東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウド駒込 【4プラウド目】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 駒込
  6. プラウド駒込 【4プラウド目】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-21 13:03:00
 削除依頼 投稿する

過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41116/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39259/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38929/
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2006-04-05 19:32:00

現在の物件
プラウド駒込
プラウド駒込
 
所在地:東京都豊島区駒込4丁目
交通:山手線 駒込駅 徒歩4分

プラウド駒込 【4プラウド目】

109: 匿名さん 
[2006-04-19 20:55:00]
買った後に「自転車置き場が足りない」と騒ぐ人がここにも
いるとは・・・ヽ(´ー`)ノ。
そういうことも含めて購入したんだから、我慢してください。
110: 匿名さん 
[2006-04-19 21:35:00]
自転車の件ですが、マンション購入を検討しているときに、
将来、自転車置場が足りないということになったらどうなるのでしょう?
と営業の方に質問してみました。
自転車置場をあとから増設しているマンションは他にも多く、
管理組合で話し合って決めてください、とのことでした。
(もっともプラウド駒込の敷地内にそんなスペースがあるか疑問ですが)
自転車置場に置けない自転車を、各自宅内で保管するのは自由なので、
そういう自転車を自宅に持ち帰るのためにエレベーターに乗せるのは
構いません、と言われました。
なので、自転車でエレベーターに乗ってくる人を咎める事は
出来ないのではと思います。
でも共用廊下に自転車を保管しているとしたらルール違反ですね。
111: 匿名さん 
[2006-04-19 21:52:00]
112: 匿名さん 
[2006-04-19 22:02:00]
113: 匿名さん 
[2006-04-19 22:06:00]
管理組合の総会では、借りてきた猫のようにおとなしい人も、
掲示板では主張するんですよ。

どちらが本音かと言えば、掲示板でしょう。
勇気を出して声をあげないと、マンションは良くならないと思います。

10年後に問題が発生して、購入時にデベから聞いたという話をしても
しょうがないからね。
114: 匿名 
[2006-04-20 00:20:00]
現在の管理会社は、売主の系列子会社
管理組合にて本当により良いマンションライフを考えなければ
修繕積立、一般管理費とも管理会社および元施工会社の思いのまま
今は、入居したてで分からない事が多くても
管理組合発足後にチェック機能を明確にしなければ、
5年後10年後に管理会社を変えると考える他管理組合もあるとか
そういえば、当マンション入居者にて営利を目的としたチラシが有りましたね
管理規約にてOKなのですか?
115: 匿名さん 
[2006-04-20 00:30:00]
>114さん
管理費・修繕積立の件は、確かにポイントですね。
ほとんど言いなりですから、管理組合が独自に競合させて選定させたら、25%も減額できた
ところもあったというお話も聞きます。
すんごく良さそうなお話ですが、管理組合の理事さん達の負担が少なくないように思います。
減額した分の何パーセントかはインセンティブにしないと、なかなかそういうアクションを
起こす方があらわれないかも・・・。
一番いいのは、交渉関係の部署で管理職をされて、現在はリタイアされている方なんかだと、
まさに理想的な理事長さんになるかも????
116: 匿名さん 
[2006-04-20 00:49:00]
 プラウド駒込はどうですか? からプラウド駒込はどうですかにレスする方はどうですか?
みたくなっています。
 管理がどうかはまだ良くわかりませんが、管理スタッフの方には今のところ好感をもっています。
コンシエルジェの方はまだなれていないようですがこれもこれからでしょう。
 気がついた点は、ポスト付近にチラシをすぐ捨てられるようなゴミ箱があるといいなと思います。
あとは帰宅して、泉を観ると結構気分が落ち着きます。(付近のアリ養生マットが取れるとなおよし)
117: 匿名さん 
[2006-04-20 01:18:00]
内覧会頃までの書き込みでは、協力しあい、助け合い、強力な結束力を見せてくれた方々が住むマンションです。
私はそれらの書き込みを見てここなら安心して住めると購入を決めました。
今は入居した安心感から自由奔放な書き込みもありますが、でも大丈夫、ベクトルが合えばまた強力な結束力が
得られるはずです。ここに住んで良かったと思えるよう協力し合いたいと思います。
118: 匿名さん 
[2006-04-20 07:45:00]
質問されても教える必要ない、というような書き込みがありましたが、
そのような対応は悲しいと思いませんか?
もちろんこのような方は、ご自分は真面目で努力家で、
自分できちんと書類に目を通さない人間は怠慢に思えるのでしょう。
でも弱者もいるのですよ。
私の母は偏頭痛もちで目が弱く、オーナーズマニュアルなど絶対読めません。
また、私には乳幼児を抱えた友人がたくさんおりますが、
彼女たちはひどいときにはトイレすらなかなか行けないほど忙しいです。
こういう方たちに、自分で情報を取らないのが悪いというのは酷です。
いろんな方がいるのですから、住人みんなで助け合っていけたらと思います。
119: 匿名さん 
[2006-04-20 09:18:00]
自転車はけっこう切実な問題です。
我が家は今は一台で何とかやりくりしていますが、
正直言うと三台必要です。
でも総会でルールが決まるまではとりあえず保留。
自転車が必要なのは、
我が家だけではないと思います。

自転車置き場の増設は、管理組合で話し合い、
空きスペースを活用して設置することができると
購入前に聞きました。
掲示板だけではなく、総会でもきちんと声を上げたいと思います。
掲示板での情報交換を有効に活用して
総会に臨みたいですね。

荒らしたい人、声の大きい人
自分だけよければいい屋の人には負けないぞ。
良識的な方がほとんど、
一割ぐらいの声の大きい人たちに惑わされず
よいマンション、住みよいマンションにしていきたいですね。

他力本願な気持ちやただ文句を言うだけでなく、
建設的な気持ちで
この掲示板をみている方がほとんどだと思いたいです。
120: 匿名さん 
[2006-04-20 10:02:00]
>119
自転車の問題は都心のマンションではどこでも頭の痛い問題のようです。
用地の仕入れ価格が高いから、駐輪場を作るなら部屋を造り売ってしまえ
ということでしょう。
駐車場は、ある程度確保しないと売れ行きに影響しますが、駐輪場は
さほど関係ないようです。
だいたいどこでも1部屋1台程度、1.5台もあればいい方です。

以前住んでいた都心の分譲もそうですが、結局駅に近いと駐輪場は
駅まで自転車で行くこともないので、
借りていても3割くらいは埃を被っているというのが現状でしょう。

検討していた他の物件でありましたが、電動自転車のレンタルサイクルを
マンションで何台か用意するところがありました。
活用状況はわかりませんが、いいアイデアだと思いました。
マンション内で、自動車をシェアーするというのもありました。
121: 匿名さん 
[2006-04-20 11:47:00]
地元民ですが現在プラウド駒込ディアージュを検討中です。

プラウド駒込も検討しましたが希望の間取りが少なかった事と、
棟内MRを見学した際に避難路等に不安を感じ購入を見送りました。

その際に私も自転車置き場の事を質問しましたが、
営業マンから親身な答えは返って来なかったと記憶しています。

交通の便が良い駒込では駐車場より駐輪場の方を充実させるべきだと思います。
車の維持費を考えれば必要な時だけタクシーやレンタカーを利用する方が経済的ですから。
122: 匿名さん 
[2006-04-20 12:21:00]
レンタサイクル、いい案ですね。
5台ぐらいあれば、とっても便利ですよね。
毎日使いたい人もいるけれど、
週に何回かたまに使いたい人は
自転車を持つよりも、レンタサイクルの方が
いいかもしれませんね。

やっぱりたくさんの人がいると
いろんなアイデアが出てきますよね。
素晴らしい。
123: 匿名さん 
[2006-04-20 12:24:00]
仮に自転車置場を増設する場合に費用が発生した場合は。
多数決で決議されるかは不明です。
自転車を使用しない家庭、1台でよい家庭
124: 匿名さん 
[2006-04-20 12:26:00]
途中で間違って書込みました。
仮に自転車置場を増設する場合に費用が発生した場合は。
多数決で決議されるかは不明です。
自転車を使用しない家庭、1台でよい家庭も有りますが共用費が使われるのですか?

125: 匿名さん 
[2006-04-20 12:52:00]
以前住んでいたマンションでは、
年1200円駐輪に払っていました。
一家に一台は無料、
それ以降は駐車場が料金を支払うように、
月額300円程度で管理するのでは
だめでしょうかね。
126: 匿名さん 
[2006-04-20 13:01:00]
>それ以降は駐車場が料金を支払うように、
>月額300円程度で管理するのでは
>だめでしょうかね。

仮にですが・・・駐車場スペースを駐輪場にした場合に
同じ面積に何台停められるかで台数割りしたら幾らかな。
月300円よりは掛かりそうな気がします。
127: 匿名さん 
[2006-04-20 13:28:00]
だから、管理組合にとっては駐車場がいいんですよ。

123さんは、区分所有法か管理規約を読んでみて下さい。
共有設備の変更は議決権の何パーセントが書いてあります。
決める内容によって、過半数だったり80%だったりします、
全員が共通の一定のレベルの管理組合への意識がないと
いい提案も、無関心な死票のおかげで否決になったりします。

前のマンションで理事をしていた経験から言うと、デベの管理規約案を
最初の数年で変更するのは、相当骨が折れるというのが実感です。
管理規約に共感して契約を決める人も、少なからずいるものです。
利便性を考えて駐輪場を増設することと、美観を維持することは相反するからね。

電動自転車は最近は5万円程度、半日100円としても3年以内に初期費用が
回収できると思います。
利用率が高ければ少しずつ増やすというのはどうでしょう?
128: 匿名さん 
[2006-04-21 13:03:00]
127さん区分所有法について教えていただきありがとうございます。後で読んでみます(123より)

今の自転車置場は全員希望とおり割当出来ましたと野村から説明させました。(上段下段の件)

2台目が必要か不要かは1台目の抽選の時用紙に記入欄がありましたので野村さんが抑えています。たしか総会位に2台目について明確になると記憶しています。
(我が家も2台目の駐輪場希望しました。)

それなりの数の方が2台目を確保出来れば決議を通すのは難しくなると思います。

単に増やすではなく後何台置ける駐輪場が必要から検討する必要がありますよね+レンタル自転車についても考慮して。

7月の総会にいきなり決議案件に上がるのではなく今後の検討案件項目になるかも知れませんが
決議されるまでにはそれなりに時間が掛かると思われます。


バイク置場の稼働率の把握していませんが。空いていれば空きエリアを集中させて子供自転車専用エリアを作るとか考えはありますが、総会や理事会決議になれば時間は掛かるのが現実です。
費用面も考える必要があります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる