住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その29
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-20 14:18:38
 

その29です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415478/
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:53:05

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その29

81: 匿名さん 
[2014-07-28 21:58:49]
>79

うん、住んでいる地域で考え方は違うかもね。

おれもずっと外車乗り継いできてる程度には稼いでるし、家も世田谷に注文住宅建てた。
だけど、大学中退なので、子供が私立には行けないクチだ。
これを子供に申し訳なく思う。
無限の可能性を持つ子供の、人生の選択肢の一部をおれが一方的に閉じたと恥じる。

収入など、人生において重要なことではない。

むしろ、詩を解し、楽器を嗜み、知的好奇心を探求する喜びを知ることのほうが、
人生にとっては大切だと思う。
そして、それは教育でしか受けられない素養だと思う。

82: 購入経験者さん 
[2014-07-28 22:12:23]
ダイバーシティな世の中だからねェ。

こうでなければならない、とか、こうであるはずだ、

という考え方が時代遅れなのよ。
83: 匿名さん 
[2014-07-28 22:15:00]
>という考え方が時代遅れなのよ。

という考えが時代遅れ、ってことか
キレイなブーメランだな笑
84: 匿名さん 
[2014-07-28 22:39:45]
あんまり考え過ぎるとうちのような子無し世帯になってしまうから、ある程度呑気なくらいな方が幸せかもしれませんよ。成長した子どもから、あんたらのせいで俺の選択肢狭まった!なんて後で言われたらかなわんけど、そんなこと言ってくる子はソコソコ頭は回転する子なのかもしれんけど、ホントの意味で強く賢く優しい子とは言えないだろうし。
85: 購入経験者さん 
[2014-07-29 06:18:47]
83

あのね、そういうのは、このスレに全く無関係だし、単なる揚げ足取りというもの。

無謀かどうか、のスレで、教育はこうすべき、こうでなければならない、とか議論するほうがおかしいでしょ。

無駄だから、これで終了しましょ。
86: 匿名さん 
[2014-07-29 07:57:20]
面倒くさい奴ばっかだな(笑)
87: 匿名さん 
[2014-07-29 10:43:56]
よろしくお願いします。
■世帯年収
 本人  税込730万円 正社員(月手取り37~40万円、ボーナス手取り夏80万、冬90万)。
 妻   税込600万円 薬剤師(源泉で確認しただけなので手取りは不知)。
駐車場収入 税込48万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 妻 31歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6300万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 12000円・8000円

■住宅ローン
 ・頭金 1300万円(諸経費別途250万円用意有)
 ・借入 5000万円
 ・3000万→変動 35年・0.65%(本人負担)
  2000万→固定 35年・1.59%(配偶者負担)
  相互に連帯保証人。

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 600万

■昇給見込み
 本人:年間10万ずつ800万まで昇給。その後は昇格試験次第。
 配偶者:なし

■定年・退職金
 本人 60才。2500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 
 配偶者 60才。1500万程度見込み。
 ただし、50歳で早期退職で2500万、55歳早期退職で2000万。

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
来年の夏に作って再来年の春に1人誕生させたい。
2人目は予定なし。

■その他事情
 ・都心駅近のため車は持たない。
 ・親の援助は150万×2=300万→オプションや家具、家電に消える予定。
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に双方の実家有り、育児協力が見込める。
 ・妻会社は子供が1歳―9歳まで時短制度(9:00-16:00)あり。
  ただし時短中年収は370万にダウン。
88: 匿名さん 
[2014-07-29 11:10:26]
また笑点スレが始まった。
89: 匿名さん 
[2014-07-29 11:23:43]
学歴話は例外なく荒れるなw
学歴スレでも作ってそっちでやってくれ。

次の患者さんどーぞ。
90: 匿名さん 
[2014-07-29 11:24:50]
おう、リロって無かった。
恥ずかしっw
91: 匿名さん 
[2014-07-29 12:18:06]
>>87
楽勝
92: 匿名さん 
[2014-07-29 20:49:15]
まーた子無し夫婦がDINKS時代に多大なローン組んで
うっとりマンション買っちゃうケースか。

一見楽勝。
しかし、それはすべてが問題なくいく場合の話。

仮に、奥さんが出産後、働きたくなくなったら?
(子供の世話をしたい等の理由で)

すると730万円の収入で5000万円のローンは、もう破綻決定。
そうなると、二択。
・いくら子どもと一緒にいたくても、託児して労働。
・マンションを売って住み替え。

もしも売るとなると、買うときの手数料250万円、
売るときに資産減で400万円、手数料に200万円、
と、約850万円の損を出すことになる。

マンションという住居は、住まいとしてはフレキシビリティに欠けます。
家族構成が変わる予定があるのであれば、
とりあえずは賃貸に住むのが吉。

「子供ができる」とライフスタイルは一変します。
それから住み替えをしたほうが、損が少ないですよ。

93: 匿名さん 
[2014-07-30 05:26:39]
>うん、住んでいる地域で考え方は違うかもね。
>おれもずっと外車乗り継いできてる程度には稼いでるし、家も世田谷に注文住宅建てた。

外車に世田谷の注文住宅?
物欲優先ガテンくんの発想。
94: 匿名さん 
[2014-07-30 06:58:10]
92さんの言うとおりだと思います。
今育児休暇中ですが子供が可愛くて仕方ありません。
それだけじゃなくもし夜泣きするような子供だったり、病気がちの子供だったりすると働いてるどころではなく、辞めていく同僚も多くみてきました。
両親に見てもらえても病気のときはそばにいてあげたい。。。と思うのが心情です。
奥さんありきの考えは辞めたほうが無難ですね。不妊で不妊治療・・・のパターンもありますし。。。
95: 匿名さん 
[2014-07-30 08:29:51]
基本は1馬力で成立するローンじゃないとね。
96: 匿名さん 
[2014-07-30 17:01:03]
>93

涙拭けよ笑
97: 匿名さん 
[2014-07-30 17:14:35]
日本語読めないスレチだもんな
98: 匿名さん 
[2014-07-30 17:31:01]
>92

>仮に、奥さんが出産後、働きたくなくなったら?
>マンションを売って住み替え。
>↓
>約850万円の損を出すことになる。


850万と働きたくない願望を奥さんに比較させりゃいいだけの話。

普通に生活してりゃたいてい破綻するようなことはおきないし、
仮に破たんするようなことがおきてもあんが言うには850万損して賃貸くらしになるだけでしょ?

「万が一」の時に「850万損して賃貸」だったら何も恐れることねぇじゃん。

99: 匿名さん 
[2014-07-30 18:04:16]
>「万が一」の時に

「万が一」じゃなく、「よくある話」なので、恐れる必要がある。

というか、子無し夫婦がDINKS時代に合算で(1馬力では買えない)マンション買って、
子供ができた途端(多少郊外にいってもいいから)やっぱり戸建て
(ないしもっと広いマンション)というのは、ほんっっっっっとに多い。
「典型的」とさえ言っていいレベル。

それに、「働きたくない願望」ではない。
基本的に子育てというのは、親が24時間必要なのだよ。
とくに女性は、母性が産後強くなり、自分でも驚くほど子供が愛おしくなる。

「子供」というのは、それまでの全てのプライオリティを覆す。

そのマンションを、通勤の便、デザイン、広さや価格で選んだかもしれないが、
子供が生まれた途端、
幹線道路が近くて子供が喘息になったりしないか、
子供が家からうっかり道に飛び出しても安全か、
ベビーカーで入れるお店が近くにあるか、
通う予定の小学校は荒れてないか、
近くに自然と触れ合える大きな公園があるか、
市や区の福祉や教育は充実しているか、etc.etc.
そういうことが「住まいを探す指針」になる。

だったら、住み替えて、ローンも低いものにして、
子供が小学校にあがるまでは奥さんも専業に、なんて考えるケースは多い。

そういうことを視野に入れておいて、
それでも「いま新築マンション買いたーい」のなら、
好きにすれば?って感じだな。
100: 匿名さん 
[2014-07-30 19:11:44]
>99
俺いつ書き込んだっけ?ってくらいまるっと同意。
子供の存在感はそれ程大きい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる