大和ハウス工業株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D’グラフォート東札幌V-Garden」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 白石区
  6. D’グラフォート東札幌V-Garden
 

広告を掲載

294戸 [更新日時] 2011-09-16 13:50:05
 

まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。

[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00

現在の物件
D’グラフォート東札幌V-Garden
D’グラフォート東札幌V-Garden
 
所在地:北海道札幌市白石区菊水8条4丁目1番(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「東札幌」駅 徒歩7分
総戸数: 294戸

D’グラフォート東札幌V-Garden

2: 入居済みさん 
[2007-09-25 23:49:00]
よろしくお願いします。
3: 契約済みさん 
[2007-09-30 17:09:00]
スカイウィングの者です。
まだ入居まで3ヶ月あるので、パーク&トップウィングのみなさまのコメントを楽しみにしております。
4: 入居済みさん 
[2007-10-02 10:11:00]
メインエントランス前、けっこう車が通るので、信号が早くできないかなーと思っています。

遠回りをするのも面倒ですし、かといってここを渡るのは、子供づれだとちょっと怖い…です。
5: 294戸 
[2007-10-05 07:28:00]
9月末に入居しました。みなさま、よろしくお願い致します。

私も04さんと同じく時間帯によっては交通量が多いので横断歩道・信号機の設置を望みます。

住み始めてまだ1週間そこそこですが、駐車場に入る際、車道と歩道の縁石に段差があるのが気になっています。ちょうど排水溝もありその部分は凹んでいるようでショックが大きいです。フラットにして頂くとよりスムーズにクルマを出し入れできるので改善を期待しています。

検討版では値引き販売について本音をぶつけ合う書込みが続いていて、地元デベロッパーの某販売済物件の掲示板のようにならなければいいなと感じている次第です。
6: 入居済み住民さん 
[2007-10-05 09:13:00]
食器洗い乾燥機を昨日から使い始めました。
最初、エラーとなり説明書を見てみると水圧が低いかそもそもお湯がきていないとの記載があり、シンクしたの扉を開け閉めしまくりました。
機械につながっている水道管?や元栓?がなかなか分からず、シンク下のお湯の管が枝分かれしていてかつオレンジ色のバルブが付いているのに気づくまで30分以上・・・・
手洗いした方が早かった?と思いながらも無事、使用することができました。
大和さん、入居の時か内覧会のときにバルブについて、ひとこと説明してほしかった。
浄水カートリッジも入居までにセットしておきますと説明されましたが、もしやと思って外してみると案の定、セットされていませんでした。(自分で入れました)

IHは使用経験がありますので問題なかったですが、キッチン周りは初めて使うものが多いので(これから入居される方へは)口頭の説明も行って頂くような配慮をお願いしたいです。
7: 入居前さん 
[2007-10-05 10:30:00]
04さん
ショッピングモールが出来ると、もっと交通量が増えると思いますよ。
8: 入居済みさん 
[2007-10-05 16:13:00]
07さん>

確かにそうですね。
でも、それだけに、モール建設の際には信号つかないかな、と期待します。

ダイワさんの営業さんには、要望として伝えてあります。
道警にも、お願いしたほうがいいかな、などと考えています。

食洗機ですが、うちは問題なく使用できました。
リビングに面しているので、音を心配していましたが、思ったより静かですね。
浄水カートリッジは、うちも自分でつけました。

上階からの音などは、今のところほとんど気になりませんが、むしろエレベーターホールでの話し声はけっこう聞こえますね…
住人の方ではなく、うるさいのは引っ越し業者さんでしたけど…笑
9: 入居済みさん 
[2007-10-06 12:23:00]
うちは上の音が比較的聞こえますよ。
上の住人の足音が、
二重床のせいか、こもった反響音で聞こえます。
これってこういうものなんですかね?
10: 入居済みさん 
[2007-10-06 22:11:00]
09さん。

うちも上の階の子どもの小走りの音聞こえますよ。
でも、許容範囲だと思います。
確かに二重床の為かこもったような音ですね。
うちにも子どもがいるので常識範囲内でしつけなきゃと思っております。
11: 入居済みさん 
[2007-10-09 00:14:00]
確かに、夜、子供を寝かしつけていて静かにしていると、かすかに上階の音が聞こえてきました。

が、前に住んでいた賃貸の上階のかたがいわゆるかかと落とし、しかも夜12時までカラオケをやる…などマナーのなっていない方たちで。

しかも、コンビニ上の2階だったので、そとのアイドリング音や話し声もあがってくる…という環境だったので、今が静かに感じるのかもしれません。

ところで燃えないゴミの収納場所がいっぱいで入らない状態…これはいつになれば落ち着くものやら…
一応、燃えるゴミ以外は収集日に出してとあるのに、堂々と家族総出で燃えないゴミ運んでるご家族なんかもいて、さすがにびっくりしました。

それでも、みなさんキレイにゴミ出しされていて、ゴミが散乱してはいないのが救いですが…

決められたことはきちんと守って欲しいです。
12: 入居済みさん 
[2007-10-09 20:07:00]
確かに引っ越しごみがたくさん出るので
いたしかたない部分はあるにせよ、
どこかのタイミングで落ち着いてほしいものです。

1人がフライングすると芋づる式にモラルが低下するので、
最初が肝心なのでは?

10/20に共用部分の養生が取れるって、
管理人が話してましたよ。
13: 入居済みさん 
[2007-10-11 10:40:00]
食洗機は何もしなくても普通に使えました。
時々大和さんが元栓あけ忘れているんでしょうかね?
浄水カートリッジ全然気づいていませんでした(^^;)
早速確認して見ます。

音については以前の札幌市内の以前住んでいた分譲マンションより静かです。
さすがに無音となならないですが、気にはなりません。
でもエレベーターホールの音って、換気口から入ってくるんでしょうか?
普段、北側の部屋を日中に過ごしていなかったので気づきませんでした。

先日試しにパネルヒーターつけてみましたが結構暖かく
(この時期だとさすがに暑すぎる?)なるもんですね。
冬の活躍を期待してます。
14: 入居済みさん 
[2007-10-12 00:55:00]
私も食洗機はすぐに使える状態でしたね。
皆さんの書き込みと同様に気になったのは正面エントランスの横断歩道がないことと駐車場入り口の段差ですね。
音はやはりかすかに聞こえるものの全く気になるレベルのものではありません。管理人さんも良い人のようで良かったです。
仕事から帰ってくるとマンションの明かりがかなり灯っているのがわかるようになってきました。
今はまだ荒野の中にポツンとある感じですが、来年の今頃には東札幌駅からの帰り道もにぎわっているのでしょうね。
15: 入居済みさん 
[2007-10-12 10:07:00]
パネルヒーターの元栓、すぐわかりましたか?

うちはわからず、管理人さんに聞きに行ってしまいました…。

エレベーターホールの音が聞こえるのは玄関ホールだけで、室内からは聞こえないので、生活に支障はないんです。

ただ同様に玄関ホールの音も、エレベーターホールに漏れているなら気をつけなければ、と思いました。
16: 入居済みさん 
[2007-10-12 15:16:00]
パネルヒーターの元栓は内覧会の時にデベの人が説明してくれました。
また、入居時にもらったいろいろな説明書が入ってる分厚いファイルにも載ってましたよ。
しかしあの説明書全部ちゃんと読んだ人っているんでしょうかね?
多すぎてとても読む気になりませんでしたが・・・
17: 入居済み住民さん 
[2007-10-13 14:24:00]
今日は新聞・雑誌などの回収日のようですね。
みなさんにお聞きしたいのですが、ゴミ出しって内覧会のときに「24時間すべてのゴミを出せます。分別して出してください。生ゴミは必ずこの機械(ゴミック)に入れて下さい」と説明を受けました。
燃えるゴミ以外は24時間出せないと投稿されていたので本当のところはどうなのでしょう?
>堂々と家族総出で燃えないゴミ運んでるご家族なんかもいて、さすがにびっくりしました。
→私も該当する!と思い心配になりました。

説明書に書かれているのかもしれませんが、郵便受け、アギーオ、食洗機、風呂のリモコン、風呂の換気扇についてしかまだ読んでいません。
18: 入居済みさん 
[2007-10-13 14:27:00]
皆さん、床のワックスの調子はいかがですか?
我が家は入居時の状態のままで、自分で重ねて塗るようなことはしなかったのですが、ところどころ剥がれてきています。(たしか、大和さんのほうで2度ワックスをかけてくれていた状態なはずなので)
やはり、オプションできちんとしたワックスを塗るべきだったのかな…と。
19: 契約済みさん 
[2007-10-13 20:56:00]
No.17 by 入居済み住民さん 
うちは西なので、まだ住人ではないですが。

「重要事項説明書」19ページ
「管理規約集」規約-35(ページ)
をご覧ください。
20: 入居済みさん 
[2007-10-13 21:39:00]
ごみ捨て場のドアに貼られている
分別表をしっかり見ると、
燃やせるごみ以外の部分には、
「当日の朝出してください」
みたいな文言が赤字で記載されていますよ。

これについては、
再周知が必要かもしれませんね。。
21: 入居済みさん 
[2007-10-14 01:37:00]
ワックスですが…

うちは水性コートをLDK+廊下にだけかけました。

かけてないほかの部屋に比べると、やはり光沢は強めかな…

仕上がりですがキレイに仕上げていただきました。ただ、子供がベビーサークルを引きずって歩くので(涙)、傷はついてます。
それは表面のコートだけで、板自体にはついていない感じです。

特に助かっているのはキッチンですね。水拭きだけでキレイになるので楽です。
ただ、3〜4年?しかもたない?とのことで、その後どうするか、どうなるかは考えていません。ただ、こういった薬剤はDIYのお店(ホーマックなど)で買えるそうなので、そのときになってから検討しようとは思いますが…

いずれにしてもうちは子供が小さいので、子供が成長したいずれかの時点でフローリング張替えは覚悟の上でいます。
ハウスダストに敏感なのでラグなどは敷きたくないですし…
22: 入居済み住民さん 
[2007-10-14 09:43:00]
No.19さん、No.20さん ご回答ありがとうございます。
説明書、管理規約、読んでみます。


パネルヒーターの元栓、うちも開けました。(MBの中にある赤色(朱色?)のバルブ2つ)
昨日、さっそく使って見ました。パネルが徐々に熱くなり体がポカポカしてきます。部屋の空気もしだいに温まってきます。
温風の暖房機器と比較すると輻射暖房の温もり感のほうが断然いいと思いました。
23: 入居済みさん 
[2007-10-16 08:31:00]
No.18さん

ワックスの部分剥離の件ですが、大和の営業さんに言ってみてください。
うちも部分的に剥がれています。10円○ゲのようにです。
営業さんに言ったら、塗りなおししてくれますよ。
明日がその約束の日なんです。
部分的に剥がれるのは、あまり聞かないとの事ですが…。
また剥がれそうな気がしますけどねーー。
24: 入居済みさん 
[2007-10-16 22:56:00]
24時間換気は、やはり24時間つけっぱなしにしていますか?
うちはとめたりつけたりなんですけど…。
それと機密性がいいのか、結構乾燥しますよね。
先日、喉をやられました。
加湿器が必要なのかなぁ。
今は洗濯物を干してなんとか過ごしていますが。
これから暖房をいれたら今以上乾燥しますよねー。
25: 入居済みさん 
[2007-10-19 08:38:00]
24時間換気はつけっぱなしにしています。
まだ出来立てのマンションですし、
乾燥も鈍いのか気になっていなかったので。

パネルヒーター使用して見ました。
パネルは熱くないのに、部屋全体が自然と暖まっている感じですね。
思っていた以上にかなり快適で良かったです。
26: 入居済みさん 
[2007-10-20 23:18:00]
共用部分の養生がとれましたね!

なんだか、新鮮な感じです。
27: 入居済み住民さん 
[2007-10-27 20:19:00]
大和ハウス工業・樋口武男会長に聞く(日テレNEWS24:2007年10月26日13時58分)
>>http://newsflash.nifty.com/stream/movie/200710260370000movie300k.asx
↑いつまで見られるかは分かりません。

サイバーダインへ出資しているのは知っていましたが、住宅や商業施設などへリチウムイオン電池を導入しようとエリーカ(電気自動車)にも携わっていたとは・・・創業100周年には売上10兆円を目指すとの心強い発言もあって、ここを選んで良かったと感じました。
農業や漁業を工業化する構想も成功するといいですね。
28: 入居済みさん 
[2007-10-28 17:59:00]
ところで、尿糖測定器とってもらった方いますか?

入居前の説明では、インテリジェンストイレの説明にメーカーの方?がみえるとのことだったのですが、いつ来るのか…
連絡も来ないしどうなっているんでしょう?

あのアダプタ邪魔なんですよね…。

他の機能は使いたいから説明も聞きたいのですけど…。
29: 住民さん 
[2007-10-28 21:01:00]
28さん。
うちの場合、入居後1週間ほどしてからメーカーの方が来て、取り外ししてもらいました。
おおよそ1時間くらいの作業時間だったと思います。その際、血圧計や体脂肪計の使い方の説明をして頂きました。
「ほとんどの方が尿糖測定器の取り外しを希望されているんですよ」という言葉が印象的でした。
もし、メーカーさんが来ていらっしゃらないのであれば、担当の営業さんへ確認してみてはいかがでしょうか?
30: 入居済みさん 
[2007-10-28 21:31:00]
うちも入居日にはずしてもらいましたよ。
何十年かして、使いたくなったときに
廃盤・・なんてことはあるんでしょうかねえ。。
31: 入居済みさん 
[2007-10-28 21:33:00]
みなさん暖房つけてますか?
うちはなんだか暖かくて、まだつけてません。
知り合いなどは皆すでにつけているらしいけど、
ここのマンションってあったかいんですかね?
32: 契約済みさん 
[2007-10-28 22:07:00]
尿糖測定器を外された方、薬液はどうされたのでしょうか?
最初からタンク内には薬液が入っていると説明を受け、我が家でも測定器は使うつもりはないのですが、どうせ薬液があるのであれば、薬液を使い切るまでは使ってみようと思っているところです。
33: 入居済みさん 
[2007-10-29 00:12:00]
28です。

そうですか。やはり他のお宅は来ているのですね。
日時は指定されていましたか?

とりあえず、明日にでもダイワさんに電話して聞いてみようかな。

うちは暖房入れてます。
入れっぱなしにしてます…。
というか、必要以上に暑くなったりせず快適なので、バルブの設定温度を好みの温度にして、そのまま放置しています。
思った以上の快適さで、ホントにパネルヒーターっていいな、と思っています。
真冬の暖房能力は未知数ですけどね…。
それとどのくらい費用がかかるのかも…
34: 契約済みさん 
[2007-10-29 22:58:00]
№33へ
暖房の能力として今の所の書き込みを読むとうかがい知れますが
今後使用しての費用面とかおっしゃるとおりに未知数での部分が
あります。
12月の入居の予定でありますので、どうかコメント等書き込みを
お願いします。
35: 入居済みさん 
[2007-10-29 23:17:00]
34さん

当然そこはみなさん気になるところですよね。
うちは低層階ですし、つけっぱなしなので、いいサンプルになるかもしれません(笑)

お風呂にも毎日お湯をはっていますし、この使用状況での請求額など出来る範囲で書き込みしていこうと思います。
36: 入居済みさん 
[2007-10-30 14:57:00]
こんにちは
確かにこれから買う方は、パネルヒーター使用時の熱量って気になりますよね。
うちは低層階、中住戸、全室3.5設定にしてつけっぱなし、連日お風呂ありですので
このへんで結果でましたらご報告します。
あと皆さん、24時間換気の換気口ってどうしてますか?
うちはすべて全開だと冷気が気になるので、半分くらいの場所は閉鎖、
残りは一段目で開けるという感じにしてます。
37: 28@入居済みさん 
[2007-10-31 00:26:00]
換気口ですか…。そういえば、開けっ放しにしていました。
24時間換気もつけっぱなしです。
説明書にそう書いてあったので、盲目的に素直に従っていました…。
(強風のとき以外は開けておいてくださいとの記述がありました)

そろそろ1ヶ月なので、フィルターの掃除を…と思いつつ、なかなかできないでいます。
38: マンション住民さん 
[2007-11-01 12:16:00]
書き込もうか迷ったのですが・・・ちょっと腹がたったので。

マンション裏側の車寄せのところで、「かぁ〜、ぺっ」っとやっている方がいました。
外とはいっても共用部分です。とても悲しくなりました。
そもそも敷地内じゃなくても、道ばたで唾を吐く行為ってどうでしょう?

その時は、あっけにとられて何も言えませんでしたが・・・
39: 入居済みさん 
[2007-11-01 17:59:00]
一昔前は道ばたにする人よく見た気もしますが、
今時でもそんな人いるんですね・・・残念です。
公共意識がもてない人なんでしょうね。
早く雨いっぱい降って流れてほしいです(幸い今日は雨ですが)。
40: 入居済みさん 
[2007-11-01 23:09:00]
本当に残念な話です。
できればみんなできれいに扱っていきたいものです。
41: 入居済みさん 
[2007-11-03 06:31:00]
仕事柄、深夜に出掛けることがあるのですが
キッズルームの電気がつけっぱなしになっていることが2度ありました。

一度は鍵が開いていたので消しましたが、二度目は鍵が掛かっていました。
管理人さんはきちんと確認されているのでしょうか…。
電気代がもったいないですよね。また、鍵が開いている日があるのも良くないですよね。
今度、何らかの方法で確認してみようかな。
42: 入居済みさん 
[2007-11-03 08:20:00]
キッズルーム…利用したあと消さないのか、行くと電気がついていることがありますよね。

まだ5時じゃないからとつけているのかもしれませんが、退出の際に、他のかたがいなければ消すように掲示してもらったほうがいいかもしれないですね。
43: 入居済みさん 
[2007-11-04 00:15:00]
照明の管理は管理人さんに一任がいいかも知れないですね。
明かりがついている方が暗い部屋に入るより使いやすいですし・・・
うちが子いるためか、使用可能時間帯は
常時点灯でもかまわないと思います。
でも管理人さんにはちゃんと定時には消灯願いたいです。
あと、そのうちみなさんで余った本とか持ち寄れればいいですね。
44: 住民さん 
[2007-11-04 08:07:00]
管理人さんが最終のチェックをして頂くよう日々の業務のルーチンに組み込んでほしいです。
管理できないのであれば、照明器具を人感センサーやタイマー付きに変更してほしいと思います。

スーパー、ついに発表されましたね。
「マックスバリュ」だそうです。
来週の説明会に参加したいと思います。他のテナントについても聞けることを期待しています。
45: 契約済みさん 
[2007-11-04 08:25:00]
何でもかんでも人任せではなく、使用する人が責任をもって消灯する、最後に管理人がチャックするのが基本ではないでしょうか?
共用施設は使用する人もいれば使用しない人もいるのですから、使用する人が責任をもつ。それを子どもにも教えることが教育だと思います。
46: 入居済みさん 
[2007-11-04 10:38:00]
45さん>

同感です。
人感センサーとりつける費用はどうする?とかの問題も出てきますし。

うちはこれからしばらく使うであろう小さい子がいますが、ちゃんとしつけしなければ。
本など、ナンバリング通りに並べなおすようにしています。
みんなのものだから大事にしようね、と話しかけています。

家のものは大事にし、共用のものは粗末に扱うような子供にはなって欲しくないですから。
47: 入居済みさん 
[2007-11-05 14:21:00]
キッズルームの件考え方はいろいろあって
なかなか判断難しいですねー。
ただあの部屋には日中は普段かぎかかってましたっけ???
これからの時期、夕方から暗くなる時間に入るときに、
鍵のかかっていない暗い部屋に入るのは防犯的にちょっと不安。
一応セキュリティー内には入っていますがどんなものでしょう?
まあそのうち会合なんかで話し合いなっていく事ですよね。
48: 入居済み住民さん 
[2007-11-05 17:56:00]
って言うか使う人が入室時に点灯、退室時に消灯って意識持った方がいいのでは?
誰もいないのに点けっぱなしってのは変ですよね。
49: 入居前さん 
[2007-11-05 21:30:00]
入室時に点灯、退室時に消灯って道徳・常識の問題で、考え方や判断の問題ではないと思うのですが・・・。防犯上ってマンション住人が危ないっていうこと?そもそもキッズルームって真っ暗になるまで使用すべきものなのでしょうか?なんとも理解しかねます。使う人で電気代負担するならという人もいるかもしれませんが、地球温暖化対策も大事ですよ。できることからコツコツとです。
50: 入居済み住民さん 
[2007-11-06 00:06:00]
キッズルームの利用時間はそもそも17時までのはずですが。

まさか、夜使用してた方がいるのでしょうか???
51: 入居済み住民さん 
[2007-11-06 12:08:00]
使う時点ける、帰るとき消す。
子を持つ親として当然のことをしましょう。
52: 入居済みさん 
[2007-11-07 16:54:00]
いよいよ商業施設の囲いができてきましたね。
まずは西側からなんですね。
でもまだまだ先は長いなー
53: 入居済み住民さん 
[2007-11-07 17:50:00]
なにせ最短であと1年でしたっけ?

真冬は、近いとはいえダイエーやアークスまでいくのは大変なので、来年からは楽になる、と楽観的に考えていますが…

まあ気長に待つしかないですよねー。
54: 入居済みさん 
[2007-11-08 10:17:00]
冬の事を考えると目の前ってありがたいですよね。雪降る前にオープンしてほしいなー
入居まで一年待ったんですから、もう一年気長に待ちますか(^^;)
55: 入居済みさん 
[2007-11-14 00:09:00]
ども
部屋でタバコを吸うのが気が引けて
バルコニーで吸ってたんですが
最近寒くて こたえてきました・・・

皆さんどうしてますか?
お風呂場で吸ってる方とかいますかねぇ・・・
寒い・・・
56: 入居済みさん 
[2007-11-14 02:12:00]
あらあら
55さんはうちの旦那かしら(笑)

っということでうちの旦那もバルコニーで吸ってますね
1度台所の換気扇の下で吸ってましたが
たった1本で部屋がタバコくさくなりやめたようです…。

サロンの横にでも喫煙室作ってくれたらよかったのにね
お気の毒です…
風邪引かないようお気をつけて。
57: 入居済みさん 
[2007-11-14 21:00:00]
55さん、56さん

部屋の中がタバコ臭くなるからって訳じゃないですが・・・
最初は私もバルコニーで吸っていたのですが、
風邪をひいたのを機に医者に脅かされて禁煙しました。
健康面では禁煙は望ましいのでしょうが、太らないか心配です。
58: 入居済みさん 
[2007-11-15 02:00:00]
56です。

57さん、禁煙すると確かに太ります(私も昔1日1箱消費してました。肌に悪いと思い止めました…)。でもそれは一時的なもので、今までうまく吸収されてなかった栄養が体に入ってくること、ご飯がおいしくなることが原因のようです。

しかし、やめることで心肺機能が向上するので、ウォーキングなど軽く今までの倍できちゃいますから、運動すれば太るのは防げますよ〜

禁煙できる意思の強さがあれば、その後のダイエットなど楽勝ですよ!
頑張ってください!
うちの旦那にその意思があればいいのだけど、本人いわく「仕事やめない限り無理」だそうで、そう思っているうちは無理なので薦めていません。
59: 入居済みさん 
[2007-11-15 20:18:00]
55です。

56さん
旦那ではないですよーって
わかりますよね。
で、やはり外ですか。
旦那さんも体お大事に・・
今日も寒いし

57さん
僕は1日1・2本ぐらいしか吸わないのですが
お酒飲むと吸いたくなります。
吸わないのが一番ですね
このままバルコニーで吸い続けて寒さに耐えられなくなるの
待ちます
60: マンション住民さん 
[2007-11-17 02:01:00]
火気厳禁となっているバルコニーでの喫煙は大丈夫なのでしょうか?
また他のマンションでは下の階のバルコニーからのタバコの煙が問題になっているようですが,皆さんどのようにお考えなのでしょうか?
我が家は誰もタバコを吸わないですが,義父など来客時にはどうしようか今から心配です。

燃えるゴミは24時間365日出しても良いことになっていますが,それ以外の燃えないゴミや資源ゴミ,古新聞などは収集日の当日朝8時30分までに出すことになっていますが,守られていない人が多いようです。

屋外駐輪場のある西松屋側の道路に夜間路上駐車している人がいるようです。

タイヤ交換する際,ロードヒーティングしているアスファルト路面上でジャッキアップしても問題ないでしょうか。
他の自転車置き場やバイクの駐車場でアスファルト路面が凹んでいることが見かけますが,このマンションのアスファルト路面は大丈夫でしょうか?

静脈認証システムを使っていますか?
私の家族はこのシステムが不便なため,キーで開錠しています。

第1次セキュリティ,第2セキュリティで施錠し忘れる人がいるみたいですね。

立体駐車場で困っていることはありますか?

駐車場と同じように自転車置き場も駐輪スペースを決めてほしいです。
(他のマンションでは駐輪スペースを探すのに10分もかかってしまうという話を聞くので。)

セカンドエントランスから自室まで遠く感じてしまうのは私だけでしょうか?

深夜ヴイ・サロンの鍵がかかってしまうので,その時に自販機を利用できないのは残念です。

メールボックスの確認時にはしゃがまないといけないので,不便です。

他の家の音などで悩んでいる人はいませんか?
我が家には小さい子供がいるので,他の家に迷惑をかけていないかちょっと心配です。
61: マンション住民さん 
[2007-11-17 02:08:00]
古新聞とダンボールは土曜の10時まででしたね。
失礼しました。
62: 入居済みさん 
[2007-11-17 09:29:00]
我が家は逆にセカンドエントランスは近いですが、メインエントランスは遠いですね。これは大規模なマンションならではで、仕方のないことでは?

ただこの物件はV字に建っていて、真ん中に共用施設があり回廊のようになっているので、慣れるまで迷いましたけど、今はそのときによって便利なところから出入りするようになりました。

メールボックスは上層階の人は使いやすそうですが、下層階はかなり下で大変ですね。
足腰の弱い方は大変なのかな?手すりなどつけるとか、配慮はあってもよかった気はします。

タバコやゴミの問題ですが…これは個人の良識の問題になってしまうので、なんとも…(わたしは吸いませんし、ゴミも当日に出していますが、主人は喫煙社です。販社のかたにバルで吸うのは?と聞いていましたが、「そこまで制限しないですよ〜」とか言われていました。あくまでうちはそう言われたということですが)

管理組合の発足はスカイウイング入居後だと思うので、そのときには細かいことについていろいろ決められると思いますから、不満のある方は面倒でも理事になるしかないですね。

逆に言えば、その労力は使いたくないが要求は通したい、といったことはやはり入居者の多い大規模マンションでは通らない気がしますが、どうでしょう?
63: 入居予定さん 
[2007-11-17 16:11:00]
私はまだ入居してないので、現状どの程度の住居の方がバルコニーでタバコを吸ってるのかはわかりませんが。
バルコニーでのタバコの問題は非常に大きな問題だと思っています。

できれば部屋の中で吸うか、それじゃなければ棟内で吸わないようにはできないのでしょうか。
部屋の中では吸って欲しくない、でも(上下階や左右住居に迷惑をかけ兼ねない)バルコニーではOKというのは、納得しかねます。

そもそも、私達が重要事項説明で「バルコニーも共用部分なら、禁煙なんですよね?」と販社の方に聞いたら「そうですね」と答えを頂いてますし。

58さんの旦那様のように、「仕事やめない限り無理」とおっしゃるのならば、いっそ仕事場で思う存分吸ってきて頂いてもらえば、と思いますがいかがでしょう。
(いや、喫煙者という方々は、それが我慢できない性質だということは重々承知ですが・・・。)
64: 入居前さん 
[2007-11-17 17:26:00]
「仕事を辞めない限り無理」というのは何となく分かります。私もその口ですから・・。旦那の仕事中のストレスも分かってあげてください。「仕事場で思う存分すって」というのは、吸わない人なんでしょうね。喫煙者から言わせると出来るわけがないと思います。ベランダや換気扇のしたはいくらなんでも惨めですから私は家で吸いますよ。自分で働いて買ったものですから自分の好きなように使わせてもらいます。ただ今も横には空気清浄機は置いてありますが。
共用部分もあまりにも細かいことを制限すると住みにくくなってイヤだと思うのは私だけでしょうか?たばこの灰が・・・というのは携帯灰皿もって吸えばいいだけの話ですから、マナーの問題のような気がします。
65: 入居済みさん 
[2007-11-17 18:15:00]
62です。

みなさん私の意見読んでいただけていますか?

とにかく、喫煙については他のマンションの掲示板などでもさまざまな議論がなされていますね。
しかし、実際問題、理事会にかけない限り解決しない問題だと思います。

バルで喫煙したい喫煙者も、ときたま流れてくるであろう少量のタバコの煙でさえ気にする非喫煙者のかたも、正々堂々理事会に参加して顔の見えるところで議論すればよいと思います。

それをせずに、規約の行間よんでここで喧々囂々はやめるべきだと思いますが…

陰口になってしまうのがいやなんですよ、私は…

もちろん、うちでは主人には理事会参加してもらうつもりでいます。
意見があるなら、しかるべきところで出さないと。
66: 入居済みさん 
[2007-11-18 05:14:00]
62さんの<販社のかたにバルで吸うのは?と聞いていましたが、「そこまで制限しないですよ〜」とか言われていました。>や、63さんの<そもそも、私達が重要事項説明で「バルコニーも共用部分なら、禁煙なんですよね?」と販社の方に聞いたら「そうですね」と答えを頂いてますし。>を見ると、ダイワの販売員さんも人を見て適当に言っているのだな、と思いました。56さんの書かれている<サロンの横にでも喫煙室作ってくれたらよかったのにね>もわかりますが、夜間や休日などの火の始末管理・掃除は誰がするのでしょうか。
昨日の夕方に帰宅したとき、ピットやセカンドエントランス近くの共用棟前に何台かの車が駐車されていました。そのような車は多分来客者のものだと思いますが,皆さんは来客者の駐車についてどのようにされていますか。駐車場使用細則には、第22条4項に「来客者用駐車場の使用者は、事前に管理組合に届けることとする。」と書いていますが、現在のように管理組合を管理人が代行している場合管理人不在時の届出はどうなるのでしょうか。なお第23条にヴィ・ピットの使用について書かれていますが、「その他管理組合が認めた使用」に長時間の駐車がその中に含まれるのでしょうか。
67: 入居済みさん 
[2007-11-18 05:53:00]
住棟セントラル料、電気使用料などの請求書が出ました。
今回の検針期間は9月23日〜10月31日です。
住棟セントラル料 1,110円
電気使用料 4,846円
住棟セントラル基本料 5,054円
住棟セントラル基本料は1.33ヵ月分のようです。
契約前に大和さんからいただいた資料を見ると電気基本料が毎月1,550円と書かれていたので,1.33ヵ月分だと2,062円となり,kWh当たりの単価は18円ぐらいになります。
今まで住んでいたところは電磁調理器、電気温水器、灯油暖房だったので比較するのは難しいですが、あまり変わらないような気がします。
電気の単価が18円ぐらいだったら、ほくでんよりも安いと思います。(ドリーム8などと比べたら分かりませんが。)
68: 入居済みさん 
[2007-11-18 10:49:00]
>下の階のバルコニーからのタバコの煙が問題
これは健康上の問題なのでしょうか?
洗濯物につくなどの問題でしょうか?

出所は日常会話ですか?文献等あるのでしょうか?
ちょっと気になります
69: 入居予定さん 
[2007-11-18 11:40:00]
>No.68 さん

こちらの掲示板では1000を超える意見が交換されています。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46291/

こちらを見ていたので、No.63 さんと同じ質問しましたし同じ答えをいただきました。
Vガーデンのモデルルームも、子供用のスペースのほかに喫煙室が設けられていて、分煙意識が高い物件のイメージを抱きました。

掲示板でもあるように、
「バルコニーでの喫煙は、洗濯物に匂いが付いたり、乳幼児の居る住戸に煙が入ったりする恐れがありますのでご遠慮下さい。」
「あの・・・部屋だと乳幼児がいるので吸えないのですが・・・。」
結局意見がまとまってませんが、問題視している人は多いのではないでしょうか?
70: 入居済みさん 
[2007-11-18 17:35:00]
>69さん
現実的に家の中から外へは行きそうですが(換気で)
外から中へは流れなさそうな感じがしませんか?
バルコニーの構造を見ても回り込む量はそんなになさそうに感じます。

そういう実例があって、問題として提起されているのであれば現実として受け入れたいです。迷惑はかけたくないですしね。

ただ神経質な方が言っていることなのか、事実として認知されていることなのか気になります。

電磁波などは証明されていないから制限ありませんよね?

もし、極少量でも危険であれば煙はどこかに行くわけですし、タバコを吸っていい場所なんて野外にはないのでしょうか?
71: 入居済みさん 
[2007-11-18 20:08:00]
すみません、しつこいようですが62です。
購入前に確認したらば、敷地内は禁煙とのことで、前出の営業の方は、敷地内が全て禁煙なので、バルでの喫煙は実際問題あるでしょうし、そこに関しては制限するにも理事会などで決定しない限りは難しいというようなことも言っていました。

どちらにしても、掲示板での議論はともかく、実際に入居している住人の間で話し合いは必要だと思います。

掲示板については、禁煙を求めている人もバルコニー喫煙については健康被害というより、灰が落ちるとか、煙で洗濯物にニオイがつくという意見が多いのだと思っています。

北海道の場合、冬季は外に洗濯物を干す例は少ないので、道外の事例がそのままあてはまるとは思えません。

ただ、規約として定められない限り、現在喫煙している人にしてみればやめる選択に踏み切れないのも事実だと思いますよ。
正直わたし自身は以前喫煙していて禁煙に成功しているので、どちらでもいいというか…どちらかというと、主人にも禁煙してもらいたいのですけどね。
72: 入居済みさん 
[2007-11-19 13:54:00]
バルコニーでタバコ・・
規則云々もあるでしょうし心情的にも賛否両論あるでしょうが・・
少なくとも現状迷惑をかけているのは
喫煙されてる方でしょうね。
それを
>旦那の仕事中のストレスも分かってあげてください
と開き直られても・・
タバコの臭いすらストレスになる人もいるのですが・・
73: 匿名さん 
[2007-11-19 21:26:00]
共用スペースに置いてある本ってセンスの欠片も無いですよね。
こういう本を置いて欲しいです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%...

理事会かなんかで蔵書についての希望を聞くなんてのが理想ですね。
74: 入居済みさん 
[2007-11-19 22:00:00]
>73さん
他の人が選んだ本があなたのセンスに合うとは限らないので
自分で寄贈されるのが一番だと思いますよ。

みんなで決めてセンスに合わなかったらまた同じことになりますよ。

>センスの欠片も無いですよね。
なんて最初で最後にしていただきたい。誰か選んだ人がいるのだから。
75: 匿名さん 
[2007-11-19 22:47:00]
料理だって作った人がいるわけだけど、不味いものは不味いよw

我慢する人もいれば我慢しない人もいる。ただそれだけ。
76: 入居前さん 
[2007-11-20 07:10:00]
>73は検討板でも荒らされてた方ですか?
冗談もたいがいにしましょうね。
77: 匿名さん 
[2007-11-20 08:20:00]
全く冗談ではありませんよ。
あの本棚を見て、どういう基準でこの本が選ばれたのか、本という非常に身近でわかりやすい物だけに気になりますね。
しかも間接的に自分達が払っていると同じことです。歯医者なんかにどんな本が置いてあろうとそれは医者の勝手ですが、マンションの共用スペースなら話は別です。
建築資材の質なんかは知識がありませんが、本は誰だってわかりますからね。誰でも一家言あるでしょう。

不味い料理を食べても気を使って美味しそうにニコニコしながら食べなくてはいけない場合もあるかもしれませんが、あまりそういうことを続けていると豊かな人生はおくれませんよ。
78: マンション住民さん 
[2007-11-20 08:45:00]
>No.71

V・ガーデンに関して言えば、バルコニーを専有所有しているプランはないね?
V・ガーデンの規約では、共有部分は全て禁煙。

バルコニーでの喫煙は、煙とか灰とか火の始末とかどうとかいう前に、既にルール違反なんだよ。日本語理解できてる?

専有部分(部屋の中)で喫煙するのは構わないけど、いくら専用使用できるからといってバルコニー(共有部分)で喫煙するのは、既に規約違反だろが。
「共有部分は禁煙(バルコニーは除く)」とか規約に一文足さない限り、バルコニーは共有部分なので、禁煙。
あの分厚い規約集の中のどういう解釈をすれば、バルコニーで吸ってもいいという解釈ができるのか理解に苦しいので解説希望。
うちの会社なら、上司に「タバコの吸いすぎで頭おかしくなったんじゃない?」だよ。

余談だが風邪も仕事上のミスも全てタバコが悪いらしい。
タバコ吸わない人だって、風邪もミスもするけどな。

とにかくバルコニーで喫煙するためには、規約を変更しないとな。役員になって提案して下さい。

俺は面倒だし、中で吸うからやだけどね。専有部分で吸うのはルール違反ではないよ。高い金だして買ったんだし。
中でゆっくり吸えばいいじゃないか。

喫煙者は、バルコニーで吸うとかいう現時点でのルール違反はしてほしくないね。
「ちょっと位いいよね」は後で大きなツケがまわってくるよ。

何かあったとき、嫌煙運動愛好家は

喫煙者は、禁煙場所を守れない。「ちょっと位いいよね」でルールを破る人種だ。

喫煙者は、決められたルールを守らない。守れない。

喫煙者は、決められたゴミ出し日を守れない。なぜなら「ちょっと位いいよね」でルールを破る人種だから。

とかいう、不思議な論法を使って、これからこのマンションで起こりうる全ての事象の犯人扱いするよ?
迷惑駐車が見つかったら、喫煙者のせいになるよ?
嫌だな。同類にされるのは。

嫌煙運動愛好人間は、普通のゴミが落ちていてもたいして気にしないのに、タバコの吸殻が落ちていると憤慨する。
「タバコ臭いから信用できない」とか言う人種だよ。
そんな人間を相手にするだけ疲れるよ。
だまって家の中で吸おうよ。

あー、あと犬とか飼う人も気をつけないとな。
犬嫌い運動家にとっては、汚したり共用部分でうるさい犬が1匹でもいると、吠えて、汚して、臭くしている犯人は全ての犬ってことになるな。
うちは関係ないけど。
79: 入居済み住民さん 
[2007-11-20 19:29:00]
私も不満があります。
駐車場のサイズは、190*500までですよねー。
どう見てもサイズオーバーしている車も止まっていて、車の乗り降りで
苦労している方もいると思うのですが、いいんでしょうか?!
私自身がそうなんですが・・・。
これだと、管理規約なんてあってないようなものですよね・・・。
車庫証明さえ取らなければ、なにを停めてもいいんでしょうか。
あと、このクレームはどこに出せばいいんでしょうね?
80: 入居済みさん 
[2007-11-20 22:41:00]
最近の書込みを見ていると某CRの住民版のようになってきたなと感じています。同じ住民としてちょっと凹みます。
大型物件は管理組合の運営が大変なことが多々あると聞いたことがありますが、Vガーデンも当てはまりそうな予感がしています。

話は変わりますが、エレベーターの速度、なんだか遅くなったような気がしたのは私だけでしょうか?気持ちゆっくりめなったと感じました。
あと、上昇中ずっとカタカタ音が鳴っていたのも気になりました。音について、ずっと続くようであれば管理人さんに報告したいと思います。
81: 入居済みさん 
[2007-11-20 23:55:00]
79さん>

個人の止める場所は抽選で決まっていて登録されているのですから、ご自分とお隣の番号を添えて、管理人さんに一報入れられてはいかがですか?

入居の際に車のサイズについて言われていたのならば、きっと所有者(その部屋の方)に言ってくれると思いますけどね。

80さん>

管理組合発足後は、このような書き込みも減るのではないでしょうか?

今のところ、不満とか違反の報告は管理人さんに届け出るとかしかないような気がしますね。
82: 入居済みさん 
[2007-11-21 00:59:00]
本でガタガタ言っている
豊かな人生ってのも
理解できなくて勉強不足を痛感します

もっと本読まないとですね
83: 匿名さん 
[2007-11-21 03:42:00]
ナンバーさえあれば、陸運局で現在証明取れます。
84: 入居済みさん 
[2007-11-21 08:00:00]
>79さん。
隣に駐車している車種がわかればネットで車のサイズがわかります。
確認してみてはどうでしょうか。
私の車も大きいですが、車検証には長さ480cm、幅180cm、高さ193cmと書かれています。
85: マンション住民さん 
[2007-11-21 08:12:00]
今朝で3日連続で西松屋側の道路(マンションと東建工業の間にある道路)に路駐しているカローラバンがありました。
マンション住民の車でしょうか?
昨夜帰宅時には東建工業側に5台くらいの路上駐車がありました。
86: 入居済みさん 
[2007-11-21 08:23:00]
84です。
ランドクルーザーのホームページを見ると、幅が1,970mmとなっていました。
管理規約が手元にないので駐車可能なサイズが幅1,900mm以下かどうか確認できませんが、マンション駐車場に駐車できない車種もあることがわかりました。
87: 入居済みさん 
[2007-11-21 12:40:00]
バルコニーでの喫煙に関しては私も概ね78さんと同じ考えです。
バルコニーは専有しているけれど共有部分であり、共有部分の喫煙は管理規約で禁止されています。
またバルコニーでの火気使用も管理規約で認められていません。
この2つからバルコニーでの喫煙は認められないと、私は理解します。

バルコニーが何故共有部分かは、避難通路になっているからだと思います。
バルコニーが何故火気厳禁かは、上層階ほど風が強いため火事の原因となる火の粉の発生・拡散・移流防止からだと思います。

管理規約には他人への迷惑行為の禁止もかかれていますが、タバコの煙も迷惑に思う人もいるでしょう。

以上のことから、喫煙は自室、つまり専有部分でするしかないのが現状です。
共有部に喫煙スペースを設けることも考えられますが、費用の捻出や管理の問題をクリアしないと難しいと思います。

私の家族では誰もタバコを吸わないので、喫煙する人の訪問があった場合にはどのようすれば良いか、いろいろな人の意見を参考にしながら対処したいと思います。

バルコニーでの喫煙問題が理事会で話題となるのなら、理事会の役員たちはものすごく大変だなぁと感じました。
88: 匿名さん 
[2007-11-21 17:46:00]
コーヒーの自動販売機がありますが、あまり美味しくありません。
200円ぐらいしていいから、もう少し美味しくしてください。
89: マンション住民さん 
[2007-11-22 07:43:00]
85です。
今朝も同じ所に同じカローラバンが路上駐車していました。
マンション住人の方の車かな。
90: 匿名さん 
[2007-11-22 12:36:00]
で、何が言いたいんですか?
気分は探偵?それともジャマなのかな?何か事件性?
長く停めれるということは駐停車禁止の場所では無いのかも。
私有地に入ってるなら警察を呼んでも無駄。
91: 入居済みさん 
[2007-11-22 13:20:00]
エレベーターのスピードは気づきませんでした。
たしか先日定期点検あったと思いますが何か調節でもしたのでしょうかね?
92: 入居済みさん 
[2007-11-22 14:40:00]
いやいや、休日なんてずらっと縦列駐車してあるときもありますよ。
というか今も何台か並んでますけどね。

真冬は除雪に支障が出ないか心配ですが、マンション側ではないので、東建工業とか日通輸送のほうで通報していないなら、仕方がないのでは?とも思いますね。

毎日同じところに路上駐車…は確かに常識ないですけどね。
93: マンション住民さん 
[2007-11-22 16:54:00]
89です。

カローラバンが路上駐車している場所はマンション敷地の一部(歩道のマンション側はマンションの敷地になっています)にかかっています。
道路交通法の駐車禁止等の規制とは別に、道路を自動車の保管場所として使用したり、長時間駐車(12時間以上、または夜間に8時間以上)をした場合は、自動車の保管場所の確保等に関する法律により処罰される(二輪を除く)ことになっています。
またマンションの管理規約には、周辺道路での路上駐車禁止も書かれています(マンション住民にしか適用されませんが)。
もし所有者がマンション住民ならば、正規に駐車場借用手続きをとってほしいです。
マンション住民以外の人の場合には、我々マンション住民に迷惑をかけるような行為はやめてほしいです。
94: 匿名さん 
[2007-11-22 19:11:00]
ここに書き込んでも何もならない。何にもならないとしても、面白ければ閲覧者が楽しめるからいいけど、路上駐車程度じゃコメントのしようが無いな。

雪国に住んでる人なら常識だけど、冬は路上駐車がしにくいというか、できなくなる場所がほとんどだから冬の心配は無用。
あの辺に路駐する人はダイエーとか、マックスバリューにとめるでしょうね。マックスバリューが24時間営業してくれたら、便利な駐車場になりますねw
95: 入居済みさん 
[2007-11-22 19:12:00]
マンション側の路上駐車ならば、遠慮することなく通報したらいいのでは?
迷惑に思っているならば…

もし、いきなり通報することに(住民かもしれないから?)抵抗があるのならば、まず管理人さんなりに連絡して、撤去しなければ通報する旨の張り紙等検討してもらったらいかがでしょう。

いずれにしても…
迷惑駐車している本人がたとえ見ていたとしても、3日も4日も路上に迷惑駐車するような人が自主的にそのような行為をやめるとは思えませんけどね。
96: 入居済みさん 
[2007-11-23 03:33:00]
印鑑証明書は、地下鉄南北線大通駅構内(北海道銀行本店の地下)にある大通証明サービスコーナーで土曜・日曜でも受け取ることができます。
ただし、祝日である11月23日はお休みです。
土曜・日曜の受け取り時間は、午前9時から午後5時までです。
詳しくは http://www.city.sapporo.jp/shimin/koseki/1-1odori.html をご覧下さい。
97: 匿名さん 
[2007-11-23 10:20:00]
中古車を購入するなどで、クルマの登録内容、過去の所有者や履歴を知りたい場合は、管轄の運輸支局か自動車検査登録事務所で「登録事項等証明書」を請求する。
  「登録事項等証明書」には、自動車検査証と同じ情報が記載されており、クルマの初度登録年月、登録年月、車台番号、所有者名、所有者の住所、使用者名、使用者の住所などが分かる。知りたいクルマの自動車登録番号(ナンバー)が分かり、申請者の身分を証明するものがあれば、自分のクルマでなくても証明書交付の申請ができる。
  なお、「登録事項等証明書」には、「現在証明」と「詳細証明」の2種類がある。
 現在の登録内容を知りたい場合は「現在証明」、過去の所有者、移転による登録変更や名義変更の有無といった履歴を知りたい場合は「詳細証明」を申請する
98: 内覧前さん 
[2007-11-24 11:24:00]
No.87 さん
うちも概ね同意です。

バルコニーが共用部分なのは、外壁を含めて修繕積立金で修繕するためでもありますね。

あと、バルコニー含めて外壁を専有所有にして、一軒でも某漫画家の邸宅みたいに、紅白のストライプにカラーリングされたりするとまた事件ですし・・・。

勿論、おうちの中で喫煙されたり、お部屋の壁紙を全て紅白ストライプにされる分には全然構わないというか、規約違反ではないです。

>喫煙する人の訪問があった場合

喫煙する友達もいますが、今(賃貸)は遊びに来たときは、外に吸いに行ってもらってます。
長時間遊ぶときとかは、買出し係になってもらって喫煙できるタイミングを作れるように気を使えばいいかと思います。
親戚にも、会場のホテルや発起人をしてくれた友人たちに協力してもらって、結婚披露宴を禁煙(特設の喫煙場所を会場の外に作ってもらった)にしたりと当初からアピールしてますので、来訪があっても協力してもらいます。

普通、来訪前に「うちには灰皿ないよ」といっておけば、細かく言わなくても理解、対策してくれてますよ。
来訪者のための駐車場確保問題(賃貸に住んでいる今の悩み事)に比べたら気楽に考えていいと思います〜

事前連絡なしの来訪者が断りもなく喫煙しはじめたら・・・。追い出してもマナー違反ではないと思います。

やっと内覧会や引越しなどのスケジュールが来ました〜。
引越しの準備や見積もりなど忙しくなります。
みなさんよろしくお願いします。
99: 匿名さん 
[2007-11-24 14:25:00]
自動販売機のホットネスカフェはクリームのみと表示されてるが、実際は
砂糖のみだ。
気をつけたほうがいい。
100: 87 
[2007-11-25 13:55:00]
98さん、アドバイスありがとうございます。
外でタバコを吸うということは、V-Gardenに限らずマンション敷地外になりますよね。
マンションのメインエントランス付近でタバコを吸ってもらった場合、近隣の人から良くは見られないですよね。
来年になればショッピングセンターができるので、そこの喫煙所で吸ってもらうことは可能と思っています。
まぁ来訪者も我家でタバコを吸う人はいないとわかっているので、あまり私が心配するようなことではないのかもしれませんね。
我家で早く焼肉をすれば考え方がもっと変わるのかも。
101: 入居前さん 
[2007-11-25 15:03:00]
バルコニーでのたばこ喫煙に関しては、私はどっちでもいいと思っているのですが、反対者は管理規則で決まっている、喫煙者は家が汚れるから部屋では吸いたくない(または家族が吸わせてくれない)ということなのでしょうから、MS敷地外で吸うか、家の中で空気清浄機の前で吸うか、部屋の窓を開けて外に向かって煙を出して吸うかのいずれかでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる