マンションなんでも質問「バスタブと壁タイルの隙間」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. バスタブと壁タイルの隙間
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-20 20:58:56
 削除依頼 投稿する

浴室のバスタブと壁タイルの隙間にコーキング(シーリング)は不要でしょうか?

昨秋入居した新築マンションのバスタブと壁のタイルの間に1-2mmの隙間があります。
サイズは1620、ユニットバスではありません。
INAXのFRP(?)のありふれたバスタブで、壁は通常の20x20cm陶器タイルで白目地です。
内覧会の時に売主にコーキングの要不要について問うたところ、
「隙間に入った水は最終的に下の排水路に集まるようになっているので大丈夫」
といってはいたのですが、
純粋な水道水とかならいざしらず、浴槽の水・シャワーで体を洗った水なども
その隙間に流れ込んでいるので、清潔が保たれるのか心配です。
「隙間がカビやハエの卵の温床になる」という話を
どこかのサイトで読んだ記憶もあるのですが...。

皆様のご経験を教えてください。

[スレ作成日時]2007-01-14 14:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

バスタブと壁タイルの隙間

7: 匿名さん 
[2007-01-16 01:34:00]
うちも夏コバエがいっぱいでたな〜
8: 匿名さん 
[2007-01-16 23:47:00]
スレ主さん、立てっ放しはどうかと思うぞ。
それとも、どーーーーしても「隙間が有ってはならない」という結論が欲しいのかな?
9: 匿名さん 
[2007-01-17 05:55:00]
>05, >06, >08:

スレ主です。
浴槽前面のエプロンを開けてみようとしたのですが、外れません。
管理事務所に聞いてみると、どうも個人では外せない仕様のようです。
またバスタブと壁との隙間は洗い場との対側にもあるので、
もし隙間を掃除しようと思ったらバスタブ自体を手前に引き出しでもしないと
三方の隙間を開けることはできないと思うのですが。
10: 匿名さん 
[2007-01-17 09:21:00]
うちは、INAXに頼んで、浴槽と壁のすきまをほぼ新築時にコーキングしてもらいました。
(元の仕様は隙間ありです。)エプロン部分はコーキングしてないので、3ヶ月に一度ほど
自分で外して掃除してますが、奥の方はキレイなままです。手前の方は、エプロンの隙間から
水が入るせいで、赤カビが発生してるので、コーキングしなかった場合の奥の方の
状態を想像すると少々恐ろしいです。水・お湯をかけた位では、カビは取れないので・・・。
なお、INAXさんは、コーキングした場合のデメリットとして「コーキングが経年劣化で
段々黄色っぽくなるので見栄えが悪い」「手入れを怠るとコーキングにカビが繁殖する」
「隙間が結構広いのでコーキングも上手くやらないと隙間が生じる」の3点でした。
コーキング後は、浴槽上部にも遠慮なく水をかけて掃除できるので、快適です。
また、1年ほど経過してますが、コーキングにカビ・変色などは生じていません。
11: 匿名さん 
[2007-01-17 09:41:00]
コーキングするのはいいけど、
コーキング前に入った水滴やゴミの汚れは、見えない壁などに付いたまま。
将来、コーキングの下にカビがいっぱい繁殖してたにならなきゃ良いけど。
12: 匿名さん 
[2007-01-17 19:29:00]
>>10
思い込みですってば。
13: 匿名さん 
[2007-01-18 06:24:00]
>10
スレ主です。貴重な体験談どうもありがとうございました。
INAXにコーキングについて相談されたとき、
INAX側は隙間にカビ等が生える可能性について肯定していましたか?
私が近所のショールームで質問したときは
「そのような可能性は否定できない...」といった曖昧な返事でした。

垢やら髪の毛やらが混じった湯が流れ込んだ箇所は
定期的に掃除しないと不潔になるのは必定と思うのですが、
06氏はバスタブを手前に引き出して奥の隙間も掃除されているのでしょうか?
14: 匿名さん 
[2007-01-18 11:51:00]
これ読んで気になったので見てきました。バスタブと壁の間はコーキングされてました。ヒタチでした。
15: 10 
[2007-01-18 15:46:00]
10です。

>スレ主さま
INAXに相談するまでもなく、過去の経験とネット情報からヤバイことになりそうと判断し、
INAXの挙げたデメリットを理解した上で、コーキングの施工をお願いしました。
ユニットバスメーカーは、カビの生えやすいコーキングの使用を減らすことを命題としている
ようですね。その前に裏側清掃のメンテナンス性を高めてほしいものです。
最近のものは、隙間に流れた水が壁面に流れずに、手前の排水溝に流れるような仕様の
ものもあるようですね。

>11
そうですね。私はほぼ新築時に行ったので、今も良い状態ですが、コーキングする前は、
メーカー等に分解清掃を依頼して、十分乾燥させてからの方が良いでしょうね。

>12
書き込みの意味が良くわかりませんが、1ヶ月もほっとくと、エプロンの内側や、エプロン
と壁面の隙間から水気が届く部分の目地は赤くなってるので、コーキングしなかった場合、
奥の方は恐ろしい状態になっていたと思いますよ〜。
16: 10 
[2007-01-18 15:58:00]
>スレ主さま
参考までに、最近のものの仕様は、INAXでは、「オーバーフローガイド」という
もので、INAXユニットバスのオプションで設置するものです。
INAXのホームページのこの説明を読むと、INAXも浴槽裏側の清掃が難しい
ことは認めているようですね・・・。

<以下引用>
浴室をきれいに保つ「オーバーフローガイド」(プラスオプション)

浴槽から溢れ出た水を浴槽裏に流れにくくし、洗い場側に導き排水します。
浴槽裏側の防水パンには不要な水や汚れが溜まりにくく、清掃の手間を軽減。
見えない所もクリーンに保ちます。
17: 匿名さん 
[2007-01-18 19:20:00]
まだ入居前なんですが、うちもINAXのお風呂で
オーバーフローガイドつけました。
どれくらい効果があるものなのか楽しみです。
18: 匿名さん 
[2007-01-19 04:39:00]
スレ主です。

>10
オーバーフローガイドに関する記事・広告も読んでみました。
追加情報どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

確かにコーキングが黒ずんだりカビたりすることはありますね。
(材質や清掃の方法・間隔にも依存するとは思いますが)
ただ、私は決して極端な潔癖症ではないつもりなのですが、
浴室・キッチン等で有機物を含んだ水が触れる箇所を掃除できないのは
何だか不安な気がするもので...。

もし浴室施工業・内装工事等に従事する方が読んでおられたら、
本音のコメントが聞けると嬉しいです。
19: 匿名さん 
[2007-01-20 07:09:00]
固定されていないのにエプロンが開かない浴槽なんてあるのか?
20: 06 
[2007-01-20 10:22:00]
>>13
>06氏はバスタブを手前に引き出して奥の隙間も掃除されているのでしょうか?

日常的にはやってられないけど、うちのUBはエプロンを外せば
浴槽本体も動かせるようになるので、エプロンを外して防水パンを洗う時は
自然に、浴槽のウラ側や壁との「取り合い部分」も掃除する事になる。
(動かすのはせいぜい数センチ程度でOK)
だいたい半年に1回くらいだけど、臭いを放つほどの汚れがたまっていた事はない。
普段は泡状の中性洗剤を隙間にも吹付けて、シャワーでよく流しているから
見えないところに黒カビが・・って事も(今のところは)無い。

「取り合い」というのは、浴槽の上端と壁とが接するラインの事だけど
そこをコーキングしてしまうとなると、浴槽が動かせなくなるよね?
確かに、湯船からあふれた水やシャワーからの水が直接浸入する事は
コーキングによって避けられるかもしれないけれど
そもそもコーキングの止水自体は決して完全なものではないし
取り合いから下の「見えない部分」は、あくまでも防水パンの上に
露出しているのだから、浴槽からトラップまでの排水ルートから発生する
湿気には常に晒されている。
掃除の時に水や洗剤をかける事ができないのに、日常的には常に
湿気にさらされ適度に加温されている場所・・・の方が
衛生面ではずっと心配だなぁと思うし、「隙間のあるユニットバス」の設計も
元々そこを考えた上でのものだと思うんだよね。
だから私は、シール不要とする仕様の場合は敢えてすべきじゃないと考えてる。
コーキングの劣化自体も、長い目で見れば結構厄介な問題だし。
21: 匿名さん 
[2007-01-20 18:47:00]
>20

詳細な説明どうもありがとうございました。
確かにそこまで丁寧に掃除されていれば清潔ですね。
「取り合い」を上からコーキングで塞いだとしても
浴槽下の排水ルートから上がってきた湿気が逆行性に溜まる可能性は仰るとおりです。

ところが、我が家の浴室は洗い場のシャワーや水道がついた側面に
洗面器等をおけるようにした張り出しがあって
仮にバスタブが可動性でもその張り出しが邪魔して構造上引き出せないのです。
とても6(=20)さん宅のようにバスタブを動かしての清掃が前提のようにはみえません。

でも6(=20)さんのコメントはとても論理的でもっともですので、
教えていただいたことをもとにまた管理会社もしくはINAXに相談してみます。
少々時間がかかるかもしれませんが、相談の結果を追って報告いたします。
ありがとうございました。
22: 匿名さん 
[2007-01-22 05:56:00]
スレ主や10は気にし過ぎじゃない?
うちは似たような仕様の風呂でもう3年経つけど
カビも生えないしハエなんか全然発生しないよ。
排水溝はもちろん定期的に掃除するけどね。
06みたいに奥まで徹底的な掃除をしたこともない。
エプロンは一応開けられるけど
バスタブ引き出してまで掃除しないといけないの?
23: 匿名さん 
[2007-01-22 17:10:00]
>>22
トラップの上のカバーを外した状態で、浴槽の水を抜いてごらん。
決してすぐに排水されてはいないはずだよ。
一度エプロン内(浴槽の下を含めた)の排水パンに溜まってから、
排水されているはずだよ。トラップの清掃度にもよるけどね。
エプロン内には浴槽の足もあって、髪の毛等が引っ掛かっている場合も
多々あるよ。そこに細かい汚れがついていったりするわけだ。
バスタブを動かすまでは必要無いかもしれないけど、エプロンを外せば、
ちょっと力をいれるぐらいで隙間が大きくなるので、掃除はしやすくなるよ。

コーキングは俺も賛成出来ないな。カビの温床を増やすようなものだ。
それに、壁を伝ってくる水が浴槽に入ることになるのもちょっと頂けないぞ。
24: 06 
[2007-01-23 00:16:00]
>>22

ハエが湧くほどの状況ってのは、流石にちょっと特殊だと思うから
それを心配するがために掃除をする、というのは一般的な話じゃない。
でも、エプロンをはずせる仕様になっていて浴槽と壁の間も開いているのなら
3年の間には、見えないところもそれなりに汚れていると思うよ。
そこを、バスタブ引き出してまで掃除しなきゃいけないかどうかを決めるのは
他の誰でもない、その家のオーナーさんだと思います。
25: 匿名さん 
[2007-01-28 16:12:00]
今の賃貸に入居して2年、バスタブと壁に隙間があるタイプです。
排水溝はまめに掃除していたのですが、エプロンを開けたことはなし。
隙間のことは絶えず気になっていたところにこのスレを発見、
今日はじめて(2年ぶり)エプロンを開けて中を観察してみました。

バスタブ自体は側面で8箇所金属ネジで壁にがっちり固定されていて
バスタブそのものは微動すらさせることは不可。
よってバスタブ辺縁と壁との接触部(幅2〜3cm)を直接観察はできず。
ただ、懐中電灯を当てて1mmあるかなきかの隙間を上下から覗く限りでは
目だったカビや黒ずみは無いようでした。

エプロン奥に隠れていた壁やバスタブ外面・その下に敷かれたパンは
予想外にきれいでカビや汚れもありませんでした。
あくまで想像ですが、半年に一度も点検すれば大丈夫かな、との感想です。

我が家は一昨年は結構バスタブにお湯を張り溢れさせていましたが、
この冬は専らシャワー派であまり湯船は使っていませんでした。
よって一年中なみなみお湯を溢れさせているご家庭などで
どのような状態になるのかは分かりません。
うちがそのような使い方をしていたのであれば
コーキングの是非について考える参考になったのでしょうけど。
ただ、一昨年はフルに使用していたにもかかわらず
初めてみた排水パンがきれいだったのは意外でした。
26: 契約済みさん 
[2015-10-20 20:58:56]
コーキングしなくて大後悔。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる