北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仙台】サーパス長町南」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 太白区
  6. 【仙台】サーパス長町南
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2011-12-30 11:20:25
 

検討版に引き続き、こちらでも色々な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2008-04-09 16:04:00

現在の物件
サーパス長町南
サーパス長町南
 
所在地:宮城県仙台市 太白区長町7丁目19番30(地番)
交通:仙台市営地下鉄南北線「長町南」駅から徒歩3分
総戸数: 155戸

【仙台】サーパス長町南

201: マンション住民さん 
[2008-08-24 21:51:00]
雨の中、総会に出席した皆様長時間お疲れさまでした。
あまりの出席率の低さに驚きましたが、出てよかったと改めて思いました。
議事録だけでは多分分からない(ていうか表せない)事もたくさん話し合われました。
少人数ながらとても活発な意見が出され、マンションの事、住民の事を皆さん真剣に考えておられる事を心強く思いました。
役員の方々も大変ご苦労様でした。
202: マンション住民さん 
[2008-08-25 01:49:00]
No.201さんに同感です。
少人数ながらもいろいろな意見が出され、有意義な総会でしたね。

いただいた資料だけではなく、皆さんの意見を参考にさせていただいて、
一票を投じることができ、出席して本当に良かったと思います。
また、役員の方々が真摯に取り組まれている様子を拝見して、
頭が下がる思いでした。

今回の総会については、「出席しなければ…」という思いの方が強かったですが、
次回からは、もっと前向きな気持ちで臨みたいと思います。

出席された皆様、お疲れ様でした。
203: マンション住民さん 
[2008-08-29 09:29:00]
9月6日(土)午前10時〜午後1時
エントランスで入居時サポート会が開催されますね
「鍵をお渡ししてから本当のお付き合いが始まる」
穴吹のこのスローガン、中々いいですよね
皆さん、入居後の不具合はございますか?
壁紙が剥がれた、床が傷付いた、ふすまが破れた等の小さな修繕も頼めるのかしら?
うちはヤンチャな子供が二人いて、他のお宅より傷みが激しいみたいです(涙)
204: 住民でない人さん 
[2008-08-29 09:46:00]
壁紙はやってくれるかもしれないけど…
床はムリでしょう。自己責任ですから。
205: マンション住民さん 
[2008-08-29 19:21:00]
お金さえ払えば全てやってくれますよ。
あちらさんも商売ですから。
床をコーティングなさっては?今からでも遅くないかと。
お子さんがいらっしゃるならこれから更に傷みますから。
206: マンション住民さん 
[2008-08-30 18:45:00]
『ララガーデン長町着工へ』
仙台市内に、また新しいショッピングセンターが建設されることになりました。
ショッピングセンターができるのは、太白区の「ザ・モール仙台長町」の隣です。
この2つの商業施設を合わせると、仙台で最も大きいショッピングセンターになります。
建設予定地で開かれた地鎮祭には事業主など、約40人が出席し、工事の安全を祈りました。
ショッピングセンター「ララガーデン長町」は、地上6階、地下2階建てで店舗面積は、
およそ1万9000平方メートル、飲食店や衣料品など90店舗が入る予定です。
また隣接する「ザ・モール仙台長町」と連絡通路で繋がれ、2つの商業施設を合わせた規模は
仙台市内で最大となります。
オープンは来年秋の予定で、事業主の三井不動産では年間400万人の来場者と90億円の
売り上げを目指しています。

長町南は益々発展して行きますね。
207: マンション住民さん 
[2008-08-31 17:51:00]
長町南郵便局の手前にも広い駐車場がありますよね
あそこにも大きな商業施設が出来ればいいですね〜
長町南は住む人をワクワクさせてくれるエリアです
ここを選んで本当に良かったと思っています(^^)v
208: マンション住民さん 
[2008-09-01 20:15:00]
ララガーデン長町の工事が始まりましたね。
今日は早速パワーショベルが動き回ってます。
209: 住民さんC 
[2008-09-01 20:18:00]
今でも立地条件はかなり良いところだと思いますが、さらにいろいろ周りが開発されていくことは楽しみですね。

ところで、今日発見したのですが、グーグルマップというHPがあり、そこで上空からの航空写真地図を見ては昔の郵政省の建物がいつサーパスにかわるかなと思っていたのですが、「ストリートビュー」なるものがあり、それでみるとサーパスがしっかり分かります。
東側の裏道路からは車までわかるのでかなりびっくりです。
遠方の友達には、HPでこれを見てくれと説明すればまわりの環境も実際見てもらえるので便利ですが、その分悪用されなければ良いのですが・・・
210: 住民さんA 
[2008-09-04 10:24:00]
電激倉庫さんの前にトラックが停まり棚とかの後片付けしてますね。
半年間利用させてもらい寂しい限りですが、致し方ありません。
跡には何が出来るのでしょうかね?
気がかりでマンションの部屋から毎日眺めています。
211: 住民さんA 
[2008-09-05 21:23:00]
明日は入居時サポート会ですね。
皆さん、何か相談なさいますか?
212: 住民さんB 
[2008-09-06 14:27:00]
入居時サポート会、穴吹の方が大勢来て盛大にやってましたね
一番町のカフェバー・さーぴすとのコーヒーは美味しかったです
アンケートを提出してトイレットペーパーを貰って来ました
213: 住民さんA 
[2008-09-10 15:53:00]
サーパス一番町の検討板を久々に見ましたら、
先日の入居時サポート会の件で炎上してます。
何かあげ足取りの様な嫌がらせ投稿ばかりで。
ここの検討板もそうでしたが穴吹は敵が多い?
素敵なマンションでサービスも行き届いてて。
多分他デべの営業か妬んだ人なんでしょうね。
214: マンション住民さん 
[2008-09-10 19:55:00]
犬かわいいですね。
でもマンション内階段は下に下ろしてはいけません。
何故炎上するかお分かりでない?
他のスレを荒らしまわるからです。
自分ではお気づきではないようですが、マンション内では噂です。
215: マンション住民さん 
[2008-09-11 18:27:00]
『庄子デンキ、5店舗の売却決定 ゲオやツルハなど』
営業を終了した家電量販の庄子デンキ(仙台市)は10日、取締役会を開き、
閉鎖した南東北の「電激倉庫」全14店のうち5店をビデオレンタルのゲオ(愛知県)
など3社に売却することを決めた。今月中旬の臨時株主総会の決議を経て、月末にも
譲渡契約を結ぶ。

長町南店、西多賀店(いずれも仙台市)、酒田バイパス店(酒田市)の3店は、建物を
含め約5700万円でゲオに売却する。

気仙沼バイパス店(気仙沼市)はドラッグストアのツルハ(札幌市)に約6300万円で
譲渡。石巻蛇田店(石巻市)はユニホーム製造レンタルのイシイ(仙台市)に94万円で
売却する。

庄子デンキの親会社のラオックス(東京)は「庄子デンキの従業員は一部、譲渡先企業に
採用される見通し。残る9店は複数の企業と譲渡交渉をしている」と説明する。
             (河北新報 2008年09月11日木曜日)
216: マンション住民さん 
[2008-09-21 18:00:00]
各部屋にエアコンつけたのに結局リビングしか使っていません。
あとは全く未使用。
以前のマンションでは最上階だったのですごく暑くて。
間に挟まれていると以外に涼しいんですね。
あとはガラスにフィルムを貼った効果もあるんですかね。
217: マンション住民さん 
[2008-09-22 12:07:00]
うちも内覧会の折にエアコンを購入しましたが、リビングしか使ってません。
窓を開けるといい風が入ってきますからね。
冷房より暖房で使うのではないかしら?前の家は石油ストーブ利用でしたが、
壁や天井がススで汚れましたから、新居はエアコンのみ使いたいと思います。
218: マンション住民さん 
[2008-10-11 10:24:00]
私は西棟に住んでいますが、交通量が多い為か窓の網戸が汚れません?
先日ダイシンでスプレー式の泡で汚れを落とす網戸クリーナーを購入。
すっかり綺麗になって喜んでましたのに、一昨日見たらびっくり。
1ミリにも満たない小さな虫がいっぱい網目に入り込んで死んでました。
スプレーのいい匂いがしたので寄って来たのかしら?
モール側は深夜でも明るいので、小さな虫がいっぱい寄って来ませんか?
蚊より小さく針のないヤツや、白くて尾のあるカゲロウを小さくした様なのや、
超小さくて黒いヤツや、得体の知れない小さな虫がいっぱいいますね。
死骸が網戸の目に挟まって、黒く汚れた様になっています。
上の方だから虫は来ないだろうと思ってたのですが・・・。
皆さんのお宅はいかがでしょうか?何かいい手だてはありませんかね?
219: マンション住民さん 
[2008-10-12 13:14:00]
>>218
以前に都内の19階に住んでましたが、虫はいましたよ。
蚊とかも上まで飛んで来ます。
彼らの飛力を侮ってはいけません。(汗)
でも周りに林や大きな公園が無いだけまだましかと。
網戸に殺虫剤をスプレーしとけば寄って来ないのでは?
220: マンション住民さん 
[2008-10-19 19:08:00]
今日は太白区民まつりもありモール周辺は賑やかでした
昼間にモールの端っこで公明党が遊説をやってましたね
窓を開けるとスピーカーから大きな声がガンガン
学会のサクラ?とおぼしき大勢のギャラリーの拍手まで
でも窓を閉めると大して聞こえなくなりました
ペアガラスの威力は絶大ですね
221: マンション住民さん 
[2008-10-20 00:12:00]
モールの所は人が沢山通りますからね〜。
これから選挙が本番になれば益々賑やかになるかと。(笑)
電激→ゲオへ外装や看板を直してますね。
TSUTAYAの会員になったけどこちらの方がずっと近いです。
返却の手間が不要なサーパスビデオも時々利用しています。
222: 住民さんE 
[2008-10-24 19:30:00]
ララガーデン長町の工事が急ピッチ
あの敷地いっぱいに建つのかな?
どんなのが建つか楽しみ o(^o^)o
223: マンション住民さん 
[2008-10-25 06:32:00]
明日は 第26回 杜の都 全日本大学女子駅伝がありますね。
長町駅方面から走って来て、太白区役所の所が中継所みたいです。
マンションからも見えますが、目の前でタスキの受け渡しを見るのも
面白そうです。仙台からは東北福祉大学が出場します。
春に野口さんが走ったハーフマラソンの時は見れませんでしたので、
今回は見てみたいたいです。皆様もどうぞ!

http://www.ntv.co.jp/morinomiyako/
224: 住民でない人さん 
[2008-10-25 18:54:00]
ゲオ
先行会員募集中
入会費無料
225: マンション住民さん 
[2008-10-26 15:49:00]
>>224
今月31日まで先行で会員になれば3000円分の無料券プレゼント。
今日も店舗横の仮ブースに行列が出来てましたね。
226: 住民さんB 
[2008-10-27 10:21:00]
先日、管理組合からバルコニー手摺壁への布団干し禁止の
プリントが各戸に配布され、見事に効果がありましたね
バルコニーに椅子を並べてその上に干すといいですよ
布団乾燥機も最近は安価で買えますし、靴等にも使え便利です
227: マンション住民さん 
[2008-10-27 22:03:00]
11月1日(土)午前9時30分から1時間程度ですが防災訓練があります。
チラシが配布されましたが、参加希望者は28日(火)までに管理事務室の
メールボックスへ氏名と参加人数を記入してご投函下さい。
休日をゆっくり過ごしたい方も多いでしょうが、いざという時の備えまで。
皆様のご参加をお待ちしております。
228: マンション住民さん 
[2008-10-28 21:08:00]
北側の駐車場の入り口のタイル、がっつり壊れてますよね。
あきらかに地震ではなく左折の下手な車によるものとお見受けしましたが、
今回の修繕の一環で直していただくわけにはいかないのでしょうか。
いい気になって壊している輩がいるのか破壊が進んでます。
あそこも屋内駐車場みたいに角にゴム製のガードをつけばいいのに。
防犯カメラ設置よりそちらに予算を回してほしいなあ。
229: マンション住民さん 
[2008-10-29 17:06:00]
>>228
管理人さんはご存知なのでしょうかね?
ぶっつけた人の保険で直すべきなのに
230: マンション住民さん 
[2008-10-30 10:58:00]
ぶつけた人、もう名乗り出たのでは?
だってバンパーみれば一目瞭然でしょ
231: マンション住民さん 
[2008-10-30 15:44:00]
あれ?今日見たら直ってた気がするよ。
232: マンション住民さん 
[2008-11-01 17:11:00]
もう直してありますよ。ここはアフターは抜群ですから。
ゲオ長町南店本日オープン!電激の元店員さんも何人か。
再雇用されてよかったですね。
233: マンション住民さん 
[2008-11-01 23:17:00]
今日の防災訓練はいかがでしたか?
何人くらい参加されたのでしょう?
234: 住民さんB 
[2008-11-03 17:14:00]
>>233
土曜日の防災訓練は盛況でしたよ
消防署の人達が来て指導説明も
消火器の使い方など教わりました
235: マンション住民さん 
[2008-11-03 17:50:00]
今ゴキブリがベランダにいました。
夏はゲジゲジがいるし、、、、。
236: 住民さんA 
[2008-11-03 17:56:00]
布団干し禁止のプリントがきたっててのに昨日もベランダに布団が干してあった。
どういうことぉ
237: マンション住民さん 
[2008-11-03 19:04:00]
>>236
私も昨日ゲオに行った帰りに確認しましたが、
バルコニーの手摺壁には一枚も干してありませんでしたよ。
主人と、あのプリントは効果があったねって話した位ですから。
手摺壁が禁止なだけで、内側の物干しには布団干しOKのはずです。
>>235
うちはゲジゲジやゴキブリなんて全然見ませんけど?
それが事実なら、可能性として、ご近所から飛んで来たか、
あるいは荷物にくっついて来たかでしょうね。
羽のある生き物が飛んで来る分には、致し方ありませんが。(汗)
238: マンション住民さん 
[2008-11-03 22:14:00]
ゴキブリってあんな格好をしててもかなり飛べますよ
私が高校生の頃、実家の2階で寝てたら窓ガラスにゴツンて音が
以前カブト虫が飛んで来てぶつかった事があったのでまたかと思いベランダに出ると
大きなゴキブリが脳しんとうを起こして気絶してました
近づくと、息を吹き返して一目散に逃げて行きましたけど
239: 入居済みさん 
[2008-11-06 23:22:00]
マンション内にゴキブリがいるって事は他の部屋にも可能性ありじゃないの。
ちょっとぉーーー困る
240: 住民さんC 
[2008-11-07 00:32:00]
>>235さんは「ベランダにいました」と書かれてます。ですからマンションの中ではなく外。
多分>>238さんのおっしゃる様に他所から飛んで来たのでは?
気密性の高いマンションですから、窓を開けっ放しにしなければ室内へは絶対に入れません。
ベランダをウロウロしただけで、また他所へ飛んで行くと思われます。
242: マンション住民さん 
[2008-11-07 19:17:00]
うちは夏ナメクジがいました。
たぶん隣の菜園だと思います。。。。
243: マンション住民さん 
[2008-11-07 19:27:00]
>>241
署名をしたところでどうにもならないのでは?
騒ぎ立てるのはみっともないですよ。
244: マンション住民さん 
[2008-11-11 12:54:00]
裏を出てすぐのOKストアーって生鮮食品がお安いですね
これまで西友オンリーでしたがこちらに鞍替えです(笑)
245: 住民さんB 
[2008-11-11 17:12:00]
OKストアはSEIYUのチラシを調べそれより以下に値引きしてるとか
大通りを渡る必要がないのでお年寄りや子供さんが安心して行けますね
つかマンション前の信号って歩行者側の時間が短すぎませんか?
若い私でも渡り終えたと同時に信号が変わりますけど・・・
246: マンション住民さん 
[2008-11-15 09:12:00]
さっきワンちゃんを連れてモールの向こうまでお散歩して来ましたが、
宮交自動車学校跡地、11月1日からの工事予定が中々始まりませんね。
看板では複合商業施設が来年冬までに建つみたいですけど。
247: 住民さんB 
[2008-11-15 17:12:00]
>>246
過去レスを御参考下さい
>>184
248: マンション住民さん 
[2008-11-16 09:41:00]
アパさんは住民板も投稿数がすごい伸びですね
分譲2棟で368世帯、賃貸1棟も合わせると450世帯でしたっけ?
今は皆さんご購入直後で嬉しくて浮かれていらっしゃる様ですけど
入居後半年、1年たったらいろいろな問題も出てくるかと
住民全世帯で作る管理組合もあれくらい大世帯になりますと
皆さんの意見をまとめるのも大変かも知れませんね
余りに少ないと各戸の負担が増えますし、うち位の世帯数が丁度いいのかも
249: マンション住民さん 
[2008-11-16 11:29:00]
僻みはよしましょうみっともないです。
サーパスはサーパスで堂々としてればいいのです。
長町と五橋では違いすぎます。
250: マンション住民さん 
[2008-11-16 11:38:00]
>>248
他マンションの名指しで書き込むのめてもらいません。
こういう住人がいるとうちのマンションの質が問われてしまいます。
251: マンション住民さん 
[2008-11-16 12:01:00]
>>248
私も他のマンションの事なんてどうでもいいんですが・・・、
おっしゃりたい事はよく分かりますよ〜。
エレベータでお会いする方々も何度かお会いしてお顔が分かるように。
何階でどんな方が乗って来られるかも大概分かるようになりました。
全く知らない方とエレベータにご一緒するのは不安ですしね〜 。
余りに世帯数が多いとご挨拶するのも面倒ですし。
うん、確かにここくらいが適正数かもしれませんね〜。
252: 住民さんA 
[2008-11-16 12:25:00]
人数云々ではなく人間性だと思います。
一人でも腐ったみかんがいると他のみかんも腐ってしまいます。
集合住宅なのですからもっと他人に気を使い生活していきましょう。
モラルやルールを守り人を思いやる気持ちを持ちましょうよ。
自転車の置き方、洗濯物の干し方、エントランスでの話し方、騒音問題
マンション内で話し合う事はたくさんあります。
253: 住民さんC 
[2008-11-16 14:13:00]
>>251
エレベーター内から1階エレホール前が見渡せる防犯カメラ
愈々19日〜20日に設置工事ですね。これで安心が広がります。
エレ外部にあるのと同様なモニターが付くのでしょうかね?
254: 入居済みさん 
[2008-11-17 10:00:00]
248さん
貴方だけのマンションではありません。
こういった場で書き込みするとすべてのマンション住民がそういった目で見られてしまいます。
255: マンション住民さん 
[2008-11-17 12:26:00]
今回設置されるエレベーター外部が見れるモニターですが、ひとつ疑問な点が。
エレベーターで上から降りて来ますよね。新設モニターを見ると1階のエレベーター
前に、危険な人物がいると仮定します。1階に着いたら自動的に扉が開くのでしょう?
扉を開けない方法ってあるのでしょうか?閉めボタンを押し続けると扉が開かないとか?
それが出来ないのでしたら、1階に着く前に途中の階でエレベーターを停止させて、
降りた方が安全ですよね。そのあたり、どうなんでしょうか?
玄関はカードがないと入れませんし、男性の管理人さんもおられます。セキュリティが
不備とは申しませんが、万一の事を想定して、対処法を考えておきたいので。
256: 住民さんA 
[2008-11-18 17:56:00]
エレベーター外部モニターなんかいいからキッズルームとか共用施設あればよかったのに
257: 入居済みさん 
[2008-11-18 18:36:00]
>>255
不審者が階段から2階3階に行ったらどうするの。
非常階段使ったらどうしようもないでしょ。
>>256
確かにそう
子供を遊ばせる所がない。
ロビーで遊ばせると睨まれるしw
258: マンション住民さん 
[2008-11-18 19:30:00]
この前階段付近で犬を歩かせてた方がいました。こちらに気づくと抱き上げましたが・・・・
259: 住民さんC 
[2008-11-18 21:14:00]
>>256>>257さん
今すぐは無理でしょうけど、数年内に空き部屋が出たら、
管理組合で買い取って貰うってのはどうでしょう?
子供の安全のために下の方の部屋がいいのですけど。
買い取りを2200万円として154世帯で割って14万円。
リビング&和室をキッズルームに、洋2室は住人の談話室に。
それなら子供からお年寄りまで利用出来ますし。
改造費を入れ1世帯15万円の負担で可能ですよ。
総会でどなたか提案なさいませんか?
260: マンション住民さん 
[2008-11-18 23:13:00]
>>259
???
意味がわかりません。なぜ住民が買い取らなければいけない?
14万って
はぁーって感じ
ローンの支払いや子供の教育費99円ショップで頑張ってるのに そんな余裕ないわ。
261: 住民さん 
[2008-11-18 23:26:00]
キッズルーム云々、改造費用・・云々、今更こんな話題出すなんて???

じゃあ、他のマンション選べば良かったのでは?我が家ではそういった余計な共用施設がない所も気に入ってココを購入しました。
エレ外モニターの設置は有り難いですけどね♪
262: マンション住民さん 
[2008-11-19 00:06:00]
エレ外モニターの設置って実際に役に立つのかしら?
255さんの質問は257さんのおっしゃる通りですから
いくらエレベーター外に不審者を見つけても私ら非力な女性ではどうすることも
バッグをしっかり握って身構えるしか術はないのでしょうか?
わざわざ高い費用を出してまで取り付けるまでのこともなかったような・・・
つか最初から1階のエレドアに窓があればこんなもの不要だったんですよね
263: 入居済みさん 
[2008-11-19 01:16:00]
空いている駐車場を来客用として貸して欲しいなぁ
264: マンション住民さん 
[2008-11-19 08:41:00]
>>261
名前がブラック
あっちこっち書き荒らしてるんでしょうね。
それより
>>259
住民負担で購入するのは反対です。

>わざわざ高い費用を出してまで取り付けるまでのこともなかったような・・・
私もそう思います。
265: マンション住民さん 
[2008-11-19 08:41:00]
駐車場、うちのお隣さんもずっと空き
休日に1度停まってるの見ただけ
もったいないなぁ
運転下手な私には駐車が楽なので助かりますけど^^;
266: マンション住民さん 
[2008-11-19 08:58:00]
この頃駐車場で遊ぶお子さんを見かけます。
危ないので声をかけようと思うのですがこのご時世でうかつに声などかけれません。
267: 住民さんE 
[2008-11-19 11:01:00]
この前チャリンコが倒れてた。どういった留め方してるのかね。

玄関の前も三輪車がおいてあったり、ベビーカーがおいてあったり。
玄関は共用!!私物を置く場所じゃない!!一人一人モラルをもって生活しようよ。
268: 住民さん 
[2008-11-19 11:12:00]
下の階だと思うのですが犬の鳴き声が聞こえます。
時々ベランダに出してるようなので下の階でいいと思います。
ベランダにペットを出すのは禁止じゃなかった?
269: マンション住民さん 
[2008-11-19 15:26:00]
自転車に部屋番号シールを貼るのはどうでしょう?
それとリサイクルゴミのペットボトルは、ラベルとキャップを取り、中を軽くすすいで、潰して出すんですよ?守っていない人が多いです
270: 住民さんC 
[2008-11-20 09:20:00]
駐輪場で自転車1台毎月100円〜300円とるマンションも多いですね。
部屋番入りステッカーを1枚千円で頒布し、それがないと駐輪禁止にすれば?
おっしゃる通り、部屋番号を明記すれば、マナーの向上は確実です。
千円×300台=30万円はこれから先に必要となる駐輪場の補修費用に。
いかがでしょうか?
271: マンション住民さん 
[2008-11-20 12:56:00]
これから何年かたてば古くなった自転車の放置も必ず出てくるでしょう
それを処分させられるのは管理組合ですし、その費用もかかります
一家で3台も4台もあるお宅もあれば、1台も使われないお宅も
お値段の方は検討が必要ですが、部屋番付き有料ステッカー制の導入で
自転車を所有されるお宅に幾らかご負担をお願いする案に私も賛成です
持ち主が分かる事で責任感が増し、マナーも向上するかと思いますし
272: マンション住民さん 
[2008-11-21 09:46:00]
外は寒くなりましたね〜
気密性の高いマンション内はそうでもありませんけど。
向かいのモールで大きな電気カーペットを買いました。
ラグがフサフサで肌触りも良く柄もお気に入りで〜す。
いろいろ工夫すればより快適に過ごせますよ〜♪
273: 住民さんA 
[2008-11-21 21:01:00]
長町は仙台市内でも暖かくていい所ですよ
昔に住んでいた泉の住吉台は寒かったです
泉ヶ岳がもう目と鼻の先で雪も多いですし
スキーしてる人が肉眼で見える程です
274: 住民さんC 
[2008-11-23 09:37:00]
エレベーター内に付いた外部監視モニター、中々いいじゃないですか。
画面が大きくて、かなり鮮明に写ってますし。これで更に安心が。
子供達がモニターを見ながら、何人立ってるか楽しそうに数えてます。
275: マンション住民さん 
[2008-11-24 19:13:00]
皆さん、『緊急時入居者名簿』はご提出なさいましたか?
災害や火災などの緊急時に各世帯の居住人数や非難に補助が
必要な方を把握する事で、より迅速な対応が可能になります。
ご記入頂きました入居者名簿は11月25日(火)までに管理事務室
ポストにご投函願います。
276: マンション住民さん 
[2008-11-26 07:35:00]
先週の土曜日、明らかにマンション住民ではない人が外から来てごみを置いていくのに遭遇しました
万が一ということもあったのでその場では声をかけませんでしたが、敷地外に出ていったので近隣住民だと思います。今度見つけたら家まで突き止めようと思います。
マンション側には文句を言うくせに同じ事するんですね。
後ろ指指されないようこちらもちゃんとマナーを守りましょうね。
因みに男性の方でした。

自転車シール大賛成。
来客用駐車場も。

ただしキッズルームは必要な人のみでどうぞご購入ください。
277: 入居済みさん 
[2008-11-28 08:35:00]
今だ自転車の置き方直ってないねw
午前中はお見送りのままと一緒の子供がエントランスでうろうろwあぶないっつうの
午後になると小学生の子供がロビーで遊んでるのを見かけるんだけどぉうるさい!!
大声出したり、さわいだり
278: マンション住民さん 
[2008-11-28 08:41:00]
重要事項を守らない人がおおですからねここのマンションは
管理人に言って
ロビー、駐車場では遊んではいけません。井戸端会議してもいけません。
灯油を共用部を通過させてはいけません。タバコをすってはいけません。
玄関の外に物を置いてはいけません。ドアをあけっぱなしにしてはいけません。
落書きもゴミのポイ捨てもいけません
と張り紙をしてもらわないといけませんねw
279: 住民さんA 
[2008-11-28 08:45:00]
布団乾しも入れてもらわないと。
モールで働いてる友達から笑われるんだから。
あと、犬をベランダに出さない。
280: マンション住民さん 
[2008-11-28 08:54:00]
犬の鳴き声がうるさい時はどうしたらいいのでしょうか?
管理人に言って張り紙してもらうべきですか?
281: マンション住民さん 
[2008-11-28 12:09:00]
うちの隣なんかベランダで旦那さんがタバコすってます。
夏にはビニールプールで子どもたちを遊ばせてました。
近隣の迷惑考えてほしいわぁw
282: 住民さんD 
[2008-11-28 12:16:00]
うちの犬は躾がいいのでぜったい泣きません。犬が悪いようなこと書くのやめてもらえません。不愉快です。
283: マンション住民さん 
[2008-11-28 12:23:00]
ま〜ま〜
金持ち喧嘩せずです。
284: 住民さんA 
[2008-11-28 13:45:00]
278さん
私もそう思います。

夜中に赤いポリタンクもって階段を上がる人を見ました。石油ストーブも禁止でしたよね。
集合住宅ですから子どもの躾を強化してもらって住みよいマンションにしてもらいたいです。
285: 入居済みさん 
[2008-11-28 14:55:00]
共用部分でお菓子の袋を持ち食べて歩いてる子供
格階を押す子供
このご時世ですから注意して逆切れでもされたら怖いと思い知らん振りしています。
286: マンション住民さん 
[2008-11-29 09:21:00]
もうすぐクリスマスですね。
我が家はまだサンタクロースを信じてる年齢の子供が二人いますので、
毎年クリスマス飾りで楽しんで来ました。
バルコニーにクリスマス用イルミネーションを飾ってもいいのでしょうか?
モールやホームセンターで市販されているごく普通のセットです。
昼間は目立ちませんが、夜はチカチカとモール側から見えますけど…。
ガイドブックには何も書いてありませんが、特に禁止されてませんよね?
音も出ませんし、煙も発しません。子供達が寝る時間には消灯しますし。
規約にお詳しい方、アドバイスを。こんな事で叱られるとイヤなので。
287: マンション住民さん 
[2008-11-29 12:51:00]
灯油ってだめなんですか?
じゃあどうして灯油の宅配サービスがラクデスシステムのカタログ
に掲載されているのですか?

家には子供も犬もいませんが、どちらも生き物。
多少鳴いたり、騒いだりなんて当たり前。
むしろ挨拶しない人や走り回る上階の老人夫婦の騒音の方が
腹立たしいです。
あとママチャリのままエレベーター乗る大人には呆れました。
288: マンション住民さん 
[2008-11-29 13:18:00]
旧型の反射式石油ストーブは不許可で、石油ファンヒーターはOK。
電話一本でラクデスシステムが部屋まで灯油を持って来てくれます。
あとクリスマスのイルミネーションくらいは当然OKですよ。
皆さん、モラルを守って快適なマンションライフを楽しみましょう。
289: マンション住民さん 
[2008-11-29 20:53:00]
イルミネーションなんてやめてください。
こっぱずかしい。
もし隣の部屋でそんな事されたらまぶしくて寝れやしない。
ベランダの内側を光らせて自分たちだけで楽しんでください。
290: マンション住民さん 
[2008-11-29 23:44:00]
>>287
それ私も見ました〜
自転車でエレベーター乗り込んだのはいいけどドアにガッツンガッツンぶつけて
年寄りはいたわらなきゃだめよ!!五月蝿いからって天井めがけてぼうでっ突っつくなんてことしちゃだめよ。 忍耐
291: マンション住民さん 
[2008-11-30 01:01:00]
>>289 ひどい言い方ですね。
他人の気持ちを考えられない人が住んでいるとは残念。

イルミネーション、素敵じゃないですか?
道行く人を楽しませることができていいと思いますけど。
292: マンション住民さん 
[2008-12-01 23:01:00]
289さんは住人?
よく読めば決して外壁に飾るなんておっしゃってないし、
良識のある方だと思いますけど。
普通に読解力があって構造がわかってる住民だったら「まぶして寝られない」
発言はないと思うのだが・・・・。
お宅だけは隣家の明かりが見えるんだね。

イルミネーション、どうか飾ってあげて下さいね。
293: 入居済みさん 
[2008-12-03 19:08:00]
イルミネーション飾るなら管理組合の承諾をもらってください。
294: 匿名さん 
[2008-12-03 20:26:00]
イルミネーションいいんだけどいかにもこの家には小さい子供いますよって
言ってるようなもんじゃない?
295: マンション住民さん 
[2008-12-03 23:03:00]
子供いなくてもふつーに飾りますけど・・・・・。
イルミネーションで子供って発想が理解に苦しむ。
296: 匿名さん 
[2008-12-03 23:11:00]
子供いないんならなおさら止めといたらw
全戸でやるならまだしも1戸だけ点灯してても見苦しいだけだと思う。
297: 匿名さん 
[2008-12-04 19:59:00]
この事が話題になること事態へんだよね。面倒だぜ。イルミネーションを飾りたければ飾ればいいし。個人の責任ですればいいでしょう。まじにこんな事話題になる方が不思議。世の中そんなにヒマ?
298: マンション住民さん 
[2008-12-04 22:33:00]
イルミネーションについての個人的な思いです。
避難通路を確保してあることと、ベランダからハミ出さなければ個人の自由が尊重されても良いと思います。集合住宅として他の居住者様の避難に妨げや強い光で支障がなければ飾っていいじゃないかと存じます。管理組合の許可までは不要と考えます。また、ご心配であれば届けてぐらいはしたほうが良いでしょうね。個人の趣味として居住する皆様がに迷惑をかけるとは思いません。

安全確保と過剰な演出をしなければ、実施を考えている居住者の良識に委ねたいと存じます。

個人的な思いを書いたので、他の方のご批判もお聴きしたいのでよろしくお願いします。
299: マンション住民さん 
[2008-12-06 23:57:00]
お向かいのSEIYUの1階で鉢植えのモミの木を売ってましたよ。
それを買って来られて飾り付けなさるとよろしいのでは?
室内で楽しむのもいいですし、その位ならバルコニーに出して
チカチカさせても全く問題ないと思います。
300: 住民さんC 
[2008-12-07 09:50:00]
昨年の冬にゲートの前に飾ってあったXマスイルミネーションは、
すごくキレイでしたよね。
あれは穴吹工務店が宣伝用に飾ったので今年はないのでしょうが、
あんなのがゲートの前にあると、マンションが引き立ちますよね。
301: 住民さんA 
[2008-12-08 16:35:00]
>>299
>SEIYUの1階で鉢植えのモミの木を売ってましたよ
広いので売り場が見つからず、ぐるぐる回ってやっと見つけました
果物売り場の端っこ、レジ側にありましたね
結構立派なクリスマスツリーで、お値段は1990円
あれなら室内に飾れますし、電飾もはえそうです
クリスマスが終われば、観賞用にも

建設中のララガーデンの前に大きなクリスマスツリーが登場
赤い帽子に白い大きなおヒゲも付きました
ツリー全体がサンタさんの顔になってますね
302: マンション住民さん 
[2008-12-08 19:14:00]
>>300
ほんとw最初だけw

この前もエレベーターに自転車で乗り込む人見たよ。どうなってるのかね。
303: マンション住民さん 
[2008-12-08 19:18:00]
>>280
しつけの問題だよ。家は聞こえないけど、同じマンションの知り合いのところは毎日聞こえるって。
304: マンション住民さん 
[2008-12-08 22:30:00]
泣く子と地頭には勝てません。
犬猫も生き物ですから、どんなに躾けても…。
ペット共有マンション、ある程度は我慢でしょうね。

ペアガラスですが、北側の窓に結露が出来ませんか?
うちは端っこで北側にも面してるからでしょうかね?
それともエアコンで室内を暖め過ぎなのかしら?
305: マンション住民さん 
[2008-12-09 08:28:00]
>>304
うちも角部屋で北側に窓がいくつもありますが、24時間換気システムを
全開にしておくと、結露は全く発生しませんよ。
24時間換気システムを常時運転して、新鮮な空気を室内に入れて下さい。
306: 匿名さん 
[2008-12-09 09:00:00]
24時間換気システムは基本的に常時付けておくものですよね。
電気代もったいないからって止めちゃうと建物が傷むしまずいのでは?
307: マンション住民さん 
[2008-12-09 13:16:00]
24時間なだけに換気は基本つけっぱでしょ。
でも、今時期つけっぱはつらいんですよねw
暖かい空気がぬけていきそうで。
微風もかかるしw
308: マンション住民さん 
[2008-12-11 11:13:00]
1階角のお宅の毛並みのいい猫ちゃん超可愛いですぅ(=^ェ^=)
私が横を通るたびに窓の中から手を振ってくれますぅ
うちもペットを飼いたいなぁ▼・ェ・▼
でもダンナが・・・
309: 住民さんC 
[2008-12-12 10:20:00]
あれってシャム猫ちゃんですかね?
我がマンションへの招き猫みたい。
幸せを招へいして欲しいですね〜。
310: 匿名さん 
[2008-12-12 11:45:00]
殺伐としたスレに久々にほのぼのとしたレスですなw
311: マンション住民さん 
[2008-12-12 18:34:00]
十度の猫アレルギーです。
どおりで1F歩くたびくしゃみが出ると思ったw
312: 住民さんE 
[2008-12-12 18:49:00]
この前エレベーターに鼻くそをつけてる子供がいました。
隣にいた親知らん振り。
共用区域なんだからちゃんとしようよ。

来年の住宅ローン控除うらやましい。
313: マンション住民さん 
[2008-12-12 19:22:00]
>>311>>312
この方々は間違いなく部外者でしょうね
こうした書き込みにはスルーが一番です
314: マンション住民さん 
[2008-12-12 19:39:00]
どう見ても住民じゃないですか。
315: 住民さんC 
[2008-12-15 08:08:00]
先週は管理組合からお願いのチラシが全戸に配布されましたね。
ペットの鳴き声・臭いについて。「しつけ」のお願いでした。
管理人さんや管理組合の方も、ここを見て下さってるみたいですね。
投書での要望も受け付けてますが、こちらの方が気楽で書き易いかと。
皆さんで住み良いマンションにして行きましょう。
316: マンション住民さん 
[2008-12-20 11:04:00]
今日は快晴ですね。
リビングから眼下にオモチャの様な新幹線の行き来が楽しめます。
上りですと長町から太子堂駅の前まで見え、駅の手前でビルに隠れ、
やがて姿を現わし名取川の鉄橋の手前で見えなくなり、その向こう
右に大きく曲がった所で小さく見えて、やがて視界から消えます。
これを毎日眺めていましたら、視力が0.7→1.2に回復しました。(笑)
317: マンション住民さん 
[2008-12-22 10:25:00]
うちは西向きなので新幹線とかは見えませんけど、モールやその彼方の山々が見えますよ。
モールPart1と映画館のあるPart2の連絡通路を人々が行き来するのを眺めるのが楽しいです。
子供が手を振ると、向こうでも誰か手を振ったりして。
318: マンション住民さん 
[2008-12-24 15:19:00]
>>317
モールで働いてる友達にたまに言われるわぁ
手振ってる人いるって
布団干してるのも言われるのよね。
まだやってる人いるみたい。
319: マンション住民さん 
[2008-12-24 15:21:00]
>>312
私も見たよ。
この前は時は食べてたw
320: マンション住民さん 
[2008-12-24 18:06:00]
結局クリスマスのイルミネーションをバルコニーに飾られたお宅はありませんでしたね。
ここで、こっぱずかしいとか散々書かれましたから、嫌気がさされてヤメられたのかも。
それとも、お部屋の中だけで、室内用の小さなツリーでもチカチカなさってるのかしら?
321: 住民さんA 
[2008-12-25 21:19:00]
駐車場の車の数が減りだしましたね。
早くも帰省された方がいらっしゃる?
うちは実家も仙台なので帰っても…。
322: マンション住民さん 
[2008-12-25 23:50:00]
明日は今年一番の寒波が入り込み雪になって寒い一日とか
室内をエアコンで暖かくするので、ペアガラスでも北側の窓に結露が
24時間換気は効果抜群なんだけど、折角の温かい空気が逃げ勿体ない
あれを全開にしたら、冷たい空気が部屋にサーッと入ってくるのよね
何かいい手はないかしら?
323: マンション住民さん 
[2008-12-26 09:31:00]
夜中に何度もガボゴボボボボと水の逆流する音が聞こえます。
この頃しょっちゅうです。配管がおかしいのかね?
324: マンション住民さん 
[2008-12-26 18:16:00]
エレベーターに乗り込む自転車どうにかなりませんか。自転車置き場があるのになぜでしょう。
325: マンション住民さん 
[2008-12-26 22:40:00]
>>324
ママチャリとか普通の自転車じゃなくてマウンテンバイクとかでしょう?
ルイガノとか一番安いのでも4〜5万、高いのは14〜5万しますからね
駐輪場に置いとくと盗難の恐れもありますし、雨に打たれてサビる心配も
皆さんがペットを大切にする様に、自転車も大切になさってるのでしょう
326: 匿名さん 
[2008-12-27 11:56:00]
>>325
何年か前に中学生がエレベータの扉に挟まれて亡くなられたことがありました。モラル的なことだと思いますがいいことではないですよね。
327: 匿名さん 
[2008-12-27 12:00:00]
323配管の欠陥ですね
328: マンション住民さん 
[2008-12-27 15:15:00]
>>323
うちではそんな音は聞いたこともないですけど?
深夜に真上の人がお風呂にでも入ってるのでは?
329: マンション住民さん 
[2008-12-27 18:01:00]
>>328
いや、それは真上の人が深夜にドレッシングルームで洗濯機を使ってるのでは?
洗濯パンの排水口から排水される大量の水の音の様な気が
330: マンション住民さん 
[2008-12-28 01:03:00]
>>323
参考になるか分かりませんが、住友シティタワー五橋の
住民板で同じような相談がありましたよ
あちらのNO.24以降をご覧下さい
331: マンション住民さん 
[2008-12-29 12:01:00]
>>323
アパさんの住人板でも同様な投稿が
>夜中に、水回り付近から鍋の蓋を落としたような「パンッ!」「パンッ!」って音が
7分おきくらいに鳴るんだけど…うちだけ? <参照NO.445>

マンションの配管は音が響きます。結局どこのマンションでもある程度水回りの音が
するみたいですね。
332: マンション住民さん 
[2008-12-29 16:17:00]
お正月のしめ飾り、マンション用?のカワイイのを
SEIYUで買って来たのですが、玄関に取り付ける所が…
皆さん、どの様に取り付けられてますか?
333: 住民さんD 
[2008-12-29 18:20:00]
332さん
ご自分の家の中でお願いします。共用部分には置かないでね♪

あと、この前1○階の階段部分におしっこをした跡がありました。
人間ではないですよね?
多分ペットだと思います。マンション内でペットは抱っこしてお願いします。匂いがすごく気になりました。
334: マンション住民さん 
[2008-12-29 18:24:00]
皆さん音ってどうですか。
家の上の階子供がいるせいかけっこう音がするんです。
335: マンション住民さん 
[2008-12-29 20:52:00]
>>334
うちは上階が子供さんのいらっしゃらない中年のご夫婦なので至って静かです
どんなに二重床でも真上で駆けたり飛び跳ねたりすればかなり響きますからね
しつけの問題とは言っても子供って基本的に飛び跳ねて育つものですから…
余りにひどい時はご注意して、我慢出来る範囲はウンが悪かったと諦めるしか
まあ中学生くらいになると落ち着くと思いますので、今暫くのご辛抱でしょう
336: マンション住民さん 
[2008-12-31 12:44:00]
今日の仙台市内は朝から大雪に。
でも長町は市内でも暖かく雪が少ないですね。
所用で八木山の友人宅に行って来ましたが、雪が10cm以上積もり歩くのも大変。
でも長町に下りて来ると雪は殆ど無し。ザ・モール周辺は道路もきれいに除雪済み。

今年は便利で快適なマンションに住めて、最高の年でした。
皆さん、どうぞ良いお年を!
337: 匿名さん 
[2008-12-31 13:34:00]
>>336
なんですか、そのあからさまな書き込みはw
338: マンション住民さん 
[2009-01-01 00:16:00]
あけおめ〜 (^0^)/
うちはサーパスビデオでも見ながら、のんびり寝正月で〜す
お正月はテレビがつまんないし、雪が降ってビデオ屋に行くのもメンドい
見終わったDVDを返しに行く必要がないのが便利ですね〜 ^∀^)ノ
339: 住民さんA 
[2009-01-01 08:44:00]
明けましておめでとう御座います。
明日はモールの初売りに行きます。開店が朝7時でも向かいなら全然平気です。
42型テレビが30台も当たるとか。でもお目当てはやはり福袋ですかね?
http://www.themallsendai.com/
340: マンション住民さん 
[2009-01-01 10:25:00]
イソギンチャク イソギンチャク

モールへ イソギンチャク

サーパスから40メートルのモールへ イソギンチャク

デッカイテレビがあたるハツウリに イソギンチャク
341: 住民さんB 
[2009-01-01 15:26:00]
モールの初売りですが・・・
前の駐車場に来た順に並ばされるみたいですね。
開店は朝7時ですが、何時頃から並べばいいんでしょうか?
お目当ての福袋があるのですけど。
子供も狙いの福袋があるらしいですし。
まあ朝5時に並べば大丈夫かと思うのですが?
マンションの目の前ですから、少々早めに行ってみようかしら。
342: 住民でない人さん 
[2009-01-01 23:47:00]
イソギンチャク イソギンチャク

モールへ イソギンチャク

テレビが当たる初売りに イソギンチャク
343: マンション住民さん 
[2009-01-02 01:37:00]
ビックリ仰天、モールの前にもう並んでる人達が
世の中、暇な人がいるもんですね〜
パチンコ屋さんのグランドオープンみたい
でも一体何の福袋が欲しいのでしょう?
344: 入居済みさん 
[2009-01-02 02:29:00]
モールってどんなブランド欲しくてならぶんだろw
私は今から藤崎に行ってきます。
仙台駅方面に出ないといいブランドないと思うけどw
345: 住民さんA 
[2009-01-02 09:26:00]
モールの初売りに家族総出で行ってきましたよ。
子供達は祖父母に貰ったばかりのお年玉を握りしめ・・・経済のいい勉強になります。
娘はディズニーストアの3000円の福袋。9千円以上の商品が入ってました。
下の子は4800円のポケモン福袋。1万5千円以上の商品が入ってました。
ダンナはスポーツ館に走って行きましたが、さて何を買ったのやら?
私は大井ジュエリーの10500円の福袋。5万円相当の商品が入ってました。
大抽選会は、皆のレシートを合わせて、午後からダンナが代表で引きに行きます。
あまり早く引くと、金賞が入ってないかもって(笑)
346: マンション住民さん 
[2009-01-02 16:05:00]
皆さま、明けましておめでとう御座います
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

モールの初売り、うちの娘は私があげたお年玉で、千円の文具福袋を買って来ました
ノート、鉛筆、シャープペン、蛍光カラーペン、消しゴム、定規、スティックのり、etc.
これでこの1年は文房具を買わなくていいねと、けなげな事を申しております
347: マンション住民さん 
[2009-01-03 00:18:00]
いつもは夜中まで歩く音が聞こえないので我慢してましたが年末年始夜中まで踵落としで歩く音が聞こえます。何か引きずる音も・・・・。直接言いに行きたいのですが何かされたら怖いです。
348: 入居済みさん 
[2009-01-03 00:36:00]
家なんか12時過ぎてるのに上の子供の駆け回る音が聞こえるよ。さっき長い棒で何度か天井どついたけどやめねw
349: マンション住民さん 
[2009-01-03 09:27:00]
床のコンクリの厚さ20㎝〜24㎝あるし、2重床なんですけどね
フローリングは音が伝わりやすいみたいですら
うちは上から全く音がしないところをみると、まあ上の住人次第なんでしょう
>さっき長い棒で何度か天井どついたけどやめね
コンクリと床板の間に支持脚があって下から天井を突いても、残念ながら上には届かないですよ
上で飛び跳ねると支持脚からコンクリに震動が伝わり下には響きますけどね(汗)
350: 入居済みさん 
[2009-01-03 21:00:00]
ドドドドドドッドドン
コツコツコツ
音しますね。
4cmのさって大きいと思う。
20cm〜24cm
どの階がどの部分が何cmなんだろうか。
351: マンション住民さん 
[2009-01-04 17:50:00]
窓を開けるとたまにタバコの臭いが入ってきます。
煙は上へ登るから上階の嫌煙一家にとって迷惑の一言につきます。
352: 住民さんB 
[2009-01-04 17:57:00]
うちも隣の旦那さんと目が合うけど、ここってベランダ喫煙禁止じゃなかった?
今度言いにいこうと思ってました。
それじゃくても旦那や子供達がうるさくてストレスたまるのに早く通常モードに戻ってほしいわぁw
353: 入居済みさん 
[2009-01-05 23:59:00]
>>349
お宅がしなくても家はするんだよ。
それではどこにいえばいいのだろうね。
直接いいに言ってもいいけどこのご時世だから身に危険がおきたら大変だよ。
354: マンション住民さん 
[2009-01-06 10:04:00]
今秋に開業の大型商業施設ララガーデン、急ピッチで建ててますね。
クリスマスツリーにしてたモミの木、切り倒しちゃったみたいです。
おヒゲのサンタさんが飾られていたのに、かわいそうでしたね。
355: マンション住民さん 
[2009-01-06 15:50:00]
ベランダにタバコの灰が落ちてる時があります。
風に吹かれてやってくるって事は上の階からでしょうか?

隣の方だと思うのですが夜中の三時頃に帰宅します。
コツコツハイヒールの歩く音で目が覚めます。
夜の仕事でもしてるのでしょうか・・・不眠症です。
356: マンション住民さん 
[2009-01-06 16:05:00]
>>355
お向かいの西友は24時間営業です
長町7丁目は大都会並に眠らない町です
貴方はそんな便利さを買われたのでは?
357: 匿名さん 
[2009-01-06 16:52:00]
>>355
巡回ご苦労様ですw
アパのスレでネタ拾ってきましたね?w
358: 入居済みさん 
[2009-01-06 22:01:00]
>>357
はぁ〜
勝手なこといわないでください!!
何で人のところから拾ってこないといけないんですか!!!
ほんとがっかりです。
いい人ばかりかと思ってたのに。
ここは良いことも悪い事も意見を言い合う場所ですよね。
いちいち否定しないでもらいたい。
359: マンション住民さん 
[2009-01-06 23:14:00]
>>357さんは匿名さんと書いてあります。
多分ここの住人ではありませんよ。
>>355さん、上階からの騒音はお察し致します。
うちも上階にお子さんが二人おられますので。
余りに酷い時は管理人さんに相談なさるのも宜しいかと。
うちは上階の方と知り合いになり、お電話番号も伺ってます。
普段は我慢してますが、余りに酷い時はお電話差し上げてます。
まあそのつど静かになりますが、相手は子供ですからまた…。
でもその上階の方と親しくなれば、苦痛も半減するかと思います。
3000万もの大金を工面され、ローンも組めた皆さん方です。
それなりの所にお勤めで、そんなにおかしな方はいらっしゃらないのでは。
まずは上階の方と、お知り合いになられてはいかがでしょう?
ご主人さん同士の名刺交換なども、良いきっかけになるかと。
360: 住人 
[2009-01-08 12:10:00]
先に入居した法がなんで挨拶するんだよ。
貴方も騒音被害者なんだねw
デベ批判にも書いてあったけど、なんでここは騒音問題多いんだろ。
361: 住民さん 
[2009-01-08 12:19:00]
357さん
住民の身になってみなよ。
検討板であっちこっち荒らして。
変な営業のいるおかげでサ—パス全体が言われるんだよ。
営業のガラはあんまりよくないと思ったけどあっちこっち荒らすな。
購入した住民に迷惑かけるな!
362: 入居済みさん 
[2009-01-08 14:18:00]
カラスの声が聞こえると思ってベランダ越しに・・・・隣の家でゴミ袋をベランダへカラスがつついてました。ってか、ゴミの山なんですが・・・
363: マンション住民さん 
[2009-01-08 14:28:00]
どおりでカァカァ五月蠅いと思ったら…
もしかして外からゴミなど持ってきてないでしょうね〜ゴミマンションは勘弁
364: 入居済みさん 
[2009-01-08 14:37:00]
ディスポーザーが付いて24時間ゴミだし憧れるわぁ〜
365: 匿名さん 
[2009-01-08 17:32:00]
>>364
友人が引っ越したばかりのマンションでもうディスポーザーを壊したそうです
子供がいたずらで中にパチンコの玉を何個か落としたらおかしくなったみたい
取り外して新しいのに付け替えるのに十数万円かかるとかorz
366: 入居済みさん 
[2009-01-08 18:52:00]
>>365
パチンコ玉を入れさす親も馬しかなのよ。
そんな無茶な使いかたしたらどんな機械だって壊れるわよ。
ディスポーザーって個人で付けれるのかしらん?
367: マンション住民さん 
[2009-01-08 19:32:00]
無理です。浄化槽が必要になるので。
368: 匿名さん 
[2009-01-08 22:30:00]
ディスポーザーはある程度音がします。震動も。
私のマンションは夜遅く〜朝早くの使用は管理規約で禁止されていますよ。
サーパスはそうでなくても音が響く様なので、まず夜遅くは使えないでしょう。
もしこれが付いていたら、ここの皆さん方は、やれ音がうるさいとか、やれ
使用マナーをわきまえないとか、文句が噴出してるのかも知れませんね。(笑)
369: 入居済みさん 
[2009-01-08 23:17:00]
ゴミの日なんてエレベーターに変な液が・・・
各自雑巾持って拭いて帰らないと。
臭いも気になる〜まだ冬だからいいけど夏場なんてもっと酷いんだろうな
370: マンション住民さん 
[2009-01-09 14:00:00]
あんまりここに書き込むの、やめませんか?

生活をしていて何か問題や気になることがあれば、コンタクトセンターや管理会社があるんですから、そちらに言いましょうよ。ここに書き込んでも何の解決にもなりませんので。

住民のふりをした悪質な書き込みも目立ちます。私たちがここに書けば書くほど、荒らしが増えていくように思えてなりません。せっかく購入したマンションを悪く言われるのは、みんな嫌だと思いますし。

※ここは住民版です。住民以外の方は書き込めないルールになっています。
371: マンション住民さん 
[2009-01-09 15:47:00]
住人じゃない書き込みってどれ?
貴方が住民じゃないんじゃないんですか。
372: 匿名さん 
[2009-01-09 17:59:00]
数日前入口付近で子供が騒いでいました。見兼ねた初老の方が「自分が嫌な事は他人も嫌なんだよ。人に嫌な事をしたら自分にも必ず帰って来るんだよ」と話してました。
嫌がらせをしたら必ず自分に帰って来る。確かになぁと思いました。
検討板もそうですが自分さえよければいい。他人が悲しもうがそんなの関係ないような書き込みが多いですよね。
373: マンション住民さん 
[2009-01-09 21:17:00]
370さんに賛成です。たくさんの不満や苦情がこの掲示板に投稿されていますが、その中で管理会社や理事会等に相談された方はどのくらいいるのですか?
もっと有意義な情報交換ができる掲示板になればなと思います。
374: 住民さんB 
[2009-01-10 18:46:00]
>>369
確かにごみの日のエレベーターは匂いが一日取れないですよね。
375: マンション住民さん 
[2009-01-10 20:12:00]
ここを読む限りでは、ディスポーザーを望まれてる方が多いみたいですね。
総会でディスポーザー設置を提案してみては?
ディスポーザー自体は10万円弱ですが、ディスポーザー用排水管やディスポーザー用処理施設の
設置費用がかかります。155戸あるので1戸あたり多分20〜25万円位でしょうかね?
そんなモノはいらないってお宅も必ず出て来ますから、足並みを揃えるのは至難でしょうけど。
376: 住民でない人さん 
[2009-01-11 00:11:00]
地震での被害といい、たばこの煙と灰の件といい、騒音の件といい
揉め事が多いですね。

ご近所付き合い大丈夫なんですか?
これから更なる老朽化に伴いこの掲示板も荒れますね。
377: 住民でない人さんF 
[2009-01-11 22:23:00]
ホントにもめ事のつきないマンションですね。
ペット、自転車、騒音、ツリー等など。

マンション内の恥を外部にさらす、必要があるのかねぇ。
この掲示板のスレッドを立てた人は、誰?
直ぐにでも、削除依頼をしたら如何でしょうか。

マンション住民だけが閲覧し、書き込める仕組みを利用しては。

このままだと、誰もこのマンションを(転売によって)購入しませんよ。
マンションの恥を天下にさらし、マンションの資産価値を自分自身で落としているだけです。

私の言っている意味、判りますか?
378: マンション住民さん 
[2009-01-12 08:28:00]
住民同士で喧嘩して資産価値下がるからって公言し、削除依頼だして隠蔽するア○より良いと思いますけど。
379: マンション住民さん 
[2009-01-12 10:27:00]
目クソ鼻クソを笑うです。ここの掲示板だって喧嘩が絶えないでしょ。喧嘩とゆうか資産価値下がる書き込みばかり。
380: マンション住民さん 
[2009-01-12 10:50:00]
資産価値なんてこの景気後退で十分下がってますから、こんなとこの書き込みで資産価値下がらんよ。住民レベルが低いのはどこも一緒。
381: 住民さんA 
[2009-01-12 16:08:00]
ここは資産価値というより、便利な実生活を楽しむマンションかと。
もうすぐララガーデンも出来ますし、ワクワクして暮らしています。
100年に1度の大不況で資産価値が下がろうが、住んでる限り関係なし。
資産価値云々でしたら、むしろ五橋辺りの財閥系をセカンドハウスで
買われた人の方がこたえてるのでは?
382: 住民でない人さん 
[2009-01-12 22:50:00]
376です。
資産価値が下がるとか云う話ではないです。

煙草の煙がどうのこうの言う神経質な人は、マンション暮らしは出来ないんじゃないですか?
サーパス長町南にはそういう人が多いんですね。。。っていうことを言いたかったのです。

他のマンションの掲示板を見ても、煙草の煙が・・・等そのような書き込みは見られませんよ。

ま、誰がレスしたのか分からないのですから存分にやってください。
外で住人さん同士が会った時には「ひょっとしてこの人がレスしてるんじゃ・・・」みたいな
疑い、詮索ばかりなんでしょうし・・・

せっかく注目度の高いマンションだったのに・・・残念ですね

380さん…一般論を言ってるんじゃないですよ・・・
     資産価値よりも大切なものがあると思いますよ。
383: マンション住民さん 
[2009-01-13 01:28:00]
>>382
別に住人同士本気で争ったりしてませんけど?
クリスマス飾りの件も皆さん半分冗談だったし
ペットだって殆どの方がエレでは抱いてますし
騒音も上の人と話せばすぐに解決する話ですし
タバコの煙なんか窓を閉めれば済む話でしょう
住人のマンコミ投稿はあくまでも暇つぶしです
部外者がシリアスに解釈する必要もないのでは
10ヶ月住みましたが住民はいい人ばかりですよ
便利で住み易くて本当に素敵なマンションです
384: マンション住民さん 
[2009-01-13 21:12:00]
383さん
半分冗談はないんじゃないですか。みんな悩んでるから書き込むんでしょ。書き込んだ方に失礼です。そういった考え方の人がいるから改善しないんでしょ。
385: 匿名さん 
[2009-01-13 21:49:00]
>>381

>大不況で資産価値が下がろうが、住んでる限り関係なし。

終の棲家(ついのすみか)派の貴方は関係ねぇでしょうが、資産転売派の私は、あなた方のクダラン書き込みで、資産価値が下がるのは困るんです。

資産価値低下分を補償してよ。
こんなクダラン掲示板を見たら、購入しようと思っても誰も買いません。
どうしてくれるんですか。
386: 匿名さん 
[2009-01-13 22:04:00]
378さん 他のマンションの名前を出すのは辞めましょう。住民の質が問われますよ
387: 住民でない人さん 
[2009-01-13 22:16:00]
まあ致し方ない事でしょうね
ここは低偏差値の三流高校しか出てない主婦のたまり場ですから
住友や財閥系は一流大学をご卒業のセレブな主婦の皆さんばかり
ご主人もここは昨今の大不況で倒産が危ぶまれる非上場が多そう
財閥系は医者、弁護士、大学教授 etc. 皆さん東大や東北大卒で
まあせいぜい低レベルの言い争いを賑やかにお続け下さいませw
388: マンション住民さん 
[2009-01-13 22:27:00]
>>385
いくら資産価値下がったの?いくらが景気の悪化で下がり、ここの掲示板のせいでいくら下がったんかな?
そんなの他人に請求するなんて、さもしいねえ。資産転売派だかなんだか知りませんけど、自己責任ですよ。
389: 匿名さん 
[2009-01-13 23:13:00]
>>385
ここは共用施設が何もないし、もう大幅に値崩れしてるよ。
南向き上層階でも2000万は高すぎ、1500万なら考えてもいいかな。
この大不況でまだまだ下落するはず。
390: 住民さんA 
[2009-01-13 23:22:00]
ここは住民板です
住人以外の書き込みは禁止のはずでは?
391: マンション住民さん 
[2009-01-14 08:52:00]
>>389
入居が3月で、まだ10ヵ月しかたってません
1年間は新築なんですけど、ご存知なのかしら?
3000万円以上したのに、あなた1500万円って・・・
そんなに安けりゃうちがセカンドにもう1戸買いますよ
392: マンション住民さん 
[2009-01-14 09:32:00]
389は釣りですから、引っかからない様に!
南上階は賃貸で月14万で貸せますよ。年170万。
1500万なら僅か9年でペイしちゃいます。
そんな物件があったら私なら全力で買い集めますって。
393: マンション住民さん 
[2009-01-14 20:02:00]
この不況で300万〜500万くらいは価値下がってしまったかしら?

残念ですが致し方ありません。逆に固定資産税下がったと思って前向きに考えるしかないですね。
394: マンション住民さん 
[2009-01-15 13:30:00]
玄関前に傘やベビーカーや三輪車を置くのは禁止じゃなかったっけ。
この前三輪車に引っかかり躓きました。
395: 住民さんA 
[2009-01-15 13:38:00]
開いて乾してる傘風でも吹いて飛んでいったら凶器になるよ。
危ないよ。
396: マンション住民さん 
[2009-01-15 20:50:00]
皆さん、ポストに入ってた東急リバ○ルの封筒をご覧になりました?
ここを購入希望で待っておられる方が2組以上おられるそうですよ。
無料査定して、売却したい人にはすぐに2組の方をご紹介するとか。
そういえば穴吹不動産セ○ターも順番待ちとか誰か言ってましたね。
397: 匿名さん 
[2009-01-15 21:40:00]
>>396
いやそれ、どこのマンションでも入るってw
せっかく喜んでるところ悪いけど手持ち物件数を増やしたいんでしょ。
398: 入居者さん 
[2009-01-15 21:43:00]
今売ったら損するだけじゃないですか。購入金額より高くなるはずないでしょ
399: マンション住民さん 
[2009-01-16 00:00:00]
ここもペットを飼ってる人で抱っこして共用部分を歩いてる人を見かけません。
ほとんどの人がエレベーターやロビーなど下に歩かせて散歩してます。
抱きかかえるのがマナー
400: マンション住民さん 
[2009-01-16 00:02:00]
エレベーター内もオシッコくさくなるからきちんと抱っこしてさぁ〜。
マナー守りましょうよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる