北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「仙台のアパマンション【契約者、入居者】①」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 若林区
  6. 仙台のアパマンション【契約者、入居者】①
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-29 15:45:34
 

住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00

現在の物件
アップルタワーズ<仙台>
アップルタワーズ<仙台>
 
所在地:宮城県仙台市 若林区五橋3丁目324番1(地番)
交通:駅から徒歩8分
総戸数: 386戸

仙台のアパマンション【契約者、入居者】①

601: 引越前さん 
[2009-01-27 12:26:00]
コンシェルジュのサービスにホテルなどのケータリングやデリバリーの
案内もあったようですよ。
602: 住民さんA 
[2009-01-27 12:29:00]
せっかくだから隣りのホテルで外食っていうのはだめなのですか?
603: 入居者さん 
[2009-01-27 18:05:00]
ホテルのレストランで何度か食べたけど、あまり美味しくなかったかと。仕事帰宅してからの準備なので簡単にと思ってたのですが。ピザならどこが持ってきてくれるかしら?
604: 住民さんA 
[2009-01-27 20:22:00]
ピザハットの配達員にEVで何度か出くわしたけど。
ドミノピザはここら辺撤退したらしいし。
間違ってもストロベリーコーンズは止めたら?
605: 入居済みさん 
[2009-01-27 20:27:00]
>ホテルのレストランで何度か食べたけど、あまり美味しくなかったかと。

自分も何度か食べに行ったけど、やはり…
あまり美味しくなかった。
エスパル地下レサストラン街が無難で良いと思うが。
友人と食べに行ったら、青葉亭とか喜ばれた。
606: 入居済みさん 
[2009-01-27 20:29:00]
レサストランって…
失礼、レストランの誤りです。

でも、エスパル地下食品売り場やレストラン街が近くて
とても便利です。さすが駅近!
607: 住民さんA 
[2009-01-27 20:42:00]
ホテルのレストランは不味いのですかw
そのうち食べに行こうと思ってたんだけど。

来客連れていくにはエスパル地下はちょっと遠くないですか?
まあ国分町行くよりはだいぶ近いけど。
608: 入居済みさん 
[2009-01-27 21:43:00]
>来客連れていくにはエスパル地下はちょっと遠くないですか?

とっ、遠くないよ〜
めちゃくちゃ近いよ〜
609: 住民さんA 
[2009-01-27 22:06:00]
そうでしたか、失礼しましたw
普段クルマしか使わない運動不足の私は感覚が麻痺してますねw
610: 匿名さん 
[2009-01-28 23:03:00]
コンシェルジェさんは管理人室にいるんですね。意味ないんじゃないの
611: 入居済みさん 
[2009-01-28 23:11:00]
暖かくなったら出てきてくれるでしょ、多分。
それにしてもアップルナビよく止まりますね。
皆さんのところはどうですか?
なんかサーバーの調子が悪いらしいんですけど。
612: 入居済みさん 
[2009-01-29 01:29:00]
>暖かくなったら出てきてくれるでしょ、多分。
冬眠中の動物みたいw

>それにしてもアップルナビよく止まりますね。
うちもよく止まる。
無線LANだからしゃーないね。
周りに障害になるものが少しでもあるからだろうけど、
それじゃ何も置けなくなるし。困った、困った。

こういうこと書くと、必ず
「うちはそんなことない!ちゃんとアップルナビ動いてます!!」
と言う人が現れるけど、そう言う人は無線LANの障害になるものが
たまたまか上手く回避しているから動いているのであって、
上手くアップルナビを使用する環境にない家の人には神経を逆なでするだけなので止めて下さい。
安定したアップルナビの状態を保つ、無線LANの構築を募集しております。
まあ、確実に使用したいなら有線LANなんですけどね。
あっ、自分も神経を逆なですることを…w
613: 入居済みさん 
[2009-01-29 01:51:00]
そういえばアップルナビを携帯として持ち歩いてるっていう方がいましたけど
本当でしょうか?
バッテリーが1時間ももたないんですけど。
先日宅配便が来る予定だったのですが別の部屋でやることがあったので
アップルナビを持って待機していました。
そうしたらいつの間にかバッテリーが切れていて重い荷物を宅配ボックスに入れられてしまいました。
それを部屋まで運び入れるのに苦労しましたw
それとアップルナビが使えるのはエントランスだけなのですね?
第2ゲート、第3ゲートは呼び出しも開錠もできないようです。
もしかしたら私の使い方が間違っているのかもしれませんけど。
614: 入居済みさん 
[2009-01-29 02:11:00]
居たね〜
アップルナビを携帯として持ち歩いてるっていう方。

この携帯電話小型化の時代に、あの大きさをバックに忍ばせて出掛けるとなると
よほど、機能が気に入っていると見たよ。

でも確かにコンセントから外すとバッテリーの持ちは悪いね。


>それとアップルナビが使えるのはエントランスだけなのですね?
>第2ゲート、第3ゲートは呼び出しも開錠もできないようです。
あっそれ確認したことないや。
いつも壁に付いている方使っているので。
今度家族使って試しに確認してみます。
615: マンション住民さん 
[2009-01-29 08:50:00]
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

アップルナビの不具合は記載のある製造元へ連絡してください。今の所不具合は確認されてないそうですがここに書き込む前に取替え又は修理をお願いしてください。
バッテリーがすぐなくなるのも取り替え対象になると思います。
616: 入居済みさん 
[2009-01-29 09:36:00]
>>615
別に個人を特定できるような内容は書かれていませんし、アップルナビが故障して困ってるとも
書かれていませんが?
あなたはこの板の管理人かマンション本体の所有者の方ですか?
ただの仕切り屋さんですか?
そういう上から目線の物言いの方が反感を買って荒れる原因になりますので
そういうのこそやめたほうがよろしいかと思います。
617: 入居済みさん 
[2009-01-29 20:17:00]
>>615
ホントに、一番注意して欲しい困ったちゃんは
キチンと人の言うこと(書かれていること)をよく読まないあなたですよ。
誰も個人を特定し誹謗中傷なんかしてませんよ。
>アップルナビを携帯として持ち歩いてるっていう方。
というのは、過去ここに自らそう書かれた方がいらしたでしょ?
遡って見て(読んで)きたら?

>アップルナビの不具合は記載のある製造元へ連絡してください。
それで製造元に電話した日には、
LANの環境(それも無線)までどうしてうち(製造元)が…ぷっ
って、苦笑されるでしょうね。
612が言ってる(書いてる)でしょ?
使用されるLAN構築の環境は人それぞれ。
無線LANとアップルナビの間に障害になるものは、全て排除したことにこしたことはないけど
部屋によって配線の場所が異なるのでこうだと断定も出来ない。
ちなみに家は、部屋の対曲線上にそれぞれあるので、部屋の中にあるもの全てが障害w
それでもたまに止まる(更新されない)くらいなので、このまま様子見。
618: マンション住民さん 
[2009-01-29 20:42:00]
少ない住人同志ですから仲良くしてください。
619: 匿名さん 
[2009-01-29 22:47:00]
>>617
そもそもここのアップルナビってウェルコムの携帯ですよ。
無線LAN関係なく契約すればすぐにネットや携帯として使えるはずです。
入居前に説明受けました。
620: 住民さん 
[2009-01-29 22:50:00]
レスすると悪質な返事がくるので静かにしてるのが一番だと思います。他を見てても嫌がらせ多いし。住民だけではないので無視しましょう。
621: 入居者さん 
[2009-01-29 23:22:00]
>>619
ピントずれてますよ。
携帯として使えることは全員説明受けてますし
皆知ってますよ。
今話題となっている件はそういうことじゃないでしょ。
622: 入居済みさん 
[2009-01-30 05:02:00]
つか・・・
さっき(深夜)帰ってきたら・・・
エレベータ前また両方開いたんですけど、これって偶然ですかね?

最近ずっと片開きだったんで、なんだかびっくりした次第です(;;)

片方でいいじゃないか(;;)
623: 入居済みさん 
[2009-01-30 11:52:00]
確かに最近両方開きます
駐車場から入ると、たまにアベリアのドアも開きます

感度が良すぎるんでしょうか・・?
624: 入居済みさん 
[2009-01-30 12:32:00]
最近片方しか開かなかったのは調整したせいじゃなくて一時的に故障してたせいだったりしてw

ドアのセンサーは一応ポケットやバッグの中に入れていてもOKっていうことになってますから
感度弱くするのは難しいかもしれませんね。
受信する方向っていうか向きが調整できればアベリアのEVホールドアが同時に開くことも
なくなると思うんですけど難しいですかね?
625: 入居済みさん 
[2009-01-30 14:49:00]
>>619
あなたもキチンと人の言うこと(書かれていること)をよく読まない、困ったちゃん。

誰もアップルナビが故障して・困ってると書いているわけではない,
更新時に上手く最新データを受信できない時がそれぞれの家庭でみられるね〜、
無線LANが快適に使用できるような方法が何かありませんか?
という内容の会話に

>そもそもここのアップルナビってウェルコムの携帯ですよ。
>無線LAN関係なく契約すればすぐにネットや携帯として使えるはずです。
>入居前に説明受けました。

と、改善の糸口にもならないことを言われて皆にどうしろと?
アップルナビはそもそも最初からインターネットに繋がりますし…
携帯電話としても使用される場合は、別途契約が必要ですが。
無線LANが関係ないと言うならば、今すぐあなたのお部屋の無線LANのAC
アダプターをコンセントから外してみて下さい。
626: 入居済みさん 
[2009-01-30 14:56:00]
>最近片方しか開かなかったのは調整したせいじゃなくて一時的に故障してたせいだったりしてw
私の場合ですが、昼間は片側開き、夜は両開きでした。
何か法則があるのでしょうか?

エレベータの養成は引っ越しの度に要所だけしていますね。
引っ越しのピークが終わったから一旦全部外したと聞きました。
627: 入居済みさん 
[2009-01-30 15:01:00]
街宣車のマイク音すごい!テレビの音が聞き取れない。
近所に関連施設や事務所でもあるの?
628: 住民さんA 
[2009-01-30 20:31:00]
引越し当初は壁に掛け時計を付けるため穴を開けるのも、もったいなくて躊躇していましたが
カーテン用のふさ掛けを自分で付けてから一転しました。
今ではカレンダーやら額、ポスター等ピン刺しまくりですw
629: 入居済みさん 
[2009-01-30 21:21:00]

あっ、それ分かる〜
自分も、姿鏡を壁に取り付ける為に
穴を開けたことで吹っ切れましたw

内覧会の時、前田建設の人には
「専用のレールを取り付けて(絵画等を)吊るして下さい。」
と言われましたが、何処に頼めばよいやら分からなかったので
自分で壁に穴を開けました。
630: マンション住民さん 
[2009-01-31 01:45:00]
>>626
>>内覧会の時、前田建設の人には
>>「専用のレールを取り付けて(絵画等を)吊るして下さい。」
>>と言われましたが、
上記のように言われた理由を覚えていますか?
ブローディアの方はタワーの軽量化の為に戸境壁が乾式のボードなので、
カレンダーを留めるピンくらいならまぁいいですが、ビスやネジ、大量のピンを
留めるなどで穴を開けてはいけない物なんです。

強度や耐火の影響があるので、注意して下さいとの説明を受けていると思うのですが…。

戸境壁への施工なら注意して下さいね。
631: 入居済みさん 
[2009-01-31 02:57:00]
>>630
また説教ですか。
勘弁してくださいよ、旦那。
632: マンション住民さん 
[2009-01-31 12:49:00]
>>630
それも言う相手間違っているし。
626じゃなく629では?
あなたの言っている乾式のボードの取り扱いは間違っていません。
でも、自分が何故周りの人間に疎まれているか分からないタイプですね。
その上から目線の言い方なんです。
自分が何でも一番!常に正しい!周りは何も考えていない馬鹿ばっかり!
だからこの私が教えてあげなくては!!と思い込んでいるその言い草が残念なんです。
633: 匿名さん 
[2009-01-31 13:26:00]
>>630
先輩、さすが30階の広大なお部屋にお住まいの方は言うことが違いますね。
え?まさか2階の狭小な部屋に住んでいながらその上から目線ってことはないですよね?
634: 630です 
[2009-01-31 18:14:00]
626へではなく、629へでした。ご指摘の通り間違いです。
疎まれている…とは少し違うと思いますが、気分を害するような言葉遣いに感じられたなら
スミマセンでした。
ただ、集合住宅なので取り扱いなどを特に気にする事なく自分仕様で使っている方が
居るのは皆様にとって良くないと思います。
個人の室内の中の事なので指摘するのは細かいかとも思いましたが、戸境壁は共用部分で
何より安全の問題にかかわる内容なので発言させて貰いました。
口うるさい住民だと思われても良いのですが、誰も言わないよりはずっといいと思いました。

安全面でも暮らし易さでも、同じマンションに住む私達で守って作らなければ
いけないと思っています。

>>633
30階にも2階にも居住しておりません。
何階か、つまりは高いか安いかと言う事と、マンションの維持と住民の安全について
指摘する権利や義務は別だと思います。
635: 入居済みさん 
[2009-01-31 19:11:00]
>ただ、集合住宅なので取り扱いなどを特に気にする事なく自分仕様で使っている方が
>居るのは皆様にとって良くないと思います。
そうそう。自分仕様にして管理規約で決められているのに、
ロビーやエレベーター内で抱きかかえもせずに野放し状態、
犬を連れているのに専用エレベーターを使用せず、
犬の残り香で動物嫌いの人を不快にする。
キチンとされていれる犬の飼い主のいい迷惑ですよ、見覚えのある、そこのあ・な・た!

>口うるさい住民だと思われても良いのですが、誰も言わないよりはずっといいと思いました。
上記のような身勝手で馬鹿な飼い主に遭遇したら、その調子でガツンと一発よろしくお願い致します。
636: 入居済みさん 
[2009-01-31 20:03:00]
判らないことは住人同士注意しあっていいと思います
言い方はもう少し柔らかくてもいいかなとは思いますが

あやうく私もピンだらけにするところでしたw
637: マンション住民さん 
[2009-01-31 20:14:00]
言い方、話し方といえば、私はタメ口っぽい言い方が気になりますね。
顔が見えない同士なので、ある程度ていねいな言い方の方が失礼にあたらないかと。
正論でも反論でも、威圧的でも世間話でも
「〜じゃん」「〜そうなの?」「〜だし」とか今時といえば確かですが。
638: 入居済みさん 
[2009-01-31 20:35:00]
身勝手で馬鹿な犬の飼い主には、タメ口で十分。
それ以外の、まともな常識ある住人には、
ある程度ていねいな言い方の方が確かに失礼にあたらないですね。
639: 入居済みさん 
[2009-01-31 20:57:00]
お隣の住民の方が、ベランダでタバコを吸われるのですが、
その煙や臭いが壁にある二つの換気口からダイレクトに部屋に入ってくるのです。
我が家ではタバコを誰も吸わないので、臭いが異常に際立ち気になります。
前田建設さんに内覧会の時、この二つの換気口はコンクリートの建物を乾かす為
常に開放するように言われています。
それに、今は冬でガラス戸を開けっ放しにすることがありませんが、
春になり気候がよくなったら、網戸にすることが叶いそうにもありません。
洗濯物もベランダに干せそうにもないです。
どうしたらよいと思いますか?
640: 匿名さん 
[2009-01-31 21:34:00]
読んでて虚しくなりますよ。集合住宅なのですから少しは我慢しましょうよ。ペットの件は管理人さんに話して注意してもらうとか。タバコまでは仕方ないのでは?ベランダですってはいけない規則はありませんし。
641: 匿名さん 
[2009-01-31 21:48:00]
なんか馬鹿っぽい
642: 入居済みさん 
[2009-01-31 22:44:00]
そうだよね〜
ベランダでタバコを吸ったり、バーベキューをしたり、
簡易プールで水遊びをしたりしてはいけないなんて、規約は書いてありませんから。
壁に穴を開けて何を吊るそうが、ロビーやエレベーター内で犬を野放しにしようが、
ペット使用禁止エレベーターで動物嫌いの人が不快な思いをしようが
集合住宅なのですから我慢する範囲ですよね。
643: マンション住民さん 
[2009-02-01 11:55:00]
タバコはベランダで吸ってはいけないのでは。。?
644: 入居済みさん 
[2009-02-01 14:03:00]
ベランダでタバコ吸ってはいけないなんて規約に書いてありませんよ

タバコ吸おうがバーベキューしようがプールで遊ぼうが個人の自由ですし、それくらいのことはこれだけの世帯数ですからあり得ますが、「そんなの勝手でしょ」という態度ではなく、集合住宅だからこそ周りの方への配慮が必要です

ロビーで犬の野放しだけはあり得ないです
645: 入居済みさん 
[2009-02-01 22:10:00]
>タバコ吸おうがバーベキューしようがプールで遊ぼうが個人の自由ですし、それくらいのことは
>これだけの世帯数ですからあり得ますが、「そんなの勝手でしょ」という態度ではなく、
>集合住宅だからこそ周りの方への配慮が必要です。

結局644さんはどっちなんですか?
「集合住宅だからこそ周りの方への配慮が必要」だから私はしない派?
それとも「そんなの勝手でしょ」だから私は個人の自由でする派?

「ロビーで犬の野放しだけはあり得ない」は、分かりました。
646: 入居済みさん 
[2009-02-01 22:22:00]
マンション住まいって何が良いかと言うと、
今日のような雪が積もった日に、庭の雪掻きをしなくて済むところ。
でも、午前中出掛けようとロビー玄関出たら、
営業担当だった方も一緒になって、数人で池の周りを雪掻きしていました。
いや〜人に支えられて生活してるんだ、としみじみ思いました。
日が落ちてから帰宅したので、滑らない庭を歩き
その有り難みがひしひしです。ありがとうございます。
647: 入居済みさん 
[2009-02-03 19:52:00]
2月(1/5~2/2)の電気代明細が届いたけど、高い…
オール電化初めてだったけど、結構お金掛かるものなんだ。

1月の電気代を何も考えず、とにかく普通に暮らして
どれだけ掛かるか試したけど、約一万円だった。
そこで2月は、エアコン使用せずエコキュート給湯器も二日に一度
深夜料金のみ使用してみたけど、結果は一万二千円。なせだ?
思い当たるのは、IHクッキングヒーターを1月よりは使用したこと。

IHクッキングヒーターは、結構電力を消費するものなんだ。
648: 入居者さん 
[2009-02-03 20:39:00]
以前はガス、電気、灯油で月四万くらいかかってましたが。電気は月一万四千円位でした。安いのでは?
649: 匿名さん 
[2009-02-03 20:40:00]
エアコン使わず寒くなかったですかね
650: 匿名さん 
[2009-02-03 21:49:00]
>>648
月4万は一般的じゃないでしょ。
何人家族ですか?
651: 入居済みさん 
[2009-02-03 23:05:00]
>>649
寒かった〜(笑)
レンジ湯たんぽを使って、毛布を掛けていると
コタツみたいで、それでしのげた。
652: 入居済みさん 
[2009-02-03 23:09:00]
IHクッキングヒーターといえば、ガスレンジを使用していた名残りで
中華鍋を前後に揺する癖が抜けません。だからよくランプが点滅(無通電状態)します。
慣れるまで、当分やってしまう癖でしょうね。
653: 入居済みさん 
[2009-02-03 23:19:00]
>>651
そこまで貧乏生活しなくてもw
暖房入った内廊下で寝泊りっていう方法もw
654: 入居済みさん 
[2009-02-03 23:24:00]
市販の風呂蓋、温泉のカンランと蛇口が邪魔で使用できないので、
アルミシートタイプの買って、温泉のカンランと蛇口部分をハサミで切ったら
ピッタリ塞がりました。蓋を閉めてお湯をはると、冷めにくく温かさが持続できてよかった。
655: 入居済みさん 
[2009-02-03 23:27:00]
>>653
>暖房入った内廊下で寝泊りっていう方法もw
さ、さすがにそれは〜

使わなくても電気代が上がった日には…ね〜
もうエアコン使って快適に過ごしてますよ。
ああ、でも地球に優しい20℃設定で(笑)
656: 入居済みさん 
[2009-02-04 00:33:00]
温泉のお湯が塩素臭いのがなんだかなあと思いますね。
レジオネラ菌とかの問題があったから仕方ないのかもしれないけど。
ウチは温泉を浴槽半分くらい溜めて高温差し湯を2回行なうと丁度温度的にも
良い感じになるのでいつもそうしてます。
657: マンション住民さん 
[2009-02-04 00:39:00]
皆さん、いつ洗濯機を回したりしていますか?
深夜電力の契約をしているので、タイマーで深夜や早朝に洗濯や食洗機を回しているのですが
迷惑がかからないかと思って…。
隣近所が入居していないので、音が煩くても苦情が来る事もなく分からないので…。
日中に使用すると割高になるので、迷惑がかかっていなければこのままタイマーで
回したいのですが。
658: 入居済みさん 
[2009-02-04 00:52:00]
>>656
>温泉を浴槽半分くらい溜めて高温差し湯を2回

おおっ〜うちもそう!
それで丁度いい湯加減だ。
659: 入居済みさん 
[2009-02-05 00:29:00]
ペット可の大きいエレベーターすでに傷だらけだね。
引越し業者か家具屋だと思うけどひどいもんだ。
ちゃんと責任もって直さないのかな?
新築のマンションで養生もせずに荷物運ぶとは。
カメラで確認は無理?
エレベーターの外まで傷いってるから階数分かるんだけど。
660: 匿名さん 
[2009-02-05 18:17:00]
それにしても郵便局遠いよねぇw
近くに大きな郵便局あるっていうのに、霞目って・・・
661: 入居済みさん 
[2009-02-05 20:10:00]
えええっ〜!本当ですか!?
今度ペット可の大きいエレベーターに乗って見てみよう。
それにしてもだ〜か〜ら〜さぁ〜、
養成は引っ越しシーズンの4月まで外さなければよかったのに…
言わんこっちゃないよ。
662: 入居済みさん 
[2009-02-05 20:47:00]
いまだに、そこらじゅうに平気でガンガン当てて荷物運ぶ業者もいるんですね。
大手のところはだいたい丁寧に運んでくれるし作業後も客に確認させるぐらい慎重なんだけど。
昨年も仙台の新築マンションのエントランスの屋根をトラックで壊してそのまま放置っていう
所がありましたね。
こういうのはなんとかならないんでしょうか?
663: マンション住民さん 
[2009-02-05 23:11:00]
引越しの養生を予定より早く取っ払ってしまったのは、幹事会社のアートですよね?
誰が付けたか分からない傷の全ての責任はないと思いますが、傷か付かないように
する対策もしていたハズ(つまりは引渡しの調整期間の養生など)
それを取ってしまった責任はあるんではないでしょうか?
幹事と言う事で美味しい思いだけ持っていって、サッサと取り外して出て行ってしまうのって
品質とか疑われますし、いい事ないですよね。

エレベーター内の防犯カメラ?ありましたっけ?それを見て確認したり、引越し時や荷物搬入
の際の養生や取り扱いについて、管理人さんがチェックしないのでしょうかね?
前のマンションは当然、していましたよ。
664: 入居済みさん 
[2009-02-05 23:37:00]
私の住んでる階のエレベーターの枠の所にも傷ついています。
塗装が剥がれて地肌が出てしまったのを隠そうとしたのか
黒マジックで塗ってあるけど、かえってあからさまに目立ってます。
エレベーター内に防犯カメラあるのだから誰がやったか調べられるとは思うのですが。
665: 入居済みさん 
[2009-02-06 00:01:00]
>防犯カメラ
管理規約の最後の方に、防犯カメラを見る為の申請書がついています。
もちろん、管理会社の人と申請した住民と(犯罪の可能性がある場合は警察官者と)の
立ち会いのもとで見るみたいです。

>塗装が剥がれて地肌が出てしまったのを隠そうとしたのか
>黒マジックで塗ってあるけど、かえってあからさまに目立ってます。
あ、ありえない…
自分だったら管理人に正直に言って、(もちろん実費で)修正してもらうけどな〜
それが三流マンションに成り下がらない維持方法だと思うけど。

>幹事と言う事で美味しい思いだけ持っていって、サッサと取り外して出て行ってしまうのって
>品質とか疑われますし、いい事ないですよね。
そうそう。アートでここに引っ越してくる知人が、2〜4月までいるのに
養成を外したことはおかしいと思う。
666: 匿名さん 
[2009-02-06 06:55:00]
管理人さんにもしっかりして欲しい。
667: マンション住民さん 
[2009-02-06 13:32:00]
住民もしっかりして欲しい。
668: 入居済みさん 
[2009-02-06 15:17:00]
↑管理人さん?
 アート引越センターの営業担当○○さん?
669: 入居済みさん 
[2009-02-06 19:49:00]
なぜ養生を外したか聞いたら、「早く外して」との住人の希望が多くて仕方なく外したとのことですが。。
670: 匿名さん 
[2009-02-06 22:12:00]
>>669
誰だよ、そんなこと言ったのは。
まだこれからどんどん引っ越してくるだろうこの時期に撤去しなくても。
自分はモデルルーム見に来るお客さんに対して見栄えが悪いので
デベ側が外したのかなって思ったんだけど違うのかな?
むしろ壁とかが傷だらけの方が見栄え悪いと思うんだけど。
671: 引越前さん 
[2009-02-06 23:44:00]
でも養生がついていなかったら、普通荷物を運び込む引っ越し業者が自分たちでつけるのも常識だと思うんですがどうなってるんでしょう?
672: 入居済みさん 
[2009-02-07 00:06:00]
アートの養生が外されてから、新たに養生して引越ししてるのを2回ほど見掛けました。
どこの業者だったか忘れましたがちゃんとした業者なら当然自主的に養生しますよね。
673: 入居済みさん 
[2009-02-07 00:31:00]
>>669
>「早く外して」との住人の希望が多くて仕方なく外した

ホント何考えて言ったんだろうね…その人たち。
自分たちは、引越し終わったもんだから、
見栄えが悪くちゃ友人もおちおち呼べやしない!っていう
インテリジャントな人たちなんだろうね〜
まだ引越しが終わってない、赤の他人なんか
おかまいなしなんだろうね〜

私も、新たに養生して引越しをしているの見たけど
完全養成ではなかった。通る道幅くらいしか下に敷いていなかったし、
さすがにあの完全防備にまで持っていくのは一長一短では出来ないしね。
アートもアパもインテリジャントな住民に振り回されて大変だね。
674: 匿名さん 
[2009-02-07 01:18:00]
>>673
余計なことだけど、それを言うなら一朝一夕(いっちょういっせき)ね。
675: 入居済みさん 
[2009-02-08 01:36:00]
>>674
ぷっw
す、すみません。
676: 入居予定さん 
[2009-02-10 11:15:00]
先日隣のホテルの和食割烹?に県外の友人と行きましたが、美味しかったですよ!
「不味い」と書き込みが多かったのですが、仙台の方はよっぽど舌が肥えてるのでしょうか・・
手頃な値段でファミレスよりずっといいです
677: 入居済み 
[2009-02-11 16:59:00]
入居当時から毎日温泉出していたんだけど、ある日突然温泉の色がすごい茶色になりました。管理人さんも管理会社のフロントさんも家に来て見てくれて「鉄が成分だから仕方ないし、問題ない」とおっしゃってくれたのですが、今もまだすごい色で、とても入れる気分にはなれず・・・入らずなかんじです。。みなさんは温泉使ってますか??温泉どんな色が出てきますか??温泉・・・冷たいし、変な色だし・・・正直ショックではあります。
678: 入居予定さん 
[2009-02-11 18:04:00]
鉄分が多く酸化しているからという理由はわかりますが、逆にそれだけ酸化が激しいと配管についてはいくら大丈夫と言われても心配になりますね。
679: 入居済みさん 
[2009-02-12 02:12:00]
確かに温泉というよりは冷泉を沸かした湯で割ってるという感ですが(^^;)
でも、茶色とかの湯が出てきたということはまだうちではありません。
今日も入りましたが・・・透明でしたよ(・・?)
口に入ると塩辛く温泉という気がしますが、濁っているとかはないですね。

世帯ごとに違うとか・・・あるのでしょうか???謎・・・!
680: 匿名さん 
[2009-02-12 02:42:00]
うちも透明ですね。
しかし塩素臭いので温泉という感じがしないです。
やっぱり温泉は硫黄臭くないとw
681: 匿名さん 
[2009-02-12 04:38:00]
我が家は少し色がついてますよ。アパホテルの温泉も色がついてますよ。塩素の臭いはしませんよ。
682: 匿名さん 
[2009-02-12 12:44:00]
ここの温泉成分から考えれば薄い茶褐色と思われます。
683: 入居済みさん 
[2009-02-12 16:31:00]
我が家も薄い茶褐色です 塩素の臭いはしませんよ・・?
684: 入居済みさん 
[2009-02-12 22:50:00]
へぇ〜、その部屋ごとに出る温泉の色が違うんだね。
我が家は無臭透明かな。そのうち我が家も茶色の温泉がでるのかな。
昨年、アパホテルの温泉に入った時は透明だったな〜。
その日その日で温泉の状態が変化するなんて、生き物みたいだ。
685: 入居済みさん 
[2009-02-12 23:04:00]
クローゼットの扉を鏡張りの扉と交換しようと、
他社に見積もりを取らせたら、38万円でした。
一応、ルーデン・ホールディングにも見積もり依頼するか検討中です。
入居後にお部屋のリフォームされた方いますか?
686: 入居済みさん 
[2009-02-12 23:42:00]
そういえば案内来てましたね。
ベランダのタイル張りに魅力を感じましたが、された方います?
うちは角部屋なんで全面やるととんでもない金額になりそうですけどw
687: 入居済みさん 
[2009-02-12 23:53:00]
高層階の部屋を昼と夜に見せてもらったけど、夜景がとっても素敵だった〜!
日中は仙台駅前の街を見下ろし、遠くの山のスキー場や、八木山周辺の緑も見え、
はぁ〜もう、うっとり〜
688: 入居済みさん 
[2009-02-13 00:01:00]
>ベランダのタイル張りに魅力を感じましたが、された方います?

やはりベランダのタイルを施工したら、それなりに見栄えが良いです。
床のハードコーティングを諦め自分でワックスを掛け、
ベランダのタイル張りを優先した私の部屋は角部屋ではないので、
もし686さんがベランダのタイルを施工した場合の金額は、高そうですね。
689: 686 
[2009-02-13 00:14:00]
>>688
ありがとうございます。やっぱり見栄えは違いますよね。
全周ベランダとご近所さんのマンションよりベランダが広いのはメリットのひとつとして捉えてましたが
うーんタイル貼りのことまでは考えてませんでした。
690: 入居済み 
[2009-02-13 00:41:00]
温泉の色について皆様お答えいただきましてありがとうございます。やはり、透明の方もいらっしゃれば、色がついている温泉の方もいらっしゃるのですね。塩素の臭いはとても困りますね・・。
皆さんに見てほしいぐらいです。うちの温泉の色を・・・。日に日に濃くなっていく・・・不気味で入れないです。「なら入るな!!」と、のり突っ込みをしてしまう今日この頃。温泉を楽しみにしていたので、残念でならないのです(苦笑)


>685
ちなみに、リビンングの壁にはエコカラットでリフォームをしてます。アクセントになってとっても気に入ってます!!予算と相談しながら楽しくリフォームしたいですね!!
うちも角部屋で、タイルを貼ると大変!!なんて思い断念★でも、いつか素敵なベランダにしたいです♪
691: 入居済みさん 
[2009-02-13 11:59:00]
角部屋でない自分の家でもベランダが広く開放的で魅力的〜と思っているので、
角部屋に住んでいる方々のベランダの広さは圧巻なんでしょうね!

>>690
>皆さんに見てほしいぐらいです。うちの温泉の色を・・・。日に日に濃くなっていく・・・
そ、それは見てみたい!ホントその家々で湯の違いが出るんですね〜
入っても問題ないと言われても、690さんが入浴を躊躇う程の湯の色…
どうせなら茶色ではなく鳴子の湯みたいな白色が出て欲しいですよね。

エコカラットですか!
素敵な上、空気を綺麗にしてくたり結露を抑えたりとなかなか充実した機能を持つ壁材と聞いてます。
家も検討してみようかな〜
692: 入居済みさん 
[2009-02-13 20:23:00]
ベランダの話が出たところで、ウチは15階より上の階なんですけどビル風の影響なのか
最近風強いですよね。
今のところ物が飛んでいくと怖いので何もベランダに置いてないのですが
そんなに気にしなくても大丈夫なものですかね?
せめてゴムのサンダルぐらいは置いておきたいと思うんですけど
吹っ飛んでいって路上の人に当たると大変かと置けずにいます。
693: 入居済みさん 
[2009-02-13 23:29:00]
>せめてゴムのサンダルぐらいは置いておきたいと思うんですけど
さっとベランダへ出たい時あるよね〜
わざわざ玄関からサンダルをいちいち持ってくるのも億劫。
かと言って、スリッパくらいの軽さなら確実に風で飛びますね。

風の強い日、チラシがうちのベランンダに落ちて来たことがあって
自分は絶対ベランダに物(特に新聞紙や紙類をまとめた物)を置かないようにしてる。
物干竿もロープで固定している。
何が起こるか今のところ予想が付かないし、やはり下を走行している車や歩行中の人に
何があってからでは遅いのでね。
694: 入居済みさん 
[2009-02-14 15:38:00]
角部屋です
以前、ルーディンにタイルの見積もりしてもらったら80万ほどでしたので、諦めましたw
695: 入居済みさん 
[2009-02-14 16:01:00]
ひぃぃ〜!80万円!
角部屋すご!
696: 入居済み 
[2009-02-14 16:11:00]
>691さん

おっしゃる通り!!白色の温泉なんか出てくればいいのに(笑)なんて思ってました!
エコカラット素敵ですよ〜★★お部屋のアクセントに是非♪♪


>692さん
上の階の方はやっぱり風強いんですね!!うちは下に住んでるので、サンダルを置けないなんて事を考えた事もありませんでした!!!
でも、上の方に住んでらっしゃる方は毎日素敵な夜景が見れてると思うと羨ましいです♪♪うちはビルとマンションを毎日眺めています(笑)
697: 入居済みさん 
[2009-02-16 15:39:00]
>696さん

このマンションの最大のウリは立地と設備です!
景色は二の次。と思いましょう(笑)

仕事とはいえ寒い中、雪かきや池の中までお掃除してくださってる方たちにも感謝。。
698: 入居済みさん 
[2009-02-16 16:47:00]
そう、今朝池の中まで掃除していたのを見た。
池の中って、あんな風に掃除するのね。
おつかれさまです!

家も毎日アベリアタワーを眺めて暮らしておりますw
そうそう、アベリアタワーと言えば…
寝る時カーテンを開けて寝るのですが、昨夜寝てたら
外から30秒おきくらいに点滅する明るい光が入って来て
もしやU、UFO!?と思って窓をそっと覗いたら‥
アベリアタワーの各階を巡回していた管理人さんの持っている懐中電灯だった。
それもEVを使わず非常階段で。死角まできちんと指差し確認しながら見回っていた。
これは寝ている間も安心ですね〜
699: 入居済みさん 
[2009-02-16 19:00:00]
私のところは道路側の低層階ですけど高層階だったら七夕の花火見えるんですかね?
なんか丁度森ビルの後ろあたりになって見えないのかもしれませんけど。
700: 入居済みさん 
[2009-02-16 19:03:00]
七夕の花火大会の日のゲストルーム使用予約は倍率かなり高そうね。
701: 入居済み 
[2009-02-17 01:04:00]
>698さん  EVを使わず非常階段で。死角まできちんと指差し確認しながら見回っていた。

そうなんですね!夜中もこうして見回って頂いてるんですね!!雪かきに、お掃除に、みんなの住む大切なマンションを守ってくれてる人たちにホント感謝ですね☆
702: 入居済みさん 
[2009-02-17 09:54:00]
みなさんのお宅ではこの前の地震どうでしたか?
多少設備に影響があったとか?
703: 入居済みさん 
[2009-02-17 10:16:00]
上層階ですが多少ゆれた程度でテーブルのグラスはそのままの位置でした。免震はすごいですね。
704: 匿名さん 
[2009-02-17 11:10:00]
森ビルでかいですね。
現在威風堂々のSS30が貧相に見えちゃうんでしょうね。
705: マンション住民さん 
[2009-02-17 13:12:00]
ポツンとSS30だけ建ってるより、高層ビルが増えたほうが活気が増していいと思います
中に入る店舗にも期待したいなぁ
706: 入居済みさん 
[2009-02-17 15:24:00]
青葉山から眺めた完成予想図は、まさにそれだった。
今まで仙台の顔だったSS30が貧相に…信じられん。
707: 匿名さん 
[2009-02-17 16:51:00]
これ見るとよくわかりますね。
http://www.mori-trust.co.jp/sendai/index.html
商業棟の右側の住宅棟の後ろに見える小さい建物がSS30ですねw
右端の方のウチのマンションはまだ建築中のようですw
708: 入居済みさん 
[2009-02-17 18:47:00]
>>707
やはりトラストの人でしたか。
自分の所のスレ作ってそちらでやってください。
709: 匿名さん 
[2009-02-17 19:49:00]
>>708
いや、工作員じゃないってばw
第一向こうは最寄駅から遠いのに値段は高いし狭そうだし。
目の前にもタワーマンションあるし。
710: 匿名さん 
[2009-02-18 18:21:00]
森ビルいくら位なのかな?ところで管理人さんは日中いなくてコンシェルジェさんが居るんでしたっけ?
711: 入居済みさん 
[2009-02-18 19:57:00]
>>710
経費もったいないからどっちか片方いればいいね。
って言いたいところだけど、管理人さんは掃除や来客への対応いろいろな雑用があるでしょうから
いていただかないとw
宅配業者さんはまだ慣れてなくインターホンの使い方がよくわからないのか
いつも(たぶん)管理人さんの顔が録画されてますw
712: 匿名さん 
[2009-02-18 20:50:00]
でもいつも管理人室に居るなら必要ないのでは?購入時の説明と違うし現在もコンシェルジェがロビー対応で販売してるんでしょうから。一応仕事なんだから寒さは関係ないでしょう。
713: マンション住民さん 
[2009-02-21 09:35:00]
管理人とコンシェルジュは基本的な趣旨が違うので、どちらか一人でいいというのはどうかと・・


そもそも建築計画の段階で、あの広さで吹き抜けでエアコンなしでコンシェルジュがいられるのか、それぐらいのこと判ってもいいですよね
もし全戸完売すればエアコン入れるんでしょうか・・?

せめて3月からはコンシェルジュ表に出てきて欲しいですw
714: 入居済みさん 
[2009-02-21 11:27:00]
以前にここでロビーにエアコンの設備自体がないようなこと書いてありましたが
実際のところどうなんでしょうね?
夏はなんとかなりそうな気はしますけど冬は結構厳しいですよね。
まあエアコンあったらあったでかなりの電気代が掛かりそうですが。
外廊下のマンションみたいに風が吹き抜けることもないからそれに比べればましってことですかw
715: 入居済みさん 
[2009-02-21 13:38:00]
コンシェルジュが勤務する時間帯って
8:00〜12:00、16:00〜20:00でしたよね。
12:00〜16:00の間にカウンターでコンシェルジュ不在を見た人が
「怠慢だ!」と勘違いしているのかもしれません…
と言っておきましょうw


ちなみに、管理員とコンシェルジュの役割はそれぞれ微妙に違いますよね。
詳しくは、昨年10月に配布された「管理についてのご説明」の5頁をお読み下さい。
716: 入居者さん 
[2009-02-21 15:45:00]
勤務時間はどこに居るのですか?
717: 匿名さん 
[2009-02-21 17:41:00]
>>715
カウンターにはいないでしょ。
718: 匿名さん 
[2009-02-25 22:54:00]
サンドイッチマンのディナーショー高いねw
719: 入居済みさん 
[2009-02-26 11:16:00]
今値段上げないでどうするw
今や時の人。
720: 入居済みさん 
[2009-02-26 12:12:00]
来年あたりは安くなってるかもしれませんねw
721: 入居済みさん 
[2009-02-26 12:43:00]
一歩玄関を出れば、お掃除の人たちや住民・営業の方に会うのに、
部屋の中は、一人静寂な郊外に居るよう。
上下左右お隣の方が住んでいるのに、居ないかのように音がしない。
交通量の多い仙台駅前の愛宕上杉通りなのに、この静けさ…
あ〜極楽、極楽。
そ、それなのに、急に街宣車の大音量のマイク音…
心臓が止まりそうだった!バクバク…
何か近くにあるの?
722: 入居済みさん 
[2009-02-26 22:53:00]
アップルナビのクレイドル届いてましたね。
って、これただの置き台じゃないですかw
てっきりACアダプタいちいち差さなくても置けば充電できるものを想像してたんだけどw
それとやっぱりアップルナビ1日1回くらいは受信不能で止まってますね。
電波状態が悪いのかと試しにアンテナのすぐ傍に置いてみてもやっぱり止まるんです。
ウチだけ?皆さんのところはどうです?
723: 住民さんA 
[2009-02-26 23:15:00]
>アップルナビのクレイドル届いてましたね。
>って、これただの置き台じゃないですかw
 まあまあ。
 ただ水平に置いているよりは格好が付きます。

>それとやっぱりアップルナビ1日1回くらいは受信不能で止まってますね。
 そうですね〜
 うちは今のところ、2,3日おきに更新が出来ないことがあります。
 アンテナの傍に置いても、有線のような確実性を求めるのは無理なのかな〜?
 無線の脆弱さは悲しいところですね(特に訪問者録画の大事な時なんか…)。
724: 入居者さん 
[2009-02-27 20:09:00]
うちも頻繁に止まります。来客が来ても確認出来ないんですが。もっと性能良くして欲しい
725: 入居済みさん 
[2009-02-27 20:24:00]
やっぱりウチだけじゃないんですね。
来客を録画できて家の中のどこにいても対応できるのが売りのはずなのに
いざというとき来客の顔見えない、バッテリー持たないじゃ普通のカメラドアホンのほうが
ましです。
改善できるのかサポートに電話してみます。
皆さんも不具合あればどんどん言ったほうが良いですよ。
私ひとりだけだと以前にも電話してるのでクレーマー扱いされそうなんでw
726: 入居済みさん 
[2009-03-01 00:24:00]
エレベーター内の操作ボタン上に
マナーの悪いペット飼い主に向けての注意書きが張られていましたね。
内容は至極当然、集合住宅に住む者のマナー、それに管理規約にもきちんと書かれていることばかり。
余程、読んでいないか或は読んでも別に〜というペット飼い主が多く見られたのでしょうか?
残念なことです。管理人に注意を促してくれた住人の方がいたのですね。ありがとうございます。
727: マンション住民さん 
[2009-03-01 13:15:00]
マナーの悪いペットの飼い主の方が沢山いるというよりは、特定の方がいると感じます。
エレベーター内のカメラなどで個人が特定できるなら直接の注意の方がいいと思うのですが、
カメラの映像で断定してもらい厳重注意が必要では?
注意した時は無言で抱き上げたりしてますが、エレベータ内で独りの時や何も言わない方と
一緒のときは知らん振り(ホールで扉が開いたときに見ました)しているようで、あまりにも
マナー違反です。
728: 入居済みさん 
[2009-03-02 00:10:00]
>マナーの悪いペットの飼い主の方が沢山いるというよりは、特定の方がいると感じます。
なるほど、そうかもしれません。
きちんとマナーを守られているペットの飼い主の方もいますしね。
特 定 の ペットの飼い主だあね〜

>注意した時は無言で抱き上げたりしてますが、
「ちっ!」という無言の舌打ちが聞こえてきそうな
マナーの悪いペットの飼い主に思われますね〜
「あっ、すみません。」の一言で丸く済みそうなことなのに…
729: マンション住民さん 
[2009-03-07 21:39:00]
ご近所さんとエレベータで出会ってエレベータ内の傷が増えてますね、自分の家じゃないからと
扱いが雑だったり壊しても知らんぷりってのは、問題ですよねぇ…という話をして、
家の前に着いたら傘が数個、廊下に出しっぱなしに。
「傘、忘れてますよ」と言ったら「乾かしているので、出してあるんです」
との返事。
ずっと出しっぱなし、置きっぱなしになるわけではないのでしょうが、廊下に出しておくって言うのは
OKだと思いますか?
730: 契約済みさん 
[2009-03-07 22:42:00]
>>729
それはまずいでしょw
内廊下で絨毯張りですからシミになっちゃいますよ。
まあ外廊下だったとしてもマナー違反ですね。
ひょっとしてエレベーターに傷付けたのもその方なんじゃないですか?w
731: 入居済みさん 
[2009-03-07 23:43:00]
うちの階にも、玄関前の内廊下で傘を2,3個乾かしているお宅がいる。
普通、こういう集合住宅の場合、風呂場で乾かすものなんだけどね〜
高層マンションでは、もちろんベランダは駄目よw

しっかし、エレベーターって
傷を付けずに乗れない人がいるって〜のも不思議
732: マンション住民さん 
[2009-03-08 17:35:00]
すいません
傘、廊下で干してましたw
以前は玄関前にポーチがあったので習慣になってました
ですが、エレベーターに傷をつけたのは私ではありませんw

そもそも、あの傷って個人でつけてる可能性は低いですよね
宅配でもあんない深くは傷つかないと思うので、引っ越し業者では?
引越し中に張り付いて見てるワケにはいかないから、信頼できる業者を使って欲しいですね
733: 入居済みさん 
[2009-03-08 18:53:00]
>そもそも、あの傷って個人でつけてる可能性は低いですよね
>宅配でもあんない深くは傷つかないと思うので、引っ越し業者では?

  そもそも引越しシーズンの春を待たずに養成外したのが原因。
  その原因を作ったのが、一部の身勝手な住民。
  「自分は引越し終わったし〜、見栄えが悪いから〜は・ず・せ」
  と言ってきた一部の身勝手な住民の言う通りに外した管理会社もどうか…と。
  そこは窘めて欲しかった。余程、力のある住民とみえる。
734: マンション住民さん 
[2009-03-09 01:39:00]
エレベーター内で会った営業の方に傷について聞いて見たことがあるのですが、
引越し業者は必ず養生をするので、引越し業者の可能性はないと思う…との事。
確かに、簡易養生とは言え傷の位置(一つは)からして、養生内に思われる箇所だと思いました。

家具などの配送業者や個人で荷物を搬入する方が誤ってぶつけた感じでしょうかねぇ…と言っていました。
台車とかも引っ越し業者以外が使用している時はマットなどをひいていなかったので、
そこら辺から丁寧に扱う配慮が欠けているんでしょうね。

管理会社と契約終了前に養生を撤収したアートに話をつける必要がありますね。

話は変わりますが、共用廊下にベビーカーと小物(飾り?)を出している家があるのですが
私の家族は、畳んで端に置いているから使用中って事でいいんでは?と言っています。
特に邪魔でも廊下の壁に寄りかからせている訳でもないのですが、エレベーターホールからも見えます。

共用廊下などの使用に関しての注意を管理の方から呼びかけてもらう必要があると思うのですが、
そのくらい、多めに見る範囲(規則で決まっていてもある程度は許される事として?)なのでしょうか?
735: 入居済みさん 
[2009-03-09 02:08:00]
1X階の内廊下の絨毯なんか、もう大きなシミがついていたよ。
よく道路で嘔吐しただろうシミ跡(食事中の方失礼w)を見たような気分の悪さ。
736: 契約済みさん 
[2009-03-09 09:47:00]
>>735
それは帰宅するのが憂鬱になりますね。
吐いたのかこぼしたのかわかりませんがちゃんと責任もって直してもらいたいです。
737: 入居済みさん 
[2009-03-11 21:23:00]
傘を干すのは問題でしょうが、ベビーカーをたたんで置く位は大目に見ては・・?

内廊下のシミは、掃除機でも拭いても取れないところがあって、「何か搬入の際引きずった跡でしょう」と聞きました
738: マンション住民さん 
[2009-03-11 23:53:00]
ベビーカーなら大目に見るかぁと言う気もしないでもないけど、一つを認めると次から次へとって
なるのがオチだから、ベビーカーもダメでしょ。
玄関内にしまわないと。玄関に置く所がないとか、邪魔になるとか言う話なら
共用廊下は私物を置く所ではないし。
739: 入居済みさん 
[2009-03-11 23:59:00]
>「何か搬入の際引きずった跡でしょう」と聞きました

誰に聞いたのですか?
元通りに直してはもらえないのですか?
740: 入居済みさん 
[2009-03-12 00:04:00]
全くもって738さんの言う通りやね〜

>玄関内にしまわないと。玄関に置く所がないとか、邪魔になるとか言う話なら
>共用廊下は私物を置く所ではないし。

これこのまま管理規約に載せて。分かり易い戒めです。
共用廊下に置いた私物で怪我でもしたら、賠償責任問題に発展するね〜
741: 入居済みさん 
[2009-03-12 18:22:00]
↑の内容の規約、ナイんでしたっけ?
てっきり常識の範囲内だし、念には念をって事で載っていると思ってました。

共用廊下に私物を置いてる時点でNGなのに無くなったら「盗まれた~」とか「セキュリティが~」とか
平気で言うんですよね、そう言う人って。
742: 入居済みさん 
[2009-03-13 06:14:00]
>共用廊下に私物を置いてる時点でNGなのに無くなったら
>「盗まれた~」とか「セキュリティが~」とか平気で言うんですよね、そう言う人って。

そうそう…
一切自分の非を認めない、責任転換な人っているよね〜
「玄関に置く所ないし〜」だから共用廊下に私物を置いたら、
「お金がないし〜」って、万引きしてもいいんかい!?って話になってまう…
743: 入居済みさん 
[2009-03-15 22:05:00]
廊下にベビーカーや傘を置くと、万引きすると言われてしまうのですか??
ちょっと極論すぎませんか・・

もう少し穏やかにいきましょう
744: 入居済みさん 
[2009-03-16 06:38:00]
そうだよね、ごめんなさい。
745: マンション住民さん 
[2009-03-16 09:37:00]
極論ですが、そう言う話になったりモノが無くなって揉め事になったりする心配が起きないためにも
廊下などに私物を置くのはやめましょう。
モラルやマナー意識を高く持って生活したいですね。
746: 入居者さん 
[2009-03-18 07:03:00]
アップルナビどうですか?しばらく使用してないと、来客が来てもモニターが写りません。インターフォンもはっきり聞こえず誰なのか良くわからないのですが。。我が家だけ?
747: 入居済みさん 
[2009-03-18 11:49:00]
アップルナビは1月にサポートに問い合わせたところサーバの不調で更新不能になるらしいってことを
言っていたけどさっぱり改善されてないね。
748: 入居済みさん 
[2009-03-18 11:51:00]
ううん、家もだから安心?して。
知り合いの家なんか、昨日みたら2月上旬から一度も更新されずそのまま。
直してあげたけど、また同じことが起きそう。
無線LAN恐るべし;
749: 入居済みさん 
[2009-03-18 11:56:00]
>サポートに問い合わせたところサーバの不調で更新不能になるらしい…

 無線LANを採用したのは業者側なのにね〜
 無線LAN採用しておいてサーバの不調とか言ってるあたりがもう…ねぇ…
 頼みますよ〜ウィルコム…
750: 入居済みさん 
[2009-03-18 12:52:00]
もう普通に使えないんだったらただのカメラ付きインターホンでいいのにね。
議事録とかお知らせとかもさっぱり書き込まれてないし。
751: 入居済みさん 
[2009-03-18 14:43:00]
いいね〜カメラ付きインターホン。
それに俯瞰やズームなどの別アングル機能が付き、高画質なら申し分ありませんね。
752: 入居済みさん 
[2009-03-18 16:06:00]
あれ?テレビインターホンって言うんだっけ?ビデオインターホン?
753: 入居者さん 
[2009-03-18 19:05:00]
アップルナビむかつきます。昨日更新してもインターフォンつかえません。毎月使用料金とられてるのに。誰かはっきり確認出来ずに解除してます。声がはっきり聞こえないし。皆さんの所はどうでしょう。
754: 入居済みさん 
[2009-03-19 09:25:00]
あ〜あ、今日もお外で大音量がうるさい…
一体なんなの?怖くて外へ見に行けないヘタレです。
755: 入居済みさん 
[2009-03-19 09:30:00]
>>753
家もだから安心?して。

>毎月使用料金とられてるのに。
そうだよねぇ…インターホン以外の機能なんか使ったことないよ。
一階の壁に貼られているお知らせなんか、アップルナビで各家庭に配信すればいいのに。


>誰かはっきり確認出来ずに解除してます。声がはっきり聞こえないし。
そう言えば、壁にあるインターホンでしかお話したことないな…
アップルナビ使う前に、目と手が壁のインターホンへ行っちゃうんだよね〜w不思議と。
756: 入居済みさん 
[2009-03-21 13:54:00]
ウチは無線の状態が悪いとか更新しないとかありませんが、ハッキリ言ってかなり使いづらい。
感度が悪くて画面の切り替えが遅く、付属のペンで押しても反応しないときもあります
アパからのお知らせなんて何もないし、こんなのに使用料払ってると思うとムカツキます

普通のモニターインターホンの方がずっとイイです
どうにかならないのかぁ。。
758: 匿名さん 
[2009-03-22 14:51:00]
アップルナビ頭にきたのでルータのアンテナと接触するぐらいの位置に
置いててもやっぱり止まるんだよね。
電波がどうのこうのじゃない別の問題っぽいね。
759: 入居済みさん 
[2009-03-22 15:05:00]
>電波がどうのこうのじゃない別の問題っぽいね。
 そうなると、本体(アップルナビとルータ)自体の品質の問題になるね。
 以前の話だけど、ルータのメーカー商品が買ったばかりで機能せず
 別メーカー商品に替えたら問題なく使用できたことがあってね。
 意外と別メーカー商品の無線LANに切換えたら、アップルナビ支障なく作動するかも。
761: マンション住民さん 
[2009-03-24 12:33:00]
ところでよく車寄せの端のところに駐車してるのを見かけますが、通り抜けするための位置に停めています
「ここ空いてる」くらいの気持ちで、車寄せって判ってないんでしょうね。。 
先日も駐車されてて通り抜けできず、お客様をおろした後バックして戻るしかありませんでした
今後住民の方も増えていくから何とかしてほしいですね
762: 入居済みさん 
[2009-03-24 22:56:00]
>ところでよく車寄せの端のところに駐車してるのを見かけますが、
>通り抜けするための位置に停めています

 即、管理人さんに事情を話し、
 館内放送でナンバーを呼んでもらいましょう。
 早期報告・早期発見・早期呼出し・早期認知(ここは停めちゃ駄目だぞという訓練)
 

>今後住民の方も増えていくから何とかしてほしいですね

 自分のこの行動が他人に迷惑をかけるかどうか想定できない痛い人もいると思うので
 ここはやはり幾度かの訓練が必要ですね。
763: 入居済みさん 
[2009-03-25 00:50:00]
>>762
ん?館内放送ってできるの?
764: 入居済みさん 
[2009-03-26 23:46:00]
>>763
アパ、やれば出来る子。
765: 匿名さん 
[2009-03-27 07:58:00]
それより駐車場や各フロアには監視カメラ付かないんだろうか?
766: 入居済みさん 
[2009-03-27 11:05:00]
>>765
ん?駐車場や各フロアに監視カメラ付いてなかった?
付いてなかったなら防犯上、問題だね〜

最近、数人の知らない人がエントランスのインターホンを鳴らすことがあって、
アップルナビのモニターに見知らぬ男の顔が映っていたり、宅配便の配達に
身に覚えがないなら、対応せず無視するようにしている。
用事があるなら、事前に電話やハガキで連絡をよこすのが常識ですからね。
まあ、新築マンションを狙った訪問販売の類いだろうけど。

この点でアップルナビのモニターは顔が確認できて便利。
767: 入居済みさん 
[2009-03-28 18:00:00]
駐車場は確認してないけど各フロアには監視カメラはないみたいです。
プレミアフロアぐらいには付いているのだろうか?
死角をなくすには最低でも各フロア2箇所にはカメラ付けなくちゃならないから厳しいのかな。
まず管理人1人ではチェックしきれないだろうし、費用も掛かるし。
768: 入居者さん 
[2009-03-31 18:07:00]
モニタールームが安くなってるけど、モニタールームって何かしら?
769: 入居済みさん 
[2009-04-01 01:14:00]
マンション前で配っていたティッシュを見たけど、実物モデルルームのことかな?
でも、マンション前で配ると住人にも配ってしまう確率が高いと思うけど…
実際自分にも配られた。断ればよかったのだろうけど、生憎その時は分からなかった。
しかし今日は平日と言うのに、外も内も賑やかだったね〜
上の住人、柔道の受け身でもしてるのか?と思うくらい「どすん!どすん!」と。
最初は倒れたのか!?と思ったけど、どうやらそうじゃないようで、一先ず安心?
新生活の春ですね〜
770: 入居済みさん 
[2009-04-01 16:13:00]
引越しが毎日あって、春を感じますね
外は冬のように寒いですが

ここは二重床・二重天井で普通より音が響かないとのことでしたが
上の階のドスンドスンが聞こえるんですね
ウチは上に誰もいないのか全く聞こえません

廊下のドアの開け閉めは結構聞こえます
みなさんどうですか?
771: 入居者さん 
[2009-04-01 20:43:00]
我が家も全く聞こえません。お隣も居ますが何の音もしませんよ
772: 入居済みさん 
[2009-04-01 23:48:00]
玄関付近にいると、廊下の物音や人の話し声は聞こえますね。
反対に、廊下から部屋のテレビの音も台所の水を流す音も聞こえます。
まあこれは、部屋の間取りが原因でして、ファミリータイプの間取りの住民には
縁の無い話しで、想像すら出来ないと思います。
いや、それほどその人が良い部屋に住んでいるということですよ。

玄関開けてすぐ横に台所があり、すぐ目の前にテレビがあれば聞こえるのもしゃーないよねって話し。
773: 入居済みさん 
[2009-04-02 00:03:00]
>>770
朝方5時までドスン!ドスン!が続きました。コワッ!
今日はシ〜ンとして物音がしません。一体何をしていたのか!?
夜中に壁を叩かないで欲しいよ。
774: 住民さんA 
[2009-04-02 13:04:00]
掲示している新聞、せっかく作ってるんだから各戸に配布すればいいのにね。
もったいない。
775: 入居済みさん 
[2009-04-03 10:47:00]
インクジェットかカラーレーザーでプリントするのにたいして費用が掛からないんだから
入居している住戸ぐらいには配ってもらいたいですね。
776: 入居済みさん 
[2009-04-03 13:05:00]
映画上映会大盛況ですね〜
777: 入居済みさん 
[2009-04-03 13:08:00]
子どもの雄叫びが聞こえるw
778: マンション住民さん 
[2009-04-03 17:42:00]
あんまりファミリーファミリーして欲しくないんですが…。
779: 入居者さん 
[2009-04-03 18:34:00]
上映会って確かまだでは
780: 入居済みさん 
[2009-04-03 18:36:00]
>>778
ああ、私もw
子供が....って書くと主婦層から非難されそうで躊躇してましたw
781: 入居済みさん 
[2009-04-03 18:38:00]
>>779
掲示されてる新聞に締切りましたって紙が貼ってあるからでは。
782: 入居済みさん 
[2009-04-03 19:07:00]
>>779
>>781

ああ、ごめん。
そうそう、EV内の告知に募集終了とシールが貼られてたから。
何か動き出したな〜っていいカンジ。
783: 入居済みさん 
[2009-04-03 19:23:00]
>子どもの雄叫び

見たら、アベリアタワーとブローディタワーを繋ぐ2階の渡り廊下にいた
ベビーカーを引いたママさん軍団のうちの子どもだったよ。
保育園の園外散歩かっと見間違えたw
天気良かったから皆でお散歩かしら?
最初、女性の悲鳴に聞こえて、キヤァ−キヤァ−キヤァ−キヤァ−異常に
しつこいから何事?と思った。
もう仲良しになったんだね。子供がいると親交が早いのかしら。
高層の建物と建物の間は、音や声が反響して上昇するから
話しが丸聞こえするんだね〜
784: 入居済みさん 
[2009-04-03 20:28:00]
>>783
ここにもとうとうそういう軍団が押しかけてきたのか...
785: 入居済みさん 
[2009-04-04 01:02:00]
廊下にストックスペースがあるって、ホント便利で良いね!
曜日やゴミの種類を気にせずいつでも出せるし、夜中だろうが何時に出そうが構わないし。
生ゴミはディスポンサーがあるし。あれって使ってみると意外と便利!
但し、玉葱の皮は駄目なんだね。最後まで残って側面にへばりつく。
786: 入居済みさん 
[2009-04-04 01:08:00]
>>783
ここにもとうとうそういう軍団が押しかけてきたのか...

いやいや、中に住んでいらっしゃる方たちなのでは?
まさか、外部からいらっしゃったわけではないよね(通り道?)
あ、でも、お友達が遊びに来たとも考えられるね。

まあ、どちらにせよ、春が来て暖かくなって
みんな外へ活動的になるんだね〜
787: 入居済みさん 
[2009-04-04 12:48:00]
暖かくなるとロビーを利用する人も出てくるんでしょうけど
「クソガキ」の遊び場にならなけりゃいいけど。
788: 入居済みさん 
[2009-04-04 13:19:00]
廊下の音、ちょっと聞こえすぎじゃない?
行きかう足音や声がうざったい。
とくに玄関側にいると、キレそうになることがたびたび・・・
789: 入居者さん 
[2009-04-04 22:16:00]
我が家は全く聞こえませんけど、やはり部屋によって違うのでしょうか
790: 入居済みさん 
[2009-04-04 23:43:00]
部屋の間取りによって、かなり違いましたよ。

知り合いの部屋は“聞こえない派”でしたが、
我が家は廊下での話し声・隣の玄関戸の開け閉めが“聞こえる派”です。
それなので、外出や帰宅、在宅しているかが分かってしまいます。
“聞こえない派”には想像できないでしょうが(聞こえたことがないのであたりまえ)、
なかなかこれがどうして、内容まで全部聞こえるのです。
個人情報などの秘密の話は廊下で控えたほうがよろしいですよ。
自分は聞きたくもないのに勝手に聞こえてくるから、
同じフロアの住民の情報(大げさw)を幾つか知ってしまいましたよ。
もちろん誰にも言いませんが。

聞こえることを知らない人にとって、廊下って油断してしまうのですね。

ちなみに、廊下の掃除機の音も聞こえてくるので、
今、我が家の玄関前を通ったともわかります。
791: 匿名さん 
[2009-04-05 09:02:00]
足音がうるさいって言っても絨毯張りの内廊下なんだし
そんなにうるさいはずはないと思うんだけど。
コンクリの外廊下をヒールで歩かれるよりずっとましでしょ。
792: マンション住民さん 
[2009-04-05 13:06:00]
>787
あなたも子供の時は「クソガキ」だったんですよ
エントランスやエレベーターで子供が騒ぐのは不愉快ですし、お子さんのいるウチには是非注意して欲しいですが、
言葉を選びましょう
大人も品のある住人になって欲しいです
793: 入居者さん 
[2009-04-05 17:07:00]
どんな間取りがうるさいのかしら?家は全然聞こえませんよ。上の音も。ゲストルームも利用したけど全然聞こえませんでしたが
794: 入居済みさん 
[2009-04-05 17:38:00]
多分主観的な問題だと思うんだけど。
集合住宅が初めてだったり以前は閑静な住宅地に住んでたりする人はうるさく感じるだろうし
防音はあってないようなボロアパートやマンションから引っ越してきた人は静かに感じるとw
ちなみに私は後者で幹線道路でトラックが通る度に部屋が揺れ窓ががたつくマンションから来ましたw
795: 入居者さん 
[2009-04-05 17:58:00]
我が家は閑静な住宅街から来ましたけど。。別に音は気になりません。
796: 入居済みさん 
[2009-04-06 02:49:00]
>どんな間取りがうるさいのかしら?

それを教えちゃうと部屋のタイプが特定されるから、
教えてあげないよw(by ポリンキーCM)
797: 入居済みさん 
[2009-04-06 03:06:00]
『家は全然聞こえませんよ』とか『別に音は気になりません。』とか言う人は、
大きな間取りで廊下がある部屋だから、縁の無い話しで想像すら出来ないのでずっとループ。

「音やかましい〜」
『家は全然聞こえませんよ』『別に音は気になりません。』

「音やかましい〜」
『家は全然聞こえませんよ』『別に音は気になりません。』

「音やかましい〜」
『家は全然聞こえませんよ』『別に音は気になりません。』

「音やかましい〜」
『家は全然聞こえませんよ』『別に音は気になりません。』

…いや、それほどその人が良い部屋に住んでいるということですよ。
798: 入居済みさん 
[2009-04-06 03:09:00]
>>794
>多分主観的な問題だと思うんだけど。

良いこと言うよね〜
多分それもあると思います。
799: 入居済みさん 
[2009-04-07 22:00:00]
駐車場、上からざっと見てみましたが防犯カメラあるのは1階の出口のとこだけですね。
これでは悪戯とか車上狙いとか見つけられないですよ。
二重三重のセキュリティと言ってるわりには駐車場があれです。
あと駐車場の真ん中にタバコの吸殻が落ちてたのはがっかりです。
800: 匿名さん 
[2009-04-09 12:08:00]
駐車場を賃貸棟に貸すっていうことは
駐車場内をわけわからん奴が出入りするってことだから
監視カメラないと怖いよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる