マンション雑談「独身者の生活費ってどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 独身者の生活費ってどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-05 21:14:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】独身者の生活費| 全画像 関連スレ RSS

似たようなスレッドがいくつかあるのですが、どうも参考にならないので・・・。
貯金とか、保険とかの諸費用を抜いた15万のうち、6万を住宅ローンに払って残り9万でたまに国内旅行に行くような生活って出来るのでしょうか?不安でローンが組めません。

[スレ作成日時]2006-12-07 20:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

独身者の生活費ってどのくらい?

2: 匿名さん 
[2006-12-07 21:57:00]
管理費、修繕費、固定資産税で6万くらいすぐ無くなるけど大丈夫かい?
3: 匿名さん 
[2006-12-07 22:05:00]
自分は手取り40万のうち20万をローン、残り20万が生活費
独身だから何とかなるけど、かなり無謀な方だと自認してます。
4: 匿名さん 
[2006-12-07 23:27:00]
スレ主です。
管理・修繕・固定資産税分は別に予算がありますが。03さんは20万も生活費あるんですね。
不安3倍増です。
5: 匿名さん 
[2006-12-07 23:51:00]
スレ主さん
ここは「東京23区の新築マンション板」です
こういう単発質問スレッドはふさわしい場所があるのでそちらでやりましょう
質問スレッドばかり立ってしまっては他の人の検索に迷惑ともなります

マンションなんでも質問板
http://www.e-mansion.co.jp/com/manque/index.html
住宅なんでも質問板
http://www.e-mansion.co.jp/com/nandemositumon/index.html

他スレに立てた後で構いませんので
ここはご自分で削除依頼を出しておいて下さい
6: 匿名さん 
[2006-12-08 10:23:00]
残り9万だと、例えば、光熱費1.5万、食費3万(昼込みで)、通信費1万、交際費2万、
雑費・書籍0.5万、被服と娯楽費の積み立て1万で、9万。
結構きつめですね。国内旅行はボーナスでいくようにすればできるけれど、余裕はない
生活かもしれないです。お昼をお弁当にするとか工夫が必要かも。
>3さんは、20万ローンとはどのくらいのところ独身で買ったのでしょう?
7: 匿名さん 
[2011-09-29 07:44:50]
私は独身の頃は貯金・部屋の賃貸料別にして、生活費15万くらいでした。もちろん家は賃貸だったからなんですけど。
ボーナスは別にありそれも自由に使えたから余裕ありましたねー。
あのころにもう少し貯金をしておけば、マンションを買う頭金も増えたのでは・・と最近よく思います。
8: 匿名さん 
[2011-09-29 10:56:04]
9万でやりくりしようにも、6さんが仰るように
生活費をギリギリまで切り詰めてのマンション購入はちょっと無謀かな、と感じます。
これが賃貸でしたら余裕なんですけどね。
大きな頭金や、親からの援助があればまだ良いのでしょうけど。
9: 匿名さん 
[2011-09-29 13:32:59]
ローン6万でも管理費や修繕積立金もありますから
もうちょっと余裕を持った方が良いかと思います。
自分だったら…無理かなぁと思います。
食費だけでも外食が多いせいかかかってしまいます。
10: 匿名さん 
[2011-09-29 22:31:47]
クレジットとか他の分割払いがなければ十分生活はできると思います。
ただ食費や衣料費、遊びは切り詰めないと余裕はありません。
月1回日帰り温泉と飲み会、3ヵ月~1年に1回2泊程度の旅行は可能かもしれません。
人によってはぎりぎりに切り詰めて年1回1週間位の海外旅行にいく人もいるようですよ。
営業さんなんかは賃貸で暮らすならローンでマンション購入した方が得だと言うけどどうなのでしょうね。
11: 匿名さん 
[2011-09-30 22:33:24]
35歳独身男です。
生活費15万、趣味3万、ローン12万、管理費等3万、社内預金(繰弁資金)8万、といったところかな。
あんまり無理しないほうがいいですよ。

スレ立てた人って、今どうしてるのでしょうね?
12: 匿名さん 
[2011-10-01 21:12:56]
自炊など普段の生活で節約することを楽しめる人だったらそれほどストレスを感じずに生活ができそうだけど、衝動買いやちょっとした贅沢が好きな人だったら厳しくなりそう。
特に外飲みや外食が好きだったりすると知らぬ間に財布の中身が減っていきますよね。自炊メインだったら月の食費なんて2万程度だけど、外食で2万なんてあっという間なんですよね。
13: 匿名さん 
[2011-10-03 15:14:42]
ここのスレは5年くらい前のスレだったのですね…。
スレ主さんのその後が確かに気になります。
持ち家は購入されたのでしょうか!?

食事も外食すると1食1000円近くすることもザラですよね。
自炊、アイロンがけが苦にならない方でしたら
切り詰めた生活も苦も無く送ることができそうですね。
14: 匿名さん 
[2011-10-05 14:05:23]
食費も米をちゃんと炊いてさえすれば、惣菜買ってきても作っても結構安くつきますよね。
ただぎりぎりの資金計画は危ないような気がしますが。。。
修繕積立金も段階的に上がっていきますしね。
支出は減らせても収入を今の時代増やすのはなかなか難しいものです。
15: 匿名さん 
[2011-12-27 08:55:57]
たしかに、今の時代、収入だっていつ減るか分からないですよね。
冬のボーナスが激減して私はかなりダメージでした。
ローンを組むにもボーナス充てにしようと思っていたので、
もう少し貯金をためてからじゃないとマンションに手が届かないな~と。
将来のことを考えて切り詰めた生活を送るのもいいけど、
独身だからこそ、ちょっと余裕のある生活をしたいかな~とも思います。
16: 匿名さん 
[2011-12-27 12:29:07]
頭金をためてる間に、金利も消費税もマンション価格も上がるだろうけどね。
そうすると、貯めた頭金が生きないこともあるよ。
17: 物件比較中さん 
[2011-12-27 14:00:23]
>16さんの言うとおりで、金利がちょっとでも上がっちゃったら意味ないですよね・・・

ただ、借りれる額の上限もありますから、
やっぱり頭金貯めないといけないのかなとも思います。
18: 匿名さん 
[2011-12-27 14:05:00]
独身のころにちゃんと貯蓄しておけばよかったなんて今更思う時がありますよ。
ちゃんと計画的に生活できる方は凄いと思いますね。
19: 匿名さん 
[2011-12-27 14:20:32]
遊んでばかりいないでちょっとは貯金をしておけばよかったと思っています。
そうしていればこういう金利が低い時に有利に購入できたのですがね…。
今の若い人たちは結構堅実にしている人が多いようですね。
えらいなぁと思います。
20: マンコミュファンさん 
[2011-12-27 15:58:34]
「人類最大の発明は複利である」とか「種銭は絶対に失うな」とかの名言が今になって身に染みるこの頃です(涙)

というのは今からでも改善する努力をするとして、独身の時はどんなだったかなあと思い起こし、かなりドンブリ勘定で生活をしておりましたよ、ハイ・・・。

独身でも貯蓄と娯楽にお金を回すとなるとかなりの収入いりますよね。
21: 匿名さん 
[2011-12-27 19:10:36]
頭金たまったころに年齢的に
35年ローンがどうかという部分もある…。
たんまりたまれば大丈夫だろうけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる