住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その29
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-20 14:18:38
 

その29です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415478/
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:53:05

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その29

1: 購入検討中さん 
[2014-07-08 22:59:29]
前スレ993です。

コメントありがとうございます。
なんで戸建てにしない?という意見があり驚きました。マンションしか考えていなかったもので。
夫婦ともに駅近がいいと言う意見で一致してます。妻も、一軒家だと洗濯物を干しに階段の上り下りするのも
大変だし、掃除機持って2階にあがるのも大変だと言っています。家のメンテナンスも自分たちでやるのも面倒です。
都心から離れているので、子育て環境は割といいです。子どもが高校生くらいになったら、駅近のが便利ですし。

貯金が少ないのは気になってました。実家にいた頃は契約社員だったため(今と同じ会社)、給料は今よりも低く、
家に10万円ほど入れていたので、あまり貯金はできませんでした。(今も毎月ではありませんが、3~10万
親に渡しています)
ただ、年齢が若いうちでないと3800万円のマンションを買うのは無理なんじゃないかと思い…。
仮に貯金して30歳で買うとなると、ローンを組める年数が減ってしまう。どうせいつか買うなら、それまでの
家賃をローンに回した方がいいと。
甘いですか?
2: 入居済みさん 
[2014-07-08 23:15:14]
あまい
3: 匿名さん 
[2014-07-08 23:40:22]
大人なんだから、自分で決めれば良い。
幾つかのスレタイにもよく出ますがローンを組むなら管理費、固定資産、都市計画税、火災保険などローン返済計算に入れてね。
4: 匿名さん 
[2014-07-08 23:46:33]
考えが甘いよ。
なぜ戸建にしない?の意味が全くわかってないし…
色々と勉強しながら貯金してから買ったほうがいいな。
5: 匿名さん 
[2014-07-09 08:09:27]
>1
家賃が勿体ない?
それはもう少し貯金貯まってから言いなされ。
親への援助は止められないのですか?
どんな事情か分かりませんが、所帯を持ったのだから
自分の家庭を優先させられるように何とかできませんか?
薄情なようですが、まだ若いのにこの先何十年も親へ仕送り
し続けなければならないのはかなりの負担です。

それと、マンションにしたい気持ちは分かります。
私も似たような理由で新築マンションを購入しました。
しかし、私は子供に恵まれなかったアラフォー夫婦2人世帯です。

何故戸建を勧められるのか、それは、マンションは騒音問題があるからです。
子供の走る音、遊ぶ声、苦情を言う人がいるのです。
どうしてもマンションが良いのなら、1階にすべきです。
庭が付いてたらいいけど、専用庭使用料が毎月掛かる場合もあります。
それに、中古なら1階のマンションが良く出てきます。
中古でも築浅なら新築とあまり変わらないと思いますよ。
価格も5百~8百万円も新築より安く買えるしね。

最後に1番大事な事
マンションは戸建てより毎月の支払負担が大きい!
管理費、修繕積立金、数年毎に値上げするか一括で数十万~百万単位?払わされます。
車があれば駐車場代も取られます。
それから、子供の教育費もしっかり考えて下さいね。
子供が2人になったら、3LDKマンションじゃ狭くてツライんじゃない?
6: 匿名さん 
[2014-07-09 08:50:04]
5さんの意見に補足。
まだ若いので永住は、ほぼ不可能です。
戸建てなら建て替えが出来ますが、マンションは買い直すしかないと思いますよ。
年々修繕費も増えますし…
7: 匿名さん 
[2014-07-09 10:39:41]
その1から読めとは言わないが、前回の幾つか飛び飛びでも遡って読めばヒントに成るんじゃないの!?取り合えず993へのレスは出尽くしたでしょ。
8: ビギナーさん 
[2014-07-09 11:52:16]
ただ、一軒家よりマンションの方が、価値はある。
万が一のとき売りやすい
9: 匿名さん 
[2014-07-09 14:04:12]
新築除き耐震診断していない中古マンションは価値が余りないぞ。都内なら土地が有れば戸建てでも価値がある。場所、状況によりけり。
10: 匿名さん 
[2014-07-09 14:11:35]
耐震診断が未実施の分譲マンションにおける耐震診断の検討状況は、
「今後実施予定」が11.7%あるものの、「理事会で検討中」が29.5%、「検討していない」は58.9%で過半数となった。
なぜ、耐震診断すら検討していないのか? 
実施しない理由は、「改修工事の費用がないため」50.1%、「診断費用がないため」32.5%と、費用不足が上位に挙がった。
売りたい時には二束三文かもね。。中古で買う人は耐震診断してる方を買いたいだろうから。
11: 不動産購入勉強中さん 
[2014-07-10 01:02:24]
993です。

いろいろご意見ありがとうごうざいました。
ただ母親(母子家庭)への仕送りはやめれそうにありません。
今は兄夫婦と同居しているので生活費はかかりませんが、透析を受けており働けず、治療費やら交通費やら結構かかるのです。同居してもらってるだけでも助かってるので、小遣いくらいは渡したいです。


ここまで難しいと言われてしまうとやっぱり無謀な住宅ローンだったかなと思います。
もっと貯金を増やす努力をして、住宅のことをもう少し調べてみようと思います。
ただ妻はもう買う気満々なので、説得は難しいでしょうが。。。

12: 匿名さん 
[2014-07-10 08:42:47]
3800/620、満額融資OKなのかは知らないが、ローンは通ると思う。しかし、残預金、退職金から、家族が増えた時を考えると長期厳しいんじゃないか?が大勢。
また、あなたの年齢から年金支給年齢は68ぐらいに変更されると思う。
13: 匿名さん 
[2014-07-10 11:09:14]
993さん、未練も有るようなら買っちゃえば?年収とローン返済「だけ」みれば無謀ではない。
尚、長期のライフプランとかエマージェンシー対応とか分からないので、後は自己責任で。
14: 匿名さん 
[2014-07-10 13:04:53]
えと、奥様がもっと早くに働けばいいだけの話じゃないですかね。下の子が小学校高学年までって、15時くらいまで帰ってきませんよ。その間、何やってるんですか。TV見ながらスナック菓子ですか。
下の子が3歳でパートに出れば良いと思います。最近の幼稚園は預かり保育もやっています。がんばって月10万稼げれば、ローンは払えるでしょう。そして、当初の目標の小学校高学年時には、正社員で年収300万を目指してもらいましょう。そうすれば、世帯収入は1000万近いですから、子ども2人を大学に入れてあげられると思いますよ。
奥様が「そんな生活イヤ!思い描いていたのと違うわ!」なんて言うなら、新築マンションは諦めるべきです。別に悪いことじゃありません。それが貴方がたのライフプランなのですから。一生賃貸かコスパの良い中古戸建を探されては。
15: 匿名さん 
[2014-07-10 13:09:44]
あと、貯金50万円では、それこそ照明代とカーテン代と引越し費用くらいにしかならないと思うのですが、その辺りは大丈夫なんですか。諸費用もローンですか?
16: 匿名さん 
[2014-07-10 17:03:20]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込550万円 正社員
 配偶者 税込60万円 役員(親自営の手伝い)

■家族構成 ※要年齢
 本人  44歳
 配偶者 40歳
 子  12歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 2500万円 新築戸建(建て替え)

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 1500万円
  変動or10年固定で検討中

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 多少有り(年収600ぐらい)

■定年・退職金
 60歳、一応退職金あり
 中小の為、500万程度

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 現在で確定

■その他事情
 現状、29坪の家を建て替えにて検討中
 外構で別途100万ぐらいをみています。

 よろしくお願い致します。
17: 匿名さん 
[2014-07-10 17:27:16]
無謀とまでは思いませんけど、本当に今建て替える必要があるのか疑問です。きっと事情がお有りなんだとは思いますが…。
娘さんが今12歳。県外の大学に進学すれば、その家に住むのは最短で6年(5年?)。私も18で家を出たため、建て替えた実家に3年しか住まなかったクチです。すごく勿体無いです。
夫婦2人なら、2LDKの平屋でも良い気がしますし、いっそ土地も手放して、駅近マンションを現金購入も悪くなさそう。もちろん、建て替えないのが1番ノーリスクですが…。
せっかくの貯蓄を使い果たしてしまうと、老後資金が少し心配です。娘さんの教育費も益々かかりますしね。
18: 働くママさん 
[2014-07-10 19:21:40]
現在、月7.5万円の賃貸住まいです。
夫の通勤時間短縮のため、マンション購入を検討しております。
ローン審査は通りましたが、今後私(妻)が妊娠・出産した場合に一気に厳しくなるのでは。。。と懸念しております。
厳しい意見でも構いませんので、色々なご意見お待ちしております。


■世帯年収
 本人(妻)  税込600万円 正社員 (ボーナス100万程度)
 配偶者(夫) 税込120万円 自営業(飲食店経営者)

■家族構成
 本人 33歳
 配偶者 41歳
 子供なし

■物件価格
 3700万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 10000円・5000円・なし /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3500万円
 ・変動 35年・0.725%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 本人(妻) あり(年10万程度)
 配偶者(夫) 不透明

■定年・退職金(妻のみ)
 60歳
 1500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供1年以内に1人欲しい(不妊治療中)

■その他事情
 ・ローンなし
 ・親からの援助 なし
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場(親戚の育児協力は見込みなし)
 ・夫の収入は現在月10万しかとっていない(経営者なので額面年収はもっと多いが手取月10万以外は店の将来展開の預貯金としている)
  今後月収が増加するかどうかは今後の店の売り上げ次第
19: 匿名さん 
[2014-07-10 20:20:16]
16>老後対策をどうしてるか気がかりですが、自己資金もあり借り入れも少ないので
行けると思います。
18>旦那さんのお店次第ですね。奥さんが借りるわけで行けそうな気もしますが物件価格を下げた方が良いかもしれませんね。
20: 匿名さん 
[2014-07-10 20:29:23]
>18

いや、無理でしょう。
奥さんが妊娠したら、ローン払えないですよ。
そうすると、

妊娠しました
→①家を売る
 ②子供を諦める

という二択を迫られますよ。
このとき、ほんのちょっとしたことで、
ご夫婦の仲ですら壊れかねないと思います。
まあ、それというのも、ご主人の収入が不安定なためですので、
あきらめて賃貸になさってください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる