ないですよ。
朝10時だって、昼まで寝ていたい暇そうな学生は文句言ってくる
しね。
戸建てでも、静かな戸建てライフに期待して引っ越してきた人なんか
だと、苦情言ってくる可能性が高くなると思う。

>弾くときは窓をもちろん閉めます。

防音してないなら、自分の練習なら午前中や夜は、窓だけで安心しない
で雨戸やサッシも閉めたほうがいいのでは?

防音工事していた友人(戸建て・音大生)はピアノを弾くときは二重窓
にサッシも閉めてたよ。
卒業後は自宅で30人もの生徒を教えてたらしいので、これだけ防音
に気を遣ってても、近所への気配り(生徒からお歳暮やお中元を
もらったら、そのお裾分けを持っていってた)をしているそうです。
207: 買い換え検討中 
[2007-12-03 00:15:00]
10年ぐらい前、中古マンションの見学に行った時、上階?から突然大きなピアノ音が聞こえてきたので、仲介業者が苦笑していました。買わなくて良かったです。

あれじゃ、苦情がきますから売れないし、賃貸にも出せないと思いました。

騒音を野放しにしておくと、マンションの資産価値にも影響するのではないでしょうか?
208: カンベンしてくれ 
[2007-12-16 02:21:00]
クレームつけてる方は嫌がらせとかじゃなく、本当に嫌がっている場合が多いと思いますよ。
気になる人、ならない人、我慢が容易な人、我慢し兼ねる人それぞれいるんじゃないでしょうか。
自分たちの趣味のために迷惑している人を非難するなんて、正気の沙汰とは思えません。
「迷惑をかけているのは紛れも無い事実」なので、もうちょっと自重してください。

しかしちびさんという方は凄いですね。世の中にはこれ程までに自己中な人がいるんですね。驚愕しました。
209: 匿名さん 
[2007-12-21 21:54:00]
私も階下からのピアノ音に悩まされています。
平日は毎日14時過ぎから18時まで、休日は朝10時頃から、小さいお子さんが順番に弾いているのが断続的に聞こえてきます。
(お母さんの熱血指導の声もたまに聞こえます・・・)
ピアノの防音対策は特にされていないとのことで、弱音で弾いている様子もないです。
常識的な時間帯なので我慢しろ、気になる方が神経質と言われればそれまでですが、こういった場合、やはり私が階下からの防音対策をするしかないのでしょうか?
210: 匿名さん 
[2007-12-22 00:24:00]
そのうちやめるんじゃない?
母親が熱血指導してるうちって子供が嫌いになる場合が多いんじゃないかな。
211: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 16:13:00]
私もピアノの音で悩まされています。左横の隣人。
平日は夕方5時から夜8時。ひどい時で9時まわる事もしばしば。休日は朝8時頃から夜は平日とほぼ同様。防音対策してないそうです。防音対策してないのであればピアノ弾く時間考えて欲しいです。まわりの人達の事を考慮して貰いたい。ピアノの音は騒音に近いと思います。
212: 匿名さん 
[2008-01-19 23:41:00]
211さん、心中お察しします。休日の朝8時はキツイですね・・・
周りの事なんて考えもしないのでしょうね。こんな人が隣だと嫌ですね。
213: 匿名さん 
[2008-01-20 18:24:00]
過疎ってるなぁ、、、あんまり迷惑している人いないんですかね?
ピアノよりうるさい楽器ってドラムしか考えつかないw

お互い同感するんじゃなくて、何か対策を考えたいですね。
やはり管理組合が一番適切なのではないかと考えています。

隣人との関係も悪くしたくはないので(一人暮らしじゃないので、一人だったらもう直接言ってるんですけどね)
こちらも少し遠慮気味なのですが、かなり迷惑です。

ピアノ可のマンションで、マンションを管理している場所に問い合わせてみたところ
「dbとか具体的な数字はなく、常識の範囲以内であればokです」という返答がありました、、、が
常識が無い人にそんなこと言ったってねぇ

ピアノ可でも、最低限も防音はするのは当たり前なのではないでしょうか?
あまりにうるさい(+下手)ので今度ピアノの音を録音して管理組合に匿名で防音対策希望のお手紙でも出してみます

はぁ...隣が来てから毎日イライラする
214: 匿名さん 
[2008-01-28 17:45:00]
新築マンションに入居して1ヶ月、私も階下の住人が弾くピアノの音に悩まされています。
これを書いている今現在も我が家全体に音が響いています。
(もう2時間くらいになります。)
テレビの音も普段聞いている音量では聴こえ辛い状況です。
管理組合もまだ発足していないので、直接苦情を申し入れようか悩んでいるところです。
こちらのスレを一から読んで参考にしたいと思います…
215: 匿名さん 
[2008-01-28 18:58:00]
当り前の事を気にし過ぎる事もないんじゃない?
ピアノの響く部屋は御宅だけじゃないんだし、先に「結構響いてますよ」ってサイン出してあげるのも良心だよ。
216: 匿名さん 
[2008-01-28 23:32:00]
戸建てですが、あまりにひどいので(昼間でなく、夜にひく)
「少しは考えてほしい」と言おうと行ったら、
家にいるのは明らかなのに出てきませんでした。
こう言う場合、どうしたらいいのでしょうか?
217: ご近所さん 
[2008-01-29 09:55:00]
ふーむ。隣は居留守を決め込んでいるのでしょうかね。
でも、当の本人は苦情を付けに来る事を予測して出てこない訳ですよね。
ゴミ捨ての時とか、道でバッタリ会ったときに苦情は言いましょうよ。
このようなピアノ弾きには根気よく言わなければ解決しません。
218: 入居済み住民さん 
[2008-02-02 00:03:00]
212さん返事遅くなりすいません。自分だけの世界に入ってるんじゃないか?と思う時あります。寝室のドア閉めてもリビング迄聞こえ耳に残りま昨日寝室入ると夜9時半ピアノ弾いてました。非常識。管理人に話したけどエントランスやエレベーターに張り紙するだけ。今年の春先〜寒くなる迄頭痛いです。TVの音も夜中迄聞こえてますから。先が思いやられます。
219: 匿名さん 
[2008-02-12 10:10:00]
私の階上の住人は、午前6時早いときは5時半頃からキーボードを弾いています。注意したのですが、「うちは弾いていない」と言って引っ込んでしまいました。昨日(2月11日)、また早朝から聞こえてきたので、問題の家のドアポケット(新聞や回覧板をはさむ所)をそっと開けると、中からキーボードの音が聞こえてきました。念のため、問題の家の向かいと私の家の向かいと2階上の家のドアポケットから中の音を聞いたのですが、何も聞こえませんでした。
 こういった場合、管理組合に助けを求めたほうがいいのでしょうか。しかし例え管理組合が迅速に対応してくれたとしても、モラルない問題の家は「チクられた」ことをねにもって、更に非常識な行動に出るとも考えられます。何かアドバイス等ありましたらお願いします。
220: ご近所さん 
[2008-02-12 11:23:00]
騒音にもいろいろあるのですが、「誤認」というのもありそうです。
問題があると思う居室にクレーム付ける前に、その部屋の上下左右の住人とコンタクトしてはどうでしょう?
上下左右の住人も「これは堪らん!」という問題なら、かなり強く出ていいと思いますよ。
他の居室では「気にならない」という結果だったら...家族か友人など第三者に相談するほうがよいでしょう。
221: 匿名さん 
[2008-02-13 00:29:00]
>219さん、

まずは、ご主人の相談すべきです。
それか、男兄弟か親戚。
決して女性の考えで行動してはいけません。
管理組合に相談するのも。
222: 214 
[2008-02-13 15:48:00]
先日、我慢の限界にきてしまい、直接、階下の方にピアノの音が家中に響いていることを伝えました。
階下の方曰く、上階に音がそんなに響くとは思いもしなかった、との事でした。
翌日に菓子折り持参で謝罪に来られ、以来、静穏な日々が続いています。
No.215さんの書き込みがなかったら、苦情を申し入れる勇気が持てず、
今もずっと悩み続けていたと思います。アドバイス、ありがとうございました。
223: 匿名さん 
[2008-02-16 10:37:00]
No.220さん、No.221さん
 返信ありがとうございます。まずは周りとのコミュニケーションを図っていきたいと思います。
224: 匿名さん 
[2008-02-16 23:03:00]
みなさんは夜ピアノを何時頃迄弾くの我慢出来ますか?隣の人は夜9時や10時平気でピアノ弾いてます。夜遅く迄ピアノ弾きたいのであれば防音対策してよって言いたいです。ピアノの音はいくら音量を下げても部屋全体に聞こえて気になると耳につきます。配慮して欲しいです。
225: ご近所さん 
[2008-03-11 00:12:00]
家の隣人は夜10時過ぎから酷いと1時頃まで弾いています。親も子供も弾くらしいのですが、
その常識はずれさには呆れるばかり。夜、パトロールしてくれる警察に「夜間、深夜のピアノ練習は近所迷惑になるので控えて下さい」とメモを入れてもらうように頼もうか、本気で考えています。
226: 匿名さん 
[2008-03-11 09:28:00]
>夜10時過ぎから酷いと1時頃まで弾いています

マンションですよね? 他の部屋の住民からクレームは
でないのでしょうか。

もしマンションであれば、今は共通管理規約があり、
ピアノに関しても記載があります。確か、夜8時まで
というのが共通規約だと思いました。

管理組合の理事長から、きちんとするように言って
もらうべきだと思います。

少なくとも、一度はクレームだすべきでしょう。
気がついていない可能性はあるので・・・。
227: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 20:47:00]
うちも八時まで。
一週間に一日だけ残業のない日があって、七時に帰れる。
一時間、弾かせていただいてます。
ごめんなさい。。。。
228: 匿名さん 
[2008-03-12 18:43:00]
私もマンションに住んで隣人のピアノの音に悩まされてますが管理規約にペットの事は記載してますがピアノの事は記載してないです。記載して無いから、ピアノの音が外にもれてないから大丈夫と思って夜遅く迄ピアノ弾くのは余りにも非常識で共同生活に不向きな人だと思います。暖かくなっていくとピアノ弾く時間帯が夜9時とか10時と遅くまで弾きます。。ピアノ弾く時間考えて欲しい。正直迷惑で呆れます。
229: 匿名さん 
[2008-03-25 14:51:00]
うちのリビングの壁にピアノの背をピッタリとくっつけて置かれているようで、
ピアノが始まるとテレビの音さえ聞こえなくなります。
ここまで大きな音だと時間帯の問題というレベルではありません。
電子ピアノならヘッドホンは絶対にして欲しい。
マンションの掲示板に注意書きが貼られていますが何の効果もない状態です。
管理会社に相談するつもりです。
230: 匿名さん 
[2008-04-03 16:08:00]
ピアノ弾きたいのであれば防音対策は絶対に必要。「ピアノの音聞こえてないから大丈夫」は考えが甘い。周囲がピアノの音でどれだけうるさくて迷惑してるかピアノ弾く人達には分からないと思う。ピアノ弾くのはいいけど周りに対して配慮が必要だと思います。
231: 入居済み住民さん 
[2008-04-17 17:40:00]
今日……ピアノ騒音クレームの手紙が匿名で投函されていました。
我が家は7階建ての分譲マンションの1Fに居住しリビングにアップライトのピアノが置いてあり壁から10㌢以上離してあります。
娘は高校2年音大受験、コンクールも近く毎日練習がかかせません。レッスン時間は学校帰宅後
5時半〜7時、8時〜9時……(本当はもっと練習したいのですが〜)
お隣さんには「ピアノの音はうるさくありませんか?」と
一応ご挨拶はしてありますが……
匿名での投函なのでご挨拶に行き謝り話し合いを持ちたくてもできません。
思うに、直接言うに言えない間がらの近隣さんと察します。
分譲マンションなのでこれからもずっと住まわなくてはいけないのでやはりご近所とは
上手にコミュニケーションをとっていきたいと思っています。
管理人さんには手紙が投函されていたことを話し相談してみました。
ピアノ以外にも色々な生活音のクレームは出ている様子でした。
しっかりとした防音対策が必要!!!と言うことですね……
*夜9時までのピアノの練習は非常識に入ってしまうんでしょうね……?
232: 匿名さん 
[2008-04-17 17:44:00]
普通は規定で20時までではないですか。
233: 匿名さん 
[2008-04-17 19:02:00]
夜7時までってMSも最近は多いよ。

>>231
アップライトを壁から10cm以上離して・・・って、防音対策何もしてないの?
そうだとしたらマズイよ。

音大受験生ともなれば、アップとはいえ無対策なら4階のお宅あたりまで聞こえてるかも。
うちのMSは、D50・L45の分譲ですが、素人のピアノ弾きさんでさえ2−3階上下斜めまではバッチリ聞こえてます。

普段から挨拶したり、ピアノ騒音のお伺いを立ててコミュニケーションをとってても、防音無対策ピアノ弾きさんは迷惑がられるよ。
近隣の人たちは、コミュニケーションよりしっかり防音対策をとってくれ!って思ってるはずです。

音大受験生でアップなのは可哀想だけど、アップならサイレントも後付けできるから検討してみては?
もしくはユニット式の防音室。アップなら小スペースタイプで入るだろうし。(でも、近隣には音モレすると思う)
↑ がムリなら、せめて共鳴板に防音材(ピアノ専用の防音パネルやピアノテックスなど)を取り付けたほうがいいと思う。

防振インシュレーターと防音カーペットだけじゃ、まったく効果ないよ。
窓閉めやカーテン類も、ぜーんぜん。

ていうか、音大に受かったらグランドに買い換えたりするのでは?
無対策でMS住まいはかなり難しいかと・・・。
防音、やれるだけやったほうがいいです。
お子さんに安心して練習させてあげるためにも。
234: 匿名さん 
[2008-04-17 22:20:00]
お友達の家は防音室内にピアノを置いているそうですが、それでも、少しは音が漏れるらしく、時々苦情がくるそうです。(夜遅くひいているわけではありません)
子供が生まれるまでは、8時なんてまだまだと思っていましたが、幼稚園、低学年の小学生は8時代には寝ます。9時まで弾かれると、やはり眠りに支障をきたし、迷惑に感じてしまいます。
それに音大受験を目指しているなら、やはり防音室は絶対必要条件だと思います。
アップライトも音大となると、音の響きやタッチが全然違うので、グランドピアノの練習をお薦めします。
235: 匿名さん 
[2008-04-18 00:51:00]
今は昔と違って、グランドピアノでもヤマハやカワイで消音機能付き、カワイの静音機能付きピアノマスクなど、防音重視のものがイロイロあります。
音大受験なんて、平日は最低でも3〜4時間、土日は6〜8時間練習し続けるんですよ。。。
いくら防音してあっても、音が漏れるなら、毎日こんなに長時間、アカの他人のピアノを聞かされるのはキツイ。。。というのが近隣住人の本音の筈です。
コンクールや試験当日などは、朝ピアノを弾いてから出かけたりもしますよね。
近隣住人は、たまったもんじゃないですよ。
本格的にピアノを弾く人が防音を怠るのは非常識です。
ピアノ騒音で困っている人たちが団結して、ピアノ禁止やピアノ演奏制限を更に厳しく規約改正するよう総会で可決されてからでは遅いです。
早めに防音をしたほうがいいですよ。
236: 入居済み住民さん 
[2008-04-18 17:41:00]
>235さんに同感です。ピアノ弾くんやったら防音対策は絶対に必要と思います。近隣住民にうるさくしてないか色々と配慮が必要。ピアノ弾く時間帯も。配慮無く遅くまでピアノ弾くのは常識無いね。私の住んでるMSの隣人が防音対策せず朝早く〜夜遅くまでピアノ弾いてます。私の所だけでなく下の階の人や周辺住民の人々はうるさくて迷惑と思っているはずです。そのうち総会でピアノの件言われると思います。ピアノの音って予想もしてない場所に迄聞こえてるからビックリしたよ。
237: 入居済み住民さん 
[2008-04-18 22:42:00]
音大の受験を目指していて防音室にしてない、
しかも9時まで一日一時間半以上弾いているってことですよね。
それはマンションでは非常識だと思いますよ。
対策を考えてあげないと近隣のかたがかわいそうです。

うちは一日長くて30分。
たまに私も弾くと計1時間って時もありますが…。

アップライトピアノで、床に置くなんていうんでしょう、
四箇所の足置きを業者の言われるままではありますが、
防音対策のものに買い換えて設置。
ピアノの背中側は自分の居室の廊下に面して10センチ以上離して置き、
お隣には接しないようにしています。
その隙間にはこれも業者に言われたとおりではありますが、
お風呂用のラバーマットを4枚置いてます。
(音の響きは悪くなります。)

時間は必ず朝の10時から20時まで。

とりあえずこんな対策ですが、このマンションに引っ越して3年、
いまのところ我が家にもMS全体的にも苦情はでていません。
238: 匿名さん 
[2008-04-19 00:02:00]
四箇所の足置き=防振インシュレーターと風呂用マット4枚だけの対策でよく苦情がきませんね。
羨ましいです。
うちのマンションでは、防振インシュレータ、背面にピアノ防音専用の防音パネルを設置、それに加えて天井と壁を防音用の壁紙に換えて、正午〜夕方のみの演奏でも、ピアノ騒音が気になると言われます。
239: 原子番号3 
[2008-04-19 11:10:00]
>>231 入居済み住民さん,
>今日……ピアノ騒音クレームの手紙が匿名で..
 アップライトで音大受験用の曲を練習したくらいで匿名の手紙がくるようなご近所や建物では先が思いやられます。一般住居用建物に施せる35dBくらいのやわな防音工亊をしたとして、そこで音大ピアノ専攻生がグランドを弾いたらやはりこのような性悪または超過敏なご近所は苦情をいってきます。かれらにとってはどんなに音が小さくても聞こえることが不満なのです。
 音大入学まではハードウェアは現状維持で近所付き合いだけ口先でなんとかごまかし機会をみて一軒家に引っ越されることをおすすめします。匿名の手紙がくるようなご近所がいる今お住まいのマンションに防音工事するのは無駄と思います。
240: 匿名さん 
[2008-04-19 15:39:00]
ビアノがどういう原理で音を出しているのかわかってますよね。
ビアノのボディー全体が共鳴して鳴ってるんだよね。
足音も波、音も周波数は違えど波です。
極端に例えるなら、重さ数100キロのバイブレーターを床に置いているようなものです。
ましてや、音波は壁や天井にも伝わります。
それらが多少なりとも共鳴したら、周りの住民はたまりません。

マンションの場合なら、一階で防音室などを設置し、かつ時間厳守が許されるラインだと考えるけどね。
241: 匿名 
[2008-04-20 09:07:00]
>239

はぁ?
防音もしないでピアノを弾く音大生の卵に苦情が付くのは、当然のことだと思いますよ。
それを、”性悪または超過敏なご近所”と表現できる人が居ることに驚きます。
242: 匿名はん 
[2008-04-21 00:22:00]
防音対策もしないでピアノの練習されるとうるさくて迷惑。そう感じてるのは私だけじゃないと思う。仕事で夜勤の人や体調崩して寝てる人だっている。周囲に迷惑かけない為にも1日でも早く防音対策した方がいいと思います。
243: 入居済み住民さん 
[2008-04-25 19:50:00]
私は2年前にMSの1階に入居しました。2F(真上)のお宅のピアノに悩まされています。
幸い演奏(練習)する時間が長くないので、切れずに済んでいますが、どの程度の防音をしているのか分かりません。真下ってすごく響くんですよね。

弾くなと言うつもりはありませんが(管理組合の規約では、「音量に注意すること。」って書いてあるからピアノは許容されている。)、「音量に注意すること。」って十分に防音を施した上でって意味だと思うので、何らかの申し入れはしたいと思っています。
例えば、「どのような防音対策を取っておられますか?」のような質問状を送るとか。

この掲示板は参考になりますね。前のレスも時間のある時に読んでみたいと思います。
私は、建具の開け閉めも、できるだけ静かにするくらい気を使ってるのに。
244: 周辺住民さん 
[2008-04-25 20:01:00]
お金がない人は、不幸せ。
騒音ごときで、大変ですね。
245: 入居済み住民さん 
[2008-04-25 20:11:00]
入居後半年。

下のお宅におそるおそるお尋ねしたら、
耳を澄ますと聞こえる程度。
曲名は分からないと言われました。
どんどん弾いてください。ってにこやかに。。。。

このままでよいでしょうか。
246: 匿名さん 
[2008-04-27 18:50:00]
>>240
バイブwww
ここには女性もいるんだぞw

でもわかりやすい(`・ω・´)
247: 匿名さん 
[2008-04-27 20:25:00]
>>246

女性ですが・・・バイブというと
携帯のバイブを普通に思い浮かべますが・・・(〃▽〃)。。。
248: ご近所さん 
[2008-04-28 00:19:00]
MSに住んでますがピアノ弾く時大音量で弾かないで欲しいです。リビングや寝室迄ピアノの音がしてTVの音も聞こえなくなります。MSは集合住宅です。そこのところ分かってピアノ弾いてるのでしょうか?防音対策ばっちりして窓閉めてピアノの音外部にもれて無いのかどうか面倒でもお隣さんや上下の階の住人さん達聞いた方がいいと思うのですが・・・ピアノ買うお金あるのに防音対策するお金はないっておかしいと思います。防音対策せずにピアノ弾くのは迷惑であり非常識。
249: 入居済み住民さん 
[2008-04-28 08:53:00]
≫248
ピアノ騒音に迷惑してる側の本音はその通りですよね。

でも、きちんとご挨拶してくれるとか、近隣へ配慮しているという誠意を表してくれれば、
多少のことは我慢しようかなと思えるんじゃないでしょうか。
苦痛も和らぐというか。

お互いに区分所有者でこの先何十年も上下で関わりをもって暮らしていかなくちゃならないのに、
一言の挨拶もなく大音量で騒音をまき散らしている、厚かましさが許せない。

常識のあるピアノ弾きさんもたくさんおられて、、
そのような方達はきっちり防音対策とって、
ご近所さんとは和やかにお付き合いしているんだと思います。

要するに気遣いが大切だって事ですよね。
250: 入居済み住民さん 
[2008-04-28 15:00:00]
ピアノ弾くなとは言いません。配慮や誠意を示さない事に疑問を感じます。一言有無で随分違ってきます。防音対策せずに大音量でピアノ弾くのは非常識でど厚かましいと言われても仕方ないと思う。常識ある人達は気配り出来て近所付き合いも大切にしていると思いますよ。気遣いが大切な事を理解してピアノ弾いて欲しい。大音量でピアノ弾くのは音の暴力出しているのと一緒だと思いますけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる