東京23区の新築分譲マンション掲示板「アトラスタワー西新宿 2F」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 新宿区
  5. 西新宿
  6. アトラスタワー西新宿 2F
 

広告を掲載

アシアー [更新日時] 2006-11-12 00:50:00
 

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38803/

前スレのスレ主さんが不在のようでしたので、代行させて頂きました。

所在地:東京都新宿区西新宿6丁目25番1(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅から徒歩6分

[スレ作成日時]2006-05-17 10:09:00

現在の物件
N.Y.T.アトラスタワー西新宿
N.Y.T.アトラスタワー西新宿
 
所在地:東京都新宿区西新宿6丁目25番1(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線西新宿駅から徒歩6分
総戸数: 224戸

アトラスタワー西新宿 2F

302: 匿名さん 
[2006-10-08 22:29:00]
みなさん、火災保険はどうするご予定ですか?

家に帰ってよく考えてみると、今日住友海上さんからいただいたプランの額と、
概算資金計画書の中で火災保険料として見積もられている額とでは
ずいぶん違うような気がします。
大丈夫でしょうか。

火災保険に関しては一応きちんと説明していただきましたが、
なにぶん素人ですし似通った項目も多く
分かりにくかったなという印象もあります。
303: 匿名さん 
[2006-10-08 22:34:00]
296です。HPを見たら今はピカパーではなくスカパー光という名称のようです。
ここのTVは、スカパー光と屋上の衛星アンテナによってマンション内に届けられています。

スカパー光では通常の放送以外に、MTV等スカパーの有料放送番組も配信しているのすが、
それはこのマンションの管理費とは別に個別の追加契約が必要になっています。でも。今回の
入居案内の際にスカパーのブース(CATVと名づけてましたが、、)にて案内されていた為
普通のTVを見るために必要な手続きだと誤解して申し込んでしまいそうになりました。
(実際はNHKや民放を見るのにスカパーに対して特別な申込は必要ありません。)

スカパーの担当者は、このマンションの半分の世帯は契約すると豪語してましたが、なんか
この機会にあまり説明せずに勧誘しているのは悪質だなと思ってしまいました。
304: 匿名さん 
[2006-10-08 23:02:00]
いろいろ情報を本当にありがとうございます。
明日決戦ですので、頑張ってきます!
申し込みはその場では決してしない、話を聞くだけ、をモットーにしますね。
305: 匿名さん 
[2006-10-08 23:54:00]
明日、がんばってきてください。
駐車場とかの抽選と登記関係、資金計画は必須ですが、あとは話だけで良かったと思います。
あと、引越日等の話はなかなか有意義でしたよ。うちは見積もりをお願いしました。
306: 匿名さん 
[2006-10-09 01:12:00]
今日入居者説明会に行ってきました。294さんが言うように私も太平ビルサービスの対応が
気になりました。管理規約の差し替えですと言って、分厚い束を渡され、「どこがどのように変わっているのか」と尋ねても、そんなに大きく変わってはいないという程度の説明しか聞けませんでした。
重要な変更箇所くらい把握しておいてもらいたい。後は呼んで確認して下さいとはあまりにも無責任
すぎますよね。量も多いし、時間もない。当然、捺印はませんでした。
307: 匿名さん 
[2006-10-09 01:44:00]
わたしも、太平ビルサービスに不信感を抱きました。
あの場で書類を渡されては、質問も何もできませんでしたし。
このまま管理を任せて大丈夫なのか不安になります。
308: 匿名さん 
[2006-10-09 02:01:00]
300です。>>301さん
 有り難うございます。近所にあったんですね。
サウナがないのは残念ですが、1分は嬉しい誤算です。
309: 匿名さん 
[2006-10-09 02:20:00]
太平ビルサービスって隣のスクエアビルに入ってるんですよね。
管理組合によって管理会社への委託更新(解約)は可能なはずですよね?
管理に対してはちょっと不安になりました。
どなたかこの会社の評判をご存知ですか?
310: 匿名さん 
[2006-10-09 11:02:00]
>302さん

それはたぶん家財保険が見積もりに含まれているからと思いますよ。
それがないと多分、半額くらいになりません?
概算資金計算書には、基本+地震くらいの見積り額ではないかなぁと思います。
自分は家財はたいしたもの持っていないので基本で行きます。見積り額の半額程度です。
311: 匿名さん 
[2006-10-09 11:05:00]
>309さん

そうですよね。自分もWEBで探しましたが、あまり一般的なマンションの管理経験がないように思いました。マンションは管理を買えというくらいだからしっかりやってもらいたいものです。
たしか 4分の3以上の賛成で管理会社の変更ができたはずです。
312: 匿名さん 
[2006-10-09 12:21:00]
最初管理費を見たとき、ちょっと高いかなと思いました。
ほぼ同期竣工のミッドサザンレジデンス(スカイラウンジ、ゲストルーム、公開空地の庭付き)と比較すると70平米クラスで16200円でした。他と比較したところここの管理費は共有施設が割りと充実しているザセンター東京とほぼ同水準でした。
庭の管理は少ないし(屋上緑化が大変なのでしょうか?)サービス内容を考えると一般競争させればもうちょっと安くなるはずです。
とにかく311さんが言うように「マンションは管理で買えというぐらいだから」
管理会社に無関心で甘い態度だと後で大問題になるので危険です!
ここの会社が一般的なマンションの管理の経験が少ないならなおさらですね。
313: 匿名さん 
[2006-10-09 13:05:00]
多くのマンションでは、住民に管理の知識もなく、こんなものかと思って受け入れます。
一部の意識が高い住民のいるマンションでは、納得できる管理を求めます。
同じようにきちんと管理がされてたとしても、前者と後者で金額が大幅に違うでしょうね。

いろんなからくりがあって、清掃や保守点検で必要以上のサービスを契約させて、
管理会社に中間マージンが入ったりする場合もあります。
一部のうるさいマンションで儲けが少なくても、他のゆるいマンションで元を取れる仕組みです。
要するに甘く見られると取られ損なんです。

一般競争を前提としても、本当にバランスの取れた必要な管理を見極めるのは難しいので、
専門家に見てもらって、削減できた管理費の何割かを成功報酬で支払うという
サービスもあったはずなので、利用するのもいいかもしれません。


ですが、まずは住民がどうであるか、です。

管理は管理会社がやってくれるからラク〜などと無関心ではいけません。
どんなことも、決めるのは管理会社ではなく、自分たち住民(管理組合)です。
いずれにしても、一番必要なのは、住民同士のコミュニケーションがうまくとれていて、
意識を高くもつことです。自分たちがしっかりしてないとね。

管理会社に対しては、まずは始まってみてからという気がします。
最初から疑心暗鬼でかかってケンカごしでかかるのは得策ではないですからね。
314: 匿名さん 
[2006-10-09 13:17:00]
同感、同感です。
315: 匿名さん 
[2006-10-09 13:40:00]
そうですね。
入居前に管理会社を変更するということは不可能ですし。

1LDKも投資用ではなく,分譲で入られる方が多いと営業さんからも聞きましたし
住民意識の高いマンションになりそうで嬉しいです。
316: 匿名さん 
[2006-10-09 16:20:00]
>310さま

302です。ご意見どうもありがとうございました。
確かに基本+地震くらいの見積り額が概算資金計算書に載ってる額かも知れませんね。

当方の家財は大半が安物ですが、一部新品もあります。
玉石混合、というか石の中に僅かながら玉が混じってるような感じかも知れません。
そういう意味では家財保険もかけてはおきたいけれど
全額かけるのももったいないといったところで、悩ましい限りです。

管理運営会社の件のように、言いなりになっていると不必要な経費まで
がっぽりと持って行かれそうですので、注意深く検討してみます。
317: 匿名さん 
[2006-10-10 10:16:00]
説明会行って来ました。
正直がっかりです。
わざわざ時間をつくっていったのに…事務的な要件はほんの数カ所。これだってわざわざ呼びつけてするはなしでもない内容。
あげくのはてには、入居者名簿の書式がかわっったので新しいものに書けという。
たいした手間ではないけどそれなら最初からそう連絡すればいいし、
郵送ですむのに。

ほとんどがセールス。なのにやる気がない感じ。ついのせられちゃって買っちゃうってことはないでしょうね。たまたまあたった人がやる気なかったのか?

なんだか心配なマンションです。

住友不動産販売の人はやっぱり上手でした。営業マンらしく調子がいい。でも嫌な感じしなかった。それで買っちゃった!
318: 匿名さん 
[2006-10-10 11:30:00]
私も説明会行ってきました。

時間より早く行って、抽選をしたかったのに(そう書いてありましたよね?
別に抽選なんだから、平等なのはわかっていますが、早く引きたいという気持ちが
あるじゃないですか)結局抽選は最後にされてしまいました。
駐輪場に関しては、希望何台とまで書かされたのに、抽選は一台だけで、二台目に関しては
まったくノーコメント。
駐車場だけが優先権があって、駐輪場やトランクルームはないというのもなんだか・・・・。
中途半端な感じがしてしまいました。
他のマンションもこんなものなのかしら。
319: 匿名さん 
[2006-10-10 17:09:00]
説明会行ってきました。

駐輪場ですが、我が家も2台申し込んでいたのですが、「今日は1台のみ抽選です。」
ってことで2台目についてはノーコメントでした。
トランクルームは、もしキャンセルなど出た場合は掲示板などに貼り出して
お知らせするような形をとるのでは・・と売主の営業の方が言ってました。
説明会が終って、保険・引越しとまだ決めなきゃいけないことがあるのかと思うと疲れて
しまいましたが、現地に行って秋空に映えた白いアトラス見て元気出して帰ってきました。

余談ですが、隣のSHIMAXで食器棚の相談に乗って頂いて検討中なのですが、各システムキッチンメーカーがかなりのお値引き価格で購入できるのでお薦めです。あとカーテンもサンゲツとリリカラ(?)が安く購入できるそうです。
320: 匿名さん 
[2006-10-11 23:00:00]
まだ残っている高層階のお部屋を検討中です。
が、購入者の不満の書き込みが比較的多いように感じます。
そんなに管理会社や売主の対応が不誠実なのでしょうか?
構造、仕様、立地はなかなかで、結構前向きだったのですが
ここを見てやや不安になりました・・・。
321: 匿名さん 
[2006-10-12 02:17:00]
>320さん

私的には、どっちもどっちかなて、感じに思います。

デベ
-分譲マンションの販売は、経験も薄い? だから、誠実なのに、
書類、受け答え等慣れてないから、ボンミスが多く感じる。
これまで、こちらから4回ほどミスを指摘した。 もめーらプロだろ。

-住宅という個人に売る物なのに、対企業と接しているような対応。
販売の途中(契約は決まっていたが)に人事移動で、営業変えるか?

管理会社
-入居説明会時の対応がおろそか。書類の変更、資料を数日前に送ってきて当日また変更。
-管理規約のベースがないとはじめられないので、とにかく、捺印してもらって、総会で、
変更してもらいたい...問い合わせは、応じる。などとぬかしてた。
これから、いろいろ問い合わせ予定。駄目だったら、変えたいです。

ついでに、入居説明会
-Internet Providerは、一応説明できる販売員と、総務のおじさんて感じだった。
-Sky Perect光は、外見は、携帯販売員、みたいな感じだったが、自社の売り込みたい所は、
ポイントポイントは、掴んでいたと思う。Sky Perfect TVの視聴はあくまでもオプションと
言ってたし。
-保険の人は、プロなんだろうけど、やはり、プレゼンはなれてなかった感じ。
-警備会社は、内覧会?の時に実物あるから詳しくはそこで説明するし、ついでに来たのかな。

住民(私含めて)
-やっぱり、素人。あまり露骨に書くと、同じ住民なので、しこりが残ると怖い。
私も、素人だし誤解があると思うし。書けません。 仲良くしましょう。

余談
購入者の不満の書き込みが比較的多いのは、それだけ率直な意見が言える人が多いので、
管理組合が強い物になりえる可能性があると思います。(住民で内部分裂しなければ)
構造、仕様、立地が良いとおもうなら、後は、管理組合がよくなれば、いいじゃん。
初期の管理会社が悪ければかえればいいし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる