大和ハウス工業株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D’グラフォート東札幌V-Garden」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 白石区
  6. D’グラフォート東札幌V-Garden
 

広告を掲載

294戸 [更新日時] 2011-09-16 13:50:05
 

まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。

[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00

現在の物件
D’グラフォート東札幌V-Garden
D’グラフォート東札幌V-Garden
 
所在地:北海道札幌市白石区菊水8条4丁目1番(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「東札幌」駅 徒歩7分
総戸数: 294戸

D’グラフォート東札幌V-Garden

401: 住民V 
[2008-07-31 13:52:00]
400さん
外国人モデルはひとりもでてこないんですが・・・どこか別なサイトをご覧になったのでは?

スペシャルサイトのイントロムービーはすべて日本人に見えますが・・・・
レイクスタイルで紹介されている方々もほぼ日本人なのですが・・・
402: マンション住民さん 
[2008-07-31 15:20:00]
>401

ほぼ日本人?
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/lakestyle/concept.htm...

まあ、他の物件のことはどうでもいいのですがね。
10年の保証期間が終わるまでは堅実にやってほしいなというのはありますが。
403: 匿名 
[2008-08-01 11:47:00]
そもそも立体駐車場から花火見えるか?
404: 匿名さん 
[2008-08-01 21:02:00]
見えそうで見えない!
今日は水穂大橋から眺めました。
405: 入居済みさん 
[2008-08-03 22:03:00]
蒸し暑いので,寝室の窓を全開にしています。
就寝のため寝室に行ったら,煙草の煙が部屋に入っていりのに気づきました。
バルコニーで煙草を吸うのをやめてください。
もしかして別の場所で煙草を吸っているのか?
共用部分は【禁煙】です!!!!
406: マンション住民さん 
[2008-08-04 11:51:00]
来客が連れてきたペットの扱いはどうなるのですか?
407: マンション住民さん 
[2008-08-04 12:54:00]
406です。
生協のトドックの宅配ケースを玄関先に置いてあるのもどうなのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46053/ にも書かれています。
408: 匿名さん 
[2008-08-04 14:01:00]
>>406さん
>>407さん
管理人さんやコンシェルジュの方を通じて管理組合の理事さんへ確認されたらいかがでしょう。

個人的には、来客のペットは飼育している訳でないので届けは不要かと…共用部でのルールを守れば問題無しでは。
トドックの箱というのは次回配達時に回収される、その際に箱を玄関先へ出しておくという感じのサービスですか?置きっぱなしでなく「その時だけ」置く感じで防犯・防火上の問題が無いなら気にしなくてもいいと思います。あくまで個人的な見解です。
409: マンション住民さん 
[2008-08-04 14:15:00]
あ〜あ・・・。
410: マンション住民さん 
[2008-08-04 15:33:00]
408さんに賛成です。
しかし406(407)さんは本当に住民さんなんでしょうか?
ここで書いても解決しないことをわざわざ書き込んでいますので、
部外者でただ煽りに出てきただけの方とか・・・
411: 406(407)です。 
[2008-08-04 18:56:00]
私は住民です。
皆さん、管理規約に反することを平気でしているから、あえて書いてます。
管理人さんともこのような件で色々と話しており、管理人さんの考えは大体分かってきました。
玄関ドア外側の共用部には物を置かないように管理規約に書いているにも関わらず、トドックの宅配BOXや折りたたみベビーカーを置いてあるのをよく見かけます。
管理人さんなどに確認したのでしょうか?
確認した方、書き込みをお願いいたします。
413: マンション住民さん 
[2008-08-04 19:49:00]
正面玄関の壁の影にこっそり子供用の自転車置いている方がいらっしゃいます。
廊下をペットを歩かせている方もいます。
その方が気になります。
414: 匿名さん 
[2008-08-04 20:44:00]
病的に神経質な住人さんがいるようですね。
カローラ問題などは、全員が使うスペースの問題だったので
いいのですが、最近は多少度を過ぎているような気もします。

411さんはいちいち他人の玄関前を見て回っているのでしょうか。
それとも自分の向かいの住人さんの話なのでしょうか。
まあ、正直私はトドックとかベビーカーの部類は気にならないほうですが。
これですと、ぬれた傘を玄関先に置いていおくのも怒られそうですね。

花火見ようとして駐車場にいたら通報されそうですね。
415: マンション住民さん 
[2008-08-04 22:07:00]
411さんではありませんが・・・

> ぬれた傘を玄関先に置いていおくのも怒られそうですね。

共用スペースにおくのは問題外ですね。水滴が流れて滑って怪我でもしたらどうします?
責任をとっていただけますか?

このMSの住民の公共意識のなさには、私もかなり憤慨してします。
違法駐車にはじまり、ゴミの不分別、階上の騒音、共有スペースでの子どもの奇声・・・
いい加減にしてほしいものです。
416: 411 
[2008-08-04 22:44:00]
414さんが言う
>カローラ問題などは、全員が使うスペースの問題だったのでいいのですが
とはどういうことでしょうか?
全員が使うスペースも共用部分です。
管理規約を守るしかないと思います。
デベが作った管理規約、そのデベの本社が大阪ということで内容が北海道にあっていない部分があると思います。
適さない内容は勝手に個人で都合の良い解釈をするのではなく、理事会や総会で変更すればよいと思います。
玄関先に置いてあるベビーカーやトドックの件も規約などを変更すれば良いと思っています。
415さんの言う共有スペースでの子どもの奇声はどのようなものか気になります。

これからショッピングセンターが営業したり隣にマンションができたりして、今以上に我がマンションに近づいてくる人が増えてくると思います。
我がマンションはきちんと規則を守っている、変なことをしているのは外部の人だと自信を持って言えるようにしたいと思っています。
そのためにも管理規約などの規則は遵守する、不具合な箇所は改定するといったことをしていかなければと思っています。
417: マンション住民さん 
[2008-08-05 14:15:00]
>違法駐車にはじまり、ゴミの不分別、

これらは論外だと思います。


>階上の騒音、

これも論外ですが、時間帯や音の大きさ、継続時間にもよるし、人によって感じ方もありますよね。
騒音というくらいですから、常識の範囲外なんでしょうけど。


>共有スペースでの子どもの奇声・・・

ウチは子供いませんけど、ある程度の許容はしてます。
急にぐずって大声がでちゃう時だってあるだろうし、転んで泣いちゃうこともあるんじゃないですか?
それに夜遅くまで騒いでるわけじゃないでしょ?


>廊下をペットを歩かせている方もいます。

では、ラブラドールとかの大型犬なんかは?抱えて歩きますか?
418: マンション住民さん 
[2008-08-05 16:37:00]
私は、その現場を見ていないので、本当に住民の方の投稿か疑問です。

大体、あなたは、その現場を見て
「どんな対応をしたのか」
も書く必要があると思うのですが。

あなたは、現場を見て、その場ではなにもせず「掲示板に書く」しかしてないのですか?

私は、あなたのいうような現場に合った事ありません。

私が会う子供は走っていないし、面識もあまりないので積極的に挨拶はしてきませんが、こちらから「こんにちは」と声をかけると、同じように返してくれます。

ゴミの分別だって、私の目には、きちんと分別しているように見えます。(袋を破って全てチェックしたわけではないですよ)
通勤中に通る、ゴミ収集場なんかと比べると・・・。分別のお手本ですね。
中央区ですが比べる対象おかしいですか?

エレベーターで乗り合わせた理事さんに話しても、そんな意見は聞いたこと無いとおっしゃってましたし、ここに投稿するのでしたら、理事さんにお話するほうが、よほど早いかと思いますよ。
その理事さんも詳しく聞きたがってましたが、掲示板の話をしても、大雑把な話しかできないし、(私も本当にそんなことがあるのか信じられないし)そもそも、そんな(誰にでも書き込めるインターネットなんていうあやふやな)情報で動いてもらうほど、のこととも思えません。

たまたま話しかけた理事さんが聞いてない話かもしれませんし、そのあと、あなたがお話したかもしれませんけどね。

花火だって、そんなに見たければ、うちに来てください。駐車場なんかよりきれいに快適にベランダから見えますよ。

本当に住民ですか?
検討板に出没している、◆のネガティブキャンペーンですか。私は、そう思います。
419: マンション住民さん 
[2008-08-05 19:51:00]
私も子供が走り回ったり、奇声を発しているのをみたことは
ないですね。
その場で見たならやさしく注意してあげれば良いのではありませんか?

>417さん
レトリバーのような大型犬は禁止なのですよ。
建物内でペットを連れるときにはキャリーバッグに入れなければなりません。
まあ、ペットにあまり出会ったことはありませんが。

>418
◆って何ですか?
420: マンション住民さん 
[2008-08-05 20:12:00]
濡れた傘ですべる?

415さん、あなたここの住民じゃないでしょう?
じゅうたん張った共用部でどうやって滑るというんでしょう?

ホントに外部の人が嫌がらせの書き込みしているのは確かなようですね。
421: マンション住民さん 
[2008-08-05 20:31:00]
◆はブランズ東札幌に出没していた
神経質な住人さんのことです。
文章を◆で切っているのが特徴です。

ここの掲示板は住人以外の方が多く書き込みをしているということを
念頭に入れておいたほうがよさそうですね。

わたしも濡れた傘で滑ることはまずないと思うのですが。
422: 匿名さん 
[2008-08-05 23:59:00]
マンション共用部でペットを抱えていない人は実際にいます。
今朝も朝4時にいました。

資源ゴミの中に資源ゴミ以外のものが入っている人がいます。
札幌市で指定しているゴミの分別を理解していない人がいるようです。

理事会や管理人に言わないのは、自分が発信源でこれからのトラブルに巻き込まれたくないから言えなくて、この掲示板に書いてしまう人がいると思います。
私は理事会や管理人に言わなくてもみんなが自主的に、お互いが注意し合える仲になってほしいからこの掲示板に書いています。
423: 住人 
[2008-08-06 01:08:00]
411、415はどう考えても住人さんではないですね。ネガティブキャンペーンを展開し購入検討者様に誤った認識を植え付けようと努力している他デベとしか思えません。420さんが書かれているとおり廊下もエレベーター前ホールもカーペット敷きでしかも乾燥気味なので雨水程度では200%滑りません。
イヌ、ネコが廊下を闊歩してるのを目撃したことはあります。その様子を理事さんへお話ししたことがあります。
奇声を発してるお子さんは私も見たことありません!お子さんから挨拶してくれますよ!
私の場合、上階の方の足音などはめったに聞こえず窓を閉めていると静寂空間で快適です。
ゴミも分別された状態できちんと置かれいて臭いも換気扇効果か全く気になりません。生ゴミはそもそも密閉されてますし悪臭はしませんよ。
規約などの記載内容クイズでも致しましょうか?
424: 411,416 
[2008-08-06 05:14:00]
住民ですよ。

つい先ほど、コージェネ室前に青い5ドアHBの外車が駐車していました。立体駐車場に駐車していたり、コージェネ室前に駐車していたり、何か理由があるのでしょうか?

今朝もセカンドエントランス付近で猫を自由に歩かせている人がいました。

セカンドエントランス脇に自転車が2台停まっていました。1台にはマンションに登録済みのシールが貼ってありました。

ゴミの悪臭のことですが、以前ビールのような臭いがしていたときもありました。多分、空き缶からの臭いなのでしょう。

423は他デベだと思っているようですが、私に関しては間違ってますね。415さんのことは他デベか住民かはわかりませんけど。

ところで前回の総会で提案のあった、静脈認証システム利用時の部屋番号入力を見直すことはどうなったのでしょうか?また、雪庇対策の工事もどうなったのでしょうか?
425: マンション住民さん 
[2008-08-06 13:33:00]
はいはい。
よその会社のMSのことよく調べたね。
428: 匿名さん 
[2008-08-07 14:49:00]
もし住民さんであるとしても…自分の住んでいるマンションやほかの住人を貶すような配慮の無い発言を繰り返しされていることが要因だと思います。
利害が発生するような案件に対しうんぬん指摘しあうのならまだしも、日常の出来事やどのマンションでも共同生活をする上で起こりうる事象を杓子定規にNGとする書き込みには不快を通り越し怒りが込み上げてきます。
ダイワハウス、ダイワサービス、管理人、管理組合理事…動きが機敏かは別として住みやすいマンションに育てていく為の改善を行っています。不満は誰しもあるでしょうがもう少し長いスパンで見守りましょう。
居室の空気環境を改善する動きも始まったりしていますし。
430: マンション住民さん 
[2008-08-08 21:57:00]
もうやめません?
431: マンション住民さん 
[2008-08-08 22:13:00]
428さん
こんばんはー
ちょっと質問よろしかったでしょうか?

>居室の空気環境を改善する動きも始まったりしていますし。

っていうのはどんな予定だったんでしょうか?
全然知らなかったもので、どんなものか教えていただければ幸いです。
突然で済みませんでした。
432: マンション住民さん 
[2008-08-09 13:21:00]
428さんの
不満は誰しもあるでしょうがもう少し長いスパンで見守りましょう。
と書かれていますが、もう少し長いスパンとはどのくらいなのでしょうか?

例のマンション周辺道路の駐車が警察沙汰になりましたが、このイタで半年間以上も話題になっていたと思います。

警察沙汰になって、警察に目をつけられて、住みにくいマンションになるのはイヤだな。

加えて、428さんの「不満は誰しもあるでしょうが」と書かれていますが、不満を書き込んだようなものでなく、規約を守りましょうと色々な方が書き込んだように思います。

マンションが荒れないことを祈ります。
433: 匿名さん 
[2008-08-09 19:34:00]
何でもオーバー。
警察沙汰ってたかが路駐でしょ、騒いで通報したから取り締まった位であいつらだってまた止まっててもきっとスルーするよ、事件なんかがあったなら別だろうけどね。
滑って転んで怪我とかさ、責任とってくれんの?!とかタチ悪いよ。
こんだけうざがられてるのになんとも考えないのかな?
自分の意見のみだし、あいだとるとかもないしね。変わってんね。
434: 匿子 
[2008-08-11 09:17:00]
警察のことをしきりに取りあげる方が何名かいらっしゃるようですが、過去に警察と何かトラブったことでもあるのでしょうか?

規約を振りかざし、住民の行動をなんでもかんでも間違っているといろいろな人が見る掲示板に書き込むことや、433さんも仰っていますが「自分の意見のみ」でそれが規約と同調していて正しい意見であるかのような主張が入居者全体の利益になっていないことに気が付いて欲しいです。
住民の行動について何かアクションをしたいのであれば、294戸、全戸完売してからにしてください。

私から見ると改善提案をともなわない意見は、不満の羅列にしか見えず・・・・機会損失(購入したくない・住みたくないという心理)を招いているように思えます。
435: マンション住民さん 
[2008-08-11 13:30:00]
初めて書く住民です。

改善提案、ともなっているじゃないですか。現在は規約がある以上、とりあえずきちんと守ってくださいということですよ。
上の方々が書いていることは大事なことで、的を射たご意見だと思います。今後、規約をどうとらえていくか(そうしても無理がある規約は変更しなくてはいけないでしょう)ということを考える上で、こういう問題点の話し合いこそ大事なのではないのですか? 
それともここは販売促進のための掲示板なのでしょうか?

なんか率直な意見を表明された方々が理不尽な袋叩きにあっているようなので、こういう考えの人間もいるということで書きました。
436: マンション住民さん 
[2008-08-11 15:30:00]
率直な意見を表明したいのであれば、匿名掲示板ではなく理事会に赴いて進言するべきではないでしょうか?そして、通達なり何なりの手段にいたるべきです。
ここに書いて改善されるとは思えません。

顔が見えない掲示板で、やれこういう人がいたとか、こういうことがあったとか、同じマンションに住む住人を特定出来ないまでも(住人ならば、ああ、あの人だと分かるかも)晒すような行為は如何なものかと思います。
437: 匿名さん 
[2008-08-12 09:43:00]
こういう掲示板は色々な人が書き込めます。
「マンション住人」ってなっていても住人じゃない人が書き込んでもわかりません。
ここに書いてもなんの埒もあかないことは皆さんご存知だと思います。
まずは管理人さんに何か生活する上において問題があれば言ってみてはいかがでしょうか?
表のeマンションで住民版をあおるような記事も見受けられますのでここでの言い争いはプラスにはならないと思います
438: 匿名はん 
[2008-08-12 10:18:00]
マンションを検討中の人にとっては、それぞれのマンションの住民板で住民の質とかが判って購入可否の参考になりますね。
439: 住民 
[2008-08-12 15:23:00]
438さん
まさにそのとおり!私もそこが心配でなりません。
って言っても時、既に遅しかもしれませんが
440: 入居済みさん 
[2008-08-24 16:32:00]
自分が入居したマンションの販売状況については興味をもっており、悪いイメージを
捕らえられて、購入検討中の人が除外してしまう可能性が、このような掲示板からも
あるとおもいます。
しかし、負のイメージのことばかりの書き込みでは無く、前向きな書き込みを希望
しますが、現状の良し悪しを交換するには、大変有意義な掲示板と感じていますので
今後も、活発な書き込みを期待したいです。

結果として、負のイメージばかり取り上げた事で、完売にたどり着かないとなると
大変悲しいことですが、仕方ない部分もあるのかも知れません。

この板を見た人は、本当に入居している人が書き込んでいると思い読んでいると
思うので、他のデベや冷やかしでの書き込みはやめてください。

ここで、書き込むばかりでは無く、理事会等への提案等もありだとは思いますが。
441: 入居済みさん 
[2008-08-24 18:05:00]
本年度に入って市外から転居・入居しましたが、不動産取得税の請求がいまだにありません。(別に請求来なくとも良いのですが・・・。)皆さん同じ状況なのでしょうか?いつごろ請求されるのがおわかりの方いれば教えてください。
442: マンション住民さん 
[2008-08-25 12:35:00]
そろそろ地デジ対応のテレビを購入しようと考えていますが,何か自室でしなければならないことはありますか?

携帯電話でワンセグを見ようとしたところ,窓側以外は受信状況が好ましくありません。
トイレでもワンセグを見ることは可能でしょうか?

マンションのインターネットを申し込もうと考えていますが,通信速度など使い勝手はいかがでしょうか?

回答をお待ちしています。
443: 入居済みさん 
[2008-08-25 16:42:00]
415さんへ

子どもの奇声 とはどういうものでしょうか。我家にはゼロ歳児がいます。だっこして廊下を歩いていると甲高い奇声を発するときがあります。このような奇声もそうでしょうか。
444: 入居済みさん 
[2008-08-25 16:48:00]
地デジテレビはアンテナ端子とつなぐだけですぐ見れますよ。
ネットは使い方にもよるかも知れませんが、特にストレスはなく使っています。
ワンセグは自宅では使ってないのでわかりませんね。
でもワンセグって屋内入るととたんに見えなくなる事多いのでどうでしょうかね?
445: 443 
[2008-08-25 16:49:00]
何回もすみません。
雪庇対策の工事はいつからでしょうか。
446: 入居済みさん 
[2008-08-25 16:54:00]
雪庇対策の工事予定を組んだことは、フロント掲示板に張っていた気がしますが・・・。
ただ詳しい日程の事であれば、ここで聞くより理事さんか管理人さんに直接聞いた方が早くて確実だと思いますよ。
447: マンション住民さん 
[2008-08-25 17:06:00]
442です。
444さん,回答していただき,ありがとうございます。
トイレでのワンセグ視聴はあきらめます。
448: 入居済みさん 
[2008-08-25 17:19:00]
でもトイレでのワンセグできちゃったらついつい長くなりそうですねー!(笑)
御家族の平和のためにも良いかもしれません。
でもどうしてもというのであれば
”ワンセグ アンテナ 携帯”で検索かけると出てきますが、
アルミホイル+ストローの増幅方法はあるみたいですよ。
449: マンション住民さん 
[2008-08-27 07:36:00]
今朝マンションから出ると,ある出入口にタクシーが客待ちしていました。
お客さんから裏口と指示を受けたようです。
でもお客さんはなかなか出てきません。
その後どのようになったかは分かりません。
裏口ってどの出入口ですか?
450: 匿名さん 
[2008-08-27 12:47:00]
クオータリーガーデン側(自転車置き場側)の出入り口のことを裏口というのかも。一度ですが待機しているタクシーを見たことがあります。
451: 入居済みさん 
[2008-08-27 16:10:00]
私は静脈認証が正面で、駐車場側の車寄せが裏の認識でした。
なかなか表現が難しいですね。
452: マンション住民さん 
[2008-08-27 20:42:00]
449です。

回答ありがとうございます。
タクシーを呼んだり,知人に迎えに来てもらうときは,メインエントランス指定が良さそうですね。
453: パークウィング住民 
[2008-08-29 00:42:00]
私の場合、サブエントランスの方が便利なのでメインエントランスは使いません。街側にも少しは近いですし。
454: マンション住民さん 
[2008-08-29 01:03:00]
パーク住民です。
私は使い分け派かな。

車の免許は私はなく、夫が運転します。
なので車に乗るときは車寄せから出入りします。
地下鉄菊水方面に向かうときも同様。

JRバス利用のときなど、頻度は少ないけれどクォータリーガーデン側から出入りすることもあります。

地下鉄東札幌駅利用のときや、ダイエー、アークスに行くときはメインエントランスから出入りしますね。
455: 住民 
[2008-08-30 03:34:00]
エントランス、物足りなく感じませんか?デザインや広さに不満はありません。華やかさや豊かさ、安らぎを演出する植木や花がエントランスホールにまったく無いことが気になります。その点住友のシティハウス大通や同じく大通東、永山公園前などは素敵な花々が生けられていて素敵です!コストがどの位かかるかもありますがダイワサービスには見習って欲しいと思います。住民、管理組合に提案するなどしてほしいものです。

コンシェルジュの皆さんにも付帯施設稼働率アップを図る活動、例えばシアタールームやレジデンスクラブの予約状況(空き状況)を週単位でエレベーター横の掲示板に張り出して周知するなど(最低、週1で更新)プラスαな活動を実施してほしいです。私達の支払っている管理費から人件費が支払われています。カウンターで待機していることに意味のある役割を担っているコンシェルジュですが、待ちから攻めの動き、提案を期待したいです!
456: マンション住民さん 
[2008-08-30 09:43:00]
>455
自分達のマンションですから自分たちから提案するのが本筋でしょ。
管理会社から言ったらそんなもの必要ないって言う人のほうが多いと思います。
必要なものは自分たちで提案し、議題にのせてもらい、話が膨れれば、見積もりを管理会社にとってもらい、それを提案してもらい、決議を取り、実行という流れだと思います。
コンシェルジェにしても然り、自分達の払っている管理費で雇っているからこそ、こちらからこうしてほしいと提案できると思いますがいかがでしょう?
457: マンション住民さん 
[2008-08-30 14:09:00]
455さん、水を差すようですが、花は管理が大変ですよ。

週1取り替えるとして、1回1万円〜くらいかな。
義母がいけこみの仕事してますから、少し話には聞いています。

あと、花粉などに弱い方は敬遠される傾向にあるので、大規模であるからこそ注意が必要かと思います。
じゅうたんに花粉が落ちますからね。

観葉植物なら、レンタルにすれば割高だけど、いつもキレイな状態で見られるんじゃないかなあ。

それか、お世話を自分でするつもりがあるなら寄贈するって手もありますよね。

管理組合通すとなると、時間はかかるでしょうしね。
458: 入居済み住民さん 
[2008-08-31 21:58:00]
確かに花は花粉の問題もあると思いますので、花粉の散らないような花がいいと思います。
それから、観葉植物のレンタルですが、想像以上に割安なサービスですよ!

勤務先で採用してますが、月2回のメンテナンス(交換含む)してもらっています。コストは3鉢でおおよそ6,000円です。実際のレンタルは、会社なので植木鉢の数は12ほど、生け花は受付に2つで月40,000円ほどです。(生け花の交換回数は、はっきり分かりませんが、3日経たずに変っている様に思います。)
マンションの場合は15,000円/月 前後くらいで実施できると思いますよ。でないと他のマンションでも導入しないと思います。(生け花1つ、観葉植物3鉢をイメージ)

もちろん観葉植物はそれなりに見た目がよく150〜170センチくらいの高さのものです。
事務所にパキラ、ドラセナ、ベンジャミンなどを受付にはクワズイモ、ドラセナが置いてあります。
459: 入居済みさん 
[2008-09-01 08:18:00]
観葉植物くらいならいいですね。
友人が訪ねてきたときなども、寂しいよりはちょっとアクセントがあった方がいいですし。
いずれにしても、理事会などでの多数決やアンケートで決定して行く事ですが個人的には賛成です。
そういえば、エントランスに入って正面の微妙な灯り(色が変わる)って皆さんどう感じます。
自分だけかもしれませんが、ちょっと安っぽく感じてしまうのですが。
460: 匿名さん 
[2008-09-01 11:40:00]
455さんの提案には賛同できません。
何もないほうが開放感があって良いと思います。
マンション周りに草花を植えているので、十分だと思っています。
461: 459 
[2008-09-01 16:14:00]
確かに言われてみると、
あの広さのエントランスなら観葉植物はいらないかも・・・
などと優柔不断ですみません。
コンシェカウンター前の切り花くらいは良いですかね。
まあ、結局どっちでもいいんですが。
462: 住民 
[2008-09-03 01:01:00]
何も無い=開放感がある というのは?です。高さのあるグリーンは空間に奥行き、立体感を生む効果があります。無機質が好きな方は空間に何も無いほうがすっきりした感じでいいのでしょうね。ここはマンションですが、ホテルのロビーにグリーンが無いと物足りなさや違和感を感じたりしたことがみなさんもおありになると思います!いかがでしょうか?
463: 匿名さん 
[2008-09-03 07:53:00]
メールボックス横の中庭もあるし,緑は必要ないと思います。
(総会での多数決には従いますが。)
立体感を生む効果があるのなら,そういう画像を貼り付ければ皆さん納得すると思います。
464: 入居済住人 
[2008-09-03 21:16:00]
459さんのライトのご指摘、私も安っぽいなと気になっていました。石庭にあの色が変わる明かりは合わないと思います。消したままか電球色で固定してほしいですね。
465: 入居済みさん 
[2008-09-03 22:14:00]
そうなんですよ。メールボックス横の変色ライト、好みもありますが石庭とはミスマッチですよね。そのうち理事会に提案として出しますかね?ただこれってわざわざ改めて議案って程の事でなくて申し訳ないです。どっかにご意見箱などあると気軽に意見が出せていいですね。
466: マンション住民さん 
[2008-09-04 05:46:00]
以前からソフトバンクの電波状況が悪いと問題になっておりましたが、
ソフトバンクHPからサービスエリア改善に問題を投げかけたところ
以下のような返事がきました。

-------------------------------------------------------
▼エリア改善検討着手のお知らせ

「SoftBank 3Gエリア改善ご要望フォーム」にご登録いただき、誠にありがとうございました。

貴重な情報をありがとうございます。
いただきましたご意見をもとに、北海道札幌市白石区菊水八条4丁目1−1付近の電波・通信状況のエリア改善を検討させていただきます。
アンテナ基地局工事の予定が確定しましたら、改めてご案内申し上げます。

-------------------------------------------------------

きっと、私以外にも改善要求されていた方もいると思いますがやっと改善してくれそうです。
ショッピングセンターも出来るでしょうからでしょうか。

また、工事予定確定の連絡が来ましたらお知らせしますね。
もう少しの辛抱です。
これが改善されたらディズニーモバイルにしようかしら♪
467: 入居済みさん 
[2008-09-04 12:32:00]
ソフトバンクの対応いいですね。
後はアンテナ設置までがいかに早いかでしょうか?
今後の対応に期待します。
i-phoneもストレスなく使えるようになるかな。
468: トクコ 
[2008-09-05 13:00:00]
ソフトバンクモバイル、1年近くたってようやく重い腰を上げたという感じですね。多くの人が集まる商業施設が年末にオープンすることが確実になったからアンテナ設置に踏み切った感があります。費用対効果で考えるとまっとうな判断ですがユーザーのCSは後回しな判断で残念です。ソフトバンクモバイルに限らず、スピード感のある対応をしてほしいものです。
469: マンション住民さん 
[2008-09-07 09:13:00]
新しいショピングセンターに回転寿司、中華、フードコーナー等が入るみたいですね。
マンションで焼肉ができないので、美味しい焼肉が出来ないかな。
470: マンション住民さん 
[2008-09-07 23:18:00]
明日はショッピングセンターの説明会ですね。
当初参加しようと思っていたのですが、
仕事の都合で行けなくなったので、
参加した方の情報をお待ちしています!
471: 入居済みさん 
[2008-09-08 23:37:00]
なんか今日、外変な匂いしませんか?
窓あけてたら部屋の中すごい臭いんですけど皆さんどうですか?
472: 住民さんA 
[2008-09-10 18:47:00]
ショッピングセンターの説明会の件は

「東札幌NAVI」で検索すると出てきますよ!
473: 住民X 
[2008-09-11 22:31:00]
東札幌NAVIとは↓のことですか?

>>http://www.sumainfo.com/higashisapporo/
474: 住民さんA 
[2008-09-12 13:10:00]
473さんへ

正解です。

iias sapporo イーアス サッポロの記載ありましたよ。
475: 住民X 
[2008-09-14 09:00:00]
東札幌NAVIの運営者さんって求人情報誌の会社に関わる方(取引先等含む)もしくはSCのコーディネイト関係者さんですか?
テナント情報を以前より、こっそり紹介されていますよね。
476: 住民さんX 
[2008-09-14 17:46:00]
3連休ともなると、屋上の来客用駐車場の5台分が満車状態で、あとどこに駐車出来るか教えて欲しいのですが?午後3時頃から管理人室に内線電話でかけましたが誰もでませんでした。みなさんはどうしていますか?
477: マンション住民さん 
[2008-09-14 20:27:00]
ん、ん、ん〜
そうなんですね。やはり来客駐車場少ないですよね。

ショッピングセンターが完成すれば、短時間の来客ならばそちらに停めてもらうこともできるのでしょうが、やはりこの世帯数に5台っていうのが、そもそも無理があるのかな、と。

現にうちの親戚は、どうせ買い物もするから、とダイエー駐車場に入れてきたようでした。
478: 物件比較中さん 
[2008-09-14 22:18:00]
来客用があるだけでもいいような・・・。一般的にマンションには来客用駐車場はなくて、公共の交通か近くの有料駐車場を見つけて止めるように頼むものだと思いますよ。特に混みそうな時期は。東札幌駅ってそういえば有料駐車場ってあまり近くにないんでしたっけ?
479: 住民さんA 
[2008-09-14 22:22:00]
苦情でも改善して欲しいわけでもないですが。

入居してからすれ違う人には挨拶をしていて、ほぼ100%皆さん挨拶を返してくれます。

が結構な確率で

私 「こんばんはー」
相手「こんにちは」

私 「こんにちは」
相手「おはようございます」

合いません!!なぜこんなに合わないんだ!!っていうくらい合わないんです。
無理にあわせて「おこんにちは〜」とか、とぼけた挨拶にもなります。

しかし、合わないのを楽しみにしている自分もいます。
皆さんどうなんでしょう?


PS.18:00〜は「こんばんは」とかルール出来ないことを望みます。
480: 住民V 
[2008-09-15 16:47:00]
479さんの言わんとしていること、ちょっと分かります!私も昼前と夕方以降の挨拶が食い違うことが多いです。きっと生活や仕事のサイクルが異なるんでしょう。
--

478さんのおっしゃるとおりだと思います。完売すれば294世帯のマンションです。連休や年末年始、お盆は特に来客が増加するでしょう。来客の駐車場を満たそうとするともう一つ立体駐車場が必要になるかもしれないです(^_^;)
近隣にはこれからオープンするiiasに加え、その両隣り(エナジテックと市の産業振興センター?)とコンベンションセンターの駐車場があります!目先を変えて見ると中心部並みに充実していますよ。
481: マンション住民さん 
[2008-09-16 11:25:00]
不動産取得税納税通知書が道税事務所から届きました。
こんな時期に来るんですね。
みなさんのとこにも来ましたか?

なんだか後からくると、何となく嫌ですねー。
結局、払うのは一緒なんですけど…後からくるとね。
482: 匿名さん 
[2008-09-16 18:23:00]
来客者駐車場が不足していると感じている人が多いようですね。
近所のお得な駐車場の情報はありますでしょうか。
マンションギャラリーのあったダイエー駐車場では,確か1日の最大料金が700円だったと思います。
1泊したら倍の1,400円になるかは確認していませんが。
隣のショッピングセンターも大和ハウスなので,何とか格安で駐車できないかと思っています。
ちなみに,2台目の車をもつ人が増えればマンションの来客者駐車スペースは少なくなるのですか?
483: マンション住民さん 
[2008-09-18 13:45:00]
以前、来客駐車場がいっぱいだった時に管理人さんに伺ったら、来客駐車場の隣の数箇所だったら駐めていいとのことでした。
ただ、もう数箇所先に契約されているところがあるので、限度がありますね。
駐車場の数は十二分に確保されているわけですから、もう少し来客駐車場を増やしても大丈夫なのではと思います。
だんだんと住人も増えていますから、年末年始に向けて来客の数も増えると思いますので、ぜひこれは理事会の議題にして欲しい件です。

ショッピングセンターに駐めるというのは、いくら隣だからとは言えやってはいけないでしょう。
484: マンション住民さん 
[2008-09-18 18:19:00]
マンションの駐車場は物件概要に書かれているとおり,立体駐車場が227台,屋上駐車場が80台,屋根付屋外が2台の合計309台は事実です。
309台から1世帯1台と考えて294台を差し引くと15台分しか余裕がありません。
管理人さんが車通勤をしていることや,マンション点検作業関係者の駐車スペースが必要なことを考えると,来客者用が5台というのは納得の良く数字だと思います。
マンション購入時に15台分しか余裕がないことが分かっているので,理事会に話を持ちかけても,理事会は困るだけだと思います。
どこに新たな駐車スペースを作るのですか?
何を理事会で議論するのですか?
私も車で来るお客さんにはマンション内の来客者駐車場が使えればと思っています。
でも空きがなければ無駄な出費となりますが,民間の駐車場に駐車するしかないと思っています。

483の言う,「ショッピングセンターに駐めるというのは、いくら隣だからとは言えやってはいけないでしょう。」はどういうことなのでしょうか?
お金を払って駐車することはやってはいけないのでしょうか?
よく分かりません。
485: マンション住民さん 
[2008-09-18 18:26:00]
484です。

近くのダイエー駐車場やコンベンションホールの駐車場が有料だから,勝手にiias sapporoの駐車場も有料だと思って書き込みしました。
483さんの記載はiias sapporoの駐車場が無料ということを前提に書いているのですか?
486: 入居済みさん 
[2008-09-19 08:48:00]
施設駐車場は一般的には有料でも無料でも利用者駐車場という名目になっているので、厳密には利用なく駐車する時は気が引けますね。まあきっと満車という事はないと思いますので、有料なら気持ち的にちょっと拝借とか、ちょっとだけ買い物して後の時間を駐車に利用させてもらい易いですが。

マンションの空き駐車場の件も、現在の駐車場利用の割合によりますが、いっぱい余っているのなら利用者が出るまでは空き部分を来客者用として利用するのはいいかもしれません。ただ、入居時に車の有る無しに関わらず、全員で駐車場の場所決めクジをしたような気がするのですがどうでしたっけ?そうだとすると車の有る無しに関わらず、一戸に一区画あたってるので、駐車場空きは施設概要の表示のみになるのかもしれませんね。この辺記憶があやふやです。
487: マンション住民さん 
[2008-09-19 13:14:00]
483です。

お店の駐車場はお店利用者専用の駐車場であり、近隣だからとかちょっと買い物したついでに駐めておくとか、関係の無い利用は常識から考えたらすぐわかると思いました。
ましてや、ネット上で来客用に利用したい…などと書くのもどうかと思います。
有料か無料かは存じませんが、オープンしたらしばらくは混むと思いますし、その上で近隣住民が勝手に利用していると思われるのが嫌だなと感じただけです。
ただ、有料なのであればお金を支払って利用するのですから、あとは個人の考え方次第かもしれませんが。

その前にまず、自分達マンションの駐車場の有効利用を考えた方がいいのでは?と思いました。
15台分余っているのなら、それを来客用に利用できるよう議論してもいいのではないでしょうか。
今後2台目利用で来客用が減った時に、新たにどうしたらいいか議論していけばいいと思います。
488: 匿名さん 
[2008-09-19 14:35:00]
2台目の駐車が契約により可能なのはご存知でしょうか?
2台目契約の枠はすでに埋まっていて来客用を増やすキャパはありません。
逆に来客用を減らして2台目用にしてほしいと言う要望もあるようですよ!
8,000円×〇台分の収入増の方が管理組合としては議題にしやすいのかなと思いました。
489: 入居済みさん 
[2008-09-19 15:50:00]
483さん
まあまあiiasのことは、たまたまふっと気持ちから利用者駐車場という事が抜けてただけかもしれないので、ここでは程々にしておきましょう。
しかし二台目の需要はそんなに高かったんですね。
たしかに管理的には二台目のわずかでもいいから収入増になるのはありがたい事です。
490: 489 
[2008-09-19 15:52:00]
書き忘れましたが
いくら収入増とはいえ、来客用まで減らされては困りますけど。
491: 住民さんA 
[2008-09-19 16:21:00]
駐車場を見る限り、294世帯分びっちり駐車されてるわけではありませんよね。
もちろんまだ売却されていない物件分は置いておいて、入居済みで車を所有されていない方もいるようですし、その分のスペースをただずっと空けておくのももったいない気がします。
その方が車を持たれるまでの期間でも、来客用としてお借りすることは考えられないでしょうか。
たとえば、そういう場合には100円や200円ほど徴収して管理費に当てたりというような、所有されていない方のご意見を聞くうえでも、議論されては。

しかし2台目契約で来客用が無くなってしまうというのも…、けっこう余裕があるのだと思っていました。そういう要望があること初めて知ったので、それこそ議題ですよ。
492: 住民さんA 
[2008-09-21 10:46:00]
ホールの掲示板にAEDを購入した場合の金額が掲示されていましたが、購入するのでしょうか?
(購入金額の40万円は住人から新たに徴収するのでしょうか)
購入した場合、だれが操作出来るのでしょうか?
使用方法の事故例もあるようなので、購入する前に消防署へ操作方法の講習会に多くの方が参加する必要かもしれませんね。まあーそのまえに消防署への連絡を迅速に出来れば、5分以内に救急車が到着するので必要ないかも!こんな疑問を感じました。皆さんはどうですか?
493: 匿名さん 
[2008-09-21 21:10:00]
AEDの導入費用は別途の持ち出しは無いはずです。また、購入ではなくレンタルという方法もあります。
いずれにしても、又聞きですが売電(北電に余剰な電力を買ってもらうこと)で今のところ管理費はかなり潤っているので余裕で導入できるようですよ。冬はロードヒーティング等で余剰分が発生しないとかなのかはよく分かりません。ダイワサービスに聞けば教えてくれるかもしれませんね。
使い方を誤ると危険という心配はもっともだと思います。勤務先のビルで火災訓練があった時に消防署の署長とAEDのメーカー関係者から操作方法の説明(最後のボタンを押す直前まで実演)がありました。とても扱いが簡単で感動しました。音声と液晶画面のアニメーションに沿って電極を2箇所に貼りボタンを押すだけです。電気ショックが必要かや電圧などもすべて機械が全自動で判断してくれるそうです。ちなみに勤務先のAEDはフィリップス社製です。
494: 匿名さん 
[2008-09-21 21:23:00]
追記です。消防署やメーカーに説明を要望すれば参加者数によりますが説明に来てくれるそうです。Vアリーナで住民向け説明会を行って、いざという時に備えられるとより安心ですね。
495: パークウィング住民 
[2008-09-28 12:57:00]
iiasの屋上駐車場に最近取り付けられた防犯カメラがとても気になります。
あのカメラの撮影範囲はどうなているのか・・・・360度回転するドーム型カメラのようですのでマンション方向も見られているかもと思うと窓側やバルコニーで落ち着けません。

マンション側を写さないよう固定するか、カメラを被っているプラスチック?を着色・シール等を貼るなど対策をしてほしいと思っています。店がオープンしたら聞いてみようと思います。
496: マンション住民さん 
[2008-09-29 18:41:00]
495さんへ

iias屋上駐車場の防犯カメラについてですが,iiasもV-Gardenも大和ハウスなので,大和ハウスに聞いてみてはいかがですか?
確か122号室がまだモデルルームの事務所のはずです。
497: 住民さんA 
[2008-09-30 12:50:00]
iias sapopro(コンベンション側)の駐車場に駐車する際、スロープ部分を登りますが、今ままだと
車のヘッドライトが、Vガーデンのパ-クウイング側を直撃しそうです。眩しすぎるかも?
498: マンション住民さん 
[2008-09-30 14:46:00]
なんか・・・神経の細い人たちばかりですねェ。
499: 匿名さん 
[2008-10-01 15:09:00]
駐車場のスロープ部分の壁は案外高さがあるのでライトでピカーということは無いように思います。業者のワゴン車が行き来してるのを見ていますがライト部分は壁に隠れて見えません。
500: 住民さんB 
[2008-10-01 21:14:00]
バルコニーの水洗いの指定日と時間指定(階別)の掲示がありましたが、他の時間帯で清掃してはダメなんでしょうか?以前からバルコニーは工事現場・解体現場のホコリ等がたまり清掃していましたが、最近バルコニーの水洗いの指定日の掲示が出て驚いています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる