北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「仙台のアパマンション【契約者、入居者】①」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 若林区
  6. 仙台のアパマンション【契約者、入居者】①
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-29 15:45:34
 

住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00

現在の物件
アップルタワーズ<仙台>
アップルタワーズ<仙台>
 
所在地:宮城県仙台市 若林区五橋3丁目324番1(地番)
交通:駅から徒歩8分
総戸数: 386戸

仙台のアパマンション【契約者、入居者】①

2: マンコミュファンさん 
[2008-11-08 20:09:00]
部屋は勿論ですが、共用施設がまたいい♪
3: 契約済みさん 
[2008-11-08 21:33:00]
やはり一番はゲストルーム
あとキッズルームが広くていいですね!!
部屋は問題なしでした。
換気口のフィルターはどこがいいのかしら?
4: 契約済みさん 
[2008-11-08 21:40:00]
今年入居の方はどのくらいいるのでしょうか。
共用施設も広いですし、入居者の顔合わせの一環でクリスマスパーティなど企画していただいたら嬉いですね。
5: 契約済みさん 
[2008-11-08 22:35:00]
いいですね。知り合いのマンションでは夏祭りやクリスマスイベントなどもありました。
今年は無理かもしれませんが、クリスマス時期はエントランスに大きなツリーを飾って欲しいです
6: 引越前さん 
[2008-11-08 22:49:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15607/
換気口フィルターについて
です。
7: 内覧前さん 
[2008-11-09 02:33:00]
キッズルームと言う名前の共用施設はなかったと思うのですが、どれかのスペースを
キッズルームとして常時使用する事が決まったのでしょうか?
聞いたのは、駐車場が旧C棟の方(賃貸)と共用すると言う事くらいだったので…。
もし、上記2つが変更決定した事ならば正直、喜ばしい事ではないです。
8: 契約済みさん 
[2008-11-09 10:44:00]
パーティールームの事じゃないでしょうか。ホームページには(雨の日のお子様の遊び場に)となっています。どうなのでしょう。
9: 契約済みさん 
[2008-11-09 12:08:00]
>>No.04

殆どの方が、新しい年を新居で迎えるみたいですよ。
25日が引越しのピークらしいですね。
意外と?年末はガラガラでした。

クリスマスイブは、現在のお住まいとお別れ会ですね。
入居者の顔合わせの一環で何かイベントなど、いいですね〜

内覧会の話ですが、エントランスに設けられた各々の業者ブースの中で、
温泉を掘削した業者の方は、(当たり前ですが)別に渡す書類もなく
「いや〜(苦笑)」と手持ち無沙汰な感じでしたが、
でも人当たりの良い方で、温泉を掘削したこぼれ話など、なかなか面白かったです。
11: 契約済みさん 
[2008-11-09 20:04:00]
かなりの長丁場になりそうな予感ですね。でも楽しみです。
12: 匿名さん 
[2008-11-10 02:14:00]
内覧会行って来ました。
やっぱり内廊下暖房付いてると暖かくていいですね。
対照的に駐車場のおっちゃんが寒そうだったのが印象的でした。
13: 匿名さん 
[2008-11-10 05:19:00]
今日は暖房入ってました?
14: 匿名さん 
[2008-11-10 10:07:00]
>>13
暖房入ってましたよ。
全てのフロアが入ってたわけではないとは思いますけど。
あとロビーは暖房ないってってわけではないと思いますけど
節約のためか吹き抜けでエアコンだけでは暖まらないためか
石油ストーブ焚いてました。
15: 内覧後さん 
[2008-11-10 11:36:00]
そうそう。
内廊下暖房、暖かかったですね〜。
アベリアタワーは、風が強かったのもあって
寒かったです。
16: 匿名さん 
[2008-11-10 12:23:00]
これからの季節内廊下暖房付きはいいですね。
ゴミ捨てに行くのも寒くないですしね。
17: 匿名さん 
[2008-11-10 21:35:00]
石油ストーブはマンションでは使用不可ですよね。でもエアコンだけでは温かくならないかも。みなさんどうします?
18: 匿名さん 
[2008-11-11 00:50:00]
あれ?石油ファンヒーターとかも使用不可なんですか?
売り主側はロビーで使ってたのにw
それはさておき私は市内のマンションでずっとエアコンだけで
過ごせてますから部屋の広さに合ったエアコンであれば
問題なく過ごせると思いますよ。
19: 入居予定さん 
[2008-11-11 02:20:00]
>>18
まだ前田建設からアパ側に引渡しが済んでないから使用してるんだと思います。

今週は朝から夕方まで内覧の業者さんいらっしゃるんですよね。
ご苦労な事です。
20: 匿名さん 
[2008-11-11 23:29:00]
せっかくの広いロビーいつまで占拠してるんだろ?
21: 契約済みさん 
[2008-11-11 23:51:00]
契約者、入居者専用板です。

名前には匿名さんにせず選択欄からお願いします。
22: 匿名さん 
[2008-11-12 00:14:00]
匿名さんも選択肢にあるじゃんと思ったらこっちにはなかったのねw
デフォルトで入ってたので....
名前は選択肢から選ばなければならないわけではないですよ。
ロビーに業者がいることを知ってるんだから既に内覧済んでますよ。
まあモデルルーム見に来ただけって人も知ってるかもですけど
そういう人はわざわざ入居者板には来ないでしょ?
23: 匿名さん 
[2008-11-12 01:00:00]
問題がおきた時困りますので。


名前には匿名さんにせず選択欄からお願いします。
24: 匿名さん 
[2008-11-12 01:30:00]
なるほどわかりました。
って、えっ???
25: 契約済みさん 
[2008-11-12 08:11:00]
確かに検討板は荒らしが多かったですから、なりすましがいるかもしれませんね。
っていますね絶対。
選択枠に匿名さんがないですから禁止でいいと思います。
26: 入居予定さん 
[2008-11-12 08:19:00]
ここは検討板と違うからね。
住民用の選択枠使ってもらうのがルール
27: 引越前さん 
[2008-11-12 09:41:00]
カーテンどうしよう。まだ決めてません(*^_^*)
シェードにしたかったけど、掃除の事考えると普通のカーテンの方がいいのかな。
そろそろ決めないとまずいですね。
28: 入居前さん 
[2008-11-12 10:52:00]
マンション部屋前に表札って付けるものなのでしょうか?
29: 契約済みさん 
[2008-11-12 12:59:00]
>>28
今まで住んでたマンションでもごく稀に付けてない方もいましたが
ウチは付けてましたし今回も付けます。
同じフロアでも表札ないところは空室なのかどうか分からないし
人の出入りがあるようだけど挨拶もしないし名前も分からないとかだと
不気味ですよね?
30: 内覧前さん 
[2008-11-12 16:38:00]
私は表札は付けないつもりです。
今まで住んでいたマンションでは表札が出ているお宅が稀でした。
同じフロア全部の入室状況や世帯構成までは分かりませんが、
両隣あたりは住んでいるかどうかや、引越しなどで住民が移動した事とかは、
分かりましたが、挨拶(入居時の家族紹介?)がないまま、ずっと生活されると
寂しいですね。やはりご近所さんなのですから…。

このマンションは全てが契約済みで入居を迎えるわけでもないですし、
入居調整期間などで3ヶ月位は見ると言う事なのですが、いつ位に挨拶に
伺おうかと考えています。契約はされているけど未入居のお宅には
度々伺って挨拶するべきか、後から入ってきたお宅が挨拶に来て、
おしまいにするか…今までのマンションでは結構マチマチ(入居に関して
こうしましょう、と仮の管理組合が呼びかけたり)だったので
皆さんと足並み揃えようと思うのですが…。
32: 入居前さん 
[2008-11-12 19:37:00]
>>29
>>30
ありがとう検討してみます。

内覧でわかったのですがここって浄水器付いてたんですね。
33: 入居前さん 
[2008-11-12 20:44:00]
>>32
今は新築であればたいがいのところで浄水器付いてるかと思います。
水道水飲めない人とかもいますから。
まあ私は水道水ガブガブ飲みますし氷も水道水で作ってるので要らないですけどw
フィルター1年毎に1万円って高いんだか安いんだかわかりませんw
34: 契約済みさん 
[2008-11-12 21:03:00]
フィルターの1年に1万円は平均かと思います
氷は水道水でつくって正解らしいです
浄水器の水で製氷器で氷つくると、氷なのにカビができると聞きました。。
35: 入居前さん 
[2008-11-12 22:02:00]
浄水器の水で凍り作るとカビるんですか・・・
始めて知りました。ちょっと雑学メモっときますね。
36: 入居前さん 
[2008-11-12 22:03:00]
>>34
え?カビができるんですか、初耳です。
37: 入居前さん 
[2008-11-12 22:10:00]
そうですか?おいしい氷が出きると思ってました。
38: 匿名さん 
[2008-11-12 23:56:00]
>>34
冷蔵庫の氷機の説明書にも浄水器の水は使用しないでくださいと書いてありました。
39: 入居前さん 
[2008-11-13 09:45:00]
市販のミネラルウォター氷らせるのなら大丈夫なのかな?
40: 入居前さん 
[2008-11-13 21:10:00]
アパのスレでは相変わらずの非難中傷
の投稿が続いてますね。もういいかげんウンザリします
41: 契約済みさん 
[2008-11-13 21:49:00]
荒れてるのはアパだけではないですよ。
仕方ないですよ不動産業界どこも売れなくて焦ってるのですから。
42: 入居前さん 
[2008-11-13 22:46:00]
>>40
アパのスレってここもアパのスレです
43: 契約済みさん 
[2008-11-13 23:53:00]
五橋、仙台、東京のどこのマンションのスレも同じような状況です
足の引っ張り合いもあれば妬みもあります
おもしろがってウソばかりの人もいます
正直100%満足して買ってるわけではないですが、悩んだ末に決めたのですから
気持ち良く住みたいですね
44: 入居前さん 
[2008-11-14 07:31:00]
そうですね。高い買い物ですから満足して生活したいですね。これからカーテンや家具選びです。ソファの大きさなど配置、ダイニングテーブルの大きさなど少しでも広く使いたいので検討中です
45: 契約済みさん 
[2008-11-14 11:19:00]
できれば駐車場までの通路、屋根付にしてほしかったですね。
46: 引越前さん 
[2008-11-14 12:08:00]
引越し日も決まって、いよいよです!
でもわたしも、カーテンや洗濯機等を
まだ購入していません(笑)。
悩みますね〜

表札ですか〜
多分わたしも付けないで、様子見かな〜
47: 契約済みさん 
[2008-11-14 15:03:00]
私は表札付けますよ、1万6千円も出して購入しちゃったんで。
金銭感覚の麻痺してる今の時期でなければ表札ごときに1万6千円も出さなかったのだがw
48: 内覧前さん 
[2008-11-14 16:30:00]
内覧時の持ち物やチェック項目について教えて下さい。

友人のマンションの場合、脚立や水平器、図面やチェックシートに手袋、
履物(裏が柔らかい素材のスリッパ)などが向こうで用意されていたと言うのですが、
内覧会がお済の方、用意されていたものと自分で用意したものなどありますか?

脚立も水平器も履物も持っていないので、購入した方がいいのでしょうか?
脚立を持ち込むのって行為自体に気が引けて…。

宜しくお願いします。
49: 契約済みさん 
[2008-11-14 17:01:00]
>>48
そのマンションすごいですねw
普通はそんなに準備してくれません。
脚立や水準器なんてものは必要ないと思います。
脚立は床傷付ける危険性があるし床の水平を調べたいならビー玉かパチンコ玉で充分です。
で、内覧会は司法書士も来てましたので実印、認印、家具やカーテンを新調するならメジャー
床や靴下が汚れるのがいやならスリッパと殆ど持っていくものはありません。
あと入居説明会で記載してくるよう言われた書類があればそれを提出するぐらいです。
50: 内覧前さん 
[2008-11-14 17:41:00]
>>49
ありがとうございます。
入居説明会の時の書類、忘れないようにします。

ところで、脚立ナシでお風呂の上の点検口やレンジフード(前のカバーを外してダクトや
配線を見る為)などは、どうやってチェックされたのでしょうか?
私は背が低い事もあり背伸び程度では覗けないので…脚立ないと難しいな、と
思っていたのですが(脚立などは養生して使用するつもりです)
51: 入居前さん 
[2008-11-14 18:48:00]
50さん
内覧会は前田建設の方や設備業者の方が説明しながら付いていてくれます。前田建設さんは最後までいて、細かい所まで一緒に見てくれましたよ。必要ならば水平器等も用意してくれるかもしれません。電話で確認を!! 
レンジフードなどは業者の方が取り外してくれます。それでも細かくチェックしたいときは脚立を持っていくといいかもしれません。
時間は2時間以上はかかってしまうかもなので寒さ対策だけは万全にしていってくださいね。
52: 内覧前さん 
[2008-11-14 19:24:00]
建設会社の人がずっとついていて内覧なんですね。
安心の反面、迷惑をかけてはいけないと焦ってしまいそうで心配でもあります。

時間は結構かかるものだと知らなくて、時間遅めの希望を出してしまいました。
暗くなって見づらくなったら続きは別の日…とかに出来るのでしょうか?

今日のような暖かい日だったら光も入ってよかったのですが、お天気も心配です。
当日は体調万全で挑みたいと思います。
53: 入居前さん 
[2008-11-14 20:37:00]
内覧会はポストやら宅配ロッカー、ゲストルーム、アップルナビ、鍵ロモコン、
駐車場購入の人は駐車場の説明、あとオプションを希望する人はオプションの
説明等もありますのでとんでもなく時間掛かります。
カーテンの採寸までやったら4,5時間は軽く掛かりました。
点検口やら配線やらなんてとてもとても確認できませんでしたw
コンセントに電気が来てないとか電気が点かないとか細かいところは
入居後クレームってことでよいかなと思ってます。
入居前に細かくチェックしたい場合は別の日にもう一回見せてもらうと良いと思います。
まずは入居後では後からついたものか判断できない傷や汚れをてチェックです。
54: 入居前さん 
[2008-11-14 20:39:00]
あ、ミスです。

× 鍵ロモコン
○ 鍵リモコン
55: 引越前さん 
[2008-11-15 12:26:00]
確かに、コンセントに電気が来てないとか
電気が点かないとか細かいところまで見ることが出来ませんでした。
昼前に行ったのですが、帰りは日が沈んでましたし(笑)。

スリッパとメジャーくらいですね、持参したの。
脚立は、玄関の上にある配線盤の説明の時は欲しかったね。
上の方にあるし、字が小さくて読めなかった。

レンジフードは、業者の方が取り外して説明してくれたので
助かりました。

洗濯機置き場の十字は、何を意味するのか
聞くのも忘れてしまいました。

後から、担当者に聞こうと思ってます。
56: 入居前さん 
[2008-11-15 12:59:00]
火災保険はどこにしましたか?我が家は、まだ決めてないのでアドバイスお願いします
57: 入居予定さん 
[2008-11-15 13:01:00]
>>56
内覧会に来ていた業者はどうなんだろ?
団体割引かなんかになってるのかな?
58: 契約済みさん 
[2008-11-15 16:26:00]
融資先でも紹介してくれますよ。
内容によってはかなり高くなってしまいますよね^^;
59: 入居前さん 
[2008-11-15 18:40:00]
スカイラウジング、なんか勿体無い感じ。二部屋にしてほしかった。お風呂もジャグジーと一般風呂あるし競争率高そうですね。ちなみに宿泊は何時から利用でしたっけ?聞き忘れました。
60: 匿名さん 
[2008-11-15 22:01:00]
立派なジャグジーだけど、あそこってブラインド付くんですよね?
住友さん、三菱さん、それとSS30から丸見えなんですがw
61: 内覧前さん 
[2008-11-15 22:44:00]
スカイラウンジのジャグジーのガラス色々な意味で張り凄かったです(笑)
ブラインドなどはつかないそうですよ。寝室にカーテンレールはありましたが…。
上の階のお風呂を少し広めにとってジャグジーにして、現在ジャグジーがある場所を
吹き抜けそのままの寛ぎスペースにした方がガラス一面夜景を楽しめる気がしますね。
62: 引越前さん 
[2008-11-15 23:24:00]
ああ…内覧会で
スカイラウンジとジャグジー見るの忘れた。
ちなみに宿泊は午後3時からです。
一泊5,000円くらいでしたよね。
わたしも泊まってみたい!
63: 入居予定さん 
[2008-11-15 23:51:00]
ジャグジーは入るの勇気要りますねw
遠方から来ている人なら知り合いいないからましかもしれないけど。
SS33の展望台には双眼鏡もありましたよねw
っていうか誰も使わない無駄な設備にならないか心配です。
64: 入居前さん 
[2008-11-16 00:09:00]
外からは見えないガラスになってるんじゃない?でもスカイバーなども欲しかったな
65: 引越前さん 
[2008-11-16 00:11:00]
ああそうだね、SS33の展望台から一度見てみよう。
66: 入居前さん 
[2008-11-16 00:12:00]
スカイラウンジホテルでもあの部屋仕様はなかなかないと思います。県外に知り合いが多いので仙台に来た時は是非どうぞといってあります。
私が使う時は時間貸しで一人で優雅に水着を持ってですか^^

確かに2部屋あっても良かったですね。
67: 引越前さん 
[2008-11-16 00:14:00]
内覧会で聞くの忘れたけどペットのシャンプー室。使用時間8時からとなってますけど、朝の散歩は早く行きますよね。もう少し早い時間から使用出来ないかしら?我が家は出勤前に散歩させるので
68: 入居予定さん 
[2008-11-16 00:43:00]
ジャグジーバスからの眺め。
こんな感じです。
ジャグジーバスからの眺め。こんな感じです...
69: 契約済みさん 
[2008-11-16 01:10:00]
住友のタワーの中、丸見えですね!
ダイレクトビューなのでカーテン開けていたら向こうが何をしているのかも
手に取るように解りそう…。
…って事は同じくらい向こうからこちら側も見えるって事ですよね?
70: 匿名さん 
[2008-11-16 01:54:00]
スカイラウンジは北西の角部屋なんでたぶん昼間は
向こうからは暗くて見えないと思いますけど
夜ジャグジーに入ってたらばっちり見えちゃうんじゃないです?
ハーフミラーとかにはなってないでしょ?
71: 入居前さん 
[2008-11-16 06:48:00]
どうなんでしょうね。カーテン、プライド系は一切ないのかな。またロビーはソファーセットが設置されますよね。
72: 契約済みさん 
[2008-11-16 08:44:00]
住宅減税 来年入居が優遇されますよね。どうしますか?登記を来年にすればいいのかな?
73: 匿名さん 
[2008-11-16 12:24:00]
>>71
ロビーには長テーブルと折畳み椅子が常備されますとかだったら嫌だなw
74: 入居前さん 
[2008-11-16 13:25:00]
>>72
司法書士さんが、登記20年。引越し&住民票の移動が年明けで21年度の減税適用になると
言っていましたので私はこのパターンでいきます
75: 入居前さん 
[2008-11-16 15:17:00]
引き渡しは来年にすればいいのですね。
76: 入居前さん 
[2008-11-16 19:46:00]
>>75
引渡しは20年でも、引越しと住民票の移動が21年なら21年の適用なのです。
ただし税務署に証明しろと言われたら証明しなくてはいけません
前の住居の引渡し日とか引越しの書類とかになるんですかね。
77: 入居前さん 
[2008-11-16 20:30:00]
入居が今年なら登記は今年中じゃないですか?ローン実行にならないと入居可能じゃないし
78: 入居前さん 
[2008-11-16 21:59:00]
今の家賃などももったいないし、年内に引越したけど来年の控除を受けたい時は
どうすればいいかと言う事で色々聞いたら出来る策は抜け道です、と言われた。

鍵の受け取り後にリフォームなどするので年内のローン実行引渡しでも
入居の為に引っ越して住民票を移動した日をローン控除の年には出来るが、
年内に引っ越して入居してしまって住民票だけを年明けにして控除を来年の組にしようと
するのは触れますよ、と注意されたんで来年の控除を受けるなら住むのは年明けにする
しかないらしい。
79: 契約済みさん 
[2008-11-16 22:40:00]
ローンの種類または金融機関によっては引渡し前に住民票を移さなければならないものと
引渡し後に住民票を移せば良いものとがあります。
後者の場合、年内に引渡しが済んでも年越しまで1ヶ月もないわけですから融通がききます。
通常は住民票を移動した日が入居日となりますからいつでも問題ないはずですが
そこまで調べるのかはわかりませんが前住所での家賃や光熱費、水道代をいつまで払っていたか
等の証拠を提示しろと言われた場合のことを考慮したほうが良いでしょう。
80: 契約済みさん 
[2008-11-17 20:43:00]
お茶室やシアタールーム、集会所もあるそうですけど見ました?
81: 契約済みさん 
[2008-11-17 21:05:00]
内覧会では部屋の確認とゲストルームくらいしか見てなかった。

建設会社の人が指摘した色々な箇所の汚れを激落ち君みたいなスポンジで
こすって落としていて、ワックスとか曇る感じではげたりしている気がしたんだけど
後で塗りなおしてくれるものだよね?
直す箇所の確認とかしたけど、どうやって直すのかの説明はなかったのが今になったら不安で。
82: 入居前さん 
[2008-11-17 21:08:00]
内覧会で見ませんでしたか?シアタールームは銀行さんがいましたけど、素敵なところでしたよ。和室も隣にありました。キッズルームってあるんでしたっけ?見ませんでしたけど。庭の池には水を入れておくだけみたい。スカイラウジングはカーテンないんでしょうかね
83: 入居予定さん 
[2008-11-17 23:11:00]
皆さんはフロアコーティングはされましたか?
84: 引越前さん 
[2008-11-17 23:46:00]
フロアコーティングはしませんでしたが、
バス・トイレのカビ防止は塗りました。
85: 匿名さん 
[2008-11-18 00:06:00]
カビ防止は説明聞いたけど本当かなって感じで
いまいち理解できなかったのでパスしました。
86: 契約済みさん 
[2008-11-18 14:50:00]
>>82
池の水は噴水のようなものはなく循環式で温泉カランのようなところから流れるらしいです。
設計変更前は池も大きくてオブジェも沢山あったみたいですが、出来上がりは
残念な感じになってしまったみたいですね。
ライトアップがさらにイマイチ感を出してます。

前のスレッドにも書かれていますがスカイラウンジには寝室にあたる部屋にはカーテンがついて
ジャグジーの部屋にはカーテンやブラインドなどはないと言う話です。

キッズルームはありませんよ。パーティールームの使用に雨の日の子供の遊び場に…みたいな
事が書いてあるのでキッズルームとして使用したいと言う申請が出て借りる…と言う
使い方ではないでしょうか?
キッズルームは物が壊れるのが激しいので原則イベントなどでの使用のみにして
常時子供の遊び場に使用する事は不可にして欲しいと思っています。
87: 契約済みさん 
[2008-11-18 15:31:00]
ウチは小さい子供がいないので使うことはないですがキッズルームあってもいいかなと
思っていましたが、なるほど備品や設備の破壊がすごいわけですねw
それならないほうが良いかもですが、ロビーが母子の遊び場になったりするのは
もっと迷惑ですからそういうのも禁止してほしいです。
あと子供ではないですがマンションにはつきもののエレベーターの壁とかに落書きする人。
そういう人がいなければいいですね。
88: 入居前さん 
[2008-11-18 17:01:00]
そうですね。ロビーを遊び場にはして欲しくないですね。でも、あの池もいまいちですね。もっと素敵にならないかしら
89: 匿名さん 
[2008-11-18 17:47:00]
成りすまし防止の為にもアップルタワー独自の掲示板を作って欲しいですね。
90: 契約済みさん 
[2008-11-18 18:06:00]
ロビーを遊び場にも溜まり場にもしたくないですね。
それと、駐輪場や駐車場内での自転車や子供の遊び(ボール転がしからかくれんぼなど)
も最初にきちっと禁止する旨の規約がないと、子供を持った親などが
「どこで子供を遊ばせればいいのか、大人ならいいのか」など総会などで揉めます。
あくまで、危ない事や他人の資産、共通の資産を危険にさらす行為を禁止という事を
念頭において欲しいと思います。

エレベーター内の落書きなども監視カメラで見ているので、その様な行為をしている
可能性が疑われる場合、大人子供関係なしに警察への通報、弁償があると言う事も
家庭で話して欲しいです。
91: 契約済みさん 
[2008-11-18 19:19:00]
近々管理組合を立ち上げるんだと思いますが、その辺の後からもめそうなことが予め
分かっている案件については最初から事細かに決めておいたほうがよいですね。
92: 入居前さん 
[2008-11-18 20:40:00]
>>91さん

本当にそうですね。
決めなきゃいけないこと変えなければいけない事が多そうですから
議案が出しやすくスムーズに決済されていくシステムを作らなきゃいけないですね。

キッズルームの件は実にシンプルで自由なキッズルームとして使用したときの
経済的なデメリットの予測を立てて賛成か、反対かの多数決でいいと思います。
(ただし3ヵ月後とかに検証は必要だと思いますが)

アパコミュにがんばってもらって良いシステム作らなくてはいけませんね。
93: 契約済みさん 
[2008-11-18 20:57:00]
>>92
個人的にバルコニー手すりを越えての干し物や洗濯物の飛ばないような固定を徹底する事などは
事故が起こると大変なので、きちんと念を押して確認したい件です。

キッズルームをシンプル自由に使用した時と言うか、現況はパーティールームなので
常時キッズルームとして開放に変更してしまうのかと言う点からの話し合いだと思います。

一言私見なのですが、私の時代は雨の日は公園や外で遊べない日と言う事で
家の中で工夫して過ごす遊びをする日と言う認識でした。
今の世の中の事情もあると思いますが、他で家の中では静かにさせるから
キッズルームや雨の日くらいは多目に見てよ…のような発言を見ると少し違うような気がします。
94: 入居前さん 
[2008-11-18 22:35:00]
池の設計変更はどうしてだったのでしょうね。ほんと、イマイチでしたね〜

子供がいないので、駐輪場や駐車場内での自転車や子供の遊び
(ボール転がしからかくれんぼなど)思いもしなかったけど、
安全上気をつけねばなりませんね。

子供が遊ぶ場所は、近くの公園?確かに雨や雪の日など、
家の中で工夫して過ごすようにしつけられたな、私も。
まあ、ロビーを遊び場にするような非常識なご婦人は、
アパにはいないと思いますよ(と、願いたい?)。

エレベーターの落書きなど、する人はいるんですね〜
驚きです。今までそういうのに、遭遇したことなかったので。
これもアパにはいないと思いたいです。

ベランダの下に隙間がありましたよね。
小物や小動物が誤って落下しないように気をつけねばと思いました。
95: 契約済みさん 
[2008-11-18 23:59:00]
私は動物苦手なので、ペットを飼ってるみなさんにマナーをきちんと守ってもらいたいと切に願っています
96: 入居前さん 
[2008-11-19 06:09:00]
パーティールームをキッズルームとしても使用するなら、管理をきちんとしてもらわないと本来のパーティールームとして使用出来なくなる可能性もありますよね。汚れ等によって。パーティールームの需要ってあるんでしょうかね
97: 契約済みさん 
[2008-11-19 07:17:00]
このマンションにキッズルームはないですね。
ただパーティールームを子供の誕生会などに借りて使用も出来ますよ、と言うだけ。
そういう使い方があるだけで、パーティールームを集会や誕生会に使用可と言う事。
使用頻度が低いなら空いている日はキッズルームとして開放しては?と言う話に
なるかもしれないが、基本的にキッズルームはないのです。
茶室やゲストルームが毎日予約で使われないからってそうはならないのと同じでは?
98: 購入済みさん 
[2008-11-19 07:32:00]
そういうことですよね。ないキッズルームについて盛り上がってしまいましたね
99: 引越前さん 
[2008-11-19 10:21:00]
しかし、キッズルームとして使用すると
そんなに部屋が痛むんですか? 
子供の破壊力って、意外と強いんですね。
100: 引越前さん 
[2008-11-19 12:02:00]
>>99
子供の嫌いな人に言わせると子供は怪獣らしいですからねw
あと少し前に話に出てましたが最初の管理集会で議題に出した方が良さそうな案件は
予めここで案を出し合っておいたほうが良いかもです。
入居予定の方で何人がここを見てるのかはわかりませんが。
現在まで挙がっているのはこんなとこでしょうか。
・パーティルーム→キッズルームなのか、設備備品の破損の補償はどうするのか
・ロビーで子供を遊ばせることの是非
・駐車場で子供を遊ばせないこと
・エレベーター他共有施設損傷に対する補償責任
・ペットの扱い
・ベランダの洗濯物その他の落下防止について
101: 契約済みさん 
[2008-11-19 16:25:00]
旧C棟の賃貸棟と駐車場を共同で使用すると言う規約変更について説明、受けましたか?
さっき同じマンションを購入した人から聞いてビックリ!なのですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる