北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仙台】サーパス長町南」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 太白区
  6. 【仙台】サーパス長町南
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2011-12-30 11:20:25
 

検討版に引き続き、こちらでも色々な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2008-04-09 16:04:00

現在の物件
サーパス長町南
サーパス長町南
 
所在地:宮城県仙台市 太白区長町7丁目19番30(地番)
交通:仙台市営地下鉄南北線「長町南」駅から徒歩3分
総戸数: 155戸

【仙台】サーパス長町南

No.2  
by 入居済みさん 2008-04-09 17:01:00
やっと住民板が出来ましたね。これで心おきなく投稿が出来ます。
このマンションが思いの外早く完売したので、検討板はねたみや
そねみに満ちた、嫌がらせの投稿が余りに多すぎましたよね。
皆さん、ここも盛り上げて行きましょう!

検討板で読みましたが、ミラーカーテンを付けられた方、それは
レースの方でしょうか?それとも本カーテンの方?
確かに日がガンガン入るので、和室の白木や畳が日に焼けそうです。
うちはごく不通のカーテンを付けちゃいましたが・・・
子供がいるし日中はカーテンを開け放しにしておいた方が健康的ですよね?
となるとUVカットフィルムもいいなあって
ミラーカーテンかUVカットフィルムか迷いますね
お金があれば両方つけられるのですけど(;^_^A
No.3  
by 入居済みさん 2008-04-09 17:32:00
しかし検討版のあの嫌がらせ、ねたみは異常でしたね。
どうもかなり少数の同一人物の異常者がのせたように思いました。
同じマンションにいなくて良かったです。
よほどここがほしかったのでしょう。惨めな人ですね。
スッキリ気分で初めましょうね。よろしくお願いします。
ミラーカーテンは私も関心がありましたが、まだ購入してません。
どんなものなのでしょうね。今は前の部屋で使ってたものを使ってました。
実は予算も無くなって(笑)
No.4  
by マンション住民さん 2008-04-09 23:55:00
ここって思ってた以上にお子さんが多いですよね。
投資目的で買われる人もいて灯りがポツンとしか点かない
都心のマンションより活気が溢れてていいと思います。

私はホームページのキャッチコピーが大好き。
 『美しい日々、求めている未来。
    あなたの次代は、この場所に。』

まさに、次代を担う子供たちへの橋渡しのマンションだと思います。
No.5  
by 入居済みさん 2008-04-10 00:58:00
うちはサーパス長町南に決めてすごく満足しています
主人の職場に近い名取と迷ったのですが・・・
毎日のお買い物に便利だという私の意見が通りました
住んでみて本当に便利です
マンションは立地だとつくづく思いました
No.6  
by 入居済み住民さん 2008-04-10 08:43:00
わたしも、立地でここに決めたので満足しています。ディスポーザーや床暖など、欲を言い出せばきりが無いですが、結局維持管理費に跳ね返ってきますので、立地が優先かなと考えました。
まあ、立地も人それぞれの希望があるでしょうから、結局各々が何に納得するかでしょうね。

ミラーカーテンの件ですが、うちは防犯もかねてフィルムにしました。ミラーカーテンは、どちらかと言うと外からの視線対策が主たる目的になるのではないでしょうか。間違っていたらすみません。
No.7  
by マンション住民さん 2008-04-10 14:34:00
皆さんこんにちは〜
住民板は変な人が入ってこないから気楽にカキコできそうですね
皆さんは毎日のお買い物、どちらに行かれます?
私は最初は西友でしたが、OKの方がお安いですよ
電激倉庫の向こうにあるウジエもすごくお安いです
歩いたらちょっとありますが、チャリならほんの5分ほどです
日用雑貨は長町中に行く途中のダイソーかOK内の100円ショップがいいかと
No.8  
by 入居済みさん 2008-04-10 21:35:00
近くの電激倉庫って意外に安かったですよ
ヨドバシみたくポイントは無いですが値段は負けてません
名取のK's電器も覗きましたが電激さんの方が安かったです
沢山の商品を見比べたいなら286号西多賀店が広いですよ
電球1個の交換から来てくれるそうなので近所の電器店として重宝かと
No.9  
by 入居済みさん 2008-04-11 10:32:00
内覧会の時にオプションで購入したナショナルのエアコン
小型なのにパワーがあって毎日すごく役立ってます
お掃除ロボットとかも付いてて手入れも不要みたいですし
ちょっと高価でしたが付けて良かったです
No.10  
by マンション住民さん 2008-04-11 21:58:00
南棟の上層階でもうリフォームなさってる方がいらっしゃいますね
和室を洋室に変えられるのかしら?
うちは予算ギリギリで購入したのでリフォームどころかエアコンもまだです
前の住まいから持って来たカーテンやファンヒーターで我慢してます
でもこんなステキなマンションに住めて、新たな活力が湧いて来ました
うちはダンナもまだ若いし、これからまた頑張ってお金を貯めるぞ!
No.11  
by マンション住民さん 2008-04-11 23:18:00
私は引き渡し早々にこちらに越してきました。
当初は上下左右まだ越してきておらず、しばらくしてから階下に越されて
きた気配があったのでさっそくご挨拶に伺いました。
先日上階に引っ越されてきたようですが、何もご挨拶はありませんでした。
結構一日中ガタガタとうるさかったですが、そんなものなのでしょうか?
賃貸ならまだしも、これから長いお付き合いになるのに一言も
ないなんて、私には出来ませんでした。自分より後に入った方でも階下と
なれば必ずご迷惑はかけるわけですし・・・。
新築だし皆条件は一緒って事なんでしょうか・・・。
No.12  
by 入居済みさん 2008-04-11 23:54:00
うちも両隣さんには挨拶に行き、今ではお会いする度にお話しますけど…
上の方はお見えにならなかったので、うちも下には挨拶に行ってません
まあそのうち組合の会合かなにかでお会いしたら挨拶すればいいかなと
前に居たアパートは近隣と親密過ぎて息苦しかったので、この程度が楽かと
まあそれだけ都会的なマンションなんでしょうね
No.13  
by 入居済み住民さん 2008-04-12 08:48:00
挨拶についてですが、私も上下左右にさせていただきました。
同じフロアの方は顔もあわせるでしょうから、どんな形にせよ挨拶するようになると思いますが、上下の方とは挨拶する機会は少ないと思います。
でも、マンションで問題になりやすい音に関しては左右より上下ですよね。であれば、少なくとも下の方にだけでもご挨拶されたほうが良いと思いますよ。
やっぱり長い付き合いになっていくわけですし、大きな意味での共同生活だと思います。
No.14  
by マンション住民さん 2008-04-12 23:13:00
No.454 by 入居済み住民さん 2008/03/27(木) 10:19

お向かいのザ・モールPart2にある中嘉屋食堂 麺飯甜
安くて美味しかったですよ
No.455 by 入居済み住民さん 2008/03/27(木) 20:55

この中嘉屋食堂、仙台市役所の北側裏に本店があるんですがそこもおいしいです
となりの「うまいすし勘」もおいしいですよ。他店舗は回りますがここは回りません
一番町もたしか回りませんでした
No.456 by 入居済み住民さん 2008/03/28(金) 10:35

ザ・モール本館3階のとんかつ屋・新宿さぼてんは美味しいですよ。
仙台駅エスパルにもありますが、まさか長町南で食べれるとは…。
すりゴマソースが絶品。ご飯やお味噌汁はお代り自由です。

千房もお勧め。大阪の道頓堀からやって来た本場関西風お好み焼き。
あの味はクセになります。鉄板のないテーブルは、うちみたいな
おチビちゃん連れでも安心ですし。

長町界隈はまだまだ行ってないお店がいっぱいで、ワクワクします。
No.457 by ご近所さん 2008/03/28(金) 11:43


↑検討板に書かれてお店、みんな回りましたよ
確かにどのお店も美味しかったです
皆さんも是非どうぞ!
No.15  
by マンション住民さん 2008-04-13 08:09:00
私はサイフォンでコーヒーを煎れますが、アルコールランプの芯
を買いに初めて入ったお店は「なかお」です。
コーヒーと食器の専門店です。入店するとコーヒーをご馳走
しくれますよ。
今、新しい食器をそろえている最中ですが、先日秋保ですてきな
ギャラリーを見つけました。
秋保はご存じのとおり同じ太白区でもこことは雰囲気がかなり
違いますが、隠れ家的な工房やギャラリーが多くある所で
それを見つけるのが楽しい地区です。恐ろしく広いし。
山菜を買ったり、ゆったりした気分を味わうにはいい所です。
もう少し暖かくなればバラの直売も始まります。
No.16  
by マンション住民さん 2008-04-14 09:33:00
うちも両隣と下の階にご挨拶に行きました。
サーパスのガイドブックには何か持って行くといいと書いてありましたが、
手ぶらで大丈夫ですよ。皆さん、良い方ばかりで安心しました。
子供の有無や、どこから来たか位お話すればよろしいのでは?
まあ長いお付き合いになりますから。

自転車置き場、思った以上に混雑してますね。
お買い物に行って帰って来たら、いつも停めてた所にもう別な自転車が。
まあどこに停めても自由ですし、早い者勝ちですからね。
もっと増やせばいいんでしょうが、2段式の上はか弱い女手では上げるのが
しんどいです。(笑)
No.17  
by マンション住民さん 2008-04-14 17:52:00
エントランス側の駐輪場は、いつも混雑してますね。
我が家の自転車が出されて壁側に置かれていた事があり「人の自転車を出してまで停めたい人がいるのか?」と、ショックでした。その事があってからは、二段式の方へ置くようにしています。
No.18  
by マンション住民さん 2008-04-14 21:19:00
A棟です。先日身内が遊びにきました。角部屋ではないのに意外に
明るい事に驚いていました。横長リビングなのでなおさらなのでしょう。
床も白いので狙い通りです。和室も潰したし。
ヨーカンでも間取り次第ではかなり明るい事を実感です。
No.19  
by マンション住民さん 2008-04-15 08:31:00
いやあ、モールや区役所や地下鉄駅が近すぎて、車を使わなくなりましたよ
ダンナは地下鉄通勤に変えましたし、私は普段の足に自転車を購入しました
愛車を使うのは週末のドライブで遠出する時のみで、平日は停めたままです
そういえばうちの駐車場の両隣も、ずっと車が停まったままになってますね
検討板にどなたか書いてらしたけど、まさに駐車場のコヤシになりそうです
No.20  
by マンション住民さん 2008-04-15 16:06:00
エントランス側の駐輪場、置き方があまりにもひどいですよ。
壁側に置いている人もいる。
二段式のほうは、確かに使いにくいかも知れないけど、まだがらがらじゃないですか。
挨拶もそうだけど、モラル無さ過ぎって言うか、集合住宅での最低限のマナーは守ろうよ。
無料だからどうでもいいって感じなのかな?
外から見ても、みっともなくて恥ずかしいですよ。

A棟のほうで、布団をバルコニーの手摺に干している人もいるけど、これもNG。
見た目うんぬんじゃなくて、風で飛ばされたら事故につながりますよ。

お互い、ガイドブックなどよく読んで、みんなが住みやすいマンションにしたいですね。
No.21  
by マンション住民さん 2008-04-15 18:48:00
マンションで布団を干したい時はどうすれば良いですかね??

バルコニーが広いですよね!遊びに来た知人も、この広さには驚いていました。
使用方は諸々あると思いますが、手摺り部なども含め、どんなコトに使われてます?
No.22  
by マンション住民さん 2008-04-15 19:41:00
>>21
すぐ近くの電激倉庫で布団乾燥機をご購入なされば?
1万円チョイで買えますよ
靴の乾燥にも使えますし、一台あればすごく便利です

それも惜しい方には・・・
バルコニーにダイニングの椅子を並べそこにお布団を
バルコニーの内側なら文句も言われませんし
No.23  
by マンション住民さん 2008-04-15 22:43:00
えっ? 手すりに干している方がいるんですか?
なんて常識のない。
布団の干し方も知らない人がいるとは。
あの手すりに何かを置く事自体言語道断なのに。
自転車の件といい、外部から笑われるようなマンションにしたくないです。
No.24  
by マンション住民さん 2008-04-15 22:48:00
自転車に部屋番号シールを貼ったらどうでしょう?
貼られていない自転車は処分するという事で。
いずれ放置自転車の問題も起きそうな気がするので・・・。
No.25  
by マンション住民さん 2008-04-16 00:12:00
エントランスでペットを抱っこしないで歩いてる方を2〜3度見かけました。
私の気配に気付くと、さっと抱っこするあたり『共用部分に放してはいけない』という決まりは分かっているようで。
No.26  
by マンション住民さん 2008-04-16 00:29:00
管理人様、ここをご覧になってますかぁ?
どなたか、管理人さんにこの板の存在を教えてあげて下さい。
自転車に部屋番号シールを貼る案、最高ですね。
No.27  
by 入居済みさん 2008-04-16 09:29:00
最上階一つ下の住民ですが、部屋の遮音が優れてるせいか、逆に上階の音が少しですが
深夜に気になるときがあります。おそらく大学生の男の子の歩き方、かかと歩きかな、
かもしれません。ドンドンというような低い音です。
声や音はまったく聴こえませんし、他に歩く音も聞こえませんが、深夜のドンドンぽい
歩く音が少し気になります。ちなみに主人はよく判らないと笑ってます。
他に部屋の方、音はどうですか?
おそらく騒音には入らないレベルだとは思いますが、最上階の方は上からの音の心配が
ないぶんあまり歩き方とか気にしてないのかもね。
No.28  
by マンション住民さん 2008-04-16 10:48:00
バルコニーには鉢植えがポツンと一つ置いてあるだけです。広々としていて、これはこれで良いです(笑)手摺部は何も活用できないんじゃないですか?物を置くなんてトンデモナイというか、禁止だと思っていましたが?置いた物が落下したら危ないですよ。
No.29  
by マンション住民さん 2008-04-16 12:02:00
バルコニーが広いので椅子を並べたら布団なんていくらでも干せますよ
手すりの内側なら落っこちる心配もありませんし

バルコニーにはオプションにあるカラータイルを張りたいですね〜
ウッドタイプもあるみたいですし
夏のボーナスが出たらダンナに相談してみようかと思います
No.30  
by マンション住民さん 2008-04-16 22:46:00
宅配のお知らせが携帯ばかりかインターホンにまで来るとは
恐れ入った。すごいシステムだ。
No.31  
by マンション住民さん 2008-04-17 18:41:00
「サーパス一番町」の検討板で、ここのマンションの住人が批判されてました。
>サーパス長町南の住民板見ると、自転車さえもまともにルールを守れないのか、
>と半ば呆れてしまうのは私だけじゃないはず。
>結局そういう住民レベルが低いところが「所詮サーパス」と言われてしまう
>ところでもあるんだろうなぁ。ってことで、私はサーパスには住みたいと思わない。

この投稿は、検討板によくある嫌がらせの投稿かと思いますけど…。
私も毎日自転車を利用してますが、ルール違反と言う程の事は一度もありません。
奥の2段式は子供には少々やっかいなので入口の駐輪場が混雑するのはやむを得ないかと。
つめて停めたり、数日使わないなら奥の2段式に停めたり、皆さん譲り合いの精神で!
No.32  
by マンション住民さん 2008-04-17 22:56:00
ほかの掲示板の事なんかどうでもいいし、あちこちで批判しかできない
人間の言い草も関係ないです。
吠えてろって感じです。きっとすごく勝った気分なんでしょう。
かわいそうに。みじめです。

ここは私たちのマンションだし私たちで気をつけていけばいいだけの
話です。
さっきまさに男の方が壁側に止めてB棟に入っていきました。
注意できなかった自分が情けないです。
この板プリントアウトして掲示板にはっとけば?
悪いことではないでしょ。
No.33  
by マンション住民さん 2008-04-18 08:26:00
>>27さん、私の部屋も上階に人がいるのは判りますよ。無音ではありません。
と言うか現代の建築レベルでマンションの完全無音化はまだ不可能だそうですよ。
でもここは普段はとても静かで音はしませんね。
足音ではないですが、かすかにゴトン。とか、何か遠いところで音はたまに感じますね。
気になるレベルではありません。総じて優秀だと思います。
ただ上階に小さな子どもさんとかいる場合はどうなのでしょうか?
No.34  
by マンション住民さん 2008-04-18 10:22:00
騒音については上階の方が年配のせいか、音や振動はほとんどないので
気になりません。階下の音もしないので快適です。
窓を開けると街の騒音が思ったより高い事に気づかされ、窓遮音についても◎
ちなみに階下の方はワンちゃんがいますえが、吼えた声うるさくないですか?
と気にされてましたが、まったく大丈夫でしたよ。
小さなドンやゴトンみたいな音はカカトで歩いたり、イスを動かしたりする音ではないかな。
私は快適なマンションだと思います。
No.35  
by マンション住民さん 2008-04-18 12:50:00
エレベータ内の押しボタンの一番下に「ペット」というボタンが。
あれを押すとどうなるんでしょうか?
うちはペットはいないので無縁ですが、ちょっと気になったので。
No.36  
by マンション住民さん 2008-04-20 14:23:00
さすがに奥の自転車置き場は制整然としてますね。
上から見てて気持ちよいですね。
No.37  
by マンション住民さん 2008-04-21 00:00:00
夕方にお向かいのSEIYUにお買いものに行ったらお客さんでいっぱい
15以上あるレジ全部に長蛇の列が
一番少ないトコに並んだけど8人いて15分かかりました
SEIYUが潰れたらサーパスの価値が下がると心配でしたが安泰ですね
No.38  
by マンション住民さん 2008-04-21 12:28:00
31さん、以前からここのマンションスレや穴吹関連スレに異常にうらみ?を持って書き込みをしてる人がいるようです。今はサーパス一番町や、デベ評判のスレにもひつこく、穴吹の悪口を書き込みしまくってるようです。しかも文章を見ると数人のふりをしたり自作自演的です。
穴吹はここの管理者に通告しても良いような悪質な内容もあるようです。
ここのマンションの快適性、アフターフォローの良さ、営業の質の高さ、穴吹は国内の多くのマンションデベでも、真面目な良いデベだと確認できてるだけに、なんとなく気分が悪くなりますね。
とは言え、そうした性格異常者が同じ住人じゃなくて良かったですね。って、さっきもエントランスで仲良しになった方々と話をしてました。
ところで37さんSEIYUの買い物ですが土日は夕方のピークは避けて買い物すると良いですよ。
どうせお向かいなのだしね。昼過ぎから3時くらいならそんなに並ばないで大丈夫ですよ。
実はお互いに知ってる同士だったりして(笑)
No.39  
by マンション住民さん 2008-04-22 01:12:00
SEIYUって値段高いし、質もいまいちですよね?
車で安いスーパー(さのやとか)に買い物に行くけど、近いからついついSEIYUでの買い物が多くなってしまいます・・・・
いっそのことSEIYUが潰れて、他のスーパーに変わってくれないかなーと思ったりします。
立地がいいので直ぐにテナントも決まるだろうし。
No.40  
by マンション住民さん 2008-04-22 22:43:00
さのやがSEIYUより質のいい商品があると感じたことは一度もありませでした・・・。
価格はその商品の対価に見合っているものだと思うので・・。
つぶれたらいいなどと・・・随分乱暴で安直なご意見で。
No.41  
by マンション住民さん 2008-04-22 23:52:00
OKストアが安いと思いますよ。
駐車場出口からすぐ、SEIYUに負けないほど近いですし。
あと北へ数分のダイソー。ほとんどが100円です(笑)
チャリでしたら南にちょっと走ればウジエもお勧めです。
No.42  
by マンション住民さん 2008-04-23 00:18:00
SEIYUの広告で日替わり商品をチェックしてOKストアへ行くと、同じ商品が更に安く売っていることが多いです。
No.43  
by マンション住民さん 2008-04-23 16:52:00
ロイヤルロードにある石のゲートって素敵ですよね。

そこを出て左に数十m行った所に美味しいお店が。
手打そば 旬菜料理 『母里』
http://r.gnavi.co.jp/t057100/
先日初めて行って堪能しました。お子様セットもありましたよ。
No.44  
by マンション住民さん 2008-04-23 17:45:00
このザ・モールのサイトはとても便利ですよ
http://www.themallsendai.com/
いろいろなお店の案内が自宅に居ながらにして見れます
新聞を取ってなくても最新の折込チラシが見れますし
お得なクーポンもゲットできます
ぜひ皆さんのパソコンのお気に入りに入れておいて下さいね
No.45  
by マンション住民さん 2008-04-24 09:57:00
モールの1階にある銀だこは、すごく美味しいですよ
昼間は私ひとりなのであれを昼ごはん代わりにしたりしてます
ここは便利すぎて、おうちゃくになりました(笑)
No.46  
by マンション住民さん 2008-04-24 17:22:00
何かグルメ板の様相を呈して来ましたけど、検討板と違い誰にも文句を言われませんね。
それでは私も便乗させて頂きましょう。
長町南に越して来てまだ1か月ですが、先日美味しいラーメン屋さんを見つけました。
OKストア横にある「大大」とかいうお店。
ピリ辛のお味噌をトッピングしたネギチャーシューがすごく美味しかったです。
No.47  
by マンション住民さん 2008-04-25 00:08:00
初めてマンションを買ったのですが、不動産取得税はまだ来てませんよね。
いくら位とられるのでしょうか?その際の不動産取得税住宅控除申告って
穴吹さんが全てやってくれるのでしょうか?購入時に払った預かり金から
差し引かれるのですか?登記費用もあるし足りなくなりませんかね?
うちはギリギリで買ったので、これ以上の出費はこたえます。
No.48  
by マンション住民さん 2008-04-25 10:35:00
来客用駐車場が一台分は少ないと思います。
遠方に住んでいる両親が来ると必ず二泊以上するのですが、その間独り占めするのは気が引けるし。これからは車以外の手段(長距離バス、新幹線、飛行機など)で、来てもらうしかないかなぁと。
No.49  
by マンション住民さん 2008-04-25 11:19:00
47さん
契約するときの説明ではたいした金額ではないと説明を受けました。(確か1,000円以下)
私はそれより、固定資産税が気になりますが。

48さん
来客用は原則お泊り無ではなかったですか?
一戸建てでも、自分の車以外を止められる駐車場を持つ家はそう多くないと思うので、仕方ないのではないでしょうか。
No.50  
by マンション住民さん 2008-04-25 17:41:00
ここは立地が最高なだけに、私も固定資産税がいくら来るか心配です
この辺りは公示地価が高いうえに、毎年大きく上昇してますからね
ローン返済が大変なのに主人のお給料は頭打ち、これで固定資産税が十数万(もっと?)来たら・・・
No.51  
by マンション住民さん 2008-04-28 22:02:00
まだ入居されてない方や入居後も全く灯りがつかないお宅がありますね
セカンドハウスとして買われた方々なんでしょうか?羨ましい限りです
うちは唯一のマイホーム、越して来てから一日たりと空けてません(笑)
No.52  
by マンション住民さん 2008-04-29 17:05:00
「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」ってのが速達で来ましたね。
お待ちかねの登記識別情報通知らしいのですが、配達してくれないんですね。
わざわざ鈎取の新仙台郵便局とやらにまで出向きました。
車は家内が実家に持ち出している為、バスで行ったらとても遠かったです。
私は太白区に疎いので、場所が分からなくてイオン周辺をぐるぐる回りました。
登記簿に記載され、やっと自分のマンションを実感しています。
No.53  
by マンション住民さん 2008-04-29 21:18:00
ははは・・そうですね。知らない土地だと遠く感じますよね。
鈎取はそんなに遠くはないですよ。
わたしは鈎取育ちですが、よく会社の帰りに長町駅からあそこ
まで歩いて帰りました。約一時間くらいでしょうか。あっ、遠いか?
むきになって歩くとラ辛いですが、風景を楽しんだり、小さな発見を
しながら歩くとなかなか楽しいものです。
特に夕方、各家庭の明かりが灯って家に人の気配が増えていく、
そんな風情が好きでした。
悩み苦しみを抱えていても、路地なんかを歩きながら他人の家の
明りを見ると、きっと他の人だって同じだよなあって思えて。
今はモールの中しか歩かない私。。。。帰りの道草をしたくても
で・・・できない・・・・。
No.54  
by マンション住民さん 2008-04-30 02:03:00
>>53
鈎取育ちですか…。
私は鹿野〜西多賀育ちです。
現286号が無かった頃は、旧秋保街道がメイン道路でしたよね。
私の親の時代には、秋保電鉄ってのが通っていたそうです。
太白区もこの30年で様変わりしましたね。
天沼(西多賀中の裏)で釣りをした子供時代が懐かしいです。
286号が通り大年寺の門前にあった門前町は消え去りましたが、
駄菓子屋があって子供の頃よく行きました。私は徒歩じゃなく自転車で。
広瀬川の花火大会も最近復活しましたが、サーパスから見えますね。
No.55  
by マンション住民さん 2008-04-30 20:51:00
あまぬまぁぁぁ〜
懐かしいです。
あなたは長中?
私は西中。

そうそう、もうすぐ広瀬川にかかる宮沢橋付近にかなりの数のこいのぼりが
泳ぎますよ。まあどっかの真似っこですが、頑張ってます。
露店も出ますので小さなお子さんは喜ぶかも。
去年は馬もいたし。
No.56  
by マンション住民さん 2008-05-02 09:22:00
検討板にも書いてありますが、近所の宮交自動車学校の跡地に
『温泉掘削申請予定地〜サンシティ』って看板が立ったみたいです。
もしかして、マンションじゃなく大型のレジャー施設でしょうか?
サンシティは流動化物件が得意ですからね。
確か郡山駅の近くにもレジャー施設を手掛けなかったかしら?
長町南に新名所の誕生?
サーパス長町南の住人としては嬉しいですね〜。
No.57  
by マンション住民さん 2008-05-02 12:08:00
>>56
温泉付きマンション?
それとも極楽湯かな?
No.58  
by マンション住民さん 2008-05-02 21:08:00
あの道路幅で大型のレジャー施設は許可下りるかな?
無理だと思うけど。

温泉付マンションなんて全然魅力感じない。
アパみたいなひどい例があるし、おととし若林区にオープンした
セントラルだって温泉が売りだったのにもう涸れたじゃんね。
No.59  
by マンション住民さん 2008-05-03 07:21:00
同じ通りにはパラディソもあるし極楽湯ならおkでは?
つかあそこサンシティはかなりの高値で落札したので、
マンションではペイしないでしょ。
No.60  
by マンション住民さん 2008-05-04 13:08:00
あそこはどうやら「エグザス」になるようです。
3つのスタジオを有するクラブになりそうです。
ルネ会員としては非常に複雑な気分て゜すか゜やむを得ないでしょう。
太白区では競合するクラブがなかっただけに脅威ですね。
にしてもこんな近距離であり得るのかと半信半疑ではありますが。
ただルネ強みはプールかな。
あと気に入っているのは個室のシャワールーム。
お風呂はないけど、逆に個室だから気兼ねしなくていいし。
他のクラブだとお風呂でお湯がかかっただの何だのトラブルも
ありますからね。
急に市内にスポクラが増えてるけどイントラ不足を解消できるのかなぁ。
No.61  
by マンション住民さん 2008-05-07 17:13:00
うちの管理人さんは親切ですし、こまめによく働いてくれますね。
今日は暑かったので、ロイヤルロードの樹木にお水を撒いてました。
頼りがいのある方で、何かと安心です。
No.62  
by 匿名さん 2008-05-08 20:27:00
ベランダに布団を干してる人多いですけど、みっともないのでやめていただけませんか。
No.63  
by マンション住民さん 2008-05-08 21:14:00
布団乾燥機、電激倉庫で1万円台で買えますよ
靴とかの乾燥・除菌にも使えて便利ですし
No.64  
by マンション住民さん 2008-05-08 22:01:00
そんなに多いかあ?
せいぜいB棟の6階くらいだと思うが。
あそこ気になるんだよね。
きっとルール知らないんだな。
事故起きてからじゃ遅いのに。
No.65  
by マンション住民さん 2008-05-08 22:54:00
>>No.64
10階もです・・・・
No.66  
by マンション住民さん 2008-05-09 23:14:00
そうなんだ・・・。
何とかしなければなりせんね。

ところで掲示板ご覧になったと思いますがモール増築するんですね。
開店当初から聞いてはいましたが、すっかり駐車場として定着してたので
ポシャッタのかと思ってました。
ワクワク・・。
No.67  
by 入居済み住民さん 2008-05-13 11:11:00
私が置いた所と違う所に自転車が移動してありました。
良い場所に止めたいのは誰でも同じ、もう少し周りの人のことを考えましょう。
No.68  
by 入居済みさん 2008-05-13 14:54:00
朝からピアノ?掲示板に注意の張り紙がありましたね。
No.69  
by マンション住民さん 2008-05-13 21:03:00
楽器って書いてあったような・・・。
でもたぶんピアノかな。
朝からなんて拷問だね。気の毒に。

私的にはあの幼稚園児の送迎の為に集っているママ集団のエントランスでの
集会が不愉快です。うるさいし、頭下げても無視だし。
外でやってください。
No.70  
by マンション住民さん 2008-05-13 21:13:00
楽器って書いてあったような・・・。でもピアノかな。
気の毒だね、朝からそんなの聞かされて。拷問だね。

私的には、エントランスに集ってる園児のママ集団が嫌です。
うるさいし、こちらが頭下げても気づかないくらいしゃべりまくってるし。
お願いだから、道路に出て騒いでください。
No.71  
by マンション住民さん 2008-05-14 09:47:00
今更ですが、
営業さんから24時間ゴミ出しOKと説明ありましたっけ?
No.72  
by 入居済み住民さん 2008-05-15 16:35:00
ザ・モールが大幅な増築をするのですね。私も1階の掲示板の所の冊子で工事計画所を読みました。
4階にスポーツジムも入るみたいですね。宮交の跡地にもエグザス(コナミスポーツ)が出来るのでは?
私もどこかのジムに通おうかしら。でもお金がかかりそうですね。
No.73  
by マンション住民さん 2008-05-17 09:05:00
この界隈で安くて美味しい居酒屋さんってありませんか?
No.74  
by マンション住民さん 2008-05-17 19:28:00
固定資産税・都市計画税計算書(土地のみ)が来ましたね
建物分の課税は来年度からで今年分には含まれてませんがそれでも結構高いですね

不動産取得税申告書提出のご案内も来ました
登記簿謄本や売買契約書をコピーして各人が送るんですね
めんどくさいですね
一体いくら払わされるのやら…
No.75  
by マンション住民さん 2008-05-19 00:59:00
>>73
区役所の向い側で、モールのちょい先にある、「おばやん」や「集合郎」は?

http://www.obayan.jp/

http://www.muse.dti.ne.jp/~syugorou/
No.76  
by マンション住民さん 2008-05-20 10:45:00
70さん同感です。あれはうるさすぎ。
一応挨拶はされましたがエントランスは響くので余計うるさいです。
ところで音ですが、我が家は上階に子どもがいて、朝方とか夜にたまに走り回る
音や高いところから落ちるような音を感じる時があります。
最近とくにひどいかも。もっとひどくなる前にと管理人さんに相談しようかと思ってます。
他の階はどうなのでしょう。マナーの問題かと思いますが。
No.77  
by 入居済みさん 2008-05-20 10:58:00
>>No.76
家もです。
書きにくいのでためらっていましたが、管理人に言って直接言いに行ってもらうか張り紙をしてもらうかですね。
No.78  
by マンション住民さん 2008-05-20 23:31:00
不動産取得税申告書の提出ですが、穴吹から案内が来た通りにコピー出したらダメって。
土地付区分所有建物売買契約書は1ページ目のみコピーして下さいと書いてあったのに、
2ページ目のコピーも必要なんですって。
今日になって穴吹から「一部訂正のご案内のお知らせ」が届きました。
税務事務所まで足を運び断られた方、郵送なさって書類不備で不受理になった方もおられます。
2ページ目はサインも印も何もないページじゃないですか。ホントに頭に来ちゃいますよね。
No.79  
by マンション住民さん 2008-05-21 10:19:00
みなさんペットの鳴き声とか聞こえますか?
もう少し落ち着いたら犬を飼いたいと思うんですけど
実際、鳴き声とかってどれくらい響くのかわからなくて。

うちではまだ犬や猫の声が聞こえたことはないんですが・・・
No.80  
by マンション住民さん 2008-05-21 10:44:00
>>79
人の声は聞こえないけど犬の声は遠くまで聞こえるものなので気になってましたが、
今まではお隣さんのワンちゃんの声は聞いた事がないですね。
我が家の犬もたまに吼えてる時がありますが、お隣さんからはやはり聞こえないと言われてお互い安心してましたが、フロアで違うとかあるのかしら?
No.81  
by マンション住民さん 2008-05-21 11:08:00
うちは上の方から犬の吠える声が結構聞こえますよ
No.82  
by 入居済み住民さん 2008-05-21 11:08:00
隣はきこえないけれど、上は聞こえます。夜中だときついです
No.83  
by マンション住民さん 2008-05-22 08:39:00
我が家の上階は2匹飼ってて飼い主さんとは仲良しですが、よく吼えててうるさくないですか?と言われますが、まったく聞こえませんよ。
犬種によるのかな?
No.84  
by マンション住民さん 2008-05-22 22:53:00
78さん、情報助かります。私はこれから提出予定でしたので参考になりました。
明日コピー追加してきます。
No.85  
by マンション住民さん 2008-05-24 00:19:00
ロイヤルロードに沢山の植栽が植わっていて大きくなるのが楽しみです
駐輪場の向かい側の一番奥にある植栽が5〜6本、茶色くなってますね
残念ながら根付かなかったのでしょうか?
これから暑くなります
管理人さん、お忙しいとは思いますが、水やりをよろしくお願いします
No.86  
by マンション住民さん 2008-05-26 10:39:00
5月も残す所あとわずかになりました。暑くなり西日がきつくなりましたね。
うちは西向きなので、今日みたいに晴れた日は午後から陽光が照りつけます。
高級カーテンやフローリング床や和室の白木&ふすまが日焼けしそうです(汗
オプションにあったUVフィルムを西側の窓に貼ろうか現在検討しています。
どなたかUVフィルムを貼られた方、効果の程はいかがでしょうか?
しわとか無くキレイに貼られてます?窓のお掃除とか不便じゃないでしょうか?
サンプルにあった小フィルムは薄グレー色が付いており、室内が暗くなりませんか?
何年かしてはがした後、接着剤でガラスが汚くなるのではと心配ですが…。
ご感想や、業者さんから聞かれた説明とかありましたら、ぜひ教えて下さい。
No.87  
by マンション住民さん 2008-05-27 12:05:00
住み始めて2ヶ月、居心地は思ってたよりはるかにいいです。
2重床、ペアガラス、厚いコンクリの戸境壁で、周りの音が殆ど聞こえません。
カメラ画像の付いたエレベータも大きいですし、前の扉から乗り後ろの扉から
降りるのが目新しいです。ペットのボタンがありますが、あれは何でしょう?
1階ラウンジも、応接セットが小さく感じられるくらい広いですね。
うちは子供がいませんし、管理費に影響するキッズルーム、シアタールーム、
パーティールーム等の余計な設備がなくて、かえって良かったと思います。
表のゲートも重厚でカッコいいですし、裏の平置き駐車場も広くて入れ易いです。
何より良かったのはモール真ん前の立地です。これだけは誰にでも自慢出来ます。
懸念材料は、固定資産税がちょいお高いことくらいですかね。(汗
No.88  
by 契約済みさん 2008-05-27 16:20:00
私はゲストルーム、キッズルーム、シアタールーム、パーティールームあった方がよかったな。友達に新築マンションに引っ越した事を言うと結構聞かれるんだよ。いまどきのマンションだとキッズルームやゲストルームあるのって。
子供の遊び場も近くにないし。雨の日モールに入ればゲーセン一直線だし。
No.89  
by マンション住民さん 2008-05-27 16:27:00
>>87
1階のラウンジが広いから、管理組合の集まりとかはあそこでやればいいのでは?
エントランスホールから奥まった所にあるので、入居者の通行の妨げにもならないし
まあ集会室(コミュニティルーム)が1つあるみたいなもんでしょうww
No.90  
by マンション住民さん 2008-05-27 16:32:00
小梨さんだからでしょ
入り口付近で朝話してるとメンチきられるだよね。
せめてキッズルームがあれば。
贅沢はいえないんだけど。ふー
No.91  
by マンション住民さん 2008-05-27 20:49:00
先日たまたま私の担当だった営業の方と街でバッタリお会いしました
ここのマンションは穴吹がこれまで建てた中で1〜2を争う最高のマンションだとか
その道うん十年?のベテラン営業マンさんがおっしゃるのですから確かだと思います

そういえば、地下鉄長町南駅の改札を出てすぐの掲示板にまだここのマンションの
ポスターが貼られてますね。そのすぐ横には住友のシティハウス長町南のポスターも
住友を打破したサーパスを代表するマンションとして、長く張っておいて欲しいです
No.92  
by マンション住民さん 2008-05-27 21:28:00
>>No.91
近所のマンションや仙台市内のマンションのデベブランド名を出すの止めてもらえますか。
学校で同じクラスになったら子供がいじめられるじゃないですか。友達だって別ブランドに住んでいます。
No.93  
by マンション住民さん 2008-05-27 22:56:00
私も気になっていました。たびたび他社のことを書かく人がいますが、みっともないと思わないのでしょうか。人にやられて嫌な事は自分もやらない。もう少し大人になりましょう。
No.94  
by マンション住民さん 2008-05-27 23:21:00
同感です。他を見下す事で、自分の選択は正しかったと優越感を得て満足したいだけのエゴに感じます。大きな買い物ですので、購入した事についての不安な気持ちはわかります。その不安は、マンション自体の性能や立地、住みごごちで決断の正当性を判断すればよいと思います。同じ、長町住民という事で建設的な意見交換を望みます。
No.95  
by マンション住民さん 2008-05-28 09:18:00
>>91
地下鉄長町南駅のポスターは、私も見ましたよ。
うちのマンションは、セカンド利用や、賃貸向けに2つも3つも購入
された方もいらっしゃると、以前営業マンから聞いた事があります。
あのポスターは、穴吹の借上げ保障システム「まかせ太クン」を利用し
賃貸に出された方の為の、宣伝用ポスターだと思います。
あれを見て、住んでみたいなあと思う人が増えればいいですね。
No.96  
by マンション住民さん 2008-05-28 10:56:00
>>90
小蟻だってなんだこいつらと思ってるよ。差別的な発言はやめろよ!
メンチきられるの感じてるなら、なぜ迷惑と言われてるのか考えたらどうだ?

入り口付近で話してることが×なのではなくて、声がうるさ過ぎたり挨拶を無視することが
常識はずれだと言ってるんじゃないのか?
子を持つ親ならもっと常識を身につけたほうが良いよ。

>せめてキッズルームがあれば。

買ってからそんなこと言ってるなんて・・・(苦笑)
No.97  
by マンション住民さん 2008-05-28 18:06:00
>>No.95
穴吹が別会社に売りそこが賃貸に出すって聞いたんですが。
だからいまだにポスター貼ってるんじゃないですか。個人では張りっぱなしにしないでしょ。
ホームページもポスターも月々お金払ってるんだし。
No.98  
by マンション住民さん 2008-05-28 22:53:00
入居してから、他の物件のことをあれこれと話されても今さら・・・となりませんか?
他と比較するのは良いことを皆様方と意見交換をし、かつ、安全や共用部分の活用など納得して自らが住みやすい環境にしたいと願っております。155世帯ですから全てが満足できるとは難しいこともあるでしょう。また、ご尤もなご意見も拝見いたしております。

私自身、住宅ローンを利用しておりますのでオプション工事等にお金をかける余裕はありません。
日ごろの挨拶や最低限のマナーを守り、子供達が平穏に暮らせることを大人がしましょう。

ちょっと思いつくことを書かせていただきました。

引っ越してきてから、営業担当さんにお会いした時に「20代から80代の世帯主」さんがいらっしゃると伺いました。
No.99  
by マンション住民さん 2008-05-29 09:34:00
>>No.96
ここに書かないで直接言えばいいじゃん
いやらしい
No.100  
by 入居済みさん 2008-05-29 13:38:00
No.99さん
あなたは「メンチきられる」相手に直接言いました?
メンチきられるって感じるということは、「もしかして迷惑に思われてるのかな」ってことも
感じてるんでしょ?
であれば、みんなが気持ちよく暮らせるようにしませんか?
なんといってもココは集合住宅ですし・・・。
あなた方の行為を不快と感じている人たちは複数いるわけですから、
もし大勢から直接言われたら、あなた方がとても生活しづらくなるとおもいますよ?

検討版の掲示板では、こういう挨拶や駐輪場のことなどで
このマンションは住民レベルがとても低いなんて言われてしまってますね。
せっかくの高い買い物して、これから何十年もここに住むんですから
明るくてみんなに自慢できるマンションにしたいです。
No.101  
by マンション住民さん 2008-05-29 17:49:00
私は挨拶してもらいましたよ。
入り口付近で話するなって他話する所がないじゃないですか。
住民であれば少なからずや世間話をするわけですから、目くじら立てて怒ることではないのでは。
それよりこの間見かけたのでが、エレベーターの中で犬を下に下ろしてる人。
No.102  
by マンション住民さん 2008-05-29 18:21:00
話する所がない?
入り口以外であるでしょ?何も「マンション内で世間話禁止」って言ってる訳じゃないのだし・・・・でも、99さんには、いくら優しく解説しても通じなさそうね
こんな非常識で低レベルな人が同じマンション住民だなんてガッカリです
No.103  
by マンション住民さん 2008-05-29 22:25:00
>>88
確かにそうかもしれませんね。私も床暖やディスポーザがあればもっと良かったなと思ったりしてます
でも、別のHPに書いてありましたが、使いたいときに使えなかったり、こわれるとその修理費がかなり高いとか、そのために管理費が高くなったりといろいろあるようです。
別に後悔しているのではなく、あれば良かったなと思うだけで、購入するときから無いことはわかっていますし、何を一番優先したいかでしたからね。
ちなみに、友達には、ゲストルームとフィットネスジムは南徒歩3分「ペアーレ」、シアタールームは西徒歩3分「モール」、パーティールームは東徒歩3分「ココス」、キッズルームは・・・・モールのゲーセン(^^;
ちょっと足を伸ばせば「地底の杜ミュージーアム」、バスに乗れば10分で桜の名所「三神峯公園」  と説明しています
No.104  
by マンション住民さん 2008-05-30 21:59:00
103様 
おっしゃるとおりですね。
うまい表現に「座布団10枚」+α・・・感服いたしました。
No.105  
by 住民さんA 2008-06-01 21:52:00
ママー!
ここのおばちゃんたちこわいよー!
No.106  
by 住民さんE 2008-06-01 23:11:00
ここには怖い方は誰もおりせんよ。おじちゃんもおばちゃんも普通の方々です。
非常識なことやルール違反をすれば、一言あるのは当然のことなのです。
ただ怒ったりしません。お家でも悪いことをして叱られるでしょ。

子供は、早寝・早起きしましょう。お家のお手伝いもしてね。

今後はご拝読のみに致します。失礼しました。

住民以外の書き込みもあるかもしれないことと、住民版であっても全国の皆様が
見ることが出来ますので上記のこととするしだいです。
No.107  
by マンション住民さん 2008-06-03 11:12:00
付属のSTBでサーパスビデオを観ています。
停年になり毎日時間もたっぷりありますので。

私は無料のプレゼントビデオが楽しみです。
番組の更新が待ち遠しくて。
いい年をしてアニメの楽しさに目覚めました。
No.108  
by マンション住民さん 2008-06-03 21:18:00
正面から駐車場に入る扉のとこだけなんでカギのみなの?
傘さしながらカギ回すのつらい。
ついでに来客用駐車場から来た方は正面から入れないって事ですよね。
少しお気の毒。
No.109  
by マンション住民さん 2008-06-04 06:34:00
>>108
正面から反対側の駐輪場に入る扉のとこもカギのみです。
屋外で雨に濡れるからカードリーダーは付けられないのでは?

もし来客が通れるように鍵を付けないと、外部者の通り抜けも。
裏側に行くにはプリンスか電激の所を大回りするしかないので、
OK方面への抜け道としてマンション内を横切る人が出てきそう。
No.110  
by マンション住民さん 2008-06-05 18:29:00
そう言われてみれば確かに、長町駅方面に行くには大回りするしかありませんね
うちのマンションはモール側と長町駅側の両方に出られるのですごく便利です
抜け道として部外者に通られてはたまったものじゃないですよね
あと、他スレに宮交自動車学校跡地にはヨークベニマルが建つと書いてあります
コナミのスポーツ施設エグザスじゃなかったのですか?
No.111  
by マンション住民さん 2008-06-06 12:51:00
あそこは元自動車学校だけあって、土地がメチャ広いですからね
単にスポーツジムだけじゃなく、下にヨーク・上にエグザスじゃないでしょうか?
No.112  
by マンション住民さん 2008-06-07 17:52:00
ラクデス・システムでレンジフードフィルターをレンタルしました。
2か月単位で交換、サイズもピッタリで便利ですよ。
ついでに、ふくふく神(フローリング専用モップ)も頼みました。
掃除機でガーガーやると下に迷惑か心配ですが、これなら安心です。
No.113  
by マンション住民さん 2008-06-08 10:13:00
>>107
キッズやファミリー向けの無料ビデオもいいですよ
うちは子供達とよく見ています
アクビ娘が可愛いですね
そういえばこの前ダンナが北斗の拳を見てました
アチョーとか奇声を上げながら(笑)
No.114  
by 住民さんA 2008-06-08 14:18:00
STBのサーパスビデオサービスでしたら、
サーパスチャンネルのキッズ・ファミリーにある
無料ビデオがいいですよ。
私のお勧めは「ハクション大魔王」や「アニメにほん昔話」
No.115  
by マンション住民さん 2008-06-11 00:09:00
今日は、とてもお天気がよかったですよね。電撃の方から、サーパスを見てびっくり。バルコニーの外側に布団を干しているお部屋が、たくさん。かなり、上階のお部屋もあったりして・・・。
確か、布団を外側に干すのは禁止のはずでは?たとえ禁止でなくても、万が一落下したら・・・。考えるだけでぞっとします。賃貸アパートではないのですから、ルールは守りましょう!見栄えも最高に悪かったですよ。
No.116  
by マンション住民さん 2008-06-11 11:06:00
バルコニー手摺への布団干しや自転車置き場の置き方など
常識の無い人の多さにがっかりします。
モラルやルールを守れない・守りたくない人は、マンションなどの集合住宅に
住むべきじゃないと思います。

最近、管理組合の会合があったみたいですが、こういった問題取り上げて
話し合ってもらえないのでしょうか?
No.117  
by マンション住民さん 2008-06-11 11:22:00
布団乾燥機、近所の電激倉庫でお安く買えますよ
濡れた靴とかの乾燥にも使えますし
これから梅雨に入り、何かと重宝かと
うちはイの一番で購入しました
No.118  
by マンション住民さん 2008-06-11 22:06:00
お読みください。
「サーパス長町南・管理規約集」に・・・・・管理に係る承認書(区分所有者控)以上の各条項
を確認し、承認の証としてここに署名捺印します。 契約月日と実印を押印していますよね。

ご契約者のみで、配偶者やご家族に説明していないから禁止されていることを平気でしている
方もいるのでしょうか???

薄みどり色の冊子を思い出してください。

知らないことは怖いことですね。  余計なお世話となりましたらお許し下さい。
No.119  
by マンション住民さん 2008-06-14 11:36:00
皆さん、今朝の地震は大丈夫でしたか?
うちは下の方なので揺れも大したことありませんでした。
新築の鉄骨鉄筋で耐震のここが倒れたら、それこそ市内の木造家屋は100%壊滅、
街中のビルやマンションも殆どが倒壊し、仙台は廃墟と化すでしょうね。
契約時に入った火災保険、念のため地震保険にも同時に加入しましたけど。
No.120  
by マンション住民さん 2008-06-14 12:28:00
まさか倒れはしないでしょうけど。。。うちは最上階だけど,かなりゆれました。友達の免震マンションはあまり揺れを感じなかったということで,上でこんなに恐怖を感じるのなら免震を選べばよかったと家族全員でちょっぴり後悔です。こればかりは体験しないと分かりませんし,まさか起きるとは思ってみませんでしたから。これで宮城県沖だとどうなるのでしょう。
No.121  
by マンション住民さん 2008-06-14 15:15:00
四階ですが、ざっと見たところ三世帯の外壁が剥がれ落ちました。
がっかりです。
No.122  
by マンション住民さん 2008-06-14 16:05:00
>>No.121
>三世帯の外壁
???
どこの壁でしょうか?
この地震で壁がはがれるって手抜き工事?
No.123  
by マンション住民さん 2008-06-14 17:00:00
うちは十数階ですが、大した被害はありませんでしたよ
さすがにコケシと花瓶はひっくり返りましたが
あと子供部屋の本棚から何冊か本が飛び出しました
外壁が剥がれた?上からみると何の動きもありませんけど?
穴吹の人も全然来てませんし
No.124  
by マンション住民さん 2008-06-14 17:06:00
外壁っていうか、つまり玄関のとこです。
住民さんならおわかりですね。
窓周辺やエアコンの室外機を置くところです。
皆さんも目を凝らしてチェックした方がいいかと。
うちの場合は一目瞭然ですが。
穴吹には連絡しましたが、コールセンターは「土日なので」。
仙台支店は「見て回ってる」との回答。ほんとかね・・。
いまだにきてないんだけど。
No.125  
by マンション住民さん 2008-06-14 17:34:00
穴吹の作業着を着た背の高いお兄さんが
お昼前から各階を調べて回ってますよ
うちはその部分は何ともないみたいです
タンスの上に置いてあった化粧箱が床に落ち
鏡が割れフローリングに傷がつきました(涙)
No.126  
by マンション住民さん 2008-06-14 19:43:00
宮城県沖地震を体験しているので恐怖感は全くなく、動じる事もありませんでした。
最も、地盤の固い実家(太白区)にいたせいですが、何一つ物が落ちることもなかったので、
ここに戻ってきてあららと思った次第です。
いつか来る本震の時、ここにはいたくないなと思いました。
No.127  
by マンション住民さん 2008-06-14 20:24:00
うちは3階ですが、写真立てが1枚倒れただけ
被害は全くありませんでした
耐震構造は確か上層階の方が横揺れの振幅が大きいんですよね?
ここのマンションは鉄骨鉄筋だから倒れる心配は皆無
あとは横揺れに室内の物をどう守るかですかね?
No.128  
by マンション住民さん 2008-06-16 09:06:00
庭木の防虫消毒は今日でしたっけ?
ロイヤルロードから中庭まで沢山の木が植わってますからね。
しっかりと根付いて欲しいです。
私は百日紅(さるすべり)が好きです。
恋人と百日後に逢うことを約束した乙女が、約束の百日目の直前に他界、そして百日目に
逢う約束の場所にあった一本の木に、紅色の可憐な花が咲いたという中国の伝説が。
日本では元禄時代の園芸書「花譜」に、「紅花が100日間咲く」と説明があったので、
百日紅(ひゃくじつこう)と。また木の肌が滑らかなので、猿も滑ることから「猿滑」とも。
木の肌を掻くとくすぐったそうなので「クスグリノキ」という別名も。
No.129  
by マンション住民さん 2008-06-16 10:50:00
タイル一列剥がれましたよ。
家が被害一番ひどいと感じておりますが。
手抜きだし、新築でこれってどういうこと???って怒りを通り越して呆れてしまってます。
信用してたのに、これで一気に信用がた落ちですよ。
もう誰にも穴吹の物件はおすすめしません。
これから購入の方、他の会社の物件をおすすめしますよ。
もうガッカリです・・・
No.130  
by マンション住民さん 2008-06-16 11:22:00
>>129
何階にいらっしゃいます?
うちはA棟の上層階ですが、昨日全てチェックしましたが全く被害なし
本棚の上に置いてあった子供のミニカーが1台落ちただけです
たまたまそこだけタイルの接着剤が足りなかったのでは?
外側は共有部なので無償で直してもらえますよ
No.131  
by マンション住民さん 2008-06-16 14:24:00
仙台市のHPにある地震ハザードマップを見ました。
ここで心配な利府長町断層に由来する地震は3000年に一度の割合で発生するそうで、
今後30年以内に発生する確率はわずか1%以内。我々が生きてる間にはまずないかと。
宮城県沖地震の方がずっと確率が高そうです。30年前と同規模の地震が起きると、
やはり海に近い宮城野区や若林区の方が液状化などで被害は大きそうです。
http://www.city.sendai.jp/toshi/jutaku/hazard/pdf/080229/map05.pdf
ここは絶対に倒壊しませんので(ここが倒れたら、それこそ市内はほぼ100%倒壊し壊滅かと)
各人が揺れによる家具の転倒などに気をつければいいのでは。
タンスや本棚に転倒防止器具などを付け、日頃から備えておけば大丈夫でしょう。
No.132  
by 住民さんA 2008-06-16 21:58:00
>>No.129
写真は撮りましたか?
No.133  
by マンション住民さん 2008-06-16 22:02:00
外側とは言え、共有部分でないのではないかな? どうなんでしょうね。
タイルの薄利やひびがひどいのは下層階に多いと思います。
A棟の二階、四階あたりが。
うちもすぐにコールセンターに連絡したら「お怪我はありませんか」の
一言もなく、いきなり「共有部分ですか? 専有部分ですか?」と切り出され
あっけにとられました。
アフターが充実してるなんて今のところ全く感じません。
住民のことではなく、会社の損得が先って感じで不快です。
No.134  
by 入居済みさん 2008-06-16 23:01:00
仙台市内のマンションでひびが入ったりタイルが落ちたりここ以外あったのかな?
ほんとにここ大丈夫なの?
No.135  
by マンション住民さん 2008-06-16 23:35:00
外廊下に面した壁は、住居側も全て共有部分ですよ。
そんなに被害が酷いんですか?
うちはA棟の上層階ですが、全く被害がありませんでした。
明日、穴吹の人が来て共有部分の一斉点検があると掲示板に。
No.136  
by マンション住民さん 2008-06-17 00:34:00
うちはA棟中層階ですが、外廊下に面した共有部分のタイルにひび割れがあります。人間国宝が作った陶器も衝撃が加われば壊れます。「手抜き」とは言い切れませんので穴吹工務店の今後の動きをみてみましょう。
タイルのみのひび割れは貼り直せばいいので。問題は中身ですね。
No.137  
by マンション住民さん 2008-06-17 10:39:00
No.129です。
もちろん写真は撮りましたよ〜
主人はマンション中見てまわりチェックしてました。

友人が八本松の築3年位の住友のマンションに住んでますが、家の中の部屋とトイレにヒビがはいったそうです。それを聞いて、うちはまだましだったのかなあとは思いますが、それにしても穴吹さんしっかりして欲しいですね。うちのあの日コンタクトセンターに電話しましたがほんと「お怪我ありませんでしたか?」の一言もなし。仕事だろうけど、こっちは地震の被害だって言っているんですから気を利かせて欲しかったですね。営業マンも皆物件が売れてくると他の地方に異動。なんだかなーといった感じです。
No.138  
by マンション住民さん 2008-06-17 11:36:00
よその住民板を見ましたが、免震でもテーブルから
ワイングラスが落ちたとか、かなり衝撃があったとかetc.
地盤にもよりますが、まあどこも同じ様なものでしょう。
御心配は分かります。穴吹がキチンと処理してくれますよ。
検討板でここが笑い物にされてます。
ご自分のマンションをあまり悪く言うのはヤメときましょう。
No.139  
by マンション住民さん 2008-06-17 17:58:00
A棟の4階を見たけど通路側の窓の上のタイルが数枚ずつボロボロと剥離。
四角いタイルの下の方だけ何であんなに剥げちゃうのかな?
B棟の南側のタイル壁は大丈夫なのかな?心なしか波打って見えるけど^^;
No.140  
by マンション住民さん 2008-06-17 20:58:00
うちはA棟の上層階ですが、TVが倒れ全損しました(涙)購入してたった2ヶ月・・・。
冷蔵庫も45度位回転しましたし、本やCDや花瓶も落ちました。
トイレもタンクに入っている水が溢れ水浸しに。
階が高い程揺れが大きいのは分かっていましたが、場所(角・中)によって違うものなのでしょうか?
怪我等が無かっただけでも幸いですが、散乱した部屋を見た時はショックでした。
No.141  
by マンション住民さん 2008-06-17 22:01:00
183さんのおっしゃってる意味がわかりません。
皆さんは別に誇大表現をしているわけではありませんよ。
まして悪意があるわけでも。
事実をそのまま言ってるだけです。感じた事をそのままにね。


穴吹がどんな対応をしてくれるか楽しみです。
No.142  
by マンション住民さん 2008-06-17 22:03:00
失礼。138さんでした。
No.143  
by マンション住民さん 2008-06-17 22:21:00
初めて書き込みいたします。

最近この掲示板の存在を知りました。

このマンションの一部の方の民度の低さに大変がっかりしております。

他のマンションの荒探し、マナーの欠如、同じ住人として大変心苦しいです。

今回の地震についても、主要構造物がダメージを受けたわけではないのに、鬼の首を取ったような大騒ぎ。(地震でタイルが剥がれたのは施工主のせい?)

やはり、財閥系のマンションを購入したほうが良かった? と考えてしまいます。
せっかく頑張ってマンションを購入したのに、市営住宅みたいな民度には正直とてもがっかりします。
No.144  
by 入居済みさん 2008-06-17 23:26:00
22日(日)に総会がありますね。これからの事を話し合える良い機会だと思っています。
No.145  
by 匿名さん 2008-06-17 23:28:00
ボロボロと剥離、市営住宅みたいな民度
ここは市営住宅なみです、やはり購入なら財閥系かな
No.146  
by 住民でない人さん 2008-06-17 23:36:00
長町南に住んでいませんが、同じ市内のサーパスに住んでいます。
住んでいる階が最上階ってこともあって揺れは大きく感じましたが、
被害に関しては、食器戸棚から皿が落下で数枚の破損。(とうぜんフローリングも怖いお兄さんの
顔状態)それとテレビ台が少し動いただけで、その他の被害はありませんでした。
また同マンションでも、中間階より下の階では殆ど物も落ちてこなかったと言っていました。

タイルの剥がれで不信感を持たれていると思われますが、本当に守りたいのは構造体です。
分かりやすく極端な話をすると、地震で壊れていけない部分を守るために、
関係のないところは壊れてもいいように建築物は設計されています。
補修が出来るところが壊れるのは、特別おかしなことではないです。

買ったばかりなのにというお気持ちは分かりますが、本当に大切なところを考えていただければ
と思います。

ちなみに穴吹の関係者でもなんでもないですが、建築を少しかじっていた人間です。
No.147  
by マンション住民さん 2008-06-18 01:55:00
>>143さん
財閥系でも同じですよ。私はここに来る前、三井の分譲マンションに賃貸で入居
していましたが、どこのマンションにもそういう方はいらっしゃいます。
むしろ、多いくらいに感じているので、財閥系はもう懲り懲りです(苦笑)。

おっしゃられる気持ちも分かりますが、自分が買ったマンションがみんな好きなんですよ。
かわいいもんじゃないですか。

ただ、143さんも、民度の低さ、マナーの欠如、市営住宅みたいな・・・はちょっと
言いすぎではないか?と思いますよ。市営住宅に住んでいる方に失礼な気が・・・。
私が思うに、ここに書き込んでいる中には住民でない人が住民を装って大げさな
書き込みをしているのではないか?と思うので、皆さん気をつけてください。
92の書込みなんかは似たようなものが他社の検討版に書いてあったりしてますし
92に追随してる方もそこまで言わなくてもいいんじゃない?と思います。
(なんか私、ヒマ人みたいですよね・・・。)
匿名性が高いとこなので、信用するしないは勝手ですが、大事なことは総会などで話し
あっていきましょう。同じマンションの入居者なので仲良くしましょうね!
No.148  
by マンション住民さん 2008-06-18 07:23:00
太白区役所も結構壁がやられていたとか。
長町に住む限りはそういう地盤なんだということを頭にいれてかないと。

今度の総会には必ず出席するつもりです。
いい総会にしたいです。
No.149  
by マンション住民さん 2008-06-18 08:52:00
>>No.147
だから名指しはよくないって書いてるじゃないですか。人様の悪口を書くような人と仲良くやっていけると思いますか?
No.150  
by マンション住民さん 2008-06-18 09:57:00
>>92>>149
住友シティハウスの事を指しておられるのでしょうか?
ざっと目を通しましたが、それ程ひどい悪口は書かれてないと思いますけど?
大体、同じクラスになったらいじめに合うなんて、ここは長町小、あちらは長町南小で学区が違うでしょうに。
この板は住民のフリをすればいくらでも投稿できますし、検討板の頃の異常な投稿数からも、
ここには非住民やデべの人達も、何らかの意図で投稿されてるのでは?
あくまでも匿名性の高い掲示板です、そうカリカリなさらなくても。
No.151  
by マンション住民さん 2008-06-18 11:34:00
>>No.150??
>財閥系でも同じですよ。私はここに来る前、三井の分譲マンションに賃貸で入居
していましたが、どこのマンションにもそういう方はいらっしゃいます。
むしろ、多いくらいに感じているので、財閥系はもう懲り懲りです(苦笑)。
No.152  
by マンション住民さん 2008-06-18 18:03:00
>トイレもタンクに入っている水が溢れ水浸しに
これは中に直接水が入ってる従来のタンクを想定してのカキコかな?
ここはINAXの最新式タンクで水は陶器の中にあるプラスチックのケースの中
プラ蓋がしっかりしてあり、更に陶器の蓋がしてあれば、あふれ出る訳ないんですが??
陶器の上蓋が落ちて割れ、中のプラケースの蓋が外れて水が飛び出したのかな?

ここは住民でなくても誰でもカキコ可能ですからね
No.153  
by 入居済みさん 2008-06-18 21:11:00
我が家もA棟の上階ですが、お手洗いの床が水浸しになりました。
拭いてもまた床に水が滲んできて、一晩タオルを便器の
根本に巻いておいたところ、翌日には治まりました。

結構同じ思いをされた方がいらっしゃったようですよ。
No.154  
by マンション住民さん 2008-06-19 01:28:00
>>152さん
最新式のタンクのことは存じていましたが、どのような原理で水浸しになったのかは分かりません。水浸しをそこまで否定されるのであればメーカーに聞いてみます。

>ここは住民でなくても誰でもカキコ可能ですからね
被害者に対してこのようなカキコは大変遺憾です。
No.155  
by マンション住民さん 2008-06-19 02:06:00
>>153さん、154さん
トイレの件はお気の毒でしたね。
うちはB棟の中階ですが、写真たてが倒れたぐらいで特に被害はありませんでした。
もちろん、液晶TVや食器棚などの地震対策はしてありましたが・・・。

ところで、トイレの件はすぐに穴吹コミュニティーに連絡されたのでしょうか?
メーカーに聞くよりも、コミュニティーに対応させるのが基本だと思いますが。
ココに書き込んで、レスに苦情を出すのもちょっと矛先が違うような気がします。

お互い、この掲示板を通して住民どおしがいがみ合うような書き込みはやめませんか?
布団干しや駐輪場の件など、常識外れな人達の多さに正直がっかりしてますが、
今後の地震時の対応も含め、総会で意見を出し合えればといいですね。

この掲示板はもっと有意義な情報交換の場になればなと思います。
そうすれば、住民を装った悪意ある書き込みもなくなるのではないでしょうか。
No.156  
by 物件比較中さん 2008-06-19 07:14:00
穴吹は匿名性の高い検討板や住民板を利用して情報操作をしてるのでは?
長町南が販売中だった頃の検討板や現在の一番町サーパスタワー検討板を見れば一目瞭然
現在販売中の一番町で、仙台のマンションは免震じゃなければ危なくて住めないとまで言われたぞ
ここの被害状況を大げさに書いてるのは、案外穴吹の営業マンだったりしてねww
No.157  
by 入居済みさん 2008-06-19 08:21:00
日曜日の総会で、どのような意見交換がなされるのか
大変興味深いものがあります。

10のうち10を疑って日々過ごしていたり、卑屈なレスを入れていらっしゃる方は、
何を望んでここを選ばれ、住んでおられるのでしょうか?
後悔しているのでしょうか?楽しくないのでしょうか?
揚足をとるだけのレスが多くなってきていて、向上していくためのカキコが少ないのは
寂しいです。

こちらに越してから、嫌な思いをしたことがないだけに、残念な気がします。
No.158  
by マンション住民さん 2008-06-19 10:30:00
皆さん、おはようございます。
最近運動不足でお腹の出て来たダンナが駅前の会社まで自転車で行く様に。
使わなくなった車を運転ド下手な私が時々利用しています。
以前のマンションで立駐に入れる時壁にこすって以来乗ってなかったので、
入庫が怖かったのですが、ヒラ置きなので助かってます。
駐車場のお隣さん、めったに車が置いてないので、私は大助かり。
この2週間、全くとまってないので、2度3度の切り返しも楽チンです。(笑)
No.159  
by マンション住民さん 2008-06-19 19:48:00
>>158
うちの隣もいつも空いてるよ
たぶんセカンドかなんかで住んでないんだろう
まあ俺もその方が車庫入れが楽でいいけどねw
No.160  
by マンション住民さん 2008-06-19 22:35:00
私もA棟上階ですが、やはり、トイレが水浸しになっていました。

免震ではなく、耐震構造だと上の方が揺れが大きいのは承知していましたが、トイレの水がこぼれる?あふれる?ことは想像してませんでした。

多分トイレの水(タンクか便器かはわかりませんが)と建物の揺れの周期があってしまったのでしょうね

とりあえず、下の階へ漏水していないか、すぐご挨拶にお邪魔しましたが何ともないとのことでほっとしました。

TVや棚は固定できますが、トイレの水の耐震は・・・手ごわそうです
No.161  
by マンション住民さん 2008-06-20 00:01:00
>>160
うちもA棟の上階ですが、トイレは何ともありませんでした。
家具も冷蔵庫も動かないし、その他被害は全くありませんでした。
まあテレビやタンスは地震対策で固定してあるし、食器棚は耐震ラッチ付きですが。
でもダイニングテーブルに置いてあったグラスも無事でしたよ。

お宅は角ですか、真ん中ですか?
同じ上階でも部屋の位置で揺れに差があるのでしょうか?
No.162  
by マンション住民さん 2008-06-20 10:58:00
「ネットで見たんだが、お前んとこのマンションは壁に亀裂がはいり、タイルがボロボロ落ちて来たんだってな」
昨晩、五十年来の友人からそんな電話をいただいた。聞いてみると、何やらネットの書き込みを読んだらしい。
わしもこのサイトを初めて読んだが、確かにここぞとばかりに文句が並び、検討板には悪口も数多く書かれておるようじゃて。
わしも暇なので、実際にA棟の全階を見て回ったが、タイルそのものが落下したのではなく、下層階数か所のタイル表面の下端が
薄く剥がれただけじゃった。壁の亀裂などあるべくもなく、ヒビというのも同タイルの表面だけじゃ。タイル表面は薄く割れやすいからのう。
買ったばかりのテレビが落下して壊れた?家具が倒れた?冷蔵庫が45度動いた?
きちんと地震対策をしておったのじゃろうか?上層階に住む人間として、油断はなかったのかのう。
テレビや冷蔵庫の下に市販のゲルを張るだけで大違い。我が家は家電店で買った転倒防止ワイヤーもつけとるよ。
タンスや本棚等の家具にもバンドを付けるだけでまず転倒はないし、扉の耐震ラッチは自分でも簡単に付けられる。わずか380円で買えるんじゃ。
http://www.bousaito.com/taisinlock.html
それさえもせずにおいて、やれテレビが壊れた、家具が倒れたと、ここの住人どもは文句だけは一流じゃな。
リタイア組の暇な老人の小言で悪かったのう。皆の衆、まあ呉々も用心して下されや。
No.163  
by マンション住民さん 2008-06-20 12:35:00
160です。文章表現は難しいですね。
別に不平や文句を書いたつもりはなく、ただ事実報告と思っただけなのですが、読まれる方によってはそのように読めてしまうのでしょうね。

同じ建物の中でも階や間取り、更には家具などの配置が違うのですから皆同じ症状にはならないでしょうけれども、もし同じ症状の方がいて、こんな方法で対処したよなどと教えていただければと思ったのですが・・・
トイレの水以外はたまたま無事でしたが、耐震策をしてなかったので、早急にしなければと思った次第です。
No.164  
by マンション住民さん 2008-06-21 23:31:00
耐震グッズはダイシンにいろいろありましたよ
壁にあまり穴をあけたくないので、天井と家具をパイプで固定するのを買って来ました
何ヶ所もあって結構な出費でしたが、まあ背に腹は代えられませんので
冷蔵庫は下にゲル状の固定ストッパーを付けました

ところでトイレの水浸しは、その後INAXや穴吹に問い合わされ、原因が分かりましたか?
何軒かあったみたいですが、どこがどう漏れたのか、そして対処法を教えて頂けましたら
万一の時に役立つかと
No.165  
by マンション住民さん 2008-06-22 23:11:00
>>164
情報どうもです。
ダイシンでアイリスオーヤマのゲルを買って来ました。
大きなやつ4個で入りで1980円。
小さいの2センチ四方が4個で580円、2.5センチ四方が780円。
あと、天井と家具のスチール製つっかえ棒が短いやつで2580円。
あとキャビネットの扉ストッパーを少々。
備えあれば憂えなしですからね。
No.166  
by マンション住民さん 2008-06-23 10:39:00
昨日の第1回管理組合総会はいかがでしたか?
うちは所用で全員出かけて行けませんでした。
組合の活動以外でどんなお話が出たのかしら?
地震とか布団干しとか自転車とか
No.167  
by マンション住民さん 2008-06-25 18:52:00
ゲルって青いヤツでしょう?
あれって結構なお値段なんですね
うちも買ってきて冷蔵庫と食器棚の下に敷いたけど
ホントに効果があるのかしら?でももう試したくはないですね
No.168  
by マンション住民さん 2008-06-26 01:00:00
トイレの水浸しについて、INAXさんに確認しましたところ、2重タンク式でも密閉構造ではないので、揺れによる漏水はありえますとのことでした。
やはり、揺れと共振(?)することで漏れ出すため、同じ階や間取りでも漏れが違うというのは当然だそうです

残念ながらまた、これに対する防御策(耐震策)は今現在、残念ながらないそうです
今回の地震でトイレの水漏れに遭遇されました皆様、お見舞い申し上げます。
No.169  
by マンション住民さん 2008-07-01 16:58:00
岩手・宮城内陸地震によるバルコニー・住戸内点検記録票、締切は昨日でしたが、皆さん提出されましたか?
うちは10ヶ所ほど小まめに書いて出しました。
*地震が起因となり発生した不具合の補修費用については、お客様負担となりますので予めご了承願います。
共有部だって結局は、私たちが払った修繕積立金から支払われる訳で、結局すべて住民の負担ですからね。
近所の他マンションがどんな状況だったのか、すごく知りたいです。
どなたか、教えて下さい。
No.170  
by 住民でない人さん 2008-07-03 12:28:00
>>169
あの程度の地震で室内が10箇所も壊れたんですか?
うちは暫く前に建った近所の11階ですけどコケシすら倒れませんでしたよ
もちろんタイル落ちやひび割れなんてありませんでしたし
おたくのマンションは穴吹さんでしたっけ?大丈夫なんですかね?
No.171  
by 住民でない人さん 2008-07-03 14:54:00
ここ構造上大丈夫なのですか?住民で話し合って穴吹以外の業者に調べてもらったらいかがですか?
No.172  
by 住民でない人さん 2008-07-03 18:35:00
地震後、長町の他のマンションの高層階を訪問したのですが、
何箇所かタイルにひび割れがあり、エキスパンションがかなり壊れていました。
建物が複雑な形状をしていたので壊れやすいのかなと思いました。
No.173  
by ご近所さん 2008-07-03 19:23:00
サンシティ ASKA計画で実施案
太白区長町南「複合商業施設」の建設
S一部RC・B1/6F約3・5万㎡で11月着工

サンシティ(東京都千代田区丸の内1丁目8の1 社長・小出泰啓氏)は、仙台市太白区長町での
「長町南複合商業施設」(仮称)の建設に向け、ASKA総合計画で実施案の作成を進めている。
建設用地は、宮交自動車学校跡地で、大型商業施設・ザ・モール仙台長町のPart2の北側
隣接地となる仙台市太白区長町7丁目27の13地内の1万0007・1㎡。
計画建物の施設規模は、S一部RC・B1/6F延べ3万4982・8㎡で、店舗・駐車場等の
複合施設を予定している。
今後、施工者を決定し、11月初めの着工、21年12月末の完成を予定している。
No.174  
by マンション住民さん 2008-07-04 09:32:00
>>173
やはり宮交跡地はマンションではなく大型商業施設でしたか。
モール西側にも大きなショッピングセンターが建つみたいですし、
ここを選んで良かったと思います。立地的には100点満点です。
大きな地震さえ来なければ、もう言うことなしですね。
No.175  
by 入居済みさん 2008-07-06 00:07:00
マンション住民でない人様からのご心配・アドバイスは誠に有難く存じます。お金を出してくれることもなくご意見・ご感想とのみと思うしだいです。同情するなら「金をくれ!」、小さな親切大きなお世話様状態ですね。マナー等については確かに一部の入居者に「入居に当たっての諸条件の理解不足」があることは、そのとおりのことです。
自分が所有する不動産の価値を高めることを考えれば、自ずと答えは出てきます。

他のマンションのことを批判・批評する必要もなく,自分達の安全は他人任せにせずに家族内で解決できることを話しあって、最小限の「被害」に止めたいです。

今日は長町ダイシンで5年間保存可能の「水・1.5L8本」を買ってしました。
入居して三ヶ月、早いですね。

参考ですが、地震・火災時を想定したの避難訓練を年度内に行うようです。
勿論、太白消防署と連携したイメージになると思います、総会でご意見が出ました。
No.176  
by マンション住民さん 2008-07-07 23:49:00
3ヶ月住んでこのマンションの良さを実感しています。
遊びに来たお友達全てが立地の良さに感嘆して帰ります。
お友達と一緒にモールに行き好みのケーキを買って戻ってもほんの5分。
駐車場も広い平置きなので運転が下手な私でも安心です。
共用部の清掃も行き届いてますし、管理人の方も元気はつらつで親切です。
植栽もたくさんあり、さるすべりなんか早く紅い花が咲けばいいですね。
地震で少しヒヤリとしましたが穴吹の調査で大した被害もなく安心しました。
住めば済むほどに愛着がわいて来る昨今です。
No.177  
by 住民でない人さん 2008-07-08 06:59:00
>>176
住めば都って言いますが、都に住めればもっと良し
いいとこを買われておめでとうございます
自分は予算が少ないのでここが中古で出るの待ちです
No.178  
by マンション住民さん 2008-07-08 18:46:00
>>177
ここって結構人気ありそうですね
そういえば、郵便受けに穴吹不動産センターのご案内が時々入りますよ
「まかせ太クン」ってやつ
転勤等で住み替えの人は借り上げシステムや査定・売却広告無料相談とか
早めに申込んでたら155世帯もあるので新築同様が割安で手に入るかも
一度手放すと二度と手に入らなそうですし、うちは絶対に手放さないけど
No.179  
by マンション住民さん 2008-07-11 20:56:00
今日で住居内とバルコニーの一斉点検が終わりましたね
工務店の方が何人も見えてきちんと点検して頂きました
大した被害が無くてひと安心です
他のマンションはまだ放ってある所も多いそうです
穴吹さんの迅速な対応は嬉しいですね
No.180  
by 入居済みさん 2008-07-12 23:36:00
穴吹の対応は素早かったですね。たかがタイルが多少剥がれただけなのに、かなり詳細に点検調査してましたね。穴吹はアフターフォローが良いと、他県のサーパスに住んでいる友人から聞いてましたが、本当でしたね。買ってよかったです。
色々としつこく穴吹を悪く書いてる人がいるようですが、真実は一つですからね。メデタシ。
No.181  
by マンション住民さん 2008-07-19 23:11:00
検討板の以下の投稿を参考に金曜日にダイシンでゲルを買って来ました。
今日の地震は震度3でしたが、ビクともしませんでした。これって結構いいかも。

『仙台圏・超高層マンション総合スレッド』
No.410 by 匿名さん 2008/07/16(水) 15:43
皆さんは薄型テレビとかは地震による転倒防止対策はしてますか?
テレビに付いてた紐みたいなのを壁に取り付けるんじゃ見た目も悪いし壁に穴開けなきゃならないし
かといってせっかく買ったハイビジョンテレビ壊れるのも痛いし何か良い方法あります?
No.411 by 入居済み住民さん 2008/07/16(水) 16:11
>>410
うちは42型のプラズマテレビですけど
ヨドバシでストッパーを3980円で買いましたがワイヤーがどうもダサくて…
ダイシンの防災コーナーで4㎝四方のゲルを4枚買って来て下に貼ってます
No.412 by 410 2008/07/16(水) 16:29
>>411
ありがとうございます。
それは台に貼り付ける接着剤みたいなものですか?
とりあえず休みの日にダイシン行ってみます。
No.413 by 匿名さん 2008/07/16(水) 16:44
ゲル状のものですが、アート引越しセンターから買いました。
少し高いですが、しっかりしてます。
アートの人が、中越地震で震度7だった川口町のお客さんちの
食器棚が倒れなかったっていってました。
No.182  
by マンション住民さん 2008-07-21 17:38:00
震度3程度でゲルの効果に満足するようなマンションにお住みになっているのでしょうか?
ここは大丈夫ですから、大地震の時にお越しください。
さよなら。
No.183  
by マンション住民さん 2008-07-27 00:22:00
ロイヤルロードの植物がすっかり根付きましたね。
管理人さんがこま目に水をまいて下さるお陰です。
私はいつも植物に目をやりながらゆっくり歩きます。
A棟とB棟の間のお庭もなかなか素敵ですよね。
ここは長町南のど真ん中にあるオアシスみたい。
ここに住んで良かったなあと実感する昨今です。
No.184  
by マンション住民さん 2008-08-11 16:31:00
>>173>>174
サンシティは今期中間96億円もの赤字で流動化事業は中止してマンション分譲に特化するらしい
ということは、宮交跡地の大型商業施設もお流れですかね?
↓こういうのが来たら、長町南の人気は赤マル急上昇、我がマンションは高値の花になりそう

東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)を運営するオリエンタルランドは米ウォルト・ディズニーと共同で、屋内型の娯楽施設を関東以外の大都市に開設する。ディズニーならではの演出を施し、家族連れや女性がエンターテインメントや飲食・買い物を楽しめる施設に仕上げる方針。今後両社で具体的な事業計画を詰め、2010年以降に開設する。

8日発表した11年3月期を最終期とする中期経営計画に盛り込んだ。ディズニーのコンテンツ(情報の内容)を活用し、エンターテインメントや飲食、買い物を通じてディズニーを身近に感じられる施設にして来場者が数時間楽しめるようにする想定だ。投資額は1施設当たり数百億円規模を予定している。

大規模開発したビルの数フロアを使うのが出店イメージの一つ。乗り物型のアトラクションは導入しない方針。このほど都市の選定など事業化に向けた検討を始めた。
http://woman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20070509ax003n1
No.185  
by マンション住民さん 2008-08-12 23:04:00
宮交自動車学校跡地にデイズニー施設が来たら最高ですよね。
電激倉庫の所は何になるんでしょうか?
ここ長町南はまだまだ夢が溢れるワクワクのスポットですね。
No.187  
by 入居済みさん 2008-08-13 17:34:00
岩手・宮城内陸地震によるサーパス長町南の調査報告書
および修理工事施工要領書が届きました。
早い対応に驚きと、安心を得られます。
24日の管理組合臨時集会で承認されて修理が始まります。
2基のエレベーター内にも防犯モニターが付くそうで、さらに安心感が。
やはり穴吹は行き届いたマンションを提供・管理してくれますね。
No.188  
by 住民でない人さん 2008-08-14 22:28:00
> 2基のエレベーター内にも防犯モニターが付くそうで

意味がよく判りません。
EV内を見ることができるモニターを、各階のEV前に付ける
と言う意味ですか?

EV内には監視カメラがあり、映像はどこかでモニター&録画
されていますので、EV内にモニターを付ける必要は特段感じ
ませんが…。
No.189  
by マンション住民さん 2008-08-14 23:32:00
>>188
EVの扉は各階ガラス張りになっているが、1Fの扉だけ鉄扉になっています。
そのため、EVで1Fに降りるとき、1Fに誰かがいるかは扉が開かないとわからず、
女性などはちょっと不安です。そのためのEV内モニターです。

>意味がよく判りません。
ちなみにココは住民専用のコミュなので、あなたが意味がわからなくても・・・
No.190  
by 住民でない人さん 2008-08-15 09:27:00
どうも有難う御座います。目的判りました。

> EVの扉は各階ガラス張りになっているが、1Fの扉だけ鉄扉になっています。

設計図や販売時パンフ、購入時受領資料も1Fは鉄扉ですか。
1F鉄扉は、単純な施工ミスだと思います。

この施工ミスを隠すための、EV内モニターでは?
ちなみに、EVモニター設置は工務店の費用負担(住民側は無料)ですか。

住民でない者が、種々言いまして誠に申し訳けありません。
No.191  
by マンション住民さん 2008-08-16 10:27:00
施工ミスなんてありえませんね
竣工前の資料を見ましたが元々あのままですよ
1階外のモニターでエレベータ内が常に見れますし
奥の扉はガラス窓になってます
1階のエレベータ入口に防犯カメラを付ければ
中にモニターは必要はない様な気も…
まあ安全にこしたことはありませんけど
No.192  
by 住民でない人さん 2008-08-16 13:21:00
友達が住んでて遊びに行ったのですが、あそこのEVってカッコいいですよね。
前から乗って奥の扉が開くんですよ。田舎者の私は最初びっくりしました(笑)
No.193  
by 住民でない人さん 2008-08-16 22:32:00
> 施工ミスなんてありえませんね
> 竣工前の資料を見ましたが元々あのままですよ

良い住民さんですね。
と云う事は、工務店に非はないので、モニター設置費用は
管理組合(住民)負担ですよね。

ガラス窓(EV防犯窓)設置をセキュリティの唄い文句に
宣伝、販売しているなら、1F窓無しは、明かに工務店の施工
漏れ、施工間違いですよ。

> 岩手・宮城内陸地震によるサーパス長町南の調査報告書
> および修理工事施工要領書が届きました。
> 早い対応に驚きと、安心を得られます。

良かったですね。
でも、調査、工事の費用負担は、全て管理組合(住民)負担ですか?
地震保険には加入していたのですか? 申請は?

住民でないものが、種々言いまして、大変申し訳けありません。
ただ、ちょっと「危うさ」を感じます。
No.194  
by 住民でない人さん 2008-08-17 08:55:00
通りかかりました。
うちも(サーパスではない別物件です)エレベーターの1階部分だけ鉄扉です。使っていて特に不都合はないですね。

多分、住民の方の要望があったためそのような措置をとることになったのでしょうね。
エレベーターのメンテナンスのための予算をとっているはずですから、そのあたりからお金を捻出するのではないでしょうか?
いずれにしろ、私や193さんが口出しする問題ではないですよ。
住民の方が納得しているのなら良いではないですか。
193さんは、なぜそんなにこのマンションのことに口出しするのですか?
地震保険とか調査費用とか…別にどうでもいいじゃないですか。
ちょっと目に余るものがあったので書き込みましたが、私も住民じゃないので、退散します。
No.195  
by 住民でない人さん 2008-08-17 11:33:00
>>192
うちもエレベータなしの4階建て社宅ですし
エレベータはデパートのしか知らないですが
そのエレベータって扉が二つあるんですか?
そんなのがあるんですね・・・乗ってみたいな
仙台駅前周辺でどこかないでしょうか?
No.196  
by 住民さんE 2008-08-17 12:14:00
>>195
新たしいマンションならけっこうありますよ。モデルールームめぐりして確認してみるべし。
マンションは無理でも仙台駅のエレベーターとかヨドバシカメラ内にあるエレベーターなどがあります。
No.197  
by 匿名さん 2008-08-17 23:59:00
ヤマダ電機 仙台南店がそんなエレベーターだったような
No.198  
by マンション住民さん 2008-08-19 20:55:00
明日20日(水)は宮沢橋周辺で広瀬川灯篭流し&花火大会が開催されます
花火は午後8時〜9時
サーパス長町南からもよく見えると思いますよ
河原町のツインタワーが目印でその手前辺りです
B棟や下の階の方はA棟10階〜14階共用廊下まで是非いらして下さい
皆さん、和気あいあいと花火見物を楽しみましょう
ラストのナイアガラ(仕掛け花火)は見えるでしょうかね?
http://tourou.hirosegawa.com/
No.199  
by マンション住民さん 2008-08-20 22:33:00
>>198
B棟ですが東側通路からよく見えましたよ
キレイでしたね〜
雨がギリギリ降らないでよかったですね
No.200  
by マンション住民さん 2008-08-22 19:12:00
>>173>>184
ヨークが入る予定の宮交自動車学校跡地、商業施設ではなく宗教団体に売却?
住友シティハウス長町南モールサイドガーデンの検討板に書いてありました
それが事実ならガッカリです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる