防犯、防災、防音掲示板「お隣の子供の音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. お隣の子供の音
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2012-08-21 21:34:33
 
【一般スレ】子供の生活音・騒音| 全画像 関連スレ RSS

今の新築マンション、隣の方は小さいお子さんが2人いるのですが、
朝早い時間に廊下なのか部屋なのかフローリングをバタバタ走っている音で目が覚めます。

我が家の寝室が間取り上、隣の方の部屋と接してる側の部屋なのですが、かなり聞こえてきてうるさいです。

よくここの掲示板での上階の子供の走る音についてはありますが、マンションってお隣の子供の走る音まで丸聞こえなものですか?

ちなみに戸境壁は180ミリです。
上階の子供も走ってうるさいし、隣もうるさいし、最近ではどっちがどっちだかわかりません。
ホントに落ち着きません。

みなさんのマンションはどうですか?

[スレ作成日時]2007-07-01 16:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

お隣の子供の音

2: 匿名さん 
[2007-07-02 03:05:00]
うちも聞こえますよ。
隣の子供が走る音。
今まで住んだマンションではなかったことなので驚いてます。
上からの音でないので、まだ我慢できますけどね。
下の人は大変だと思います。
3: 入居済み住民さん 
[2007-07-02 17:08:00]
うちもそう!
フローリングをパタパタ走る音って、ほんとどこから響いてるか分かりにくいですよね。
うちは和室で布団で寝てますが、寝転がってると、上からの音なのか隣りの音なのかほんとにわかりません。
テレビの音とか話し声とか、そんなのはほとんど聞こえない(窓を開けてたら多少聞こえる場合もありますが)のに、フローリングのドタバタは安アパートの様に響きます。
最近はお隣はだいぶ静かになって助かりましたが、上階がサイアクです。
朝の6時半から犬と走り回るのは止めてください。
4: 匿名さん 
[2007-07-02 21:34:00]
うちの隣りの子供(小学3年の不登校児童)はパタパタどころじゃない。
ドスンドスンです。
学校行かずに家でゴロゴロしてて肥満児だからね。
壁にボールをゴンゴンぶつけて遊んでるし、奇声はあげるし、
でも親は謝るどころか認めもしない。
親が親なら子も子だわ。
5: 匿名はん 
[2007-07-02 22:12:00]
スレ主です。

みなさま、レスありがとうございます。やはり我が家だけの話ではなかったのですね・・・ウチが欠陥なのかと思いましたが。
それにしても最近のマンションの仕様である二重床だかなんだか・・遮音性悪いですよね。

一昔前のマンションの方が全然聞こえない気がします。ただでさえフローリングは響くので(大人でも歩き方次第で)特にお子さんのいるとこは気をつけて欲しいです。

それにしてもマンションって静かには暮らせないとこなんですね・・・
わかってたけど、ここまでひどいとは・・・。
6: 入居済み住民さん 
[2007-07-03 09:34:00]
>それにしてもマンションって静かには暮らせないとこなんですね・・・
ん〜家はご近所に恵まれたのか静か過ぎて気味悪いです。アパート暮らしからの住み替えだからかもしれません。
まだ新築だからかなぁ?(二重床ではないです)
7: 入居済み住民さん 
[2007-07-03 11:05:00]
>一昔前のマンションの方が全然聞こえない気がします。ただでさえフローリング>は響くので(大人でも歩き方次第で)特にお子さんのいるとこは気をつけて欲し>いです。

>>3 です。
ほんとそうですよね。お子さんだけでなく大人も、集合住宅に住むからには周囲に気遣って生活しないとトラブルの素ですよね。
うちはご近所を反面教師にして物音には注意して生活してます。
8: ビギナーさん 
[2007-07-03 11:14:00]
隣の子どもはまだ走らないので足音はしませんが、泣き声はよく聞こえます。タンブリンなどの音の出るおもちゃの音もよく聞こえます。子どもの声だけじゃなくて、父親が大きな声を出せばそれも聞こえます。子どもが大きくなって、遊び方が派手になってくるとどうなるのかと思っています。
9: 匿名さん 
[2007-07-03 19:15:00]
新築で、二重床ですが上階煩いです。上階に恵まれなかった。
なんか、においも臭い。暑くてまどを開けているせいか、香水
とゴミが混ざったみたいな。これ、上階の人のにおい。一度
ドアを開けた時に覚えがある。
10: 匿名さん 
[2007-07-03 21:54:00]
うちは、直床の乾式壁だけど、近所の生活音しないなぁ。
上と隣は、小学生低学年と幼稚園の男の子すんでるけど。
入居するまで、構造面で直床は不安だったけど、うちの
マンションで騒音問題はあまり聞かないので、直床って
防音効果は、二重床より良さそうです。
11: 匿名さん 
[2007-07-03 22:07:00]
うちは直床だけどまる聞こえだよ
12: 匿名さん 
[2007-07-03 23:54:00]
我が家の階上はお子さんがいらっしゃいますし、私も家内も図太い性格なのか、激しい音がしてるなーとは思いながらも特に気にしていません。
初めての総会の時に、階上の方がご挨拶され、「子供が居るのでご迷惑をお掛けするかと…」と仰られましたが、私にとっては子供が大騒ぎするのは当たり前でしたし、元気があっていいんじゃない?くらいだ考えです。
我が家はまだ子供はいませんが、自分の子供だと階下に気を遣ってしまいそうですが、他人の子だとあんまり気にならないです。

ただ、世の中私みたいないい加減な性格の方々だけでないのも理解してます。私の母親は神経質で階下の音の問題もあり、先日一軒家に住み替えてしまいました。

音の問題…十人十色ですから難しいですね…
13: 匿名さん 
[2007-07-04 00:43:00]
時間帯にもよりますよね
14: 入居済み住民さん 
[2007-07-04 11:45:00]
↑そうそう
昼間はまだいいけど、朝の早い時間にバタバタされて、それで起こされたりしたら、たとえ短時間の物音でもすごく不快です。
毎日のことだから近所の者はたまりません。
私自身はそれほど神経質じゃないと思うけど、朝6時半に隣りの子供が家の中をグルグル走り回って大騒ぎしたときは、さすがにぶち切れそうになりました。
15: 匿名さん 
[2007-07-04 22:34:00]
防音掲示板では、子供の騒音スレが目立ちますけど
果して・・・その騒音は本当に子供が出す音なのでしょうか?
小さいお子さんがいるお宅なので、子供が出す音だといった
思い込みはないのでしょうか?

朝の早い時間にバタバタするのは、子供ではなく
家事で忙しく動き回る母親の足音かもしれませんし
夜遅くに聞こえる騒音は、ダイエットに夢中の大人が
ビリー運動をする騒音かもしれませんね。
子供の動きだけを制限して、「うちは迷惑をかけていない」と
勘違いしてる大人って意外に多いかもしれませんよ。

うちのお隣は子供の騒音より、母親の怒鳴り声の方が
うるさいです。
16: 入居済み住民さん 
[2007-07-05 13:55:00]
子供がうるさい家は、まずその親がうるさいからねえ。
17: 匿名さん 
[2007-07-06 08:04:00]
耳が痛いです。お隣の声はまったく聞こえませんが、やっぱり窓開けて怒れば聞こえますよね・・・・。
18: 物件比較中さん 
[2007-07-11 18:47:00]
ウチは、賃貸のマンションですが上の音はしますが
両隣の音は、全くしません。季節柄、窓を開ける時期になれば
隣の赤ちゃんの泣き声や子供を叱るお母さんの声が聞こえます。
赤ちゃんの泣き声は気になりませんが、隣のおかんが怒鳴る声は
スゴイです。子供がワンワン泣き「ごめんなさい〜」と言うと
「てめぇ〜何度も同じ事で怒られんじゃねーよ!私をナメテルのか〜」
と…でも結構、聞いて笑って楽しんでますが…隣の奥さんきっと
窓開けてる部屋には、響き渡ってるだろうし…恥ずかしくないのか?
先日は「おめぇら、飯だ」と言ってました…北斗晶みたい(笑)
でも、年は45才前後で会うとキチンとご挨拶してくれる奥様です。
高校生といつも怒られる小学生のママの様です。
でもって、真夏になるとエアコンになるので窓を閉めますから
お隣の声は聞こえなくなります。

マンションって買う時に予め上下隣にどんな方が住むのか?
なんて、個人情報がうるさい今教えてもらえないんでしょうか?
19: 匿名さん 
[2007-07-13 10:07:00]
>マンションって買う時に予め上下隣にどんな方が住むのか?
>なんて、個人情報がうるさい今教えてもらえないんでしょうか?
うちの場合は営業の方に教えてもらえました。
といっても、契約が早かったのでその時は階下の方の情報だけでしたけど。
入居前に完売したので、再度営業の方に尋ねたらこっそりと教えて
もらえましたよ。

ご夫婦の年代とか、子供さんの人数・・・くらいですけど。
上下隣全て小さい子供さんのいるご家庭でした。
上からはドスドスと音が聞こえますし、窓を開けるとお隣からの
怒鳴り声が聞こえ、下からは赤ちゃんの泣き声が小さく聞こえます。
生活には全く支障ないです。
20: 匿名さん 
[2007-07-15 17:02:00]
>上からはドスドスと音が聞こえますし、窓を開けるとお隣からの
>怒鳴り声が聞こえ、下からは赤ちゃんの泣き声が小さく聞こえます。
>生活には全く支障ないです。

すごいね。
21: 匿名さん 
[2007-07-22 20:29:00]
>>18
おしえませんよw
だいたい分譲ってみんな一斉でしょ。
あとから入る場合でも、上の方はお子さんがいます程度。
個人情報保護法でそれすらほんとは言いたくないって態度のはず。
ベラベラしゃべる不動産屋じゃ信用できませんね。

うちも隣が一家してすごい。
子供の音もすごいけど、どこのスレでも言われてるとおり
親、主に母親の立ち居振る舞いがガサツで下品。
ドアはドーン、網戸はガシャーンってしか閉められない。
当然そんな母親の子が静かなはずがない。
22: 匿名さん 
[2007-08-15 09:42:00]
うちの場合、上の階よりも隣の方が断然よく聞こえますよー。
でも「子供がうるさい」というよりも、また、子供の人数や性別よりも
その家庭によるような気がします。
なぜなら男女2人よりも男の子3人のお宅の方がまだ静かですから。
23: 匿名さん 
[2007-08-16 17:10:00]
ぺらぺらしゃべる営業は、
当然のようにあなた家の事も話してくれます。
家族構成以外のことも・・・
24: 匿名さん 
[2007-08-16 22:44:00]
営業が家族構成以外の情報を話すとすれば、例えばどのような話し?
25: 販売関係者さん 
[2007-08-17 09:40:00]
奥さんのおっぱい大きいよとか。
26: 通りすがり 
[2007-08-17 22:38:00]
職業とか、オプションとか・・・いろいろ・・・
27: 買い換え検討中 
[2007-08-21 09:54:00]
我が家もお隣に悩まされています。

子供が3人いるのですが、窓を開けていると、泣き叫ぶ声や
はしゃぐ声がすごいので、諦めて窓を閉めざるをえません。
その上、母親は携帯をベランダで使う事が多く、声も大きい
ので、話してる内容は丸聞こえです。
隣の家の前の通路も、マンション内の社交場と化してます。
ママ達が長話してる間、待っている子供が自転車のベルを鳴らす音、
特撮系のおもちゃで遊ぶ音、サンダルのペタペタ音、
通路側の窓を締め切っても、通路の騒ぎはどうにもなりません。
管理人に注意をお願いしても、結構こずるいので、管理人が休みの日、
帰った後の時間帯を狙って集会開くのでなかなか埒が明きません。
管理人に自転車で通路を通るのを控えて欲しいと要望しても、
(我が家以外からも苦情はでてるようです)「ちょっと位
いいじゃんねー」でスルーです。
ベランダ外側布団干し禁止で、注意されても、逆ギレだし。
通路にも物がはみ出してるし。

まだ入居間もないですが、隣の子供が大きくなっても、きっと
新しい問題の種を引き起こすだけだと思うので、買い替えしたい。
でも、何で静かに暮らしてるこっちが泣き寝入りなのか、
納得いかない部分もあります。

我が家が入居する時はまだ隣は空いてたのですが、今度は隣が
どんな人か分かってから買いたい。
28: 匿名さん 
[2007-08-21 14:01:00]
27さん悲惨ですね。お気の毒です。
子供の躾の前に親が躾され直す必要アリですね。
29: 購入経験者さん 
[2007-08-22 19:47:00]
煽りでなく音が気になりすぎる人は
心療内科に一度行ってみたほうが良いですよ。
ストレスからノイローゼになっている可能性もありますから。
結局周囲では私が変人扱いになっていましたしね。
音で人生棒に振る必要は無いです。
私も心の平静を手に入れて前向きに転居できましたから。
30: 匿名はん 
[2007-08-22 22:34:00]
何で皆さん 上、下、両サイドでそんなに
喧しいのか、私が入ってるマンションはほとんど
聞こえませんよ、無音と言ってもいいぐらいです。
マンションの作りに問題があるのでは有りませんか?
花火大会の時に皆さんベランダに出ていましたが、
ほとんど聞こえませんでしたよ。
31: 匿名さん 
[2007-08-23 00:35:00]
27さん
腹をくくって断固闘うか、泣き寝入りして引っ越すかどちらかです。
ご主人共々、事の重大さを認識しなければ、このままですと身体を壊してしまいますよ。
奥様が苦情を隣や管理人に言いに行っても、残念ながら相手にしてもらえません。ご主人が行かないことには。
それが出来ないということは、ご主人の理解も得られなていないという事なので、引越しも不可能でしょう。
覚悟を決めて、隣と戦争状態になってもいい位の気持ちで闘うべきでしょう。
それで、本当にどうしても、とてもここには住めない状態になれば引っ越せばいいでしょう。
何もしないでただ我慢して、あげく引越しするなんて・・。
向こうは、小さい子供がいるから、引越しという選択肢はないはず。
他に行くあてがないのです。
なので、何が何でもそこを噛り付いてでも死守しようとするでしょう。
こちらには、引越しという選択肢が最後には残っているので、戦争になっても有利なはず。
あなたの隣人のような人間に対しては、断固たたかっていいと思います。
頑張ってください。負けないで。
32: 匿名さん 
[2007-08-23 12:38:00]
31さんのようにこんな匿名掲示板で無責任に争いを
煽るような事を言うのはどうかと思います。
引越しできるから有利だなんてとんでもない、
争って消耗した挙句に解決せず引越しする事になったら
27さんは傷つくばかりで得ることなにもないですよ。

世の中には話の通じる人間、通じない人間がいます。
正しい事でも通らないことなんていくらでもあります。
不条理さに腹が立ったからどうなってもいいから争えだなんて
騒いでいる非常識な人間と同レベルに堕ちてしまいますよ。

現状多勢に無勢な状況のようですのでこのままでは
解決は見込めないと断言できます。
そう言う人間は数の論理には弱いので
マンション全体の問題として管理人ではなく
理事会長に問題を伝えて理事会で問題としてとらえ
全体で対応を考えていくのがまずは最良の手段だと思いますが。
急いては事を仕損じます、外堀から埋めてください。
33: 31 
[2007-08-24 00:03:00]
27さん、
騒音が原因で買い替え検討中なのですよね。

だったら、非常識な隣人に何もせずに引っ越して行ってしまうのは、納得がいきません。
100%相手が悪いのですから。
私が怒って熱くなっても仕方ないですね。
失礼しました。
ただ、毎日毎日、もう家に帰ることすら苦痛になるぐらい苦しい状態がずっと続いているのなら・・・。
と思ったものですから。
これは、経験した者でないとわからないですよ。ほんと。
ストレスも溜まり、身体も悪くしてはないかと心配で。
悠長なことを言ってる場合ではないんじゃないかと。

32さんのおっしゃる事、もっともですが、心配なのと腹が立ったのと両方で。
34: サラリーマンさん 
[2007-08-24 07:15:00]
悲惨だな。

何千万円も払って(それも、莫大な借金を背負って)

結果が安アパートと同じなんて...

同情しますよ。

さらに、駐車場代、管理費、修繕積立金
資産価値は、どんどん無くなる、精神衛生にも最悪の環境

いったい、いくらで売却できますか。
売れても、代わりの入居者は、買った値段なりの人物...

こうして、マンションはスラム化するのでしょう。
35: 匿名さん 
[2007-08-24 09:56:00]
賑やかで、いいじゃん。
36: 匿名さん 
[2007-08-24 20:59:00]
騒音で文句言う人間の典型症例として窓を閉めない、
閉めたくないというのがあるな。
五月蝿くなったから窓閉めたでいいんじゃん。
普通の行動。
換気は静かな時間で30分もすりゃ十分でしょ。
27さんみたいな状況なんてファミリーマンションじゃ普通だよ普通。
悲劇のヒロインぶったって状況変わらんよ。
もっと図太く生きろよ!
どうせ仕事から帰って疲れている旦那に毎晩愚痴言ってんだろうけど
聞かされてる旦那もストレスで仕事に支障が出るよ。
そしたらローンも払えなくなるかもしれんぞ。
風水とかパワーストーンでもなんでもいいから気分変えろ!
ひ弱な事言っていないで元気に生きろ!
(あ、宗教は選んでね)
37: ↑ 
[2007-08-24 21:03:00]
どんだけずうずうしく生きてきたんだろう?
38: 31 
[2007-08-25 01:48:00]
27さん、32さん、

ここでは、本当に真面目に、苦しんでいる方々の心配をしても駄目みたいですね。
34さんや35さん、36さんのように、揚げ足を取ったり、神経質だクレイマーだとか、あげく異常者みたいに叩いたり・・・。
ちょっと悲しい気持ちになります。
本当に、毎日毎日、苦しんでいる人たちが実際にいらっしゃるのに・・。
39: 匿名さん 
[2007-08-25 02:41:00]
>>38
>34さんや35さん、36さんのように、揚げ足を取ったり、神経質だクレイマーだとか、あげく異常者みたいに叩いたり・・・。

34さん35さんはともかく、36さんのような考え方は有りだと思いますよ。
40: 34だが... 
[2007-08-25 07:55:00]
同情するって書いてるのにw

掲示板にこんな苦情出したって解決にならないことは本人も承知でしょ。

愚痴を聞いてあげたんじゃないの。
41: 匿名さん 
[2007-09-18 17:22:00]
たしかに正直言って赤子の声が五月蝿い系の書き込みは見てて
腹が立つ。
おまえも窓閉めろよと思うときアル。

上階の子供の走る音なんて窓閉めると太鼓の中みたいに反響して
どうにもなんないんだよ・・・

どうにかしてくれよ。
そんなに子供をのびのび育てたかったら一戸建て買えよ。
ピアノまで弾きやがってマンションから出てけ。
42: 匿名さん 
[2007-09-18 21:42:00]
上の騒音が原因で住みかえました。
私は何もしないで出て行くのはくやしい、というよりも
面倒くさいのは嫌なのでサッサと出て行きたくて、サッサと出ていきました。騒音に悩まされている時は家に帰るのが嫌で毎日なるべく遅く帰る様にしていました。でもこれはされてみないとわからない辛さですよ。
43: 匿名さん 
[2007-09-19 01:08:00]
42さんみたいに、さっさと割り切ってしまうのもいいかも。

悩んだり、ストレス溜めたり時間の無駄ですし。

でも、元凶は、何も知らず今まで通り楽しく暮らしてるのは癪ですね。
44: 匿名さん 
[2007-09-19 01:12:00]
スレ主さん、
「新築」と書いてましたが、分譲ですか?

もし、賃貸なら、引越しも検討されては?

何か、そこのマンション、住民のレベル低そうですもの。
45: 匿名さん 
[2007-09-19 04:21:00]
人災的な騒音に悩んでいる方、お気の毒です。

子供の騒音のスレは、たくさんありますが、「うるさい」ってのが本人の主観なのでなかなか適切な解決方法がないですよね。
管理組合が処理できないなら、引っ越しすることをお勧めします。
(それが住民のレベルだから)

躾けは、自分が親に受けた躾けを手本にすることが多いので(反面教師もあるのでしょうが)、相手の躾けの問題を指摘することは、間接的に相手自身を否定することになってしまい、指摘を受け入れてもらうことが難しいです。

私の家は、父が厳しかったので、「家の中で走るな。大声出すな」と物心付いた頃から注意されていました。
小さい頃は、よく理解できていなくとも父の言うことは絶対で従っていました。
母も父には従っていました。

父がいるときに兄弟喧嘩すると、「まだ喧嘩したいか?」と聞かれ、昼夜問わず車で遠くに連れ出され、「喧嘩を続けていいぞ」と何時間でも放置されました。
細かいことは覚えてないですが、真っ暗闇のなか兄弟で泣きながら「もう二度と家の中で騒がないので家に帰りたいです」と父に懇願して帰宅したことを覚えています。
日中に悪いことをすると、母が父に報告しないかビクビクしていました。

うちは嫁が強いし、私は子供にとことん付き合うのが面倒になってしまうことが多く真似できませんが、できることだけ真似しています。
父親の責任感じます。。
46: 匿名さん 
[2007-09-20 01:21:00]
「お隣の子供の音」
スレタイの子供の音(隣及び上階)については、

45さんのおっしゃられるように「しつけ」の問題ですね。

それも、子供ではなく、その親の。

子供が幼稚園か小学校なら、親は大体20代〜30代。
その辺りが、人の親になる資格も自覚もなく「お子ちゃま親」になってるような気がします。
彼らの育ち方や躾けの方が問題かも。
少数ですが、きちんとしている人たちもいます。

以前、エントランスホールで幼稚園くらいの子が、子供乗り物に乗って遊んでいました。ガラッ!ガラッ!と大きな叫び声をあげて。
私は、いきなりその子の腕を掴み、
「ここで遊んでは駄目。大きな声も駄目。」と言いました。
たぶん、知らない大人で怖かったのでしょう。
さっきまでの大声は嘘のように、目を見開いてうなずくばかり。それから
「お父さんか、お母さんはー?」と周り中に聞こえるようにその子に尋ねました。
すると、すぐガラス越し横の中庭から、若い母親が飛んで来ました。
(うちの子に何をするの!)と言わんばかりに睨みながら。
「あなたが、躾けられないから、私が注意しました。あなたも躾けが必要ですね。」と先に言ってあげました。

犬と同じで、まず親も躾けが必要ですね。
47: 匿名さん 
[2007-09-20 01:43:00]
マンション内で変人扱いされちゃうから、自分はできないなぁ・・・
確かに立派だとは思うけど。
48: 匿名さん 
[2007-09-20 09:16:00]
>私は、いきなりその子の腕を掴み、
>「ここで遊んでは駄目。大きな声も駄目。」

確実に変人扱いだね。

大人だったらもっと違うやり方考えましょう。
お宅の躾も疑います…
49: 匿名さん 
[2007-09-20 09:23:00]
>>48
こんな感じなのだろうね、今時の親は。
50: 匿名さん 
[2007-09-20 09:35:00]
>>49
今も昔も変人扱いだろうなぁ...
子供の視点からするとやり方は妥当じゃないだろね。
(子供扱う職種でそんな言い方してる人あんまりいないし)
51: 契約済みさん 
[2007-09-20 11:13:00]
46さんのやりかたでこられたら、私でもにらむでしょうねー。あなたのしつけを考えます。いえばいい、怒ればいい・・ではないでしょう。来年マンションに入居するんだけど46さんみたいな人と出会わない事を願いますねー。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる