防犯、防災、防音掲示板「お隣の子供の音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. お隣の子供の音
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2012-08-21 21:34:33
 
【一般スレ】子供の生活音・騒音| 全画像 関連スレ RSS

今の新築マンション、隣の方は小さいお子さんが2人いるのですが、
朝早い時間に廊下なのか部屋なのかフローリングをバタバタ走っている音で目が覚めます。

我が家の寝室が間取り上、隣の方の部屋と接してる側の部屋なのですが、かなり聞こえてきてうるさいです。

よくここの掲示板での上階の子供の走る音についてはありますが、マンションってお隣の子供の走る音まで丸聞こえなものですか?

ちなみに戸境壁は180ミリです。
上階の子供も走ってうるさいし、隣もうるさいし、最近ではどっちがどっちだかわかりません。
ホントに落ち着きません。

みなさんのマンションはどうですか?

[スレ作成日時]2007-07-01 16:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

お隣の子供の音

251: 匿名 
[2010-06-27 09:23:39]
身障者スペースに駐車するのって本当に許せない!!
きっと心に障害をお持ちなんだと思うけど、その辺は管理人が徹底的に注意すべきです。
うちのマンションではそういう車に対して都度&根気強く貼紙をして対処しています。

そして、うちの隣も子供がドタバタとうるさいのですが、奥さんが会う度に「いつもすいません」と言います。
最初はそれで許す気持ちになっていましたが、謝るだけで騒音が一向に改善しないっていうのも腹が立つようになってきました。
そんな奥さんもサンダルをカンカンやってます。
乳飲み子もいるのに・・・
あぁいうカンカンって、抱いてる子供には響かないのかね!?
それに危険だよね。
252: 匿名さん 
[2010-06-28 13:00:53]
うちの隣りの子供もヒールのサンダルでカンカンやってます。
やっぱり、日ごろから室内でもドタバタ煩いのなんの。(小学4年と2年です)
感じの悪い子で、会っても絶対に挨拶はしません。
昨日も廊下で親も一緒になっておしゃべりをしている間、ずーっとカンカンやりっぱなし。
親も隣りや下に響くって事を教えませんし、考えないんでしょうね。
その音を聞くたびに自分は気をつけなくては… と思いヒールの靴が履けなくなりました。
全員がそうだとは言いませんが、子供を持つ人って自分達のことしか考えられなくなるんですね。
253: 匿名さん 
[2010-06-28 13:06:09]
なんか、「カンカン」が話題だけど、何でそんな音するの?鉄板?
安アパートなら鉄の階段と外廊下だから分かるんだけどさあ。マンションでそんなのあるの?
254: 匿名 
[2010-06-28 14:04:24]
コンクリの打ちっぱなしとか?、人口大理石とか?
255: 匿名さん 
[2010-06-28 14:10:13]
カンカンはミュールのかかとの音でしょ。
駅の階段でも響わたって恥ずかしいよね。
みんな気になっていると思います。
256: 匿名 
[2010-06-28 14:33:01]
だから、駅の通路みたいに塩ビタイルとか安っぽい仕上げでないと音はしないでしょ?
257: 匿名さん 
[2010-06-28 19:41:33]
>256
普通は何仕上げなの?
外廊下のケースで教えて~
258: 匿名さん 
[2010-06-28 20:41:58]
床材の問題じゃないですよね。
下品な歩き方をする人は育ちが悪く、気遣いの出来ない人だと思います。
259: 匿名 
[2010-06-28 21:23:15]
うちのマンションはカツカツいわないです。
260: マンション住民さん 
[2010-06-29 00:11:25]
うちのマンションは隣の豚ツマが歩くと地響きがします。
261: 匿名さん 
[2010-06-29 03:17:27]
大理石や御影石だってカンカンいうよ(というかその方がカンカンいうわな)。
床材の問題じゃないね。
262: 匿名 
[2010-06-29 09:58:33]
そういう床のあるマンションを買ったのだから我慢しなさい。
263: 匿名さん 
[2010-06-29 10:00:04]

うちの廊下はカツカツいわないし、だいたい部屋の中にいたら聞こえない。
264: 匿名さん 
[2010-06-29 15:07:20]
以前居た賃貸マンションは施工がひどくて上下左右の音が筒抜け。
お隣には小学低学年の女の子が居ましたが、友達が来ると数時間ドタバタ走り回りものすごい騒音でした。
堪りかねて管理会社に電話してもらうと「お留守のようで誰も出ません」
居るって!子供と一緒に母親の甲高い笑い声もしてるって。居留守、、、?
窓の開け閉め、ベランダでの騒音(ガーデニング、ゴミ出し、会話等)など
何かにつけて煩い家で、音がかなり響く事をお伝えしても全く無視されました。
煩い環境で育って、煩いという概念が無い人間は
人から指摘されてもそれが迷惑になっているという事が理解出来ないんですね。
分譲マンションに越してからこんなストレスとは無縁になりました。
施工の問題以上に、入居者の質が違うのでしょうね。
265: 匿名さん 
[2010-06-29 15:17:46]
古くなって上の部屋が賃貸にされる前に脱出しないとね。
266: 匿名 
[2010-06-30 08:57:40]
>>264
ノビノビと育って良いじゃないですか。
誰かさんみたいに神経質に育つより。
267: 匿名 
[2010-06-30 09:52:25]
>>265さん
うち、隣が賃貸なんです。
子供が3人。朝から晩までドタバタ。日中は友達も加わり大騒ぎ・・・
やっぱり賃貸だから永住する気もなく遠慮も気遣いもないのでしょうかね。
268: 匿名 
[2010-06-30 09:54:21]
分譲でも永住する気の人って少ないよ
269: 匿名さん 
[2010-06-30 18:54:32]
マンションの部屋で走り回って長時間騒音を発生させて他人に迷惑をかけなくても
のびのび育てられると思いますけど。近くに公園だってあるんだし。
皆が皆幼児の居る家庭ばかりじゃないんです。
受験生がいる家も、在宅で仕事している人も、静かに生活している人も居るんです。
そういう環境で生活する以上、お互いに気を遣い合うのが常識でしょう。
子供が居る家庭だけ例外的に騒音を出しても許されるわけじゃないって事少しは理解しましょうね。
270: 匿名 
[2010-06-30 19:15:18]
子供が騒いだくらいで音が問題になるのはマンションの遮音性能が低いから。
その程度の音で勉強や仕事に身が入らないのは集中力がないから。
俺はテレビのバラエティー番組をBGM代わりにつけながら勉強したけどな。
271: 匿名さん 
[2010-06-30 19:30:25]
大多数は、、住む人のモラルによる。
神経質と言って人の口を塞ごうとせず、無神経さを改善した方が
トラブルにもなりにくい。

272: 匿名 
[2010-06-30 19:39:09]
大多数は少しくらい五月蝿くても騒音だとはならないけど・・・。
これもモラルですね。
273: 匿名さん 
[2010-07-01 10:30:59]
上階、お隣、下階、全てご夫婦二人暮らしの我が家は
恵まれているかも。ちなみにうちも二人暮らしです。
274: 匿名さん 
[2010-07-01 11:12:06]
>270
騒音のスレには必ず出てくる「マンションの遮音性」を云々する輩。
いかに頭が悪いか、よくわかった。
好んで聞く音と強制的に聞かされる音との違いもわからんのだから。
275: 匿名さん 
[2010-07-01 11:23:56]

好むと好まざると聞こえないのだから、関係ない(笑)
276: 匿名 
[2010-07-01 13:14:45]
受験生がいるから静かにしてほしい。

というのも、

子供なんだから、少し位煩くても我慢してほしい。

というものに、感覚が似てる気がします。

両者とも、
自分の置かれてる状況を理解してほしい。
という意味で
277: 匿名さん 
[2010-07-01 17:47:58]
274さん、同感です。
常に自分の主張のみを正当化し、他人の心情や意見には聞く耳を持たない輩には
何を言っても無駄なようです。
遮音性遮音性ってホント何とかの一つ覚え。

子供の出す騒音を指摘される度に
相手の方が神経質だ異常だと反論する人はどのスレでも居ますが
何につけても自分の非は一切認めず相手を責めるんでしょうね。
親が善悪を教えずろくに躾しなかった結果こういう人間が増えて嘆かわしい限りです。
278: 匿名さん 
[2010-07-01 17:53:51]

それは本当に「騒音」ですか?その根拠は何ですか?

誰が見ても納得するだけの根拠を示すことが出来ますか?

反論されるのはそういう所が曖昧だからではないでしょうか?
279: 匿名 
[2010-07-01 18:30:11]
カキコミで証明を求めるって、残酷。音を出してるお宅に確認を願って、うまくお互いに解決できれば、こんなところにカキコミしないのでは。

ここで、証明を求める人に、聞きに来てもらえる訳ではないし。

好き好んで、他人のトラブルに乗り出してくれる第三者など、なかなかいないし。

素人が、楽器などの音以外を、測定することは難しいし。
280: 匿名さん 
[2010-07-01 18:49:13]
問題を円滑に解決したい人ならば決して「騒音」なんて言葉は使わないと思います。

そういう言葉を使えば相手から反発されることは目に見えてますから。

それを承知で「騒音」と言う言葉を使う人がいるとすれば「クレーマー」さんだと思います。
281: 匿名 
[2010-07-01 19:10:29]
タワーマンションですがお隣のお子さんのパタパタ音おじさんのバタバタ聞こえますね。
上の足音もどすどす。
ベランダ側の窓を開けていると声もきこえます。
どれも気になるほどではないのですが、ベランダにゴミ箱を置いていて缶ビンをがちゃーん!かーん!と捨てられるのがやかましいです。
282: 匿名さん 
[2010-07-01 21:42:36]
騒音でなかったら、何音と呼ぶのだろうか?

283: 匿名さん 
[2010-07-01 21:45:45]
273さんが羨ましい。
そんなマンションだったら、ウチだって最上階角にこだわらず探せるのに..。
きっと273の周りの人も、騒音で困ったことがある人で、音に関して(暮らし方に関して)
良くわかってらっしゃる方なのでしょうね。
苦労した人は、人が音でどのくらいダメージを受けるものか、理解できるから。
284: 匿名さん 
[2010-07-01 22:02:36]
>>282
単なる「音」でいいのです。
285: 匿名 
[2010-07-02 02:15:31]
単なる 音 って書いたら
集合住宅に住む以上仕方がないって言われるのではないかしら。

私も音に悩んでいた頃、表現に苦慮しましたね。

騒音主って表現には抵抗があったので、音源側と表現してました。

すごく大きな音。
深夜に響く音。
そのように表現したけど、生活音だからって言われた。

余りの煩さに、毎日寝不足で、ある日朦朧とした状態で音源側のお宅のインターフォン押してたなあ。
夜中2時過ぎに。
286: 匿名さん 
[2010-07-02 04:44:46]
278さんが指摘するように、「騒音」と客観的に示せないとダメだよ。
音に対する感じ方は人それぞれだから、一定以上の音が一定時間以上あるとデータで示さないと。
ちょっと前にそれで裁判になってたよね。
結果的に、一定以上の音が一定時間以上あるというデータが揃ってたから、騒音主に賠償支払命令。

うちは、子供より同じマンションの上の階の大人と若者のたてる音が気になる。
夜中早朝にポーチはがしゃーん、ドアはばたーん、家に入ればフローリングをドスドス、、、
普段も出入りの際にはバタンバタン、窓の開け閉めも乱暴で、ドアや廊下がうるさいうるさい。
長時間ではないけど、聞くたびに非常に不愉快。
でも、いくら不愉快でもこんな散発的な騒音じゃ文句言うかどうか、ちょっと躊躇するね。

その家族は無神経なんだろうから、言われないと自分たちが迷惑なことに気付かないんだろうけど。

287: 匿名さん 
[2010-07-02 07:16:40]
みなさん大変ですね。
うちも朝も早く、5時ごろからドーンドーンの音ですよ。(何の音か不明)
うるさくってたまりません。
引っ越す予定ですが、引っ越す前に何かやり返せないか考えてしまいます。
288: 匿名さん 
[2010-07-02 18:06:25]
ここでやり返してしまうと同じ穴のムジナになってしまうんですよね。
私も隣の騒音(と書くと「クレーマー」と言われてしまうんですけど、他に言いようがない)に
耐えかねて引っ越しましたが、引っ越しの当日にエアコンの取り付け工事をされ、
荷物の搬出するのに通路は水びたし、いきなり壁に穴開け始め、凄まじい騒音・振動で
最後の最後までこれかぃとキレました。
無神経なお宅だったので、当方が引っ越しでなく在宅でも何の予告も無くしたんでしょうが、
さっさと引っ越しを決意して良かったと心底思いました。
287さんも次は静かな環境ならいいですね。
289: 匿名さん 
[2010-07-02 18:27:18]
うわぁ、うちの隣とそっくり!
工事は周りの許可も挨拶もせずにいきなり始めるんですよ。
うう~ん、同じ穴のムジナにはなりたくないんですよね、うちも。
でも我慢の限界ってけっこうギリギリです。
できるだけ楽しい事とか嬉しい事を考えて生活してます。それでも、音を聞くとグラグラと怒りが湧いてきます。
こんな弱い自分が情けないと思ったりすることもあります。
はやく引っ越ししたいです。
290: 匿名 
[2010-07-02 18:59:48]
隣も聞こえるね。マンション騒音は住人次第だ。
291: 匿名さん 
[2010-07-02 19:00:02]
>>288
壁に穴???
壁は共有部なので原則は加工出来ません。
組合に許可を取れば可能な場合がありますが、
申請を受理したら組合が告知の掲示を行うのが普通です。
その場合、特に親しくない方に個人で挨拶する人は少ないですね。
292: 匿名 
[2010-07-02 19:03:09]
>>290はろくなマンションに住んだことがないらしい(笑)
293: 匿名 
[2010-07-02 19:12:24]
エアコン用の穴が予め開いてないマンションなんてあるんですね。ビックリ。
294: 匿名 
[2010-07-02 19:59:20]
ふう。これだから脳内君は、、、
295: 匿名 
[2010-07-03 10:00:11]
エアコンの取り付け工事をするのに近隣へ挨拶しなきゃいけないの?
うちは引き渡し前にオプションでつけてもらったんですが、将来、壊れたりしたら〜って考えるといちいち近隣挨拶とかって面倒くさいな・・・
296: 匿名さん 
[2010-07-03 13:56:31]
>>295
288と289はエアコンの取り付け工事だけの事を言っているわけじゃないだろ、
普段から隣の騒音に悩まされ続けているから、そういった事を例に挙げているだけ。
288と289は上階からの騒音被害は無いのにもかかわらず、
無神経な隣戸からの騒音被害に悩まされていると言いたいんだろ。
297: 匿名さん 
[2010-07-03 18:06:55]
引越しのことは、前もってお隣に伝えてあったのでしょうか?
引越し日がわかっていて、あえて廊下を水浸しにしたなら嫌がらせだと思いますが、
そうでなければ他意はないのでしょう。
もし前日や当日に引越し挨拶していたとしても、クーラーの取り付けは数日以上前に予約してるでしょうから、
引越しするからといって隣家のクーラーの取り付けを中止させるのもおかしな話です。
廊下水浸しは考慮する必要があるかもしれませんが。
クーラー取り付けも音はしますが、自分の所もクーラー取り付けの時は近隣に迷惑かけてたでしょうし、
引越しの方も音は激しいし時間も長いのでお互い様ではないでしょうか。
298: 匿名さん 
[2010-07-03 18:38:33]
エアコン取り付け工事への反応が予想以上に多くて正直驚いていますが、、、
勿論、元からエアコン用の穴は開いていました。
なので、通常ならそのまま付け替えるだけだと思うので、騒音もそれ程ひどくはないはずです。
実際、他のお宅でも取り付け工事をしていましたが、全く違いました。
通常のエアコン取り付け工事の音なんかに文句を言う気は全くありませんし、
わざわざ断ってして頂こうとも思いません。
その時の工事では、何故そんな事をする必要があったのかは知りませんが、
ベランダ側の私達の部屋のすぐ近くの壁に新たに穴を開け始め、本当に何事かと思う位の騒音だったのです。
当方の転出については事前にお伝えしていました。
荷物搬出の際の騒音とは種類が違いますし、これをお互い様と言われても、、、
色々書いて頂いていますが、これに関しては、実際その場で聞いて頂かない限り
いくら言葉で説明してもご理解頂けないと思うので、この辺で終わりにしたいと思います。
296さんのご意見の通り、このエアコンの工事の件は一例として挙げただけなので。
299: 匿名 
[2010-07-03 19:31:05]
↑だから穴開けは組合に許可を取ったハズでしょうし、貴方に許可を取る必要はありませんよ。
組合が許可したのであれば、組合員全員が許可したのと等しい。その騒音も承知と言うことですよ。
300: 匿名さん 
[2010-07-03 22:00:51]
組合が穴開けを許可するかね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる