北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「仙台のアパマンション【契約者、入居者】①」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 若林区
  6. 仙台のアパマンション【契約者、入居者】①
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-29 15:45:34
 

住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00

現在の物件
アップルタワーズ<仙台>
アップルタワーズ<仙台>
 
所在地:宮城県仙台市 若林区五橋3丁目324番1(地番)
交通:駅から徒歩8分
総戸数: 386戸

仙台のアパマンション【契約者、入居者】①

No.2  
by マンコミュファンさん 2008-11-08 20:09:00
部屋は勿論ですが、共用施設がまたいい♪
No.3  
by 契約済みさん 2008-11-08 21:33:00
やはり一番はゲストルーム
あとキッズルームが広くていいですね!!
部屋は問題なしでした。
換気口のフィルターはどこがいいのかしら?
No.4  
by 契約済みさん 2008-11-08 21:40:00
今年入居の方はどのくらいいるのでしょうか。
共用施設も広いですし、入居者の顔合わせの一環でクリスマスパーティなど企画していただいたら嬉いですね。
No.5  
by 契約済みさん 2008-11-08 22:35:00
いいですね。知り合いのマンションでは夏祭りやクリスマスイベントなどもありました。
今年は無理かもしれませんが、クリスマス時期はエントランスに大きなツリーを飾って欲しいです
No.6  
by 引越前さん 2008-11-08 22:49:00
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15607/
換気口フィルターについて
です。
No.7  
by 内覧前さん 2008-11-09 02:33:00
キッズルームと言う名前の共用施設はなかったと思うのですが、どれかのスペースを
キッズルームとして常時使用する事が決まったのでしょうか?
聞いたのは、駐車場が旧C棟の方(賃貸)と共用すると言う事くらいだったので…。
もし、上記2つが変更決定した事ならば正直、喜ばしい事ではないです。
No.8  
by 契約済みさん 2008-11-09 10:44:00
パーティールームの事じゃないでしょうか。ホームページには(雨の日のお子様の遊び場に)となっています。どうなのでしょう。
No.9  
by 契約済みさん 2008-11-09 12:08:00
>>No.04

殆どの方が、新しい年を新居で迎えるみたいですよ。
25日が引越しのピークらしいですね。
意外と?年末はガラガラでした。

クリスマスイブは、現在のお住まいとお別れ会ですね。
入居者の顔合わせの一環で何かイベントなど、いいですね〜

内覧会の話ですが、エントランスに設けられた各々の業者ブースの中で、
温泉を掘削した業者の方は、(当たり前ですが)別に渡す書類もなく
「いや〜(苦笑)」と手持ち無沙汰な感じでしたが、
でも人当たりの良い方で、温泉を掘削したこぼれ話など、なかなか面白かったです。
No.11  
by 契約済みさん 2008-11-09 20:04:00
かなりの長丁場になりそうな予感ですね。でも楽しみです。
No.12  
by 匿名さん 2008-11-10 02:14:00
内覧会行って来ました。
やっぱり内廊下暖房付いてると暖かくていいですね。
対照的に駐車場のおっちゃんが寒そうだったのが印象的でした。
No.13  
by 匿名さん 2008-11-10 05:19:00
今日は暖房入ってました?
No.14  
by 匿名さん 2008-11-10 10:07:00
>>13
暖房入ってましたよ。
全てのフロアが入ってたわけではないとは思いますけど。
あとロビーは暖房ないってってわけではないと思いますけど
節約のためか吹き抜けでエアコンだけでは暖まらないためか
石油ストーブ焚いてました。
No.15  
by 内覧後さん 2008-11-10 11:36:00
そうそう。
内廊下暖房、暖かかったですね〜。
アベリアタワーは、風が強かったのもあって
寒かったです。
No.16  
by 匿名さん 2008-11-10 12:23:00
これからの季節内廊下暖房付きはいいですね。
ゴミ捨てに行くのも寒くないですしね。
No.17  
by 匿名さん 2008-11-10 21:35:00
石油ストーブはマンションでは使用不可ですよね。でもエアコンだけでは温かくならないかも。みなさんどうします?
No.18  
by 匿名さん 2008-11-11 00:50:00
あれ?石油ファンヒーターとかも使用不可なんですか?
売り主側はロビーで使ってたのにw
それはさておき私は市内のマンションでずっとエアコンだけで
過ごせてますから部屋の広さに合ったエアコンであれば
問題なく過ごせると思いますよ。
No.19  
by 入居予定さん 2008-11-11 02:20:00
>>18
まだ前田建設からアパ側に引渡しが済んでないから使用してるんだと思います。

今週は朝から夕方まで内覧の業者さんいらっしゃるんですよね。
ご苦労な事です。
No.20  
by 匿名さん 2008-11-11 23:29:00
せっかくの広いロビーいつまで占拠してるんだろ?
No.21  
by 契約済みさん 2008-11-11 23:51:00
契約者、入居者専用板です。

名前には匿名さんにせず選択欄からお願いします。
No.22  
by 匿名さん 2008-11-12 00:14:00
匿名さんも選択肢にあるじゃんと思ったらこっちにはなかったのねw
デフォルトで入ってたので....
名前は選択肢から選ばなければならないわけではないですよ。
ロビーに業者がいることを知ってるんだから既に内覧済んでますよ。
まあモデルルーム見に来ただけって人も知ってるかもですけど
そういう人はわざわざ入居者板には来ないでしょ?
No.23  
by 匿名さん 2008-11-12 01:00:00
問題がおきた時困りますので。


名前には匿名さんにせず選択欄からお願いします。
No.24  
by 匿名さん 2008-11-12 01:30:00
なるほどわかりました。
って、えっ???
No.25  
by 契約済みさん 2008-11-12 08:11:00
確かに検討板は荒らしが多かったですから、なりすましがいるかもしれませんね。
っていますね絶対。
選択枠に匿名さんがないですから禁止でいいと思います。
No.26  
by 入居予定さん 2008-11-12 08:19:00
ここは検討板と違うからね。
住民用の選択枠使ってもらうのがルール
No.27  
by 引越前さん 2008-11-12 09:41:00
カーテンどうしよう。まだ決めてません(*^_^*)
シェードにしたかったけど、掃除の事考えると普通のカーテンの方がいいのかな。
そろそろ決めないとまずいですね。
No.28  
by 入居前さん 2008-11-12 10:52:00
マンション部屋前に表札って付けるものなのでしょうか?
No.29  
by 契約済みさん 2008-11-12 12:59:00
>>28
今まで住んでたマンションでもごく稀に付けてない方もいましたが
ウチは付けてましたし今回も付けます。
同じフロアでも表札ないところは空室なのかどうか分からないし
人の出入りがあるようだけど挨拶もしないし名前も分からないとかだと
不気味ですよね?
No.30  
by 内覧前さん 2008-11-12 16:38:00
私は表札は付けないつもりです。
今まで住んでいたマンションでは表札が出ているお宅が稀でした。
同じフロア全部の入室状況や世帯構成までは分かりませんが、
両隣あたりは住んでいるかどうかや、引越しなどで住民が移動した事とかは、
分かりましたが、挨拶(入居時の家族紹介?)がないまま、ずっと生活されると
寂しいですね。やはりご近所さんなのですから…。

このマンションは全てが契約済みで入居を迎えるわけでもないですし、
入居調整期間などで3ヶ月位は見ると言う事なのですが、いつ位に挨拶に
伺おうかと考えています。契約はされているけど未入居のお宅には
度々伺って挨拶するべきか、後から入ってきたお宅が挨拶に来て、
おしまいにするか…今までのマンションでは結構マチマチ(入居に関して
こうしましょう、と仮の管理組合が呼びかけたり)だったので
皆さんと足並み揃えようと思うのですが…。
No.32  
by 入居前さん 2008-11-12 19:37:00
>>29
>>30
ありがとう検討してみます。

内覧でわかったのですがここって浄水器付いてたんですね。
No.33  
by 入居前さん 2008-11-12 20:44:00
>>32
今は新築であればたいがいのところで浄水器付いてるかと思います。
水道水飲めない人とかもいますから。
まあ私は水道水ガブガブ飲みますし氷も水道水で作ってるので要らないですけどw
フィルター1年毎に1万円って高いんだか安いんだかわかりませんw
No.34  
by 契約済みさん 2008-11-12 21:03:00
フィルターの1年に1万円は平均かと思います
氷は水道水でつくって正解らしいです
浄水器の水で製氷器で氷つくると、氷なのにカビができると聞きました。。
No.35  
by 入居前さん 2008-11-12 22:02:00
浄水器の水で凍り作るとカビるんですか・・・
始めて知りました。ちょっと雑学メモっときますね。
No.36  
by 入居前さん 2008-11-12 22:03:00
>>34
え?カビができるんですか、初耳です。
No.37  
by 入居前さん 2008-11-12 22:10:00
そうですか?おいしい氷が出きると思ってました。
No.38  
by 匿名さん 2008-11-12 23:56:00
>>34
冷蔵庫の氷機の説明書にも浄水器の水は使用しないでくださいと書いてありました。
No.39  
by 入居前さん 2008-11-13 09:45:00
市販のミネラルウォター氷らせるのなら大丈夫なのかな?
No.40  
by 入居前さん 2008-11-13 21:10:00
アパのスレでは相変わらずの非難中傷
の投稿が続いてますね。もういいかげんウンザリします
No.41  
by 契約済みさん 2008-11-13 21:49:00
荒れてるのはアパだけではないですよ。
仕方ないですよ不動産業界どこも売れなくて焦ってるのですから。
No.42  
by 入居前さん 2008-11-13 22:46:00
>>40
アパのスレってここもアパのスレです
No.43  
by 契約済みさん 2008-11-13 23:53:00
五橋、仙台、東京のどこのマンションのスレも同じような状況です
足の引っ張り合いもあれば妬みもあります
おもしろがってウソばかりの人もいます
正直100%満足して買ってるわけではないですが、悩んだ末に決めたのですから
気持ち良く住みたいですね
No.44  
by 入居前さん 2008-11-14 07:31:00
そうですね。高い買い物ですから満足して生活したいですね。これからカーテンや家具選びです。ソファの大きさなど配置、ダイニングテーブルの大きさなど少しでも広く使いたいので検討中です
No.45  
by 契約済みさん 2008-11-14 11:19:00
できれば駐車場までの通路、屋根付にしてほしかったですね。
No.46  
by 引越前さん 2008-11-14 12:08:00
引越し日も決まって、いよいよです!
でもわたしも、カーテンや洗濯機等を
まだ購入していません(笑)。
悩みますね〜

表札ですか〜
多分わたしも付けないで、様子見かな〜
No.47  
by 契約済みさん 2008-11-14 15:03:00
私は表札付けますよ、1万6千円も出して購入しちゃったんで。
金銭感覚の麻痺してる今の時期でなければ表札ごときに1万6千円も出さなかったのだがw
No.48  
by 内覧前さん 2008-11-14 16:30:00
内覧時の持ち物やチェック項目について教えて下さい。

友人のマンションの場合、脚立や水平器、図面やチェックシートに手袋、
履物(裏が柔らかい素材のスリッパ)などが向こうで用意されていたと言うのですが、
内覧会がお済の方、用意されていたものと自分で用意したものなどありますか?

脚立も水平器も履物も持っていないので、購入した方がいいのでしょうか?
脚立を持ち込むのって行為自体に気が引けて…。

宜しくお願いします。
No.49  
by 契約済みさん 2008-11-14 17:01:00
>>48
そのマンションすごいですねw
普通はそんなに準備してくれません。
脚立や水準器なんてものは必要ないと思います。
脚立は床傷付ける危険性があるし床の水平を調べたいならビー玉かパチンコ玉で充分です。
で、内覧会は司法書士も来てましたので実印、認印、家具やカーテンを新調するならメジャー
床や靴下が汚れるのがいやならスリッパと殆ど持っていくものはありません。
あと入居説明会で記載してくるよう言われた書類があればそれを提出するぐらいです。
No.50  
by 内覧前さん 2008-11-14 17:41:00
>>49
ありがとうございます。
入居説明会の時の書類、忘れないようにします。

ところで、脚立ナシでお風呂の上の点検口やレンジフード(前のカバーを外してダクトや
配線を見る為)などは、どうやってチェックされたのでしょうか?
私は背が低い事もあり背伸び程度では覗けないので…脚立ないと難しいな、と
思っていたのですが(脚立などは養生して使用するつもりです)
No.51  
by 入居前さん 2008-11-14 18:48:00
50さん
内覧会は前田建設の方や設備業者の方が説明しながら付いていてくれます。前田建設さんは最後までいて、細かい所まで一緒に見てくれましたよ。必要ならば水平器等も用意してくれるかもしれません。電話で確認を!! 
レンジフードなどは業者の方が取り外してくれます。それでも細かくチェックしたいときは脚立を持っていくといいかもしれません。
時間は2時間以上はかかってしまうかもなので寒さ対策だけは万全にしていってくださいね。
No.52  
by 内覧前さん 2008-11-14 19:24:00
建設会社の人がずっとついていて内覧なんですね。
安心の反面、迷惑をかけてはいけないと焦ってしまいそうで心配でもあります。

時間は結構かかるものだと知らなくて、時間遅めの希望を出してしまいました。
暗くなって見づらくなったら続きは別の日…とかに出来るのでしょうか?

今日のような暖かい日だったら光も入ってよかったのですが、お天気も心配です。
当日は体調万全で挑みたいと思います。
No.53  
by 入居前さん 2008-11-14 20:37:00
内覧会はポストやら宅配ロッカー、ゲストルーム、アップルナビ、鍵ロモコン、
駐車場購入の人は駐車場の説明、あとオプションを希望する人はオプションの
説明等もありますのでとんでもなく時間掛かります。
カーテンの採寸までやったら4,5時間は軽く掛かりました。
点検口やら配線やらなんてとてもとても確認できませんでしたw
コンセントに電気が来てないとか電気が点かないとか細かいところは
入居後クレームってことでよいかなと思ってます。
入居前に細かくチェックしたい場合は別の日にもう一回見せてもらうと良いと思います。
まずは入居後では後からついたものか判断できない傷や汚れをてチェックです。
No.54  
by 入居前さん 2008-11-14 20:39:00
あ、ミスです。

× 鍵ロモコン
○ 鍵リモコン
No.55  
by 引越前さん 2008-11-15 12:26:00
確かに、コンセントに電気が来てないとか
電気が点かないとか細かいところまで見ることが出来ませんでした。
昼前に行ったのですが、帰りは日が沈んでましたし(笑)。

スリッパとメジャーくらいですね、持参したの。
脚立は、玄関の上にある配線盤の説明の時は欲しかったね。
上の方にあるし、字が小さくて読めなかった。

レンジフードは、業者の方が取り外して説明してくれたので
助かりました。

洗濯機置き場の十字は、何を意味するのか
聞くのも忘れてしまいました。

後から、担当者に聞こうと思ってます。
No.56  
by 入居前さん 2008-11-15 12:59:00
火災保険はどこにしましたか?我が家は、まだ決めてないのでアドバイスお願いします
No.57  
by 入居予定さん 2008-11-15 13:01:00
>>56
内覧会に来ていた業者はどうなんだろ?
団体割引かなんかになってるのかな?
No.58  
by 契約済みさん 2008-11-15 16:26:00
融資先でも紹介してくれますよ。
内容によってはかなり高くなってしまいますよね^^;
No.59  
by 入居前さん 2008-11-15 18:40:00
スカイラウジング、なんか勿体無い感じ。二部屋にしてほしかった。お風呂もジャグジーと一般風呂あるし競争率高そうですね。ちなみに宿泊は何時から利用でしたっけ?聞き忘れました。
No.60  
by 匿名さん 2008-11-15 22:01:00
立派なジャグジーだけど、あそこってブラインド付くんですよね?
住友さん、三菱さん、それとSS30から丸見えなんですがw
No.61  
by 内覧前さん 2008-11-15 22:44:00
スカイラウンジのジャグジーのガラス色々な意味で張り凄かったです(笑)
ブラインドなどはつかないそうですよ。寝室にカーテンレールはありましたが…。
上の階のお風呂を少し広めにとってジャグジーにして、現在ジャグジーがある場所を
吹き抜けそのままの寛ぎスペースにした方がガラス一面夜景を楽しめる気がしますね。
No.62  
by 引越前さん 2008-11-15 23:24:00
ああ…内覧会で
スカイラウンジとジャグジー見るの忘れた。
ちなみに宿泊は午後3時からです。
一泊5,000円くらいでしたよね。
わたしも泊まってみたい!
No.63  
by 入居予定さん 2008-11-15 23:51:00
ジャグジーは入るの勇気要りますねw
遠方から来ている人なら知り合いいないからましかもしれないけど。
SS33の展望台には双眼鏡もありましたよねw
っていうか誰も使わない無駄な設備にならないか心配です。
No.64  
by 入居前さん 2008-11-16 00:09:00
外からは見えないガラスになってるんじゃない?でもスカイバーなども欲しかったな
No.65  
by 引越前さん 2008-11-16 00:11:00
ああそうだね、SS33の展望台から一度見てみよう。
No.66  
by 入居前さん 2008-11-16 00:12:00
スカイラウンジホテルでもあの部屋仕様はなかなかないと思います。県外に知り合いが多いので仙台に来た時は是非どうぞといってあります。
私が使う時は時間貸しで一人で優雅に水着を持ってですか^^

確かに2部屋あっても良かったですね。
No.67  
by 引越前さん 2008-11-16 00:14:00
内覧会で聞くの忘れたけどペットのシャンプー室。使用時間8時からとなってますけど、朝の散歩は早く行きますよね。もう少し早い時間から使用出来ないかしら?我が家は出勤前に散歩させるので
No.68  
by 入居予定さん 2008-11-16 00:43:00
ジャグジーバスからの眺め。
こんな感じです。
No.69  
by 契約済みさん 2008-11-16 01:10:00
住友のタワーの中、丸見えですね!
ダイレクトビューなのでカーテン開けていたら向こうが何をしているのかも
手に取るように解りそう…。
…って事は同じくらい向こうからこちら側も見えるって事ですよね?
No.70  
by 匿名さん 2008-11-16 01:54:00
スカイラウンジは北西の角部屋なんでたぶん昼間は
向こうからは暗くて見えないと思いますけど
夜ジャグジーに入ってたらばっちり見えちゃうんじゃないです?
ハーフミラーとかにはなってないでしょ?
No.71  
by 入居前さん 2008-11-16 06:48:00
どうなんでしょうね。カーテン、プライド系は一切ないのかな。またロビーはソファーセットが設置されますよね。
No.72  
by 契約済みさん 2008-11-16 08:44:00
住宅減税 来年入居が優遇されますよね。どうしますか?登記を来年にすればいいのかな?
No.73  
by 匿名さん 2008-11-16 12:24:00
>>71
ロビーには長テーブルと折畳み椅子が常備されますとかだったら嫌だなw
No.74  
by 入居前さん 2008-11-16 13:25:00
>>72
司法書士さんが、登記20年。引越し&住民票の移動が年明けで21年度の減税適用になると
言っていましたので私はこのパターンでいきます
No.75  
by 入居前さん 2008-11-16 15:17:00
引き渡しは来年にすればいいのですね。
No.76  
by 入居前さん 2008-11-16 19:46:00
>>75
引渡しは20年でも、引越しと住民票の移動が21年なら21年の適用なのです。
ただし税務署に証明しろと言われたら証明しなくてはいけません
前の住居の引渡し日とか引越しの書類とかになるんですかね。
No.77  
by 入居前さん 2008-11-16 20:30:00
入居が今年なら登記は今年中じゃないですか?ローン実行にならないと入居可能じゃないし
No.78  
by 入居前さん 2008-11-16 21:59:00
今の家賃などももったいないし、年内に引越したけど来年の控除を受けたい時は
どうすればいいかと言う事で色々聞いたら出来る策は抜け道です、と言われた。

鍵の受け取り後にリフォームなどするので年内のローン実行引渡しでも
入居の為に引っ越して住民票を移動した日をローン控除の年には出来るが、
年内に引っ越して入居してしまって住民票だけを年明けにして控除を来年の組にしようと
するのは触れますよ、と注意されたんで来年の控除を受けるなら住むのは年明けにする
しかないらしい。
No.79  
by 契約済みさん 2008-11-16 22:40:00
ローンの種類または金融機関によっては引渡し前に住民票を移さなければならないものと
引渡し後に住民票を移せば良いものとがあります。
後者の場合、年内に引渡しが済んでも年越しまで1ヶ月もないわけですから融通がききます。
通常は住民票を移動した日が入居日となりますからいつでも問題ないはずですが
そこまで調べるのかはわかりませんが前住所での家賃や光熱費、水道代をいつまで払っていたか
等の証拠を提示しろと言われた場合のことを考慮したほうが良いでしょう。
No.80  
by 契約済みさん 2008-11-17 20:43:00
お茶室やシアタールーム、集会所もあるそうですけど見ました?
No.81  
by 契約済みさん 2008-11-17 21:05:00
内覧会では部屋の確認とゲストルームくらいしか見てなかった。

建設会社の人が指摘した色々な箇所の汚れを激落ち君みたいなスポンジで
こすって落としていて、ワックスとか曇る感じではげたりしている気がしたんだけど
後で塗りなおしてくれるものだよね?
直す箇所の確認とかしたけど、どうやって直すのかの説明はなかったのが今になったら不安で。
No.82  
by 入居前さん 2008-11-17 21:08:00
内覧会で見ませんでしたか?シアタールームは銀行さんがいましたけど、素敵なところでしたよ。和室も隣にありました。キッズルームってあるんでしたっけ?見ませんでしたけど。庭の池には水を入れておくだけみたい。スカイラウジングはカーテンないんでしょうかね
No.83  
by 入居予定さん 2008-11-17 23:11:00
皆さんはフロアコーティングはされましたか?
No.84  
by 引越前さん 2008-11-17 23:46:00
フロアコーティングはしませんでしたが、
バス・トイレのカビ防止は塗りました。
No.85  
by 匿名さん 2008-11-18 00:06:00
カビ防止は説明聞いたけど本当かなって感じで
いまいち理解できなかったのでパスしました。
No.86  
by 契約済みさん 2008-11-18 14:50:00
>>82
池の水は噴水のようなものはなく循環式で温泉カランのようなところから流れるらしいです。
設計変更前は池も大きくてオブジェも沢山あったみたいですが、出来上がりは
残念な感じになってしまったみたいですね。
ライトアップがさらにイマイチ感を出してます。

前のスレッドにも書かれていますがスカイラウンジには寝室にあたる部屋にはカーテンがついて
ジャグジーの部屋にはカーテンやブラインドなどはないと言う話です。

キッズルームはありませんよ。パーティールームの使用に雨の日の子供の遊び場に…みたいな
事が書いてあるのでキッズルームとして使用したいと言う申請が出て借りる…と言う
使い方ではないでしょうか?
キッズルームは物が壊れるのが激しいので原則イベントなどでの使用のみにして
常時子供の遊び場に使用する事は不可にして欲しいと思っています。
No.87  
by 契約済みさん 2008-11-18 15:31:00
ウチは小さい子供がいないので使うことはないですがキッズルームあってもいいかなと
思っていましたが、なるほど備品や設備の破壊がすごいわけですねw
それならないほうが良いかもですが、ロビーが母子の遊び場になったりするのは
もっと迷惑ですからそういうのも禁止してほしいです。
あと子供ではないですがマンションにはつきもののエレベーターの壁とかに落書きする人。
そういう人がいなければいいですね。
No.88  
by 入居前さん 2008-11-18 17:01:00
そうですね。ロビーを遊び場にはして欲しくないですね。でも、あの池もいまいちですね。もっと素敵にならないかしら
No.89  
by 匿名さん 2008-11-18 17:47:00
成りすまし防止の為にもアップルタワー独自の掲示板を作って欲しいですね。
No.90  
by 契約済みさん 2008-11-18 18:06:00
ロビーを遊び場にも溜まり場にもしたくないですね。
それと、駐輪場や駐車場内での自転車や子供の遊び(ボール転がしからかくれんぼなど)
も最初にきちっと禁止する旨の規約がないと、子供を持った親などが
「どこで子供を遊ばせればいいのか、大人ならいいのか」など総会などで揉めます。
あくまで、危ない事や他人の資産、共通の資産を危険にさらす行為を禁止という事を
念頭において欲しいと思います。

エレベーター内の落書きなども監視カメラで見ているので、その様な行為をしている
可能性が疑われる場合、大人子供関係なしに警察への通報、弁償があると言う事も
家庭で話して欲しいです。
No.91  
by 契約済みさん 2008-11-18 19:19:00
近々管理組合を立ち上げるんだと思いますが、その辺の後からもめそうなことが予め
分かっている案件については最初から事細かに決めておいたほうがよいですね。
No.92  
by 入居前さん 2008-11-18 20:40:00
>>91さん

本当にそうですね。
決めなきゃいけないこと変えなければいけない事が多そうですから
議案が出しやすくスムーズに決済されていくシステムを作らなきゃいけないですね。

キッズルームの件は実にシンプルで自由なキッズルームとして使用したときの
経済的なデメリットの予測を立てて賛成か、反対かの多数決でいいと思います。
(ただし3ヵ月後とかに検証は必要だと思いますが)

アパコミュにがんばってもらって良いシステム作らなくてはいけませんね。
No.93  
by 契約済みさん 2008-11-18 20:57:00
>>92
個人的にバルコニー手すりを越えての干し物や洗濯物の飛ばないような固定を徹底する事などは
事故が起こると大変なので、きちんと念を押して確認したい件です。

キッズルームをシンプル自由に使用した時と言うか、現況はパーティールームなので
常時キッズルームとして開放に変更してしまうのかと言う点からの話し合いだと思います。

一言私見なのですが、私の時代は雨の日は公園や外で遊べない日と言う事で
家の中で工夫して過ごす遊びをする日と言う認識でした。
今の世の中の事情もあると思いますが、他で家の中では静かにさせるから
キッズルームや雨の日くらいは多目に見てよ…のような発言を見ると少し違うような気がします。
No.94  
by 入居前さん 2008-11-18 22:35:00
池の設計変更はどうしてだったのでしょうね。ほんと、イマイチでしたね〜

子供がいないので、駐輪場や駐車場内での自転車や子供の遊び
(ボール転がしからかくれんぼなど)思いもしなかったけど、
安全上気をつけねばなりませんね。

子供が遊ぶ場所は、近くの公園?確かに雨や雪の日など、
家の中で工夫して過ごすようにしつけられたな、私も。
まあ、ロビーを遊び場にするような非常識なご婦人は、
アパにはいないと思いますよ(と、願いたい?)。

エレベーターの落書きなど、する人はいるんですね〜
驚きです。今までそういうのに、遭遇したことなかったので。
これもアパにはいないと思いたいです。

ベランダの下に隙間がありましたよね。
小物や小動物が誤って落下しないように気をつけねばと思いました。
No.95  
by 契約済みさん 2008-11-18 23:59:00
私は動物苦手なので、ペットを飼ってるみなさんにマナーをきちんと守ってもらいたいと切に願っています
No.96  
by 入居前さん 2008-11-19 06:09:00
パーティールームをキッズルームとしても使用するなら、管理をきちんとしてもらわないと本来のパーティールームとして使用出来なくなる可能性もありますよね。汚れ等によって。パーティールームの需要ってあるんでしょうかね
No.97  
by 契約済みさん 2008-11-19 07:17:00
このマンションにキッズルームはないですね。
ただパーティールームを子供の誕生会などに借りて使用も出来ますよ、と言うだけ。
そういう使い方があるだけで、パーティールームを集会や誕生会に使用可と言う事。
使用頻度が低いなら空いている日はキッズルームとして開放しては?と言う話に
なるかもしれないが、基本的にキッズルームはないのです。
茶室やゲストルームが毎日予約で使われないからってそうはならないのと同じでは?
No.98  
by 購入済みさん 2008-11-19 07:32:00
そういうことですよね。ないキッズルームについて盛り上がってしまいましたね
No.99  
by 引越前さん 2008-11-19 10:21:00
しかし、キッズルームとして使用すると
そんなに部屋が痛むんですか? 
子供の破壊力って、意外と強いんですね。
No.100  
by 引越前さん 2008-11-19 12:02:00
>>99
子供の嫌いな人に言わせると子供は怪獣らしいですからねw
あと少し前に話に出てましたが最初の管理集会で議題に出した方が良さそうな案件は
予めここで案を出し合っておいたほうが良いかもです。
入居予定の方で何人がここを見てるのかはわかりませんが。
現在まで挙がっているのはこんなとこでしょうか。
・パーティルーム→キッズルームなのか、設備備品の破損の補償はどうするのか
・ロビーで子供を遊ばせることの是非
・駐車場で子供を遊ばせないこと
・エレベーター他共有施設損傷に対する補償責任
・ペットの扱い
・ベランダの洗濯物その他の落下防止について
No.101  
by 契約済みさん 2008-11-19 16:25:00
旧C棟の賃貸棟と駐車場を共同で使用すると言う規約変更について説明、受けましたか?
さっき同じマンションを購入した人から聞いてビックリ!なのですが。
No.102  
by 引越前さん 2008-11-19 17:46:00
>>101

10月の入居説明会で規約変更を聞かされ、
署名捺印までされましたよ。
No.103  
by 引越前さん 2008-11-19 18:04:00
http://www.apamansion.com/community/apakomi.html
アパコミュではいろいろと企画してるみたいですね。
入居者・契約者向けのクリスマスを企画してくれないかしら。
年配者やお子さんが多いみたいなので住みよいマンションにしていきたいですね。
No.104  
by 契約済みさん 2008-11-19 19:10:00
>>102
説明会ではシアタールームの使用料の変更などは説明されましたが、
駐車場の規約変更については何の説明もありませんでした。
署名捺印しましたが、聞いた内容についてのみです。
駐車場の事が書いてある変更書は説明会では開かれもしませんでした。
そのような変更内容、納得できましたか?
No.105  
by 契約済みさん 2008-11-19 19:13:00
他の物件より年配者が多いのは聞きましたが、子供は少ないのでは?
No.106  
by 購入済み 2008-11-19 19:59:00
説明は受けてませんよ。再内覧会で確かめてみます
No.107  
by 引越前さん 2008-11-19 20:53:00
うーん、入居説明会の回によって説明内容が異なってるのかな?
私は駐車場の件説明を受けました。
賃貸棟の立体駐車場は数が少ないとのことで、その場では反対意見が出なかったので
私も含め皆さん納得したのだと思いますが。
しかし後からよく考えると賃貸駐車場は区分所有者全員の共有財産になるのかわかりませんが
簡単に決めるようなことではないですよね。
今のところ区分所有者で駐車場が満杯ということはないでしょうけど、何れ満杯になって
区分所有者が駐車できないとかなっても困るし。
賃貸住人が入ってくることによる治安の低下も気になります。
No.108  
by 入居済みさん 2008-11-19 21:56:00
賃貸等の駐車場とはアパホテルの駐車場を利用してるんですか?契約のとき、駐車場が余った場合、賃貸棟に貸すという説明は聞いてますが今回の入居説明会では聞いてません
No.109  
by 引越前さん 2008-11-19 22:13:00
賃貸棟は1階に機械式駐車場があるんじゃなかったかな?
No.110  
by 匿名さん 2008-11-19 22:19:00
賃貸棟の物件概要によると賃貸戸数66に対して棟内機械式駐車場26。
圧倒的に駐車場少ないです。
No.111  
by 引越前さん 2008-11-19 22:19:00
>旧C棟の賃貸棟と駐車場を共同で使用すると言う規約変更
こういった事は重要事項説明の変更合意書で・・・だと思いますが合意書に載ってないですね。
駐車場で載ってるのは来客用の駐車場が有料から無料になった事ぐらいです。
No.112  
by 入居前さん 2008-11-19 22:20:00
駐車場の件、私もきいてないのですが、賃貸棟からの駐車場収入は
管理費・修繕積立費として使用できると思いますので、賛成かな
それを原資に分譲駐車場の管理費1000円とか500円にできれば、なおよしですね
No.113  
by 入居前 2008-11-19 22:38:00
賃貸棟の機械式駐車場は月26250円なので自走式でもっと使いやすいんだから
それ以上の駐車場代にしないと割に合わないです。
No.114  
by 匿名さん 2008-11-19 22:40:00
>>108
もう入居したんですか?
早いですねw
No.115  
by 入居前さん 2008-11-19 22:40:00
No.102です。

私は107さんと同じ入居説明会だったのかな。
確かに説明は聞きました。

納得するもしないも、その場で反対意見は出なかったし、
それにあくまで駐車場が余っていることが前提で、
分譲優先だと聞きましたので。

それに、少しでも駐車場の利益になればな〜と思って。
言われてみれば、治安の低下まで考えなかったな。
No.116  
by 入居前さん 2008-11-19 23:01:00
分譲ガレージの件ですが、もともと重要事項説明書には、希望者に空きがある場合はC棟の占有者に貸すことができる旨のことが書いてありますよ。
今のところ区画に空きがあるということなのでしょう。
無駄に空き区画を残しておくよりは、賃料を管理費に充当できて良いのではないかと思いますが。
No.117  
by 引越前さん 2008-11-20 08:22:00
一昨日はパーティールーム昨日は駐車場今日は何でしょう^^;
あまり盛り上がると荒らしさんが・・・
No.118  
by 引越前さん 2008-11-20 23:06:00
急に静かになりましたね。やはり荒らしさんが成りすましてたのでしょうか。
No.119  
by 契約済みさん 2008-11-21 09:43:00
別のタワーマンションでは来客用駐車場に同じクルマが何日もずっと停めっぱなし
っていうことがあったそうですが、その辺の管理もしっかりやってほしいですね。
No.120  
by 入居予定さん 2008-11-21 10:34:00
ああ、東口の方のタワーマンションですね。聞きました。
入居初日から来客用駐車場を何日も独占状態でしたよね。
すごい根性&面の皮の厚さですよね〜
山形ナンバーだったかな?

アパの来客用駐車場は、最高で二日間の使用期限があるんでしたっけ?
本当に非常識な人間が入居しないことを祈ります。
No.121  
by 入居前さん 2008-11-21 12:46:00
もし今後あまり売れなくても某赤いところみたいに大きい垂れ幕はやめてほしい。
あそこはせっかくの高級志向が垂れ幕で台無しだよ。
No.122  
by 契約済みさん 2008-11-21 16:11:00
来客用駐車場は管理人に届けるなどの許可制ですよね?
私の知っている所では、住民の誰かが停めていたケースや親御さんなどが遊びに来て連泊されて
いた事で停めっぱなし状態があったそうです。来客は週末などに多いと思うので管理人不在の
時がほとんどで、駐車場使用、来訪者名簿に書いていかないのを注意できないのが原因だとすると
24時間の管理人(正確には違いますが)は安心ですよね。

あとゲストルーム使用の申し込みも一世帯あたりの制限を考えた方がいいと思うのですが…。
制限がないと、取りあえず使う可能性がある日を押えられるだけ押えてゲストの都合などと相談
したりしながら可能性のない日をキャンセル料の発生しないギリギリでキャンセルしていく…
と言う使い方でどの日も予約でいっぱい!になってしまう不合理が生じる事があるようです。
No.123  
by 引越前さん 2008-11-21 18:57:00
>>122
>ゲストルーム使用の申し込みも一世帯あたりの制限を考えた方がいい
同感です。
No.124  
by 入居前さん 2008-11-21 21:13:00
>>120>>121
どこか特定される他のマンションの批判的書き込みはやめてもらえません?
うちのマンションの質が問われてしまいますから。
No.125  
by 匿名さん 2008-11-21 22:19:00
ん?別に他のマンションを批判はしてないでしょ。
こういうのは嫌だねって話じゃないの?
No.126  
by 引越前さん 2008-11-21 22:59:00
うん、他のマンションを批判はしてない。
他のマンションで迷惑されている非常識な行為を
「人の振り見て我が振り直せ」的に批判しているだけでは?


>来客用駐車場は管理人に届けるなどの許可制ですよね?
>ゲストルーム使用の申し込みも一世帯あたりの制限を考えた方がいい

 届け出をキチンと出して使用し、とりあえず連日押さえるようなことをしない
 常識を持った人が住人でありますよーに(必祈)!
No.127  
by マンコミュファンさん 2008-11-21 23:23:00
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45131/
>>121
立てたのでこちらへどうぞ。
No.128  
by 匿名さん 2008-11-21 23:52:00
>>127
いや、そちらの住人じゃないのにそちらへ行ったら 
それこそ荒らしになっちゃうでしょw
No.129  
by 入居前さん 2008-11-22 07:04:00
カーテンをまだ作ってなくて。どこかおすすめの所ありますか?
No.130  
by 入居前さん 2008-11-22 13:13:00
年内に引っ越しされる人は多いのでしょうか?引き渡しは来年組が多いのかな?
No.131  
by 入居前さん 2008-11-22 16:13:00
減税のこと考えると、来年引越し組が多いかもね〜
年末は今のところ一組しかないって言ってたし。
25日クリスマスが一番多いって言ってたけど
どうでしょう?

ああ、うちもカーテンどうしよう!
オーダーで頼むと金額が高いし…

履口窓の高さは213cmでしたよね。
なかなかこのサイズがね…
No.132  
by 契約済みさん 2008-11-22 17:13:00
外から見えてしまうのでカーテンは初日から付けないわけにもいかないので
とりあえずウチは既製の安いものを買いました。
部屋のレイアウトやインテリアが揃ってからじっくり気に入ったカーテンを
選ぶつもりです。
安い方のカーテンは本来のカーテンをクリーニングとかに出した場合に
使おうと思っています。
No.133  
by 入居前さん 2008-11-22 17:40:00
引渡し日開始の12月6,7日あたりは目の回る忙しさだと言っていました。
年内入居の方が断然、多いそうですよ!

カーテンはカーテンホームやニトリ、東京インテリアあたりだとオーダー
(といってもセミオーダータイプ?)でも安いですよ。
私はカーテンにするか、シェードにするかでまだ悩んでいます。
部屋が意外に狭く感じたので、スッキリさせたいんですけど…シェードってどう感じますか?
No.134  
by 契約済みさん 2008-11-22 20:18:00
>>133
私もシェードにするか普通のカーテンにするか悩んでます。
シェードだとピーンと張るぶん汚れが目立ちそうで、それにクリーニングする時大変だと聞きました。理想はシェードなんですけどね。
No.135  
by 入居前さん 2008-11-22 20:32:00
わが家はカーテンにしました。入居までかならお金がかかりますね〜
No.136  
by 引越前さん 2008-11-22 23:50:00
>引渡し日開始の12月6,7日あたりは目の回る忙しさだと言っていました。
>年内入居の方が断然、多いそうですよ!

 そうですか〜
 一日に引越し出来る世帯数は、エレベーターの関係上、5世帯ですよね。
 配送頼んだ家電は運ぶとき、9人乗りのエレベーター使用ですね。
No.137  
by 契約済みさん 2008-11-22 23:55:00
早いところでもう2週間なんですね。
手直しやフロアコーティングとかは済んでるのだろうか?
No.138  
by 匿名さん 2008-11-23 20:32:00
水まわりの防カビコーティングしましたか?
No.139  
by 入居前さん 2008-11-24 07:45:00
質問です。スカイラウンジの窓はミラーガラスですか?
No.140  
by 契約済みさん 2008-11-24 11:23:00
>>139
入居前なら担当さんにガンガン質問しましょう。
No.141  
by 入居前さん 2008-11-24 15:39:00
私の担当者は質問すると
「パンフレットに書いてあります。」
と言う強者です。
No.142  
by 入居予定さん 2008-11-24 16:09:00
>>141
それはひどいですねw
SS30から見た感じではミラーガラスにはなってないようですね。
遠目なんで絶対ではありませんけど。
No.143  
by 契約済みさん 2008-11-24 16:55:00
「外から見えるから水着でお入りください」と、最初に教えていただきましたよ
No.144  
by 入居前さん 2008-11-24 16:59:00
水周りの防カビのコーティングやフロアコーティングは悩んだ末にやめました。。
防カビは値段のわりには効果が判りずらいし、フロアコーティングは賛否両論で。。
No.145  
by 入居前さん 2008-11-24 20:00:00
>>143
それもひどいですねw
まあ、絶景を取るか、水着を取るかですね。

>>144
フロアコーティングは、お金の余裕がないなら
無理にしなくても正解だと思います。
私もお金に余裕がなく、でもな…と悩んでいましたが
知り合いの建築関係者に相談に乗って頂いき
いろいろ無理にしなくてもいい理由など聞かせてもらいました。

ただ防カビのコーティングは、窓がない水回りなので
しておいて損はないと言われたので、最後は自分で決断して
防カビのコーティングを頼みました。
No.146  
by 契約済みさん 2008-11-25 16:54:00
石油を使用する暖房器具などについて規約に記載されている箇所を探しているのですが、
ご存知の方、いらっしゃいますか?
石油を使用する物は湿気も出て建物を傷めるし、火事などのリスクも高くなるので
最近は、ほとんどの物件で禁止されていると思っていたのですが石油ファンヒーターがないと
寒いし、それくらいはいいのでは?との話が出たのですが、石油などを持ち込む、また、
共用部を通過させる?持ち歩く?のが禁止されていれば、使用できないので
そういった暖房器具は禁止という事ですよね?そのような事柄がどこに書かれているのか
探し出せなくて…建物を傷ませないのも火事などのリスクを軽減させるのもみんなのマンション
なので、当たり前の事だと思うのですが。
No.147  
by 入居前さん 2008-11-25 19:34:00
重要事項に書いてありました
No.148  
by 契約済みさん 2008-11-25 20:47:00
>>147
重要事項説明書に書いてあるのですね。ありがとうございます。
見つけることが出来ず、色々な書類をあさっていたのですが…
もう一度、注意して読んでみます。
No.149  
by 入居前さん 2008-11-25 21:08:00
意外に皆さん書類読んでないんですね。
まあ私もですけどw
No.150  
by 契約済みさん 2008-11-25 22:07:00
一通り目を通したつもりでいたのですが、よく読んで理解していない事が多いですね。
ファンヒーターの話をした方は規約や説明書は、契約時に説明された項目はその時に見たけど
個人的に目を通したりはしてないし、自分の周りはそんな感じが多いよと。
なので、特に深く考えず禁止事項をしてしまう方が多いのでは?と思います。
もう一度、管理などでお知らせした方がいい事が沢山ありそうですね。
No.151  
by 入居前さん 2008-11-25 22:38:00
そういえば、古新聞とか雑誌等の資源回収はどこに出せばいいんでしょう?
各階にあるゴミ捨て場に捨てて良いんでしたっけ?
No.152  
by 引越前さん 2008-11-26 13:20:00
内覧会の時、建設会社の社員さんからの説明の時石油ファンヒーターの使用は構わないと言われましたよ。
じゃないと、冬寒いでしょう?と。

石油系ダメだと思い、高いエアコン注文したのにぃ〜〜〜(泣)

それと、ゴミはマンション内で圧縮処理をするため一般の家庭ゴミとして捨てられないものがあると言ってましたよね。(傘や瀬戸物など圧縮ドラムを壊す危険があるもの)
逆にゴミは圧縮してしまうので袋は市指定でなくても何でも良いとか@rb亜うふじこ◎f
No.153  
by 入居予定さん 2008-11-26 14:13:00
>>152
>建設会社の社員さんからの説明の時石油ファンヒーターの使用は構わない
建設会社の方はまったく関係ないと思います。
建てるだけですから。
重要事項説には【結露の原因となる石油ストーブのご使用はおやめください】と、書いてあります。
No.154  
by 入居予定さん 2008-11-26 16:18:00
>内覧会の時、建設会社の社員さんからの説明の時
>石油ファンヒーターの使用は構わないと言われましたよ。

>重要事項説には【結露の原因となる石油ストーブのご使用はおやめください】
 と、書いてあります。

ど、どっちだろ…?

話変わりますが、ドラム洗濯機、防水盤に入りませんよね。
内覧会の時、サイズ計って家電量販店へ行きましたが
無理と言われました。
No.155  
by 契約済みさん 2008-11-26 16:23:00
>>152
ゴミをマンション内で圧縮処理ですか、初耳です。
そういう機械も壊れたら修理費掛かりますね。
No.156  
by 引越前さん 2008-11-26 16:58:00
ゴミ圧縮についてはAPAのHPにも載ってますよ。

http://www.apple-s.com/equipment.html

防水盤、盲点!油断して計ってませんでした。
今の賃貸マンション(築10年)ドラム式余裕なのに。
No.157  
by 契約済みさん 2008-11-26 17:09:00
>>156
ほんとだw見逃してました。
でも2/3じゃなくて1/3くらいに圧縮できなかったのかとw

防水パンは見るからに狭いですよね。
一応内覧会のとき建設会社の人は殆ど大丈夫とは言っていましたが。
No.158  
by 契約済みさん 2008-11-26 17:19:00
ゴミの圧縮用のドラムは内覧時に見ましたよ。ペットスパがある方の更に奥?の部屋です。
ゴミ袋に関しては、入居説明会では圧縮処理をしてしまうので指定袋じゃなくても
分からなくなってしまうので、大きな声では言えないが、指定袋じゃなくても構わない…
ような事を説明されましたが、内覧時はきちんと指定袋で出して下さい。との説明でした。

石油ストーブは建物を傷めるのは確かだし、可燃物を置く事によって火災の危険が高くなるし、
重要事項で禁止されているので禁止ですね。
灯油の持ち運びに関しても追加で禁止を謳ったほうが安全ですね。
No.159  
by 契約済みさん 2008-11-26 17:40:00
エレベーターで降りたら1Fから赤いポリタンク持った人が乗り込んできたら
どうしましょう?
No.160  
by 契約済みさん 2008-11-26 18:01:00
>>159
それは…やっぱり灯油持込も重要事項とか規約とかで禁止!にしましょう。急いでw
No.161  
by 入居予定さん 2008-11-26 18:06:00
ゴミ圧縮いいですね。
いつもhp見てたのに気づきませんでした。
プラスチック容器もお隣の生協に持って行けばプラゴミも少なくなる。

ダンボールは2月末までは自由にゴミ置き場に置いてて良いそうです。

現在家の町内では、ダンボールや新聞紙いらなくなった衣類を子供会が集めてくれるのですが、アップルタワーでも、子供会が発足したら子供会で集めるようになるのでしょうか。
No.162  
by 引越前さん 2008-11-26 18:54:00
マンションの中で子供会ですか。子供が少ないらしいし、内部で子供会はやめて欲しい。
No.163  
by 契約済みさん 2008-11-26 19:00:00
今は仙台市でも紙類の回収がありますよね。
そちらの回収に出す方がいいのではないでしょうか?
実家(戸建)の町内の子供会では紙や瓶缶を回収していますが、子供が少ないせいもあって
名目は子供会ですが、実際は町内のお宅が回収拠点まで回収ルールに則って運んだりしています。
回収まで物置に貯めて置いてありますが、場所的にも作業的にも大変だと言っています。
今は子供会よりも老人会の方が全体として多いそうですが、名目は何にしろ負担無く、
頻繁に出せる方がマンションなのでいいのではないでしょうかね?
No.164  
by 契約済みさん 2008-11-26 19:40:00
マンションは通常石油ストーブは禁止ですよね
防災上でも、結露の点もですし、灯油運ぶなんてタワーでありえない姿です^^;
みなさんやめましょうね
No.165  
by 入居前さん 2008-11-26 19:50:00
≫162
子供会は、集まって騒ぐということではなく、会の一環として子供たちがゴミを集めるということですよ。このマンションではないとは思いますが。
子供が少ないからこそ、声をかけあってつながりができたらいいなと思ってます
子供嫌いの方にもご迷惑がかからないように、独身の方もディンクスの方も年配の方もみなさんが気持ち良く住めるように配慮しあっていきませんか?
No.166  
by 入居前さん 2008-11-26 20:20:00
ゴミは仙台市のゴミ袋に出して下さいと言われましたよ
No.167  
by 入居前さん 2008-11-26 20:29:00
我が家でも内覧会の時に防水バンを図り、ドラム式の洗濯機購入しましたよ。入りましたよ。
No.168  
by 引越前さん 2008-11-26 22:19:00
>>167

ええっ!?本当ですか?
防水パン計ったら、60cm以下×60cm以下だったので…
そんな大きさのドラム洗濯機、お店になかったもので。
No.169  
by 入居予定さん 2008-11-26 23:15:00
>>162
マンション内に小学生のお子さんがいれば子供会は作らねばなりません。
入る入らないは別にして町内会、子供会は必要です。
子供に対してあまりいい書き込みが見られませんが、子供も多数ここの住人になります。
お互い思いやりを持った書き込みをしましょう。
No.170  
by 引越前さん 2008-11-26 23:27:00
家も防水パンドラム洗濯機十分入れる大きさでしたよ。
入らない大きさの防水パンってどのタイプの部屋でしょう?
No.171  
by 契約済みさん 2008-11-26 23:46:00
基本的に洗濯機の足は本体外形よりかなり内側に位置していますので
その足が防水パンの中に入れば問題ないので大概の洗濯機は置けるようです。
あとは本体が壁に当たるかどうかですね。
No.172  
by 引越前さん 2008-11-27 00:25:00
>>171

それはよい情報を聞きました!ありがとうございます。
お店で店員さんに確認してみます。

ところで…やはりドラム洗濯機のご家庭が多いのでしようか?
日立の全自動洗濯機のビートウォッシュ 湯効利用か
ドラム洗濯機ビッグドラムか迷ってます。

何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。
No.173  
by 匿名さん 2008-11-27 00:36:00
>>169
まあ確かに子供が嫌いで都心のタワーマンション選んだっていう人も 
いるかもしれませんが殆どの人はそうではなく子供の親に不満を
抱いているのだと思いますよ。
公共の場で騒いだり走り回ったり他人に迷惑をかけても黙っている親
麻生さんではないけど子供が自分の不注意、親の不注意を棚にあげて
文句を言う親
どこにでもいますけど、そういうのはやめましょうね、
お互い常識ある行動で気持ち良く生活しましょうねってことが言いたいのでしょう。
No.174  
by 契約済みさん 2008-11-27 01:07:00
上の部屋に子供がいたら本当にイヤですね。
担当さんに上の部屋に子供さんは?って何度も尋ねましたが、
教えるのは禁止されてると、全く教えて貰えませんでした。
前のマンションでは上階の子供の跳ねる音に悩まされました。
特に男の子が二人は最悪です。
子供は飛び跳ねて育つもの、いくら親に注意しても限界が。
上に子供がいたら、都心のマンションを買った意味がありません。
元気な男子を複数連れている方は、長町にでも行って欲しいです。
No.175  
by 入居前さん 2008-11-27 08:04:00
マンションは集合住宅ですので、仕方がないと思います。親がきちんと躾をしていればいいのです。同じ建物内に住むのですから、お互い気持ち良く生活していきたいですね。子供がどうしても嫌な方等は一戸建ての方が良い場合もありますね。でも将来を担ってくのも子供達ですからね
No.176  
by 引越前さん 2008-11-27 08:30:00
>>175
夫婦2人子供はいませんが暖かい目で子供達を見守っていきたい。
お年寄りが多いということなので子供とお年寄りが触れ合えるサークルのようなものができたら嬉しいと思います。笑顔がたくさんのマンションになったらいいですね。
No.177  
by 契約済みさん 2008-11-27 14:15:00
>>169
子供会、町内会を作らなきゃいけない決まりがあるんですか?
今、戸建なのですが町内会、子供会、婦人会に誰かも言っていたけど老人会とあって
入りたくないけど町内掃除とか関係してるらしくて断れない雰囲気だった。
会に出てみるとみんな「なくてもいい」って言ってるのに。
マンションってそれがないと思ってたのに。
No.178  
by 入居前さん 2008-11-27 14:24:00
>>175
皆が他人に配慮してこそ、自分の生活も安泰ですよね。
子供が騒ぐのも煩いし、だからといって大人が踵落としで歩いたりドアをバンバン閉めたりする
のも迷惑です。戸建でも集合住宅でも音が聞こえることは同じなので自覚を持って暮らして行きたいものです。

それと、子供がどうしても嫌な方は一戸建て…は逆に厳しいですよ。
一戸建てエリアは子供がいるから購入する人ばかりで、夫婦2人暮らしなどは完全に浮きます。
No.179  
by 契約済みさん 2008-11-27 14:41:00
町内会も子ども会も婦人会も老人会も強制はいらない。
作りたければ有志でどうぞ。
何の為の駅前一等地の集合住宅マンションなんだか。
お互い最低限、他の世帯の迷惑にならないように暮らして、
マンション内で会って、挨拶する程度でいいんじゃない?
煩わしいことが嫌だから、都会の分譲マンションにしたのに。
No.180  
by 契約済み 2008-11-27 14:58:00
皆が皆言わなくても分かってくれるならいいのですが
現実にはロビーやエレベーターホール、駐車場で子供を遊ばせておいて
注意しても、規則には書いてなかったとか遊び場がないから仕方ないでしょ
等逆ぎれされたりするのが落ちです。
さらに子供が段差で転んで怪我をしたり自動ドアに手を挟んだりすると
管理が悪い、建築業者が悪いとか言いだす人も出てくるのが常です。
そういうトラブルを未然に防ぐためにも文書で規約を作るべきでしょうね。
No.181  
by 入居予定さん 2008-11-27 15:26:00
>規則には書いてなかったとか遊び場がないから仕方ないでしょ等逆ぎれされたり

>子供が段差で転んで怪我をしたり自動ドアに手を挟んだりすると
>管理が悪い、建築業者が悪いとか言いだす人

↑ホント、自分の部屋の上下左右には居て欲しくない住人ですわ…
No.182  
by 契約済みさん 2008-11-27 22:56:00
町内会だの子供会だの婦人会だの老人会だのって…
典型的なファミリーマンションになりそうな悪寒が
そんなのは某サーパスにでも任せてうちは都会派で
No.183  
by 契約済みさん 2008-11-28 02:21:00
ファミリー用の間取だけではないし、キッズルームも公園風遊具もバーベキュー広場も?ない。
街中で子育てに最適な環境とは言えないと思うので、それを重視した家族が購入入居ことは
ないでしょうね。
街中で便利で通勤や買い物優先立地がポイントなのに、さらに子供うんぬん触れ合いどうとか
って言うのは欲張りだし、筋違いなので言い出しませんよ(そう願いたいです)
No.184  
by 入居前さん 2008-11-28 02:27:00
>>180
常識、良識がある人達ばかりだと思うのでそういうことはないと思いたいです。
が、念のため規約に盛り込んでおきたいですね。やっぱり。
もちろん、色々事細かく言うと見聞のある方からすると、何もそこまで…とは思いますが
念には念を入れておいてトラブルを防ぎたいですよね。
No.186  
by 契約済みさん 2008-11-28 03:02:00
>>185
確かにw
ロビー、駐車場では遊んではいけません。井戸端会議してもいけません。
灯油を共用部を通過させてはいけません。タバコをすってはいけません。
玄関の外に物を置いてはいけません。ドアをあけっぱなしにしてはいけません。
落書きもゴミのポイ捨てもいけません。かw
No.187  
by 入居前さん 2008-11-28 03:03:00
タバコと言えば、バルコニーでの喫煙や火気類の使用などは重要事項などにありましたかね?
居ないと思うけど焼肉パーティーとかされたら嫌だし。
No.188  
by 契約済みさん 2008-11-28 03:08:00
バルコニーの隣との隔壁、上にすごい隙間空いてたよね。何かで仕切って欲しかった。
No.189  
by 匿名さん 2008-11-28 03:45:00
>>187
ああそういう人出てくるかもしれんw
ここは結構ベランダ広いしね。
>>188
隙間なんてありました?内覧の時には気付かなかった。
No.190  
by 契約済みさん 2008-11-28 08:22:00
いい加減にしてもらえますか。
子供のいる家庭もたくさんいます。成りすましで書き込みしないでください。
No.191  
by 契約済みさん 2008-11-28 08:53:00
バルコニー今流行りのコンクリートで仕切られている個別の空間って感じではなかったです。
タバコとかバルコニーでの携帯でのおしゃべりとか注意しないといけませんね。
No.192  
by 引越前さん 2008-11-28 09:34:00
>>190
>子供のいる家庭もたくさんいます。

たくさんいるんだ…ちょっとナーバス。
駅前の繁華街でファミリータイプじゃないと思ってた。


>>184
>常識、良識がある人達ばかりだと思うのでそういうことはないと思いたいです。

それにかけるしかないですね。
バルコニーでの喫煙や火気類の使用、焼肉パーティーとか…
考えも及ばなかったよ。
モラルの低下は底が深いね〜W
No.193  
by 契約済みさん 2008-11-28 10:25:00
>>190さんは、お子さんをお持ちの方と思いますのでお気持ちお察しいたしますが
ここに挙げられている悪い例にならないように他の方の迷惑にならないように
すれば良いのですよ。
誰も、きちんとしている親子まで毛嫌いしてるわけではないでしょ。
あと、成りすましとは何の成りすましですか?何かメリットありますか?
No.194  
by 入居前さん 2008-11-28 13:03:00
となりのアパホテルのお風呂はいくらで入れるんでしたっけ?
No.195  
by 入居前さん 2008-11-28 16:02:00
毛嫌いしてますが何か?
うちの担当さんが上層階は子供が殆どいないって言うから決めたのに…
左右上下に子供がいたらもう詐欺ですよね
ロビーを飛び跳ね、お菓子を食べながらエレベーターの全階のボタンを押し、
夏はバルコニーにビニールプールを出してバチャバチャ
某サーパスの住人板みたく子供たちに好き勝手されちゃ堪んないわ
ここはファミリーマンションじゃなくシティマンションですから
No.196  
by 契約済みさん 2008-11-28 17:03:00
>>190
>子供のいる家庭もたくさんいます。
他の所と比べてと言う意味なら沢山はいないのではないですか?

そう言う意味で子供を持つ家庭がほとんどのファミリーマンションに暮らす夫婦2人の人達が感じる
子供中心の考え方や肩身の狭い、場違いな感じを受ける事もあるとは思います。
でも、ファミリーマンションに夫婦2人でキッズルームが煩いとかエレベーター内がベビーカーに
占領されて見送らないといけないとか幼稚園バスの発着がクラスを下げるとか言っても仕方ない
ですよね?入居する前にそのような環境だと確認しているはずですからファミリーの居ない
マンションよりも、そういう点を黙認と言うか考慮しないといけないはず。
その逆があるのは、ファミリーで入居される方はご存知だと思います。子供優先でファミリーに
優しいと言うわけではない事は仕方ないのではないでしょうか?(子供、大人、男女、と言う事は
なく住人みんなに優しい、事は大事ですが)

ただ、ファミリーマンションに暮らしているからと言って規約を守らない家庭を黙認したり、
エレベーターを譲り合ったりする事は、当たり前の事です。
ファミリーが少ないマンションだからと言って子供の存在を否定したり、ベビーカーの乗り込みや
子供自転車が駐輪場にある事に文句を言うのは違います。
No.197  
by 契約済みさん 2008-11-28 17:33:00
>>195
まあまあ落ち着いてw
高層階に行くほど小さい子供がいる確率は小さくなると思います。
でも確かに30階もあるエレベーターのボタン全部押されたら嫌だなw
No.198  
by 契約済みさん 2008-11-28 17:50:00
1階と自分の居住階にしか止まらない、ボタンが押せない設計じゃないのは痛いですね。
上の様なエレベーターにするにはどんな作業が必要なんでしょうかね?
26階以上のタイプの鍵じゃないとダメなのかな?下の階の鍵の本数を2本にしてランクアップ
して欲しかったな。
No.199  
by 契約済みさん 2008-11-28 19:55:00
名前を出して悪いですけど、サーパス長町南さんの住民板が結構参考になりますね。
こちらはまだ入居も始まっていない状況ですが、入居後に起こりうるトラブルとか
参考にさせていただきました。
No.200  
by 入居前さん 2008-11-29 05:30:00
現実に何かがおこってから考えましょうよ。子供が各階のエレベーターのボタンを押すこと等の想像で悩んでる事はないでしょう。それと、入居後特定の方と分かるような書き込みは中止しませんか?例えばロビーで子供が騒いでいるとか、隣の住民がタバコを吸っているなど、。ひとつ間違えば個人攻撃になりますよね。そんなときは管理組合に相談しましょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる