北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「仙台のアパマンション【契約者、入居者】①」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 若林区
  6. 仙台のアパマンション【契約者、入居者】①
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-29 15:45:34
 

住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00

現在の物件
アップルタワーズ<仙台>
アップルタワーズ<仙台>
 
所在地:宮城県仙台市 若林区五橋3丁目324番1(地番)
交通:駅から徒歩8分
総戸数: 386戸

仙台のアパマンション【契約者、入居者】①

401: 契約済みさん 
[2008-12-14 10:54:00]
400さん
388さんはwをつけるなど、文章も下品わざと書いてるのでしょうね。
402: 入居済みさん 
[2008-12-14 10:58:00]
>>399
昨日も引越しされてる方いましたが・・・・
今日も引越ししてますよ。
403: 入居前さん 
[2008-12-14 20:51:00]
我が家もクーラー取り付けに時間がかかりトイレ貸して下さいと言われましたよ。一旦下に降りると入るの面倒ですよね。受付の方も慣れてないので良く分からないようです。後アップルナビは常に充電していないと使えないみたいです。
404: 入居済みさん 
[2008-12-14 21:35:00]
入居された方に質問なんですが、ディスポーザーって使わないときってあのまま穴開いたまま
流すんですか?
黒いゴムのギザギザみたいなのがついた蓋というかカバーはないのですか?
あと浴槽に蓋はついてないですよね?
それとアップルナビのクレードルは何時頃届くって言われました?
405: 入居済みさん 
[2008-12-14 21:52:00]
クレードルって何ですか?よく分かりません。ごめんなさい。ディスポーザーは、まだ使用してません。でも何でも流れていきそうなのでホームセンターから金網?の蓋を買ってきました。
406: 入居済みさん 
[2008-12-14 21:56:00]
浴槽の蓋も購入しないとダメですよ。浴槽の長さを計ってね。
407: 入居済みさん 
[2008-12-14 22:36:00]
>>405
ありがとうございます。
クレードルは本体に直接コードを繋がなくても充電できる置き台みたいなものです。
後日お渡ししますとか言われたのですがまだ届いてません。
やっぱりディスポーザは馴れないと大きい穴開いたままで違和感ありますよね?
穴のところに穴つきの袋か網を入れたくなってしまいます。
付属の蓋閉めた状態で多少は水が流れるみたいですがすぐに水が貯まってしまいます。
408: 契約済みさん 
[2008-12-15 07:29:00]
私が聞いたところだと、やはり『入居日』が問題のようです。住民票云々ではなくて。
実際にそこに人が住み始めた日=電気ガス水道を引き、寝泊りを開始した日 が、年内なのか年明けなのか、ここが重要。
引渡しや金消契約、入居前の住民票移動は関係なし。とにかく、いつからそこに住み始めたか。

年内に入居し、年明けに住民票を移動しようと企んでいる脱税予備軍は、来年確定申告の際に実際にはいつから入居したのかを税務署より直々に確認され、20年度組に回される恐れアリ(と言うか恐らくそうなる)
409: 入居済みさん 
[2008-12-15 13:43:00]
ディスポンサーね…まだ、一度も使ってないわ。
営業の方は「できるだけ生ゴミはディスポンサーで…」
と、言っていましたが、水切り袋に生ゴミ入れて、ゴミに捨ててます(笑)。
確かに慣れるまで、あの大きな穴は違和感ありますね〜。

お風呂の蓋は、わたしも購入予定です。
早速、測ろう。

今日はサカイの引越しのトラックが車寄せに停まっていましたね。
車寄せってアート専用ではなく、他社の業者も使えるんですね。
良かった。
410: 入居済みさん 
[2008-12-15 13:46:00]
平日の月曜日なのに引越し多いです。
アートさんやサカイさんけっこう行き来してますね。

ローン控除については税務署職員に電話で聞いた方がいいよ。
ここやデベは参考程度に。
411: 匿名さん 
[2008-12-15 20:07:00]
浴槽の蓋ってないの?
担当に三つ折の蓋がつくって言われたけど。
412: 入居済みさん 
[2008-12-16 17:19:00]
奮発してお掃除エアコン設置したのですが
今のエアコンってスイッチ入れると上の蓋と下の蓋
開いたままになるんですね。
なんか壊れてるみたいに見えてすごく気になりますw
413: 入居済みさん 
[2008-12-16 22:26:00]
ほほっ、それ家もですw
もしかして、暖房と連動して
空気清浄機能を一緒に使っているからかな〜

それにしてもアベリアタワーの角部屋、だれも引っ越して来ませんね〜
さびしい〜
414: 入居前さん 
[2008-12-17 23:06:00]
ネット掲示板で、ウチが既存不適格物件になるかもって曝されてましたね・・・
415: 入居前さん 
[2008-12-17 23:14:00]
気にしないでいきましょう
騒げば余計荒らしさんの思うツボです

数か月で日本も世界も変わる時代に、何十年後の事なんて心配しても仕方ありません

それよりマナーの悪い方がいないか心配。。
416: 入居済みさん 
[2008-12-21 19:04:00]
愛宕上杉通りをクルマで長町方面から来たときに右折できないのが面倒ですね。
現状連坊小路に右折して新寺通りに出て一周して戻ってくるんですけど、さっきなんかは
光のページェントのためか新寺通りの上りが大渋滞してました。
417: 契約済みさん 
[2008-12-21 21:07:00]
確かに長町方面からは不便ですね
でもあの位置で右折できたらその方が危ないので仕方ないですね。。
418: 入居済みさん 
[2008-12-22 20:17:00]
入居開始から二週間が経ちましたね。
早いですね〜

エレベーラーやエントランスホールで、他の入居者の方と
お会いする機会が日を増すごとに多くなりました。
皆さん、キチンと挨拶してくれます。
今のところ、良い感じですね〜
来年入居組からは、分かりませんが…
419: 住民さんA 
[2008-12-22 21:47:00]
インターホンと開錠の使い方がまだいまいち慣れないですね。
宅配がエントランスに来たんで開錠ボタン押してしばらくしたらまたチャイムが鳴ったので
玄関まで来たかなと思ったら、まだエントランスで鍵開いてませんってw
何度も宅配さんに迷惑掛けちゃってます。
あとインターホンのカメラはエントランスだけじゃなくてエレベーターホールにも
欲しいですね。
さすがに玄関前は覗き窓があるから玄関にもカメラをとまで贅沢は言いませんが。
プレミアムフロアは上のエレベーターホールから出るところにカメラあるのでしょうか?
なにしろ相手が現在どの辺にいるのか把握できないのが不便です。
エントランスの所では相手は自分の身元を名乗りますけどエレベーターホールでは
ただ「お願いします」とか言うだけなんですけどこちらも慣れてないんで
相手の確認もせずについつい開錠してしまいます。
この時期いろんな人が出入りしてるし変な人が入ってくるかもとちょっと心配になりました。
420: 入居済みさん 
[2008-12-22 22:08:00]
宅配業者さんは、まずお届け人様が在宅されているかどうか確かめる為に、
インターホンを鳴らします。そして、いらっしゃることが確認できた段階で、
車に荷物を取りに戻ります。そして、また閉じている戸を開けてもらう為に、
インターホンを鳴らすのです。そして今度は、個々の玄関のチャイムを鳴らします。
大型の荷物になればなるほど、この場合が殆どです。
小さな荷物で、配達するお宅がいくつかあれば、荷台に乗せてくるので
エントランスホール→個々の玄関となりますが、わたしの経験上
(在宅確認のため)エントランスホール→(荷物を取り行って来て)エントランスホール
→個々の玄関 の三回ですね〜

だけら、最初のチャイムでエントランスの解錠ボタンを押しても
宅配業者さんはそこにはいないのですね〜
421: 住民さんA 
[2008-12-22 22:30:00]
>>420
なるほどそういうことでしたか。
開錠ボタン押してるのに開いてないのかと思って必死に長押しまたは連打してました。
あとエレベーターホールでもピンポン押しますよね。
プレミアムフロアだと合計5回もピンポン鳴るんですか。
うーん途中のゲートにもカメラ欲しいですねw
422: 入居予定さん 
[2008-12-22 22:40:00]
>>420
2回ですよね。入居者がいなくても宅配お預かりシステムありますよね。
423: 入居済みさん 
[2008-12-22 23:02:00]
>>422

荷物を持ってインターホンを鳴らす宅配業者さんなら2回でしょうね。※プレミアムフロア除く
エントランスホール→玄関
エントランスホール→エレベータホール→玄関 (プレミアムフロアの場合)

だけどわたしの経験上、荷物を持ってインターホンを鳴らす宅配業者さんは少ないです。
荷物が重ければ重い程、まず在宅か確認をしてきます。
(在宅確認のため)エントランスホール→(荷物を取り行って来て)エントランスホール→玄関
解錠ボタンを押しても、荷物を車に取り行っている間に
エントランスホールが閉まってしまいますからね。

「宅配ボックへ入れ下さい」と宅配を注文する時に備考欄に書いておいても
まず在宅か確認をしてきますW。

>入居者がいなくても宅配お預かりシステムありますよね。
それでしたら1回ですね。不在を確認したら、宅配コーナーへ回ればいいのですから。

ちなみに、宅配ボックを管理している会社に登録(ハガキかファクスかインターネットで)しないと
宅配ボックは使用出来ません。
424: 住民さんA 
[2008-12-22 23:22:00]
あれ?エントランス→1階のエレベーターホールの間にゲートっていうかオートロック
ありますよね?
ちなみに私はブローディアタワーですが。
開錠ボタン押すと同時に両方開くんですか?
エントランスの位置にもよりますけど結構その間って距離ありますけど
一度の開錠で入ってこれるんですか?
425: 入居前さん 
[2008-12-22 23:23:00]
なるほど
みなさん、楽しく覚えましょう〜〜
426: 匿名さん 
[2008-12-23 00:11:00]
宅配業者と郵便と新聞屋は第一ゲートは自由に入れますよね?
427: 匿名さん 
[2008-12-23 00:12:00]
↑申し訳ないです。
日本人じゃなくなってしまった。
428: 匿名さん 
[2008-12-24 00:31:00]
コンシェルジュ、管理人、警備員24時間有人なんですから。第一ゲートに自由に入れなかったら大変でしょう。
429: 入居済みさん 
[2008-12-24 19:11:00]
そういえば宅配ボックスって、まだ荷物が届いたことないんですが
届くとアップルナビかインターホンの表示パネルかどっちかに表示されるんでしたっけ?
それとも従来のマンションみたいにポストの中にお知らせが入ってるんですか?
430: 匿名さん 
[2008-12-24 20:31:00]
宅配ボックスについては内覧の時説明していたはずです。
それでもわからないのであればここに書かずにコンシェルジュや管理人に聞いた方が早いと思います。
431: 入居前さん 
[2008-12-24 20:40:00]
宅配ボックスに荷物が入った時は、ポストにお知らせの紙も入るし、
アップルナビに荷物が届いている事のお知らせ(表示)も出るはずです。

引渡してもらったのですが、入居はしてません。
他の部屋からの音、どのくらいするのか確かめようと日中長く居たのですが
私のように入居していない方も多いみたいなので、検証する事はまだ出来ないのでしょうかね。
上の部屋、隣の部屋に隣人が住んでいる方がいましたら音の感じはどうでしょうか?
432: 入居済みさん 
[2008-12-24 21:58:00]
>>430
すみません、まだ仕事中ですし帰るのが遅いのでここで訊いたほうが早いかなと思ってしまいました。
>>431
ありがとうございます。
騒音ですがやはり隣近所が入居していないせいもあってすごく静かです。
あとウチは愛宕上杉通り沿いの部屋ですが換気口を閉じればクルマの騒音も殆ど聞こえません。
433: 入居前さん 
[2008-12-24 22:22:00]
>>432
やはり入居している方が少ないのですね。現状で音がどんな感じが確かめるには
無理があったみたいですね。外の音の聞こえは幹線道路沿いの部屋でも窓などを閉めれば
気にならないようで安心しました。

換気口を閉める…と言うのは完全に閉じてしまうのでしょうか?入居してませんが
24時間換気をONにしているので一番薄く?開けてきています。完全に閉じても換気できるのでしょうか?風の強い日に雨が入ってきたりしないかと心配したりしているので閉じても
換気出来るのなら次に行ったときに閉じてこようかと思っています。
434: 入居前さん 
[2008-12-24 22:33:00]
433さん
私も引越し済みの入居まだです。
日中頻繁に部屋に行くのですが音はほとんど聞こえません。
引越し済みの入居まだはかなり多いみたいですよ。
来年明けたら一斉に電気点いたりして。
435: 入居済みさん 
[2008-12-24 22:42:00]
隣の部屋に住人が居ますが、音は普通に聞こえますよ。鍵を開けて玄関の戸の開け閉め、炊事の音、窓側に近づくにつれ、気配が感じられなくなります。
むしろ、新幹線や車の音の方が、静かな部屋で耳をすませば聞こえる程度です。
あと、上の部屋ではないけれど、斜め上の方の部屋から犬の鳴き声は聞こえたな〜「あっ、小型犬かな?二匹鳴いてるね。」程度。暮らしているのに今の所支障はないですね。もっとたくさんいろんな人が引越しして来たら分かりませんが。

玄関の外から、家の中の話し声が聞こえるかどうか実験しました。玄関内側・廊下は、ほぼ丸聞こえ。玄関すぐの部屋は、誰か居るなと分かる程度で話の内容までは分かりませんでした。
反対に、家の中から玄関外の廊下での話し声は聞こえます。話の内容も分かりました。

迂闊に、玄関内側や玄関の外・エレベーターホールで秘密の話は出来ませんね〜。
436: 入居済みさん 
[2008-12-24 22:54:00]
まだ入居されてない方はエコキュートどうしてます?
電源は切ってるんでしょうか?
あとタンクに水が貯まってるわけですからしばらく使っていないと腐るまではいかないまでも
水が臭くなったりするものですかね?
437: 入居済みさん 
[2008-12-24 23:14:00]
私も実験しましたがブローディアで聞こえませんよ。
隣も引越ししてきてますが生活音はほとんど聞こえません。
内廊下も絨毯がひいていますから人がいるのさえわかりません。
438: 匿名さん 
[2008-12-24 23:54:00]
Bタワーの方が確か壁厚が大きいんですよね。
439: 入居済みさん 
[2008-12-25 00:05:00]
アベリアですが聞こえませんよ。家の隣は先週引越しで、挨拶に来てくださいましたが、引越しの音すらほとんど聞こえません。街中ですから回りの音に消されて聞こえないのかと、主人と話してました。ペットは来年組みからだと聞きましたけど、家のマンションではないのでは?
440: マンション住民さん 
[2008-12-25 00:07:00]
>>438
壁も厚いがスラブも厚いよ。多分最近できてるマンションの中で一番の厚さだと思う。
441: 匿名さん 
[2008-12-25 01:01:00]
メリークリスマス!!
来年は入居です♪
よろしくお願いします♪
442: 匿名さん 
[2008-12-25 22:26:00]
今日も何件か引っ越しトラックが来ていましたけど
不思議なほど電気点いてなかったです。
皆荷物だけ入れて実際に入居するのは来年なのか
クリスマスなので外で食事なんですかね?
443: 入居済みさん 
[2008-12-25 23:07:00]
カーテンが遮光1級品とかで、光が外に漏れてないだけじゃないですか?
ちなみにうちはそれです。ベランダから自分の部屋を確認しましたけど
電気が点いていないように見えましたよ。
444: 匿名さん 
[2008-12-25 23:50:00]
>>443
なるほどたしかにそうですね。
どおりで上の階しか電気が点いてないわけですね。
上の階は中覗かれる心配少ないですから。
445: 入居済みさん 
[2008-12-26 02:12:00]
夜中に、水回り付近から鍋の蓋を落としたような「パンッ!」「パンッ!」って音が7分おきくらいに鳴るんだけど…うちだけ?
446: 匿名さん 
[2008-12-26 08:42:00]
配管の欠陥ですね
447: 入居済みさん 
[2008-12-26 12:30:00]
http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200812250293.html?ref=goo

うちは常に「節約」にしてる。
お湯が少なくなったら「深夜のみ」。
「おまかせ」や「たっぷり」では、今までの電気やガスと
なんら変わらない。
448: 入居済みさん 
[2008-12-26 12:49:00]
エコキュートは内覧会のときに言われましたが時計もきっちり合わせておかないとまずいですね。
うちは最初から合ってましたけど。
あと長期不在にしてるときも電源入れておかないとすぐにお湯が使えないので
あまりお得じゃないかも。
449: 入居済みさん 
[2008-12-28 22:30:00]
アップルナビ調子悪くないですか?
PCも使っているので壁からスイッチングハブで分けてるんですけど
1日1回くらい受信不能で止まってるんです。
450: 匿名さん 
[2008-12-28 23:49:00]
449さん
アップルナビって WILLCOMのピッチですよね。スイッチングハブ使えるんですか?
携帯機能やネットするときは申し込みが必要かと思いました。
受信不能って機種の問題では?
入居まもないですから不具合であれば取り替えてもらえるのではないでしょうか。
451: 入居済みさん 
[2008-12-29 00:26:00]
>>450
壁までLAN端子が来ていてそこに無線LANのルータが繋いであり、そことアップルナビが通信
しているようです。
電波の関係なのかよく受信エラーで止まっています。
その後何か操作すると復帰するのでそのまま使っていますが止まっている間、
内蔵の時計も止まってしまっているので来客の録画とかもスルーしているかもしれません。
ネットは光を契約していますがLAN端子はひとつしかないのでスイッチングハブで
分けるしかないんです。
452: 匿名さん 
[2008-12-29 11:28:00]
449さん
そうでしたか。
てっきり電話加入しないとpcも使えないものだと思ってました。スイッチングハブで使えるようになるんですね。


来客の画像などはメールと同じ要領で受信されなくても預かってもらえてるはずですよ。
アップルナビ(WILLCOM?管理?)に問い合わせてみれば詳しい事がわかるのではないでしょうか。
453: 入居済みさん 
[2008-12-29 12:39:00]
ウチはネットはファイバービット、電話はファイバーフォンに加入しましたのでNTTの
電話回線は来ていません。
ただ110番と119番が使えないのと停電時に使えないので不便なようならNTT回線
入れようかと思っています。
454: 入居済みさん 
[2008-12-30 23:44:00]
今から実家へ帰ります。皆さん良いお年をお過ごしください。

来年はアパ住民にとっていい年になりますように。

ではでは
455: 入居済みさん 
[2008-12-31 21:11:00]
アップルナビ、うちも調子悪いね。
時間がずれてく。合せても、いつの間にかずれてる。
ネットはNTT回線を使用しているのに。
いまいち使い方も分からん。

No.454さんは、実家で年を越すのですね。
わたしはここ(アパ)で年を越します。

そういえば、昨日警察官二人が各階を点検?査察?してましたね。
玄関開けたら、警察官の制服が目の前に!
思わず玄関閉めてしまった…!
「ここが××××。」「これが××××。」「ここから××××。」と
何かを確認するように各階を回っておられたようです、それも非常階段で!
この年の瀬の年末に30階もお疲れさまです。

皆さま、よいお年を…
456: 匿名さん 
[2008-12-31 22:08:00]
それはもしかして消防の点検じゃないですか?
457: 入居済みさん 
[2009-01-01 00:00:00]
明けましておめでとうございます。
458: 入居済みさん 
[2009-01-01 00:02:00]
今年一年いい年でありますように♪
459: 匿名さん 
[2009-01-01 00:08:00]
明けましておめでとうございます。
上の階の南か東側の方はベランダから初日の出見えるかもですね。
460: 入居済みさん 
[2009-01-01 00:54:00]
ショ、消防の点検!?
もしそうなら、消防署の制服、初めて見たかも。

あ、皆さま、あけましておめでとうございます。
よろしくお願い致します。

>上の階の南か東側の方はベランダから初日の出見えるかもですね。
上層階、見られるといいですね。
低層階は、ベランダから首を出して、ビルとビルの間から
微かに見える空やテレビのニュースで見ます(笑)。
461: 住民さんB 
[2009-01-02 21:28:00]
年末年始にかけて、上から「ドドドドドドッ」「ドタン」と音がするけど
何してるのかな?
最初、下の階の自分の部屋のテレビがうるさいことへの抗議なのかな〜と思ってたけど
音量はいつも12にしてるし、どうも何かしている音らしいし…
せめて、午後9時を過ぎたら止めて欲しいなあ。
注意して刺されるのもいやだし。世知辛い世の中ですね〜

そう言えば、以前に下記が書き込まれていましたが、
>No.439 by 入居済みさん 2008/12/25(木) 00:05
>アベリアですが聞こえませんよ。家の隣は先週引越しで、挨拶に来てくださいましたが、引越しの音
>すらほとんど聞こえません。街中ですから回りの音に消されて聞こえないのかと、主人と話してまし
>た。ペットは来年組みからだと聞きましたけど、家のマンションではないのでは?
エレベータでかわいらしいワンちゃんたちを何度が見てますのでウソでしょ。
462: 匿名さん 
[2009-01-03 23:33:00]
439ではありませんが、ウソは言いすぎでは?
“ウソ”ではなく“間違い”でしょ。

うちは上の部屋に明かりはついてますが、いまだかつて何の音も聞こえませんよ。
463: 入居済みさん 
[2009-01-03 23:59:00]
今各種設備取扱説明書を読んでいたのですがディスポーザーの項目の後にある
シャワーホース用水受けトレイに貯まった水を捨ててくれって書いてありますけど
普通こんなものついているんですか?
確認しろっていっても奥の方で頭入れて懐中電灯で見ないと確認できないし面倒ですよね?
あふれたりするものなんでしょうか?
464: 入居前さん 
[2009-01-04 00:27:00]
仙台市内新築のマンションの中でスラブは一番厚いと思いました。ここが聞こえるのであれば他のマンションはもっと音がするでしょうね。
465: 匿名さん 
[2009-01-04 12:26:00]
今朝、バルコニーの手すりの上にタバコの灰の塊が乗っかってました…
我が家では誰もタバコ吸わないので、どこか上の部屋の方がバルコニーで吸った灰が落ちてきたものと思われます。
とても危険なので気をつけて欲しいなぁ…
466: 匿名さん 
[2009-01-04 17:38:00]
>>465
風の強い日にタバコの灰がどうやって落ちるのでしょうか?
467: 匿名さん 
[2009-01-04 19:08:00]
>>465
何階のどちら向きの部屋ですか?
特定されちゃうとあれなのでだいたいでいいですよ。
468: 入居済みさん 
[2009-01-04 20:20:00]
>>462
ま、嘘って言われてもしょうがないでしょ。言われた方にとっては
勘違いであろうが空想であろうが、事実と違っていたんなら「うそ」つかれたことになるさ。
親しい間柄でなくて、ましてや見知らぬ者通しの掲示板上なんだから、なおさら書き込む際には気をつけろってことかな。

上階の音の件ですが、賃貸アパート時代とはずいぶん軽減されてますが、やっぱりウルサイ時がありますね。入居の挨拶の際、上階には小さな子供が2人いたのがわかっていますが、きっとその子供が部屋を走り回っているのでしょう(推測)。
当初は気になりませんでしたが、一日中部屋にいるカミさんがウルサイと言い出した。で、気をつけると確かに毎夜ドタバタと足音のようなのが聞こえてくる。たまに早く寝ると、暗闇のなかで上階の足音がドドドド・・・。
繰り返しますが、賃貸アパートのときと比べればかなりマシです(あんときは、歌声まで聞こえた)。ただ、音が全くしないと書き込んでいる方には賛同しかねます。うちも二人目生まれましたが、部屋中防音シートを敷いてその上にラグを敷いて用心しています。

皆さんは、階上の人に(もしも)文句を言いにいくとしたら、どのような方法でしますでしょうか?
469: 入居前さん 
[2009-01-04 20:25:00]
>>468
どの部屋でしょう。
今現在上下で入居してる部屋は一部屋ぐらいですよ。
その一部屋が家です。
470: ご近所さん 
[2009-01-04 21:37:00]
>>468
確かに上下電気が点いてる部屋は1件だけみたいです。
なぜそんな嘘を書くのでしょうか。成りすましはよくないですね。
471: 住民さんC 
[2009-01-04 21:39:00]
長町南さんも音で悩んでる書き込みがありました。
そちらの方がこちらに書いたのですか?
472: 入居済みさん 
[2009-01-04 21:41:00]
検討板で荒らしてた人がいたと思ったらこちらに移ってきましたか。
473: 契約済みさん 
[2009-01-04 21:44:00]
3月引越し組みです。
運送屋さんに聞いたところ引越しは2月3月が多いらしいです。
474: 入居済みさん 
[2009-01-04 23:56:00]
だから〜遮光カーテンの場合があると前にも書いてあったでしょ?

それに〜462と465と466と467、名前の選択欄に「匿名」なんてないから…
わざわざ「匿名」打ち込みごくろーさん。
475: 住民さんA 
[2009-01-05 00:16:00]
>>474
検討板とか一般の板で「匿名さん」を選ぶと住民板でもデフォルトで「匿名さん」が入ります。
また携帯から投稿すると選択肢がありませんので空白のままにすると「匿名さん」になります。
476: 入居済みさん 
[2009-01-05 00:16:00]
うちの上にも入居されているから、一部屋ってありえないよ。
やはり、上の音って微かに聞こえますよね、隣も。こもった音っていう感じに。
友達に相談したら「子どもじゃないの?」って言われて、納得。
正月に実家で甥っ子や姪っ子が部屋中を走り回ってたのも見て、なるほど。

いい大人がドドドドドドッって部屋を走ってるのかな〜って
少々気味が悪かったから、音の原因が分かれば安心です。子どもですしね。
477: 住民さんA 
[2009-01-05 00:23:00]
マンションで意外に気になるのがコンクリートの外廊下等でコツコツ響くヒールの音。
ここは内廊下で絨毯も敷いてありますので響かなくていいですね。
478: 入居済みさん 
[2009-01-05 00:26:00]
昔住んでいたマンションは、犬の鳴き声や走り回る音で
誰がどの犬が(多頭飼)どの部屋にいるかはっきり分かったよ。
それに、夜中に柔道でもされているのですか!?というドターン!バターン!という音や、
今、鉄アレイ落として転がしませんでしたか!?というドドーン!ゴロゴロ!という音が
よく聞こえました(遠い目‥)。
それに比べれば(いや賃貸と分譲を比べてもしょうがないけど)、ここは静ね。
12月最初に引っ越してきたときは、殆ど世帯数が入っていなかったし、
新幹線や幹線道路を行き交う自動車の音は感じられる程度で、無音に近かったw。
479: 入居済みさん 
[2009-01-05 00:28:00]
内廊下で絨毯敷いてあって、ほんとよかった。
ヒールの音、結構響くから。
480: マンション住民さん 
[2009-01-05 10:23:00]
遮光カーテンだって光が漏れるよ。
夜来て見るといい。
年末年始の忙しい時に引越しなんてほとんどする人いないよ。子供がいる家庭だってこ
んな中途半端な時期に引越ししない。幼稚園以上の子供がいる家庭は3月末がほとんど
じゃない。

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
481: 入居済みさん 
[2009-01-05 10:25:00]
やっぱりアップルナビのトップ画面の時計は表示がおかしいですね。
最後にサーバにデータを取りに行った時間を示しているようで全く動いていないみたいです。
更新時間を表示するんだったら何月何日何時更新とか表示してくれればいいのに
普通に時計だと思っちゃいますよね。
あとそれとは別に本体内の内部時計も2年ぐらい日付がずれているようです。
こちらは設定項目で直すことができます。
482: 入居済みさん 
[2009-01-05 13:13:00]
>>481
>最後にサーバにデータを取りに行った時間を示しているようで

なるほど。
私も時計がずれているとばかり思っていた。


>>480
>遮光カーテンだって光が漏れるよ。
>夜来て見るといい。
>年末年始の忙しい時に引越しなんてほとんどする人いないよ。子供がいる家庭だって
>こんな中途半端な時期に引越ししない。幼稚園以上の子供がいる家庭は3月末がほとん
どじゃない。

以前はペット飼っている人は来年組からとか、幼稚園以上の子供がいる家庭は3月末がほ
とんどとか
年末年始の忙しい時に引越しなんてほとんどする人いないとか、
こんな中途半端な時期に引越ししないとか、なぜ自分の情報が正しい、
それ以外はデタラメと決めつけるのですか?
私もペットをエレベータや玄関ロビーで何度も遭遇しています。3、4歳くらいの?かわ
いらしいお子様も何度が玄関で見かけました。
こう書いている私もあなたにとってはデタラメなんですね、きっと。
ちなみに家の遮光カーテンは完全遮光用で光は漏れていませんでしたよ。
きちんと夜に外から見て確認しております。
でもそんな私の行動もあなたにとってはきっとデタラメなのでしょうね。

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
487: 入居済みさん 
[2009-01-05 22:30:00]
本当にアップルナビ変です。
488: 入居済みさん 
[2009-01-05 22:58:00]
アップルナビいじって遊んでいたらメール画面に入ってしまいトップ画面に戻る方法がわからず
いろいろボタン押していたら間違ってコンシェルジュに電話が掛かってしまいましたw
それはそうと掲示板や議事録やオンラインヘルプやらはいつ機能するようになるのやら。
489: 入居済みさん 
[2009-01-05 23:32:00]
アップルナビ家は普通に使えます。
使い方が難しいですから説明書よく読んで使うと良いですよ。
490: 匿名さん 
[2009-01-06 00:07:00]
いやそりゃ最低限の機能は普通に使えるでしょ。
基本的な機能が使えなかったらさすがにサポートに電話しますよ。
ところでおまけのインターネット機能が意外に便利ですね。
491: 契約済みさん 
[2009-01-06 00:18:00]
大浴場で質問です。
昼間ランチがてら温泉のぞいてもいつも掃除中になってます。隣のホテルの大浴場は何時ごろから入浴できるのでしょうか?
492: 匿名さん 
[2009-01-06 01:04:00]
住民板の利用ルールについて
・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。

ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております。

なお、参考までに以下の件につきましても、再度のご確認をお願い致します。
493: 匿名さん 
[2009-01-06 01:34:00]
↑以下の件まだですか?
494: マンション住民さん 
[2009-01-06 08:46:00]
アップルナビ家もおかしくないです。
もともとはWILLCOMの携帯電話ですよ。使い勝手はかなりいいです。
携帯として自分で持ちたいのだがこれって2台目は買えるのかな。
495: 住民さんA 
[2009-01-06 08:51:00]
マンションはやっぱり快適ですね。
ゴミ出しは楽だし、部屋は暖かいし、眺めはいい。
ディスポーザーのお陰でゴミが3分の1になりました♪
496: 住民さんA 
[2009-01-06 08:57:00]
>>491
お昼の12時頃から午後3時頃だと思いますよ。今日親戚が来てるので大浴場行ってみようと思ってました。
詳しくホテルに聞いてみますね。
497: 入居済みさん 
[2009-01-06 10:29:00]
496さんありがとうございましす。
よろしくお願いします。
498: 入居済みさん 
[2009-01-06 18:40:00]
アップルナビを携帯として持てるのかしら?常に充電してないと電池なくなりますよね。我が家だけ?
499: 入居済みさん 
[2009-01-06 21:56:00]
携帯として持って出かけてますよ。これ使ったら普通の携帯使えないですよ。
ネットし放題だし、キーボードタイプなのがいい。
もう一台家も欲しいです。
500: 匿名さん 
[2009-01-06 22:22:00]
>>499
ん?携帯として持ち歩いたら来客の録画できないんじゃないですか?
それとも出先でピンポン鳴るんですか?
501: 匿名さん 
[2009-01-07 22:07:00]
充電しないで、どの位つかえますか?
502: 入居済みさん 
[2009-01-07 22:16:00]
>>469

え!? じゃぁ、おたくが音の発生源・・・?

リアルに近所関係あれるのは怖いんで、特定するのは避けたいんですが。
503: 入居済みさん 
[2009-01-08 11:52:00]
>>469
上下世帯が入居している部屋がウチだけって決めつけているの、すごいね…
ちなみに、ウチの上の部屋も入居してるんだけど、大きな足音なら聞こえるよ。
家族に聞いてもらったけど、その足音曰く、大人の男の人の歩く音だよと言われた。
ウチの家族も一戸建てに住んでいたから、歩く時遠慮というか配慮がない歩き方するんだよね。
生まれ育った環境だからしかたないけど、下の方が入居されていたらごめんなさい。
只今、集合住宅内の正しい歩き方?特訓中です(笑)。
504: 入居済みさん 
[2009-01-08 12:19:00]
>>495
ホント、ゴミ出しは楽ですね!
雨風雪関係なく、24時間いつでも出せる!
以前はベランダに保管しており、朝8時30分まで出さなければいけなかったし、
出し忘れた日には、ベランダはゴミの山…夏場なんて最悪状態でした。
今ではベランダには何もなく、広々綺麗ですっきりな状態です。

この間、風の強かった翌日の朝、お隣のベランダとの仕切り付近に
ゴミが落ちているのが部屋の中から見えて、
「えっ、い、嫌がらせ!?何かしたかな?オロオロ…」(お隣の方御免なさい)
と思い、恐る恐るベランダに見に行ったら、宅配便の荷札だった。
見ると、斜め下の方の部屋の住所だった。
なぜ下の方の部屋の荷札が、上の方の階の家のベランダに!よりも、
その扱いに一人悩んでいて、個人情報ですし私が勝手に処分する義務も権利もないし
と、とにかくポストに入れておこう!と決め、いざポストに行けば行ったらで、
ポストに入れられないことに気づき(もう頭いっぱいいっぱいだったのね)、
外に出てポストの反対(郵便屋さんが出入りする)側に、初めて入った。
508: 入居済みさん 
[2009-01-08 17:09:00]
某有名OA機器メーカーに勤めるいとこが部屋を見に来て、
アップルナビを「作り(システム構造)が面白い!」と絶賛してたよ。
このシステムを構築した人にとても興味を持ってた。
見る人が見ると、アップルナビはすごいんだね。
自分はまだ使い慣れていないけど。
512: 入居済みさん 
[2009-01-11 17:56:00]
年明けて電気代の請求書が来てると思いますが、結構高くなかったですか?
エコキュートと24時間換気が電気代高いのでしょうか?
513: マンション住民さん 
[2009-01-11 18:09:00]
24時間換気は一日10円以下って聞いてたような・・・。
一番かかるのはエアコンじゃないですか?
514: 匿名さん 
[2009-01-12 18:48:00]
ついにコンシェルジュのおねえちゃんいなくなっちゃいましたね。よろしくまだ仕事も少ないし寒いし仕方ないですかね?
このまま自然消滅とかにならなければいいですが。
515: 入居済みさん 
[2009-01-13 09:40:00]
コンシェルジュといってもコピーやFAXのサービスもないから仕事がないのでは。。
まあ自宅でもコンビニでもできますけど。。
せっかくコンシェルジュ使うなら、もう少しサービス内容を充実させてほしい
516: 入居済みさん 
[2009-01-13 09:58:00]
そういえばコンシェルジュの中覗き込んだらでっかい石油ストーブありましたね。
石油ストーブOKなんですかね?
っていうよりロビーに暖房は入らないんですかね?
もっともまだ入居者少ない段階であのでかいロビー全体に暖房入れるのは大変無駄でしょうが。
管理費だけでは完全な赤字になっちゃうですけど。
517: 入居済みさん 
[2009-01-13 11:26:00]
>512
電気代はオール電化だけあって、高めですね。
前に住んでいたマンションは、市ガスを除き24時間換気を含め月6、7千円くらい。
24時間換気よりエコキュートの設定が関係していると、私は思っております。
設定内容の「おまかせ」「たっぷり」「深夜のみ」「節約」の中で
「おまかせ」や「たっぷり」では、今までの電気やガスとなんら変わらない。と
以前ここに書き込みがありました。リンク先の記事はもうありませんでしたが。
日々節約の探求ですね。

年が明けたらロビーやEVで人の行き交いが多くなり賑やかでいいですね。
皆さん会えば挨拶を交わしてくれて、今のところいい関係です。
518: 入居済みさん 
[2009-01-13 14:07:00]
確かにアップルナビ使い切れていませんが良いシステムみたいですね。
ところで前の家からテレビ持ち込んだんですがCSの一部が映りがあまり良くありませんでした。
二つあるジャックの一方に差し替えたら直りましたが・・・
何か違いがあるのでしょうか?
皆さんのお宅でも似たような症状はありませんか?
519: 引越前さん 
[2009-01-13 17:56:00]
ロビーの暖房は無いそうです。
入らないのかと聞いたら、暖房設備が存在しないのでロビーは寒いままです、と。
確かに、ロビーを暖める為の暖房費も高くつくだろうし、快適だと
タムロされる場所になる可能性が高いので、通過するマンションの顔だと思えば
そちらの方がいいかなぁ…と。

でも住戸は石油系を禁止しているのにロビーとはいえど躯体の中なので
石油ストーブってダメだと思うのですが…寒いだろうけど電気にすべきではないでしょうか。
520: 入居済みさん 
[2009-01-13 18:36:00]
ペットスパは水しか出ませんね。水ではシャンプー出来ません。
521: 入居済みさん 
[2009-01-13 19:36:00]
>>519
入居者が少ないうちは仕方ないと諦めていましたが冷暖房の設備自体がないのですか?
それはコンシェルジュに来る人も大変だw
522: 入居済みさん 
[2009-01-13 23:31:00]
コンシェルジュ、がんばれ。
春はもうすぐそこ!
523: 入居済みさん 
[2009-01-14 17:23:00]
皆様にお聞きしたいことがあります。

それは、パウダールーム(洗面室)のドアについてなのですが、使い辛くないですか?

図面で確認した所、部屋によって引き戸だったりドアだったりするのですが、
私の部屋はドアで外開きです。
朝の時間帯や洗濯をしている時、外開きだと開けっ放しにする事も出来ないので
(ドアの開く方向にリビングがあるので通れない)いちいち開けたり閉めたりを
繰り返しているのですが、使用していない時も通気の為に開放しておきたいのですが、
このドアでは無理です。

過去に住んでいた部屋では引き戸タイプが多く、ドアでもパウダールームの中に押して入る
タイプでした。

購入時に比較検討していたマンションの図面を見るとドアタイプでも外開きは皆無で、
パウダールームのドアが外開きだという事自体が使い辛いなどの理由でないのでは?
と思っています。

皆様の使い勝手どうでしょうか?また、同じようなドアタイプの部屋の方、どのように
使用しているのでしょうか?
524: 入居済みさん 
[2009-01-14 18:50:00]
>>523
うちは浴室とかの湿気がよそに拡散するのがいやで洗面所のドア閉める派なので気になりません。
トイレとかクローゼットとか狭いところはどうしても外開きになってしまいますね。
それよりドアの下のほうが2センチほど開いているのが気になりますがこれは
バリアフリーのためですか?それとも24時間換気のためですか?
525: 入居済みさん 
[2009-01-14 20:14:00]
ドアの下に隙間があるのは換気のためです。
大きく隙間がある訳ではないので、気が付きにくいですが、他のドアの下も隙間があるハズ。

洗面所のドアが外開きなのは邪魔ですね。
いちいちドアの開く反対側に回り込んで開けないといけないので…。
洗濯物を持っている時など開け辛いし、親切設計とは言い難い。
設計上どうしようもなかった間取以外も外開きなので、生活設計ミスと言えばミスでしょうね。
526: 入居済みさん 
[2009-01-14 21:10:00]
ドアノブに関してはどうですか?
私は以前はレバーを回すタイプだったのでなかなか馴れなくてw
あとノブの角がとがってて痛いです。
もうちょっと丸みのある形でもよかったのでは。
527: 入居済みさん 
[2009-01-14 22:28:00]
>あとノブの角がとがってて痛いです。

自分もノブの角で手を痛めた。
よかった、自分一人じゃなくてw

ドアは今のところ、引き戸が一番使い易い。
引き戸はまだ慣れてない。
528: 入居済みさん 
[2009-01-14 23:04:00]

間違えた、訂正。

× 引き戸はまだ慣れてない。
○ 外開き戸はまだ慣れてない。
529: 入居済みさん 
[2009-01-14 23:09:00]
ピザの宅配の人とEV一緒になることが昨年から何回かあったけど、
家も頼んでみようかな〜

以前贔屓にしていた青葉通りのドミノピザは大晦日に閉店してしまったんだよな〜
530: 住民でない人さん 
[2009-01-14 23:55:00]
>>529
そうですよね、ドミノピザ!
クリスピー具合が気に入ってたので残念です。
ドミノは確か、仙台撤退は2回目では?
田舎には馴染まないのでしょうか。
531: 入居済みさん 
[2009-01-15 00:33:00]
クリスピー具合…懐かしい〜(グーキュルル)
EVであったピザ屋さんは、確かピザハット。
食べたことないけどおいしいのかな〜今度の週末頼んでみようかな。
532: 入居済みさん 
[2009-01-15 07:00:00]
住んでみて気が付いた事はどこに言えばいいのかな?
533: 匿名さん 
[2009-01-15 14:05:00]
気が付いたことって
もっと具体的に言ってくれないと誰も答えようがないですよ。
534: 入居済みさん 
[2009-01-15 14:41:00]
例えばEVが香水臭いとか、EVでペットを抱っこせずに野放しだとか?
535: 匿名さん 
[2009-01-15 16:47:00]
ペットを抱っこしなくちゃいけないんですか?ペット可なのでいいのでは?大きなペットは抱っこが困難です
536: 入居済みさん 
[2009-01-15 17:27:00]
ペットは部屋の中以外は抱っこしていないといけません。共用廊下に足を着けさせるのも、
ペット可のエレベーターの中でもです。ペット可じゃないエレベーターには乗せてはいけません。
大きなペット…とは飼育許可があるサイズですと中型の犬あたりだと思うのですが、
抱っこ出来ないサイズだからしなくてイイ訳ではないです。決まりなので守る義務があります。
きちんと責任を負えないのなら飼う資格はないですよ。

ペット可だからってペットを無条件で飼育していいのとは違いますから、
他のマナーを守ってペットを飼っている皆さんの為にも、きちんと規約を読んで理解して欲しいですよね。
537: 入居済みさん 
[2009-01-15 19:24:00]
管理規約集の3-27頁第6条に飼育できる動物の大きさと第7条にエレベーターの使用につて
記載されています。
これを読む限り、飼い主が一人で抱きかかえられない大きさの動物を飼育することは不可能ですね。
使用できるエレベーターも非常用だけと限られ、他のエレベータは使用禁止です。
もちろん使用できるエレベーターでも抱きかかえるのは鉄則。階段も同様です。
私が遭遇する人に限りですが、全然守られていませんね。やりたい放題です。
ペットは家族同然と考える人もおられると思いますが、動物嫌いの人もいることを
忘れないで欲しいものです。
538: 入居済みさん 
[2009-01-15 19:32:00]
今日帰宅したら、エレベータホールとエレベータ内の養成が外されていた。
引越しはこれからがピークじゃないの?もうだいたい引越しは終わったの?

話は変わるけど、エレベータ内に鏡があると広く感じる。
539: 入居済みさん 
[2009-01-15 19:45:00]
エントランスロビーは上を見上げると、エアコンの吹出口らしきものがありますが、あれは違うのでしょうか。。
暖房が入らないなら最初からそう説明して欲しかったな
他のタワーでエアコン入ってたから入るものだと思いこんでました

住んでみて気づいたことは、営業の人、アパコミニュティ、管理人誰かに話せばいいと思います
まだ模索状態ですので、どんどん意見出していきましょう

ちなみにエレベーターが香水臭いのは仕方ないと思いますw
そんな嫌な匂いでもないですよね
540: 入居済みさん 
[2009-01-15 19:50:00]
え?もう養生外しちゃったんですか?
ちょっと早すぎですね。
周囲に当たらないよう慎重に運搬する業者ばかりではないだろうし、エレベータとかの壁に
擦り傷やら凹みやら付いたら嫌ですね。
ペットに関しては、管理組合に申し出て文書を全世帯に配って周知徹底を図るんでしょうけど
まだないのでとりあえず管理人に相談してみるのが良いかも。
あとエレベータの臭いは諦めるしかないかもw
もしくは管理人の方に定期的に消臭剤撒いてもらうぐらいしか。
541: 匿名さん 
[2009-01-15 20:05:00]
我が家はペットの乳母車?を購入しました。ある日中型犬をロビーで歩かせている人に遭遇。管理人さんに歩かせて良いのか聞いたところ、ここはペット可なのでOKとの返事でした。
542: 入居済みさん 
[2009-01-15 20:36:00]
ロビーを歩かせてる人がいるのが本当だとしたら問題ですね。
規約の周知徹底が望まれます。
543: 入居済みさん 
[2009-01-15 21:28:00]
>管理人さんに歩かせて良いのか聞いたところ、ここはペット可なのでOKとの返事でした。

ええっ〜!!管理人が管理規約集の3-27頁第6条と第7条を把握していないなんて(絶句!)。
最初からこれではこの先思いやられることがいっぱいだな、このマンション。
544: 入居者さん 
[2009-01-15 21:45:00]
空気孔寒くないですか?けっこう冷たい空気が入ってきます。皆さんは暖房はエアコンのみですか?
545: 入居済みさん 
[2009-01-15 21:58:00]
>>544
昨日みたいに風の強い日は暖房さっぱり効かないです。
一応パワーに余裕のあるエアコンを入れたんですけど。
仕方ないのでうちは換気口全部閉じて24時間換気を切ったらだいぶ違いました。
電気代もかなり違ってくるのではないかと思います。
うちは1日のうち1/3は不在にしているので(冬の間だけ)不在のときのみ換気しておこうかと
思ってます。
546: 入居済みさん 
[2009-01-16 00:34:00]
>>545
24時間換気はつけっぱなしでお願いします。
換気を弱設定にしても良いので切らないで欲しいです。
部屋の吸気口はどうしても風が入るなどの理由で閉じるのは構わないと思いますが。
(玄関ドアなどが重くなり開閉し辛くなりますが)
コンクリートが乾いていないので個々の部屋の痛み具合もマンション全体の持ちも
初めの数年の換気がとても重要なのです。

みんなの持ち物なので、個人の考えや感じ方で対応されず、24時間換気はつけっぱなしに!
と言う初めの説明もあった事ですし、ぜひお願いします。
547: 入居済みさん 
[2009-01-17 18:12:00]
ペット使用可のエレベーターじゃない大きい方のエレベーターが動物臭い!!!
なぜ!?
非常用のエレベーター(西側)をペット使用可のエレベーターにした意味なし!

管理人からして
>管理人さんに歩かせて良いのか聞いたところ、ここはペット可なのでOKとの返事でした。
じゃ、言っても無駄?
548: 匿名さん 
[2009-01-17 20:07:00]
ん?ペット可のエレベーターの方が大きいんですが。
って言うかなんでここの話題と長町南の話題はいつもリンクしてるの?
どちらの書き込みも住人じゃないってことかな?
549: 匿名さん 
[2009-01-17 20:37:00]
って言うか、ペット可のエレベーターの方が大きいかどうかの話ではなく、
ペット同伴で使用してはいけないエレベーターがペット同伴で使われていることが
問題なのでは?
長町南の話題なんてしらないけど、いろんな所を見て来ているんだね〜
548さんは。住人じゃないってことかな?
552: 入居済みさん 
[2009-01-17 21:37:00]
きちんと飼い犬を抱っこしてエレベータに乗られる住人も見たし、
規約を知ってか知らずか、平気で歩かせている住人もみた。
長町南がなんなのか他の所なんて関係ないけど、
私が住んでいるアパのマンションエレベータで
上記の飼い主を見たのは事実。
ホント、規約の周知徹底が望まれます。
553: 匿名さん 
[2009-01-17 21:39:00]
>>551
ん?そんなこと分かっていて書いてたんですかw
変な煽り入れてないで規約を熟読しなさいよ。
554: 入居済みさん 
[2009-01-17 21:44:00]
551

ホント、分かっているのに書くなんて性格悪いですね。
友達いなさそう。
555: 入居済みさん 
[2009-01-17 21:47:00]
>>550

部屋の換気は、最近の新築マンションでは当然なんですけどw
24時間換気はその為についているのですよ。
住民じゃないなら書き込まないで下さいね。
556: 匿名さん 
[2009-01-17 22:08:00]
>>553
投稿の趣旨はそこじゃないからw
日本語理解できるようになってから書き込んでね^^
>>554
友達の心配する前にまともにターゲットレス指摘できるようになろうよ^^
557: 入居済みさん 
[2009-01-19 19:03:00]
本当にEVホールと内側の養成、取ってしまったのか〜
もうだいだい引っ越し完了したのか?
それにしても、館内静かだ。防音がすごいのか?
558: マンション住民さん 
[2009-01-19 19:43:00]
ほんとに静かです。やはり販売が思わしくないのでしょうか?
大幅値引きして売り切るのか、それとも強気に販売するのでしょうか?
559: 入居済みさん 
[2009-01-19 20:30:00]
私はBタワーの駐車場側の入り口しか使わないのですが帰ってきても
コンシェルジュに誰もいないと寂しいですねw
昨年暮れは帰ってくると「お帰りなさい」と言われるのが良い感じだったんだけどw
560: 入居済みさん 
[2009-01-19 20:39:00]
そう、座っていたのを、わざわざ立ち上がってくれて「お帰りなさい」と。
良い感じでした。
561: 入居済みさん 
[2009-01-19 20:42:00]
大幅値引きして売り切るだけは、勘弁して欲しい。
もうすぐ地獄の決算日が来るだろうけど。
なんとか乗り切って欲しい。
562: 入居済みさん 
[2009-01-19 22:25:00]
値引きと言う名目ではないけど、購入資金プレゼントキャンペーンが
更に増額されてやっていますね。
最大500万円なので1〜2割引くらいになりますよね?
誰にでもって訳じゃなくて、当たったら…と言う話ですが、形が違うだけで
実質値引きと同じです、と言われました。

景観計画の事も売主に説明を求めましたが音沙汰すらありません…。
その態度がやっぱり納得できませんね。

もう2度とアパは買わないけど、こんなに残っていて値引きになるなら急いで買わないで
待てば良かったかなぁ…500万は魅力ですよね。
563: 入居済みさん 
[2009-01-19 23:54:00]
500万…
魅力ですね〜

営業担当だった方に聞いたところ、100世帯以上入居もしくは引っ越しして来たらしいです。
エレベーターに乗って玄関ホールに出ると、誰かには会うようになったのも頷けます。
ストックルームのゴミの量も確実に増えて来ているし(出くわしたことないけど)。
だから養成外したのかな。
でもこの静けさ…やはり防音設備が良いのかも。
564: 匿名さん 
[2009-01-20 00:02:00]
本当に静かですね。お隣に住んでらっしゃるみたいですが音は全くしないですよ。
565: 入居済みさん 
[2009-01-22 19:39:00]
やっぱりコンシェルジュいてほしいですね
人と出会うことは多くなりましたけど、まだ寂しいw
せめてエントランスだけでも朝からもっと電気つけて明るくしてほしい
シーンとして暗くては購入予定で来た方も帰っちゃいますよね

内廊下はほんと静かです
足音が響かないのもいいですね
566: 匿名さん 
[2009-01-22 20:48:00]
でも人と出会わないことが当たり前になった内廊下で
たまに人と出会うとビクッとしますねw
あと外出る時に、鍵を忘れたのかオートロックの外に人が立っている
ことがあるんですけど、そういう時って
その人がいなくなるまで出るの待った方がいいのでしょうか?
大概そういう人はドア開くとこっちが出る前に
サッと入って来て無愛想な人が多いんです。
もし住民じゃない部外者だったとしたら怖いですよね?
567: 入居済みさん 
[2009-01-22 21:54:00]
>>566
そう言う人への対応策として(本当に住人なのか、来訪者なのか)コンシェルジュや
管理人さんが速やかに応対してくれるものだと思うんですが…。
前のマンションは管理人さんがエントランス付近で不審な感じの人を見れば
「どのようなご用件でしょうか?」と対応してくれていました。

ところで、アベリア棟の方ってブローディアの方を通りませんよね?(ロビーくらいしか)
アベリアへは駐車場や行くまでの通路から見えますが、何か棟が違うからなのか
雰囲気が違うように感じるのですが…。
568: 入居済みさん 
[2009-01-22 23:55:00]
ほんとですね〜
内廊下が足音で響かない、すばらしいです!
569: 契約済みさん 
[2009-01-23 00:15:00]
オートロックはこちらが内側からドアに近付くとタイミング良く外側から近付いてくる
人なんかには対処しようがないです。
また朝の忙しい時間帯とかでは外にいる不審者が去るのや管理人が対応するのを待ったり
する時間的な余裕がない場合が多いのでオートロックだから安全とは言えませんね。
これから入居者が増えたら出入りの頻度も増えますしなおさらです。
570: マンション住民さん 
[2009-01-23 00:41:00]
私はすぐにエレベーター前のセキュリティーを解除せず様子を見ながらエレベーターホールに入ってます。2つセキュリティーがあると心強いですね。24時間有人管理なのでもっとありがたい。
571: マンション住民さん 
[2009-01-23 01:21:00]
それにしてももう少し住人が増えてくれないかな〜
友人にはワンフロア独占した感じでいいじゃないと言われますが、
私は無人島への漂流者になった気分です。
572: 入居済みさん 
[2009-01-23 01:22:00]
>>566
>大概そういう人はドア開くとこっちが出る前に
>サッと入って来て無愛想な人が多いんです。

自分もそういうことあったけど、多分同じ人だと思う。
挨拶しても無視、なんなんだ?
573: 入居済みさん 
[2009-01-23 01:30:00]
>私はすぐにエレベーター前のセキュリティーを解除せず
>様子を見ながらエレベーターホールに入ってます。

あっ、なるほど。
今度からそうします。
574: 入居済みさん 
[2009-01-23 02:24:00]
コンシェルジュの女性は管理人室でお仕事しているのでは?
(フロント寒い・・・から???)
先日、管理人室へ行った時奥にちらっと見かけたけれど・・・???

暖かくなったら、入り口に戻ってくれるのかしら??
575: 入居済みさん 
[2009-01-23 02:51:00]
内側からの人感センサーが敏感すぎません?
住民の利便性や緊急時避難のことを考慮してそうなっているのかもしれませんが
もっとドアの近くに寄らないと開かないぐらいのほうが良いかもです。
1Fでエレベーター降りるとそれだけでエレベーターホールの扉開いちゃいますので
人が来るの待ち構えていたかのようにその瞬間にサッとホールの中に入られてしまいました。
その時点で住人なのか部外者なのか判断できないし直接尋ねるのも失礼だし
多分住人だろうと思って放置しちゃってますけど。
576: 入居済みさん 
[2009-01-23 02:52:00]
私は、いつもいるわけじゃないコンシェルジュより
管理人室の管理人さんに何でも尋ねてます。
「あれはどうすればいいのですか?これはどうすればいいのですか?」と。
嫌な顔一つせず、笑顔で対応してくれてます。ありがとう。

あと、コンシェルジュって南側の入口にいるみたいだけど、
北側の入口を入って右の受付カウンターみたいなところにも
いてくれたらうれしいよね。
すぐ左に管理人さんかいる管理人室があるけどw
577: 入居済みさん 
[2009-01-23 02:58:00]
>人が来るの待ち構えていたかのようにその瞬間にサッとホールの中に入られてしまいました。

えー!それは怖いね〜
この間変な人と館内で遭遇したから、余計怖い。


>その時点で住人なのか部外者なのか判断できないし直接尋ねるのも失礼だし
>多分住人だろうと思って放置しちゃってますけど。

それはしょうがないですよね。
聞いた話によると、N○Kの集金する人や押売りの人が
そうやって新築マンションに侵入するって聞いたことありました。
578: 住民さんA 
[2009-01-23 10:28:00]
最近は普段着の主婦っぽい格好で住民を装って人の出入りに紛れて中に入ってくる押し売り系の
人がはやってますから注意しないとね。
それからB棟のエレベーターホールのドアって一度に左右両方開くっていうのも
セキュリティ上問題ありそうですね。
近付いた片方の自動ドアだけ開けば良いのだけど。
それと駐車場側の通用口から入るとA棟のエレベーターホールの自動ドアも一緒に開くのもどうかと思います。
しかもそっちのドアのほうが開くの早いしw
579: 住民でない人さん 
[2009-01-23 11:02:00]
24時間有人だったり入り口にコンシェルジュがいるだけましですよ。
家なんて夕方になると管理人いませんから。
580: 入居済みさん 
[2009-01-23 11:33:00]
>>579

住民でない方はご遠慮下さい。
581: マンション住民さん 
[2009-01-23 11:36:00]
>それからB棟のエレベーターホールのドアって一度に左右両方開くっていうのも
>セキュリティ上問題ありそうですね。

それ、強く思った。
エレベーターホールのドアの設定を、今から
片開きに直せないものなのか?
582: 入居済みさん 
[2009-01-24 02:07:00]
↑↑↑

早速片開き・・・なってますね!ココ見てるよね(笑)
583: 入居済みさん 
[2009-01-24 21:31:00]
今帰ってきましたが本当に片開きになってますね。
駐車場側の通用口もA棟のEVホールのドアと連動しなくなりましたね。
ここに書いてみるもんですねw
584: 入居済みさん 
[2009-01-24 21:38:00]
せっかくアップルナビが回覧板、掲示板としての役以上に使えるのだから、
入居者のみの掲示板を開設するなど出来たらいいと思いませんか?
気付いた事や気になる事、マナーなど暮らしの上での色々な事を話せるツールとして
活用したら、もっと住みやすくなると思うのですが。
585: 住民さんD 
[2009-01-24 22:43:00]
584さん
私も賛成です。
586: 入居済みさん 
[2009-01-25 02:08:00]
確かに〜
アップルナビの回覧板、掲示板を使えば、
住民成り済ましや他社のデペに荒らされる心配がなくなりますよね。
まあ住居開始から日が浅いから、素晴らしい機能でも
フルに活用するのは慣れるまで…ですね。


>早速片開き・・・なってますね!ココ見てるよね(笑)

片開きになっててホント驚き!!!
迂闊に書けなくなりましたねW
587: 入居済みさん 
[2009-01-25 02:29:00]
隣のミッドプレイス仙台のタワーマンション、ほぼ出来上がったのか、
外付けの煙突みたいなものがここ2,3日の間で、下に下に縮んで取り外されたね。
少しは窓からの景観が良くなりましたよ(欲を言えばあのタワーマンションも…ゲホゲホ)。
だって、アパ契約した昨年にはなかったんだよね〜、あれ。
内覧会の時初めて見て、こんな短期間であんな高層建築を建てられるのか正直ビックリした。
悔しいので、リビングから見えないような位置にソファやテーブルを置いて、
絶対目に入れないようにしてるw
588: 入居済みさん 
[2009-01-25 16:48:00]
アベリアの方は連動してエレベーターホールのドアあきますけど、
589: 入居済みさん 
[2009-01-25 19:23:00]
>>588
さっき確認しましたけどそれちゃんと直ってましたよ。
もし一緒に開いたとしたらEVホール側のセンサーが反応したのでしょう。
コートのポケットに送信機入れてると、そこまでは届かないです。
590: 入居済みさん 
[2009-01-26 01:05:00]
>もし一緒に開いたとしたらEVホール側のセンサーが反応したのでしょう。

夕方は鍵がバックの中で片開きだったのに、
深夜は鍵が手の中で両方のドアが開いたのはそのせいか!
センサーが強すぎたのね。
591: 入居済みさん 
[2009-01-26 01:45:00]
玄関の表札をつけるかどうかで、今だに悩んでおります。
近隣の玄関に、センスの良い表札が掲げられていたので。

あっ、あと洗濯機も購入しようかどうかと。
今の大きさでは入らないんですよね。
欲しいメーカーの洗濯機で、洗面所に入る大きさの
ドラム式洗濯機が発売されるまで待つか迷っています。
592: 入居済みさん 
[2009-01-26 10:13:00]
>>591
洗濯機置き場は狭いけど国産のなら大概入るっぽいですよ。
うちのも結構大きいと思ったけど余裕で入りましたもの。
っていうか今洗濯機なしで暮らしてるんですか?
593: 匿名さん 
[2009-01-26 11:21:00]
ドラム式使ってますが問題ないですよ。
594: 入居済みさん 
[2009-01-26 14:24:00]
>っていうか今洗濯機なしで暮らしてるんですか?

はい、欲しいメーカーの洗濯機が入らないので。
小さく改良されるのを待っている状態ですw。
ドラム式洗濯機、いいですよね〜(使ったことないのですが)。

洗濯物は、入浴する時に手洗いしています。
バス換気乾燥でなくとも、24時間連続換気でだけで翌朝には乾いて助かります。
風呂場に物干が付いているのは、ホント便利ですね。


ちなみに欲しいメーカーのドラム式洗濯機の大きさは、
 外形寸法 幅×735奥行620×高さ1,050mm
 ボディ幅 695mm

幅がほんの少しだけ大きすぎて、入らなかったんです。
私も「だいたいの洗濯機の大きさなら入る」と営業の方に言われてたので
お店の方に「無理です(他商品にして下さい)。」と言われたときは泣きましたw
595: 入居前さん 
[2009-01-26 14:50:00]
>>594
>バス換気乾燥でなくとも、24時間連続換気でだけで翌朝には乾いて助かります。
今時期部屋干でもなかなか乾かなくて困ってました。楽しみが増えました。
入居は四月以降になるので洗濯機置き場の寸法測ってません。
家の洗濯機置き場は大丈夫だろうか。
596: 入居済みさん 
[2009-01-26 16:54:00]
>>595
>入居は四月以降になるので洗濯機置き場の寸法測ってません。

四月ですか〜
寒さも和らいで、一番良い季節に引っ越しされるんですね!
私は真冬の凍てつくマイナス零度の中、引っ越しをしたので寒かったです。

洗濯機もそうですが冷蔵庫なども、玄関や配置する部屋の戸の入口寸法も
測ることをお勧めします。
でないと、私のように洗濯機で泣きを見ますw
冷蔵庫は、二つある入口のうち一つだけからギリギリスレスレで入りました。
一瞬ヒヤッとしましたが。
大きさ(容量)は約450リットル・685×626×1,798mmの冷蔵庫でした。
597: 入居済みさん 
[2009-01-26 17:00:00]
>>595
今ヨドのHPで調べてみましたけど日立の洗濯機ですかね?
日立だけ幅が異様に広いみたいです。
http://www.yodobashi.com/ec/product/size/100000001001042518/index.html
基本的に足の幅が575mmですからそれが防水パンに収まれば置けると思われます。
735mmはホースを含んだ寸法になっていますけど、それでも無理ですかね?
今外に出ていますので自宅の洗面所は確認できませんけど部屋タイプによって
スペースが違うのでしょうか?
また日立は奥行きを短くしてその分幅を長くする方針みたいですから
素直に他社製品を購入された方が良いのでは。
598: 入居済みさん 
[2009-01-26 17:03:00]
あ、間違えました。
597の>>595>>594の間違いです;;
599: 入居済みさん 
[2009-01-26 20:28:00]
おおっ〜!寸法だけでよく分かりましたね!
そうです、それです。日立の最新ドラム式洗濯機。

>日立だけ幅が異様に広いみたいです。
そうんんです、日立だけが異様に…(まあ、その分奥行きが短く設計されているのですが)

>基本的に足の幅が575mmですからそれが防水パンに収まれば置けると思われます。
足の幅は防水パンに丁度収まるのですが、我が家は防水パンと壁がぴったり付いていて
足の幅とボディ幅の差を受け入れられない状態です。
まあ、それを回避する方法はあるにはあるのですが、
見た目が不格好になるんですよね〜(洗濯機と防水バンがずれた形になるというか)

>素直に他社製品を購入された方が良いのでは。
そうですね…確かに、ドラム式洗濯機は諦めて
日立の洗濯乾燥機ビートウォッシュ 湯効利用にしようかと折れ始めておりますw
さすがに、シーツ等の大物を手洗いするのは少々面倒くさくなりました。
600: 入居者さん 
[2009-01-27 10:53:00]
今度友達が遊びに来ます。夕飯をどうしようか悩んでいます。どこか配達してくれる所ないでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる