住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その29
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-20 14:18:38
 

その29です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415478/
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:53:05

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その29

21: 匿名さん 
[2014-07-10 20:39:00]
>18
夫の収入120万じゃ判断がつきません。
本当の収入なのか(ありえない)、
所得なのか、
それとも経費を目一杯引いた後の申告所得なのか。

フリーキャッシュフロー1000万でも、
申告所得120万は可能だし。
自営の場合。

フリーキャッシュフローは世帯でいくらですか。
それを把握しなと判断の仕様がありません。
22: 匿名さん 
[2014-07-10 20:50:04]
一昨年建て替えましたが、16さんの2500万は解体、地盤改良などの付帯工事込み?それと別途仮住まい費も掛かりますよ?あと税込み?掛かる費用は税込みで、稼ぎは可処分所得で計算してくださいね。
23: 働くママさん 
[2014-07-10 21:17:25]
18です。
産休・育休中も妻の現在の収入の1/2~最低でも1/3程度は見込めると想定しております。
夫は、18の最後にかいてある通り、経営者なので確定申告する年収はもっと多いですが、現在は月収10万円しか取っておらず、残りは店の将来展開のために店の資金として貯蓄しておりますので、そこに手をつける予定はありません。
ローンは私の名義で通っておりますので、夫の確定申告金額は関係ないと思っております。
24: 匿名さん 
[2014-07-10 21:32:55]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
25: 匿名さん 
[2014-07-10 21:34:24]
じゃその10万円でローンの支払いがカバーできて、
多分食費、光熱費、通信費は経費だから、
全然問題なしでしょう。

他に何がいるのですか。
26: 匿名さん 
[2014-07-11 00:20:54]
>18

すみませんが、家も、子供も、お店も、
と全ての夢を、1度に叶えるのは事実上無理だと思いますよ。

仮に妊娠して収入が半分になったとして、年収300万円。
ご主人の収入を加算しても420万円。
借入額は3500万円。実に世帯年収の8倍以上。
これが無理でなくて何が無理ですか?

家。
子供。
店。
これのプライオリティをつけましょう。
そのうちの1番最後のものを、まずは諦めるべきでしょう。

27: 匿名さん 
[2014-07-11 00:22:19]
>24

その年収で蓄えなさすぎ。
それがなぜなのかわからないけど、
おそらくは、その理由のため、そのローンは無謀。
28: 匿名さん 
[2014-07-11 07:11:54]
ここは最近、無謀というより無知な輩ばかり。
所得や預金が少ない世帯は、家を買う必要なし。
まず生活水準をあげるのが最優先。
29: 匿名さん 
[2014-07-11 10:40:05]
中長期の見込み計算と検証が出来ない大人が多すぎ。
30: 匿名さん 
[2014-07-11 11:42:21]
24さんは頭金ゼロなら2、3年前でも年収的に買えただろうに、増税、円安による高騰時期とは残念ですね。
31: 匿名さん 
[2014-07-11 11:42:28]
天下のお医者様なんだから、何か隠し玉があるに違いない。
「現金化していないだけで、資産は○○千万あります!」とかw
じゃなきゃこの年収で無貯金とかありえないでしょ。
32: 匿名さん 
[2014-07-11 12:49:19]
後出し勘弁して、カッタルイし。ウソぽくなるからな。シラケる。
33: 匿名さん 
[2014-07-11 14:40:44]
子どもいないし、新婚さんで、新婚旅行と結婚式で散財しちゃったんじゃない?それで、次は家だ!なんて思ってるなら、お花畑すぎる。
今後も、高級な病院で出産、お受験、新車購入…収入が多くても破綻しそう。
34: 匿名さん 
[2014-07-11 14:45:22]
最悪どちらかの実家にヘルプしてもらえば何とかなるでしょ。以上
35: 匿名さん 
[2014-07-11 17:30:24]
24です…

お恥ずかしながら、みなさんのおっしゃる通りです。
額面の年収が少しばかりいいのをいい気になって、散在してたのかも知れません。
車は5年ぐらい前に200万ぐらいでローンで買って完済し、今は借り入れはありません。
残念ながら隠し資産等も一切ありません(涙)

年収は、医師になって2年目までは350万、3-5年目500-700万、6年目以降800万前後でした。
結婚式や新婚旅行で使ってしまったのは事実です(予算は一般的だとは思います)
職業柄頻繁に転勤があり、引越手当等もありませんので、転勤ごとの敷金礼金や、学会の年会費や参加費、医師賠償保険などの出費が意外と多いのを楽観的に考えてたようです。予想以上に所得税・住民税が高く、あとは妻の浪費癖が少し…(泣)

今回は、しばらく留まる予定なのと、少し収入が増えたのもあり、購入を決意しました。
本末転倒かも知れませんが、これからは2人でしっかりと資金計画を立てて生活を改め、コツコツ貯蓄して行こうと思ってます。
お叱りのお言葉ありがとうございます。
36: 匿名 
[2014-07-11 18:45:34]
35 「しばらく留まる」ってどれくらい?
本当に買って大丈夫?
結局浪費癖が止められてないんじゃないかと思う。
その最たるものがマンション購入では?
買ってから節約なんて簡単ではないですよ。
お子さんを望まれるなら尚更貯蓄しないと。
37: 匿名さん 
[2014-07-12 13:54:47]
平均年収世帯は家を買ってもキツキツの生活をしてやっとこさ生きてる。
年収1千万越えの余裕のあるはずの世帯が、高い物件を買ってしまって
ギリギリの生活をするのが間違いなのだよ。

年収が少々高いぐらいなら、そんな高い物件買わずに、その他の事に
お金使えば豊かな生活出来るのにね・・・・

>>24の奥さんの浪費癖は治らないよ。
知人でそこそこの年収の男性が新婚当初に奥さんの浪費癖を嘆いていたけど
まぁ、それだけが原因ではないが5年で離婚したよ。
その人子供も居なかったから家を買わなくて良かったのかも。
38: 匿名さん 
[2014-07-12 21:18:22]
24さん

うちも主人が医師なので予想外の出費が多い件は物凄く分かります。
24さんはまだお若いですしもしこれから院へ進学される予定でしたら5600万の住宅ローンは辞めておかれた方がいいと思いますよ。
(我が家は主人が大学院時代にマンションを購入したので院時代はちょっと大変でした。)
また奥様は元医療従事者ですか?
お仕事に復帰のご予定はありますか?
子供さんは1人だけの予定ですか?
医師は定年がない分退職金や年金があまり期待出来ないのでまだお子さんがいらっしゃらないのなら今は奥様にも働いていただいて頭金を最低でも1000万は貯めてから自宅を購入された方が良いと思いますよ。
39: 匿名さん 
[2014-07-13 13:50:25]
皆様

24です。たくさんのアドバイスありがとうございます。
妻は医療関係者ではありませんが、お小遣い程度のアルバイトをしてくれてます。
子供は、1人は欲しいと思っています。
お恥ずかしながら、すでに院生です。当直アルバイトで収入は常勤時代より増えました。
土地柄、賃貸マンションが非常に高額で、今回のローンシミュレーションの支払額ぐらいの家賃を払っている人がほとんどであることもあり、周りにも購入している人は多くいます。確かに、私の場合は貯蓄が少ないというのはありますが。
私も、とても狭い部屋でそこそこの家賃を払っています。妻の親御さんがお一人暮らしをされており、泊まっていただく部屋が無く、広めの部屋に引越ししたいと思っています。
しかし、小型犬を飼っているためペット可マンションはほとんど分譲賃貸で、より高額な家賃や敷金礼金のことを考えると、出費としては購入するのとあまり変わらないのかなと考えた次第です(管理費、修繕積立費、固定資産税、住宅ローン減税を鑑みると、実質今より少しだけ増える計算です)。金利の上昇や、マンション価格の下落などのリスクもあり、皆様がおっしゃる通り無謀と言われるかも知れませんが、保険の見直しや資金繰りの改善をして乗り切れたらと思っています。

妻の浪費癖は…なんとか話し合って出費を抑えて行こうと思ってます。まずはクレジットカードの没収を考えてます(笑)

また、たくさんのお叱りを受けるかも知れませんが…私の状況としてはこんなところです。
40: 匿名さん 
[2014-07-13 16:53:44]
下落リスク?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる