マンション雑談「独身者の生活費ってどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 独身者の生活費ってどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-05 21:14:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】独身者の生活費| 全画像 関連スレ RSS

似たようなスレッドがいくつかあるのですが、どうも参考にならないので・・・。
貯金とか、保険とかの諸費用を抜いた15万のうち、6万を住宅ローンに払って残り9万でたまに国内旅行に行くような生活って出来るのでしょうか?不安でローンが組めません。

[スレ作成日時]2006-12-07 20:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

独身者の生活費ってどのくらい?

143: 賃貸住まいさん 
[2012-04-19 18:46:31]
まだ宅ローンとか組んだことないから実感がないですけど、
毎月支払い始めたらきっと自然に節約し始めるのかなと思います。

生活に支障が出るような状況になるなら、副業も考えると思うし、余裕がない以上は欲しい最低限の生活費は仕事で稼ぎ出すしかないですよね。

娯楽や趣味も大切ですから、休日以外は一所懸命働く感じで、希望の生活費を維持したいところ。
144: 匿名さん 
[2012-04-20 15:30:41]
結構マンションのモデルルームの企画でFPさんに相談できるイベントがあるので
そういうのに参加されて相談するのもいいかもしれないですね。

自分はMRの企画ではなく、個人的にお願いしましたが…。
結構保険に関しても細かくアドバイスしてもらえて助かりました。
145: 匿名さん 
[2012-04-22 23:12:27]
保険やらローンやらの計算は本当に難しくて私は苦手です…。
人生設計を考えつつ、専門の方に相談に乗って戴くのも大事ですね。
MRのFPさんだと、
マンション販売側の観点になったりはしないのでしょうか?
146: 匿名さん 
[2012-04-25 08:51:08]
みなさんすごいですね。
きちんとお金の事を考えられているのですね。

自分は本当にお金の事となるとダメですね。
とりあえず、貯めているという状況です。
自分も専門家に頼もうかなと思いました。
147: 匿名さん 
[2012-04-26 09:25:32]
FPさんのお話って聞いたことありますけど、
すごいですよね。
将来の先の先まできちんと計画してくれて。
ただ、まだ実感がなく、従えなかったんですけど、少し考えなくちゃな~という気にはなりました。
148: 匿名さん 
[2012-04-26 15:42:39]
1人でずっと暮らしていくからこそ
シビアに金の事は考えていかないといけないでしょうね
お金で解決しないと行けなくなることも多くなるので
入院保険などもしっかり入っておかないとですね。
149: 物件比較中さん 
[2012-05-01 20:04:44]
突然結婚することになるかもしれないですしね、いろんな近い未来を想定して節約は習慣にしておきたいものです。詰まるところ、生活費は収入の何割であるか、これを意識していくことが大切なんだなってみなさんのレスを見て実感しました。

自分はどうしても割合が多い(=収入が少ない・・・)立場なのでほんと毎日頑張って節約です。

何か少ない出費でも楽しめる趣味などあれば教えてもらいたいですね、
節約の日々の中にも頑張れるモチベーションとして楽しみが欲しいです。
150: 匿名さん 
[2012-05-02 08:35:42]
節約が趣味になっちゃうのが一番気持ちはラクなんでしょうけれどね(笑)
自分の友人でポジティブに節約している人がいますが、
楽しそうで羨ましいです。
無理しながら節約するのは心が荒んでしまいそうですよね。
151: 匿名さん 
[2012-05-03 13:04:11]
保険は入らない方がいい
152: 匿名さん 
[2012-05-03 16:21:01]
そうなんですか?
入らないともしもの時に不安なんですが…。
あまりこの辺りも詳しくないので、
良かったらいろいろとご教授戴けたらありがたいです。
153: 匿名さん 
[2012-05-04 14:18:18]

あなた、一人暮らしは向いてないよ
154: 匿名さん 
[2012-05-07 09:24:15]
生活費はレジャー費が一番削りやすいですよね。
自分は旅行が好きですが、削ると言ってもまったくいかないのではなく、
色々と割引や行く日にちを工夫して安くあげるように努力はしています。

>>152
共済だと結構掛け金が安く済んでいいですよ。
155: 匿名さん 
[2012-05-08 11:01:55]
保険は今共済に入ってますが、入院費のみの最低限のタイプなので心もとないと
感じ、タイプの見直しを検討しています。保険で補償される内容と金額の兼ね合いが難しいですね。
他に節約するとしたら娯楽や交際費なのできついですね。
仕事以外に楽しみがないと寂しいので・・・
156: 匿名さん 
[2012-05-08 16:28:08]
今まで自分も共済のみで来ましたが、
そろそろ三大疾病特約なんかも考えておかないと行けないですね…。
最近はネット専業の生命保険もあって好調のようですね。
自分も見積もり出してみたのですが、結構月々の負担は少なく住んで驚きました。
157: 匿名さん 
[2012-05-11 13:31:52]
キャッシュフローは良くしておきたいですが
ローンの返済とのバランスが難しいですね

早く返せば返すほど全体的には安く上がりますが
もしものことを考えると現金も持っておきたいですし
158: 匿名さん 
[2012-05-24 08:26:32]
>>156
ネット専業は人気あるみたいですよね。
もしもの時にちゃんとお金がおりるのか?などまだ実績が少ないので
その辺りは賭けになってしまうような気もしますが・・・。
大手は高いですけれど、それなりの安心感はあるかな?と感じます。
159: 匿名さん 
[2012-05-28 08:36:28]
独身者の生活費といっても一言でまとめられないですよね。。。
収入や何に多く費やしているかによっても違ってきます空。。。
「ローンをとにかく早く返したい」「ローンを返しながらも生活を楽しみたい」
意識によって違ってきますね。
160: 匿名さん 
[2012-06-01 07:09:38]
普通にサラリーマンだったら病気して入院してもまずは年休の消化、それを超えて欠勤になっても健保等から六割は支給される。
入院費も高額になると健保が払うので自己負担はたいしたことない。
もし自分が死んだらマンションのローンはチャラになるので、あとは妻がパートで働いても生活はしていけるだろう。
だから俺は保険には一切入っていないよ。もったいないからな。
日本人だけらしいな、こんなに保険にはいってるのは。
161: 匿名 
[2012-06-01 08:46:22]
妻?
ここにはそういう生物はいないなはずだが・・・
162: 匿名さん 
[2012-06-01 08:53:24]
病気休暇取ると、確かに健保から6割支給されるけれど、
それは基本給に対してです。
色々手当が付く前の金額に対してなので、
やはり療養しながらローンを返して生活していく上では
心もとないですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる